注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-05-07 23:09:00
【ジーエルホーム(GL)】について経験談聞かせてください。
と言うスレがありますよ!
No.3  
by 匿名さん 2005-05-30 18:18:00
坪単価いくらですか?
No.4  
by みわ 2005-05-30 19:24:00
色々(ピンきり)だろうけど、安いのは30〜40万ってHPにありました。
最終見積もりで、ダイワさんの家のイメージ画がどうしても好きになれず、(ルグラン●イネでした)また、隣の家がダイワのやはり同じルグランマ●イネで、同じのを建てるのもなんかな、とやめました。
結局GLホームのウッズヒルで契約しました。
 うちの場合ですが、39坪2000万(諸費用別)です。
インナーテラス、OPでトイレをタンクレスにしたり、階段を格子タイプにしたりしてもこのぐらい。
 実は積水でも見積もりをとっていて、差額は150万でした。(積水の方がもちろん高い。積水ハウスだと37坪です)
営業の人もとてもほのぼのして親切でした。(積水さんも親身にやってくれました。予算が土地込み4000万だったので、積水だとぎりぎりだったんです)
 GLホームの家が他にもいっぱい建つといいなぁ、と今は思ってます。
No.5  
by みわ 2005-05-30 19:33:00
今見積書を見て、気付きました。上の金額は付帯工事別の本体価格でした。
No.6  
by 匿名さん 2005-06-04 22:29:00
おお〜〜〜い!GLホームで決めた人はいないのか〜〜〜?
No.7  
by 匿名さん 2005-06-04 22:54:00
私の近所でブライトホームがGLホームになっていました。この両社は何か関係があるのですか?業務提携したとか?
それとも単に工務店が契約フランチャイズを変更しただけかな?
No.8  
by 匿名さん 2005-06-04 23:58:00
少し前まではブライトホームは「在来工法」と「2×4」の部門が有ったのですが、
在来工法がブライトホーム、2×4がGLホームに分かれたらしいです。
No.9  
by みわ 2005-06-06 10:41:00
昨日GLホームの現場見学会に行ってきました。かなり大き目の家で、展示場みたいな豪邸(?)でした。
ウッズヒルの南欧風バージョンの家でした。
 うちもGLで建てるので、来週くらいから細かい打ち合わせに入ります。(契約は済)
北米風バージョンでがんばります。かわいい家が出来るといいぁ。
No.10  
by ちびこ 2005-06-10 11:06:00
GLホームさんで建てました。契約までの対応は比較的良かったと思います。
しかし、工事中のトラブルや諸々の手配・説明等は不十分でした。
現場監督がいないので、打ち合わせどおりに事が進んでいなかったり、変更見積りも注意してみないと
かなりのミスがありました。(減額だと何故か少なくしたり…)
工事中は施主自ら現場に足を運び注意して見ていいた方がいいと思います。
フランチャイズなので店舗にもよると思いますが、今回工事をして頂いたGLホームさんの営業(社長)は、
提案力もなく、時間にルーズでした。
工事中盤から担当者も来なくなったり、引渡し後の定期検査も時期を過ぎてるのに今のところ何の連絡ありません。
躯体そのものは、住宅性能通り良いものだと思いますが、家造りの進め方は・・・。
これから建てる方には、不安なお話でしたが知っておいた方がよいかと思い書き込みしました。
No.11  
by みわ 2005-06-10 11:56:00
それは、大変でしたね。
私もGLで契約済みなので、間取り等最終的な打ち合わせが済めば、着工になります。
幸い?なのかな・・。私のところは、フランチャイズ店ではなく、本社(東京)直営です。
ちびこさんは、第三者機関とかを利用されたのでしょうか?
 相見積をとった時、実は積水ハウスとGLホーム、あとダイワハウスで悩んでました。(私が積水派だったのですが・・)
夫の強い希望で(見た目が好み、内装とかも)、GLさんにしました。(ダイワさんは見た目で転びました)
その時積水さんアドバイスで、必ず第三者機関をいれるように・・と、言われました。
 ちびこさんの話だと、少し不安になりました。
フランチャイズだと、確かに店舗によると思いますが・・・
 本社直営で建てられた方、いらっしゃいませんか?
どの店舗が直営なのかはわかりませんが、私が契約した“GLホーム前橋店”は直営です。
No.12  
by ちびこ 2005-06-10 12:56:00
みわ さんへ
もうすぐ着工で楽しみですね。直営店なら安心かもしれませんね。
うちはFC店でしたが、GL本部の方が店長としてFC店に居たので安心かと思ったのですが…、
それと第三者機関の検査もありました。
検査は4回ありましたが、毎回検査員の方が違ってました。後日結果報告書が送られ「合格」を確認しました。
この第三者機関(JIO)も、どうなんでしょう。。。つい先日、折込求人広告に募集されてた内容が、
建築知識がある方(資格不要)・出来高払い・時間は特に決まってないという内容にちょっと驚きました。
エリアに調査員さんがいて、現場が入れば検査時期に行って写真や数値を計測して本部に報告するようです。
実際、検査員の方は女性の方ばかり来られました。検査報告を見て安心していたのですが、本当に
大丈夫なのかな?って今になって心配したりしてます。Y(>_<、)Y

また、工事着手前に「施工図を下さい」とお願いしていたのですが、変更図面(平面)のみで
引渡しの時に、その他の図面を頂きました。
施主にも分る電気図(コンセントや電気の位置・種類が書かれた図面)はありましたが、
電気配線図は、ありませんでした。素人では気づかない所をフォローしてくれるはずのプロの方々なのに
外灯の電源を忘れるなど…失敗をしていました。
みわさんの所は、直営店なので心配はないと思いますが、やはり自分の家ですから
労を惜しまず現場に通われた方がいいと思いますよ。
そして、疑問に思ったことは何でも聞いた方がいいと思います。


思ったり
No.13  
by みわきち 2005-06-10 14:52:00
はじめまして!似たようなHN、紛らわしくてすみません^^;

私は去年もう建ててしまって他の地場の工務店にしたのですが、
同じくGLさんの北米風デザインにひかれて迷いました。営業の
方がそのまま設計もしてくださり、対応はものすごくよかった
です。(他のHMにくらべて)アットホームで温かみのある方で、
本当にいいな〜と思ったのですが、図面自体がいまひとつだっ
たため、はずしました。でも今から考えれば打合せ不足が原因
だったかなって思います。

まだまだ先の話になりますが、将来住み替えもありうると考え
ていて、そのときはぜひGLさんでと思っていたのでこのスレは
参考になりそうです^^ぜひいろいろなご意見お願いします〜!
No.14  
by みわ 2005-06-10 18:50:00
みわきちさんへ。
そうです。図面はひどいです。あまりにひどいので、(私は)やめよう、と言ったのですが。
夫が気に入っていたので。
図面の手直し、5回はやらせました。(契約前ですが)
いつまでたっても、まともな図面にならないので、某HMの図面をコピーして“これと同じ要領で”と、言いました。
したら、やっとOKの図面が出来ました。
GLさんは、大手HMと違って図面がすぐに出来ません。んで、下手でした。
でもなぜか、夫はその営業の人とわきあいあいしてました。
 GLに決めた理由、に・・人間性かな。営業の人は本当いい人で、ほんわかしています。
(私から見ると)大手HMなら、その正確だとキツイぞ、と心配になりますが。
現場見学してけど、良く出来ていたし、だ・・大丈夫かな。
 ちびこさん。住み心地とかはどうでしょうか?
もう後戻りは出来ません。GLホームで建ててよかった♪って言えるようにしたいです。
私も着工始まったら、もう毎日でも様子を見に行くつもりです。
No.15  
by みわきち 2005-06-10 20:46:00
みわさん、さっそくレスありがとうございました〜^^
そうなんですか。。やっぱり図面のセンスはいまいちだったんですね^^;;
なんだかありきたりすぎる&希望があまり反映されていないという印象で、
書き直しとかも面倒になって、急いでいたのでもうひとつのほうに決めて
しまいました。そちらの外観も街並みにあってシンプルモダンで素敵なの
ですが、建てた後、やっぱり自分はもう少し優しいデザインの家のほうが
好きなんだなぁと実感して。GLさんのモデルハウスを再度見たとき、今度
こそこれで建てようと思いました。GLさん自体で建てるのもいいし、そう
でないところで、GLさんチックなものでもいいかな、と。

GLさんの家ってちょっと大きめのほうが素敵に映えると思います。そうい
う意味では、今住んでいる場所で建てるのは難しくて、もう少し郊外に引
越した時か、両親と一緒に二世帯で住む家を建てる時かになると思います。
できれば子供が小さいうちにこそ、あぁいう北米スタイルの家に住みたか
った気もすますが・・・^^;たぶん、建てるなら少なくとも5年以上は
今のところに住んでからでしょう。。(予算的にも)

家を選ぶとき、性能はもちろんですが、私の場合外観ですごく心が揺れて
しまうのです。。いけないことなのですが^^;理想は赤っぽいレンガと
白い塗り壁とか、、可愛くて、それでいて落ち着けるデザインがいいな☆


No.16  
by ちびこ 2005-06-11 15:28:00
みわ さんへ
GLさんの建物は、ダブルスタッドなので普通の2×4より柱が多いです。(今は主流なのでしょうか。)
住み心地は、良い方だと思います。音は、思ったよりも家の中では響きますね。
無垢材の床は、とっても快適です。住設は、見積りよりもグレードを上げましたので
それなりに満足してます。住設類は、INAXかトステム製品になりました。
見積りには、照明器具やカーテン等は含まれてないので予め予算取りした方がいいですね。
結構な額になりますよ。
確かに、最初の頃の営業は良かったなって思います。契約までは、とってもスムーズに事が運んでいたような
気がするし…。(でなければ、契約はしなかったと思います。)
自分達でココはこうする!とか明確な計画があるのならGLさんはいいかもしれません。
ただ、こちらの要望以上に応えるだけの技量は持ち合わせていないと感じました。

みわきち さんへ
いろんな所でお見かけしてますぅ(o^^o)ふふっ♪
センスって大事ですよね。うちもシンプルモダンですよ。
次はまったく違うスタイルの家に住みたくなるんですよね。
今度は北欧スタイルのスエーデンハウスがいいなって思ってます。
決して、今の家に満足してないわけじゃないのですが、何となく・・・ね。
No.17  
by みわ 2005-06-12 22:12:00
今日打ち合わせに行ってきました。
設計の人を交えての打ち合わせは初めて!で、これは契約をしたからなのね、と思いました。
設計の人が的確なアドバイスを下さり、不信感(正しくは不安感)も無くなりました。
良かった。ちゃんと図面等分かる人、いたんだ・・・
  ちびこさん、アドバイスありがとうございます。きっとこれからも、結構な金額がUPすることでしょう。
(今日だけで50万UPしてしまった・・)
でも、気に入った家になるようがんばります。
 みわきちさん。確かに他のスレでお見かけした事が・・
もしや、白くて教会みたいな家(子供がここは結婚式を挙げるトコ?と間違えたという・・)にお住まいの“みわきち”さんなのでしょうか?
だとしたら、白くて教会みたいな家って、いいですね。夢があって。きっとかわいい家なんでしょうね。


No.18  
by tokumei 2005-06-13 09:52:00
GLホームの展示場見ました。
優しい感じのかわいい家ですね。
No.19  
by みわきち 2005-06-13 12:29:00
>ちびこさんへ

うううっ。。そうなんですよ〜〜!本当にいけないクセなんですが、
「家」なんていう大きな買い物でもこの悪いクセは治っていなかっ
たようです(汗)スェーデンハウスさん、むっちゃ!高いですけど、
いいですよね。。3重サッシは重いのでは・・・と悩んでやめました
が(もちろん予算的にもNG!)日本であそこまで高気密・・ってのも
どうなんだろうと。でも、モデルハウスの室内の空気感&静かさは
もう感動ものでした(><;

>みわさんへ
そ、そうです^^;;「白い教会」は「自慢限定スレ」だったかな、
そこで書いたんですが、今となってはもうそんな白くない・・・ん
ですよ(T。T) 白=汚れが目立つとはいいますが、今ではもう白と
いうか、食パンのような風合いになっています・・・

でも、とにもかくにも、マイホームは「夢」をかなえる場所。毎日を
過ごす場所だから、気持ちよく暮らせる素敵なところがいいですよね★
No.20  
by tokumei 2005-06-15 23:28:00
GLホームは営業の人が本当親切ですね。
あの対応の良さには感心します。
No.21  
by 匿名さん 2007-11-16 00:31:00
最近GLホーム気になってますがどのスレも過疎化してて困ってます。
だれか情報書き込んで下さいな。
No.22  
by 大学教授さん 2007-11-16 04:36:00
トステムグループ。
No.23  
by 購入検討中さん 2007-11-16 07:51:00
トステムの2×4がGLホーム。木軸がブライトホーム。
No.24  
by ビギナーさん 2007-11-17 16:23:00
トステムだから安心というわけにはいかなさそうですね。
No.25  
by 購入検討1ヶ月 2008-01-19 02:19:00
モデルハウスにてGLホームのパネルを見ました。
壁はロックウール90mmで、天井は180mmが標準のようです。
なので断熱や気密に思い入れがある方は、良いと思いました。

GLホームの情報が少ないのと、関西での実績が極端に少ないのが心配ですが、
パネル工法なら施工ミスも起きにくいし、逆に暇だから現場に足を運んでもらえるかな?
と想像しています。

あと、標準でJIOの設計&建築検査が付いているそうですが、
私は設計と基礎と引渡し前のチェックを別の機関に見て貰おうと思っています。
(自分では見てもわからないのに、人一倍心配性なので)

ちなみに、トステムとINAX製品は6掛程度の仕入れらしいです。
(小さな工務店の仕入れと変わらないのでは?と言う疑問も・・・)

追伸
GLに関する情報を持っている方は書き込んでくださいね!
No.26  
by GLいいかも 2008-01-30 22:40:00
こちらは信州ですが、今まさにGLホームで検討しています。
2x4が標準ですが、こちらの地域のGLさんでは、2x6を標準にしています。
大手や地元の工務店も含めて1年ほど検討してきましたが、最終的にGLホームに落ち着きそうな気がしています。
信州はとにかく寒いので、、、
とにかくあったかい家であること
構造がしっかりしていて長年すめること
おしゃれで気分よくすめること
というあたりを重視した結果です。
もちろんお金も重要です。
コストパフォーマンスが非常によいと判断しています。

営業の方の対応もすごくよく、誠実です。
このへんでフランチャイズ展開してきたのは2年ほど前からのようですが、
最近ちょこちょこ見かけるようになって来ましたよ。

他の方のお話もお聞きしてみたいですね。。。
No.27  
by まり丸 2008-01-31 19:31:00
ジーエルホームさんとインデュアホームさんで検討しています。
掲示板にもあるようにジーエルホームさんの営業さんが本当に親切で話しやすい。
他のどこよりも施工主の希望を取り入れようと真摯に考えてくださるような気がします。
最初にインデュアホームさんの細かい仕様とこだわりの家が作れるという斬新さにひかれ
ジーエルホームさんとは今年に入ってから友達のすすめで行ってみたら、
こちらもかなりこだわった家造りができるようで・・・ホームページの施工例を見ても、
どちらも細かいこだわりの家が作れそうな気がします。
打ち合わせの姿勢、もってきてくれた図面に対する私たちへの提案等、+αの部分がたくさんあり、
夫婦そろってかなりジーエルホームさんに傾いています。
ただ、本当にジーエルホームさんに決めちゃっていいのかなぁって、
まるでマリッジブルーのような心境でいます。
No.28  
by 建設会社の人 2008-02-01 18:44:00
>>25

もっと安く仕入れていますよ。
その分が儲けですから。
No.29  
by 図面待ち 2008-02-07 23:35:00
他社で検討中(決定しそうな段階)でしたが、この前たまたまGLさんのモデルハウスを見学して家にも営業さんにも惚れてしまい、図面を書いてもらうようお願いしてきてしまいした。(他社さんは比較できるところまで行くまで一時ストップです。)モデルルームも他社のように手が届かない特別仕様だらけの華美な建物ではなく、センスのいいインテリアのわりには予算の少ないわれわれでも少しがんばれば手が届きそうなところにひかれてしまいました。ダブルスタッドとGLスーパールーフが気に入りコスト的にもリーズナブルな印象を受けました。しかしながら今まで名前すら知らずGLさんについての知識は0に等しいのでいろいろネットで検索をかけましたが、施工された方のブログも探し当てられず評判や情報不足が何よりの不安です。建てられた方のコメントがあれば何でもありがたいです。でもまあ図面が出来上がるのが楽しみです
No.30  
by GLいいかも 2008-02-08 01:00:00
FC展開なので一概には言えませんが、少なくとも私がお世話になっているGLホームさんがすごいなぁと思うのは、間取りプラン(図面)の完成度が高いということです。
他社だとこちらの要望を伝えて何度も打ち合わせを重ねても納得いく図面が出てこない・・・ということがよくありましたが、一発目から「これ、いい!」というものが出てくるという印象です。
また、トステムグループのはずですが、トステムのものにこだわらず、いいものは積極的に取り入れ、顧客の要望にも柔軟に対応してくれる姿勢に好感を持っています。

あとは、私も建てられた方のコメントをお聞きしてみたいですね・・・。
No.31  
by 購入検討1っ花月 2008-02-10 23:23:00
>>28

ご丁寧にありがとうございます。
営業の方が自慢げに仰っていたので「???」と思っていたのですが、
仕入が6掛けではなく、販売(つまり私の購入価格)でした。

我が家の資金計画も計算しなおします!!
No.32  
by 見に行きたい 2008-02-14 10:26:00
坪単価ハウジングナビなんかに40〜50万くらいと書いてあるけど
実際はどれくらいするのかなあ?
他のHMと比べてどの位置ぐらいにあるんやろうか・・・?
建物の大きさや仕様によって随分違うやろうけど
見積もりだされた方がいらっしゃったら非常にあつかましいお願いやけど
参考までに教えていただけませんか

建物の構造などはまあまあやし
興味わいたから展示場に見に行こうかと・・・
どうぞよろしく!!
No.33  
by すー 2008-02-24 23:12:00
GLさんで建てた方がいないので私が書き込みします
建てて1年半住んでいますが、定期点検もキチンと来てもらっています。いままで不具合がないのですが。。。
何社か検討しましたが特に2x4にこだわりがあったわけではありませんが、光熱費や遮音性ではよかったと思っています。
何か聞きたいことあれば聞いてください(けっして営業マンとかではないです)笑
気に入ってる所はオール電化とフローリングのハーモニアスライト?の色です
また気が向いたら覗きにきます
No.34  
by 見積もり 2008-02-25 01:58:00
>見に行きたいさん

見積もりですが、自分の場合は屋外給排水や諸経費など込みでおよそ52万くらいです(2階建ての述べ床で約41坪)。
値引きも結構してもらいましたよ。
建物の仕様や設備などを考えると、ものすごくコストパフォーマンスが高いなぁ、って感じています。いい家になりそうで、ワクワクしています。
今はキッチンをグレードアップするかどうか、悩んでいるところです。

完全自由設計が基本だと思うので、坪単価は人によってかなりばらつきがあるんじゃないでしょうか。
高い人はかなり高くなってると思いますよ。
No.35  
by 物件比較中さん 2008-02-25 02:57:00
建物本体のみ坪単価59万(延床46坪)です。
同じ間取りで輸入住宅メーカー中心に見積もって10社中3番目の安さです。

営業の人はとても親切だし、金額もさらに値引いてくれるらしいですが
自分としては何故か魅力を感じないのですよね。
トステム製品が他社よりも高いのがどーしても気になってしまう。。。
というわけで近々お断りする予定です。
No.36  
by 見に行きたい 2008-02-25 22:51:00
>見積もり
>物件比較中さん

ご返答ありがとうございます!
建坪がおおきなったら単価は下がると認識していましたが
やっぱり仕様や間取りによりそれとは限らず、ずいぶん差が出てくるものなんですな。

自分は2世帯になる予定で、多分50坪は超えてしまう予想なんで、坪50万くらいやったら助かると思っていましたが、ちーと無理かも。
(高くつきそうなキッチンや風呂は1つでええのですが、どうなることやら・・・)

そうそう、この土日見に行ってきました。なかなかいい営業さんやった。
うちも検討に入りますわ。

うちらが何を求めているのか察してもらえたらきっとええ間取りや提案が出てくるんですやろなあ。営業さん次第でずいぶん変わってきますやろうね。
ワクワクできるのはスバラシイと思いますわ
しかし10社は体力的に無理やなあ・・がんばらはったねえ。
うちも頑張らなあかんかなあ
No.37  
by 検討中さん 2008-03-02 02:00:00
建物本体と付帯工事、諸経費込みで約53万の見積りがきていますよ。

総2階っぽい建物で延べ床は約62坪です。
標準仕様に全館空調と樹脂サッシ、アイランドキッチン、1.25坪の風呂が入っています。
他2×4HMの1社とほぼ同じ金額ですが、その他3社は55〜65万でした。
間取りは若干違いますが延床・仕様も同じく62坪ですので、
やはりコストパフォーマンスの高さを感じますね。

それだけではなく最初から魅力ある間取りが出てきており
私も他社よりわくわく感、強いです。
今週、GLさんを入れて3社に絞りこみました。

厳しい予算の中でも施主は夢を持って家造りをしたいと望んでいます。
ある程度の我慢は必要ですが
私は夢の部分まで削り取られたくはないです。
No.38  
by 購入検討中さん 2008-03-02 09:37:00
2世帯で建坪45坪 オール電化 キッチン追加ぐらいで
どんぐらいになるんでしょうか?
同じぐらいの仕様の方や45坪くらいで造られた方
教えてください。
No.39  
by 検討中さん 2008-03-02 21:35:00
2階リビングになる予定で、
スーパールーフの遮熱性能に期待をしておりますが
勾配天井にしたときの真夏の状態が気にかかるところです。

実際に入居済みの方で勾配天井を採用された方にお聞きします。
2階の夏の暑さはいかがでしたか?
No.40  
by 購入検討中さん 2008-03-10 22:26:00
3月決算で、どんくらい引いてくれるんでしょうかね・・・
決算時に購入した人&今月購入予定の人がいましたら教えてください。
No.41  
by 入居予定さん 2008-03-15 20:44:00
私は秋の決算前に契約し、値引き金額はトータル300万位で、地盤改良がGLホーム負担でした。
が、その後設備を変更の際に値引き調整です。と言われ変更部材を丸々減額されませんでした。
また、説明もなく基礎が地盤改良のためかベタから布になっていたり、防蟻もシートではなくなっていたりしました。施工され聞いたら変更しました。と言われました。打ち合わせ時に内容を文面にしてくれますが、その際に口頭で質問した内容も書いて頂いた方が良いと思います。
うちはモイストパネルだと思っていたのが(口頭で営業と設計さんに確認してます)普通の板で営業に確認したら『値引きをかなりしたのでこちらは・・・』と言われました。
うちはインテリアコーディネーターの方と大工さんはしっかりしてくれていますので欠陥住宅にはならないと思いますが…次に家を作る時には頼むかは疑問です。
No.42  
by ゴルゴ325 2008-03-15 23:36:00
個々の加盟店のでき悪振りをここに書いても仕様がないんじゃないか?
FCなんだから。
No.43  
by 商談中 2008-03-28 00:02:00
私どもの担当の営業さんはとても誠実に対応してくれているので
今のところとても気持ちよく商談できています。

大詰めの仕様確認の時は契約条件として文章で明記するなど特にしっかりやったほうがよいようですね。
うちも目を皿のようにして確認書を見、条件をつけるつもり(笑)
言った言わないで後味の悪い思いをするのは施主にとってもHM側にとっても不幸ですから。

それには我々もHMにまかせっきりにしないで、ある程度のことを見抜ける?よう勉強をしないとね。

双方のコミニケーションは非常に大事ですね。
No.44  
by 我が家 2008-04-27 09:22:00
商談中さんのおっしゃる通りだと思います。FCなので他地域は分かりませんが私は営業、商談、契約、建築、完成まで何も問題はありませんでした。
口頭変更や電話変更は後日書面にして頂きファイル、不明点は電話で確認しました。
施工中も時々、現場に行くと経過や工法を説明して下さいました。
入居1カ月過ぎましたが満足して生活しています。
どのHMに限らず我が家なので細々と関わる事が大事では?私は楽しい思い出になりましたよ。
皆さんにも素敵な我が家が完成する事祈ってます。
No.45  
by あゆママ 2008-05-01 17:05:00
現在、ジーエルホーム検討中です。
まず気に入ったのは営業の人。煩わしい電話は一切なく、営業の人も私達がぶつけた疑問や不安に対し常に分かりやすく説明してくれています。
こちらの希望にも柔軟に答えてくれます。

主人も私も、ジーエルホームにかなり傾いており、次回は設計の人と間取り等についてお話します。次に行くのが楽しみです。
No.46  
by まり丸 2008-05-16 00:19:00
GLホームで契約しました!やはり最初から対応がよかったのとこちらの疑問点を必ず調べて教えてくれる誠実さで決定です。我が家は相当しつこかったと思いますが、見捨てずにきちんと対応していただきました。今考えると他社ではこうはいかなかったかもしれません。不満をあげるとやはりトステム商品がさほど安くなかったこととカーテン照明代が高いこと。まぁこれは最初から抜いてもらって自分たちでつければよかっただけなので直接GLホームさんへの不満ではないですね。スーパーモイスチャーエアパネルなので住むのが楽しみです!
No.47  
by 物件比較中さん 2008-08-16 23:50:00
現在、GLホームを有力候補に検討中です。
他のHMさんで建てられた方のブログやHPは沢山あって参考になるのですが・・・
残念ながらGLホームで建てられた方のブログやHPが無いみたいです。

そこで、実際に入居中の方、もしくは検討された方からご意見を伺いたいです。

どんな事でも結構ですので色々とお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
No.48  
by 匿名さん 2008-08-22 00:52:00
新商品のウッズヒルのチューダーに興味があり、見てみたいと思うのですが展示場ってないのでしょうかね。
ホームページを探しましたが、見つかりませんでした。
No.49  
by 購入検討中さん 2008-08-31 13:14:00
新しいウッズヒルのチューダーの外壁に使われているセラミックタイルかっこいいですね。
見てきました。
表面は角の取れたアンティーク調のタイルというよりレンガっぽい質感で、ホワイト・ブラウンの2種類ありますが、どちらもグラデーションがとてもきれいでちょっと惚れてしまいました。

コスト的には、GLオリジナルということで他のアンティークタイルを使うより
リーズナブルに設定されているようです。

しかしながら比較的よく使われているサイディングと比べると高くなってしまうので
初期投資が、きついところですね
私的には予算が許せばぜひ使いたいと思ってしまったお薦めの外壁材です。

建物自体の展示場についてはたずねませんでしたが、今のところまだないのでは?
No.50  
by 匿名さん 2008-10-20 17:04:00
GLホームの完成内覧会行ってきたよ。
坪65万とかで、へぇ〜っと思ったけど、使ってる建具がなんか安っぽいと感じた
のは俺だけ?
それよりも、下請け(ここはフランチャイズだっけ?)の仕事(特に内装)が雑な
のが凄く気になった。
もっと安いならともかく、坪65万でこれじゃな・・・という印象だったよ。
まぁ、実際仕事をする工務店なり内装屋によって違うと思うけどね。
No.51  
by メンテ 2008-11-19 16:49:00
建てて10年目のメンテで、金額欄ブランクの契約書をごり押しされました。
メンテで屋根や外壁を塗りなおすGLの冠のついた業者は、下請けなんでしょうか?
GLさんの塗装がすばらしすぎるので、うちの塗装が乗るかわからない、、、だって。
メンテ代は合計350万円もしました。
No.52  
by あとあと高い 2008-11-19 16:52:00
メンテナンスが高いです。10年で、建てた価格の一割を予定したほうがいいですよ。
No.53  
by 匿名さん 2009-03-25 12:54:00
GLホームで検討中の方、何か知りたい方 質問してください。
できる限りお教えできると思いますよ!
No.54  
by 購入検討中さん 2009-04-02 11:06:00
GLでただいま検討中ですが、見積もりはとても安かったです。営業の方はとてもいい感じのおじさんなのですが、
フランチャイズということで心配も・・・関西では、まったく知られていないし、(HMの人に「どこですか?」と
言われる始末。高い買い物なので安心も買いたいのですが、情報が少ないですね。全国でどれだけ立ててるんだろうか?フランチャイルズ店だけでなく、GLホーム自体は信頼できるのでしょうか?知り合い?の不動産にGLを調べてもらったら、使ってる木の質が悪いとの情報も・・・本当なのでしょうか?
No.55  
by 夢のマイホーム 2009-04-21 18:07:00
私も関西在住ですが、住宅展示場に行くまでは聞いた事がない名前でした。
色々と不安要素もありますが私は前向きに検討しています。
建てられた(見積もった)方にお聞きしたいのですが、値引きはどれくらいありましたか?
No.56  
by やっちゃた 2009-05-03 21:22:00
私はGLで土地付条件で建ましたが最悪でした!引き渡しの時に補修する所が、いっぱいありました。
後々の対応も悪いし結局、全部終わったのが引き渡しご4ヶ月半位かかりました。友達にはすすめられない工務店です。他の地域は解りませが
No.57  
by 匿名さん 2009-08-28 09:56:04
現在他社で家を建てようと、土地を購入しました。更地渡しということで、あった廃屋を売主さんがGL ホームさんに依頼して取り壊しました。
もう最悪の工事でした。下水道は埋めてしまうは、隣家との境界杭は抜いてしまうわ、市道の縁石は壊すわで、中に入った不動産会社の方が、大変困っていました。売主側で水道は廃止する予定だたのですが、予定されていた日程からだいぶ過ぎても完了しないので、当方の業者が工事を行って、やっと土地の造成にかかれました。先にお金を払ったことを後悔しています。売主さんもあきれていました。
で、造成しはじめたら、搬出されたはずの廃屋の残骸が、土の中から出てきます。
営業さんが良いかもしれませんが、こんな解体業者を使う会社が良いとは、私は思えません。
No.58  
by masaka9 2010-01-09 17:47:07
 GLホームに住んで10年になります。今の本音は「GLにしてよかった。」ということです。福島県に住んでいるのですが,とにかく冬暖かい家です。ホットマン(温水暖房)を使っているのですが,ほぼ,1台で一冬間に合っています。真冬でも室内は20℃なので,半そででいることもあります。天気がよければ,朝だけヒーターをつけ,10時頃には消すという具合です。また,10年間,まったくメンテナンスらしいものはしていませんが,屋根の塗装以外,新築時とあまり変わりません。
 カナダ製の24時間換気システムを使っているのですが,性能がいいのか,越してくるまでは気管支喘息だった私でしたが,治ってしまいました。また,木製の三重サッシも大変気に入っています。機密が高く,結露がほとんどないので,購入時につけたカーテンは全くそじることも色あせることもなく変わりません。壁紙も全く変化なく,ほぼ新築時のままです。これには家内も驚いています。
 暖かい家がほしい方,メンテナンスが少なくていい家に住みたい方,きれいな室内空気環境を望む方にはおすすめです。
No.59  
by 匿名さん 2010-01-28 09:59:08
GLホームのカタログには、
超軟水っていうのも売りになっているので、
展示場の営業さんに、メンテナンスの事を聞いたら、
「特に何もありません」
と言われました。
本当でしょうか?
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
No.61  
by 購入検討中さん 2010-03-01 00:02:20
だいたいの坪単価教えてください。静岡県三島市で建築予定です。
輸入住宅特有のサーキュリー階段をつけたいのですが、費用はものすごく
かかるのでしょうか?
No.62  
by 契約済みさん 2010-03-04 22:51:19
GLホームと契約して、半年になります。
来週工事着工予定です。私の住んでいる地域では、フランチャイズ店ではなく、本社の**市モデルハウスです。
トステムの社員と云っていました。

今までに、何度も図面を書きなおし、何度も検討して、やっと建築確認の図面を提出するまでになりました。

是までの感想ですが、営業の方は、物静かで堅実、どんな要求も快く聞いて下さいます。
設計の方は2名担当で、使いやすい素敵なデザインを考えてくださいました。
細かい処は、数十回も、書き直しに応じて下さいました。
今は、コーディネータの方とも相談中ですが、私の煩い好みに付き合って頂いています。
とても、気が利いて、センスが良いので助かります。
全ての製品をマイセレクトして、値段の事、材質の事など、何時も気軽に質問に応じて下さっています。
しょっちゅうネットで調べたり、カタログを取り寄せたりの煩い私に事を煙たがらずに応対して下さいます。

此処まで、ハウスメーカーと、私と夫と一緒に作ってきたという実感があります。
初期の設計の段階から、何処にもない私達にあった私達の為の家づくりを考えて下さり、このメーカーに決めて
良かったと思います。

フランチャイズですと、何処も同じではないと思いますが、私の処は、とての良かったです。
No.68  
by 評論家 2010-03-17 13:50:27
GLホームの2X4工法は在来工法よりも安心出来るが他社の2X4工法より劣る。建築坪単価は他社の2X4工法よりは比較的安い。標準的な外観、設備は建売より劣る。保証関係は普通。
No.69  
by 匿名さん 2010-03-17 17:00:08
GLはダブルスタッドじゃなかったっけ?
普通のツーバイより構造では安心できると思うんだが。
No.70  
by 匿名さん 2010-03-17 17:05:25
保証関係も完成保証や20年保証あるし、むしろその辺はGLのウリなんじゃないか?
No.71  
by 国名 2010-03-28 16:15:17
正直、GLホームの事は詳しくありませんが、私はダイワの元営業マンです。現在は小さな工務店で働いております。私はダイワを薦めます。金額(坪単価)は確かに高かったです。今の会社なら坪15万以上安く建てれました。でも後悔はしてません。なぜなら、メンテナンスが良いからです。電話するとオペレーターがパソコンで私の間取りを見ながら、どこが悪いか聞き取りをしてくれ、当日に、電話があり対応の方法、日時等をれんらくしてくれます。
非常に安心して住めます。この会社を辞めず頑張っていればと後悔してます。(笑)
No.72  
by 購入経験者さん 2010-03-28 22:08:38

おいおい、メンテナンスが良いからだなんて?

それじゃあ、ダイワは後修理に重点を置かなきゃいけないって事に成るよ

 建物自体に良い点はないのかも?

値段が高いだけで・・・・・

 私もその通りだと思います
No.73  
by 本当の話 2010-03-29 23:02:53
GLホームのとある営業所は直営店と言いながら2X4のパネル以外は職人の手配や建築部材や設備の仕入れ等全て下請けの工務店に丸投げです。
入居後のアフター点検も、営業所→工務店→職人の順番で連絡されてて見に来られるまで2週間でした。
見に来られてた下請けの監督さんは頻繁に忙しいと言ってましたが、私にとっては監督さんが暇でも忙しくても関係なく悪いヶ所は早く見に来て直してほしいのにと思いました。
どちらがお客かわからなく勘違いされたました。
No.74  
by 契約済みさん 2010-04-04 18:54:59
基礎工事が完了致しました。
凄いです。丁寧な仕上がりにビックリです。
地盤改良の必要な土地でしたので、其の工事もありました。
工程ごとに数十枚の写真を撮っています。
工事関係者に どうぞどうぞ撮って下さいと言われて、良い気になって
撮りまくり、その内の8枚ほどを参加しているサイトの日記に基礎前篇
として載せました。好評です。

我が家の前に新築中ですので、全て見られます。
私は、家づくりに関わるのは数度目ですが、これほど満足したスタートは
初めてです。

坪単価ですが、40万円台~です。
我が家の場合、全館空調にしたり、作りつけの家具や、贅沢なキッチンなどで、
60万円台になりましたが、是だけの事をしても、60万円台という気持ちです。
良い物をお手頃な価格で提供してくれています。
其れとフリープランは、オンリーワンが売り物ですので、私の好みの家が出来そうです。
また、途中経過を報告致しますね。
No.75  
by 匿名さん 2010-04-26 23:13:57
辞めて数ヶ月経過したが未だにホームページのスタッフ紹介に名前と顔写真が載っている。
早く削除してくれ~。管理が問われますよ。
No.76  
by 契約済みさん 2010-06-14 08:11:40
遅くなりましたが、お約束の途中経過です。

添付写真は建て方の時の1階の壁です。
柱の多いモイスをふんだんに使った壁、梁の太さも分かりますね。

今は大工工事も終盤に近づき、外壁も仕上げのモルタルが途中です。

内装の壁はロックウール90mmを使用、外壁はラスモルⅡ工法です。
瓦は三州瓦のパステルクレイ、床の標準は天然ビーチです。

感想は、是がメーカー住宅?ってくらい、凄いです。

フルオーダーに応じて、全てを検討選択出来ました。
コーディネーターが付いていたので、アンバランスな事にもならない。
設計も確りしている。デザインも良い。営業は丁寧親切、監督は誠実です。

職人さんですが、監督の誠実さは此処にも出ます。
基礎屋、建て方大工、内装大工、其の他の方々も、良い仕事をしています。
工事が進む毎に感動致します。仕事ぶりが良いです。
其れから、トステムの工場生産のパネル、優れモノでした。
ここまでの品質は、自社工場だからと、建て方の大工さんが話していました。
良い会社には良い職人が集まると両方の大工さんの話です。
というのも大工さん達は、有名輸入住宅の工事も長年経験しています。
勿論、其処は坪60万円台からの家です。ちなみに瓦も同じですよ。
壁の工法も断熱材も調べたらわかりますが、どのメーカーでも良い物です。

此処に書くのも是が最後になりますが、GLホームの直営店とても良いです。
このメーカーは、構造に力を入れています。見えない処が良いのが特徴です。
内装、設備はオーナーが自分で納得のいく物を選ぶ事が大切です。

此の評判のコーナーより、見積もり内の各パーツ、各工程は直接その会社の
ホームページで調べる事が良いと思います。
今は全て分かるのですよ。家は一生物、オーナーが自分で勉強が大切です。
そして、その勉強の結果を形に出来る会社として、GLホーム直営店が
お勧めです。



No.77  
by 匿名 2010-12-28 10:07:32
↑引き渡しは、いつですか?
No.78  
by ホームアローン 2011-02-04 22:44:56
契約済みさん、あなたはGLホームの関係者ですよね・・・?
No.79  
by 購入検討中さん 2011-03-04 10:20:27
GLホームの直営店ってどうやってわかるのですか?
ホームページに載っているところは直営なのでしょうか?
No.80  
by 購入検討中さん 2011-03-04 12:27:06
>>79
事業会社
を見ればわかります。
No.81  
by 展示場周辺住民さん 2011-03-05 08:55:16
建てた方の評判はいいけど
No.82  
by 匿名さん 2011-03-05 12:37:18
もうフィアスホームと合併してリクシルホームでいいんじゃないの?
加盟店減ってるし、大胆なテコ入れしないとジリ貧だ。
No.83  
by 入居済み住民さん 2011-03-10 00:11:37
GLさんで建て、住んで、1年になります。

初めての図面は最悪でした。
なので、他のHMさんの仮図面を元に、私が細かく指示して、何十回と書き直し、やっと出来ました。

間取り等、キチンと自分の中でプランがなければ、いい家(自分のライフスタイルにあった家)が建たないです。

家の外観や内装の柔らかいフインキ、GLさんの得意感が出てる家になり、羨ましがられる家にはなりました。

冬でもあったかいです。

60坪に目一杯建て、4階に屋上をつくったんで、かなりの迫力ある、可愛い家になり、目立ちます。

GLさんの家はほんと可愛いです。

No.84  
by 購入検討中さん 2011-03-11 12:54:54
GLホームのいわき店で買った方おりますか?
値引き等どのくらいあったとか情報ありますか?
No.85  
by 風見 2011-04-01 19:22:15
GLホームの構造用モイスパネル最高GLホーム三郷店の営業さんの齋藤さんは大変親切丁寧な対応で高感度満点またお店に行きますねー
No.86  
by 匿名さん 2011-04-25 23:22:25
金返さない時点で常識を逸脱していますね。

こんなところで家を建ててはダメです。

No.87  
by 匿名 2011-05-12 23:48:49
市原市の一条工務店千葉が持っていたGLホーム倒産しちゃった…
No.88  
by 購入検討中さん 2011-05-26 12:35:32
GLの制震装置のGTSウォールってどうなの?
No.89  
by 購入検討中さん 2011-06-11 22:00:24
先日、GLホームの見学会に行き、とても魅力的だったので、少し相談しました。
で、営業の方に
「これから話しを進めるにあたって、○万円いただきます」
といわれました。
これって普通ですか?
ほかのHMは、このようなお金はとられたことがなかったのですが。
No.90  
by 匿名さん 2011-06-12 09:19:19
>>89
GLホームでも店によって違います。
無料で4回くらい図面と見積もりもらいましたよ。
「進めるためのお金」ではないので、どのような名目のお金か確認するのが重要かと思います。
また、契約しなかった場合に返却されるのかも確認しましょう。

店側があなたの本気度を確認していると考えてもらえばいいと思います。
No.91  
by 匿名 2011-06-12 09:57:52
住林やアエラは取るなあ。
GLはフランチャイズ店も多いから、会社によって違うかもね。
No.92  
by 購入検討中さん 2011-06-14 02:49:29
>90,91
回答ありがとうございます☆
No.93  
by すぱ 2011-06-27 12:40:37
GLホームの見積りがなかなか出てきません。
GLホームで見積もった方、もしくは建てた方に質問ですが、総工費÷坪数での金額を教えてください
太陽光発電は考えておりません
また、GLホームの良いところなども教えていただけると嬉しいです
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします
No.94  
by 匿名 2011-08-02 04:06:32
私も知りたいです。値引き家の価格からと収納や諸費用からは引かれましたか?
No.95  
by 匿名さん 2011-08-02 06:56:38
私の場合の値引きは、「本体価格からの値引き」と「総額からの値引き」がありました。
合計250万くらいの値引きでした。

延べ床約40坪、値引き後1900万でした。
設備も建具もグレードを上げています。

最終的には、外観、仕様、価格の条件の良い他社にしました。
No.96  
by 匿名さん 2011-08-08 13:32:16
親切でお客に対して一生懸命なとても良い営業さんに巡り会いました。
その方の尽力もあり契約間際まで行きましたが、あまりにも設計者が無知でセンスがなくて酷過ぎたのでお断りしました。
首都圏某市の直営店でしたが、あんな設計者しかいなかったらお客さんどんどん逃がすだろうなぁ。
営業さんはとても良かったです、ただ設計者が論外で、会社の姿勢自体がLIXIL縛りがひどく、融通の利かないHMでした。
No.97  
by 匿名さん 2011-08-26 22:55:10
愛知県のGLはとてもよいですよ。
見積もり、間取りは何回でも行っていただいていますし、FPも無料で行っていただいています。
GLの方針としてお客さん第一なので、見積もりが出てから値段をあげることを拒んでいるためすぐに出せないではないのでは・・・
No.98  
by 匿名さん 2011-08-28 21:41:45
GLホーム自慢のぶ厚い無垢な床ですが
節満載なとこが嫌です。。。あれは無しですよ
No.99  
by 入居済み住民さん 2011-09-06 22:29:18
引き渡し後の対応がかなり遅いのが不満です。こちらから積極的に連絡しないとほったらかしにされます。かなり些細な改善要求を出して半年経ちますがまだ対応してもらえていません。営業さんは良かったのになー。
No.100  
by 住まいに詳しい人 2011-09-10 22:20:40
 GLホームでマイホームを建て、今月で一年になります。決め手は営業マンの方が親切で建築士のかたも何度でも図面を書きなおしてくれたことです 2×4と遮音性 断熱性も気に入り決めました
  夏 冬を過ごしてみて 夏はとても暑く 冬はとても寒い家なんです!!それに 遮音性はなく 2階でドライヤーをかけているとドライヤーの線が床につく音が下に響くくらいです  今回の大地震には全く大丈夫だったので2×4はいいのかもしれませんが。。。。。
  今更 遮音性と断熱性についてGLさんいっても無駄でしょうか?保証期間があるためいけるかと考えていますが   ただ安い買い物ではなく 夢の詰まった買い物なので引き下げれません
  どなたか良いアドバイスください
No.101  
by サラリーマンさん 2011-09-10 23:55:29
夏は外気より熱く、冬は外期並みに寒いんですか?
断熱性が良い=冷暖房効率がいいってだけで

冷暖房使わなければ夏外気より若干低く冬は外気より若干暖かい位が普通ですよ?

他社と同等条件で比較しての評価ですか?
GLホームは他社と比べて暑くて寒い家と見れますが…

購入を検討していたので是非教えてください。
No.102  
by サラリーマンさん 2011-09-11 09:11:13
勘違いして期待しすぎたんでしょうか?
 隣の家は(地元社)  奥さんが寒がりのため 冷房使わずにいるというので そんなに我慢できるくらいなのかと思ってしまい  GLは暑いのかと、、、冬は雪国なので外気がさがればやはり寒いです
 ただ地震には強かったですね  この3.11の大地震にも何一つ壊れることなくいましたから (我が家は福島です)TVも壊れたかと心配して帰りましたが大丈夫でしたので
  GL自体の仕様しているものは良いのかもしれませんが 下請け業者にかかってくるのだと思います
そこまで調べなかったので。。。アフターケアはきちんと対応してくれますよ
No.103  
by 購入経験者さん 2011-10-14 17:54:40
GLホームは、まじめな作りでの丈夫さが取り柄ですよ。
デザイナー(建築士)のセンスは・・・セキスイやダイワに較べたら悲しいくらいですけど。
うちは作ってもらってから18年目ですが、同じ土地に建っている他社のものが
床鳴りしたり地震で壁面ヒビが入ったり基礎が傾いたりしているのに、
新築当時と変わらぬ状態です。
特にドアや窓、サッシ類は元が建具屋だけあってしっかりしています。
施主が細かくデザインや採光希望などを指定できれば
安くて長持ちな家が建ちますよ。
でも全部おまかせなら使い勝手やセンスというところは平凡なものにしかなりません。
No.104  
by 10年点検 2011-10-19 12:30:30
先日10年点検のお知らせ郵便が届きました。この10年を振り返りながら書き込みさせて頂きます。

新築契約は千葉のブライトホームのフランチャイズ店(契約直前までフランチャイズだという事を知らなかった)でしたが、
半年か1年目の点検を最後に連絡が取れなくなり、どこにも相談できずに困っていたのですが、
今回のお知らせでGLホームになった(引き継がれた?)ことを知りました。
会社が変わった時点での連絡が無いってどうなのでしょうね?
それと、60年保障契約(追加費用約50万)をしてあったのですが、3年や5年点検も無かったし、
今回のお知らせには20年間しか保障できないと書いてあるし、どうなってるのか疑問だらけで、
GLホームにどのように返信しようか検討中です。

新築した店舗の営業と店長はダメダメでしたが、設計士さんが親切で融通を聞いて下さったのでここに決めました。
過去レスで契約前に費用が掛かったとの話しがありましたが、うちは契約時まで費用は一切払ってません。
他社さんにも3社ほど数回青図面を書いて頂きましたが、無料でした。
契約までに青図面は10回以上書き直してます。
総合的には満足してますが、不便を感じた点をあげておきます。
 ※ここまで書くと、関係者には何処の家かバレバレでしょうけどね。。。

■設計から引渡しまで
①スイッチなど
 特にお願いして、早い段階から電器のスイッチ位置、コンセント位置、LAN口位置、TV口位置は書いて頂きチェックしました。
 それでも出来上がってみると4箇所のスイッチに問題がありました。
  1箇所は、部屋の入り口から1m奥にスイッチがあり、夜見つけにくい(図面時点で気付かなかった)
  1箇所は、作ってみたら図面の場所にスイッチが設置できず、入り口から2m奥にスイッチが設置された。
  残り2箇所は、電器位置が見えない外灯だが、スイッチのON/OFFが解らないタイプ。
 毎日使うスイッチなので、非常に不便を感じてます。
 前に建てた家でもスイッチに関しては同様の事があって気にしてたのですが、まだ足りなかったようですね。
②天井高
 1Fは天井高260cmで1部屋だけの天井高240cm設計の部屋がありましたが、出来上がりが210cmでした。
 話が違うと抗議したら、張りの太さを間違えた・・・と後で張りを付け替えてましたが、
 後工事なので2Fが落ちてこないか、ゆがみが発生しないか未だに心配です。
③雨避け庇(ひさし)
 屋根が傾いている方は20cm程度のでっぱりがあるのでまだ良いのですが、
 横は屋根の出っ張りがまったく無いので、雨が降ると直ぐに吹き込みます。
 庇を付けて欲しいと頼んだところ、構造上無理と断られました。
■住み始めてから
①両開きスライドドア
 1・2ヶ月住むと中央部の金具が壊れ、ちゃんと閉まらなくなりました。
 最初は店舗に頼みましたが、それ以降は自分で部品を買ってきて10回以上交換した記憶があります。
 今は壊れたまま放置されてます。
②開きドア
 トイレの扉が閉まらなくなりました。一度直してもらったのですが、また閉まらなくなってます。
③玄関ドア
 アーム部分が壊れ、開け閉めが危険な状態になってます。
④自動シャッター
 1箇所、自動で動かなくなりました。手動なら動くのですが面倒でほとんど開けっ放しです。
⑤キッチン
 U型にしたのですが使い勝手が悪く、I2型(II型?)にすれば良かったと後悔してます。
⑥屋上下の部屋
 3F屋上部分の下の部屋と、2Fテラスの下の部屋が、夏場非常に暑くなり、クーラーもなかなか効きません。
 こんなに断熱効果が低くなるなら、屋根を付ければ良かったと後悔。

家本体については以上です。
庭についても別レスします。
No.105  
by 10年点検 2011-10-19 12:42:47
>>104の続き

■エクステリア(庭)
庭の話なのでスレの主旨(家本体)の話からは外れますが、
店長から紹介された業者の施工・・・と言う事で書いておきます。
この店長から紹介されたデザイナーにお願いしたのですが、このデザイナーがダメダメでした。
最終的には完成してないのに金だけ持ち逃げされた感じです。
①庭造り
 最初に図面を引いてくれる事になったので、要望を紙にまとめて提示したのですが、
 私でも書けそうなラフな図面で、要望のほとんどが記載されてなく、
 要望は全て満たすから・・・という口約束だけで工事を開始し、3つの業者が施工に入ってました。
 1、石業者?(裏門から玄関までと、裏門から庭水道へのアプローチを担当)
  石張りは丁寧でほぼ満足。アプローチのデザインもなかなか。
 2、庭師?(庭の芝生とオブジェを担当)
  芝生はきれいに仕上げ、後日チェックにも着てくれた。
  オブジェについてはデザイナーから話を聞いてないとの事。
  後日指示があったのか、基礎工事の時に庭から掘り出された石を3箇所に置いて帰っていったが、
  当初のデザイナーとの話とはまったく違う品祖なものでした。
 3、土間業者?(駐車3台分のスペースと、家裏口から表門までのアプローチを担当)
  設計図面上は雨水を流す水はけ穴を10箇所程度開ける事になっていたのに、完成してみると1箇所しか無かった。
  このせいか、いたるところに水たまりが出来るので何とかして欲しいと言ったら、
  いろいろと愚痴をこぼしながら水溜りが酷い箇所を3箇所だけ盛り土間打ちして帰りました。
  この仕上がりが悪く、見た目はぼろぼろの土間となってしまいました。
 4、デザイナー(監督のはず・・・)
  時々顔を出すだけ。
  工程終盤近くに支払いを要求されたので払ったが、これがいけなかった。
  出来上がりに不満(土間とオブジェ)をぶつけたら、二度と来なくなった。
 こんないい加減なデザイナーを紹介する会社の管理って、どうなんでしょうね?
 フランチャイズだとしても看板しょっている訳ですから、厳しく審査して欲しいものです。
②庭の塀際凹み
 塀沿いの内側が合計50cm程度陥没しました。
 最初30cm程度陥没したので、20kgの土袋を20袋入れましたが、また20cm程度陥没してきてます。
 基礎時点で掘り返したところなので基礎に問題があったのか、庭造りに問題があったのか・・・。

以上、長文失礼しました。
さて、10年点検のお知らせにはなんと返信ましょう。。。
No.106  
by 匿名 2011-10-19 23:53:17
値引きしてるように見せて初めから300万上乗せされてますよ。初めはすごくイロイロ聞いてくれて親身だったのに仮契約みたいのしたら急かし始めたりでうにもならない土地[気に入らない土地]を進めて来てダメだししたら妥協妥協って言うし、用事があって電話してるのに出ないし、これじゃ先が思いやられますよね。
話し合いでは、子供みたいにそこらにあるものをいじりながら話して落ち着かないし、なんだろ。。。この営業さんだけなねかな?
今では全てにおいて不信感を持ってます。
No.107  
by サラリーマンさん 2011-10-21 00:02:01
比較しておりますが・・・・
どうですか、ここ。

少し心配です。
No.108  
by 匿名 2011-11-07 04:11:33
どこと比較してるか分からないけど家事動線の話したらちょっと分からないみたいでしたよ。皆さんの言う通りセンスはイマイチかも。
いろいろ都合いい事言われるかもしれないけど建てる決定をしないと結構放っておかれます。初めに頭金入れる話するとそれをプラスにされた計算で出して予算内とか言ってきます。
No.109  
by 入居済み住民さん 2011-11-07 21:47:33
入居してもうすぐ2年です。今まで住んでいたのが築30年の実家ですのであまり参考になりませんが、冬の朝は格段に暖かいです。夜9時にストーブを消して、朝6時でもストーブ無しで着替えられます。今までじゃ考えられなかったです。

もともとGLに決めたのは営業の方の人柄です。後はスパニッシュヒル?でしたっけ?あれが良かった。後はないですね。提案力なし、融通利かず。結局ほかのHMの間取り図で立てていただきました。。。。。GLの方が外見や内装の雰囲気が好みでしたので。でも職人さんはとてもいい人でした。自分でキッチンや珪藻土を塗ったので、手伝ってくれたり、道具をくれたりしていただきました。とても感謝してます。
No.111  
by 匿名 2011-12-27 13:18:28
次世代省エネ住宅という今よりな建築
売りも高機密なので暖房も効き 家計に優しいみたいな 窓 壁からも外気変動少なく他社に比べて こんなに違う みたいにパンフレットにあるけど実際 窓や壁を計ると 窓は
1度 壁は⑦度程
これってJAROだよね?
No.112  
by 築16年目 2012-02-02 21:38:01
住宅展示場をまわり、6社ほど比較検討した後に平成8年に新築しました。現在も高気密で温かいのは変わりありません。加湿器空気清浄器とエアコンだけで過ごせます。
基地が近くにありますが特に防音工事をしていなくても過ごせます。
新築時には値段の交渉をして建てた思い出がありますが、土地の形が悪いので苦労した間取りでは各社の設計図を比較しても断トツの出来栄えだったと思います。
利便性と心地よさは長い間住んでも変わりません。設計やもろもろのセンスがよく特に帰宅して玄関を入ると広いスペースがホットします。
築13年目にリフォーム、といっても外壁と屋根だけで中は一切手をいれておりませんが新築当時とあまり変わりません。
不満といえば、神奈川県在住で担当が直営三鷹店でしたので遠方だということくらいです。
No.113  
by 契約済みさん 2012-02-09 10:21:54
74.76の契約済みです。
入居して1年半になります。本来なら入居済みと書くところですね。

以前この処に書いたら、メーカーの人??と言われてしまいました。
家を建てるのは自宅2度目…他にも実家と夫の実家の新築に関わっています。
4回目の家造りですので…、多分他の方々とは見る所が違うと思います。
又、ネットを駆使して、あらゆる物を調べまくったのも私の細かい性格のせいです。
契約した方…、調べてみて下さい、感動しますよ!

さて、入居後の生活ですが…快適です。毎日が楽しいです。
モイスの壁は健康に良いと言いますが…確かにそう感じます。気のせいかしら?
失敗した事があるとすれば、自分の我を通した所です。謙虚さが大切ですね。
其れでも…自分の好きな家が出来たのですから…大満足です。

外観は、あまりに素敵に出来たので…目立って困ります。
素材が良いのと職人さんの腕が良かったので…高価な家に見えます。
外観は標準仕様です。

実は私の家はリクルートやGLホームのホームページで実例として見る事が出来ます。
輸入住宅雑誌にも掲載されました。ずっと前の号ですが…メーカー関係者ではないのです。
家造りでこんなに楽しかった事は無かったですし、こんなに満足したことも無かったです。

今度は後数年後の住み心地でもかきましょうか?
No.114  
by GL owner 2012-03-27 17:12:05
GLホームは、木質プレハブ(2×4)のため、工場で作るアッセンブリそのものの出来よりも
現場の組み付け(大工仕事)で大きく出来が違うという特性がある。
要は仕事に責任感のない現場監督が付いたら基礎から手抜きばかりですぐにガタがくる。
でもマジメな現場監督がこまめに検査しながら作れば2×4本来の高い強度の家にもなる。
GLの規格そのものは良い(良心的なという意味で)が、強度に拘る設計士が多いこともあり
デザイン面では嫌気がさすほど平凡だったりする。
デザイナーではなく構造計算の設計士が多すぎなことがGLの最大の弱点だろう。

No.115  
by 兄ちゃん 2012-06-01 21:55:56
三鷹のGLホームにお願いしました。もうすぐ住んで1年近くになりますが、スパニッシュヒルベースで南仏プロヴァンス風のテラコッタ色の屋根の可愛いお家です。コンサバトリーもあり、塀も波打たせてまるでデザイナーズ住宅。もちろんこだわりの間取りは全て私が図面を書いてお願いしました。とても満足しています。頑丈で結露がないのにはびっくりしました。ガスの床暖房で冬は寝転がって怠け者です。前の建売住宅にはもう住めません。幸せです。
No.116  
by 物件比較中さん 2012-08-31 12:53:15
GLホームの坪単価を教えてください。現在2×4住宅に住み24年目。現在の敷地が80坪。床面積43坪です。もっと広い土地があるので、住み替えを考え、現在住宅会社を比較中。2×4建築を考えていますが、坪単価はどのくらいでしょう(24年前は45万)。また、リビングを吹き抜けにすると、冷暖房費が高くなりませんか?GLホームのデザインは気に入っているのですが・・・・。
No.117  
by 匿名さん 2012-08-31 21:10:30
去年は45万位からですって言ってました
ですがその後連絡もなく、展示場行ってもイベント中で相手してもらえず
結局他社で建築中です
No.118  
by 購入検討中さん 2012-09-26 00:04:44
GLホームの施主さんのblogご存知ないでしょうか?
住み心地、特にスーパーモイスチャーAirパネルの効果(経年も)が知りたいです。
検索してみたけど、社員blogや寄せ集め情報blogくらいしかヒットせず。
実際に建てた方の情報が少なすぎるので、教えてください。
No.119  
by 12年 2012-10-10 16:23:53
GLに住んで12年です。
リビング吹き抜け&勾配天井ですが、
窓が大きく、日当たりいいので
冬もそんなに寒くないです。
昼間は暖房つけなくても大丈夫。

妹が私のうちを気に入っていまい、
今年GLで家建てました。

ただ・・・
今のサッシはトステムを使ってるんで、大丈夫ですが、
私が建てたころは、アメリカの輸入のサッシをウリにしてて、
それが素敵で気に入ってたんですが、
ちょっと問題があって
10年点検で水漏れが少しあり、
結局全部サッシをトステムのものに取り換えることになりました。
全部悪くなってるわけではないのですが、
悪いとこだけ交換となると
バランスも悪くなるし、
後からまた漏れたりする可能性もあるからと、
GLがすべて保証してくれました。

今のおうちには、そのサッシは使っていないということなので
心配ないと思いますが、
誠意ある対応に感謝しています。
No.122  
by 購入検討中さん 2013-06-21 17:01:16
住まいに詳しい方、こちらの工法等はどうですか?



No.123  
by 匿名 2013-08-08 18:02:13
GLホーム 日進で検討しています。施主の方で、引渡し後の住み心地やアフター等教えて戴けないでしょうか?外観タイプや拘りポイントも知りたいです。またメーカー対応、家そのものの満足度、逆に悪い点もお願いしますm(__)m
No.124  
by 匿名 2013-08-16 09:26:34
あげ
No.125  
by 匿名 2013-08-25 01:07:06
輸入住宅を検討していたのですが予算的に此方でお願いすることになりそうです。

外観や間取りは気に入っているのですが、標準内部建具がLIXILで予算的にファミリーラインになるため輸入住宅っぽく無いと感じています。
一部を造作工事や施主支給にしたいのですが、どれぐらい対応して貰えるのですか?

何でも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m
No.126  
by 藤田 恵美子 2013-09-03 14:27:06
by 匿名さまへ

GLホーム日進店でI・Cも担当しております、藤田です。
この度はご検討頂き誠にありがとうございます。
弊社では、初回接客時に標準仕様をご説明させて頂く場合、
パンフレット等でリクシル建材でのご案内をさせていただいております。
ですが、輸入住宅をご検討されて、イメージが違う場合はよりお客様の理想に
近づけるために、お値打ちな輸入デザインの建具や、洗面化粧台、キッチンなども
ご用意しております。
小物(タオルリング・紙巻き器・鏡等)お施主様支給もOKです。
イメージ写真などをお持ちいただけると、比較的ご案内もしやすいかと
思います。
実際の施工例写真、ご入居者宅案内も随時受け付けておりますので、
お気軽にスタッフにお申し付け下さい。
今後ともGLホームをよろしくお願い致します。

ご不明な点がございましたら、
下記アドレスまで遠慮なくお問い合わせください。

E-mail:fujitae3@glhome.co.jp


No.127  
by 入居済み住民さん 2013-10-23 22:51:54
福島県GLホームのフランチャイズで9年前に建てました。高断熱高気密は信用出来ません。部屋のスイッチの隙間から風が入り黒ずんで来ました。それと外壁材のコーティングに隙間が出来てGLホームに相談した所、建てた方角、日当りなどで1年でもなる可能性が有ります。との回答。リクシルのお客様相談室にも電話しても同じ様な回答でした。何か建てた方角などと言われても建てたのはGLホームで、素人相手に可能性を今頃言われてもと思っております。カーポートも当時のトステムにしていて何かガッカリして居ます。当然土間コンクリートにもヒビが有ります。
No.128  
by 検討中 2013-10-24 22:24:45
入居してどのぐらいでスイッチに隙間ができたのですか?それに対する補修が無いならアフターはイマイチですね。これもフランチャイズによって対応が違うのでしょうか?
No.129  
by 入居済み住民さん 2013-10-25 16:08:51
関東地方直営店で建てた者です。住んでみて1年。

断熱・気密性はすごいという程の断熱や気密性能はありません。
私の前の棲家がマンションの中住戸というのもありますが
そのクラスを期待しないほうがいいです。
しかし気密性能が良すぎてドアが重いとか変に乾燥するという心配は無用なので
(マンション時代はそれに悩まされていました)
自分には合っていたと思います。
当然断熱もマンションほどは良くないなというのが感想です。
夫婦共に暑がりな為大きな問題には思っていませんが
寒がりな方は床暖房などの設置を薦めます。
ただ風通しは設計士さんが気を配っていたので非常に満足しています。
体感的には高高ではなく中よりちょいと上って感じですかね。

断熱、気密以外では外観デザインは好みです。
一般的には邪道ですが外観に惚れて建てた感じです。
あと賛否がありますが中とかは変に輸入住宅ぽくないのも好きです。LIXILの製品ばかり標準ですが
最初から違和感無く使えますし汚したり自分で傷つけても悔いがないです。
輸入キッチンとかは確かにステキですが和な焼き魚焼いたりするのもできなさそうですし・・・。
標準は確か食洗機付アミィでしたがほぼ同額で食洗機無しリシェルに変更してもらいました。

あとここの特徴に言葉の領収書といういわゆる口約束にしないための記録を双方に
残す制度がありました。これは大手でもなかなか採用していない。
非常に役にたちましたし信用が増した部分でもあります。
書類などは非常に多いです。契約後は営業さんより設計士さんとの対話がメインになります。
あまり人数が多くないので営業さんと設計士さんの意思疎通がはかられているのも
プラスポイントでした。

>>127さん。電気関係の業者は別ですので気を配らない施工をされたか
設計士さんの配線計画の際の配慮不足だと思われます。
断熱材や構造材に手を加える事になりますのでどこでも可能ではないと言われましたよ。
外壁材の件もそもそも家の配置計画や外壁材の選定ミスとも言えますので
非常に残念な設計士さんや営業さんだったのかなと思います。

何か聞きたいことがあれば可能な限り答えますよ(但し月曜日以降に回答します)
No.130  
by 匿名さん 2013-10-28 21:52:03
>>129さま 
冬場の暖房は何を使用されていますか?また結露はどうですか?
No.131  
by 契約済みさん 2013-10-29 06:33:42
今年の8月いっぱいまで、千葉県の松戸営業所(住宅パーク内)の松崎さんという営業の方にお世話になりました。

最終的には、輸入住宅のほうが予算内でインテリア性の高いものが選べたり、風呂・キッチン・洗面台・トイレも最新式のグレードの高いものを使え、施主支給もかなりできたので、そちらにしました。

ですが、営業マンとしては松崎さんが一番でした。
最初から最後まで親切丁寧、態度を変えたことは一度もなく、同時に言葉を出してしまった時には必ず松崎さんのほうが黙って我々の話に耳を傾ける、そんな細かな基本的なことですが、それを徹底的にしておられ、その姿勢は他のハウスメーカーの営業マンとは違いました。

営業マンですが、間取り図を考案することも出来て、我々の希望をトータルで考えて松崎さんが提案した間取り図を、設計士の方に確認して持ってくるのですが、その間取り図も、他のハウスメーカーよりダントツで良かったです。

正直、輸入住宅のほうではいくら話しても話してもこちらの意向が伝わらず、な〜んか、思い通りにならない図面ばかり出されて内心イライラしたりもしたのです。

でも松崎さんは、我々夫婦が希望することを少し言っただけで分かってくれて、次の打ち合わせの際にはそれ以上の図面を持ってきて、かなり感激した覚えがあります。

この掲示板には、"GLホームの営業マンは提案力なし" と言う方もいたので、少し心配していましたが、松崎さんに限っては大丈夫でした。

今は輸入住宅で話を進めていますが、たまに松崎さんのことを思い出しては感謝の気持ちになり、こちらに書きました。

ただ、GLホームでは選べるものに限界があり、性能は良くてもインテリア性はスタイリッシュ一辺倒で女性が好むデザインの水回り品は少なく、高い買い物のわりには仕方なく選ばないといけない、ということが多々ありました。

松崎さんはリクシルのものではない、輸入ものの水回り品なども出してくれましたが、やはり輸入住宅メーカーで出してくるものに比べると断然にデザイン性が劣るので、これは営業マンの責任外だと思いました。

とにかく、今でもリクシルのCMを見る度に良い気分で思い出します。
自分は契約しなかったクセに言いますが(笑)、松崎さんにはこれからも頑張ってほしいと思っちゃいます。
No.132  
by 入居済み住民さん 2013-10-29 08:54:55
>>130さん
返信遅くなりました。129です。
結露は今のところありません。実はマンション時代は乾燥ぎみだったので
北側の寝室に加湿器を付けていたのですがアルミサッシは見事に結露。
窓枠やカーテンにカビが付いてしまい
100円ショップで結露防止グッズとか付けたりしていたのですが・・・。
今は加湿器付けても全然ないです。サッシは標準の樹脂とアルミの混合タイプです。
まだ1年しか季節が経っていないので完璧に言い切れませんが
どの方角の窓を見ても結露はしていません。

暖房はエアコンとホットカーペットでしたが
小さな吹き抜けを設けていて暖気が逃げ結局足元が冷えるので
石油ファンヒーターにしました。石油ファンヒーターにしてからは暖かいです。
換気はちゃんとしないとなりませんがね。
なんかこれでは気密性や断熱性が低いように思うかもしれませんが
一方で気密性や断熱性があるように感じるのが暖気が逃げた2階は
部屋を開放しておけば暖房をあまり付けないで大丈夫な位暖かさがありました。
(温度計で2階と1階の温度差はほとんど無かったです)
なので1階の足元を温めるように暖房があるといいと思います。
ガスファンヒーターや蓄熱式暖房(取り扱いがあるかわかりませんが)
贅沢言うならモデルハウスのような全館空調がいいでしょう。

>>131さん
私も実は・・・松崎さんが担当でしたよ~♪
おっしゃる通りやはり対応が良かった。GLホームの他の営業さんと比べても良かった気がします。

あまり褒めてばかりだと業者だと思われますので一応悪かった点も・・・。
壁紙が雑だったのが残念です。やはり伸縮はあるのはしょうがないとは覚悟していましたが
許容範囲よりひどいでしょという施工が見受けられました。
しかも簡単だといってたクロスが一番ひどく難しいクロスは綺麗に仕上がっていて・・・。
それと紹介された外構は最悪でした。
正直外構は別業者にした方がいいです。
(私はそこの施工に見切りをつけホームセンター系業者に頼みました)
No.133  
by 匿名さん 2013-10-29 16:26:26
>>132さま
130です。御回答ありがとうございます。
度々の質問スミマセンが、サッシは外側がアルミで室内側が樹脂のタイプの事でしょうか?
No.134  
by 入居済み住民さん 2013-10-29 22:33:49
≫133さん。ズバリその通りです。
オール樹脂や木製に比べれば性能が劣るのかもしれませんが
今のところ特に不満もありません。
遮音性も良いですし。
あと注意したいのがLOW-Eガラスはオプションです。
今は標準のHMも多いだけに注意が必要です。
No.135  
by 匿名さん 2013-10-30 08:00:50
>>134さま 
ご丁寧な回答ありがとうございます。 
前向きに検討していきたいと思います!
No.136  
by 契約済みさん 2013-11-01 07:37:01
131です。
129さんも松崎さんが担当だったのですか。それは奇遇ですね。

うちはお断りの際には、営業マンの責任外の理由でお断りする旨を、ハガキに書いて送りました。
それを上司の方も目にすれば、契約には至らなくても気分くらいは違うだろうかと思いまして。

うちはこれから融資を受ける契約をして、輸入住宅メーカーにて着工です。
どこに頼んでも、"全く問題はなかった" などという家づくりはほとんど無いものだとは分かっていても、トラブルがちょこちょこあると "今ならGLホームに戻れるかしら?" とか思っちゃいます。

いろいろ大変なことたくさんありますが、皆様お互い頑張りましょう!
No.137  
by 入居済み住民さん 2013-11-01 08:24:35
>>131さん。
>>129です。でも今輸入住宅で自分の好みに合った家を建ててるみたいなので
>>131さんにとってはGLホームじゃなくて良かったんだと思いますよ。
GLホーム同士になれないのは残念ですが・・・
うちはたまたま松戸店の外観に惚れてしまっただけですから(笑)
GLホームにしてもどこで建てても欠陥まで至らなくても"欠点”はあると思います。
でもそれを上回る家に対する愛着があります。
いい家建てる事ももちろん大事です。
でもいい家である以上に欲しかったのが好きな家です。
友人によく故障ばかりする外車持っている方がいるのですが
何で持っているのか聞いたら故障ばかりしていい車ではないかもしれないけど
でも他に変えられない好きな車なんだよねと答えていたのを思い出します。
好きな家なら欠点も受入れられるんですよね。
>>131さんも熟考の末に選んだ会社ですからきっと好きな家が建つと思っています。
No.138  
by 匿名 2013-11-01 21:59:51
うちは契約して丁度仕様打合せの段階ですが137さんのレスを踏まえて床暖房を採用しようと思います。予算的に全館空調は無理なので…窓はサーモス Ⅱです。当方は関東より少し暖かい地域なので、この仕様で冬を乗り切りたいです。
No.139  
by 匿名さん 2013-11-02 15:40:46
138さん。129です。
そうですか。床暖房を付けるのはいいと思います。
ただ方式によっては思わぬ電気代が掛かる場合がありますから注意が必要です。
GLホームでは比較できないので他社さんですが下記サイトみたいなのを
参考に見てみるといいと思います。
http://www.fek.jp/cost.asp
あとフローリングも非対応のものもありますから要確認です。
個人的にはシーリングファンなんかも洋風なGLホームにはいいかなと思います。
ただし天井を高めにしてもらったり吹き抜けが大きめにしたり
天井補強を最初からしないといけないので
もし付けたい場合は早めに言った方がいいです。

あとうちでやっているのが簡易カーテンの取り付けです。
見た目は少し格好悪くなりますが幼子がいるので
背に腹は変えられません。でも効果はありますよ。

No.140  
by 契約済みさん 2013-11-03 03:43:20
131です。
129さん、ありがとうございます。
これから本腰で頑張らなくてはなりません。
他に特筆することがなくなりましたので、私の感想や松崎さんへのお礼コメントは、これにて終了させて頂きます。
本当はすぐにお礼コメントを書こうと思っていましたが、打ち合わせなど忙しくて失礼ながら忘れていたのです。

GLホームを検討されてる方々、頑張ってください!
No.141  
by 購入経験者さん 2013-11-03 05:11:20
それがアンチでないとは言え、個人名を出すというのは常識的にどうでしょうか。
違和感を覚えます。
No.144  
by 入居済み住民さん [女性 40代] 2015-01-06 19:51:24
すべてが下請け任せで工務担当は何週間も現場に来なかったり、基礎や外壁など間違いがあり、3カ月近く遅れて引き渡しになりました。居住して1年になりますが、アフターサービスで修理点検を依頼してから半年以上連絡がなかったり・・・。こんないい加減なメーカーはないです。
No.145  
by 購入検討中さん 2015-01-08 12:36:41
>>144
どちらの地区のフランチャイズでしたか?
No.146  
by 匿名さん 2016-04-08 18:01:55
ダイワと比較するぐらいだからけっこう規模のある業者なのかな
人員とかの充実の有無でもサービス内容は違ってくると思うし
慎重に比較する必要はあるよね
No.147  
by 匿名さん 2016-04-22 10:39:49
宮城のGLホームの情報教えて欲しいです。
No.149  
by 匿名さん 2016-04-23 12:51:39
GLホーム仙台 といえば、新しく名取展示場が オープンしたとラジオで言ってました。
No.151  
by 匿名さん 2016-05-17 10:12:45
名取に新しく展示場ができたんですね。
サイトから詳細に目を通してみましたが、なとりりんくうタウン総合住宅展示場内にモデルハウスが建てられているようです。
モデルハウスの写真も小さく出ていますが北米デザインを取り入れたという割に、屋根に和風テイストを感じられ何とも不思議な印象を受けました。実際にご覧になった方のご感想を伺いたいですね。
No.153  
by 働くママさん 2016-05-20 19:42:05
こちらの情報があまりでてこないのですが不満がないホームメーカーなんですかね?
最近ZEH対応の家をだしてるみたいなのですが、情報を知っていたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
No.155  
by 匿名 2016-05-30 21:18:55
私も築10年になります
新築までは対応がよかったのですが、そのごのアフターサービスは最低です
全くといっていいほどアフターサービスをするという姿勢もなく、いい加減呆れました
次回以降はここでリフォームの依頼をする事はないです
No.156  
by 匿名さん 2016-06-15 13:54:40
良さそうな設計が多いけど大きいタイプが多い感ありますので、
私が住んでいる地域ですと土地を探すのに苦労するかもしれません、
土地も高いですし。

でも予算があるのなら高いお金を出しててもスパニッシュコートなどは住んでみたいなと思いました。とにかく邸宅イメージが印象的です。
No.157  
by 申込予定さん 2016-07-05 20:20:54
こちらのメーカーで検討中なのですが、外壁はリシンか、サイディングと言われたのですがどちらが良いのでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2016-07-10 15:26:43
外壁に限らず、施主は自分で選択しないといけないことって本当に山のようにあるのですよね。結局何が良いのかっていうのは、好みみたいなところも出てくると思いますし、決断1つ1つが大変。
やはりここは担当者がきちんとアドバイスくれるような人だといいなーなんて思います。こちらの場合はどうなんでしょうか?
No.159  
by 匿名さん 2016-09-17 23:29:41
GLホームで建てました。家は気にいっていますがアフターサービス全くきません。問い合わせてもスルー。多少、不備がりJIOの検査でもあげていますが連絡は一向にきません。最低です。
No.160  
by 色々検討中さん 2016-09-25 21:24:04
茂原のGLホームで建てられた方、いらっしゃいますか?
No.161  
by 色々検討中さん 2016-09-26 13:16:28
いらっしゃい…ませんか?
建物の出来栄えとか、アフターとか、もし情報あれば教えて下さい。
No.162  
by 匿名さん 2016-09-30 22:49:23
なんでこんなに閑散としているんですかね。
GLホーム、コスパかなり良いと思うんですけれど。
ツーバイシックスでLIXILの技術もしっかりしてそうだし、建材や住設も割安で入りそう。
正直、同じツーバイ工法をウリにしてる、三井ホーム、セキスイハイム、住友不動産とかとの差異が分からない。
宣伝力が足らないのか、やはり技術的に劣る部分があるのか。
詳しい方、いらっしゃいませんか。
No.163  
by 戸建て検討中さん 2016-10-09 17:03:44
GLホーム,コスパはいいと思います。が,NO,159さんのような意見が気になります。LIXILさんの商品やQセルズさんの太陽光を乗せるのに,ホント不安さが残ります。詳しい方,よろしくお願いします。
No.164  
by 匿名さん 2016-10-10 00:23:27
たぶん工務店次第なんでしょうね…。
アタリハズレは気になるところです。

LIXILのどんな商品が不安に思いますか?
Qセルズは韓国ってことさえ目を瞑れば、商品自体は安くて良いような気もするんですが。
No.165  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 06:58:34
>>164 匿名さん

ありがとうございます!
LIXILさんは素晴らしいと思います。Qセルズはドイツとばかり思っていました。
他のハウスメーカーと違いやすいが故にアフターサービスとか不安だらけです。
No.166  
by 匿名さん 2016-10-11 17:50:35
Qセルズは、元々ドイツの世界トップメーカーだったらしいですよ。
それが経営悪化で、韓国ハンファに買収されたメーカーです。
経営陣は韓国です。
日本のシャープみたいですね。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Qセルズ

ただ性能は流石に元トップメーカーですし、保証も厚く、なにより安価です。
No.167  
by 匿名さん 2016-10-11 17:52:35
LIXIL製品も良いですよね。
全部LIXILでも家建ちそうなくらい、幅広いですし。
安価に仕入れられるのは、かなりお得だと思います。

アフターはどうなんでしょうね〜。
瑕疵担保保証はありますが…。
No.168  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 19:46:37
>>166 匿名さん

ありがとうございます!進められているので検討していました。
No.169  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 19:50:34
>>167 匿名さん
そうなんですよ。
瑕疵担保保証はありますが、かなりリーズナブルには建てれそうですよね!
結局GLホームは、どうなんですかね?
No.170  
by 匿名さん 2016-10-11 20:30:30
>>No.169
戸建て検討中さんは、どちらのGLホームですか?
FC元の工務店のクチコミを検索してみるのも、良いかもしれませんね。
近所であれば、FCを始める前の評判が分かれば参考になりますよね。

私もクチコミなくて困っていたところでした。
アフター、気になりますよね。
No.171  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 20:34:34
>>170 匿名さん
ありがとうございます。
宮城県です。本当後悔したくなくて、色々見てました。リーズナブルな分、アフターサービスがかなり気になりますよね!
No.172  
by 匿名さん 2016-10-11 20:36:59
>>169
展示場で貰って来たカタログや、HPを見る限りでは、決して「安かろう悪かろう」には思えません。
むしろ、FCと工務店の強みを活かして「安く仕入れて適正価格で建てる」ように思えます。
住宅見学会とかあれば、ドンドン見ていきたいなぁと思っています。
No.173  
by 匿名さん 2016-10-11 20:45:51
>>171
お!
宮城県と言えば、仙台店ですね。
伊藤建設がFCですよね。
同じLIXIL住宅研究所のアイフルホームとGLホームのFCを併用していて、とても興味がありました。
アイフルホームの家も素敵ですよね~。
在来工法のアイフルホームとツーバイ工法のGLホーム、率直にどっちが良いのか、凄く気になります。
変なクチコミよりも、建てている工務店自身が一番分かっていると思うんです。
もしも機会があれば、是非とも聞いてみて貰えませんか?
No.174  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 22:05:35
>>173 匿名さん
了解しました。で、どこに何を聞けばいいですか?
No.175  
by 戸建て検討中さん 2016-10-11 22:14:23
>>174 戸建て検討中さん
アイフルホーム、GLホーム、鉄平の家、ミラクルホームですかね?
No.176  
by 匿名さん 2016-10-11 22:30:42
>>174
説明が下手ですみませんm(__)m
GLホーム仙台店は、伊藤建設という工務店がFC(=フランチャイズ)でやっています。
また、伊藤建設ではアイフルホーム、鉄平の家、ミラクルホームのFCもやっています。
私はアイフルホームとGLホームが気になっていました。
そこで、両方のFCを請け負っている伊藤建設が、どちらが良いのか公平に見れると思ったのです。
どちらで建てようと、どのみち伊藤建設の利益になるので、率直なところを教えて貰えると思いました。
それぞれ展示場があると思うのですが、そこにいるのはどちらも同じ伊藤建設の社員だからです。

建坪、設備、金額等、同じ条件下でアイフルホームとGLホームが建てた場合、どちらが良いのか。
在来工法とツーバイ工法の違いはあると思うのですが、より快適に居住できるのはどちらなのか。
断熱性能や気密性能、耐震性等は、どう違ってくるのか。
…そんな辺りが気になります。

いきなりこんなお願いをして大変恐縮ですが、もしも機会があれば、聞いて貰えると嬉しいです。
その結果をこちらにカキコミして貰えると助かります。
No.177  
by 匿名さん 2016-10-11 22:35:11
でもでも、伊藤建設って勢いありそうなので、変な仕事はしない感じはありそうですよね。
大工も自社のようですし、HPから悪い感じはしませんでした。
どのFCでも良いので、既に建っている住宅の見学に参加させて貰って、現住している施主に直接聞いてみるのもアリじゃないですか?
結構そういうのやってますもんね。
No.178  
by 戸建て検討中さん 2016-10-12 08:03:55
>>176 匿名さん
他の一流ハウスメーカーで聞いたところ、古来からの在来軸組工法のメリット、2✖️6のメリット等を考えるとケースバイケースみたいです。
やはり、2✖️6ですかね。木材にも種類があるので注意要です。
C値、Q値は作り方、窓によるそうです。
断熱材も、グラスウールは三種類あり高性能がベストみたいです。
耐震性能は3級をほぼどのハウスメーカーも取得しているので、気にすることはないみたいですが、免震は高いしランニングコストがかかります。制震工法は、数十万円で通常に設置するようです。
参考まで…

No.179  
by 匿名さん 2016-10-12 09:14:55
>>178
おぉ、ご丁寧にありがとうございますm(._.)m
今は在来工法でも壁面にパネルを貼れば、ツーバイ工法と変わらずに耐震性や耐火性をアップできちゃいますもんね。
結局はパネル貼る分だけ費用アップしちゃう感じですが。
スーパーウォールとか、FPパネルとか、やっぱりツーバイ単体より高いですし。
やっぱりツーバイ工法かな。
費用を抑えて性能の良い家を作りたいものですね!
No.180  
by 戸建て検討中さん 2016-10-12 12:31:56
>>179 匿名さん

ですよね。やはりツーバイ工法になると思いますね。あとは、C値、Q値だけではなく、コスパもありますよね。
費用を抑えていい家を建てたいですね。
何か検討しているハウスメーカーはありますか?
No.181  
by 匿名さん 2016-10-12 13:05:30
いや、今はありません。
ハウスメーカーはあらかた訪問しました。
ただ、コスト抜きに考えると、一条工務店はどうしても気になります。

今は工務店に絞って探しています。
候補の一つが、アイフルホームです。
ただ、やはり色々検討して、最後はGLホームになりそうな気がします。

GLホームにも、施工上気になる点はあるのですが、もっと勉強して話しを詰めていきたいです。
No.182  
by 戸建て検討中さん 2016-10-12 16:17:13
>>181 匿名さん
ですよね。
私もGLホームになりそうです。
No.183  
by 戸建て検討中さん 2016-10-13 05:44:06
>>181 匿名さん

例えば、信頼度は大丈夫なんですかね?宮城県から撤退などしませんかね?
No.184  
by 匿名さん 2016-10-13 08:42:06
うーん、どうなんでしょう。
撤退は事実あるそうです。
ただ、結局は請負の工務店自体がどうなるか、の方が問題になりそうです。
撤退しても潰れなければ、アフター受けられそうですし。
GLホームはLIXILグループなので、とりあえず心配なさそうですが…。
聞いたところによると、施工途中にその工務店が潰れたら、他のGLホームFCが代行するそうです。
No.185  
by 戸建て検討中さん 2016-10-13 12:38:45
>>184 匿名さん
ですよね!LIXILグループならば、まずは安心でしょうね。
施工途中に潰れても保証制度がある旨、確認しました。
あとは保証制度があっても、アフターサービスはどうなるのか?
不安だらけです。
No.186  
by 匿名さん 2016-10-13 12:50:47
とりあえず法定の10年間は、大丈夫だと思いますヨ。

11年目〜20年目の間は、別途有料でメンテナンスすれば、またサポート対象になるそうです。
ただ、これは加入する人は少ないと言ってました。

結局、どこかの工務店でアフターすることになるので、近場の知り合いに頼む人が多いのだとか。
No.187  
by 戸建て検討中さん 2016-10-13 21:31:26
>>186 匿名さん

なるほどですね。
では、GLホームでも安心ですかね?
No.188  
by 匿名さん 2016-10-13 21:49:03
>>187
特に心配するようなことはないような気がします。
「その工務店がちゃんと施工してくれるのか」だけじゃないでしょうか。
ただ、私は契約まで間があるので、それまで工務店のクチコミを集めようと思っています。
建てて住んでいる人にも当たって、話しを聞いてみようと思っています。

潰れてしまえばそれまでですけども。
地場で長いこと経営している工務店であれば、より安心かもしれません。
官公庁の施工実績があるとか、そういうところは強いでしょうね。
No.189  
by 匿名さん 2016-10-13 21:53:42
>>187
参考ですが、県内にGLホームは複数あったのですが、建築途中に撤退したところがあったそうです。
幸いにして、工務店自体が潰れた訳ではなかったので、それらの家は最後まで建てられました。
ただ、アフターについては他のGLホームに引き継がれたそうです。
「もうアフター期限が過ぎている建物でも、呼ばれてリフォームしてるんですよ」と営業マンが話してました。
そもそも地場の工務店なので、補修も法外な値段を請求されたりはないんだと思います。
No.190  
by 戸建て検討中さん 2016-10-14 15:51:11
>>189 匿名さん
なるほどですね。
アフターも非常に大切になりますね!
心配になり確認しました。
契約間近ですので…
No.191  
by 匿名さん 2016-10-14 18:09:06
え!契約間近…?!
そうだったんですか〜(^_^;)
競合はどちらですか?
No.192  
by 匿名さん 2016-10-14 18:30:09
>>190
今ってトリプルサッシとかのキャンペーンやってますよね。
時期としては良いですね!
No.193  
by 戸建て検討中さん 2016-10-14 21:49:49
>>192 匿名さん

セルコですね!
トリプルサッシキャンペーン了解しました。
No.194  
by 匿名さん 2016-10-14 23:00:58
>>193
セルコホームですか。
THE HOMEですね。
宮城県は確か、セルコホームのお膝元でしたね!
良いと思います。
迷うのも分かります。

ウチもセルコホームは気になりました。
ただ、工務店が建築予定地から離れた場所にしかなかったので、候補から除外しました。
やっぱり色々打合せをしたり、アフター面も考えると、近い方が良いような気がして。
No.195  
by 戸建て検討中さん 2016-10-15 15:58:29
>>194 匿名さん

そうなんですよ。
セルコホームさんは多いですよ。
でもグッドライフのGLさんに
決まりそうです。
リーズナブルですしね!
No.196  
by 匿名さん 2016-10-16 01:17:21
前進して良いですね!
セルコホームと比較して、コスト以外の決め手は何かありましたか?
コスト的にはどれくらい違いましたか?
オプションどうしましたか?
もし良かったら教えて下さい。
No.197  
by 戸建て検討中さん 2016-10-16 08:25:38
>>196 匿名さん
はい!
額的にかなりGLさんにがリーズナブルです。
同じツーバイ工法ですし、外壁も変わらずです。
内装は全てリクシルさんだけか?それとも輸入品やTOTOさん、イナックスさん、リクシルさん、パナソニックさんなどを使用するかで全く予算が違います。
C値、Q値も問題ないです。
断熱材も中の中ぐらいです。
太陽光はシャープか?Qセルズか?で全く予算が違いますよ。
よく検討してくださいね!
No.198  
by 匿名さん 2016-10-16 11:07:12
>>197
なるほどデス。
高額な買い物なので、金銭感覚が麻痺しちゃいますけど、普段だと数万円の差額でも大きな違いですよね。
家だと10万円の差額が誤差に見えるので、恐ろしいなぁと思いました(^_^;)

私は住宅設備や内装全てLIXILになりそうです。
かなり割安が違うようなので。
No.199  
by 戸建て検討中さん 2016-10-16 12:18:49
>>198
そうなんですよ。よく営業担当者さんや住宅購入希望者が大きく勘違いしていますが,
2400万円と2500万円では100万円しか違わないから,いい家を建てましょうとか,
区切りよくしましょうとか言っていますが,100万円ですからね。
100万円も違うんですからね。
軽く照明器具39万円,カーテン40万円とか言っていますが,
金銭感覚が麻痺して安く感じたりしていますが,恐ろしいことですので注意が必要ですよね。
住宅設備や内装全てLIXILさんで問題ないと思いますよ。
ホント,人間の金銭感覚の麻痺は,恐ろしいです。
私は,決して屈しないですが・・・
No.200  
by 匿名さん 2016-10-16 13:41:02
>>199
全く同感です。
ただ、素人には価格の基準がないから、自分で勉強して養わないといけませんね。
その100万円も、果たして100万円の価値があるのかが分かりません。
私は未だにサッパリ分かりませんが(^_^;)

GLホームは値引きありましたか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる