住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3501: 匿名さん 
[2012-08-01 11:56:10]
久々に見てみたら、肉の話とかわけわかんないんだけどキッチン関係あんの?
質とか量の話じゃなくて、完成品のキッチンがどっちが良いかの話でしょうに。

最終的には、使い勝手の良さやデザインや値段や流行というものが購買の判断基準でしょ?
材料や材質とかで最初から決める人もいると思うけど、今売れてるのは人大なんだし
ステンキッチンが廃れてきてるのは事実。

ステンキッチンの営業さんがいくらここで頑張っても、世論は変えられませんなぁ。
3502: 匿名さん 
[2012-08-01 12:04:00]
ステンの営業などいない

しょぼマンションの営業がネガは他社営業とすぐに言う構図と一緒だな
3503: 匿名 
[2012-08-01 12:50:24]
高い粒はもっと高い粒と混じってるかもよ
3504: 匿名さん 
[2012-08-01 14:10:48]
なにを勘違いしてるのか知らないけど材料の話を持ち出したのは人大派。
ステンの鋼板が安いのにくらべて樹脂ペレットは倍の値段だと馬鹿にしまくった挙げ句、実はその高いペレット100%ではなかった事を知り引っ込みつかなくなっている。
という流れなんだけど?

人大は確かに売れているね、一般家庭のほとんどは人大なんじゃない?
けどステンレスにする人は常に一定数いる。流行りを越えた定番なんだ。
流行りなんか関係なく好きでステンレスにしてるんだ。
それを流行りじゃないという理由でボロクソ言われたんじゃ反論したくもなるよ。
どうして人大派は罵るような事しか言わないの?
3505: 匿名 
[2012-08-01 15:38:47]
無知なのにロクに説明も聞かずに人大にしたら、実は性能的にステンレスを上回る所は皆無で、気に入ってた色まで黄ばんできて、やり切れないからじゃないかなぁ…
3506: 匿名 
[2012-08-01 15:51:00]
ステンレスは昭和に流行ったね。
殆どの人がステンレスだったんじゃい?
風呂もステンレスだったね。

平成になってそれが人大に変わっただけでしょ。
また人大を越える素材が出てきたらそれに代わるだけだよ。
3507: 匿名 
[2012-08-01 15:55:20]
>3504
アクリルは何と混ぜてるの?
3508: 匿名さん 
[2012-08-01 16:44:09]
>3507
ぜひとも人大派の方から聞きたいです。
何がどのくらい混ざっているのかを。
3509: 匿名 
[2012-08-01 17:16:14]
>3508
混ぜてると騒いでるのはステンの人なんで是非詳しく聞いて報告して下さい。
そういえば、未だにソースの添付がないですね。
3510: 匿名さん 
[2012-08-01 17:52:32]
>3509
では、何も混ぜていないと主張されているということで良いですか?それとも知らないということですか?
3511: 匿名 
[2012-08-01 18:01:07]
知ってたら教えてますよ。
3512: 匿名さん 
[2012-08-01 18:02:54]
人大の人は混ざってってると思ってないのか?
3513: 匿名さん 
[2012-08-01 18:23:33]
何かしら混ざっていたとしても、ステンレスの主成分が鉄のように
人大の主成分はアクリルと思ってる程度じゃないですか?

いちいち気にしない人が多いのでは?
3514: 匿名 
[2012-08-01 18:26:23]
知らないのか?
知っていて書かないのか?
何か混ぜ物してるぐらいは
知ってる知らない以前に常識的な事なんじゃないか?
あくまでもステンの倍の単価だとしか言わないあたりが
混ぜ物を認める=自ら敗北宣言
って事は理解してるようだが・・・・・

3515: 匿名さん 
[2012-08-01 18:34:06]
そもそも、その倍の価格ってのが、インチキだとばれちゃったぞ。
3516: 匿名 
[2012-08-01 18:40:24]
混ぜてるのがステンレスみたいに主成分より高い場合はないの?
3517: 匿名 
[2012-08-01 19:29:16]
>3516
そのへんは人大派の反論待ちだな
もっとも
また小売り価格で言ったりとかインチキしそうだがね
3518: 匿名さん 
[2012-08-01 19:36:45]
今の時点で両派が認めてるしてる事実は


SUS304板(ステンレス板) 1kg 250円 (板に加工済み価格)

アクリル樹脂ペレット 1kg 525円 (板に加工する前の粒状態の価格)


その他は混ぜてるというステン派の詳細待ち。
3519: 匿名さん 
[2012-08-01 19:44:33]
>アクリル樹脂ペレット 1kg 525円

このインチキを誰が認めてるって?
3520: 匿名さん 
[2012-08-01 19:47:04]
因みにSUS304の比重は7.93です
メタクリル樹脂の比重は1.19です
キッチンの大きさに一番近い大きさで考えると1M×3Mとしたら5mm厚ステンで119kgです
29,750円といったところでしょう
ですが少々大きい板での計算ですので25,000円といったとこでしょう
アクリル人大の場合ですと同じ重さの板を作るのに約6.6倍の厚みが必要になりますが
材料費が倍とのことですので同じ金額にするには約3.3倍の厚みの無垢板ということになります
あくまでメタクリル樹脂100%とした場合ですが
コーリアンを例にとると
メタクリル樹脂を混入させることによってバランスの取れた製品になる
と謳われていることからみて100%ではないようですので
実際にはもっと安く出来ていると考察されます
厚みとしてはキッチンの有名メーカーから端材の提供を受け販売しているHPを参照すると
8、9、10、12、13mmがあるようですがコーリアンですと一番厚いもので12.3mmでしたので
メタクリル100%の場合の厚さ3.3倍にも及ばないことが分かります
よって材料費が安いのは人大だということが容易に理解できると思います
3521: 匿名さん 
[2012-08-01 20:00:14]
>3519
ここか類似スレにソース出てたぞ

否定するソースがあるなら話しは別だが、ちゃんとしたソースあるなら認めるしかないだろ?

>3520
類似スレでカウンターの大きさの設定がおかしいと指摘されてるぜ。
3522: 購入検討中さん 
[2012-08-01 20:01:01]
ステンレスさん、
頼みますから欲しくなるような製品をつくってください。
そうすれば、かつてのような輝きをとりもどすこともできるかもしれません。
3523: 匿名 
[2012-08-01 20:02:45]
アクリル樹脂の小売り価格出してきた挙げ句
それを認めるでなし
混ぜ物まで頑なに認めようともしないとは…よく恥ずかしくないね…
3524: 匿名 
[2012-08-01 20:09:15]
>3521
1M×3Mじゃ大きいからって4750円引いてないか?
1M×2Mじゃ小さいだろ?
見たところ
これでも少しステンに不利に振った計算だと思うがなぁ…
3525: 匿名さん 
[2012-08-01 20:10:48]
>3522

来年こそミラノサローネにでも行ってみたらいいんじゃないか?
人大に比べたらステンレスのほうが圧倒的に多いぞ。
3526: 匿名さん 
[2012-08-01 20:15:23]
確かに、間違いなく人大よりはステンレスのほうが欲しいキッチンが多いです。
人大派はいったいどれを欲しいと思っちゃったんでしょう?
3527: 匿名 
[2012-08-01 20:16:55]
世界的に見てインテリア性の高い良質なキッチンからは人大は弾かれてきてるからね。
井の中の蛙的な商売や商品を支持してる人には無縁なのかも知れないけど。
3528: 匿名さん 
[2012-08-01 20:20:48]
物の良し悪しを見極められる人達からは
所詮は偽物、プラに過ぎないと早々に見切りをつけられてるから、売れなくなってきた樹脂を押し売るには日本は最適なんだろうな。
3529: 匿名さん 
[2012-08-01 20:22:02]
人大キッチンなんてガラケーみたいなものだからな。
3530: 匿名さん 
[2012-08-01 20:29:49]
とりあえずアクリル以外に混ざってるのを知ってたか?わざとアクリル樹脂の小売り価格を出したのか?
そもそもアクリル系人大じゃないヤツしか持ってないから詳しくないのか?
頭は大丈夫なのか?を人大派に聞きたい
3531: 匿名さん 
[2012-08-01 20:49:28]
>3524
その辺のくだりを類似すれ読んでこいよ。
話が遠くて面倒だから。それともコピペしないとダメかな?
3532: 匿名 
[2012-08-01 21:00:15]
>3530
メーカー卸し価格じゃないの?
キロ525円で小売りしてるソースがあって言ってるの?
3533: 匿名 
[2012-08-01 21:03:13]
>3523
ソースも出さずに認めろって無理だろ。
何をどれくらい混ぜてるのか判らなければ安くなってるのか高くなってるのか判らないでしょ?
3534: 匿名 
[2012-08-01 21:11:00]
>3533
安い高いの前に混ぜ物している事自体を認めなきゃな。
アクリル樹脂の値段だけ出してきて
だから人大の方が高いと言ってきたのは人大派なんだからさ。混ぜ物してるならその分も含めた計算で人大の方が高いと言わないと
本当に高いのかどうか分からないだろ?
ましてやアクリル樹脂の使用量も明かさないで高いと言われても、本当の事を言わないでステンレスより高いとだけ言っても信憑性0だよ
3535: 匿名 
[2012-08-01 22:13:37]
何をどれくらい混ぜてるかのソースも出さずに混ぜてるしてると騒いでるのはステン派だろ。

騒ぐならちゃんとソースだそうな。
話はそれからだ。
3536: 匿名さん 
[2012-08-01 22:27:11]
ぷっ
混ぜてるなんて知らなかったもんだから顔真っ赤じゃん(笑)
3537: 匿名 
[2012-08-01 22:36:36]
ソースがなくて顔真っ赤だな
3538: 購入検討中さん 
[2012-08-01 22:46:23]
アクリル系人工大理石の主成分ってアクリル樹脂じゃないの?
もしそうじゃないなら、それが載っている資料など教えてくれませんか。
誰かが言ってた、というのではなくて。
3539: 匿名さん 
[2012-08-01 23:15:47]
人大派って気持ち悪い
3540: 匿名さん 
[2012-08-01 23:25:37]
ソースもないのに小売り価格とか混ぜてるから安いとかステンレス脳って便利だな。
3541: 匿名さん 
[2012-08-02 00:21:20]
市場価格との比較に値する価格だというソースは?
3542: 匿名さん 
[2012-08-02 00:23:33]
もともとソースもない値段持出したのは人大能。
3543: 匿名さん 
[2012-08-02 00:33:31]
脳ね。
3544: 匿名さん 
[2012-08-02 03:06:39]
3545: 匿名 
[2012-08-02 09:42:36]
>3535 >3538
デュポン社コーリアンの説明に書いてあるからググってみたらどうかな?
何かにアクリル樹脂を混ぜてあることだけは分かると思うよ。
3546: 購入検討中さん 
[2012-08-02 10:00:54]
だからアクリル樹脂が主成分って書いてあるじゃん。
そうでないなら、そのソースを出しなさい。
3547: 匿名 
[2012-08-02 10:16:28]
出したくてもアクリルより高いもの混ぜてるから出せないとか?
3548: 匿名さん 
[2012-08-02 10:21:01]
いつまで「原価」とかくだらない話を続けるんだ?

議論のための議論なんかいい加減止めちまえ。
いい大人が恥ずかしくないのか?




ああ子供だったのか、それは失礼したねww
3549: 匿名さん 
[2012-08-02 11:50:54]
世の中のものが常に進化していくのは当たり前。
材料費も安くて、加工しやすいものになるのも当たり前でしょ。それが悪い事なの?

コカコーラとかが良い例でしょ?
昔は瓶が主流だったけど、缶になり、その缶もペットボトルが主流になった。

瓶(タイル)→ 缶(ステン) → ペット(人大)

の流れで、進化してきた結果だよ。 もちろん今でも瓶や缶はある。
コーヒーは缶じゃなきゃダメってのが、今のステン派と同じ理論だから気持ちもわかる。
だけどペットボトルは缶に負けない素晴らしい容器だということもわかって欲しいんだな。
3550: 匿名 
[2012-08-02 11:56:56]
そうそう、高級ステンとか勘違いしなければいいんだよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる