注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

104: 10年点検 
[2011-10-19 12:30:30]
先日10年点検のお知らせ郵便が届きました。この10年を振り返りながら書き込みさせて頂きます。

新築契約は千葉のブライトホームのフランチャイズ店(契約直前までフランチャイズだという事を知らなかった)でしたが、
半年か1年目の点検を最後に連絡が取れなくなり、どこにも相談できずに困っていたのですが、
今回のお知らせでGLホームになった(引き継がれた?)ことを知りました。
会社が変わった時点での連絡が無いってどうなのでしょうね?
それと、60年保障契約(追加費用約50万)をしてあったのですが、3年や5年点検も無かったし、
今回のお知らせには20年間しか保障できないと書いてあるし、どうなってるのか疑問だらけで、
GLホームにどのように返信しようか検討中です。

新築した店舗の営業と店長はダメダメでしたが、設計士さんが親切で融通を聞いて下さったのでここに決めました。
過去レスで契約前に費用が掛かったとの話しがありましたが、うちは契約時まで費用は一切払ってません。
他社さんにも3社ほど数回青図面を書いて頂きましたが、無料でした。
契約までに青図面は10回以上書き直してます。
総合的には満足してますが、不便を感じた点をあげておきます。
 ※ここまで書くと、関係者には何処の家かバレバレでしょうけどね。。。

■設計から引渡しまで
①スイッチなど
 特にお願いして、早い段階から電器のスイッチ位置、コンセント位置、LAN口位置、TV口位置は書いて頂きチェックしました。
 それでも出来上がってみると4箇所のスイッチに問題がありました。
  1箇所は、部屋の入り口から1m奥にスイッチがあり、夜見つけにくい(図面時点で気付かなかった)
  1箇所は、作ってみたら図面の場所にスイッチが設置できず、入り口から2m奥にスイッチが設置された。
  残り2箇所は、電器位置が見えない外灯だが、スイッチのON/OFFが解らないタイプ。
 毎日使うスイッチなので、非常に不便を感じてます。
 前に建てた家でもスイッチに関しては同様の事があって気にしてたのですが、まだ足りなかったようですね。
②天井高
 1Fは天井高260cmで1部屋だけの天井高240cm設計の部屋がありましたが、出来上がりが210cmでした。
 話が違うと抗議したら、張りの太さを間違えた・・・と後で張りを付け替えてましたが、
 後工事なので2Fが落ちてこないか、ゆがみが発生しないか未だに心配です。
③雨避け庇(ひさし)
 屋根が傾いている方は20cm程度のでっぱりがあるのでまだ良いのですが、
 横は屋根の出っ張りがまったく無いので、雨が降ると直ぐに吹き込みます。
 庇を付けて欲しいと頼んだところ、構造上無理と断られました。
■住み始めてから
①両開きスライドドア
 1・2ヶ月住むと中央部の金具が壊れ、ちゃんと閉まらなくなりました。
 最初は店舗に頼みましたが、それ以降は自分で部品を買ってきて10回以上交換した記憶があります。
 今は壊れたまま放置されてます。
②開きドア
 トイレの扉が閉まらなくなりました。一度直してもらったのですが、また閉まらなくなってます。
③玄関ドア
 アーム部分が壊れ、開け閉めが危険な状態になってます。
④自動シャッター
 1箇所、自動で動かなくなりました。手動なら動くのですが面倒でほとんど開けっ放しです。
⑤キッチン
 U型にしたのですが使い勝手が悪く、I2型(II型?)にすれば良かったと後悔してます。
⑥屋上下の部屋
 3F屋上部分の下の部屋と、2Fテラスの下の部屋が、夏場非常に暑くなり、クーラーもなかなか効きません。
 こんなに断熱効果が低くなるなら、屋根を付ければ良かったと後悔。

家本体については以上です。
庭についても別レスします。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる