住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンはステンレス?人工大理石?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンはステンレス?人工大理石?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-12-16 17:19:47
 

現在、注文住宅を設計中です。その中で、キッチンをステンレスか人工大理石かで悩み中です。タカラ、パナソニック、トステム、ヤマハのショールムで色々聞いたのですが、どこも一長一短で、ステンレスをおすメーカもー、人工大理石をおすメーカーもあります。
みなさまはどちらを採用しました?使ってみてどうですか??
汚れ、変色、破損、へこみ、掃除しやすさ、使い勝手など教えてください。

[スレ作成日時]2011-01-24 22:12:34

 
注文住宅のオンライン相談

キッチンはステンレス?人工大理石?

3701: 匿名さん 
[2012-08-07 00:14:08]
最初の数年はそれで綺麗を保てるみたいだけど、メラミンスポンジで擦った所が汚れつきやすくなっていくみたいなんだよね。
全体もうっすら黄ばんでいくみたいだし、怖くて人大に踏み切れない。
3702: 匿名さん 
[2012-08-07 08:06:47]
昔からずっとあって、本当に良い物だからこそ新しい素材の流行りもあれど定番として定着し売れ続けているのでしょうね。本当に良い物というのはそういうものなのではないでしょうか。
実質的にそれしか無かった時代よりは複数の選択肢が増えている時代でのシェアが落ちるのは当然の流れですから、その時代と比較しても意味は無いでしょう。
3703: 匿名さん 
[2012-08-07 08:09:45]
>3701

それは、メラミンスポンジで擦っただけの荒仕上げ状態だからでしょう。

研磨剤を布やポンジに付け光沢が出るまで磨けば、そんな心配無用です。

研磨は「荒→中→細」と番手を上げるのが普通ですし、手入れ方法にも書いてあったと思いますよ。
3704: 匿名さん 
[2012-08-07 08:21:41]
価格の問題もありますが、いま人工大理石の色調や質感を求めている層のような方は、クォーツエンジニアストーン等の、より良い物を手頃なメーカーが扱い始めたら、そちらにシェアを奪われてしまうかもしれませんね。人工大理石の質感等を嫌いステンレスにした方のような層もエンジニアストーンならばと購入するかもしれません。
天然石を除き、現状石質感を求めているならば人工大理石は既に古く質感に劣る物だと認識されて間違いはないと思います。
3705: 匿名 
[2012-08-07 08:45:44]
昭和に大ブレイクしたステンレスキッチンも今は廃れてしまいましたが
ステンレスの様に安いものは常に少ないながらも一定の需要があります。
3706: 匿名 
[2012-08-07 08:49:05]
>3691
人大だとデュポンから高い天板買わないとならないからね。
材料安くて情弱騙せるステンレスなら利益大きいからでしょ。
3707: 匿名さん 
[2012-08-07 08:50:03]
人大表面の黄ばみは、キッチンハイターで綺麗に落ちると友人が言っていましたよ。

うちの人大シンクは4年経過しましたが、新品同様です。
フライパンの摺った跡が黒っぽくつく事がありますが、クレンザー付けてちょっとこすればピカピカになります。

>3700
うちもステンのくすみと水あと(水滴の輪っか)が嫌になり、人大にしました。
綺麗が長持ちは魅力ですよね。
綺麗なので汚れが気になって、すぐに拭き撮るからかもしれませんが。
3708: 匿名 
[2012-08-07 08:52:19]
>3693
いい加減に嘘は止めよう。
ステンレスキッチンが錆びると消費生活センターに苦情が多いとニュースになりました。
3709: 匿名 
[2012-08-07 08:55:04]
>3691
ヒント
メーカーの推しかたと売り方
3710: 匿名 
[2012-08-07 08:59:09]
>3684
まったく否定出来てないのに脳内処理で否定したとか書くからまた書かれるんですよ。
3711: 匿名さん 
[2012-08-07 09:05:08]
一気に…そんなに必死にならなくても良さそうですが…
3712: 匿名 
[2012-08-07 10:12:46]
>3708
ステンレスが錆びるのはある意味当たり前だよ。錆びないと思ってるのがどうかしてるだろ。売り手の説明不足か買い手の認識不足だな。
ショールーム行って人大の説明聞いても全ての性能面で実際には劣るのにステンレスより劣るとは言わないからな。良い事しか言わないという、いい例だよ。
3713: 匿名 
[2012-08-07 10:39:55]
>3712
ショールームではステンレスが錆びる事を言わないからな。

ステンレスのキッチンに力を入れてるショールームでそんな説明受けたのかもしれないが
人大は錆びない傷が消せるという点でステンレスより勝るよ。
3714: 匿名 
[2012-08-07 12:35:28]
要するにショールームとかでは
ステンレスが錆びない金属ではなく
貰い錆びや塩分放置で錆びることを言わないし
人大が全ての性能面でステンレスより劣ることを言わない
売る側が積極的に説明しようとしないから
錆びるような使い方をしてしまうのだろうし
性能面で劣る人大が売れるのだろうね
プラス数万の差額で儲ける為に
性能面で何一つステンレスより勝ることの無い人大を推すのは
商売だから仕方ないところもあるだろうが
消費者がもう少し賢くなって

全性能面で人大はステンレスより劣る!

という事実を認識しなければならないだろう

因みに傷が消しやすいということは
傷つき易いことの裏返しでもあるから
一方的にメリットだとも言い切れないだろうね。
3715: 匿名さん 
[2012-08-07 13:21:04]
『何一つステンレスより勝ることの無い』は言い過ぎだろ。
錆びは無いんだから。
そういうところに気をつけないと信用されないよ。
3716: 匿名さん 
[2012-08-07 13:24:13]
>3714

>全性能面で人大はステンレスより劣る!

>3700です。
人大を使っていますが、普通に使用で困った事はありません。
使用して以前使っていたステンレスより劣ると思った事は無いし、ステンレスより傷つきやすいとも感じません。

まあ、ステンレスは金属なので耐久性&耐摩耗性では人大よりも上なのはわかりますが、使用の範疇を超えたスペックがあっても優位とはナンセンスですね。

ステンレスキッチンのシャープな感じは好きなので、くすみ・水あと・傷解消できれば、次はステンレスを買うかもしれません。
3717: 匿名 
[2012-08-07 13:31:28]
>3714
錆びる、錆びないは性能。
傷が消せない、消せるも性能。

重要な性能は人大の方が優れてるね。
3718: 匿名 
[2012-08-07 13:34:30]
>3714
ステンレスの細かい傷が汚ならしくて嫌な思いした人はメリット
同じ傷でもステンレスの方が材質的に目立つ目立つ
3719: 匿名 
[2012-08-07 15:07:48]
ステンレスの錆びはキチンと注意に従って正しく使っている分には問題ありませんよ。
人大にソコフを付着させてしまうような正しくない使い方をすればいくらステンレスでも錆びます。

錆びるのは素材の特徴です
ソコフで侵されてしまうのも素材の特徴です
両者とも説明書には記載されていると思われますが
塩分を長期放置したり錆びた缶などを長期放置するのは正しい使い方ではありません。
人大に対するソコフはキッチン用品ですが使わないようにするしかないですね。
3720: 匿名さん 
[2012-08-07 15:19:26]
人大も貰い錆びするだろ、正確には錆びるわけじゃないが錆び色は移るぞ。
3721: 匿名 
[2012-08-07 15:23:14]
ステンレスも塩素系の滑り取りで変色や腐食するから。
キッチン用品だけど使わないようにするしかないですね。
3722: 匿名 
[2012-08-07 16:47:23]
>3721
何でもそうだが説明書に書いてあるなら使わないのが正解だよ。
だから勝手にステンレスは錆びないと思って塩分放置しておいて苦情を言うのが間違いなんだよ。
要するに、そういう苦情があるからと言ってステンレスを貶めようと画策するのが厚顔無知ってこと。
3723: 匿名さん 
[2012-08-07 17:25:24]
>3720

そうですね。
人大も貰い錆びしますね・・・ステンの様に侵食はされませんが。
まあ、長期間放置しなければ侵食もありませんが・・・。

多分ここに書き込む時点で皆さんきちんと手入れされていると思うので、錆びる物を置いたままや使用してはならない薬剤は使わないでしょう。

うちは人大ですがIHなのでソコフも使用する事はありませんが、ガスレンジでも注意や養生すれば良いだけですね。
少々付いたってすぐに拭きとれば大丈夫ですし。
3724: 匿名 
[2012-08-07 17:42:14]
>3722
ソースのある事実を書いてるだけなのに。。。逆ギレ?
3725: 匿名 
[2012-08-07 18:13:47]
性能面は手入れの仕方でカバーできるけど
昭和臭漂うレトロ感はどうしたってカバーできないよね。
3726: 匿名さん 
[2012-08-07 18:16:26]
>3724
間違った使い方をして錆びただけの事を素材の欠点として扱う為に出したソースだからじゃない?
あのニュースはステンレスの欠点として扱われたニュースでは無く、販売側の説明不足や顧客の認識不足を啓蒙したニュースでしたよ。
人工大理石のキッチンを買う場合にも素材由来のステンレスより総合的に劣るという性能を積極的に説明しないのと同様でしょうね。
3727: 匿名 
[2012-08-07 18:20:40]
>3677
三丁目の夕日とか朝ドラとか現在でも若い方が見るような昭和をモチーフにした作品なんて山ほどあるでしょう。
なんと言う無知。なんと言う負け惜しみ。
3728: 匿名 
[2012-08-07 18:24:44]
>3726
ステンレスが総合的に勝る根拠はなんですか?
私的には人大の方が勝ったので人大を検討してるのですが、根拠を教えてください。

3729: 匿名 
[2012-08-07 18:46:33]
>3727
その話しと
>3677 >3676の話しの流れがどう絡んだら
無知とか負け惜しみに繋がるのか詳しい説明してくれないか?
まるで全然意味が通らないようにしか見えないからさ。
つーか、大丈夫なの?
3730: 匿名 
[2012-08-07 18:51:52]
>3728
ポールポーゲンのHPでも見るか、耐熱性や強度や薬品耐性やなんかを比較して○×で表しているデュポンのHPでも見たらいいよ。
誰かに書いて貰ってその人の私的根拠聞くより自分の目で確認なさい。
3731: 匿名さん 
[2012-08-07 18:56:29]
神大が勝つなんてことは加工の容易さ以外で一点も無いよ

カネもセンスもない上に恥をかくのはおやめなさい
3732: 匿名さん 
[2012-08-07 20:50:03]
>3725もうそろそろ言ってもいいですか?同じことを何遍もくどいよ年寄り!
3733: 匿名さん 
[2012-08-07 21:03:08]
本当に人大派はネチネチと性格悪い
昭和レトロだと思ったから自分は人大にした、それだけでいいのでは?
それをわざわざよその家のステンレスキッチンを昭和だのラーメン屋だの言う必要ないでしょ

見た目の問題は主観による。
ステンレスをダサいと思う人もいれば人大をダサいと思う人もいる。
3734: 購入検討中さん 
[2012-08-08 03:31:49]
いや自分もステンレスを使いたいと思うよ。
でも高級ステンレスキッチンを見ても、ラーメン屋などの厨房キッチンに見えてしまう。
もう少し住宅にあったデザインにできないのだろうか。
そうじゃないとなかなか人気が出ないと思うんだけど。
3735: 匿名さん 
[2012-08-08 03:54:46]
タニコーのDGとか見てもラーメン屋に見える?目付いてる?老眼で見えてない?
3736: 購入検討中さん 
[2012-08-08 04:06:54]
おもいっきり見えるんだけど。
というか自分がラーメン屋開業するなら使いたいくらい。
これが住宅に合うとはとうてい思えない。
3737: 匿名さん 
[2012-08-08 05:22:17]
これはだめだ

キミの思い描くラーメン屋が理解不能

3738: 購入検討中さん 
[2012-08-08 05:55:01]
あなたも自宅でおいしいラーメンつくるといいよ
3739: キャリアウーマンさん 
[2012-08-08 06:47:32]
ここも良い暇つぶしになっているようですね
永遠に続きそうです
3740: 匿名さん 
[2012-08-08 09:04:02]
>3730
日本の大手メーカーも扱っているディュポンコーリアンに興味があったので、アドバイスに従ってHPを見てみました。

私的根拠、当たってましたよ。総合的にステンレスより優れていますよ。

http://www.dupont-corian.net/happy/living/marble/feature.html

3741: 匿名 
[2012-08-08 09:09:34]
ワークトップがフラットだと、どうしても厨房、特にラーメン屋を想像してしまうw
3742: 匿名 
[2012-08-08 10:51:32]
>3740
わざわざ○×で表してって書いてあるじゃないの…
3743: 匿名 
[2012-08-08 11:34:39]
>3742
アドレス先で態々ディュポンが分かりやすくグラフ等で各々纏めてくれてるじゃん
3744: 匿名 
[2012-08-08 15:47:05]
ステンレス板キロあたり250円
アクリル樹脂キロあたり525円
ダブルスコアなんたら
とか言って人大のが高い
とか言ってた人は
恥ずかし過ぎて逃げ出したきり?
3745: 匿名さん 
[2012-08-08 15:48:43]
ステンレスを売りにしているメーカーではステンレスが、人大のメーカーでは人大がより優れていると書いてあるものだよ。

が、ショールームで質問責めにするとどこのメーカーも皆、ステンレスが最も適しているとこっそり教えてくれます。
嘘だと思うならショールームへゴーですね。
私は5社まわりました。
3746: 匿名 
[2012-08-08 15:57:00]
私は8社質問責めにしたら、どのメーカーもこっそり人大の方が優れていると教えてくれましたよ。
3747: 匿名 
[2012-08-08 16:00:38]
>3744
材料のグレードはアクリルの方がダブルスコアで高級ですね。
オマケにステンレスは板でアクリルは板になる前の粒だし。
3748: 匿名 
[2012-08-08 16:10:43]
アクリルが板になってからの価格は?
オマケになんて不満タラタラ言うくらいなら価格出しなよ。
そもそも人大の材料って本当にアクリル樹脂だけなのか?
他にも混ざってて高い方の価格だけ出してるんじゃないの?
そうなるとダブルスコアもそうとう怪しいんだけどね。
何がどれだけ使われてるかも言わないで
アクリル樹脂の単価のみでダブルスコアとか言ってない?
3749: 匿名 
[2012-08-08 16:15:51]
不満じゃないよ。ステンのチープさにびっくりしただけ。
3750: 匿名 
[2012-08-08 16:34:23]
本当にチープなのは材料費も言えないくらいの人大じゃね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる