注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-14 09:25:20
 

へーベルハウスを検討していますが、価格が高いので迷っています。実際に住んでいる方などの意見を聞きたいのですが。

[スレ作成日時]2006-04-27 23:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

旭化成のへーベルハウスについてご意見をお願いします。

86: 匿名さん 
[2010-09-15 23:31:19]
>長岡鉄男大先生もおっしゃっていたぞ

鉄男はコンクリートじゃないとだめって言ってたね。
軽鉄骨もNG。下手にたわむから木造よりダメって言っていたね。
(1979年10月号の中での談話)

87: 近所をよく知る人 
[2010-09-16 00:07:00]
鉄夫はわかめラーメンだろ
88: 匿名さん 
[2010-09-16 09:21:03]
>>(1979年10月号の中での談話)

時代が違い過ぎだろう、今の出来とは全く別物だ。
89: 匿名さん 
[2010-09-16 09:21:33]
大成パルコンがいいとおもう。親会社は嫌いだけど物はいい。
90: 匿名 
[2010-09-16 10:05:58]
住宅でRCコンクリート最大手のパルコン、3階建てだと耐震等級1すらあやうい、等級2とれません
親会社の技術を持ってしても鉄筋コンクリートは地震に弱い。ビルみたく総四角で3階とも同じ位置に窓がくるような重心が安定した集合住宅みたいなの限定なら耐震等級1以下のRCでも、全く問題ないけど
91: 匿名 
[2010-09-16 11:39:19]
1取れないとか言ってヤバくない?営業妨害だな
92: 匿名 
[2010-09-16 12:24:50]
>>91
企業に聞いて見ればいい。3階建てでとれますかと?実はヘーベルもけっこう苦しい、RCよりはましだけど
93: 匿名さん 
[2010-09-16 15:56:11]
パルコン厨が住み着いているからな、ココ。
それだけでパルコンの信憑性がガタ落ちだと感じる。
94: 匿名 
[2010-09-16 16:31:38]
鉄骨よりRCの方が地震に弱いなんて有り得ん話だわな
95: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 17:00:19]
パルコンが可愛そう。
96: 匿名 
[2010-09-16 17:07:53]
RCは壁が重いぶん地震には弱い、火事には強いけど

だからRCの3階以上の家は重心を崩さないよう同じとこに窓があったりやけに四角かったりする。2階〜3階建てに限ってなら耐震性能は鉄骨に全くかなわない。
97: 匿名さん 
[2010-09-16 20:21:02]
RCとPCの違いが分かってるの、パルコンはPC、現場打ちのがRC。
98: 物件比較中さん 
[2010-09-17 21:05:29]
へーベルの新聞広告は重量鉄骨使ってるて書いて有るけど軽量鉄骨と比べて何mm厚いのですか?。
99: 只今検討中 
[2010-09-17 22:00:05]
なんだか迷ってしまいます。家の近くで旭化成の二階建て建ちましたが いいなぁ~と思っていたのですが… 工事中の時も迷惑がかかったという話も聞かなかったので みなさんの話を聞いてると…やっぱり他のHMも検討した方が良いのでしょうかね
100: 匿名さん 
[2010-09-17 22:01:27]
こんなスレのネガキャン信じるヤツがいるんだ・・・w
101: 匿名 
[2010-09-17 22:20:01]
>97
横からだけど、お前バカでしょ?
RCとは鉄筋コンクリートの総称で、PCとはプレキャスト・コンクリートの略だ。
そんでPCのパルコンも鉄筋コンクリートだから、RCと呼んでも間違いじゃない。

どうだ。また一つお利口さんになれたな(笑)。
102: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 22:28:28]
>>99

何処のHMも似た様なもんだ、下請けもピンキリだから契約する時に念を押す事、黙ってると三流の取引寸前の問題の有る下請けが来て大変な事に成る、HMは3~5社位は見て検討した方が良い。
103: 匿名さん 
[2010-09-17 22:36:28]
PCとRCってどう違うの?
型枠へのコンクリート流し込み作業をPC工法は工場で、RCは現場で行います。
トヨタT&S建設のPC工法は壁や床の1枚1枚を品質管理された工場で造り、現場で組み立てます。また、その接合部分は超高層ビルと同じ工法で接合されているので地震にも強く安心です。住宅の構造で最も強いのは壁式構造です。
104: 匿名さん 
[2010-09-17 22:47:46]
PCとRCの違い
「PC(プレキャスト鉄筋コンクリート)工法」とは、建物の基本となる部材を最新設備の整った工場で製造した後、現場へ持ち込み躯体を組み立てる工業化工法です。

一方の「RC(鉄筋コンクリート)工法」とは、現場で鉄筋・型枠を組み、コンクリートを流し込んで躯体を造る工法です。

プレキャストを外せばRC鉄筋コンクリートに成るけど普通はPCはRCとは言わない。
105: 匿名さん 
[2010-09-18 12:53:54]
>101
横からだけど、お前バカでしょ?
106: 匿名さん 
[2010-09-18 12:57:14]
>>101
へーベル板も鉄筋コンクリートで出来てるからRCで良いのか?。
107: 匿名さん 
[2010-09-18 13:29:35]
へーベルはRCだ、広い意味で言うとRCで間違い無い。
108: 匿名 
[2010-09-18 13:31:19]
都内でおすすめのPC工法の工務店はありますか?
109: 匿名さん 
[2010-09-18 16:05:27]
明日、バスに乗って見学会に行って来ます。
なんだかんだ言って、いいなぁなんて思ってしまうんだろうな。
110: 入居済み住民さん 
[2010-09-18 16:18:56]
私は、入居して3年になります。
とても、気にいってますよ。
111: 匿名さん 
[2010-09-18 16:21:18]
行ってらっしゃい。

ヘーベルは数値ではなく視覚的にアピールすることに長けてるからね。
ダマされないようにね。
112: 只今検討中 
[2010-09-18 17:03:25]
三社ほどHM見学してきました。昔からお世話になっている大工さんにこの土地はシロアリがいるから建て替えるのであれば鉄筋の方が良いと思うよ と言われていたので必然的にせばめられてしまうのですが 床下に木を使っていないというのが旭化成でした 他は使っているようでやはり心配です。営業の方たちはみなさんとても感じは良かったのですが なんせ高い買い物 もう少し情報を集め考えてみます。
113: 匿名さん 
[2010-09-18 17:15:15]
それだけの理由で高いヘーベル選ぶのはヤメたほうがいいよ。
ヘーベルブランドで選ぶならとめないけど。

ヘーベル以外の鉄骨は大抵防湿コンクリート打つし、防蟻対策もしっかりしてる。
万が一、シロアリに食われても鉄骨の躯体は大丈夫なのでリフォームすればいいし。
住めないほどシロアリに食われてる頃には、
たとえ食われてなかったとしてもリフォーム時期だろうし。
114: 匿名 
[2010-09-18 19:24:16]
>105-106
やっぱりバカだな。
その上のレスにある様に、PCとわざわざ別名で呼称するのは
現場打ちのRCと区別する為であって、パルコンやレスコは『RC構造』です(笑)。
坊や良い子だ寝んねしな。
115: 匿名 
[2010-09-18 19:37:18]
面倒くさいが教えてやるよ。
鉄筋コンクリート造の家は、大まかに述べてニ種類ある。
一つはパルコンやレスコの様な『壁式工法』で、あと一つは『ラーメン構造』だ。
現場打ちの場合は、このラーメン構造方式が多い。

それでもまだ疑ったり小馬鹿にしたいなら
パルコンやレスコは『RC』なのか、教えて!goo辺りで訊いてみな(笑)。
116: 匿名 
[2010-09-18 19:47:17]
もっと簡単に正解を知りたい人は、Googleで『RCとは』と検索かけた方が早いかもね。

RC・・・つまりReinforced Concreteとは何かをね。
117: 匿名さん 
[2010-09-18 20:41:02]
PCをRCとはHMでは言って無いよ。
118: 匿名 
[2010-09-18 21:01:16]
>117
だから差別化する為に、便宜上そう呼称してるに過ぎない。
パルコンやレスコは間違いなくRCです。

だってRCという言葉の持つ意味が、鉄筋コンクリートって事だから(笑)。
どうしても納得出来ないなら、和英辞書なんかで鉄筋コンクリートを調べたらいい。
119: 匿名さん 
[2010-09-18 21:21:18]
PCはRCの一種は間違いではないが大成もレスコもRC作りだとは言って無かった、一般的にはRCと言えば現場打ちの鉄筋コンクリートの事を指す。
120: e戸建てファン 
[2010-09-18 21:36:37]

興味ないから

パルコン終了
121: 匿名さん 
[2010-09-18 21:37:28]
ヘーベルのイメージだけではなく
営業に話して現場見学に行くことをお勧めする。(無理かな?)
基礎工事 躯体工事 断熱工事 防水工事 シーリング工事 設備工事 木工事 仕上げ工事あたりかな
それぞれの工事日に毎回足を運ぶと、高い理由がよく理解できると思います。。
122: 只今検討中 
[2010-09-18 22:11:58]
家からすぐの所で旭化成の新築がこの間完成。それこそ解体から始まりすべての工程を見させてもらいました。ご近所さんなので途中で何回か中も見学 そこの方は旭化成でとても良かったと言ってられました。確かに冬のフローリングはこんなに冷たいのかとかいろいろあるようですが どこで建てても多少はあるであろうと…。工事中の周りへの配慮も悪くはなかったし 基礎もとても時間をかけていたしとは思うのです う~ん やはり高い!
123: 匿名 
[2010-09-18 22:19:45]
>119
これ以上続けると、他の人達に更に迷惑かけるから最後にするけど
パルコンやレスコは、確実に『RC構造』の中の『PC構造』だから。
パルコンもレスコもJPホームも何もかも全て鉄筋コンクリートの家、つまりRCなんだよ。

もうレスいらないよ。見ないから。
124: 匿名 
[2010-09-19 10:05:48]
RC、ヘーベルは壁から音が外へ漏れません。従って窓だけ二重サッシにすれば完全な防音室が作れます。音楽、オーディオには最強。
125: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 11:00:19]
>124

ピアノは完全防音にはなりません。もちろん、音はものすごく小さくなりますが・・・・
126: 匿名さん 
[2010-09-19 13:56:28]
>123
PCをRCですと説明するHM有ったら教えてくれ。
127: 匿名 
[2010-09-19 14:02:25]
完全防音は無理でしたね。窓をなくせばいいだろうけど。
128: 匿名さん 
[2010-09-19 22:55:28]
RC婆過相手にするな。
129: 匿名さん 
[2010-09-22 13:16:09]
RCバカが居ないと静かだな。
130: 匿名さん 
[2010-09-22 14:40:00]
>>123

ブロック塀も鉄筋が入れば広い意味で鉄筋コンクリートですか?。
131: 匿名さん 
[2010-09-23 15:16:58]
鉄とコンクリートが有ればRC、木造も鉄骨も基礎はRCだから一部RC作りで良いだろう、ヘーベルは殆どがRC作りと言う事で良い?。
132: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 17:31:26]
RC命の意見は?。
133: 匿名さん 
[2010-09-28 21:31:59]
上げときます
134: 匿名さん 
[2010-09-30 19:07:04]
へーベルは鉄筋コンクリート、RCに間違いないですか?、RCに詳しい人教えてくれ、一体化して無いが構造体は鉄とコンクリートだからRCで良い?。
135: 匿名 
[2010-09-30 21:28:55]
お前の言うとおりならヘーベルは
SRC
という事になるんだが。
136: 匿名さん 
[2010-09-30 22:31:48]
rcばかならRCに間違いない、早く回答してくれ。
137: 匿名さん 
[2010-09-30 23:25:30]
久々に覘いてみたらまたヘーベリアンの聖域を汚しやがって!
お前らRC、RCってうるさいっつーの!
タミヤRCカーグランプリかっつーの!
よそいけ!ペッ!ペッ!
138: 匿名さん 
[2010-10-01 18:03:00]
>>よそいけ!ペッ!ペッ!

RCばかの返事が有るまでおいといて。
139: 匿名さん 
[2010-10-02 00:47:37]
会社と一緒で荒れてるな
140: 匿名さん 
[2010-10-02 21:04:15]
RC何か言う事が無いのか?。
141: 匿名さん 
[2010-10-03 20:22:17]
今の住宅はRC以外許可されないのは本当?。
142: 匿名さん 
[2010-10-04 19:50:58]
基礎は全てRCだから日本の家は全てRCで良い?。
143: 匿名さん 
[2010-10-05 22:09:00]
RC
144: 匿名さん 
[2010-10-06 02:05:26]
ヘーベルって軽石じゃないの?
145: 匿名さん 
[2010-10-06 07:43:22]
軽量気泡RCだからRCで良い、(RC命)
146: 匿名さん 
[2010-10-10 17:49:50]
RC最高。
147: 匿名さん 
[2010-10-10 18:54:20]
水分含んで最高
148: 匿名さん 
[2010-10-10 19:06:23]
凍ればどうなるの?。
149: 匿名さん 
[2010-10-10 23:02:13]
外観に模様が出来て美しく成る。
150: 匿名さん 
[2010-10-11 10:20:12]
壁にボールをぶつけたくらいで傷つきました。

そこから塗装がはがれ、ヘーベル版が崩れおちてきても保証はききません


直す費用も1Fならそれなりですが

2Fだと足場を組みたがるので100万単位にふくれあがります
151: 匿名 
[2010-10-11 17:21:22]
ボールをぶつけたくらいでそんなになるの? ネタでしょ?
152: 匿名さん 
[2010-10-11 22:49:40]
砲丸投げのボールでしょ
153: 匿名さん 
[2010-10-11 23:09:17]
施工中の欠けは当たり前らしいから、ある意味本当かもしれん
154: 匿名さん 
[2010-10-12 21:56:34]
へーベルの欠片が袋に入ってた。
155: 匿名さん 
[2010-10-13 19:45:13]
二階の床を一体化して強度を出すと言ってるけど弱いへーベルでは自信の時大丈夫?。
156: 匿名さん 
[2010-10-14 17:28:01]
地震が来るまで大丈夫。
157: 匿名さん 
[2010-10-14 23:00:58]
↑うまい
158: 匿名さん 
[2010-10-18 19:59:31]
外壁は30年もちますって言ってたけど、保証は20年なんだって
しかも、途中で点検して指定業者(ここがミソ)の高額なメンテをしないといかんらしい

それって、30年もつとかのレベルじゃないんじゃね
159: 匿名さん 
[2010-10-18 21:52:26]
ハウスの安アパートでも20年経っても外壁は全く問題ない、へーベルは安アパート以下かよ。
160: 匿名さん 
[2010-10-18 21:57:27]
30年もちますって営業が言ってたけど・・・

次回の打ち合わせの時に聞いてみます
161: 匿名さん 
[2010-10-19 00:02:56]
ヘーベル板は水と寒さに弱いから塗装が命

塗装のされてないヘーベル板がどうなるかってのは他のHM行くと見せてくれる
162: 匿名さん 
[2010-10-19 09:07:04]
植木屋で使ってるへーベルは素手で簡単に、、、、、赤玉土を潰すより簡単だった、RCは最高の建築です。
163: 匿名さん 
[2010-10-19 10:43:06]
剛床金物と目地モルタルで、「鉄骨」と「ヘーベル版」を一体化。地震などの外力に対し、床面変形を抑制しています。筋交いが不要なため、シンプルで美しい天井裏空間を確保できます。

床に置いて有るだけの弱いへーベル板にこんな事を期待して大丈夫ですか、地震の時バラバラに成らないですか?。
164: 匿名 
[2010-10-19 10:51:09]
トヨタホームも積水ハウス(3階建て仕様のみ)も床はヘーベル板だから、問題無いんじゃない?
165: 匿名さん 
[2010-10-19 13:08:09]
床に置くだけで構造体にしてる所が問題、鉄骨だけで強度が出てれば単なる床材としたら室内では良いと思いけど。
166: 匿名さん 
[2010-10-21 09:44:30]
地震の時軽量化するから倒壊する事は無いから大丈夫です。
167: 匿名さん 
[2010-10-21 22:02:24]
確かに、年々軽量化されますからね~
168: 匿名さん 
[2010-10-22 09:48:59]
毎年少しずつで地震の時大量に軽量化ですか?。
169: 匿名さん 
[2010-10-23 09:16:03]
軽量化・・・素敵
170: 匿名さん 
[2010-11-14 11:33:40]
言ったことは覚えてない

やると言ったことはやらない

こんないい加減な会社に頼まないほうがよい
172: 匿名さん 
[2010-11-27 09:46:17]
ヘーベルを建てる方は頭の弱い方が多いようです

だからロクに調べもしないで高い買い物をするんでしょう

営業の言う事を信じることはせず、毎回録音したほうがいい

疑問な点は、ぐぐれカス
173: 契約済みさん 
[2010-12-11 22:43:05]
現在建築中。
ヘーベルハウスに決めた理由

○基礎の構造がしっかりしてる。
(素人だから見た目の感覚でしかないですが・・・)
 カタログで見た通りの施工だったので安心

○制震構造に共感できた。
(筋交いの真ん中に設置した特殊鋼による制震はなるほどと思った。)

○施主のブログから満足度が高いと判断した。
(契約~建築までのブログを立ち上げてられる施主さんが多く、
 その満足度はかなりのものでした。)

○より良い家造りへの取り組み姿勢を評価した。
(ユーザーの声を建具構造や設計に反映させて、より快適に過ごせるような配慮が
 随所に見られます。 また、土地と建物及び周辺建築物との関係で1日の日照状況や
 風通しのレベルをシュミレーションして貰えるのはとても参考になった。)

正直、外観は好みじゃないですが上に挙げたような理由で決めました。
坪単価が高いという話しもありますが、軽量鉄骨のHMとしては若干高い程度ではないかと
思います。

注意点としては、サッシや玄関ドアがヘーベルオリジナル仕様(メーカーへ特注)なので、
防音、耐熱、防犯性に優れている一方、取替え時に市販品を使えない事です。

ヘーベルハウスに疑心暗鬼な方々は、一度バスツアーに参加されてはどうでしょうか?
施主の生の声が聞けますし、耐火性・耐熱性のデモもありますので、疑問点を直接聞いて
みて納得できれば検討を進めれば良いのです。


174: 匿名さん 
[2010-12-12 00:11:00]
施主(ヘーベリアン)のブログはあまり参考にならんよ。
かなりの数のブログを読んだが、良いか悪いかは別にして
ヘーベリアンは他の施主と違ってヘーベルハウスというブランドに惚れ込んでいる感が強く、
ブログはヘーベリアン同士の馴れ合いの場という印象が強い。

ただ採光や風通しを考えた設計は他社より秀でてると思った。
175: 匿名さん 
[2010-12-12 23:40:22]
>>173
もちろんヘーベルの坪単価は軽量鉄骨他社より若干お高いですが、
そんなところには誰も注目してません。

メンテナンスコストがべらぼうに高いということこそが
ヘーベルの最大の欠点なのです。
176: 173 
[2010-12-13 02:34:37]
メンテナンスコストですか。
45坪2階建てで、30年目に400万円掛かるようですね。
毎月1万円ちょっと貯めておけばOKな感じですが、この価格が市場価格から
逸脱するほど利益乗っかってると言う意味かな。
マンションの修繕積立て金も1~2万円/月徴収されてるから、こんなものかなって
思っていました。
 
177: 契約済みさん 
[2010-12-13 02:41:11]
へーベル、いいですよ。
もともと、外観が好みでしたが、構造もしっかりしてます。
でも、営業の方が一生懸命なのが大きかったです。
安くはないですが、十分頑張って下さりました♪
178: 匿名さん 
[2010-12-13 08:07:19]
>>176
保証期間は30年じゃないよ。
メンテナンスはもっと早いサイクルで必要だよ。

>>177
これからはアナタががんばる番っすね。
179: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 10:00:02]
>178

ちゃんと建築の前にメンテナンスプログラム言われるから大丈夫だよ。
承知して建ててるから。
180: 匿名 
[2010-12-13 11:32:55]
ヘーベル検討しましたが、両方の親うけが非常に悪く早い段階で候補から外れました。

安っぽい、プレハブ、ただの四角い家等、散々な言われようでした。
181: 匿名 
[2010-12-13 12:28:52]
メンテナンス保障って言ったって無償じゃないわけだしね
高いか安いかなんて言わな(以下略
182: 契約済みさん 
[2010-12-13 14:39:36]
 購入前にちゃんとメンテナンスプログラム説明してくれるから、それで納得出来れば契約すりゃいいんじゃないの?
わたしゃ四角い家大好きなのでハイムとヘーベルとで悩みましたが、外壁のイメージでヘーベルになりました。
183: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 16:17:33]
はじめはヘーベルの四角四角した感じがあまり好きでなかったのが・・・2年住んでみて、今は大好きです(笑)

二世帯で土地も60坪ほどなので3階建てになりました。
キュービックで33階建てだと、迫力が出て、そこも好きです。
ヘーベル板のK目地なんですが、あの、細かい色が混ざりあっているところも好きです。



184: 契約済みさん 
[2010-12-13 22:02:56]
契約の時、30年までは点検のみでメンテナンス不要と説明されたのだが・・・
以前は15年くらいでメンテナンス必要だったとか聞いてるけど。
185: 匿名さん 
[2010-12-14 09:22:05]
細かい事に目をつむれば30年は楽勝でメンテ不要です、何処のHMでも似たような物、我慢すれば住めるよ。
186: 入居済み住民さん 
[2010-12-14 09:58:09]
入居3年ですが、毎年点検は来てくれます。
基本的にフリーです。
お金がかかるのは、追加注文の物のみです。

今度は、ワックスをお願いしますが、それはもちろん有料ですが。

>安っぽい、プレハブ

家も散々言われましたよ(笑)
ビニールハウスって。家はほとんど、標準仕様ですから、特にです。
そりゃあ、夫の実家は銅板の屋根で、総檜で宮大工の作品ですから。庭のオブジェは松ですしね。比べようもありませんが。
出入りの職人が亡くなり、どうやって維持していくんでしょう・・・

ヘーベルの方が維持しやすいのは絶対です。

187: 匿名さん 
[2010-12-14 20:20:15]
宮大工の家に比べたらどんな家でも維持しやすいだろ(メンテできる会社が存在するって意味で)。
まるでメンテフリーみたいな誤解を招くような書き方だけはやめてくれよ。
188: e戸建てファンさん 
[2010-12-14 21:11:07]
ヘーベルのメンテコストが高い       笑っとこ
どのメーカーの家も買えませんよ      笑っとこ
マンションも管理費高いよ 買えません   笑っとこ
なに者? どこ買うの? どこ買ったの?
189: e戸建てファンさん 
[2010-12-14 21:17:49]
3年目って定期点検無いけどな 笑っとこ
宮大工どっかで聞いたな    笑っとこ
190: 契約済みさん 
[2010-12-14 21:30:16]
何、この人、気持ち悪い。
人に伝わる様に話してください。
笑っとこって、繰り返しても全然面白くないですよ。
191: 入居予定さん 
[2010-12-14 23:04:12]
ヘーベルは像と羊が大活躍 ☆ミ
ヘーベル知りたきゃ、バスツアー参加だね(●´∀`●)
192: 匿名 
[2010-12-14 23:38:25]
何、この人、気持ち悪い。
笑っとこ
193: 匿名 
[2010-12-14 23:57:42]
ヘーベルを断ったら、カタログ返せと言われました。機密文書だからだとか…。機密文書なら配らないでしょ。ただの嫌がらせとしか思えません。
194: 匿名 
[2010-12-15 00:05:11]
積水ハウスのダインコンクリートの方がヘーベルのRCよりも強いと聞きましだが、どうなんですかね?
195: 匿名さん 
[2010-12-15 00:13:04]
へーベルはRCなんかやってないけど?
ヘーベルのアレはRCじゃなくて軽石だよ。

196: 匿名さん 
[2010-12-15 00:15:23]
>入居3年ですが、毎年点検は来てくれます。

そんなに点検しないとだめなんだ。。。。
点検に来られるのも面倒だよね。

手間がかかるプレハブはメリットないですね。

197: e戸建てファンさん 
[2010-12-15 01:29:00]
>入居3年ですが、毎年点検は来てくれます。

無いじゃないの5年目だよ 笑っとく
宮大工・・・       笑っとく


ただし呼んだら来てくれま〜す
アフター良いから安心なんだよヘーベルハウス!
198: 住まいに詳しい人 
[2010-12-15 12:45:58]
ヘーベルはブランド価値が高めだから、アンチがたくさん付きますね(笑)

メンテは30年に1度ですね。保証は20年だけど。
そんなことも知らずにアンチに精を出すので、余りにも滑稽。
199: 入居済み住民さん 
[2010-12-16 15:11:24]
アンチが頑張ってる。
200: 匿名 
[2010-12-16 17:30:33]
メンテは30年に一度

笑っとこ
201: 匿名さん 
[2010-12-16 18:34:06]
アンチじゃないけど
30年に一度は・・・おかしいと思う
202: 地元不動産業者さん 
[2010-12-16 18:55:26]
かつて5年に1度の塗り替えが10年に1度になった時も、おかしいと思ったものだ。
2倍ももつ分けないだろ!みたいに。


203: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 01:07:26]
>>202
塗装の出来が良くなったからだよ。
同時期に他のメーカーもメンテナンス伸びたところあるよ。
204: 匿名さん 
[2010-12-19 01:43:41]
凍害が無い地域なら十分可能
ただ目地の変色が気になる
205: サラリーマンさん 
[2010-12-19 03:43:19]
ここの営業さんって、ホント平気な顔して、ウソ付くね・・・・
北海道に展開中だとか、凍害は心配ないとか
30年持ちますって、言うから、じゃなんで?保証が20年で切れるの?
って聞くと、とにかく持ちますだって・・・・
ねぇ、兵庫のTさん、騙してまで、契約取りたいの?
あんまり、客を甞めない方がいいよ
あと、所長さん、子供のいる家庭に、夜中に押し掛けて来るなよ
206: e戸建てファンさん 
[2010-12-19 04:18:52]
ヘーベルの凍害は北海道の研究所で対策済みだよ
実際パーワーボードのすれで北海道の方が絶賛している方もおられたしね
少しは調べて書きなよ、どっちが情報弱者って・・
207: 匿名さん 
[2010-12-19 07:12:31]
↑ もうやめた方が良いよ!

ヘーベルが寒いのは建築計画中でHM調べた人は皆知ってるよ。

それでもあの外面だけで購入する人がいるからそれで良いんじゃないかな。

たくさんの光熱費使えば結構暖かくなるし他のHMと比べるから悪いとこが(ほとんどだけど)

見えるだけ。

メンテ費や光熱費を払える人は満足してると思いますよ!

ただ NO.198 ≫ヘーベルはブランド価値が高めだから・・・

ヘーベルのブランド価値って何?(笑)
208: e戸建てファンさん 
[2010-12-19 08:25:50]
寒いとか何とか難しいよね
友達の三井は温かいとかそんなレベルじゃんか
環境によって違うから参考にならんよ

光熱費に関しては前のマンションより3倍広いのにソレより安いんだな
結構いけちゃう すばらしヘーベルさん!

メンテもよく調べろ あんた情報弱者ってい言われても・・・
60年住んでも30年で潰しても一番安い!
209: 入居済み住民さん 
[2010-12-19 12:46:56]
だいたい大手HMで家を建てる人って、そんなに光熱費気にするかな・・・・

家も、前の家より暖房費は安くなったし、家の中で寒いところがない(設計のおかげ)
210: 匿名さん 
[2011-01-02 04:19:56]
>>207

ヘーベルのブランド価値


安物素材を高級だと思い込ませる営業トーク
住宅寿命すり替え広告
洗脳バスツアー
で築きあげるイメージ価値かと思った。
211: 匿名さん 
[2011-01-04 20:57:26]
もう良いんじゃないでしょうか!

何を言ってもヘーベルで建てた人はいまさら多額のローンがあるので認めたくはないですよ!

ハウスやハイムや他のHMと比較されても外見とCMと口達者な営業に乗せられて

建ててしまったんだから。

いやっ!良いですよ!

すごく良いです!ヘーベルは!寒くもないし、暖かくもなく丈夫で長持ち!最高!

今度建てるときは必ずヘーベルで建てます!  生まれ変わったら(^^ゞ

もうこのスレ見ません。さよなら(@^^)/~~~
212: e戸建てファン 
[2011-01-04 22:49:11]

しかし 此の部類のお方は”〜たら”が大好きですな

生まれ変わっても!ヘーベルが欲しいんですね!
213: デベにお勤めさん 
[2011-01-06 17:21:45]
マッチポンプ乙
214: 匿名 
[2011-01-06 17:51:42]
>>211
ハウスやハイムと比べたら、さすがに断熱以外はヘーベルのが性能高いよ
ただ一条に比べるとあまりに断熱の性能差がありすぎて悲しくなるし
ヘーベルと相性が悪いトヨタと比べると、ヘーベルが勝てる部分が外壁の厚み(耐火性能)くらいしか見当たらないというだけで
215: 匿名さん 
[2011-01-16 21:24:30]
耐火性は認めます。
それ以外は負けてる。

へーベルはそのくらいのポジションなんだけど。
216: 匿名さん 
[2011-01-16 21:43:20]
ヘーベルを買えない人は買わない。多額のローンなんてない。
だから、嫌だと思ったら建て替えるでしょー。
217: 入居済み住民さん 
[2011-01-16 23:23:12]
最近入居しました。
うちはガス温水式の床暖房をLDKに設置しました。
昨日は外気温が氷点下で積雪もありましたが、床暖房
のみで過ごせました。(室内温20℃)
断熱性は普通以下でも、床暖房があれば快適に過ごせるようです。
ガス料金が怖いですが・・・笑
218: 匿名さん 
[2011-01-17 21:59:06]
ヘーベルのCMを見るたび怒りがこみ上げてくるのは俺だけじゃないはずだ
219: 匿名 
[2011-01-18 01:25:03]
象飼ってる方いますか?
220: 入居済み住民さん 
[2011-01-18 12:28:07]
ほかのHMがどれくらい冬場に温かいかはわからないけど、とりあえず我が家では真冬でも天気のいい日は暖房をほとんど入れることなく過ごしています。セキスイハウスのように蓄熱機を使ったりして暖かいのではなく、太陽光を室内に取り入れる設計をしてもらうだけでこんなに暖かい家が建つなんて感動してます。
ただ、夏は暑いです。というよりも、外気温が30度以上になるのに室内が「涼しい」わけないですから。電気代は夏場で2万円くらい。建坪200m2です。狭いアパート暮らしの時と同じ電気代です。

最後に、
まずはいい営業の方とめぐり合うのがいい家を建てる必須条件だと思います。そして、いい設計士。
私は今まで色々なHMと交渉したりしてきましたが、営業も設計も気に入らなければチェンジしてもらえます。最高の営業マンと最高の設計士の方に建ててもらった家に不満はありません。ただただ満足ばかりです。
色々なレスを見て思うのは、不満を口にしているのはいまいちの営業マンといまいちの設計士に家を建ててもらった人たちのような気がします。だから夢を形にしてもらえなかったのではないでしょうか?
221: 匿名さん 
[2011-01-19 23:44:45]

最終価格が心配です  追加追加では。
222: 匿名さん 
[2011-01-20 16:38:07]
結構あがりますよ。
223: 入居済み住民さん 
[2011-01-21 02:22:34]
営業さんにもよると思いますが、うちの場合基礎強化工事等々
必要になる場合を想定して見積りしてもらいました。
結局、基礎強化が不要だったので追加分とトントンで当初の見積り
金額からさほど上がりませんでした。
追加分がいくらになるか?・・・
それはある程度コントロール出来ますよ。
追加が嫌なら内装のグレードを上げなければいいのですから(笑)
贅沢言えば、どんどん上がっていきますので、予算と相談しながら
自分なりにこだわる部分と妥協できる部分を吟味することですね。

ひとつアドバイスするなら、外構は専門業者を探すのがいいかも。
見積り金額見るとびっくりしますから。
224: 匿名さん 
[2011-01-22 01:07:06]

今回は見送り致しました。

営業さんに不信感
225: 物件比較中さん 
[2011-01-26 07:08:02]
営業の不信感だけでなく
フォローに入った上司にも不信感

ヘーベルの営業って他のHM営業と比べても
常識がおかしいなって思う事が多々ありました

契約解除率もNo1だそうで約款も解除するなら多額の違約金をもらうようになっているとのこと
違約金=利益率100%
営業は利益を稼ぐのが仕事だから契約解除で多額の利益を出すそうです

当たりの営業にめぐり合う事が出来なかったのでヘーベルは外しましたが
噂を聞けば聞くほど最初に外してよかったと実感してます
226: 匿名さん 
[2011-01-29 16:50:58]
へーベルの決め手はどこだったのでしょうか?

性能で圧倒的なものはありません。
外観は特徴ありませんし、他者でも真似できます。
227: 匿名さん 
[2011-02-14 16:30:23]
以前、検討しました。
他社有名どころのメーカー同様、ものはしっかりしているようです。価格高いですし。
見合ってるかはわかりませんが、見学等々させてもらった感想としては、きちんとしているようでした。
ただ、
①営業が強引でこっちがだしてる予算を無視して提案してくる。
②打ち合わせに夜来て、数時間たっても遠慮せず、人の家から帰らない。
③こっちが仕事で疲れていることをそれとなく伝えても、自分たちのほうが忙しくて疲れていることをアピールしてきて、打ち合わせを終わらせてくれない(思考力を低下させ、まるめこもうとしているような印象を与える)。
など、常識ある対応とはほど遠いものでした。
営業の方によるのでしょうが、個人的には、メーカーで家を建てるなら、気分良く最後までつきあえるところがよいと思います。そういうこともあり、ここの検討はやめました。
228: 契約済みさん 
[2011-03-02 16:49:05]
現在建築中 賃貸併用住宅で建築中です。金額は最初の見積もりから1000万上がりました。内装などは、メゾン仕様の一番粗末なやつです。うちの場合は、賃貸部分の30年借り上げがローン返済資源の半分ぐらいとかんがえて建築の決断をしましたが、正直だまされたという感じがします。最初にシュミレーションで提示してきた金額の半分くらいの金額でしか借り上げの契約ができないことを上棟してからつげられました。そのほかにも打ち合わせのときにはいろいろありまして、建築中のいまでも不安はぬぐえてないです。
229: 親と同居中さん 
[2011-11-26 04:46:57]
先日パナホーム(カサートテラ)で見積もりを出してもらいました。
通常なら坪単価82万円超するところを80万円に押さえたとのことでした。
予算をはるかに超えた総額にビックリ……。
スレ主様はヘーベルの価格が高いので迷っているとのことですが、ヘーベルは
カサートテラよりさらに高いのですか?
そんなものはとても買えませんが、どなたかお教えください。
230: 匿名 
[2011-11-26 05:44:12]
はい。もっと高いです。
231: 匿名さん 
[2011-11-26 07:27:06]
私の場合、40坪で4200万でした。よくわからない項目が明細にあり、ドアや設備を明細では安くみせていますが、変更すると裏でその値段があがっていました。
内容は価格にはあっていませんね。住み心地は普通です。夏は暑いし冬は寒い。もっと安い所で建ててもよかったと思う程度です。まわりに「ヘーベルは高かったでしょ」と言われた時に優越感になっていましたが、最近は「高くても普通の事を知らなかったの?」と裏で言われているようで心理的にいい思いはしませんね。
232: 親と同居中さん 
[2011-11-27 01:16:29]
>>230 >>231
レス感謝です。

どうやら私にはとてもヘーベルは建てられなそうです。(泣)
パナホームで無理だと挫折したのに、それを超えるとは……。

興味深いから今度パナと同じ土地で見積もりだしてもらいます。どのくらい違うか。
233: 入居済み住民さん 
[2011-11-27 02:16:32]
>>232
坪単価って、設備も入っているのであんまり参考にならないと思います。
他社では最低設備から始まって、あまりに酷いのでグレードアップしていくとどんどん加算されるという話も聞きます。
担当にもよるかも知れませんが、うちの最初の見積はかなり高い設備を入れたという想定でした。
ここからどんどんコストダウンしていき、最終的に折り合う金額で正式な契約です。
また、外壁の目地の選択でも金額に差が出ます。
2年前の契約ですが、少なくともうちは坪80万なんてことは無いですよ。
234: 匿名さん 
[2011-11-27 07:26:11]
こんにちは。うちは変更契約直前に約14万の諸経費がたされていました。
だいぶん後で知りました。契約してからいろいろ設備があがっていってついでに知らないうちに諸経費が足されているのは少し不信感がでました。同じようにならないように気をつけましょう。小さなところに気を付けましょう。全部を信用してはいけません。あと造作の特注が高すぎます。
235: 親と同居中さん 
[2011-11-30 01:31:32]
>>233
やっぱりヘーベルでも目地により価格差があるのですか。安い目地に
したいと思います。

パナホームはその後確認したところ延床45坪で4,370万円でした。
これだと1坪あたり97万ですね。
外構1千万強+土地で、計7,200万円也でした。
ヘーベルハウスは、ここまではしませんか?
パナホームは最高級なのかな?
236: 親と同居中さん 
[2011-11-30 01:36:26]
40坪ほどの土地に3階建て二世帯を建てようかと画策中です。
この場合、重鉄ラーメン構造のFREXになるでしょうか?
FREXは高いんでしょうねぇ……。

でも、ヘーベルハウスのインテリアセンスが好きで好きで……。
237: 匿名さん 
[2011-11-30 02:17:56]
ヘーベルで合見積もりすると他社もかなり高くなります。
パナ考えてるならもっと安いメーカーと競合させないといけません。
238: 親と同居中さん 
[2011-11-30 03:17:15]
>>237
いや、パナにはヘーベルも考えてることさえ言ってなく、パナ単独で
プラン作ってもらったのですよ。
しかしヘーベルと合見積もりすると他社も高くなるとは勉強になりました。
気を付けます。
239: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 17:45:59]
>>238
へーベルも相見積とるとあんまり良くないという話しを掲示板で見たことがあります。
うちは対抗社はなしで、とにかくお金が無いの一点張りで随分コストダウンしました。
話が進むうちに「最初から一社でやってくれていたので」というお話しが出てきたところをみると、他社と競合したら何かしら最後にプラスアルファされていたのかな、などと勘ぐってしまったりします。
240: 現在建築中 
[2011-11-30 18:02:37]
ヘーベルハウスで建ててます。
35坪で3000万弱です。
床を無垢材にしたり、設備もグレードアップし、太陽光パネルを十分のせて、床暖房も入れてあります。
あまりこだわらなければ、マイナス300万でいけてたでしょう。

坪単価はあてになりませんよ。
延べ床が狭いと坪単価はあがりますし。

ちなみに、ダイワで建てた親戚は42坪で4500万でした。
ヘーベルがどうとかじゃなくて、こだわればその分高くなるんですよ。
241: 匿名さん 
[2011-11-30 21:30:27]
ヘーベルで軽鉄は金を捨てるとおもったほうがいい
重鉄はそこまで金かける意味があるかを再考した方がよい
しっかり調べよう、一生ものだから。
242: 入居済み住民さん 
[2011-11-30 22:10:23]
>>235
「親と同居中さん」とありますが、検討しているのは、二世帯住宅ですか?

もしそうでしたら、
家の価格の大きな割合を占める、水廻りが一世帯よりも増えるので、
同じ坪数でも割高になりますが…

我が家は単世帯ですが、水廻りは二世帯分設けました。
243: 親と同居中さん 
[2011-12-01 00:21:18]
>>239
大変重要なことを教えていただきました。それでは旭化成さんには
パナで見積もり取った件は伏せておきます。

>>242
まさしく、二世帯を考えています。もっとも、私が40代半ばで
これまでカノジョなしなもので、今後、結婚できる可能性は
まずゼロです。ですので正確には「将来二世帯」です。
配管だけやっておいて、基本、母と自分とが住める家にしようと
考えています。初めから作るバス、キッチンはそれぞれ1個です。
244: 親同居さん 
[2011-12-07 03:13:06]
232ですが、ヘーベルでパナと同じ土地で見積もっていただきました。
結果:パナ(カサートテラ)よりグーンとお安かったです。
これ、いざ契約して色々を詰めて行くとカサートテラの値段を超える
仕組みなんでしょうか?
今のところ私の中ではヘーベルが最も安い。
245: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 15:25:19]
>244
パナと設備品と比べてみてください。
もしかしたら安い設備かも知れません。
見積の段階なので安易に信用はできないです。

うちの地区(中部)の営業さんは、ここで文句をいっぱい書かれている関東?の営業さんが信じられないほど良い人ばかりです。
以前も書きましたが、うちを担当してくれた営業さんは、最初に「高めの設備設定から始めますのでこれ以上高くなることはありません」と宣言して打ち合わせを進めてくれました。
なので打ち合わせも安心して進めていくことができました。
仮契約時の見積に比べて最後に支払った金額は相当安くなりましたよ。

どこで建てるにせよ、良い営業さんに恵まれるといいですね。
246: 入居済み住民さん 
[2011-12-07 15:46:39]
こちらは関西です。
初めての見積もりの時点で各種住設のグレードが初めから低く設定されているのではないかと勘ぐってみましたが、
営業さん曰く、「現実的によく選ばれているほどほどのラインです。○○様(うちの名前)の場合はご家族が5名ですので、食器洗い機やエコキュートは一番大きなグレードで見積もっております」
などと語ってくれました。
見積もりの明細を見ると、なるほどその通りでしたね。安心して話を進めていけました。
247: 親と同居中さん 
[2011-12-08 01:43:31]
245さんも246さんも、良い営業さんに当たられたのですね。羨ましいです。
私の場合は、とにかく「まずは契約を」の一点張りで話が進まず、「まずパートナー契約
を結んで、それから色々とプランの変更して行きましょう」と。
その挙げ句、うちにカネがないと見抜くや、なかなか会ってももらえなくなり、
プランも作ってもらえなくなりました。(244で書いた見積もりは、「まぁ、このくらい
でしょう」と口頭でおっしゃった金額です。設備も何もあったものじゃあありません。)
話の途中でケータイが鳴ると、「お得意様から電話なので……」と言ってズカズカ外へ
出て行ってしまうし……。

やはりどのHMでも地域でだいぶ違うんですね。その後分かったのですが、うちの県では
パナホームが営業・設計・建築全て良いようです。
ヘーベル好きだけど、君子危うきに近寄らず、かなぁ……?
248: 匿名さん 
[2011-12-08 10:07:46]
>>見積の段階なので安易に信用はできないです。
見積もりであろうが契約金額であろうが建物や、住設を施主が変更しない限り金額は変わらないでしょう。
契約後の金額が変わるのは見積もり段階でプランが十分に煮詰まっておらず契約後に変更が多く発生するからです。
249: 入居済み住民さん 
[2011-12-08 13:22:04]
>247
酷い営業ですね。
やっぱり地区によって違うんでしょうか。
それとも個人差でしょうか。

諦めきれなければ営業所を替えるとか、住宅地などに展示場として建て、展示期間終了後に販売する「街角へーベル」というのもありますので、お近くの「街角」を調べて行ってみてはいかがですか。
ここにも営業さんがいますので、きちんとお話しができます。
「街角へーベル」は、大きな展示場の家に比べ、展示後は販売するということもあって、リアルサイズの生活感があり、かなり参考になると思います。
(ちなみに展示後の販売価格はかなりお買い得なのだそうです。なので競争が激しく、建てる時にもう買い手が決まっているという噂も・・・)

うちも「街角へーベル」で見て良いなあと思った設備品を取り入れた経験があります。
250: 親と同居中さん 
[2011-12-12 00:05:52]
>249
営業所を変えました。
色々な展示場を巡って良さそうな人を見つけ、その人に今後をお願い
したのですが、そうしたところ元々の営業氏が急に態度変わって
電話していらっしゃり、すぐに会う、プランも作るとおっしゃいました。
しかし私も物腰は柔らかかも知れませんがそこまで馬鹿ではないので、
喜んでプラン作りをしてくださるとおっしゃる営業さんの方でプランを
お願いすると伝えたところ何だかブチ切れられて、
「それじゃあ今後一切、そちらの営業所に頼むことですね!
まぁどこへ行ったところで資金資金、契約契約とだけ言われるのは
一緒だと思いますよ!?」
とおっしゃり電話は切れました。いや大変でした。
ヘーベルハウスは良いと思うのですが、不愉快がつきまといますね。

街角ヘーベルって、そういうものだったんですか。教えてくださり
有難うございます。検討してみます。
251: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 00:45:35]
249です。
本当にへーベルの営業でそんな人がいるんですね。
正直驚きです。
たまたま当たった営業がいけなかった、と思いたいところです。

HMで家を建てるとき、営業の存在は大変大きいと思います。
せっかく気に入ったHMで家を建てるのであれば、やっぱり自分たちの希望を汲み取って反映してくれる営業と組まないと気にいった家は建ちません。逆に相性の良い営業と組めば、HMに関係なく住みやすい家が建つと思います。

うちは営業に恵まれたので、打ち合わせは終始楽しく進行しました。
また営業だけでなく、工事中もアフターもみんな良い人に恵まれているので、へーベルの人に対しての悪い印象は一切ありませんね。
先日も点検とちょっとした補修工事があって、ホームサービス課と施工業者の人が来ましたが、とても良い対応でした。
252: 匿名さん 
[2011-12-12 05:31:31]
後でメンテナンス代結構いりますよ。
時々営業所に呼ばれます。籠の鳥状態です。
お金が余っていたらヘーベルハウスやへーベルメゾンを買ったほうがいいです。
ギリギリの人はやめましょう
253: 匿名さん 
[2011-12-12 09:02:03]
我が家は約36坪の大きさで14年目くらい。もうお金を要求してきている。
基礎のメンテナンスなぞ、どこのハウスメーカーでも無料だろー
それ以外のメンテナンス代金がかかりすぎ~~ぃ
254: 入居済み住民さん 
[2011-12-12 09:26:07]
ヘーベルの営業さんって
固定給率が他社より高いということで
紳士的なイメージが強いんですがね・・・・

歩合が高い他社の営業の方がギラギラしていたような?
255: 匿名さん 
[2011-12-12 09:38:40]
歩合ありすぎる。ご褒美旅行もある。わしらなんかくそ扱い。
自分でローンでヘーベルハウスを買ってもあまりいい思いなし。
殆どの日が帰りが遅くなるので夜の寒さは困る
256: 匿名さん 
[2011-12-18 19:51:56]
営業が焦って契約をせまるのは営業個人のせいじゃないように思う。
会社全体の方針だから一営業をせめても仕方ないように思う。
住んだ後の幸せを考えてあげられたら早く適当にプランを組んで
契約させる事はないだろう。旭化成ホームズ、旭化成の方針だ。
残念なのはホームセンターにスタイルフォームという断熱材が売っている事だ。
257: 親と同居中さん 
[2012-01-14 02:31:02]
色々見て回ったが、ヘーベルハウスのインテリアユニット、屋内の空気、
それに室内からも見えるヘーベル版の質感は抜群にいい。しかし、
実際に建っているヘーベルもプランの外観も皆みすぼらしいのは
どうしたことか?
カタログにはかっこいいヘーベルハウスがたくさん載ってるのだから
希望通り真似して作ればいいだけと思うのですが、私、何か間違って
いますか。全然希望と違う真四角な家ができてしまう。あれで数千万円
払ったら、泣ける。
真四角と言ってもトヨタホームのアスイエなんかはかっこいいんです
けどね。何故にヘーベルはみすぼらしいのか?

間取り、動線の提案もすごくいいんだけどなぁ……。
外観が……。
258: 匿名さん 
[2012-01-14 08:26:14]
東京デザインオフィスへGO!!
259: 匿名さん 
[2012-01-18 18:03:13]
ヘーベルハウスがみすぼらしいのは、契約したとたんに在庫と呼ぶからだと思いました。
今から契約を考える人は
絶対変更がない程度にまで設計した後で、納得した後で契約にいどんだほうがいいですよ。
他社とも比べたほうがいいですよ。
260: 匿名さん 
[2012-01-18 21:47:47]
よくよく考えてほしい。。。

家に限らなりが、xx設計において
未確定部分、或いは流動的な部分があったら、
契約するだろうか?

その部分のリスクが大きければ(要するに費用が大きくぶれる)
契約はしないだろう。

それが自分でわからなければ
納得いくまで、くらいつくべきで
ダメなら契約すべきでないよ。

ヘーベルうんぬん以前の問題だよ。
261: 親と同居中さん 
[2012-01-19 04:09:47]
多数のレス有難うございました。

>>258さん
レス遅れました。

東京デザインオフィスQ&Aより:
◇原則的に東京都内のお客様に限らせて頂きます。・・・1
◇既にお打合せが進まれている方のご相談をお受けすることはできません。・・・2

1、2より、私は依頼できません……。
しかし、下に書きますが、その後、状況は好転しました。

>>259さん
>>260さん
その後、食い下がって要望を伝えたところ、かなり良いものが出て来ました。お値段は500万ほど上がるようですが、やっぱりカネかけないと見映えのする家は建たないということでしょうかね?
しかし見映えが全然違うので、天秤にかけると+400万は高くないと思います。
助言いただいた通り、今後も心底納得できるまで、わがままを通してみます。
262: 親と同居中さん 
[2012-01-19 04:13:23]
質問です。

トップハットを付けたいのですが、夏の日中、使いものになるでしょうか?また、ゆくゆくは寝室として使うかも知れないのですが、同じく夏場、暑くて寝てられない感じでしょうかね?
トップハットにお住まいの方からお話を伺えれば幸いです。
263: 匿名さん 
[2012-01-20 05:05:38]
>260
>ヘーベルうんぬん以前の問題だよ。

ヘーベルは未確定があっても上手に操って契約になってしまって、そのあとは予算の都合で夢を諦める人多いですよね。少しいじっただけですごいUPでしたし。
よく考えて、私達もやられましたよ。
私達は数百万UPされても余裕なお家じゃなかったから。
何が楽しいかわからなくなってしまいました。
264: 匿名さん 
[2012-01-20 11:53:56]
私の家の、左斜め向かいにヘーベル3階建てが建った
この時期の低い太陽軌道 午前のいい時間までまんまと隠してくれちゃって・・・マジ腹立つ
老夫婦2人しか住んでねーのに3階建ていらないっしょ

そーいう訳で、怒りの矛先を3階建て提案しやがったヘーベル営業に向ける。
分譲地に最後に入って来た分際で、周りへの配慮もなく・・・
己の利益の為に3階建て提案してんじゃねーかと思いたくなる訳だ。
都市部でもねーのに、それに決して敷地もそんなに狭くもねーのに何故3階建て
アホか
265: 匿名さん 
[2012-01-20 13:00:10]
>>262
エアコン付ければOK
付けなければ夜から早朝までしか・・・
屋根断熱の家でも屋根裏は暑いです
266: 親と同居中さん 
[2012-01-21 00:45:08]
>>265さん
レス有難うございます。
エアコンで対処可能なレヴェルですか。ならば、大丈夫かな?
なにしろトップハット付けると、かっこいいんですよね、わたし的には。
267: 契約済みさん 
[2012-01-21 02:49:15]
トップハットの窓を開けておくと熱気が抜けるよ。
夏場に展示場行った時に、窓を開けた途端気持ちのいい風が抜けて部屋の気温下がったのが体感できました!
でも、トップハットの部分の部屋(屋根裏みたいな部屋)はやっぱりちょっと暑かったです。

それより、今はそらのまとか天空こども城とかのプランが人気だから、トップハットってちょっと古い印象があるので、私はつけたくないです。
本当に今頃トップハットつけたいんでしょうか…
268: 匿名 
[2012-01-21 07:41:13]
分譲地に最後に入ってきた分際でって・・。

最初に入ったら偉いと思ってるの?
269: 匿名さん 
[2012-01-22 07:24:54]
ヘーベルはその人が希望するという前に、自分たちの都合で間取りを作ったのだろう。

3階建ては儲かるらしいから、お任せすると3階になる。
とりあえずくらいで展示場に行ったらえらいめにあった。

そらのまや天空程度の提案は他社は前からあるが、旭化成ホームズって販売上手だよね・・・・・・・
270: 匿名 
[2012-01-22 17:13:05]
ヘーベルで建てるならお金に余裕のある方で無いと後悔します
坪単価が高いのはクリアしたとしてメンテナンス等のランニングコストがとても高い
ALCのネックである水分を吸収してしまうのを防ぐため最高のケミカルを使用し最高の技術で完全防水しなくてはならないからです
メーカー施工をけちってやすい塗料や目地材で見積もり出した業者に仕事出さないように
壁内 床裏がカビだらけ
下手すりゃサビ朽ちる可能性もある

ただしメーカー施工は数百万円なり10〜15年毎に
頑張ってね
271: 親と同居中さん 
[2012-01-23 02:06:25]
>>267さん
トップハット、付けたいですね。
部屋数が足りないという理由もあるので、3階建てにするのが賢いんでしょうが、私にはトップハットの載ったヘーベルハウスの外観デザインがかっこよく見えます。

暑さ対策にはおっきな窓付ければ効果があるのですね?
参考になりました。有難うございます。
272: 267です 
[2012-01-23 03:52:33]
>>271
大きくなくても、窓があればいいと思いますよ。
風の出口は小さくてもあることに意味がある…と聞いた事があります。

個人的には、つけかたによってはエルハットの方がかっこよくまとまりそう。
あくまでイメージですが…。

部屋数が足りないということですが、トップハット・エルハットの空間って個人の部屋にするにはちょっと厳しくないですかね(汗)
やっぱり夏場は窓開けてもム~ッとするんじゃないかなぁ?
下の部屋は涼しくできるけどね。

展示場でも書斎や趣味部屋やフリースペースとして使ってるのはそのせいじゃないかなぁ…って思います。
273: ハピカミ 
[2012-01-23 03:55:10]
>暑さ対策にはおっきな窓付ければ効果があるのですね?

暑さ対策なら窓は小窓かスリット方が有効。
窓を開けるとビル風のように風が駆け抜ける。

せっかくトップハットにするなら吹き抜きも造り
大きな窓で自然の恵みを最大限に取り入れましょうって感じだな。


274: 親と同居中さん 
[2012-01-24 01:38:03]
>>272
やっぱりトップハットを居室にするのは使い方間違えていますかね。ルーフガーデンへの出入り口とか外観デザインのアクセントと考えるのが筋でしょうか。
では素直に3階建てにしようかな?

>>273
これは意外。おっきな窓より小窓かスリット窓が有効ですか。
参考になります。有難うございました。
275: 親と同居中さん 
[2012-01-24 01:42:52]
連投すみません。

そもそもトップハットを居室として……と考え始めたのは、新聞に折り込まれて来た旭化成ホームズの広告がきっかけだったのですよ。それはデザインも最高のヘーベルハウスで、陸屋根一面のトップハットを子供部屋×2として使うプランでした。私はそれ見て、ああ、トップハットに暮らすっていうのは、ヘーベルハウス、面白そうだな、と興味を持ったのでした。

実際無理なんだったら、あんなプランを広告に載せて配らないでいただきたい。
私みたいな馬鹿が真に受ける。
276: 匿名さん 
[2012-01-24 11:14:03]
ハピカミの意見を採り入れるのは奇特と言わざるを得ないよ。
大きな窓を小さく開ければスリット窓と同じ効果。大きく開けたい時だってあるさ。
トップハットも大きい小さいがあるので、大きめに取ればそれなりの日常を過ごすスペースとして使えるね。
ともあれ、カネ次第という側面が一番大きい。
277: 匿名 
[2012-01-24 12:36:37]
ALCはとても水分を吸う素材

施工中には雨も降ると思います
以前床にクッション材がある頃 カビた事があったと営業の人が言ってました。
今はクッション材入れて無いのかな

どうゆう吸水対策されてるか教えて下さい
278: 親と同居中さん 
[2012-01-25 02:22:22]
>>276
私が引いていただいたプランではトップハットは9.5帖です。そこそこ居室になるサイズでしょうかね?
確かにトップハットは、高級車買えるだけの金額しますから迷いますね。それだけ出して単なる飾りに終わったら涙も出ない。
279: ハピカミ 
[2012-01-25 03:08:20]
>>276
なにそれって 気持ちいいの?ってことかな
大きい窓の無いトップハットなど気持ちいいものではありません。
暑さ対策では窓が小さい方が良いってことですな。

私の家は屋上利用のため小さいLはっとにしました。それで吹き抜きも少しばかりあります。
窓は7万位の普通の窓を正面に、サイド両側に4万位の小窓、換気は小窓でしてます。
夏は夏の日光の入射かくでも入ってきます。トップハットは軒先がほとんどないので
SOLA SUN SUNと とっても暑いじゃないかと思いますよ。
展示場のトップハットが暑く感じるのはあの大きすぐる窓が原因ではないかと妄想しております。

我が家は北向き屋根でLハットです、暑くないですよ。
軒がないと突然の雨でビチョビチョになりますしね〜換気用に小窓いりますよ。

280: へーベルやめた 
[2012-03-06 16:57:55]
やめておいたほうが良い.

特にへーベルハウスで立てるメリットは少ない.
営業より話を聞いたが,へーベル板のメリットしかない.
でもへーベル板は防水不良だと水を吸って最悪な事態になる.

なので,やめました.
281: 匿名 
[2012-03-06 18:30:26]
寒いし 暑いし カッコ悪いし 割に高い
282: あ 
[2012-08-26 19:20:51]
ヘーベルハウスの実力 考えよう答えはあるhttp://www.youtube.com/watch?v=ekQ0BpkNnkc&feature=youtube_gdata_p...
283: ARRAY(0x827c9a14) 
[2012-10-14 06:58:50]
こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
moncler wiki http://www.outletmonclers.org/
284: 匿名さん 
[2012-10-14 09:25:20]
とにかく、後でお金がかかって車も買い替えできないよ。
285: 管理担当 
[2012-10-15 12:50:31]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

旭化成のヘーベルハウスに関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様のご利用利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。

旭化成のへーベルハウスはどうですか その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82300/

今後、旭化成のヘーベルハウスに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたのでどうぞご了承ください。
ブックマークなどされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる