注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

177: 匿名さん 
[2016-10-11 22:35:11]
でもでも、伊藤建設って勢いありそうなので、変な仕事はしない感じはありそうですよね。
大工も自社のようですし、HPから悪い感じはしませんでした。
どのFCでも良いので、既に建っている住宅の見学に参加させて貰って、現住している施主に直接聞いてみるのもアリじゃないですか?
結構そういうのやってますもんね。
178: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 08:03:55]
>>176 匿名さん
他の一流ハウスメーカーで聞いたところ、古来からの在来軸組工法のメリット、2✖️6のメリット等を考えるとケースバイケースみたいです。
やはり、2✖️6ですかね。木材にも種類があるので注意要です。
C値、Q値は作り方、窓によるそうです。
断熱材も、グラスウールは三種類あり高性能がベストみたいです。
耐震性能は3級をほぼどのハウスメーカーも取得しているので、気にすることはないみたいですが、免震は高いしランニングコストがかかります。制震工法は、数十万円で通常に設置するようです。
参考まで…

179: 匿名さん 
[2016-10-12 09:14:55]
>>178
おぉ、ご丁寧にありがとうございますm(._.)m
今は在来工法でも壁面にパネルを貼れば、ツーバイ工法と変わらずに耐震性や耐火性をアップできちゃいますもんね。
結局はパネル貼る分だけ費用アップしちゃう感じですが。
スーパーウォールとか、FPパネルとか、やっぱりツーバイ単体より高いですし。
やっぱりツーバイ工法かな。
費用を抑えて性能の良い家を作りたいものですね!
180: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 12:31:56]
>>179 匿名さん

ですよね。やはりツーバイ工法になると思いますね。あとは、C値、Q値だけではなく、コスパもありますよね。
費用を抑えていい家を建てたいですね。
何か検討しているハウスメーカーはありますか?
181: 匿名さん 
[2016-10-12 13:05:30]
いや、今はありません。
ハウスメーカーはあらかた訪問しました。
ただ、コスト抜きに考えると、一条工務店はどうしても気になります。

今は工務店に絞って探しています。
候補の一つが、アイフルホームです。
ただ、やはり色々検討して、最後はGLホームになりそうな気がします。

GLホームにも、施工上気になる点はあるのですが、もっと勉強して話しを詰めていきたいです。
182: 戸建て検討中さん 
[2016-10-12 16:17:13]
>>181 匿名さん
ですよね。
私もGLホームになりそうです。
183: 戸建て検討中さん 
[2016-10-13 05:44:06]
>>181 匿名さん

例えば、信頼度は大丈夫なんですかね?宮城県から撤退などしませんかね?
184: 匿名さん 
[2016-10-13 08:42:06]
うーん、どうなんでしょう。
撤退は事実あるそうです。
ただ、結局は請負の工務店自体がどうなるか、の方が問題になりそうです。
撤退しても潰れなければ、アフター受けられそうですし。
GLホームはLIXILグループなので、とりあえず心配なさそうですが…。
聞いたところによると、施工途中にその工務店が潰れたら、他のGLホームFCが代行するそうです。
185: 戸建て検討中さん 
[2016-10-13 12:38:45]
>>184 匿名さん
ですよね!LIXILグループならば、まずは安心でしょうね。
施工途中に潰れても保証制度がある旨、確認しました。
あとは保証制度があっても、アフターサービスはどうなるのか?
不安だらけです。
186: 匿名さん 
[2016-10-13 12:50:47]
とりあえず法定の10年間は、大丈夫だと思いますヨ。

11年目〜20年目の間は、別途有料でメンテナンスすれば、またサポート対象になるそうです。
ただ、これは加入する人は少ないと言ってました。

結局、どこかの工務店でアフターすることになるので、近場の知り合いに頼む人が多いのだとか。
187: 戸建て検討中さん 
[2016-10-13 21:31:26]
>>186 匿名さん

なるほどですね。
では、GLホームでも安心ですかね?
188: 匿名さん 
[2016-10-13 21:49:03]
>>187
特に心配するようなことはないような気がします。
「その工務店がちゃんと施工してくれるのか」だけじゃないでしょうか。
ただ、私は契約まで間があるので、それまで工務店のクチコミを集めようと思っています。
建てて住んでいる人にも当たって、話しを聞いてみようと思っています。

潰れてしまえばそれまでですけども。
地場で長いこと経営している工務店であれば、より安心かもしれません。
官公庁の施工実績があるとか、そういうところは強いでしょうね。
189: 匿名さん 
[2016-10-13 21:53:42]
>>187
参考ですが、県内にGLホームは複数あったのですが、建築途中に撤退したところがあったそうです。
幸いにして、工務店自体が潰れた訳ではなかったので、それらの家は最後まで建てられました。
ただ、アフターについては他のGLホームに引き継がれたそうです。
「もうアフター期限が過ぎている建物でも、呼ばれてリフォームしてるんですよ」と営業マンが話してました。
そもそも地場の工務店なので、補修も法外な値段を請求されたりはないんだと思います。
190: 戸建て検討中さん 
[2016-10-14 15:51:11]
>>189 匿名さん
なるほどですね。
アフターも非常に大切になりますね!
心配になり確認しました。
契約間近ですので…
191: 匿名さん 
[2016-10-14 18:09:06]
え!契約間近…?!
そうだったんですか〜(^_^;)
競合はどちらですか?
192: 匿名さん 
[2016-10-14 18:30:09]
>>190
今ってトリプルサッシとかのキャンペーンやってますよね。
時期としては良いですね!
193: 戸建て検討中さん 
[2016-10-14 21:49:49]
>>192 匿名さん

セルコですね!
トリプルサッシキャンペーン了解しました。
194: 匿名さん 
[2016-10-14 23:00:58]
>>193
セルコホームですか。
THE HOMEですね。
宮城県は確か、セルコホームのお膝元でしたね!
良いと思います。
迷うのも分かります。

ウチもセルコホームは気になりました。
ただ、工務店が建築予定地から離れた場所にしかなかったので、候補から除外しました。
やっぱり色々打合せをしたり、アフター面も考えると、近い方が良いような気がして。
195: 戸建て検討中さん 
[2016-10-15 15:58:29]
>>194 匿名さん

そうなんですよ。
セルコホームさんは多いですよ。
でもグッドライフのGLさんに
決まりそうです。
リーズナブルですしね!
196: 匿名さん 
[2016-10-16 01:17:21]
前進して良いですね!
セルコホームと比較して、コスト以外の決め手は何かありましたか?
コスト的にはどれくらい違いましたか?
オプションどうしましたか?
もし良かったら教えて下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる