一戸建て何でも質問掲示板「営業が執拗なHMはどこですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 営業が執拗なHMはどこですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-05-22 18:34:15
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討中です。
展示場を回っていますが、その後しつこく電話や訪問にくる
メーカーもあり困っています。
私としてはじっくり検討したいので、しつこいHMは避けるつもりです。
しつこい営業がいるHMを教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-10-07 15:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

営業が執拗なHMはどこですか?

82: 匿名 
[2011-01-30 23:04:26]
77さんへ

住林が、ですか?
ダイワ、も?

どちらも直接、営業と話しをしたことはないので、実態はよくわかりませんが、掲示板を読んでも、紳士的、あっさりした対応の意見は、余り見かけません。

よっぽど、いい営業に出会えたのかな?
83: 匿名 
[2011-01-31 10:29:47]
今月中なら値引き、というキーワードが出たらはそのメーカーは蹴ります。
84: 匿名さん 
[2011-01-31 11:06:13]
77ではありませんが、住林はとても紳士的な印象であっさりでしたよ

具体的に言うと、他の企業、I社、S社は他社批判や比較の話が多く、住林はそういったことがまったくなかったです。
また、考える時間をくれるのでしつこさを感じませんでした。他社は電話は家に訪問や見積りなどで考える余裕を与えてくれなくて、流れで契約させられそうな勢いでしたが、住林は、見積りをいただいてから何の連絡もなく何週間も過ぎたので忘れられたのかなと思った時に、「ご連絡をいただけなかったので、提案にご不満点があるかと思いましたがいかがですか?」といった感じでした。

こちらの掲示板を参考にすると住林攻撃をよく見かけますが、実際に建てられたプラグをみると似たような体験が書かれているので、忘れられたのではなくて、高い買い物ですから時間をかけて考えるのは当然という客の立場になってくれる営業態度が好感を持てました。

85: 匿名 
[2011-01-31 11:33:28]
他社と比べなかったのは、比べられたら不利な立場だったからでしょうね。電話や訪問がなかったのはゴルフで忙しかったからでしょうね。
86: 匿名さん 
[2011-01-31 11:49:16]
↑このように住林のことを書くと必ずアンチレスがつくんです
なので、住林が気に入っている人はレスを書かなくなるんです。
87: 匿名 
[2011-02-02 01:22:03]
85さんは、書き方がよくないなあ〜

自分の具体的な意見も書かず、ただ一方的に批判や攻撃をするような書き方。

住林を悪く思うなら、悪いところを指摘したら。
みんなが悪く言うから、自分も一緒みたいな。
88: 購入検討中さん 
[2011-02-02 10:32:38]
どこのHMが?
というより営業個人の問題じゃないですかね。
しつこい人もあっさりの人も。

更にいうと客側の捕らえ方によっても印象変わると思う。
毎日連絡してくる営業をしつこいと思うか熱心と思うか。
89: 匿名 
[2011-02-02 22:25:19]
うちも住林の方が良かった。
紳士的で、一条の家も悪く言わなかった。
一方、一条はずうずうしくて困った。他の批判もたっぷり。
積水は、いい感じはしなかったが、深追いもしてこなかった。

大手ばかり見てると気持ちが萎えて、家づくりについて考えるのを暫くやめた。
結果として、結局地元の会社にお願いすることになった。
90: 匿名 
[2011-02-02 22:34:12]
批判の仕方が汚い一条。
他のメーカーの写真を出して、
柱が少ない。柱が細い。シロアリにやられる・・・
防湿シートにしっかり他社のロゴが。
絶対、あんなやり方はやめた方がいいね。
91: 匿名さん 
[2011-02-02 22:45:11]
>>88
それは合ってると思う。
でも、いろいろなケースを書き込む場としては良いんじゃないですか?
各社の営業さんには、こういう掲示板を通じて生の声を聞かせたいですけどね。
92: e戸建てファンさん 
[2011-02-09 22:21:34]
一条・・・とても人当たりのいい営業さんだが、他社で契約決めるので断ろうと思っていた打ち合わせ日にキョーレツな店長持参でやってきた。
他社批判と自社自慢+つば飛ばしまくりの店長ワンマンショウ、次回見積もりもってくるから、とこちらの意見まったくきかず嵐のように去って行った・・・
絶対次回断ります。
93: 匿名 
[2011-02-17 23:52:38]
高額歩合も背景にありのでは?

スペックもロクに決めずに成約を迫るやり方は、最終的にアップする。
本来ならばHMが負担すべきところを、付帯だなんだと理由を並べて、施主に転嫁するやり方はサギに近い。なのに、なんら疑問も持たずに払う施主が多い。

こんな無知な施主が多いから、こんな手口も横行する。

高額商品なのに、業者任せが起因では?
94: 匿名 
[2011-02-21 21:43:44]
一条ですが、意外とあっさりでしたよ。

条件が合わなかった=カネがない→追ってもムダ。で、あっさり。

その後は本社らしきから、DMが1、2度だけ。

しつこくされるだけスジがある、かな?
95: 匿名 
[2011-02-22 04:33:53]
一条がしつこかったです。
96: 匿名さん 
[2011-02-22 04:50:37]
だから営業なんか置かない小さな工務店で建てればいいのに・・・

HMは中小大問わず家を売るのが仕事、執拗で当然、当たり前
その為に営業雇ってるんですから・・・


97: 匿名さん 
[2011-02-22 05:42:54]
完工しないと売り上げが上がらないから、おのずと受注時期が決まってくる。担当役員から営業部長あたりが数字中心の話ばかりで、お客様に急がせてクレームになっても営業は関係ない。後は後方部隊がやってくれる。性格のいいお客様も家の事で悩ませるHMは社会悪だ。昔は住宅産業の夢を語ってくれる部長がいたもんだが、今はそんな余裕はない。松下幸之助は「会社は公器」と話していたのに、儲ければ何をしてもいいと思い込んでる若手の営業がいることが恐ろしい。それがガッツのある営業だと誉める営業部長も恐ろしい。やさしい良い会社だったのに、今は昔です。
98: 匿名はん 
[2011-02-22 05:56:34]
>>96 
3-3-4で支払いしてくれなんていってくる小さい工務店なんてやばすぎっしょ。建築途中
つぶれちゃったらパーだし。

工務店で立てる人、保証人要求しましょうね。社長個人はもちろん、社長に自己破産されても大丈夫なように
抵当ついてない地面持ちや、身元の確かな方をね。
   
99: 匿名さん 
[2011-02-22 06:15:24]
地方のビルダーでも3-3-4ってことはない。
うちは、2-8くらい。
100: 匿名さん 
[2011-02-22 11:11:37]
一条は、完全坪単価制なので、小さいいいえは赤字になる。
夫婦二人暮らせればいいので30坪以内といったら、
いゆあ、30坪なんてありえませんよ。せめて35坪でしょ?
といって、35坪前後の完成見学会のDMを送ってきたが、無視したら、コンタクトはなくなった。

建てるつもりもないのに、期待を持たせるような態度はどうかと思う。
HMも利益のために仕事してるわけで。
だから、こちらの条件ははっきりさせるし、それを無視して営業してくるなら、
こちらも無視する。そのコストは、当然HMのものでしょう。

101: 匿名 
[2011-02-22 21:21:57]
誰が建てるつもりがない態度をしたの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる