注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-14 09:25:20
 

へーベルハウスを検討していますが、価格が高いので迷っています。実際に住んでいる方などの意見を聞きたいのですが。

[スレ作成日時]2006-04-27 23:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。

223: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 02:22:34]
営業さんにもよると思いますが、うちの場合基礎強化工事等々
必要になる場合を想定して見積りしてもらいました。
結局、基礎強化が不要だったので追加分とトントンで当初の見積り
金額からさほど上がりませんでした。
追加分がいくらになるか?・・・
それはある程度コントロール出来ますよ。
追加が嫌なら内装のグレードを上げなければいいのですから(笑)
贅沢言えば、どんどん上がっていきますので、予算と相談しながら
自分なりにこだわる部分と妥協できる部分を吟味することですね。

ひとつアドバイスするなら、外構は専門業者を探すのがいいかも。
見積り金額見るとびっくりしますから。
224: 匿名さん 
[2011-01-22 01:07:06]

今回は見送り致しました。

営業さんに不信感
225: 物件比較中さん 
[2011-01-26 07:08:02]
営業の不信感だけでなく
フォローに入った上司にも不信感

ヘーベルの営業って他のHM営業と比べても
常識がおかしいなって思う事が多々ありました

契約解除率もNo1だそうで約款も解除するなら多額の違約金をもらうようになっているとのこと
違約金=利益率100%
営業は利益を稼ぐのが仕事だから契約解除で多額の利益を出すそうです

当たりの営業にめぐり合う事が出来なかったのでヘーベルは外しましたが
噂を聞けば聞くほど最初に外してよかったと実感してます
226: 匿名さん 
[2011-01-29 16:50:58]
へーベルの決め手はどこだったのでしょうか?

性能で圧倒的なものはありません。
外観は特徴ありませんし、他者でも真似できます。
227: 匿名さん 
[2011-02-14 16:30:23]
以前、検討しました。
他社有名どころのメーカー同様、ものはしっかりしているようです。価格高いですし。
見合ってるかはわかりませんが、見学等々させてもらった感想としては、きちんとしているようでした。
ただ、
①営業が強引でこっちがだしてる予算を無視して提案してくる。
②打ち合わせに夜来て、数時間たっても遠慮せず、人の家から帰らない。
③こっちが仕事で疲れていることをそれとなく伝えても、自分たちのほうが忙しくて疲れていることをアピールしてきて、打ち合わせを終わらせてくれない(思考力を低下させ、まるめこもうとしているような印象を与える)。
など、常識ある対応とはほど遠いものでした。
営業の方によるのでしょうが、個人的には、メーカーで家を建てるなら、気分良く最後までつきあえるところがよいと思います。そういうこともあり、ここの検討はやめました。
228: 契約済みさん 
[2011-03-02 16:49:05]
現在建築中 賃貸併用住宅で建築中です。金額は最初の見積もりから1000万上がりました。内装などは、メゾン仕様の一番粗末なやつです。うちの場合は、賃貸部分の30年借り上げがローン返済資源の半分ぐらいとかんがえて建築の決断をしましたが、正直だまされたという感じがします。最初にシュミレーションで提示してきた金額の半分くらいの金額でしか借り上げの契約ができないことを上棟してからつげられました。そのほかにも打ち合わせのときにはいろいろありまして、建築中のいまでも不安はぬぐえてないです。
229: 親と同居中さん 
[2011-11-26 04:46:57]
先日パナホーム(カサートテラ)で見積もりを出してもらいました。
通常なら坪単価82万円超するところを80万円に押さえたとのことでした。
予算をはるかに超えた総額にビックリ……。
スレ主様はヘーベルの価格が高いので迷っているとのことですが、ヘーベルは
カサートテラよりさらに高いのですか?
そんなものはとても買えませんが、どなたかお教えください。
230: 匿名 
[2011-11-26 05:44:12]
はい。もっと高いです。
231: 匿名さん 
[2011-11-26 07:27:06]
私の場合、40坪で4200万でした。よくわからない項目が明細にあり、ドアや設備を明細では安くみせていますが、変更すると裏でその値段があがっていました。
内容は価格にはあっていませんね。住み心地は普通です。夏は暑いし冬は寒い。もっと安い所で建ててもよかったと思う程度です。まわりに「ヘーベルは高かったでしょ」と言われた時に優越感になっていましたが、最近は「高くても普通の事を知らなかったの?」と裏で言われているようで心理的にいい思いはしませんね。
232: 親と同居中さん 
[2011-11-27 01:16:29]
>>230 >>231
レス感謝です。

どうやら私にはとてもヘーベルは建てられなそうです。(泣)
パナホームで無理だと挫折したのに、それを超えるとは……。

興味深いから今度パナと同じ土地で見積もりだしてもらいます。どのくらい違うか。
233: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 02:16:32]
>>232
坪単価って、設備も入っているのであんまり参考にならないと思います。
他社では最低設備から始まって、あまりに酷いのでグレードアップしていくとどんどん加算されるという話も聞きます。
担当にもよるかも知れませんが、うちの最初の見積はかなり高い設備を入れたという想定でした。
ここからどんどんコストダウンしていき、最終的に折り合う金額で正式な契約です。
また、外壁の目地の選択でも金額に差が出ます。
2年前の契約ですが、少なくともうちは坪80万なんてことは無いですよ。
234: 匿名さん 
[2011-11-27 07:26:11]
こんにちは。うちは変更契約直前に約14万の諸経費がたされていました。
だいぶん後で知りました。契約してからいろいろ設備があがっていってついでに知らないうちに諸経費が足されているのは少し不信感がでました。同じようにならないように気をつけましょう。小さなところに気を付けましょう。全部を信用してはいけません。あと造作の特注が高すぎます。
235: 親と同居中さん 
[2011-11-30 01:31:32]
>>233
やっぱりヘーベルでも目地により価格差があるのですか。安い目地に
したいと思います。

パナホームはその後確認したところ延床45坪で4,370万円でした。
これだと1坪あたり97万ですね。
外構1千万強+土地で、計7,200万円也でした。
ヘーベルハウスは、ここまではしませんか?
パナホームは最高級なのかな?
236: 親と同居中さん 
[2011-11-30 01:36:26]
40坪ほどの土地に3階建て二世帯を建てようかと画策中です。
この場合、重鉄ラーメン構造のFREXになるでしょうか?
FREXは高いんでしょうねぇ……。

でも、ヘーベルハウスのインテリアセンスが好きで好きで……。
237: 匿名さん 
[2011-11-30 02:17:56]
ヘーベルで合見積もりすると他社もかなり高くなります。
パナ考えてるならもっと安いメーカーと競合させないといけません。
238: 親と同居中さん 
[2011-11-30 03:17:15]
>>237
いや、パナにはヘーベルも考えてることさえ言ってなく、パナ単独で
プラン作ってもらったのですよ。
しかしヘーベルと合見積もりすると他社も高くなるとは勉強になりました。
気を付けます。
239: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 17:45:59]
>>238
へーベルも相見積とるとあんまり良くないという話しを掲示板で見たことがあります。
うちは対抗社はなしで、とにかくお金が無いの一点張りで随分コストダウンしました。
話が進むうちに「最初から一社でやってくれていたので」というお話しが出てきたところをみると、他社と競合したら何かしら最後にプラスアルファされていたのかな、などと勘ぐってしまったりします。
240: 現在建築中 
[2011-11-30 18:02:37]
ヘーベルハウスで建ててます。
35坪で3000万弱です。
床を無垢材にしたり、設備もグレードアップし、太陽光パネルを十分のせて、床暖房も入れてあります。
あまりこだわらなければ、マイナス300万でいけてたでしょう。

坪単価はあてになりませんよ。
延べ床が狭いと坪単価はあがりますし。

ちなみに、ダイワで建てた親戚は42坪で4500万でした。
ヘーベルがどうとかじゃなくて、こだわればその分高くなるんですよ。
241: 匿名さん 
[2011-11-30 21:30:27]
ヘーベルで軽鉄は金を捨てるとおもったほうがいい
重鉄はそこまで金かける意味があるかを再考した方がよい
しっかり調べよう、一生ものだから。
242: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 22:10:23]
>>235
「親と同居中さん」とありますが、検討しているのは、二世帯住宅ですか?

もしそうでしたら、
家の価格の大きな割合を占める、水廻りが一世帯よりも増えるので、
同じ坪数でも割高になりますが…

我が家は単世帯ですが、水廻りは二世帯分設けました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる