注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

144: 匿名さん 
[2008-11-13 10:39:00]
>143さんに同意!
>141さんにも同意!
>142さん
結露するかしないかは??
まだ未経験です。
145: 購入検討中さん 
[2008-11-13 11:40:00]
そういや、XEVOって屋根の鉄骨は外張りされてませんよね??
だからそれと繋がってる全ての鉄骨が冷たくなりますね。
せっかく外張りするなら、前面外張り断熱にするべきなのに。
中途半端やな〜
146: 匿名さん 
[2008-11-13 12:01:00]
>145さん

理解に苦しみます。鉄だけが冷たくなると思っていませんか?。
外気はすべての面にあたるのですよ。屋根には瓦が敷かれていますし。
天井裏には防寒材がぎっしり詰込まれています。
147: 140です。 
[2008-11-13 20:39:00]
141さん

私も結露は心配でしたが、喉をやられるので背に腹は変えられず使ってみました。
とりあえず何も問題ないです。(というか使っても若干乾いてる)
ハイブリットタイプの加湿器だったか(湯気の出ないやつ)を使ってます。
148: 上の↑141の間違えです。 
[2008-11-13 20:41:00]
番号間違えました。失礼しました。
149: 購入検討中さん 
[2008-11-13 21:29:00]
146
天井裏の上(屋根側)には鉄骨はないのですか??それは断熱材に覆われてませんよね??
外壁にも瓦も同じ温度に下がるでしょうが、熱の電導率が違います。
鉄は熱を良く伝えるのです。
言ってることわかりますよね??
150: 匿名さん 
[2008-11-13 22:09:00]
↑  ↑  ↑
よほど鉄骨がいやなようですね?

夏はコークスで溶かしたらどうですか?(笑い)
冬はドライアイスで固まらしてコチコチに?(笑い)

あなたの言ってる事は机上論だよ!!

実際に鉄骨の家に住んだ事あるの?

鉄骨が熱を伝えやすいことぐらいはわかるよ。
151: 匿名さん 
[2008-11-14 00:14:00]
暖め易く冷めやすい鉄骨が熱電導性が高いのが分かれば、室内の熱はすぐ天井裏の屋根の鉄骨から放熱することも解りますよね?


それとコークスとドライアイスの話、全く理解できません。どこが面白いのか解説していただいても良いでしょうか?
152: 140 
[2008-11-14 01:01:00]
>>151

この人達は常識が通用しませんので
真剣に議論しても無駄だと思いますよ
木造の高高と比較しての話で
鉄骨が寒すぎて住めないって書いてるわけじゃないのに・・・。

実際 積水化学の鉄骨は
床から暖める方式(ウォームファクトリー)を導入して
2階は別で暖房が必要です
同ツーバイは
全館空調方式(ウォームエアリー)を導入しています
電気代は後者の方が安いです
同じ会社でシステムを変えている意味わかりますよね?


まあ、別の会社の事言われてもって書かれるだろうけど・・
153: 127 
[2008-11-14 09:38:00]
たしかに鉄の性質はそうでしょうが剥き出しになってるならともかく断熱してあるのですし、
実際に寒くないし、あの数値なら悪くないと思うんだけど。

今の木造ならもっと暖かいのかな?
154: サラリーマンさん 
[2008-11-14 10:52:00]
住友林業の家(築5年)に住んでます。今年の冬、XEVOに住み替えます。同じ地域です。
どっちが寒いのか比べてみますね。
155: 匿名さん 
[2008-11-14 14:00:00]
>>153

同意
本人が寒くないならそれでよし
木造の高高住宅みたいな快適さは求めていないし
せいぜい−3℃くらいの寒さなら十分耐えられます
北海道に住んでいて鉄骨を選ぶ人はいないですが
程度の問題ですよね
156: 物件比較中さん 
[2008-11-14 16:17:00]
だから、鉄の部分は断熱されてないんだって。
ダイワは鉄骨の外に外張り断熱があるが、外張り断熱だって、GW10kに換算すれば2cm以下の性能しかない(なにもしていない他社よりはましかもしれないけど)
それに、屋根の鉄骨は外張り断熱なし。
つまり、鉄は冷えやすい。
鉄骨の内側には断熱材はない。
石膏ボードを触れば解るはずです。

でも、最近の暖房機器は性能が良いので、暖房かけていれば寒さは感じないかもしれませんが。

おそらく、深夜暖房を切って翌朝の室温を同じ条件で測定すれば、鉄骨よりもツーバイの方が暖いはずです。
暖房をかけていれば差は無いかも知れませんが、暖房費では差がでてくるでしょう。

寒くて住めない、ダメだとはいいませんが、そういう差があるのは事実です。それが鉄骨の弱点ですから。
何故鉄骨の弱点を素直に認めないのか不思議でなりません。北海道でも鉄骨を選ぶ人がいますが、例えばハイムのシェダンなどは、鉄骨の家の周りをさらに2x4
の家で囲ったようなつくりになっています。
157: 匿名さん 
[2008-11-14 17:20:00]
>156さん

結局「2Xの方が暖かいはず」想像だけじゃない
158: 匿名さん 
[2008-11-14 17:25:00]
>>おそらく、深夜暖房を切って翌朝の室温を同じ条件で測定すれば、鉄骨よりもツーバイの方が暖いはずです

おそらくって・・・予想かよ
当然ツーバイの方が暖かいでしょ
比べるのはおかしいと思う
ここに来ている人はツーバイ並の暖かさ、快適さは求めていませんよ
159: 匿名さん 
[2008-11-14 17:36:00]
スレのタイトル変えますか。

2*4と比べてダイワハウスの家って寒くないですか?
160: 匿名はん 
[2008-11-14 18:14:00]
>ここに来ている人はツーバイ並の暖かさ、快適さは求めていませんよ
素朴な疑問なんだが、では何故鉄骨で建てるんだ?
ツーバイで建てるのは不都合があるのかな?
セルコなど輸入FC系や住友不動産あたりだったら、よほど安くあがりそうだが。
161: 匿名さん 
[2008-11-14 18:34:00]
比較しての話だけど鉄骨は
地震に強い
シロアリに強い
躯体が大工の腕に左右されにくい
経年変化による躯体の歪みが少ない(錆る恐れはある)
大きな窓が可能
大きな部屋 大空間が可能
増改築が安易
ですかね

ツーバイは
安い
気密 断熱性能が高いので快適 省エネ

人それぞれ求めるものが違うってことだよね
162: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 19:26:00]
>161さんに同意

木と鉄を比較じゃなくて、XEVOが寒いかどうかがしりたいな、
どうせ比較するなら積水とかパナとかの鉄骨系と比較したいな
163: 購入検討中さん 
[2008-11-14 23:45:00]
積水よりは暖かいんじゃないかな?ヘーベルよりも。ハイムよりは寒いだろうけど。

断熱性能から言えば
ハイム≧ダイワ>積水>ヘーベル

あくまで、壁と窓の断熱性能(標準仕様)からの計算だけど。

パナはわからん。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる