注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

22: 大学教授さん 
[2007-11-16 04:36:00]
トステムグループ。
23: 購入検討中さん 
[2007-11-16 07:51:00]
トステムの2×4がGLホーム。木軸がブライトホーム。
24: ビギナーさん 
[2007-11-17 16:23:00]
トステムだから安心というわけにはいかなさそうですね。
25: 購入検討1ヶ月 
[2008-01-19 02:19:00]
モデルハウスにてGLホームのパネルを見ました。
壁はロックウール90mmで、天井は180mmが標準のようです。
なので断熱や気密に思い入れがある方は、良いと思いました。

GLホームの情報が少ないのと、関西での実績が極端に少ないのが心配ですが、
パネル工法なら施工ミスも起きにくいし、逆に暇だから現場に足を運んでもらえるかな?
と想像しています。

あと、標準でJIOの設計&建築検査が付いているそうですが、
私は設計と基礎と引渡し前のチェックを別の機関に見て貰おうと思っています。
(自分では見てもわからないのに、人一倍心配性なので)

ちなみに、トステムとINAX製品は6掛程度の仕入れらしいです。
(小さな工務店の仕入れと変わらないのでは?と言う疑問も・・・)

追伸
GLに関する情報を持っている方は書き込んでくださいね!
26: GLいいかも 
[2008-01-30 22:40:00]
こちらは信州ですが、今まさにGLホームで検討しています。
2x4が標準ですが、こちらの地域のGLさんでは、2x6を標準にしています。
大手や地元の工務店も含めて1年ほど検討してきましたが、最終的にGLホームに落ち着きそうな気がしています。
信州はとにかく寒いので、、、
とにかくあったかい家であること
構造がしっかりしていて長年すめること
おしゃれで気分よくすめること
というあたりを重視した結果です。
もちろんお金も重要です。
コストパフォーマンスが非常によいと判断しています。

営業の方の対応もすごくよく、誠実です。
このへんでフランチャイズ展開してきたのは2年ほど前からのようですが、
最近ちょこちょこ見かけるようになって来ましたよ。

他の方のお話もお聞きしてみたいですね。。。
27: まり丸 
[2008-01-31 19:31:00]
ジーエルホームさんとインデュアホームさんで検討しています。
掲示板にもあるようにジーエルホームさんの営業さんが本当に親切で話しやすい。
他のどこよりも施工主の希望を取り入れようと真摯に考えてくださるような気がします。
最初にインデュアホームさんの細かい仕様とこだわりの家が作れるという斬新さにひかれ
ジーエルホームさんとは今年に入ってから友達のすすめで行ってみたら、
こちらもかなりこだわった家造りができるようで・・・ホームページの施工例を見ても、
どちらも細かいこだわりの家が作れそうな気がします。
打ち合わせの姿勢、もってきてくれた図面に対する私たちへの提案等、+αの部分がたくさんあり、
夫婦そろってかなりジーエルホームさんに傾いています。
ただ、本当にジーエルホームさんに決めちゃっていいのかなぁって、
まるでマリッジブルーのような心境でいます。
28: 建設会社の人 
[2008-02-01 18:44:00]
>>25

もっと安く仕入れていますよ。
その分が儲けですから。
29: 図面待ち 
[2008-02-07 23:35:00]
他社で検討中(決定しそうな段階)でしたが、この前たまたまGLさんのモデルハウスを見学して家にも営業さんにも惚れてしまい、図面を書いてもらうようお願いしてきてしまいした。(他社さんは比較できるところまで行くまで一時ストップです。)モデルルームも他社のように手が届かない特別仕様だらけの華美な建物ではなく、センスのいいインテリアのわりには予算の少ないわれわれでも少しがんばれば手が届きそうなところにひかれてしまいました。ダブルスタッドとGLスーパールーフが気に入りコスト的にもリーズナブルな印象を受けました。しかしながら今まで名前すら知らずGLさんについての知識は0に等しいのでいろいろネットで検索をかけましたが、施工された方のブログも探し当てられず評判や情報不足が何よりの不安です。建てられた方のコメントがあれば何でもありがたいです。でもまあ図面が出来上がるのが楽しみです
30: GLいいかも 
[2008-02-08 01:00:00]
FC展開なので一概には言えませんが、少なくとも私がお世話になっているGLホームさんがすごいなぁと思うのは、間取りプラン(図面)の完成度が高いということです。
他社だとこちらの要望を伝えて何度も打ち合わせを重ねても納得いく図面が出てこない・・・ということがよくありましたが、一発目から「これ、いい!」というものが出てくるという印象です。
また、トステムグループのはずですが、トステムのものにこだわらず、いいものは積極的に取り入れ、顧客の要望にも柔軟に対応してくれる姿勢に好感を持っています。

あとは、私も建てられた方のコメントをお聞きしてみたいですね・・・。
31: 購入検討1っ花月 
[2008-02-10 23:23:00]
>>28

ご丁寧にありがとうございます。
営業の方が自慢げに仰っていたので「???」と思っていたのですが、
仕入が6掛けではなく、販売(つまり私の購入価格)でした。

我が家の資金計画も計算しなおします!!
32: 見に行きたい 
[2008-02-14 10:26:00]
坪単価ハウジングナビなんかに40〜50万くらいと書いてあるけど
実際はどれくらいするのかなあ?
他のHMと比べてどの位置ぐらいにあるんやろうか・・・?
建物の大きさや仕様によって随分違うやろうけど
見積もりだされた方がいらっしゃったら非常にあつかましいお願いやけど
参考までに教えていただけませんか

建物の構造などはまあまあやし
興味わいたから展示場に見に行こうかと・・・
どうぞよろしく!!
33: すー 
[2008-02-24 23:12:00]
GLさんで建てた方がいないので私が書き込みします
建てて1年半住んでいますが、定期点検もキチンと来てもらっています。いままで不具合がないのですが。。。
何社か検討しましたが特に2x4にこだわりがあったわけではありませんが、光熱費や遮音性ではよかったと思っています。
何か聞きたいことあれば聞いてください(けっして営業マンとかではないです)笑
気に入ってる所はオール電化とフローリングのハーモニアスライト?の色です
また気が向いたら覗きにきます
34: 見積もり 
[2008-02-25 01:58:00]
>見に行きたいさん

見積もりですが、自分の場合は屋外給排水や諸経費など込みでおよそ52万くらいです(2階建ての述べ床で約41坪)。
値引きも結構してもらいましたよ。
建物の仕様や設備などを考えると、ものすごくコストパフォーマンスが高いなぁ、って感じています。いい家になりそうで、ワクワクしています。
今はキッチンをグレードアップするかどうか、悩んでいるところです。

完全自由設計が基本だと思うので、坪単価は人によってかなりばらつきがあるんじゃないでしょうか。
高い人はかなり高くなってると思いますよ。
35: 物件比較中さん 
[2008-02-25 02:57:00]
建物本体のみ坪単価59万(延床46坪)です。
同じ間取りで輸入住宅メーカー中心に見積もって10社中3番目の安さです。

営業の人はとても親切だし、金額もさらに値引いてくれるらしいですが
自分としては何故か魅力を感じないのですよね。
トステム製品が他社よりも高いのがどーしても気になってしまう。。。
というわけで近々お断りする予定です。
36: 見に行きたい 
[2008-02-25 22:51:00]
>見積もり
>物件比較中さん

ご返答ありがとうございます!
建坪がおおきなったら単価は下がると認識していましたが
やっぱり仕様や間取りによりそれとは限らず、ずいぶん差が出てくるものなんですな。

自分は2世帯になる予定で、多分50坪は超えてしまう予想なんで、坪50万くらいやったら助かると思っていましたが、ちーと無理かも。
(高くつきそうなキッチンや風呂は1つでええのですが、どうなることやら・・・)

そうそう、この土日見に行ってきました。なかなかいい営業さんやった。
うちも検討に入りますわ。

うちらが何を求めているのか察してもらえたらきっとええ間取りや提案が出てくるんですやろなあ。営業さん次第でずいぶん変わってきますやろうね。
ワクワクできるのはスバラシイと思いますわ
しかし10社は体力的に無理やなあ・・がんばらはったねえ。
うちも頑張らなあかんかなあ
37: 検討中さん 
[2008-03-02 02:00:00]
建物本体と付帯工事、諸経費込みで約53万の見積りがきていますよ。

総2階っぽい建物で延べ床は約62坪です。
標準仕様に全館空調と樹脂サッシ、アイランドキッチン、1.25坪の風呂が入っています。
他2×4HMの1社とほぼ同じ金額ですが、その他3社は55〜65万でした。
間取りは若干違いますが延床・仕様も同じく62坪ですので、
やはりコストパフォーマンスの高さを感じますね。

それだけではなく最初から魅力ある間取りが出てきており
私も他社よりわくわく感、強いです。
今週、GLさんを入れて3社に絞りこみました。

厳しい予算の中でも施主は夢を持って家造りをしたいと望んでいます。
ある程度の我慢は必要ですが
私は夢の部分まで削り取られたくはないです。
38: 購入検討中さん 
[2008-03-02 09:37:00]
2世帯で建坪45坪 オール電化 キッチン追加ぐらいで
どんぐらいになるんでしょうか?
同じぐらいの仕様の方や45坪くらいで造られた方
教えてください。
39: 検討中さん 
[2008-03-02 21:35:00]
2階リビングになる予定で、
スーパールーフの遮熱性能に期待をしておりますが
勾配天井にしたときの真夏の状態が気にかかるところです。

実際に入居済みの方で勾配天井を採用された方にお聞きします。
2階の夏の暑さはいかがでしたか?
40: 購入検討中さん 
[2008-03-10 22:26:00]
3月決算で、どんくらい引いてくれるんでしょうかね・・・
決算時に購入した人&今月購入予定の人がいましたら教えてください。
41: 入居予定さん 
[2008-03-15 20:44:00]
私は秋の決算前に契約し、値引き金額はトータル300万位で、地盤改良がGLホーム負担でした。
が、その後設備を変更の際に値引き調整です。と言われ変更部材を丸々減額されませんでした。
また、説明もなく基礎が地盤改良のためかベタから布になっていたり、防蟻もシートではなくなっていたりしました。施工され聞いたら変更しました。と言われました。打ち合わせ時に内容を文面にしてくれますが、その際に口頭で質問した内容も書いて頂いた方が良いと思います。
うちはモイストパネルだと思っていたのが(口頭で営業と設計さんに確認してます)普通の板で営業に確認したら『値引きをかなりしたのでこちらは・・・』と言われました。
うちはインテリアコーディネーターの方と大工さんはしっかりしてくれていますので欠陥住宅にはならないと思いますが…次に家を作る時には頼むかは疑問です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる