注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスの家って寒くないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスの家って寒くないですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 13:25:12
 削除依頼 投稿する

昨年、ダイワハウスのトレビュー06で家を建てた者です。
南東北の3地域仕様で、断熱材はグラスウールの16kg・100mm、サッシはアルミです。
私が期待し過ぎただけかもしれませんが、寝る前に20℃以上あった部屋が、暖房を消して朝起きると9℃か10℃くらいまで下がってしまい、結構寒いのです。
それとも、どの家もこんなものなんでしょうか。

夜は外気温が氷点下になりますので、これでも良い方なのかもしれませんが・・・

どなたかご意見いただければ幸いです。

[スレ作成日時]2007-02-08 18:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスの家って寒くないですか?

184: No.181 
[2008-11-19 08:52:00]
住友林業施工

午前6:00 外気温8.0℃  室内18.0℃ 

この冬一番の冷え込み? なんか暖かい朝でした。
185: 127 
[2008-11-19 09:21:00]
計測方法は前スレ127と同じ

本日朝7時頃
外気温5度、室内19度、室内湿度45%

先週末から暖房はこたつのみで寒くないです。

ちなみに16日から18日の平均は
外気温10度、室内20度、室内湿度45%

本当はダメなんだろうけど、一つ変更点は24時間換気を夜は切ってます。
その為朝も20度キープできているんだと思います。
XEVOは寒くなくて快適で喜んでます。
186: 匿名さん 
[2008-11-19 11:17:00]
すごく暖かいよ〜。
心も体もポカポカです。
187: 匿名さん 
[2008-11-19 11:34:00]
セキスイハイムのCMを見ると暖かく思えますね。

ダイワハウスもいいCMを使えばいいのに〜
188: 入居予定さん 
[2008-11-19 16:05:00]
ダイワハウチュッ!!! 好きですよ。旦那と笑ってしまいました。

ただ今建築中ですので、体感はわかりませんが楽しみにしています。
189: じい坊 
[2008-11-19 17:26:00]
今朝、窓のサッシが結露になってる所がありショックです。
ちなみにXEVO-Eです。
加湿器もしていないのに。
みなさんはどうでしたか?
190: 匿名さん 
[2008-11-19 17:41:00]
結露なんてありません!
191: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 17:50:00]
全部の窓見たわけじゃないけど、家もなかった。ちなみに南関東ですが。
192: じい坊 
[2008-11-19 19:05:00]
私は、関西です。
ほんと結露するなんて、聞いてないよ!

これから冬本番なのに。。。
193: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 19:23:00]
ダイワハウスではないですが報告します。
2008年7月に住林で建てた2F建てです。
AM6:45 外気温5℃ 室内18.8℃
室内は1Fリビングで測定(リビング階段です)
窓の結露はありません。
前夜23:00頃まで床暖房使用。24時間換気はON

住林・ダイワで悩んでました、住林の営業の猛アタックでほぼダイワに決めていたのに住林で建てたのでダイワのことは今でも気になります。
194: 入居済み住民さん 
[2008-11-19 20:41:00]
ダイワでも同じですよ!!
ただ違うのは、鉄骨か木造かです。
それにダイワの営業は猛アタックしないし〜
195: 匿名さん 
[2008-11-20 07:46:00]
寒いね〜(仙台)
196: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 09:58:00]
きょうは関西でも寒かったよ!(2度くらい)

さすがにXEVOでもエアコン要りますね。(使用しなかったけど)
197: 匿名さん 
[2008-11-20 22:29:00]
住林とダイワで室内温度を比べるのはまずい
ダイワが勝てる分野ではない
198: 周辺住民さん 
[2008-11-20 23:59:00]
鉄骨系は床が冷えませんか?
足元が冷えると寒さを強く感じます。
199: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 00:04:00]
床がとくに寒いとは感じません。

198さんは他の鉄骨系ですか?
200: 匿名さん 
[2008-11-21 01:17:00]
暖かいよ。光熱費が安くすみそうですね。
201: 匿名はん 
[2008-11-21 06:30:00]
ダイワと住林と比較するのは無理がある。
住林は除外しましょう。

ダイワはあったかいです!
202: 匿名さん 
[2008-11-21 08:01:00]
実家の三井は暖かい
それに比べるとやはり違いますよ
エアコンつけるからあまり変わらないけど
朝の室内温度や電気代がまったく違う
でも、ダイワも悪くはないから満足です
203: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 11:18:00]
ヘーベルです。(ファインではありません)
ダイワさんじゃなくてすみません><
外気温度が2度で19度でした。
24時間スイッチはONしています。
前日は0時まで床暖房使用していました。

リビング・ダイニング(16畳)キッチン・洗面所・脱衣室・階段に仕切りがない設計なので、暖房効率悪いかも。温熱式の床暖房(温まるまでに時間がかかる)をMAXでONして1時間後に24度でした。
でも、途中で寒気で家中の窓開けてしまったので、大急落していましたが。
私のような昭和的なライフサイクル(窓フルオープンするような)主婦には次世代省エネ対応は関係ないような気も・・・
なんか窓開けないと気持ち悪いし、開けている間に、窓の桟や網戸を掃除すれば、後々ラクですしね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる