住宅設備・建材・工法掲示板「高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密高断熱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-27 21:45:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】高気密高断熱住宅| 全画像 関連スレ RSS

詳しい方にお尋ねです。

高気密高断熱と表現するに当たって、基準などはありますか?

一般的には、、、とかではなく、決まり事などはないのか、疑問に思うところがあって質問させて頂きました。

[スレ作成日時]2010-12-12 18:19:56

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

高気密高断熱

1: 匿名 
[2010-12-13 14:03:49]
具体的な定義はありませんが、「一般的には」次世代省エネ基準クリア=高気密高断熱と言われています。
2: 匿名さん 
[2010-12-13 14:11:44]
でもe戸建てに巣食ってる虫どもは次世代省エネ基準よりもはるかに高いC値Q値を満たしていないと高高とは認めません。
3: 匿名さん 
[2010-12-13 15:27:35]
だって、次世代省エネ基準はⅠ地域では十分かもしれませんが、
Ⅳ地域では、レベルが低すぎます。
Ⅳ地域で、次世代省エネレベルだと(地域差あるだろうけど)快適でないです。
4: 匿名 
[2010-12-13 16:00:15]
???快適か快適じゃないかは、間取りと広さと通風・採光が要件満たしてるなら、掃除が行き届いてるか・家庭不和がないか・十分な冷暖房器具が設置されてるか・自身の健康状態が万全か、そういうことでしょ?
次世代省エネレベル満たしていても高高じゃないから快適でない、という理屈はおかしいです。
5: 匿名さん 
[2010-12-13 16:16:13]
そういう意見が多いのですね、だから日本の住宅が低レベルなのかな。

日本の次世代省エネ基準は国際的に見て低レベルです。

次世代省エネルギー基準(住宅の省エネルギー基準)とは、1999年3月に、建設省により改正された日本の断熱化基準の通称である。この基準により、先進国の中では最低だった日本の住宅の断熱基準が、やっと欧米基準の最低レベルに達するようになった[1]。ただし、次世代省エネルギー基準も、多くの先進国の断熱基準よりゆるく設定されている上、法的拘束力が無いため、日本の住宅の断熱化率は先進国の中でも最低である。

2010年にドイツで行われたパッシブハウスカンファレンスにて日本の次世代省エネルギー基準の値を発表したら会場から笑いが起こった。さらに、この基準が義務ではなく努力目標であり、住宅の30%以下しか達成出来ていない事を発言したら会場から失笑を買った[2]。
                
              ウィキペディアより抜粋

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%9C%81%E3%8...
6: 匿名 
[2010-12-13 16:24:58]
いや、高高の国際的レベルがどうこうの話じゃなくて、それは快適性と直接リンクしないでしょってこと。
毛唐共が笑いたいなら笑わせとけばいいじゃん。
どうせやつらはモンスーン気候の湿度を知りもしないんだから。
7: 匿名さん 
[2010-12-13 16:26:41]
快適か快適でないかは個人差ありますからね。

便利な生活を知ってしまうと元には戻れないです。
例えば、携帯電話やパソコン、持つ前はそんなの要らないと言ってた人も、
持ってしまうと手放せなくなる。

高高の快適な生活もそんな感じじゃないでしょうか。

家中、温度差が無く一定の温度、外出から帰ってきても快適温度。
まあ、高高にしなくても全館空調にして光熱費を無制限に使えば可能でね。
8: 匿名 
[2010-12-13 16:32:45]
>快適か快適でないかは個人差ありますからね
そうなんですよ。
家族みんなが同じ温度を快適と思うわけじゃないですから。
温度差あったほうが自然で皆が過ごしやすいですよね。
9: 匿名さん 
[2010-12-13 16:59:03]
そうですね、私の価値観を押し付けてもしょうがないですね。

私の負けです。
でもね、寒がり暑がりの私にとっては高高はとっても快適です、
結露も無くなったし(負け惜しみ)。

あと、誤字でした 
  使えば可能でね。⇒使えば可能ですね。
10: 匿名 
[2010-12-13 17:12:32]
いや、私も決して高高反対じゃないんですが、Ⅳ地域で次世代省エネ基準以上の気密断熱を、セールストーク鵜呑みに装備するのが正しいのかがわからないんですよ。
寒冷地なら迷わず高高指向でいいと思います。
高高住宅と次世代省エネレベルの住宅でヒートショックの発生率に有意差がある、とかいうデータでもあるならそれを根拠にしたいんですが。
11: 匿名さん 
[2010-12-13 18:34:55]
ヒートショックのは、旧来の家と高高の家の差って、廊下やトイレでプツンするリスクは減っても、家から外に出る際のリスクは同じかむしろ高いんじゃないでしょうか。

リビング(暖か)→廊下(少し暖か)→玄関(少し寒い)→外(とても寒い)
と段階的に寒くなるより
リビング(暖か)→廊下(暖か)→玄関(暖か)→外(とても寒い)
のほうが急激な温度変化に思うんだけど。
12: 匿名さん 
[2010-12-13 18:55:21]
どっちか選べってのなら、マッパでヒートショックよりも完全防寒でヒートショックのがマシかもね。
13: 匿名さん 
[2010-12-13 19:12:24]
ヒートショックで家の中で亡くなる方は年間1万人以上です、これは交通事故で亡くなる方の倍近くです。

ヒートショックは負荷のかかる回数にも関係します。
1日に何回も外出はしないですが、家の中の移動はかなり多いと思います。
14: 匿名さん 
[2010-12-13 20:22:16]
ヒートショックの多くは入浴時って事をお忘れなく。
次点はトイレ、トイレではその姿勢と「ふんばる、きばる」動作も
大きく関係しています。

高高自体は良いと考えて、既に亜熱帯気候+多湿に突入しつつある日本で
どうすれば良いかも考えましょう。
15: 匿名さん 
[2010-12-13 23:13:08]
最初に戻ると、高気密高断熱と表現する基準は次世代省エネ基準をクリアしているか否か、だね。
国際的には低レベルとか、快適かどうか等の議論は趣旨から離れている。次世代省エネ規準をギリギリクリアしているHMでさえ、高気密高断熱と宣伝していることがまかり通っているのが現在の住宅事情。相応しいかどうかはともかく、それが現実。
個人的には、高気密高断熱の法的基準を整えて、スウェーデンハウスや一条工務店、セキスイツーユーホームレベルに限定してもらいたいが。
16: 匿名さん 
[2010-12-15 00:03:54]
その地域での次世代省エネ基準をクリアしたからといって、高気密高断熱とは限らないでしょう。
ギリギリクリアできたレベルでは普通の気密と普通の断熱です
最低でもIV地域でI地域のレベルをクリアしていることが必須条件だと思います。
17: 匿名 
[2010-12-15 00:16:54]
なら1地域は?
18: 購入検討中さん 
[2010-12-15 05:40:34]
高気密高断熱
普通の気密、普通の断熱

このあたりの明確な基準がないので何とも言えないね?
19: 15 
[2010-12-15 07:15:36]
先述したように、16さんのような個人的な希望的意見もあるね。気持ちは分かる。
大抵、より厳しい基準を独自(勝手に?)に定めているケースが多いな。
ただ現実には高気密高断熱と表現する基準は次世代省エネ基準をクリアしていればまかり通っているよ。
16さんの意見は個人的な意見として参考程度にとどめておこう。
20: 匿名さん 
[2010-12-15 07:58:07]
逆に高気密高断熱でない基準となれば、これは明確に次世代省エネレベルと言っていいと思います。
21: 入居済み住民さん 
[2010-12-15 08:25:12]
高気密高断熱は
C1Q1住宅の事。
高高と謳っておきながら、気密検査・Q値計算もしてないようでは
ばったもんだよ。
22: 匿名 
[2010-12-15 10:06:46]
>>21
検査や計算をしても公庫基準レベルでは高気密高断熱とは言えない。検査や計算をして次世代省エネ基準を満たしていることが確認されてから、高気密高断熱と言える。
23: 匿名 
[2010-12-15 10:33:06]
>>20
高気密高断熱でない基準?基準がわからない、というか基準が定められていないからスレ主が聞いているんだよ。
答えは「次世代省エネ基準と同義語」単純な話だね。
24: スレ主 
[2010-12-15 11:18:06]
皆さんありがとうございます。

正直質問するに当たって明確な基準が無いのでは?
また、基準がないのであれば各個人の認識の違いもあるし、どこで納得するかという議論に
なってしまうのではないかという危惧もあったのですが、あえて質問させていただいておりました。

基準もなく地域によっての必要性もやはり違うこともあるので、現状では

「高気密高断熱=次世代省エネ基準(地域によって異なる)」

というのがやはり現実的なのかもしれないですね。


この質問をさせていただいたのは、実は、あるHMで契約後にで工務さんと話をすすめる中で、
「高気密高断熱だからこのへんは大丈夫ですよね・・・」
とかるい気持ちで言った一言に対して

「高気密じゃないですよ・・・」

って、答えられて・・・・「えっ・・・・」となったためです。

確かにカタログや仕様書では高気密高断熱住宅という表現は使われていないですけど、
あらゆる部材に「高気密高断熱仕様の◯◯を使用!」とか書かれているし、だったら何のために、そんなもんつかってんの?
と、かなり微妙なやりとりがあったからです。

残念ながら私の地域はIV地域で気密シートまでは使われないようなので、IやII,III地域の仕様ほど高気密では無いかもしれませんが、やはりこの地域で建築されていた、これまでの低気密住宅に比べれば高気密を期待していたので、びっくりしました。

ただ、その後の確認で、せめて耳付の断熱材を使っていることもあるし、気密性に関しても、断熱性に関しても施工する上で精一杯の高気密高断熱を目指した施工をしてもらうよう念を押したところです。

このへんの施工については毎日出来る限り出向いて写真をとりながら専門の方々に見てもらって確認してもらって進めようと思ってます。

皆さんありがとうございました。
25: スレ主 
[2010-12-15 11:21:21]
すいません、記載しそこねたのですが、

オプションで、気密シート貼ったり、高気密高断熱仕様(たぶんせめてII地域かIII地域仕様)にするオプションも有るようでしたが、正直そこまでの必要性は感じ無かったのでIV地域仕様のままでもいいので出来る限りの施工を・・・というお願いをしたところでした。

オプション費用払ってまですることでもないかなっ・・・と

26: 匿名さん 
[2010-12-15 13:41:21]
費用対効果だと思うのですが。

そのオプションはそんなに高いのですか?

私もⅣ地域ですがⅠ地域レベルの高高にして満足してます。
27: 匿名さん 
[2010-12-15 14:18:48]
>???快適か快適じゃないかは、間取りと広さと通風・採光が要件満たしてるなら、掃除が行き届いてるか・家庭不和がないか・十分な冷暖房器具が設置されてるか・自身の健康状態が万全か、そういうことでしょ?
次世代省エネレベル満たしていても高高じゃないから快適でない、という理屈はおかしいです。

良い意見だと思います。
ただ,「快適」に関係する条件の中には高高と結びつくものが多く存在します。

例えば掃除。 高高により温度差の無い環境で掃除ができたらきっと楽でしょう。
お風呂。   風呂上りに脱衣所が寒くて早送りの様に拭いて,リビングへダッシュなどしなくても良い環境。
       特に年頃の女の子やお年寄りにはありがたいことでしょう。
家庭内の仲  家の中の温度差や環境の悪さにより小さなストレスが日頃から溜まります。ある日ささいな事から
       ケンカになったりすることがあります。

目に見える快適はも勿論大切ですが,目に見えない快適も非常に大事だと思います。

ヒートショックについて書き込まれた方もいますが,考え方として・・・
ヒートショックは暖かい所と寒い所の温度差によるものですが,低低宅では暖かい居間から脱衣所で裸になりさらに寒い風呂場へいくことの温度差,又は寒い風呂場から暖かい湯船への温度差で発生したりします。
トイレにおいては暖かい居間から外気のようなトイレに入ること,下着を脱いで便座に座ったときの冷たさによるもの等があります。
 冬場家から外に出る時は人は厚着をしてから出かけます。家の中では寒い場所で衣服を脱ぐ動作が入ります。
なので高高の家に住んでる人がヒートショックになる条件としては薄着のまま外に出た時だと思います。
28: 匿名さん 
[2010-12-15 14:57:45]
>>27
高高ならば次世代省エネレベルよりも脱衣所が暖かいという理屈なんでしょうか?
何℃くらいです?
寒けりゃエアコンつければいいじゃないですか。

どうも高高派の方の言ってることは、高高でさえあれば家の中が暖かいと言う風に誤解してるとしか思えないのですが。
29: 匿名さん 
[2010-12-15 15:08:42]
>>28

高高=家の中の至る所で暖かい

ではなくて、

「家の中の至る所の温度差が非常に少ない」

のだと思います。
ここで疑問が出てきます。

高高住宅で、ある一部屋だけ冷暖房を効かせようと思った場合、自慢が故のヒートショックが起きない=家内のすべての区域で温度差が非常に少ない・・・状況を作れるのか?

高高 = ヒートショックが無い = 家の中の温度が均一 = 部屋単位での冷暖房効率が悪い

のでしょうか?

30: 匿名 
[2010-12-15 15:17:36]
ググってみりゃわかるけど、住宅の高気密高断熱化が自律神経失調症を生み出してるんじゃないかという
説もある。
大きく分けて「不確かな」化学物質過敏症と屋内外の温度ギャップから、という2つの考え方があるようだ。

冬の寒さのことだけ考えていればいい北欧やカナダと違って、日本は夏の暑さも対策せにゃならんのだから、
闇雲に海外型の高高(C値Q値至上主義)を志向するのはどうだろう?
常時換気義務化もあるし、同じ高高でも日本型とよぶべきものを模索すべきだと思うんだが。
31: 匿名さん 
[2010-12-15 16:34:49]
いくら高校でも

一階と二階では温度差 あるよ

二階にリビングで舌の寝室に行くと 寒いもんね

一階は日があまり入らないけどね 夜は二階と比べると寒いな

C血は1以下の家だけどね

32: 匿名さん 
[2010-12-15 17:20:02]
高高にして吹き抜けをつくり計画換気をして家の温度差なくしました。

ただ、高高にするだけだと温度差でるかもね、
計画換気も重要です。

>>30さん
夏も家中涼しくて快適なのですが。
33: 匿名 
[2010-12-15 18:16:32]
>>32さん

その涼しさをキープするためには窓閉めてエアコンつけなきゃいけない。
家の中と外の温度差ができれば冷房病の元。
いくら相対的に涼しいとはいえ、夏の暑さで閉め切るのは、化学物質濃度の上昇を招く。
かといって常時換気の効率を上げれば、冷暖房の効率はどうしたって落ちる。
温度が快適でも、日本の高高はそのあたりの矛盾が解決できてないと思うんだが。
34: 匿名さん 
[2010-12-15 18:26:37]
一階は寒くない?

みなさん

35: 32 
[2010-12-15 19:50:18]
>>33さん

>その涼しさをキープするためには窓閉めてエアコンつけなきゃいけない。
>家の中と外の温度差ができれば冷房病の元。
 
夏場は高高じゃなくてもエアコン付けますよね、
家の中が外と同じなら熱くて居られないです。
33さんは涼しいところに住んでいるんですか?
私の住む千葉では、夜でも暑くて(以前の家でも)エアコン付けっぱなしでした、
熱帯夜で窓を開けても涼しくならないです。

どうせ冷房つけるのなら、家中涼しくて電気代も安い方が良いと思うのですが。


>いくら相対的に涼しいとはいえ、夏の暑さで閉め切るのは、化学物質濃度の上昇を招く。
>かといって常時換気の効率を上げれば、冷暖房の効率はどうしたって落ちる。
>温度が快適でも、日本の高高はそのあたりの矛盾が解決できてないと思うんだが。

24時間換気は義務なので切ることは出来ないですよね、健康のことをかんがえても。
そのロスがもったいないと思う方に、1種換気の熱交換式があるのだと思います。

でも、換気ロス以上に気密断熱が悪ければ冷房の効率が悪くなると思うのですが。

36: 匿名 
[2010-12-15 21:16:24]
1階と2階では1~2℃違いますよ。高高でもそれが自然な温度差です。わずかな熱源や冷源でも家中がそれくらいの温度差で収まるのが特徴です。24換気の空気の流れで温度が均一になっていくので、エアコンの風が直接あたるような、のぼせや冷房病のような感覚はなく快適です。これは気密の高さの恩恵です。
37: 匿名さん 
[2010-12-15 21:39:06]
>>35さん

あなたよりはうんと緯度の低いところに住んでるが、熱帯夜なら窓開けて寝るだろ、普通。
うちが田舎だからかも知れんが。
気温だけの話なら、夜中外歩いてみなよ。
晴れてる日は特にだが、真夏でも肌寒いぞ。
冷暖房ありきの生活になってるから、エコな発想が出ないだけだよ。

それから当たり前だけど、窓開けてるときは当然常時換気切ってる。
38: 匿名さん 
[2010-12-15 22:15:27]
もしかしたら熱交換型の一種換気を使うだけで、別に高高じゃなくても
結構いいんじゃないかと思われるな。

一種換気でありながら高気密でない
一見矛盾した装備ではあるけど、ただの換気による熱損失は他の要因に比べ圧倒的に大きい
重要な項目は、冷暖房>換気方式>気密性
と考えていいんじゃないかな。

僕は山登りをするので、冬用の寝袋を持っているのですが
これを家で使ったら、布団とは比較にならない暖かさがあります。
その寝袋の性能を布団と比較するなら、中断熱高気密って感じでしょうか
きっと気密性が暖かさの秘訣なのだと思います。ただし換気出来ないので確実に蒸れ易いです。

布団と家を比べるなら、断熱性能は必ずしも高いだけで良い訳ではありません
気密性が要です、でも気密したら単純に窒息状態。そこには換気が必要です
でも換気をしたら熱損失が大きい。そこで熱交換型の換気が必要。

同時に給排気を行うなら部屋は負圧にならなないので、隙間からの流入空気は
必然的に少ないはず(気密を無視するのではなく、優先は換気システムにって事です)
だから熱交換型の換気システムが、現代の家には真っ先に必要なのではないかと思うのです。
39: 32 
[2010-12-15 23:46:55]
>>37さん

感覚の差かな、私は、熱帯夜は窓閉めてエアコンが常識になってます。
住宅街だからか窓開けても、風を感じないし、湿度が高く蒸して眠れないです。

エアコンつけっぱなしですが、家中を13畳用のエアコン1台が緩く動いている程度なので、エコとして許されるレベルじゃないでしょうか。


40: 匿名さん 
[2010-12-16 00:12:46]
>>38さん

熱交換1種換気を買い被りすぎです。熱交換の理論は良いのですがまだまだ問題があります。
それに、イニシャル、ランニングコストが高いので3種換気にして、その熱ロスをエアコンで補う方がエコノミーだと思います。
41: 匿名 
[2010-12-16 00:26:22]
2階建ての家で、窓開けて寝るのは、怖くないですか?
42: 32 
[2010-12-16 00:29:10]
>>41さん



オバケは信じていないので怖くは無いです。
43: 41 
[2010-12-16 00:38:30]
いえ、あの〜
オバケではなく、生きている悪い人間というか・・・
44: 匿名さん 
[2010-12-16 05:53:05]
セーターとヤッケの話し

「断熱と気密はどう違うんですか?」

「セーターとヤッケにたとえてみましょう。寒いときセーターを着るでしょ。これが断熱。
北海道では厚手のセーター(高断熱)関東では薄手のセーター(中断熱)で十分に暖かい。
関東で厚手のセーターは動きにくくて無駄よね」

「うん、うん」

「セーターを着ていても、外では風を突き抜けて直接体にあたって寒い。セーターだけでは役に立ちませんよね。でもその上にヤッケをはおると防風してくれるので、寒くない。
これが気密」

「なるほど上手い表現ですね。ヤッケって、今風に言うならウインドブレーカーですね」

「そう、北海道ではヤッケのチャックをぴったり閉じる(高気密)けど、関東ではチャックを開けていてもそれほど寒くない]


45: 匿名さん 
[2010-12-16 08:46:10]
夏のパターンもお願いします。
46: 匿名さん 
[2010-12-16 08:52:10]
寒冷地の例えはそのとおりかと思います。
関東の「それほど寒くない」は、
暖房費(あるいは冷房費)の省エネ効果をどの程度に見るかによるでしょう。
庶民にとっては、オーバースペックは不要ですが。
実際、IV地域の実家は、冬本当に寒かったですから。
結局、程度、レベルのことまで考えなければならないですが、
皆さんの考えている高高のレベルはバラバラですし、
全日本選手権のこのサイトでは、話はかみ合わなくなることが多いです。
47: 匿名さん 
[2010-12-16 10:08:23]
>44

ヒートテックとかの新素材の登場に期待ってことですね!
48: 匿名 
[2010-12-16 10:45:07]
Ⅳ地域って暑いところ寒いところピンキリだよな。
ひとくくりにするのがおかしい。
昔住んでたところは家の中の生け花の水が凍ることもあったけどⅣ地域、今住んでるのは手袋必要ないⅣ地域。
49: 匿名さん 
[2010-12-16 11:21:52]
ウチは山梨県。地域的にはⅣだけど隣はⅡ。
夏は毎年テレビでも取り上げられるほどの全国でも有数の猛暑地。冬は豪雪ではないが必ず降雪し、今年は先週初雪でとにかく寒い。
そんな地域にはどんな家が適しているのでしょうか?
50: 匿名さん 
[2010-12-16 12:07:36]
高高の家に住んでいると自負しているものです。1種換気です。
窓明け換気はしたことありません。近くに大きな通りもあり騒音や排ガス,花粉や黄砂なども気になります。
夏場はエアコンを夜中以外はつけっ放し。ただし最弱運転で,「涼しい」ではなく「暑くない」程度。
これは汗の出ない生活は危険だと感じたので。

現在外は雪。妻以外は寝るまで半袖生活。温度は冷え性の妻に合わせているので。
蓄熱を使ってますが,高断熱のお陰で蓄熱量の減り量が少なく蓄熱量も少なく済んでます。

1種換気も冷暖房の効率化に貢献していると思いますし,家の中の空気が澄んでいることが外に出た時や
他人の家に言った時などに気づきます。
1種は3種にくらべてコストかかりますが,金額は家のトータルなので高くは感じません。メンテナンスも
従来のものよりも楽ですし,必要とあればいつでも工務店が来てくれるので心配しておりません。

家中の温度差は現在1℃~2℃くらい。半袖で生活できるくらいなので温度の低いところで「温度低いな?」と
感じることはあっても寒くは感じません。

最近は住宅でも「エコ」とよく言いますが,エコのために家を建てるわけではなく良い家を建てることで特別に
節約しなくてもエコになることが理想ではないかと思います。あくまでも「住み心地」や「快適」ありきでの
エコだと考えています。
例えば我家はカーペットなどが無いので吸引力のある掃除機を必要としないので50W程度の軽い掃除機を使用しています。カミさんの家事が非常に楽になったと喜ばれています。ついでに省エネでエコではないかと。
夏場のクーラーも快適を保ちつつ,熱が逃げにくいので省エネ運転でした。

何よりも家族が風邪をひくことが減りました。家族にとっては健康であることが一番です。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:高気密高断熱

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる