注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

108: 匿名 
[2011-11-07 04:11:33]
どこと比較してるか分からないけど家事動線の話したらちょっと分からないみたいでしたよ。皆さんの言う通りセンスはイマイチかも。
いろいろ都合いい事言われるかもしれないけど建てる決定をしないと結構放っておかれます。初めに頭金入れる話するとそれをプラスにされた計算で出して予算内とか言ってきます。
109: 入居済み住民さん 
[2011-11-07 21:47:33]
入居してもうすぐ2年です。今まで住んでいたのが築30年の実家ですのであまり参考になりませんが、冬の朝は格段に暖かいです。夜9時にストーブを消して、朝6時でもストーブ無しで着替えられます。今までじゃ考えられなかったです。

もともとGLに決めたのは営業の方の人柄です。後はスパニッシュヒル?でしたっけ?あれが良かった。後はないですね。提案力なし、融通利かず。結局ほかのHMの間取り図で立てていただきました。。。。。GLの方が外見や内装の雰囲気が好みでしたので。でも職人さんはとてもいい人でした。自分でキッチンや珪藻土を塗ったので、手伝ってくれたり、道具をくれたりしていただきました。とても感謝してます。
111: 匿名 
[2011-12-27 13:18:28]
次世代省エネ住宅という今よりな建築
売りも高機密なので暖房も効き 家計に優しいみたいな 窓 壁からも外気変動少なく他社に比べて こんなに違う みたいにパンフレットにあるけど実際 窓や壁を計ると 窓は
1度 壁は⑦度程
これってJAROだよね?
112: 築16年目 
[2012-02-02 21:38:01]
住宅展示場をまわり、6社ほど比較検討した後に平成8年に新築しました。現在も高気密で温かいのは変わりありません。加湿器空気清浄器とエアコンだけで過ごせます。
基地が近くにありますが特に防音工事をしていなくても過ごせます。
新築時には値段の交渉をして建てた思い出がありますが、土地の形が悪いので苦労した間取りでは各社の設計図を比較しても断トツの出来栄えだったと思います。
利便性と心地よさは長い間住んでも変わりません。設計やもろもろのセンスがよく特に帰宅して玄関を入ると広いスペースがホットします。
築13年目にリフォーム、といっても外壁と屋根だけで中は一切手をいれておりませんが新築当時とあまり変わりません。
不満といえば、神奈川県在住で担当が直営三鷹店でしたので遠方だということくらいです。
113: 契約済みさん 
[2012-02-09 10:21:54]
74.76の契約済みです。
入居して1年半になります。本来なら入居済みと書くところですね。

以前この処に書いたら、メーカーの人??と言われてしまいました。
家を建てるのは自宅2度目…他にも実家と夫の実家の新築に関わっています。
4回目の家造りですので…、多分他の方々とは見る所が違うと思います。
又、ネットを駆使して、あらゆる物を調べまくったのも私の細かい性格のせいです。
契約した方…、調べてみて下さい、感動しますよ!

さて、入居後の生活ですが…快適です。毎日が楽しいです。
モイスの壁は健康に良いと言いますが…確かにそう感じます。気のせいかしら?
失敗した事があるとすれば、自分の我を通した所です。謙虚さが大切ですね。
其れでも…自分の好きな家が出来たのですから…大満足です。

外観は、あまりに素敵に出来たので…目立って困ります。
素材が良いのと職人さんの腕が良かったので…高価な家に見えます。
外観は標準仕様です。

実は私の家はリクルートやGLホームのホームページで実例として見る事が出来ます。
輸入住宅雑誌にも掲載されました。ずっと前の号ですが…メーカー関係者ではないのです。
家造りでこんなに楽しかった事は無かったですし、こんなに満足したことも無かったです。

今度は後数年後の住み心地でもかきましょうか?
114: GL owner 
[2012-03-27 17:12:05]
GLホームは、木質プレハブ(2×4)のため、工場で作るアッセンブリそのものの出来よりも
現場の組み付け(大工仕事)で大きく出来が違うという特性がある。
要は仕事に責任感のない現場監督が付いたら基礎から手抜きばかりですぐにガタがくる。
でもマジメな現場監督がこまめに検査しながら作れば2×4本来の高い強度の家にもなる。
GLの規格そのものは良い(良心的なという意味で)が、強度に拘る設計士が多いこともあり
デザイン面では嫌気がさすほど平凡だったりする。
デザイナーではなく構造計算の設計士が多すぎなことがGLの最大の弱点だろう。

115: 兄ちゃん 
[2012-06-01 21:55:56]
三鷹のGLホームにお願いしました。もうすぐ住んで1年近くになりますが、スパニッシュヒルベースで南仏プロヴァンス風のテラコッタ色の屋根の可愛いお家です。コンサバトリーもあり、塀も波打たせてまるでデザイナーズ住宅。もちろんこだわりの間取りは全て私が図面を書いてお願いしました。とても満足しています。頑丈で結露がないのにはびっくりしました。ガスの床暖房で冬は寝転がって怠け者です。前の建売住宅にはもう住めません。幸せです。
116: 物件比較中さん 
[2012-08-31 12:53:15]
GLホームの坪単価を教えてください。現在2×4住宅に住み24年目。現在の敷地が80坪。床面積43坪です。もっと広い土地があるので、住み替えを考え、現在住宅会社を比較中。2×4建築を考えていますが、坪単価はどのくらいでしょう(24年前は45万)。また、リビングを吹き抜けにすると、冷暖房費が高くなりませんか?GLホームのデザインは気に入っているのですが・・・・。
117: 匿名さん 
[2012-08-31 21:10:30]
去年は45万位からですって言ってました
ですがその後連絡もなく、展示場行ってもイベント中で相手してもらえず
結局他社で建築中です
118: 購入検討中さん 
[2012-09-26 00:04:44]
GLホームの施主さんのblogご存知ないでしょうか?
住み心地、特にスーパーモイスチャーAirパネルの効果(経年も)が知りたいです。
検索してみたけど、社員blogや寄せ集め情報blogくらいしかヒットせず。
実際に建てた方の情報が少なすぎるので、教えてください。
119: 12年 
[2012-10-10 16:23:53]
GLに住んで12年です。
リビング吹き抜け&勾配天井ですが、
窓が大きく、日当たりいいので
冬もそんなに寒くないです。
昼間は暖房つけなくても大丈夫。

妹が私のうちを気に入っていまい、
今年GLで家建てました。

ただ・・・
今のサッシはトステムを使ってるんで、大丈夫ですが、
私が建てたころは、アメリカの輸入のサッシをウリにしてて、
それが素敵で気に入ってたんですが、
ちょっと問題があって
10年点検で水漏れが少しあり、
結局全部サッシをトステムのものに取り換えることになりました。
全部悪くなってるわけではないのですが、
悪いとこだけ交換となると
バランスも悪くなるし、
後からまた漏れたりする可能性もあるからと、
GLがすべて保証してくれました。

今のおうちには、そのサッシは使っていないということなので
心配ないと思いますが、
誠意ある対応に感謝しています。
122: 購入検討中さん 
[2013-06-21 17:01:16]
住まいに詳しい方、こちらの工法等はどうですか?



123: 匿名 
[2013-08-08 18:02:13]
GLホーム 日進で検討しています。施主の方で、引渡し後の住み心地やアフター等教えて戴けないでしょうか?外観タイプや拘りポイントも知りたいです。またメーカー対応、家そのものの満足度、逆に悪い点もお願いしますm(__)m
124: 匿名 
[2013-08-16 09:26:34]
あげ
125: 匿名 
[2013-08-25 01:07:06]
輸入住宅を検討していたのですが予算的に此方でお願いすることになりそうです。

外観や間取りは気に入っているのですが、標準内部建具がLIXILで予算的にファミリーラインになるため輸入住宅っぽく無いと感じています。
一部を造作工事や施主支給にしたいのですが、どれぐらい対応して貰えるのですか?

何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m
126: 藤田 恵美子 
[2013-09-03 14:27:06]
by 匿名さまへ

GLホーム日進店でI・Cも担当しております、藤田です。
この度はご検討頂き誠にありがとうございます。
弊社では、初回接客時に標準仕様をご説明させて頂く場合、
パンフレット等でリクシル建材でのご案内をさせていただいております。
ですが、輸入住宅をご検討されて、イメージが違う場合はよりお客様の理想に
近づけるために、お値打ちな輸入デザインの建具や、洗面化粧台、キッチンなども
ご用意しております。
小物(タオルリング・紙巻き器・鏡等)お施主様支給もOKです。
イメージ写真などをお持ちいただけると、比較的ご案内もしやすいかと
思います。
実際の施工例写真、ご入居者宅案内も随時受け付けておりますので、
お気軽にスタッフにお申し付け下さい。
今後ともGLホームをよろしくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、
下記アドレスまで遠慮なくお問い合わせください。

E-mail:fujitae3@glhome.co.jp


127: 入居済み住民さん 
[2013-10-23 22:51:54]
福島県GLホームのフランチャイズで9年前に建てました。高断熱高気密は信用出来ません。部屋のスイッチの隙間から風が入り黒ずんで来ました。それと外壁材のコーティングに隙間が出来てGLホームに相談した所、建てた方角、日当りなどで1年でもなる可能性が有ります。との回答。リクシルのお客様相談室にも電話しても同じ様な回答でした。何か建てた方角などと言われても建てたのはGLホームで、素人相手に可能性を今頃言われてもと思っております。カーポートも当時のトステムにしていて何かガッカリして居ます。当然土間コンクリートにもヒビが有ります。
128: 検討中 
[2013-10-24 22:24:45]
入居してどのぐらいでスイッチに隙間ができたのですか?それに対する補修が無いならアフターはイマイチですね。これもフランチャイズによって対応が違うのでしょうか?
129: 入居済み住民さん 
[2013-10-25 16:08:51]
関東地方直営店で建てた者です。住んでみて1年。

断熱・気密性はすごいという程の断熱や気密性能はありません。
私の前の棲家がマンションの中住戸というのもありますが
そのクラスを期待しないほうがいいです。
しかし気密性能が良すぎてドアが重いとか変に乾燥するという心配は無用なので
(マンション時代はそれに悩まされていました)
自分には合っていたと思います。
当然断熱もマンションほどは良くないなというのが感想です。
夫婦共に暑がりな為大きな問題には思っていませんが
寒がりな方は床暖房などの設置を薦めます。
ただ風通しは設計士さんが気を配っていたので非常に満足しています。
体感的には高高ではなく中よりちょいと上って感じですかね。

断熱、気密以外では外観デザインは好みです。
一般的には邪道ですが外観に惚れて建てた感じです。
あと賛否がありますが中とかは変に輸入住宅ぽくないのも好きです。LIXILの製品ばかり標準ですが
最初から違和感無く使えますし汚したり自分で傷つけても悔いがないです。
輸入キッチンとかは確かにステキですが和な焼き魚焼いたりするのもできなさそうですし・・・。
標準は確か食洗機付アミィでしたがほぼ同額で食洗機無しリシェルに変更してもらいました。

あとここの特徴に言葉の領収書といういわゆる口約束にしないための記録を双方に
残す制度がありました。これは大手でもなかなか採用していない。
非常に役にたちましたし信用が増した部分でもあります。
書類などは非常に多いです。契約後は営業さんより設計士さんとの対話がメインになります。
あまり人数が多くないので営業さんと設計士さんの意思疎通がはかられているのも
プラスポイントでした。

>>127さん。電気関係の業者は別ですので気を配らない施工をされたか
設計士さんの配線計画の際の配慮不足だと思われます。
断熱材や構造材に手を加える事になりますのでどこでも可能ではないと言われましたよ。
外壁材の件もそもそも家の配置計画や外壁材の選定ミスとも言えますので
非常に残念な設計士さんや営業さんだったのかなと思います。

何か聞きたいことがあれば可能な限り答えますよ(但し月曜日以降に回答します)
130: 匿名さん 
[2013-10-28 21:52:03]
>>129さま 
冬場の暖房は何を使用されていますか?また結露はどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる