一戸建て何でも質問掲示板「営業が執拗なHMはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業が執拗なHMはどこですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-22 18:34:15
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中です。
展示場を回っていますが、その後しつこく電話や訪問にくる
メーカーもあり困っています。
私としてはじっくり検討したいので、しつこいHMは避けるつもりです。
しつこい営業がいるHMを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-10-07 15:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

営業が執拗なHMはどこですか?

62: 買いたいけど買えない人 
[2011-01-20 12:45:56]
熱心な営業とは、ま逆だけど

物件見学の約束してて営業マンにスッポかされて、その後音沙汰なし…。

同じ会社から2週間後また良い物件が出てた。 で、あえてその事に触れずに
同じ営業マンに電話したら「あんた誰?」みたいな感じ。

かなり良い条件の物件ですが…。
こんな営業マン居る会社から買わない方がいいものなのか…。
それともこんな事考える私がネチッコイだけですかね~?
63: 匿名さん 
[2011-01-20 13:00:07]
同じハウスメーカーでも営業マンは色々ですよ。
いらつく営業マンもいれば、ザ!営業マンという人もいましたから。

いろんな企業の営業所で働いたことがありますが、営業成績のいい営業マンと悪い営業マンを見ると、同じ商品を売っていても売り上げは違います。

物件が気に入っているのなら、担当営業マンを変えるという方法もありますよ。


64: 匿名 
[2011-01-21 01:17:29]
営業から音沙汰なしや音信不通は=お断り、が工務店業界では常識、と他の掲示板にありました。

HMも工務店と同じ住宅業界。

ここから推測すると、しつこい営業への対処療法は、とにかく電話に出ない、居留守をする等で、徹底的に無視するのが最善策??
65: 62 
[2011-01-21 18:22:19]
>>63さん
レスありがとうございます。やっぱり営業変えてもらうのが最善策なのかもしれません。
物件は良いのですが買う気がすごく削げました…。


>>64さん
営業マン音沙汰なし=お断りなのですね・・

しかし向こうの会社から
「あ、物件見に来ませんか?」→ok→「○月○日迎えに行きます」→来ない→自然消滅

同じ会社で再び良い物件発見
「この物件興味あります」→「あ、ありがとうございます!今出先なのでまた電話しますね^^」→音沙汰なし

って手の込んだ断り方ですね・・。
断るならスパッといってもらった方が楽です・・。
66: 匿名 
[2011-01-21 18:29:46]
単に忙しいだけでは
そんなに気にいったなら再度連絡すればいいじゃん
67: 物件比較中さん 
[2011-01-21 18:34:06]
うちは住友林業の営業からヒドい目に合わされました。モデルルームの中の部屋に閉じこめられて、五万円を払ってくれとしつこく食い下がられて、大変だったです。とてもしつこいので皆さんも気をつけるほうがいいですよ。
68: 匿名 
[2011-01-21 18:57:41]
67さんみたいな話しは、時々聞きますね。

契約するまで、帰さないHMがあるとか。

脅迫じゃなく、強迫。基本的には無効なんですが。

携帯がつながるようなら、110番。

強迫なら民事不介入もあるので、『不当な逮捕・監禁で警察に電話するぞ!!』
69: 匿名さん 
[2011-01-22 07:45:48]
住友林業も候補の一つに入れようと思ってる者です。他のサイトでも住友林業のこういう話は書き込みされてますね。
>>67さんみたいな危険な思いをしたくないので、うちは営業さんと話をする時はファミレスや喫茶店ですることにします。
70: 匿名 
[2011-01-22 13:01:49]
クーリング・オフですが、宅建法では会社事務所や自ら呼んだ場合の自宅(押しかけられた場合は別)では、解除できませんよね。

HMは不動産屋ではないため、宅建法適用できませんが、同じような規制があるのでは?

強迫は無効ですが、HM側は強迫の事実を認めないでしょうし、立証も困難では?

喫茶店やファミレスは、自己防衛で正解。宅建法では、クーリング・オフ適用場所ですので、建設業法も同じでは?
71: 匿名さん 
[2011-01-22 13:22:30]
うちは最終的にミサワさんで決めました。決めた理由はいくつかありますが、営業マンが良かったことも決めた理由の一つです。

上にも書かれてますが、住友さんの営業マンは僕らにとっても変な印象がありましたね。プランを依頼してからまだそんなに時間がたってないのに、キャンペーンだから得するのですぐ契約して下さいってしつこかったです。
住友さんには途中で営業マンを変えてもらいましたが、次の人も同じ傾向の人でした。

営業マンがしつこいとその会社の全てが嫌いになっちゃいますよね。
72: 匿名 
[2011-01-22 14:08:09]
62さんへ

かなり、いい加減な営業ですね。調子がいいだけがとりえ、みたいな。

まあ〜営業を変えてもらって、また同じようなら、管理が杜撰な会社で、おそらく施工も同じでは。

客のランク付けや仕事の優先順位ができてないから、営業本人にしてみたら、年中多忙の割には注文が取れない、クレームやポカが頻発する。

こんな営業を野放しにしてる会社の姿勢は、いかがなもので‥
73: 匿名 
[2011-01-22 14:21:07]
今月も、いよいよ月末に近づいて来ました〜

どの業界の営業も、成約に奔走するシーズン到来では‥

いかにして客をだますか、ネズミ取りのカゴから逃げださないようにするか。

威圧、強迫、キャンペーン、住宅ローン減税、限定物件、早い者勝ちetc

焦った客が負け〜
74: サラリーマンさん 
[2011-01-22 17:36:37]
67さんみたいな話、住林、東日本などでよくききますね。住林は紳士的に強迫、東日本は体育会系バカマッチョでやたらと大声ごり押しといったパターンですかね。それっぽいマニュアルでもあるのかな?
75: 匿名さん 
[2011-01-22 17:44:40]
セキスイハイムの営業がしつこいというか諦めが悪い(現在進行形)。
とっくに他所で契約済んで打ち合わせしてるのに電話がかかってくる。
伝えても意味がない。「打ち合わせ順調ですか~?」と暢気。
この人何がしたいんだろうと着信拒否したら手紙が届く、メールが届く。
あげくのはてに「近所まで来たので~」と勤め先に来ようとした。
引渡し目前なのに今でも一方通行な連絡(手紙、メール)だけくる。
建て直し狙うにしても早すぎるつーの。

76: 匿名 
[2011-01-29 20:43:04]
73です。

皆さん、今週の営業攻勢はいかがでしたか?

意外と沈黙だったりして。
打ち合わせ段階にもよりますが、初期段階の客にゴリ押しをしても、もう今月の残り日数が足りないから、一旦撤退とか‥?

当方に対するエスバがこれかなバカじゃないな、あの営業

バカは初期段階からゴリ押ししますよ、バカは
なっ、ヘーベルのバカは
77: 匿名さん 
[2011-01-29 21:13:13]
住林、三井、積水、ダイワ、スウェーデンで検討しましたが、
一番紳士的で対応が良かったのは、住林とダイワでした。
78: 匿名さん 
[2011-01-30 00:53:48]
きついノルマを与えている会社は強引&しつこいよね。
79: 匿名さん 
[2011-01-30 04:50:20]
家を売ってる人達は、家を作ってる人達とは全く異なる人です。

貴方が家を売ってる人に声を掛け、それが執拗だと感じてしまうのは
至極当然です。
何故ならその人は、貴方に家を売りたいからです。
80: 匿名さん 
[2011-01-30 11:17:43]
大手はだいたい家を売っています。
地元のビルダーの方がそういうカラーが大人しくなっています。
大手はやめたら?
81: 匿名さん 
[2011-01-30 11:22:42]

ハウスメーカーの営業は最悪だ

今月中なら値引するから・・・・信頼無し。

先月も同じ事を言ってたなー。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる