注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

164: 匿名さん 
[2008-11-15 03:06:00]
鉄骨は鉄骨。
何やっても木造には敵わないし、鉄骨独特の底冷え感は変わらないよ。
昔に比べれば気密性は高いから、暖房を使えば暖かくなるのは当たり前。
CMで大々的に性能をアピールせず、抽象的な問いかけで吸い寄せられた客に営業トークでもっともらしい事を言うのがダイワスタイルなんでしょうね。
こういう場で、他社より暖かいなどと言うからバッシングを受ける。
結露対策で自社努力してみました位にしておけばよいのにね。
165: 匿名さん 
[2008-11-15 06:30:00]
>164
>鉄骨は鉄骨?。

木造は木造!! 寄木造りだよ.

>何やっても木造には敵わないし
????

鉄骨が高いのに売れているのはなぜなんだろう?

暖房を使えば暖かくなるし、保温性も悪くないよ。
166: 入居予定さん 
[2008-11-15 07:55:00]
>>164何やっても木造には敵わないし

のフレーズみたら、S林の営業さん思い出しました。鉄骨は木造にかないませんっっって!!!
力一杯言ってたっけ。木造がドンだけ暖かいかしらない。
鉄が熱伝導いいのは(小学校でならいますよね)しってますが、だからなにって感じです。

木造だと暖房いらないわけじゃないですよね。鉄骨のいい所のほうが自分の中の家作りの中で大きいので鉄骨にしました。

156・164さんみたいな書き込み見てると木造系の営業さんが言ってたことそのまんまなので、鉄骨系のメーカーにお客取られちゃった木造系の営業さん???って思って笑ってしまいました。
167: 匿名さん 
[2008-11-15 08:09:00]
まあ、鉄骨系を選んで引き返せない人や選ぶしか無い人

もう建てちゃった人に木造の方が断熱性に優れているって

言っても反発食らうのは、目に見えて分かる事・・・

木造で断熱気密に優れていたら(太陽光の取り込み遮光等の考慮いりますが)

一日の内の数時間だけの暖冷房で、24時間快適なんて言っても

分からないでしょう。
168: 匿名さん 
[2008-11-15 08:11:00]
↑に続く・・・

ダイワで無い事は、たしかなので悪しからず。
169: 匿名さん 
[2008-11-15 08:13:00]
>>161
現にツーバイは地震じゃ倒れないが常識だし、大空間は横架材の強さによるから鉄骨かツーバイかには関係がない。
窓の大きさも同じ。
また、鉄骨の組み上げとツーバイのフレーミングに、それほど技術的差異があるとも思えないがな。
増改築はどうだろう?自由度は鉄骨が上かもしれんが、HMに頼まなきゃいけない鉄骨と、町のリフォーム屋でも可能なツーバイという側面もある。


結局ツーバイに対する鉄骨の優位性は、シロアリと3階建だろう。
170: 161 
[2008-11-15 11:38:00]
>>169
当方ツーバイ(三井とスウェーデン)
鉄骨(ダイワとハイム)
で2年間検討していました

ツーバイはやはり耐力壁が必要で 大空間は無理でした
あと、窓も横幅2100mmが限界 縦は2600mmは無理と言われました
もちろん鉄骨は余裕でOK
HMによっては関係が無いとは言い切れませんよ

結局三井のツーバイで決めましたが
鉄骨に比べ間取り等制約が大きく、設計段階でストレスがあった
あと、建設中に職人さんから色々話を伺うと
腕によって躯体が大きく左右されることを知った
検査時に誤差を5mm以内にする技術はみんな持っているが
10年後のことを考えて仕事をする大工はごく一部です

現在は全館空調で冬も夏も超快適に過ごせますので
今の「生活」には大満足ではあります。
171: 169 
[2008-11-15 12:19:00]
>>170
>ツーバイはやはり耐力壁が必要で 大空間は無理でした
>あと、窓も横幅2100mmが限界 縦は2600mmは無理と言われました
メーカーによるのかもしれんが、ツーバイのモデルハウスで両辺とも2間半以上のスパンをとった大空間を見たことないか?
あるいは3600ミリくらいのフルオープンウィンドウは?

標準で大空間に対応してるツーバイメーカーは自分が知る限りないが、だからといって不可能なわけではないよ。
予算次第。
172: 161 
[2008-11-15 12:41:00]
構造計算した結果、その場所は2100mmが限界でした
予算の関係なのか?

でもその点では鉄骨に分があるのは明白でしょ?
金払えば可能?
そこで金が掛かる時点で鉄骨に分があるってことなの
わかる?
173: 匿名さん 
[2008-11-15 13:12:00]
ダイワの標準窓がデカい事に気付いてなかったよ。
調子に乗って窓付け過ぎた気がする。
別に今寒くはないがこれからの厳寒期が心配だ。
夏はオーニングでもつけるかな。
174: 匿名さん 
[2008-11-15 23:23:00]
ダイワユーザーも鉄骨ファンが多い様だがなぜ会社として木造も売るのかな?
それに掲示板の話題にもならない
営業は鉄骨しか勧めないのかな?何か不自然だな
175: 購入検討中さん 
[2008-11-15 23:48:00]
積水も木造を売ってるよね。鉄骨系は木造は駄目というトークはどこでも一緒。南九州はシロアリの被害がでるから、木造はありませんなんてことを平気で語る営業に唖然呆然でした。
176: ジーボ入居者 
[2008-11-16 11:34:00]
ダイワの家は暖かい。木造です。

一般的に寒そうな吹き抜けのあるリビングですが、全館が均一な室温ですので
一歩家の中に入ったら寒暖差のない空間です。
外断熱の効果と思います。
また小さい子供部屋ならエアコンで5から10分でポカポカになり温かさは持続します。

174>さんへ
販売戦略も地域で差があります。ダイワというと鉄骨のイメージが強いこともあり、
営業マンも鉄骨系出身です。一次下請けのHM選定問題もありどこでも、どんな下請けでもと
いうわけにもいかないのではないでしょうか?一定規模以上の都市に限定されているのでは?
どうしても木造となるとスミリン、積水シャーウッド、ミサワの後塵を拝している、ただし、
ジーボの性能は秀逸です。

これから寒い時期です、展示場で体感できるので実感できますね!
177: みさ 
[2008-11-16 13:40:00]
積水の営業マンが言っていたことを要約して書きます。最近、鉄骨の家が増えているが、日本から木造を無くすわけにはいかないので企業努力として、シャーウッドが開発された。とのことです
178: ジーボ入居者 
[2008-11-16 20:21:00]
企業努力としてシャーウッドが開発された。
というかセレブ向け。

CMキャラクターに天海祐希を使用していることから
わかるように、お金かけてます。
坪単価70万ぐらいでしょ。
鉄骨で満足いかない木造志向の高級住宅向けかな。
179: 匿名さん 
[2008-11-16 23:18:00]
CMキャラクターが天海祐希でお金かかってるの?
みのもんたのほうがギャラは高そう。
180: 入居済み住民さん 
[2008-11-18 08:31:00]
明日、この冬一番の寒波が襲来しそうです。
XEVO施主のみなさん、寒いかどうか体感してみましょう?
現地現物が一目瞭然でしょう。
181: 契約済みさん 
[2008-11-18 10:35:00]
そうですね。

外気温と室内温度を測って、みんなで報告しませんか?

私は残念ながら、XEVOは建築中なので、今住んでる住林の家を調べて書きます。
182: 匿名さん 
[2008-11-18 22:32:00]
今日19時ごろ家に帰ったら、家の中が暖かく感じられました。
やっぱり、XEVO−Eは外張り断熱の効果が出てるんだと確信しましたよ。

明日の朝はどうだろう! 外はこの冬一番の冷え込みです。(最低気温5度まで下がるみたい)
183: 匿名さん 
[2008-11-19 08:37:00]
>182です
朝、5時起床、外は5度くらいかな?、室内そんなに温度下がらず。
一安心です。やっぱりXEVO外張断熱の効果絶大かな?と感じましたね〜
ダイワ施主として自信持てましたね。
鉄骨の家は寒いと言うのは、過去形なのだなと思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる