住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

351: 匿名 
[2011-02-16 11:15:06]
だから余計な付加価値をつけて高級なイメージ戦略でぼったくろうとしてるんですね、オールステンレスキッチンて。
352: 匿名さん 
[2011-02-16 11:21:23]
メーカーの利益率も、まあ気にはなるけど、キッチンの選定基準の第一はそこではない
実際使ってみてどちらが満足度が高いかが大事
353: 匿名さん 
[2011-02-16 11:29:20]
新築でオールステンを選択しました。
ちょっと前の出来事ですが少し大きめなどんぶりをシンクに落としてしまい、あっと思ったのですが幸いドンブリが割れることはありませんでした。ほっとして洗い物を片付けていたら、なんとシンクがへこんでいるじゃないですか!
当然でしょうがクレンザーで磨いてみても全く直らず。とても悲しくなりました。なんとかシンクのへこみを直す方法はないでしょうか?
こんな事ならどんぶりが割れてもいいので硬い人大にすれば良かったと思い始めています。
354: 匿名 
[2011-02-16 11:47:20]
ステンレスの貰い錆びですが早めに対応すればクレンザーでも落とせる様ですね。
でもやっぱり放置してしまうと内部まで変質して穴が空いてしまうんですね。
いずれにしてもこまめに気を使わないといけないというのがよく分かりました、注意します。
355: 匿名さん 
[2011-02-16 13:02:44]
>こんな事ならどんぶりが割れてもいいので硬い人大にすれば良かったと思い始めています。

人大に傷が付く可能性は?その方がダメージ大きかったんじゃ?
356: 匿名さん 
[2011-02-16 13:27:42]
>>351 >>353 >>354

人大君、痛々しいからやめてくれ。

>>333読めるよね。
>そうですよね。お互いに欠点やけなしあいは止めて、良いところを伝えてあげれば、今悩んでる人が助かるのに。
>大人対応でいきませんか?
>書き方次第で紙一重ではありますが…
357: 匿名 
[2011-02-16 14:57:42]
↑ステンレスの営業さん、本日もご苦労様です♪

歯科医さんもはやく来てくださ~いw
358: 匿名 
[2011-02-16 15:39:34]
351です。
なにか勘違いされているようなので、説明しておきますね。
わたしはステンレスを気に入っているのでへこみを直す方法が知りたかったのです。でも無理みたいですね。
個人的にはどんぶりが割れたり傷がつく方がまだ良かったと思ってます。
へこみと言うのは想像以上にがっかりするものです。
それほどまでにステンレスを気に入ってたんですよ。
359: 匿名 
[2011-02-16 15:42:21]
351は間違いで353でした。
紛らわしく申し訳ありません。
360: 匿名さん 
[2011-02-16 15:52:09]
「ステンレス キッチン へこみ」で検索すれば、補修してくれるところがたくさん出てきますよ。
私なんかは「それも使い込んだ味だ」とあっさりあきらめてしまいますが(^^;
大事にされているキッチン、きれいに直るといいですね。
363: 匿名さん 
[2011-02-16 20:49:29]
ステンレスならへこむのは当たり前では???
364: 匿名さん 
[2011-02-16 23:34:17]
人大君、つまらない。
もっと面白いこと書いて。
365: 入居済み住民さん 
[2011-02-17 01:13:19]
昭和だろうがステンレスにしたかった。
366: 買いたいけど買えない人 
[2011-02-17 02:39:37]
私はオールステンレスのキッチンを使っています。
とても気に入っているキッチンなのですが、うっかりが多く
お皿を洗ってる最中に手が滑ってよく落としてしまいます。
そんなに割れたりはしないのですが、「排水溝部分」のところにぶつかると、
たいがいはお皿の方が欠けてしまっちゃいます。
落としたその付近は凹んでしまいます。こっちのがショックでした。

私が洗い場で水を出していると、主人はテレビのボリュームを上げます。
洗い物しながらだと主人とは会話もできません。水の跳ねる音がうるさいそうです。
最近のステンレスシンクは、少し防音仕様になったそうですね。うらやましいです。
最近のでは熱いお湯を流すとボコッとなるのも直っているのでしょうか?

今は人大の方が性能良いのですか?ずっとステンレスを愛用していましたけど
ここを初めて見て、人大も良いなと思うようになりました。
天板部分も含めて、おしゃれだと思いますし。
でもどうして、皆さん薦めるだけじゃなくて、けなす方ばっかりになるのか不思議です。
367: 匿名 
[2011-02-17 07:49:51]
人大は人大でけなされる材料が盛りだくさんなのです。
双方、利点もあれば欠点もありますよ。
よく解釈すれば、人大はインテリア性に優れ、ステンレスは機能性に優れるってとこです。
368: 匿名さん 
[2011-02-17 08:17:00]
ちょっと質問ですが、オールステンレスキッチンというのは、シンク・ワークトップのみならず、
キャビネットや扉もすべてステンレスのキッチンのことをいうのですよね?

私は今までオールステンレスのキッチンがあるお宅を拝見したことがないのですが(交友関係が狭いのか?、
結構いらっしゃるようでびっくりしました。

キャビネットがステンレスだとどのような利点・欠点がありますか?
清潔には保てるだろうから、キレイ好きの人にはいいでしょうね。
369: 匿名 
[2011-02-17 08:21:19]
そこら辺を勘違いされている方、本当に多いんですよね。
今や人大の機能性はキッチンという用途では全く問題がないレベルに達しているんですよ。
さらに自由でオシャレななデザイン性があるのでいわば究極のキッチン用素材と言えます。
370: 匿名 
[2011-02-17 08:22:48]
>367に対してのレスです
371: 匿名さん 
[2011-02-17 08:49:19]
> 今や人大の機能性はキッチンという用途では全く問題がないレベルに達しているんですよ。
> さらに自由でオシャレななデザイン性があるのでいわば究極のキッチン用素材と言えます。

笑うところですか?

今や、究極ですか。
372: 匿名 
[2011-02-17 09:01:45]
キッチンという用途では全く問題のないレベルに達した



キッチンに最適

とはかなり違う
373: 匿名さん 
[2011-02-17 09:29:35]
究極ってことはないでしょうねえ・・・
なぜなら1年後、2年後・・・と経つうちにさらに改良され進化した製品が現れるでしょうから。
裏返せば現行商品はまだまだ欠点があるってことです。

10年後にはすっかり一昔の世代のものになりあらが見える、
それはステンレスでも人工大理石でも、程度の差こそあれ、ありうる話ではないでしょうか。

そういったときにもあきらめがつく、それなりに満足がある、そういった見方も選定ポイントかも。
374: 匿名 
[2011-02-17 11:11:33]
別に将来の性能なんてどうでもいいんだよ。
現状、縁会って利用してるのに性能があーだこーだいってもきりなかろうもん。

375: 匿名さん 
[2011-02-17 11:24:45]
実際ヤマハのキッチン使ってるが普通に使えてるし掃除も問題ないね。
むしろsusキッチンで目立つ水垢とかが気にならないがね。ちなみにバスタブもヤマハだがこちらもまるで問題なし。
なにをそんなに揉めてるんだ貧乏人は。笑

そんな問題あるものを今の今まで売れるはずねえだろ?
オール電化もそう。ユーザーで不自由を感じてる奴は多分いない。笑

しかし小せえことで随分揉めてんだな。お前ら暇だな笑

376: 匿名さん 
[2011-02-17 13:20:21]
まあそうですね(笑
賃貸も建売も付いている設備を使うしかないし、それが問題あるなら今の今まで売れるはずねえだろってことですものね。

いくらか選択の余地があるので悩んでしまいます。主婦のこだわりってやつですね。
377: 匿名 
[2011-02-17 13:42:14]
規格品で、選択の余地って言われてもねぇ~♪

オーダーじゃないなら、目くそ鼻くそだろうがっつーの♪
378: 匿名 
[2011-02-17 14:18:34]
オール電化は部屋を暖めるのが遅いし追い炊きが微妙だからなー
うちはオール電化ではないけどキッチンはIHで暖房はガスです
ガスはあった方が便利です
379: 匿名さん 
[2011-02-17 15:12:06]
オール電化の暖房は素早く暖まりますよ。
追い焚きもバッチリ。なにしろ湯張りが早い。タンクから湯をだすだけだから当たり前。
極めつけがコンロ。油料理するときに鍋の周りに紙を敷いておけるから汚れない。

ま、使ったことない人が語るしかくないよ笑

380: 匿名 
[2011-02-17 15:37:23]
実家がガス(築1年半)
我が家は電気(新築)

暖房に関して、暖まりに要する時間、コスト比較してガスが良かったです
381: 匿名さん 
[2011-02-17 16:02:37]
まあ、家の性能によるからね。
ウチは全く不便を感じないというか空調は付けっぱなしだかね。笑
382: 匿名 
[2011-02-17 16:11:59]
↑自慢なのかな?所詮は掲示板だよ、
威張りたかったら、人前に出て、堂々と語って下さいね!
出来ないと思うけど、笑笑笑
383: 匿名 
[2011-02-17 17:29:07]
いや>>381は負けず嫌いなんだろ(笑)
384: 匿名さん 
[2011-02-17 17:30:49]
あらら、ごめんね。劣等感持っちゃったみたいだね。笑
でもキミが語るほどオール電化は悪くないから一応それは言っておこうと思ってね。

385: 匿名 
[2011-02-17 17:37:49]
あーあ、ステンレスもすっかり下火になっちゃったね。
386: 匿名 
[2011-02-17 17:40:11]
ステンレス派も人大の機能性は認めてるしね
387: 匿名さん 
[2011-02-17 18:24:03]
いや、認めてないよ。

鍋などを置くときに、気を使わなければならないのは面倒だよね。

そして、食器をシンクに落した時に割れやすい。
食器を落した時にシンクが傷ついたという話が出たけど、うちは全く無いなぁ。
でも、これは人大だって、それだけの衝撃があれば欠けとか起こるよね。
人大の方がステンレスよりも衝撃吸収性は悪いので、食器が落ちた時の衝撃は大きい筈だから。

それから、最近のステンレスシンクは、シンクの水跳ねの音も気にならないように出来てるよ。
洗い物の時の音は、殆どシャワーヘッドの音だよ。

そして、ステンレスは水垢が付くという話が出たけど、人大だって水垢は付く。
人大の方が汚れに気付きにくいというだけ。
水垢が付いても重曹で簡単に落ちるので、汚れに気が付きやすいという面でも、
これはステンレスシンクのメリットだと思う。

機能性では、やっぱりステンレスの方が上だとしか思えない。


まあ、あのアクリルっぽい見た目が好きなら、それはそれで良いんだけどね。


388: 匿名 
[2011-02-17 19:05:54]
オール電化は自慢する部分ではないよな
ガスが無い=オール電化、だしw
389: 匿名 
[2011-02-17 19:50:30]
分譲地にガス菅通ってないところは、大概オール電化にするよね♪

俺は実際両方経験したが、ガスのほうが断然良い!!
390: 匿名さん 
[2011-02-17 19:51:43]
↑そのとおり、オール電化は中古住宅でもできるからね。

問題はガスのが暖まりが早いとかかわいそうな発言の方。
今石油暖房禁止してるメーカー多いからね。笑

391: 匿名さん 
[2011-02-17 19:53:54]
今さらあんなローテクなガスなんか使えない。ムリ
アッハッハ
392: 匿名さん 
[2011-02-17 20:05:41]
>あのアクリルっぽい見た目が好きなら

なるほど、そういう品物もありそう。
SUS好きは高級品を見る機会ないんだね。確かにローコスト住宅ばかり見てたらSUSのほうがよく見えるかもね。
そんでこんなに鼻膨らまして訴えてんのか。笑
そうそう安物は逆にお目にかかったことないけどね。笑

397: 匿名 
[2011-02-17 20:38:59]
少なくてもお前よりは縁があるぞ、皆は♪
398: 匿名さん 
[2011-02-17 20:44:30]
でも俺はアクリルみたいな人大なんて初めて聞いたよ。笑
君たちはそういうのと随分馴染んでるじゃん。ドンキーだっけ?笑

399: 匿名 
[2011-02-17 21:16:58]
えっ、ご自慢のキッチンはポリ系の人大なんですか!?
400: 匿名さん 
[2011-02-17 21:34:51]
悪いけどそんなこといちいち把握してないよ。標準でドルチェですと言われたからじゃそれでと
選んだだけ。そんなの選ぶのに時間かけてたらいつまでたっても家が出来ないよ笑

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる