注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「GLホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. GLホームってどうですか?
 

広告を掲載

みわ [更新日時] 2023-08-04 22:12:32
 削除依頼 投稿する

 ダイワハウスのSSプランか、GLホームのウッズヒルか悩んでます。
ダイワさんについては、スレがあったのでわかりました。
 でも、GLホームさんのスレがなく(私には見当たりませんでした)、たててみました。
GLホームさんで、家を建てた方ご意見をお願いいたします。

[スレ作成日時]2005-05-01 22:24:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

GLホームってどうですか?

131: 契約済みさん 
[2013-10-29 06:33:42]
今年の8月いっぱいまで、千葉県の松戸営業所(住宅パーク内)の松崎さんという営業の方にお世話になりました。

最終的には、輸入住宅のほうが予算内でインテリア性の高いものが選べたり、風呂・キッチン・洗面台・トイレも最新式のグレードの高いものを使え、施主支給もかなりできたので、そちらにしました。

ですが、営業マンとしては松崎さんが一番でした。
最初から最後まで親切丁寧、態度を変えたことは一度もなく、同時に言葉を出してしまった時には必ず松崎さんのほうが黙って我々の話に耳を傾ける、そんな細かな基本的なことですが、それを徹底的にしておられ、その姿勢は他のハウスメーカーの営業マンとは違いました。

営業マンですが、間取り図を考案することも出来て、我々の希望をトータルで考えて松崎さんが提案した間取り図を、設計士の方に確認して持ってくるのですが、その間取り図も、他のハウスメーカーよりダントツで良かったです。

正直、輸入住宅のほうではいくら話しても話してもこちらの意向が伝わらず、な〜んか、思い通りにならない図面ばかり出されて内心イライラしたりもしたのです。

でも松崎さんは、我々夫婦が希望することを少し言っただけで分かってくれて、次の打ち合わせの際にはそれ以上の図面を持ってきて、かなり感激した覚えがあります。

この掲示板には、"GLホームの営業マンは提案力なし" と言う方もいたので、少し心配していましたが、松崎さんに限っては大丈夫でした。

今は輸入住宅で話を進めていますが、たまに松崎さんのことを思い出しては感謝の気持ちになり、こちらに書きました。

ただ、GLホームでは選べるものに限界があり、性能は良くてもインテリア性はスタイリッシュ一辺倒で女性が好むデザインの水回り品は少なく、高い買い物のわりには仕方なく選ばないといけない、ということが多々ありました。

松崎さんはリクシルのものではない、輸入ものの水回り品なども出してくれましたが、やはり輸入住宅メーカーで出してくるものに比べると断然にデザイン性が劣るので、これは営業マンの責任外だと思いました。

とにかく、今でもリクシルのCMを見る度に良い気分で思い出します。
自分は契約しなかったクセに言いますが(笑)、松崎さんにはこれからも頑張ってほしいと思っちゃいます。
132: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 08:54:55]
>>130さん
返信遅くなりました。129です。
結露は今のところありません。実はマンション時代は乾燥ぎみだったので
北側の寝室に加湿器を付けていたのですがアルミサッシは見事に結露。
窓枠やカーテンにカビが付いてしまい
100円ショップで結露防止グッズとか付けたりしていたのですが・・・。
今は加湿器付けても全然ないです。サッシは標準の樹脂とアルミの混合タイプです。
まだ1年しか季節が経っていないので完璧に言い切れませんが
どの方角の窓を見ても結露はしていません。

暖房はエアコンとホットカーペットでしたが
小さな吹き抜けを設けていて暖気が逃げ結局足元が冷えるので
石油ファンヒーターにしました。石油ファンヒーターにしてからは暖かいです。
換気はちゃんとしないとなりませんがね。
なんかこれでは気密性や断熱性が低いように思うかもしれませんが
一方で気密性や断熱性があるように感じるのが暖気が逃げた2階は
部屋を開放しておけば暖房をあまり付けないで大丈夫な位暖かさがありました。
(温度計で2階と1階の温度差はほとんど無かったです)
なので1階の足元を温めるように暖房があるといいと思います。
ガスファンヒーターや蓄熱式暖房(取り扱いがあるかわかりませんが)
贅沢言うならモデルハウスのような全館空調がいいでしょう。

>>131さん
私も実は・・・松崎さんが担当でしたよ~♪
おっしゃる通りやはり対応が良かった。GLホームの他の営業さんと比べても良かった気がします。

あまり褒めてばかりだと業者だと思われますので一応悪かった点も・・・。
壁紙が雑だったのが残念です。やはり伸縮はあるのはしょうがないとは覚悟していましたが
許容範囲よりひどいでしょという施工が見受けられました。
しかも簡単だといってたクロスが一番ひどく難しいクロスは綺麗に仕上がっていて・・・。
それと紹介された外構は最悪でした。
正直外構は別業者にした方がいいです。
(私はそこの施工に見切りをつけホームセンター系業者に頼みました)
133: 匿名さん 
[2013-10-29 16:26:26]
>>132さま
130です。御回答ありがとうございます。
度々の質問スミマセンが、サッシは外側がアルミで室内側が樹脂のタイプの事でしょうか?
134: 入居済み住民さん 
[2013-10-29 22:33:49]
≫133さん。ズバリその通りです。
オール樹脂や木製に比べれば性能が劣るのかもしれませんが
今のところ特に不満もありません。
遮音性も良いですし。
あと注意したいのがLOW-Eガラスはオプションです。
今は標準のHMも多いだけに注意が必要です。
135: 匿名さん 
[2013-10-30 08:00:50]
>>134さま 
ご丁寧な回答ありがとうございます。 
前向きに検討していきたいと思います!
136: 契約済みさん 
[2013-11-01 07:37:01]
131です。
129さんも松崎さんが担当だったのですか。それは奇遇ですね。

うちはお断りの際には、営業マンの責任外の理由でお断りする旨を、ハガキに書いて送りました。
それを上司の方も目にすれば、契約には至らなくても気分くらいは違うだろうかと思いまして。

うちはこれから融資を受ける契約をして、輸入住宅メーカーにて着工です。
どこに頼んでも、"全く問題はなかった" などという家づくりはほとんど無いものだとは分かっていても、トラブルがちょこちょこあると "今ならGLホームに戻れるかしら?" とか思っちゃいます。

いろいろ大変なことたくさんありますが、皆様お互い頑張りましょう!
137: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 08:24:35]
>>131さん。
>>129です。でも今輸入住宅で自分の好みに合った家を建ててるみたいなので
>>131さんにとってはGLホームじゃなくて良かったんだと思いますよ。
GLホーム同士になれないのは残念ですが・・・
うちはたまたま松戸店の外観に惚れてしまっただけですから(笑)
GLホームにしてもどこで建てても欠陥まで至らなくても"欠点”はあると思います。
でもそれを上回る家に対する愛着があります。
いい家建てる事ももちろん大事です。
でもいい家である以上に欲しかったのが好きな家です。
友人によく故障ばかりする外車持っている方がいるのですが
何で持っているのか聞いたら故障ばかりしていい車ではないかもしれないけど
でも他に変えられない好きな車なんだよねと答えていたのを思い出します。
好きな家なら欠点も受入れられるんですよね。
>>131さんも熟考の末に選んだ会社ですからきっと好きな家が建つと思っています。
138: 匿名 
[2013-11-01 21:59:51]
うちは契約して丁度仕様打合せの段階ですが137さんのレスを踏まえて床暖房を採用しようと思います。予算的に全館空調は無理なので…窓はサーモス Ⅱです。当方は関東より少し暖かい地域なので、この仕様で冬を乗り切りたいです。
139: 匿名さん 
[2013-11-02 15:40:46]
138さん。129です。
そうですか。床暖房を付けるのはいいと思います。
ただ方式によっては思わぬ電気代が掛かる場合がありますから注意が必要です。
GLホームでは比較できないので他社さんですが下記サイトみたいなのを
参考に見てみるといいと思います。
http://www.fek.jp/cost.asp
あとフローリングも非対応のものもありますから要確認です。
個人的にはシーリングファンなんかも洋風なGLホームにはいいかなと思います。
ただし天井を高めにしてもらったり吹き抜けが大きめにしたり
天井補強を最初からしないといけないので
もし付けたい場合は早めに言った方がいいです。

あとうちでやっているのが簡易カーテンの取り付けです。
見た目は少し格好悪くなりますが幼子がいるので
背に腹は変えられません。でも効果はありますよ。

140: 契約済みさん 
[2013-11-03 03:43:20]
131です。
129さん、ありがとうございます。
これから本腰で頑張らなくてはなりません。
他に特筆することがなくなりましたので、私の感想や松崎さんへのお礼コメントは、これにて終了させて頂きます。
本当はすぐにお礼コメントを書こうと思っていましたが、打ち合わせなど忙しくて失礼ながら忘れていたのです。

GLホームを検討されてる方々、頑張ってください!
141: 購入経験者さん 
[2013-11-03 05:11:20]
それがアンチでないとは言え、個人名を出すというのは常識的にどうでしょうか。
違和感を覚えます。
144: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-01-06 19:51:24]
すべてが下請け任せで工務担当は何週間も現場に来なかったり、基礎や外壁など間違いがあり、3カ月近く遅れて引き渡しになりました。居住して1年になりますが、アフターサービスで修理点検を依頼してから半年以上連絡がなかったり・・・。こんないい加減なメーカーはないです。
145: 購入検討中さん 
[2015-01-08 12:36:41]
>>144
どちらの地区のフランチャイズでしたか?
146: 匿名さん 
[2016-04-08 18:01:55]
ダイワと比較するぐらいだからけっこう規模のある業者なのかな
人員とかの充実の有無でもサービス内容は違ってくると思うし
慎重に比較する必要はあるよね
147: 匿名さん 
[2016-04-22 10:39:49]
宮城のGLホームの情報教えて欲しいです。
149: 匿名さん 
[2016-04-23 12:51:39]
GLホーム仙台 といえば、新しく名取展示場が オープンしたとラジオで言ってました。
151: 匿名さん 
[2016-05-17 10:12:45]
名取に新しく展示場ができたんですね。
サイトから詳細に目を通してみましたが、なとりりんくうタウン総合住宅展示場内にモデルハウスが建てられているようです。
モデルハウスの写真も小さく出ていますが北米デザインを取り入れたという割に、屋根に和風テイストを感じられ何とも不思議な印象を受けました。実際にご覧になった方のご感想を伺いたいですね。
153: 働くママさん 
[2016-05-20 19:42:05]
こちらの情報があまりでてこないのですが不満がないホームメーカーなんですかね?
最近ZEH対応の家をだしてるみたいなのですが、情報を知っていたら教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。
155: 匿名 
[2016-05-30 21:18:55]
私も築10年になります
新築までは対応がよかったのですが、そのごのアフターサービスは最低です
全くといっていいほどアフターサービスをするという姿勢もなく、いい加減呆れました
次回以降はここでリフォームの依頼をする事はないです
156: 匿名さん 
[2016-06-15 13:54:40]
良さそうな設計が多いけど大きいタイプが多い感ありますので、
私が住んでいる地域ですと土地を探すのに苦労するかもしれません、
土地も高いですし。

でも予算があるのなら高いお金を出しててもスパニッシュコートなどは住んでみたいなと思いました。とにかく邸宅イメージが印象的です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる