一戸建て何でも質問掲示板「違約金について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 違約金について
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2017-09-03 10:51:52
 削除依頼 投稿する

現在、HMと請負契約書の違約金でもめています。
営業担当者の仮契約であるとの説明と、解約の際はお金(100万円)はお返しするとの言葉を鵜呑みにし契約しましたが、HPをみて請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました。
HM側は、営業は「そんなことを言った覚えはない」の一点張りで話が進みません。

早く解約したいので、解決方法を誰か教えてください。お願いします。

※約款には、確かに違約金○%と書いてあります。

[スレ作成日時]2009-02-26 18:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

違約金について

283: 匿名さん 
[2016-07-02 17:28:06]
いや、普通に考えて足長坊主、頼朝挙兵、足長坊やはそれぞれ別人だろ。他スレでも自作自演で削除依頼されたようだけど、全く削除されていないし。周辺坊やの方がコテハン、匿名に分けて書き込みをしてそうだけど。

まぁ、書き込みの内容としては足長坊主の方が納得できるわな。
284: 周辺坊や 
[2016-07-02 18:31:46]
>足長坊主の方が納得できるわな
足軽経験しかない足軽坊主からの視点はどちらかというと消費者寄り。
消費者に寄り添うフリをすることで営業成績を伸ばしたいと企む下衆的な戦術。
そういう下衆の戦術に何ら違和感なく乗っかってくる283さんみたいな人もいる。
仕方のないことです。
それが足軽坊主の目的ですから。

自分のふんどしでの相撲経験がないから経営者側の意見を宣うことができない。
変なところで納得しても本番(裁判)で負けてしまえばバカ面もいいところです。
納得することに何の意味があるの???
足軽坊主はなんの責任も取らないから無責任極まりない。
経営者に首宣告される理由がそこにある。
285: 足長坊主 
[2016-07-02 19:10:54]
経営とは、人やモノ、時間にコストを投入して、付加価値をつくり出し、それを人に売ることの繰り返しじゃ。この基本的な事も理解できずに、他人に対して毒舌を吐き続けるような輩は経営者ではない。
わしに比べては器が小さすぎる。
ある意味、同情すべき輩じゃと思う。
286: 周辺坊や 
[2016-07-02 19:53:13]
>285
足軽経験しかない輩がまたまた大口たたく。

>わしに比べては器が小さすぎる。
何の器なの?
もしかしてバカの器?
バカの壁が大きいほどバカの器も大きいのかもしれない。
人の器というものは自己評価で決まるものではない。
器の小さい輩に限って自分を過大評価したがる。
足軽坊主がいいお手本です。
足軽坊主の場合、「バカの壁+未経験の壁」で滑稽な自分を演出している。

「他人のふんどしでしか相撲をとれない自分が、さも、自分のふんどしで相撲しているかのように大口たたく」のは滑稽だと思ったことないの?
たまには自分を客観視し、その滑稽さに気づかなければね。
信頼していた社員を首にするのは、経営者側から見れば余程の覚悟がいる。
首にされた本人はそれだけの理由があるからです。
287: 匿名さん 
[2016-07-02 20:11:40]
周辺坊やに賛同する人物がいない時点で勝負ありだな。もういい加減空気読んでくれ。
288: 足長坊主 
[2016-07-02 20:20:25]
>>285が周辺坊やの事だとは、わしはひと言も言ってはおらぬがの。なんだか勘にさわってしまったようじゃ。

それから、わしは長年修行して鍛えた、自らのふんどしで相撲を取っておる。わしのふんどしが他人のものだとか、いらぬお世話じゃ。

一般論じゃが、従業員が経営者のふんどしを借りて相撲を取っている、と考える経営者は、自分があたかも自分のふんどしだけで相撲を取っていると勘違いしているものじゃ。わしには、裸の王様にしか見えぬ。

ところで、初心に帰って、スレタイ「違約金について」のわしのコメントを再度示そう(せっかくのスレッドが、汚いふんどしの話しで、埋め尽くされてしまい、わしのコメントが前頁になってしまったからの)。

>>265
これから家を建てる迷える子羊たちへ。

なんだか、有益なレスが滞ってしまったゆえ、あらためて復習しておくぞな。

個人が建物を建てるのは、工事請負契約になるため、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。
スレタイにある違約金についてじゃが、契約書の約款に解約時の違約金についての条項があるゆえ、契約前にはよくよく確認する事じゃ。問題が起きてから確認するのではなく、契約前に、ハンコを押す前に読むのじゃ。

そこで仮に契約金の全額を支払うと約款に記載があっても、違法約款の可能性があるゆえ、契約金全てを諦めない事じゃ。

民法の請負では、解約時の費用は実費じゃ。

また、消費者契約法の9条に「契約解除に伴う損害賠償を定める条項に、平均的な損害額を超えるもの(請負の場合実費)は無効である」と記載されておる。

建築業界は、違法と分かっていながら自分たちの都合の良い約款を作成しているメーカーが多いのじゃ。
       
また、営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
「営業マンが「何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない。

解約した時の損害は、ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。お客様の場合は、家を建てなくても実費でかかった費用を支払わないといけない事じゃ。
       

それから、工事請負契約は、契約金だけの問題ではない。瑕疵担保(かしたんぽ)責任・・とか、 履行遅滞(りこうちたい)違約金・・とか、 契約後の変更・・とか、大手メーカーだけでなく、各地の中小工務店でも、消費者に不利な文面の約款が散見される。

約款(やっかん)は、読もう。
・・と言っても、まったくの素人では約款を読んでもチンプンカンプンじゃろう。
「お客様も宅建受験を」というわしが立てておる別スレでも言っている通り、素人のままで家を建ててはいけない。

日数をかけるのじゃ。

色々な家を見るのじゃ。

色々な人の話を聞くのじゃ。

セミプロを目指そう。素人で読む約款、セミプロになって読む約款、同じものでも、まったく理解度が異なる。

がんばれ! 

がんばれ!

289: 周辺坊や 
[2016-07-02 22:18:38]
>自らのふんどしで相撲を取っておる
それは初耳。
で、その企業名は?
人のふんどしで相撲を取るという意味を勘違いしているのでは?

>裸の王様にしか見えぬ。
裸であろうがなかろうが、最終責任は経営トップが負わなければならない。
本当の裸の王様とは、誰が見ても滑稽な風景なのに、足軽坊主みたいにそのことに気づいていない輩のことを喩えたものです。

>わしのコメントを再度示そう
その前に説明責任を果たしてもらわないとね。
説明責任を果たすには、その発言内容の元となったレスを引用して因果関係を明らかにしてほしいのです。
つまり、周辺坊やに動かぬ証拠をつきつけることで、周辺坊やの息の根をとめることです。
そうすることでつまらないレスのやり取りもしなくて済むし、賢者ならそちらの方法を選択すべきです。

>ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと
だから、何度も言うように、利益が出ない妥当な支払い金額を迷える羊たちはどうやって判断するのかということです。
企業側にすれば、不利益が出ないような妥当な金額を出してきますからね。

>営業活動は実費に含まれないこともポイントじゃ。
一般論として営業経費は諸経費に含まれます。
営業費としては請求されないが、諸経費として請求されます。
企業側は「実行工事費+諸経費」を実費として請求します。
つまり、営業費は実費に含まれるということです。
実費ですから法には違反していません。

>工事請負契約は・・・消費者に不利な文面の約款が散見される。
工事請負契約は弱い立場の消費者を守るべく作られたものです。
くせのない民間連合協定工事請負契約約款を利用するのも一つの手段です。
へたに不安をあおる人物には要注意です。
オレオレ詐欺の匂いもします。

>がんばれ!
その次に来るセールストークは書かないの???
こんなに親切な足軽坊主ですから信頼して仕事をお任せください。

どちらにしても、安易な気持ちで契約しないことです。
その為にはなにをすべきか、相手営業マンの巧みな営業戦術に乗せられないことです。
290: 足長坊主 
[2016-07-02 22:41:39]
>>289
周辺坊やよ、長いレス、大儀じゃ。

じゃが、もう議論はやめようと思う。話が堂々巡りするだけじゃ。なぜなら、>>281において、お主自身が述べている通り、「私は単なる頭の悪い周辺坊やですよ」じゃ。
「頭の悪い」と自負している者に逐一コメントを返しても、徒労に終わるだけゆえ、やめておく。

お主は、「逃げた」と書くかもしれない。

じゃが、それは違う。わしの今の心境は、「燕雀(えんじゃく)安(いずく)んぞ鴻鵠(こうこく)の志(こころざし)を知らんや(ツバメやスズメのような小さな鳥には、オオトリやコウノトリのような大きな鳥の志すところは理解できない。小人物には大人物の考えや志がわからない、というたとえ)」 じゃ。

291: 匿名さん 
[2016-07-03 09:54:33]
俺は坊主は嫌いだ。変なコテハンつかってふざけてるから。
しかしここでのディベートでは坊主の方に一理ある。坊やの負け。
292: 周辺坊や 
[2016-07-04 17:28:46]
>周辺坊やよ、長いレス、大儀じゃ。
いえいえ、足軽坊主の長い駄文、少しはお手本になったかな?

しばらく出張でレスをお休みしていたが、舛添さんのようにはいかない。
足軽坊主の癖として、自分で自分を持ち上げる(ナルシズム)。
機敏な回答が返せないので相手をこき下ろして誤魔化す。
必ず、コメントの後には合いの手のフォローが入る。
パターンが同じで滑稽にしか見えない。

本当は新築相談という仕事がほしいのに口には出さず(それではあまりに露骨だから)、消費者の味方のふりをする。
おまけに顔写真まで載せて掲示板で営業活動。
>291はその陳腐さ故に惚れたオカマ野郎。
他人のふんどしで飯食った経験しかないのに、知ったかぶりをする。
話が核心に来ると答えない。
コリャ、足軽坊主
>「頭の悪い」と自負している者に逐一コメントを返しても
足軽坊主の説法の対象相手は頭脳明晰な人たちだけなのか?
迷える羊たちが迷うのは頭脳明晰でないからじゃないの?
足軽坊主が本当に頭脳明晰なら、「頭の悪い」迷える羊たちに対して答えてあげないと。
それとも、頭の悪い顧客は最初から相手にしないと宣言しな。
言葉の上だけで自分で自分を高評価する滑稽な足軽坊主。
陳腐な営業戦術と滑稽な演出。
自分で嫌気がささないの?

このスレは、消費者サイドと経営者サイドの違う立場の者同士が意見を交換することで有益なスレとなる。
営業意欲見え見えの足軽坊主の意見は消費者受けするが、間接営業としての魂胆が丸見え。

最終解決手段としての裁判は双方の意見を吟味して行われる。
決して、消費者サイド寄りで判決が下されるわけでもない。
そのきびしい現実を意識しながら私のレスを読んでほしい。

それと、足軽坊主は決して責任は取らない。
都合が悪くなると、とんずらするのが見えている。
とどのつまりは他人事だから。
口八丁手八丁の営業マンは用心に越したことはない。

足軽坊主殿、頭脳明晰な説明と、ジャストタイミングの合いの手、待ってまっせ!
293: 足長坊主 
[2016-07-04 19:02:57]
「合いの手」つまり、自作自演と思いたいのじゃろうが、残念じゃな。

それから、わしは常にお客様目線じゃ。「消費者の味方のふりをする」と言うが、その根拠を示す事はできまい。憶測でしか判断していないのだからの。どんな商売でも、お客様第一主義を忘れてはならない。

写真の載せたのには、理由がある。わしに対して、事実に反する中傷を約5年間に渡って続けておる者がおっての、その件に関して、警察に相談したら、わしが足長坊主であると特定できなければならないと言われたからじゃ。

294: 匿名さん 
[2016-07-05 06:24:51]
>>292
>それと、足軽坊主は決して責任は取らない。
お前だってここでの投稿に決して責任は取らないだろう?
それに経営者サイドの意見と言うが、だいたいお前は建設業の経営者なのか?到底そうは思えないぞ。
頭の悪い坊やらしい意見ばかりで辟易するよ。お前も坊主ももう消えろ!
295: 周辺坊や 
[2016-07-05 11:06:12]
>わしは常にお客様目線じゃ
「無責任なお客様目線」であることはたしかだな。
足軽坊主だけでないこともたしかだな。
住宅営業マンのほとんどが無責任なお客様目線で、お客様は神様扱い。
ただ、「自分可愛さのお客様目線」であることも間違いない。

>その根拠を示す事はできまい。
その根拠を示そうとすると、頭の悪い奴は相手にできないと逃げまくる。
老獪そのものじゃ。

>事実に反する中傷を約5年間に渡って続けておる者がおって
5年間も追及されるなら、それなりの根拠があってのこと。
足軽坊主の方が「その根拠を示す事はできまい。」などと逃げ回っているのでは?
お得意の「お客様目線」で相手を説得できないの?
説得できないなら、坊主が言う「お客様目線」は偽物じゃ。

>わしが足長坊主であると特定できなければならない
写真を載せても同じこと。
警察がそんなバカな提案するわけがない。
周辺坊やでも足長坊主のコテハンぐらいは簡単にできる。

>294
相変わらず間抜けなコメントだな。
どこの馬の骨ともわからない周辺坊やに責任追及してどうするの?
他方の足軽坊主は顔写真まで載せている住宅営業マン。
じっくり考えてみろ。

>お前も坊主ももう消えろ!
なんのために???
296: 匿名 
[2016-07-05 11:37:12]
内金いれる前によく考えなよ奥様方
297: 足長坊主 
[2016-07-05 19:02:25]
>>295
お主は、人の批判と、理由のない決めつけが多すぎる。
たまには、わしが>>265にて述べているように、このスレッドの主題である「違約金について」の自分の考えを書くべきじゃ。もちろん、その理由も添えてじゃ。

ちなみに、わしが>>265で述べている意見をまとめると、下記のようになる。

・個人が建物を建てるのは、工事請負契約になるため、民法や建設業法、消費者契約法に該当する。
・違約金についてじゃが、契約書の約款をよくよく確認する事じゃ。
・約款の違約金にについては、違法約款の可能性があるゆえ、注意する事じゃ(違法約款の例も示しておる)。
・民法の請負では、解約時の費用は実費じゃ。
・実費を超える約款については無効である旨が消費者契約法の9条にと記載されておる。
・実費とは、実際に要した費用。手数料やもうけなどを含まない金額(大辞泉より)。
・建築業界は、違法と分かっていながら自分たちの都合の良い約款を作成しているメーカーが多いのじゃ(例示しておる)。
・営業活動は実費に含まれない(「営業マンが何度も展示場をご案内したり、マイホームプランを作成したり、銀行や司法書士と相談して資金計画書を作成したり、かなり手間ひまを費やしました。その分を金銭換算すると・・。」と言ってきても、負担する必要はない)。
・解約した時の損害は、ハウスメーカーは実費のみで利益が出ないこと。お客様の場合は、家を建てなくても実費でかかった費用を支払わないといけない事じゃ。
・工事請負契約は、契約金だけの問題ではない。瑕疵担保(かしたんぽ)責任・・とか、 履行遅滞(りこうちたい)違約金・・とか、 契約後の変更・・とか、大手メーカーだけでなく、各地の中小工務店でも、消費者に不利な文面の約款が散見される。
・まったくの素人では約款を読んでもチンプンカンプンじゃろう。 素人のままで家を建ててはいけない。日数をかける事、色々な家を見る事、色々な人の話を聞く事。

上記の件に関して、周辺坊やは、わしへの悪口を交えて、批判ばかりして来た。じゃが、それはもういらない。見ている側も辟易していると書いておる。
繰り返しになるが、「違約金について」自分の意見を述べる番じゃ。その際は、わしのように、法律や約款からの引用(自分の決めつけではなく)も交えるべきじゃ。
さあ、お主の番じゃ。




298: 入居予定さん 
[2016-07-05 19:18:51]
アドレス交換して個人的に話し合えばどうかな?
299: 足長坊主 
[2016-07-05 20:20:34]
>>298
いや、今度は、周辺坊やが「違約金について」の考えを「皆さんに」示せば良いだけじゃ。「わしだけに」示す必要はない。
300: 匿名さん 
[2016-07-05 20:30:43]
>>299
それは無理でしょ。
今までの書き込み読んでいれば分かること(最近は醜いから読んでないけど)。
この一件は他の人も書いているけど、坊主の方が正論だし圧勝ってことで周辺坊や以外からは異論はないんじゃないかな?
301: 匿名さん 
[2016-07-05 21:53:12]
坊主おつかれ
坊やはもういいとして、坊主の書き込み見るのも疲れたわ
302: 周辺坊や 
[2016-07-05 23:21:55]
>300
ナイスタイミング!!!
ヤジしか飛ばせないぼんくら頭で、このスレを仕切るのは荷が重いと思うよ。
やめときな。

>297
坊主の言ってることは単なるネットで仕入れたにわか知識。
迷える羊たちもその程度の知識は坊主から聞かなくても自らのネット検索で仕入れている。
最近多くなったネットにわか知識人間。
迷える羊たちはそれでも不安なのである。
そんな事も解さないで、さも自分の知識であるかのようにネットにわか知識をばら撒く。
一度どこかで聞いたような回答しか披露できない足軽坊主。

足軽坊主が説明してるのは、施主側の契約解除(解約ではない)に伴う請負側からの損害金請求内容の査定方法だと思う。
坊主は実費さえ支払えばいいという。
その実費の解釈が曲者なのです。
例えば100万円で売り出している絵画を不本意にも商品価値がなくなるほどに傷つけてしまった。
被害者は当然100万円の損害金を請求してくるが、加害者は損害金として実費(材料費+労務費)20万円だけ支払えばいいのだろうか?
作者のもうけや販売業者の手数料は支払わなくてもいいのだろうか。
この辺から話を進めたい。
303: 匿名さん 
[2016-07-05 23:40:56]
坊主、もう絡むの止めてくれないか・・・。
どうしても2人で議論したいなら「足長坊主VS周辺坊や」のスレッドでも立てて、そこで存分にやってくれ。
もはや誰の役にも立ってないことを気付いてくれ。
坊主なら分かってくれるだろう。
304: 匿名さん 
[2016-07-06 06:44:36]
>>302
お前、本当に頭悪いのな。絵画の例えは完全に間違ってるぞ!
お前のは、完成した家を誤って壊しちゃったって事になるだろ?もし着工前の解約を絵画で例えるならば、絵画制作をオーダーするために、水彩画か油絵か?大きさは?額はどのような物にするか?値段は?などを画家と相談していた。しかし気持ちが変わってオーダーするのはやめる事にしたって話だろ?

言っとくが、誰もお前の考えを聞きたいなんて思っていないから上記へのレスは必要ないぞ。絶対にレスするなよ!
坊主もだが、坊やもこのe戸建てから永遠に去って欲しい。お前達は嫌われ者なんだよ。
305: 周辺坊や 
[2016-07-06 08:29:10]
>304
お前、このスレ題に参加したいならコテハン貼れよ。
怖いのか?
逆パッシング受けるのが。
ケツの小さい御仁ですな。
ケツの小さい奴は小さいなりの仁義があるだろ?

>言っとくが、誰もお前の考えを聞きたいなんて思っていない
そんなことよくわかっているよ。
お前に説明しようなどと思ったことは一度もないから安心しな。

何故参加してるの?
心は裏腹じゃないの?
どうだ、堂々とコテハン貼ってお前の考えを迷える羊たちに披露してみれば?
その時は相手してあげるよ。

>絵画の例えは完全に間違ってるぞ!
例え話だから受け取る側の脳みその柔軟度によっても理解度は違う。

>着工前の解約を絵画で例えるならば、
誰の話を持ち込んでるの?
「契約後の解除」について話しているのがまだ理解できていない。
恥をかいているのはお前の方。
書けば書くだけ恥じかくからやめたほうがいいよ。
お前には荷が重すぎる。
余りにお前が可哀想だから、今後はスルーしてあげるよ。
相手にしてほしければコテハン貼りな。
306: 周辺坊や 
[2016-07-06 09:42:45]
>着工前の解約を絵画で例えるならば、
いい機会だから説明しといてあげる。
請負契約において請け負う側からすれば契約時が着工時となる。
請負契約締結時に双方に義務が発生する。
施主側は延滞なき請負代金の支払い義務であり、請負側は請負物件に関しての延滞なき履行義務だ。
請負側からすれば、延滞なき請負物件の履行義務を果たすために契約時が着工時なのである。
まだ地鎮祭もしていないのに着工とは言えないという理屈は施主側の一方的な理屈。
もし、請負物件に理由なき延滞が生じた場合、請負側は施主側に対して「契約に定める違約金」を支払わなければならない。
そういった事態を事前に防ぐために、請負側は契約と同時にやれることから準備する。
つまり、請負う側でいう着工なのだ。
請け負う側からいえば「着工前の解約」とは契約に至らない事であり、ここで議論しても意味のないことです。
契約していないのだから、違約金も損害金も発生しないのが常識なのです。
施主側は、得てして請負側の契約時以降の着工内容については知ろうとはせず、目に見えるものだけが損害賠償の対象だと勘違いしている節があるが、そんな勘違いは裁判では認められないのが実情です。
裁判は双方の正義を主張することで争われます。
施主側(消費者側)だけの正義が通用すると思っているなら、思い違いも甚だしい。
307: 頼朝挙兵 
[2016-07-06 09:50:41]
坊主君の元同僚ですが通りますよ。

302
またしても、人の批判が大半を占めていますよ。
そして、自分の意見を理由を含めて述べてもいませんね。たとえその理由がネットから仕入れた情報であったとしても、調べもせずに、意見だけ述べるよりは、ましでしょ。

303
足長君はどう出ますかね。

304
その通り。理由も述べずに、自分だけの意見を書かれても、誰の役にも立ちません。坊主君は私も嫌っていますが、なぜかお客さん受けだけはいいんだよね。あ、ただ、上司受けは良くなかったですね。最後は上司と喧嘩して、辞めて行きましたが・・・。

305
またしても、人への批判ばかりですね。
それに、今度は「違約金について」の自分の意見すら述べていない。297の足長君の宣戦布告に、初期の段階からこけてますよ。
308: 頼朝挙兵 
[2016-07-06 09:56:31]
306
おっ、自分の意見が出ましたね(根拠や理由は書かれてませんが)。
ところで、読ませてもらいましたが、施主側と請負業者側とで「契約時」の解釈が異なるというのは甚だ疑問です。
309: 周辺坊や 
[2016-07-06 09:58:52]
>307
スベラナイ話をしてよ。
都合が悪くなると逃げる足軽坊主。
足軽坊主に纏わりつく百鬼夜行。
本人は精神疾患というが、精神疾患を患っても不思議ではないな。
310: 周辺坊や 
[2016-07-06 10:02:09]
>スベラナイ話をしてよ。
忠告したばかりなのにまたすべっている。
契約時の解釈じゃなくて着工時の解釈です。
よく読んで咀嚼してから反論してね。
311: 周辺坊や 
[2016-07-06 10:04:26]
咀嚼という意味が理解できるかな???
312: 周辺坊や 
[2016-07-06 10:14:18]
咀嚼できないものに関しては無理して反論しなくていいんだよ。
どうせスベル話になるんだから。
迷える羊たちが混乱するだけ。
313: 周辺坊や 
[2016-07-06 11:38:36]
契約解除に伴う損害賠償と、契約不履行による違約金の意味合いは違っている。
契約解除に伴う清算金は損害賠償金と呼ばれ、違約金とは言わない。
何故なら、請負契約後の契約解除権行使は双方で認められ、契約内容に盛り込まれている。
契約解除することは違約ではなく、契約内容に基づいた適用約と言える。
民法420条3項では「違約金はこれを損害賠償の予約と推定す」と定めています。
坊やの意見としては、契約解除後の清算において、単なる違約金は支払う義務はない。
請負契約解除に伴う清算は、契約書で守られた双方の権利だからです。
決して契約内容に違反などしていないからです。
違反がないところに違約金は発生しません。
但し、契約解除に伴う清算金として損害賠償金は支払う義務がある。

この損害賠償金については足軽坊主と意見を戦わせているが、その上限額がポイントとなっている。
足軽坊主はこの損害賠償金と違約金を混同し、実費さえ払えばよいと公言している。
この実費の解釈に大きな違いが生まれ討論しています。
個人的には足軽坊主には関心がなく、お互いすべらない様討論を進めたいが、何しろ坊主頭はスベリやすい。
スベリまくっているから話も噛み合わない。
契約時と着工時の違いも分からず反論してくるからね。
平日なのに百鬼夜行の皆さん、ご苦労様です。
314: 頼朝挙兵 
[2016-07-06 13:55:05]
「請負契約において請け負う側からすれば契約時が着工時となる」という306のあなたのコメントに対して、私は308において「施主側と請負業者側とで「契約時」の解釈が異なるというのは甚だ疑問です」と反論しているわけです。
315: 周辺坊や 
[2016-07-06 17:14:23]
>314
その疑問点を具体的に説明しなよ。
>施主側と請負業者側とで「契約時」の解釈が異なるというのは甚だ疑問です。
どう読んでも反論になっていない。
足軽経験しかない足軽坊主にはちと荷が重いかのう?
スベラナイ話で反論してね。
316: 匿名さん 
[2016-07-06 18:47:33]
どこぞの誰かが別スレ立ててくれていたぞ。
坊主も坊やもそっちで存分に討論してくれ。
317: 足長坊主 
[2016-07-06 18:53:48]
>>315
読解力が無いのぅ。

ところで、頼朝挙兵は○藤君かな?

それはさておき、ここまでのレスの流れで、お客様方はもうおわかりじゃな。
契約約款をきちんと読む事じゃ。
違法とわかっていても、一部のHMや中小工務店は自分に都合の良い約款を示して来る。

わしは以前、契約前にはきちんと約款を読むようにと書いたが、それでは遅いかもしれぬ。
契約約款は営業マンとの初対面の時に、見せてくれと言った方が良い。でないと、その後の打合せにための時間と労力が無駄になる。約款が不誠実な会社は、その先もずーっと不誠実じゃ。
318: 足長坊主 
[2016-07-06 19:05:38]
>>316
読解力のない者と議論しても、議論にはならないじゃろ。そのスレッドは「世界の中心で、周辺坊やが叫ぶ」という主旨で良いじゃろ。

ところで、周辺坊やは少し前のレスで(レスが多すぎて、番号を書く気にもなれぬ)、違約金と損害賠償金は違うと、鬼の首を取ったかのように主張しておったが、お客様方が誤解せぬよう、説明しよう。

違約金とは、契約の当事者に債務不履行があった場合に、不履行をした当事者が相手方に支払うことを予め約束した金銭の事じゃ。これを定めることによって、不履行に対する制裁とし、契約を確実に履行させることを目的としておる。
民法420条3項では「違約金は、損害賠償の予定と推定する」としておる。つまり、違約金の条項が契約約款にあれば、債務不履行があった場合、その額が損害賠償額の予定額として扱われ、裁判所も原則としてその額を増減することができなくなるのじゃ(同条第1項)。
したがって、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金と同じじゃ。
319: 匿名さん 
[2016-07-06 20:33:17]
頼む、こっちへ行ってくれ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/602954/
320: 足長坊主 
[2016-07-06 20:41:23]
>>319
そのスレッドは、本スレッドと内容が重複しておるゆえ、間もなく閉鎖になるじゃろう。
それに、わしは、本スレッドのテーマである、「違約金について」を誠実に説明しているに過ぎない。
目には見えない、声も聞こえないが、たくさんのお客様方からの熱い視線と応援が感じられる。
321: 周辺坊や 
[2016-07-06 20:54:05]
個人的には足軽坊主には関心も興味もない。
>319が足軽坊主と討論すれば?

>たくさんのお客様方からの熱い視線と応援が感じられる。
気の毒に・・・
322: 匿名さん 
[2016-07-06 21:02:19]
どいつもこいつも頑固すぎやろ
周りの人の気持ちを察すれないだけか?
323: 足長坊主 
[2016-07-06 21:22:44]
>>321
>>318のわしのレスに意気消沈したようじゃの。

と、それはさておき、>>317で述べたように、商談初期段階で、営業マンを通じて、契約約款を頂こう。それが、家づくりの第一歩じゃ。約款を見れば、その会社の誠実さ、不誠実さが見て取れる。
324: 周辺坊や 
[2016-07-06 22:03:53]
>約款を見れば、その会社の誠実さ、不誠実さが見て取れる。
余程のプロでなければそんなもの判別できるわけがない。
足軽坊主はお客様目線ではなく、常に坊主目線。
もっともらしことをいうが、よく考えるとスベリまくっている。
325: 足長坊主 
[2016-07-06 22:25:47]
>>324
違法な約款の悪例は、以前わしが、いくつかのハウスメーカーの約款を挙げて、レスした通りじゃ。

また、「余程のプロでなければそんなもの判断できるわけはない」との事じゃが、これについても、わしの以前のレスで、お客様も宅建の勉強をすべきじゃとアドバイスしておる。

悪徳ハウスメーカー、中小工務店は、お客様は素人だから、大丈夫だと思っているケースが散見されるが、それは今の情報化社会では、もう通用しなくなって来ておる。
326: 周辺坊や 
[2016-07-07 06:29:13]
>325
足軽坊主のおはこは勉強せよ、用心せよ、注意せよ、この程度。
フリすることには長けている。
迷える羊たちは勉強やら用心、注意しているが故、迷っている現状が理解できていない。
具体的なアドバイスがないのが足軽坊主のパターン。
無理はない、ネットででにわかに得た知識しかないから自分なりの知恵が浮かばない。

勉強しなくても、誰でも簡単に騙されることなく契約できる方法がある。
標準的な請負契約書のひな型を利用すればいい。
その代表的なものとして、「民間連合協定請負契約書」がある。
この契約書を、契約の際に契約書として採用することです。
正体不明の相手と契約する際、この契約書を採用することを契約の条件として提案すればいい。
むげに断る相手とは契約しない事である。
相手も事情があるから特約条項を提案してきます。
その特約条項に注視し、納得するまで相手に聞けばいい。
納得のいかない特約条項は外してもらうことです。
ほとんどの場合、特約条項なしで契約に至れます。
標準の条文内容については「民間連合協定請負契約約款委員会」というHPを利用して勉強すればいい。
相手がオリジナルの契約書で武装するなら、こちらも安全な契約書で武装すればいい。
契約に関しての立ち位置は、両者共同等であることを忘れないでください。
たとえ相手が大手HMであろうとひるむことはないです。
むげに拒む相手とは契約しないことです。

足軽坊主は「あんこう」みたいなものです。
親切に明かりをともすふりして近寄ってきたらパクリ。
近寄る際はくれぐれもご用心。
327: 匿名さん 
[2016-07-07 06:48:49]
足長坊主も周辺坊やも常識を持ち合わせているとは感じられません。多分、異常者でしょう。
こういう輩はレスすると調子に乗るから、完全に無視するのが良いと思います。
328: 周辺坊や 
[2016-07-07 06:57:26]
意外と反応が早かったね。
悪徳業者には耳の痛い提案だからね。
329: 頼朝挙兵 
[2016-07-07 09:38:54]
>>326
「民間連合協定請負契約約款委員会」の契約は、発注者が別に監理業務を委任した「監理者」が存在することを前提に作られています。ですから、家を建てるような契約には通常使いません。
と、そんな風に代わりに書いて欲しいと、足長君から連絡がありました。私の正体を知ったようです。
330: 周辺坊や 
[2016-07-07 10:14:24]
>家を建てるような契約には通常使いません
私の知り合いの会社は通常使っています。
331: 周辺坊や 
[2016-07-07 10:18:49]
>私の知り合いの会社は通常使っています。
故に、契約内容でトラブルが起きたことは一度もないようです。
足軽君は病院で診察中なの?
332: 匿名さん 
[2016-07-07 10:51:36]
>>327 なんらかの障害はあるんでしょうね。
こんなやつらが担当じゃなくてよかったよかった。
333: 頼朝挙兵 
[2016-07-07 11:07:33]
足長君は昼間はPCが使えない環境にいるそうです。
あと、スマホは持っていなくて、PHSしかないそうです。

>>332
足長君や坊やを異常者と呼んで、排除しようとしているのは、「違約金について」痛いところをつかれて、困っている悪徳ハウスメーカーや中小工務店の社員でしょうか?
334: 足長坊主 
[2016-07-07 20:53:07]
頼朝挙兵君、大儀である。

ところで、唐突じゃが、ハウスメーカーや中小工務店との解約に伴う違約金について、困った事があったら、消費者機構日本に相談するがよろし。
335: 匿名さん 
[2016-07-07 22:31:47]
>>333 ただの一般人ですが何か?
客観的にみて彼らの言動が異常で気持ち悪いなと感じているだけです。
336: 足長坊主 
[2016-07-07 23:01:43]
ここは「違約金について」考えるスレッドじゃ。という事は、「言葉」の解釈が重要になって来る。

よって、あえて指摘させて頂くが、>>335における「客観的にみて彼らの言動が異常で気持ち悪いなと感じているだけです」という文章は誤っているぞ。君は「主観」と「客観」との違いを理解していない。

主観とは、自分のものの見方、考え方、意見のことで、自分の感情がそれらのほとんどを占めている。よって、「気持ち悪いなと感じている」というのは、君の主観じゃ。

そして、客観は主観とは逆じゃ。自分以外から見たらどうなのか?という事。

つまり、正しい文章は、>>335は「主観的にみて彼らの言動が異常で気持ち悪いなと感じているだけです」という事になる。

こういう風に、人は得てして、言葉の意味を真逆の意味にとらえる事がままある。

じゃからこそ、契約約款の内容理解は発注者と請負者とで統一しなければならない。
337: 周辺坊や 
[2016-07-08 07:42:53]
>336
坊やが坊主に言いたいことを坊主が匿名さんに言っている。
こういった不特定多数が参加する掲示板においては、主観は必要だが、対立する意見を客観的に捉える寛容さも必要。
気持ちが悪いのであれば、気持ちの良くなる意見を提案して同意を求めればいい。
さもなくば、参加しない事である。
足軽坊主も同じことがいえる。
一連の発言は間違った主観であり、客観性がない。

「違約金について」の解釈が間違っていることは過去のレスでも述べている。
契約解除に伴う違約金などは存在しない。
違約とは約束を違えること、つまり、約束を破ることです。
契約解除は約束を破ったことになるのだろうか?
民間連合協定工事請負契約約款の
「第31条甲の中止権・解除権」では施主側の当該請負契約を中止したり解除する権利を認めています。
参考http://www.takebe-law.com/image/00law/pdf/koujiukeoi.pdf
他の契約約款でも同じ内容の項目は必ず記されています。
つまり、契約を解除することは約束を破った事にはならないのです。
契約解除に伴う違約金など発生するはずがないのです。
請負契約に関する「違約金」とは、契約によって生じる義務違反や履行遅滞に対して罰する課金であり、具体的には
施主側の工事代金支払いの遅滞、請負側の完成物件の引き渡しの遅延などがある。
違約金については第30条で定めているので参考にしてもらいたい。

何度も言うが、足軽坊主は「掲示板に巣くうあんこう」みたいなものです。
親切に明かりをともすふりして近寄ってきたらパクリ。
よく考えれば、一番怖い存在なのかもしれない。
338: 匿名さん 
[2016-07-08 08:41:42]
>>335=332さん
レスしないようにしましょう!
339: 頼朝挙兵 
[2016-07-08 09:46:22]
>>337
「契約解除に伴う違約金など発生するはずがないのです」との事ですが、

君は混乱しているぞ。

建物を建築してもらう契約は請負契約に当たりますが、民法641条は、仕事の完成前であれば損害の賠償を条件に、注文者がいつでも自由に請負契約を解除できることを認めています。

前にも足長君が述べていたように、民法上の請負契約においては、違約金と損害賠償金はほぼ同じ意味を持っている。だから、仕事の完成前に契約を解除するのであれば、違約金を払わなければならない。
340: 周辺坊や 
[2016-07-08 10:40:36]
>339
バカにつける薬はないな。
君が考える「違約」とは一般的な解釈で答えてみろ。
341: 周辺坊や 
[2016-07-08 10:50:14]
足軽坊主=「掲示板に巣くうあんこう」についての解釈についても聞かせてくれ。
これは客観的な評価じゃ。
本人が答えるのも滑稽だと思うが。
その滑稽さにはマンネリになっているから気にすることもなかろう。
342: 周辺坊や 
[2016-07-08 10:57:27]
もしかして、あんこうをご存じないかもしれないので紹介しておく。
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/406010/
お互いにそっくりだとは思わぬか?

343: 頼朝挙兵 
[2016-07-08 11:11:05]
周辺坊やは混乱しているな。
話の内容もレスをするたびに逸脱して来る。

今は、>>337 の「契約解除に伴う違約金など発生するはずがないのです」という周辺坊やの考えについて論じるべきだ。

周辺坊やは、民間連合協定工事請負契約約款をもとに、「契約解除に伴う違約金など発生するはずがないのです」と述べているが、「民間連合協定請負契約約款委員会」のホームページを見ると、違約金について次のような記述がある。

Q 違約金の算出方法について教えて下さい。
A 当委員会として回答することはできません。当委員会編著の解説書が大成出版社から発行されていますから、ご参照下さい。併せて、当委員会HPの平成23年(2011)5月改正の追補もご参照下さい。具体的算出方法の詳細等は、各所属の建設業関連団体にご相談下さい。

Q 第30条の違約金ですが違約金を計算する時消費税は入りますか?
A 個別性によりますので、当委員会として回答することはできません。管轄の税務署に問い合わせ下さい。

http://www.gcccc.jp/contract/common.html

「契約解除に伴う違約金など発生するはずがない」というのであれば、上記のようなQ&Aを民間連合協定請負契約約款委員会が、ホームページに記述するはずはない。

344: 周辺坊や 
[2016-07-08 11:58:04]
バカにつける薬はないと言ってるだろ?
>337
>違約金については第30条で定めているので参考にしてもらいたい。
と、うましかでもわかるように説明している。
坊やが論じているのは「契約解除」に伴う違約金等はないということ。
違約金の存在そのものを否定しているのではないぞ。
落ち着いて>337を読み直せ。
スベリまくってばかりでは討論にならぬ。
そうは思わぬか、あんこう殿。
345: 頼朝挙兵 
[2016-07-08 12:43:30]
まぁ、餅つけ。顔が真っ赤だぞ。

坊やは、>>344では「違約金の存在そのものを否定しているのではないぞ」と書いているが、 その一方で、>>337では「契約解除に伴う違約金などは存在しない」と書いているぞ。言ってる事が真逆ではないか。
346: 周辺坊や 
[2016-07-08 16:36:07]
>345
だから、バカにつける薬はないといっておる。
おぬしは日本人か?
>337
>請負契約に関する「違約金」とは、契約によって生じる義務違反や履行遅滞に対して罰する課金であり、
と説明している。

それよりあんこう殿、あんこう作戦でこれまで何人の迷える羊たちをパクリしてきたの?
世の中捨てたものでもないぞ。
捨てる神ありゃ拾う神在りといってな、物好きな羊もいるからね。
パクリした後は、おとぼけ作戦でスベリまくるのかな。
もう一度、鏡の前で見比べてほしい、そっくりだと思わぬか?
http://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%A6
347: 足長坊主 
[2016-07-08 19:09:07]
>>346
「それよりあんこう殿」というのは、議論に負けた事をごまかすための、めくらまし戦法じゃな。

繰り返しになるが、お主は>>337において、こうに書いておる。
「契約解除に伴う違約金などは存在しない」。
話しをそらす前に、この一点のみについて、解説願おう。
348: 周辺坊や 
[2016-07-08 20:21:39]
>この一点のみについて、解説願おう。
>337で事詳しく解説してるのだがどうしたものか。
もう一度説明するが、おぬしの知能では理解はちと無理なようじゃ。

契約解除という行為は、契約約款でそれを行使する権利をお互いに守られている。
契約解除を行使しても違約行為とはならない。
お互いの約束に基づいて権利を行使しているにすぎない。
約束を破った行為とはならない。

契約解除する側は受ける側に対して損害を賠償する責を負うことになる。
損害を賠償するには「損害賠償金」をもってする。
「違約金」とは意味が全く違う。

あんこう殿、おわかりいただけたかのう。
それほど難しい説明ではないはずだが。
人それぞれの能力の差もあることじゃ。
スベラナイ質問をされよ。
349: 周辺坊や 
[2016-07-08 20:30:45]
>議論に負けた事をごまかすための、めくらまし戦法じゃな
自分がよく使う戦術だからといって同じにされては迷惑千万。
坊やはいつも直球勝負じゃ。
あんこう坊主、的を得ているとは思わぬか?
至る所に提灯ぶら下げて、いと可笑し。
350: 足長坊主 
[2016-07-08 20:47:36]
>>348
真ん中辺りの行、「契約解除という行為は(中略)約束を破った行為とはならない」→いいや、約束を破った行為じゃ。「契約」とは「約束」の事じゃからの。はい、論破。

真ん中より少し下の行、「損害を賠償するには『損害賠償金』をもってする。「違約金」とは意味が全く違う」→いいや、民法420条3項は「違約金は、損害賠償の予定と推定する」としている。つまり、違約金の条項が契約にあれば、債務不履行があった場合、その額が損害賠償額の予定額として扱われ、裁判所も原則としてその額を増減することができなくなるのじゃ(同条第1項)。したがって、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害金とあまり差がない。お主は「全く違う」と書いているの。→はい、論破。

下から2行目、「人それぞれの能力の差もあることじゃ」→人の能力ではなく、わしのように、○○法の**条という風に具体的な根拠を示してから、意見を書くことじゃ。はい、論破。

>>349
「いと可笑し」→その言葉、そっくりお返ししよう。はい、論破。
351: 周辺坊や 
[2016-07-08 21:19:37]
>「契約」とは「約束」の事じゃからの。はい、論破
契約を解除しないという約束はしていない。
だから約束は破っていないのじゃ。
●1 どういった約束を破ったのか答えてみよ。

>「違約金は、損害賠償の予定と推定する」
●2 「推定する」の意味を解説してみよ。
おぬしでは無理かのう。
それと、この条文は坊やが別の意味合いで過去レスで紹介したもの。
パクる能力はさすがじゃ。

>法の**条という風に具体的な根拠を示してから、意見を書くことじゃ
>337で述べている。
●3 「第31条甲の中止権・解除権」は具体的な根拠でない理由を述べよ。

あんこう殿みたいにいくら根拠を示しても、スベッタ根拠では話にならない。
論破したいなら、坊やが反論できないような状況に追い込まないとね。
●4 スベルことと論破することの違いをのべよ。
352: 足長坊主 
[2016-07-08 21:38:48]
>>351
一つ目の記述。→何を言っているのか、もはや意味不明じゃ。

二番目の質問。→民法420条3項は「違約金は、損害賠償の予定と推定する」というレスはわしが以前したレスじゃ。

三番目の質問。→論点がずれている。お主が>>337において書いた「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という件に関しての論戦じゃったはず。

四番目の質問。→まずは「契約解除に伴う違約金などは存在しない」というお主の発言についての見解を聞かせてもらわねば、議論が進まぬ。訳のわからない質問をして、話しをそらすだけというパターンはもう止めにする事じゃ。
353: 足長坊主 
[2016-07-09 00:08:53]
返事がないな。
投稿する時間帯からして周辺坊やは早起きみたいだから、明朝返事があるじゃろう。

ところで、諸君、「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という周辺坊やの主張に、わしがなぜ、ここまで固執しているかをお伝えしておこう。

それは、このスレッドが「違約金について」というタイトルだからじゃ。スレ主さんは、スレッドタイトルのすぐ下の欄に「請負契約のことを知り解約したいと伝えると違約金45万円を請求されました」と書かれておる。つまり、「契約解除に伴う違約金」で悩んでおられたのじゃ。

にも拘らず、周辺坊やは「契約解除に伴う違約金などは存在しない」と書いておるのじゃ。

これでおわかり頂けたじゃろう。周辺坊やにそんな事を言われては、このスレッドの存在自体が否定される事になる。元も子もない事を言ってしまったのじゃ。

それゆえ、看過できないのじゃ。
354: 周辺坊や 
[2016-07-09 07:49:24]
>それゆえ、看過できないのじゃ。
そうかな?
削除依頼もしたりして芸が細かいのうあんこう殿。
足軽坊主のささやかな抵抗か。
そういうキャラクターだと気づいていたが・・・

>●1 どういった約束を破ったのか答えてみよ。
行燈頭の坊主ではちと難しいのか。
質問を変えてみようか。
●1-2 違約の意味を説明せよ。
どうじゃ、これなら行燈頭でも答えられるじゃろ。
以前にも聞いたことがあるぞな。

>「違約金は、損害賠償の予定と推定する」というレスはわしが以前したレスじゃ。
●2-2 レス番で指摘せよ。

>論点がずれている。
●3-2 論点を説明せよ。

>見解を聞かせてもらわねば、議論が進まぬ。
●4-2 議論が進まないのは提灯頭のあんこう殿がスベルからである。
わざとすべっているのかと思ったが、どうやら本物の行燈頭みたいだな。
本物である以上、坊やではなす術がない。
病院にいかれよ。

違約金に関する坊やの見解を箇条書きで説明しておく。

1、違約金とは違約行為に対して課せられる罰金である。
2、違約行為とは請負契約約款条項の約束内容に背く行為である。
3、契約解除という行為は違約行為ではない。請負契約約款でその権利行使を認めている。
4、請負契約での約束事は、約束の期日内に完成物件を相手に渡すこと。約束の期日内に報酬を相手に支払うこと。
5、4の約束を破った場合を違約行為と言う。
6、違約行為に対しては違約金で清算する。
7、違約金の算出は特約がなければ、不出来高あるいは未支払額×遅滞日数×4/10000の計算で違約金として相手に支払う。
8、契約解除の伴う清算金は、解除する側が、解除行為をすることで発生する相手側の損害を賠償する。
以上の説明から、違約金と損害賠償金とはその内容が違うことが、足軽坊主以外なら理解できる。
つまり、請負契約解除に伴う損害賠償金は、請負契約約款に定める違約金とは明らかに意味が違う。
7、については>343でスベッタ説明があったが、こういう説明内容は迷える羊以下の説明。
自称迷える羊たちを導く者として恥ずかしい限りである。
恥ずかしさを通り越して笑いがこみ上げてくる。
355: 足長坊主 
[2016-07-09 10:16:21]
>354
長文のレスの割のわりには、「契約解除に伴う違約金などは存在しない」というお主の発言についての説明にはなっていないのぅ。その話しが先じゃ。そうでなければ、ここのスレッド「違約金について」が成り立たなくなる。

ただ、ここをご覧になっている善良な皆さんに誤解を与える内容に関しては、ここで反論しよう。
「●2-2 レス番で指摘せよ」→>318じゃ。

繰り返しになるが、お主は「契約解除に伴う違約金などは存在しない」と書いておるのじゃぞ。これは日本語じゃ。理解できているはずじゃ。「存在しない」と書いておるのじゃぞ。論点をぼやかす長文のレスなどはいらぬ。
356: 足長坊主 
[2016-07-09 10:31:37]
>354の長たらしい文章の中で、要点があるとするなら、、、

「つまり、請負契約解除に伴う損害賠償金は、請負契約約款に定める違約金とは明らかに意味が違う」

という事になるのじゃろうが、この点についても、ここをご覧になっている善良な皆さんに誤解を与える内容になっておるゆえ、書いていくが、わしは既に>318にて述べておる。>318の中からその部分だけ抽出しておこう。

「民法420条3項では『違約金は、損害賠償の予定と推定する』としておる。つまり、違約金の条項が契約約款にあれば、債務不履行があった場合、その額が損害賠償額の予定額として扱われ、裁判所も原則としてその額を増減することができなくなるのじゃ(同条第1項)。
したがって、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金と同じじゃ」。

という事で、「契約解除に伴う違約金などは存在しない」というお主の発言について説明されよ。
357: 周辺坊や 
[2016-07-09 11:23:22]
[特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]
358: 周辺坊や 
[2016-07-09 12:04:41]
5レス前の内容を忘れるようじゃ、お客様との大事な打ち合わせ内容は忘れっぱなしで、迷惑をおかけしていることと想像できる。
言った言わないの場面になると、お得意のスベリまくり戦術でお客様を煙に巻いている姿が目に浮かぶ。
お客様をパクった後はあんこう坊主の思う壺。

>善良な皆さんに誤解を与える内容に関しては、ここで反論しよう。
ますます誤解を与えてしまったね。
反論してごらん。
359: 足長坊主 
[2016-07-09 12:14:44]
>>357
確かにお主は>>313において「民法420条3項では『違約金はこれを損害賠償の予約と推定す』と定めています」と書いておった。

じゃが、重要なのは、その解釈の仕方じゃ。

お主は「契約解除に伴う清算金は損害賠償金と呼ばれ、違約金とは言わない」と結論づけておる。

それに対してわしは、>>318において、民法420条3項と第1項を引用した上で、「民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金と同じ」と結論づけておるのじゃ。

法律の引用が先なのか、後なのかよりも、結論としてどうとらえるかが重要な事じゃ。

そして、ここからが重要な事じゃが、お主は「契約解除に伴う違約金などは存在しない」と自身で書いているにも関わらず、今度は、「だれが存在すると書いてるの?」と言っている。 もはや、訳が分からぬぞ。

今一度、問う。「契約解除に伴う違約金などは存在しない」とお主自身が書いた言葉の真意を聞かせてもらおう。話しをそらす事は、もう無しじゃ。さあ、どうじゃ?
360: 足長坊主 
[2016-07-09 13:02:47]
>>358
「お客様との大事な打ち合わせ内容は忘れっぱなしで、迷惑をおかけしていることと想像できる」→残念じゃな。わしはきちんと複写式の議事録を取っておる。

「言った言わないの場面になると、お得意のスベリまくり戦術でお客様を煙に巻いている姿が目に浮かぶ」→それはお主のような者が得意とする戦術じゃ。
もし仮に、まぁそんな事はないじゃろうが、仮にお主のような中小工務店の社長がおったとしたら、お客様との間に、以下のような問答が予想される。

社長「契約解除に伴う違約金などは存在しませんから、どうぞ安心してご契約下さい。契約金はとりあえず100万円にしましょう。大丈夫です。万一、解約になっても、違約金なんて存在しませんから」。

お客様「わかりました。それならば、契約しましょう」。

(そして、後日、、、)

お客様「やはり、他の会社も検討してみたいので、契約を解除させて下さい」。

社長「あー、いいですよ。ただし、100万円は頂きますよ」。

お客様「え?『契約解除しても、違約金などは存在しない『とおっしゃってたじゃないですか?」

社長「誰が『存在する』って言いました?(>>357の真ん中の行より引用)。言ってませんよね?実は、存在するんです。言ってなかっただけで、違約金はあるんです」。
361: 周辺坊や 
[2016-07-09 14:41:04]
>民法420条3項と第1項を引用した上
あのね、この場面では民法など必要ないのよ。
民法の前に請負契約約款が存在するからね。
どちらを重視するか弁護士に聞いてごらん。
解釈もろくにわからない輩がにわか知識をふりかざしても通用しない。

>354の違約金に関する坊やの見解で何番が分からないの?
違約金に関する見解を、サルでもわかるように箇条書きにしたのだから答えなよ。

あんこう坊主は不動産出身だから契約金という言葉を使うが、建築業界では「前受け金」といって、契約金という言葉は使わない。
「前受け金」は預り金だから、然るべき理由がなければ施主に返還しなければならない。
契約金とは意味合いが違う。
契約解除を施主側から申し出た場合、請負側はそれまでの損害額を施主に対して請求できる。
この行為は31条の「施主の解除権」で定められている。
その損害額は契約してから解除に至るまでの請負側の平均的経費(損害額)とする。
平均的経費が200万円なら100万円の前受け金では不足が生じます。
施主は前受け金100万円の上にさらに100万円の追い出しが必要です。
請負側が違約金として施主側から受け取る金額はありません。
施主は違約していないのですから当然です。
362: 足長坊主 
[2016-07-09 15:37:06]
>>361
「あのね、この場面では民法など必要ないのよ。 民法の前に請負契約約款が存在するからね。どちらを重視するか弁護士に聞いてごらん」
→ほう、そんな考えの輩がおるから、違法約款が減らないのじゃ。法律違反じゃ。

「違約金に関する坊やの見解」
→1~8まで読んでみたが、「契約解除に伴う違約金などは存在しない」というお主の発言についての説明にはなっていない。

「あんこう坊主は不動産出身だから契約金という言葉を使うが、建築業界では『前受け金』といって、契約金という言葉は使わない」
→そんな事はない。むしろ建築業界の方が契約金と言うのが一般的じゃ。ここは一戸建て住宅の口コミ掲示板じゃぞ。公共工事と勘違いしているのではないか?それにしても、「契約金という言葉は使わない」などと、お主は断定的な表現が多いのぅ。「もし使っていたら・・・」などとは考えないのかの。

「請負側が違約金として施主側から受け取る金額はありません」
→そうではないから、スレ主さんは苦しんでおられたのじゃ。
363: 周辺坊や 
[2016-07-09 16:35:02]
>法律違反じゃ。
民間連合協定工事請負契約約款条項が違法なら訴えればいい。
病院に強制入院させられるのがおち。

足軽坊主は他人のふんどしでしか相撲をとらぬから知らない世界の方が多い。
口だけは一人前だから部下や他人に嫌われる。

建設経理では契約金は「保証金」という勘定科目で処理される。
勘定科目には契約金という用語はない。

>むしろ建築業界の方が契約金と言うのが一般的じゃ
誤った慣習じゃ。
誤りは正すべき。
あんこう坊主みたいな連中が多いからのう。

>「もし使っていたら・・・」などとは考えないのかの。
間違った慣習を論じても意味がない。
正しい方向に導くのが賢者の道。

>そうではないから、スレ主さんは苦しんでおられたのじゃ
この業界にどっぷり浸かっている足軽坊主でさえ勘違いしてるのに、素人のスレ主ならなおさら。
契約解除に伴う損害賠償金を違約金と勘違いしている。
このスレは「契約解除に伴う損害賠償金について」と命題するのが正解。
坊やはその勘違いを正すべく参加したまで。

契約解除に伴う違約金の条項が存在するなら引用してほしい。
それこそ違法行為です。
364: 足長坊主 
[2016-07-09 17:00:32]
お主は、民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款委員会の契約約款を知ってから、水を得た魚のようになっておるが、その約款は、発注者が別に監理業務を委任した「監理者」が存在することを前提に作られておる。よって、スレの住人の方々にとっては、ほぼ参考にならない。

「建設経理では契約金は「保証金」という勘定科目で処理される。 勘定科目には契約金という用語はない」
→そんな事は誰も聞いていない。

「『むしろ建築業界の方が契約金と言うのが一般的じゃ』。誤った慣習じゃ。誤りは正すべき。
→間違いを認めずに、「誤った慣習」という言葉で、その場を濁しておるぞ。

「間違った慣習を論じても意味がない。正しい方向に導くのが賢者の道」。
→これまた間違いを認めずに、「誤った慣習」という言葉で、その場を濁しておるぞ。

「契約解除に伴う損害賠償金を違約金と勘違いしている」。
→民法420条3項は「違約金は、損害賠償の予定と推定する」としている。つまり、違約金の条項が契約にあれば、債務不履行があった場合、その額が損害賠償額の予定額として扱われ、裁判所も原則としてその額を増減することができなくなるのじゃ(同条第1項)。したがって、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金とあまり差がない。

「このスレは『契約解除に伴う損害賠償金について』と命題するのが正解」。
→余計なお世話じゃ。上記の通り、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金とあまり差がない。

「坊やはその勘違いを正すべく参加したまで」。
→そんな暇があるなら、「契約解除に伴う違約金などは存在しない」というお主の発言について説明するがいい。

「契約解除に伴う違約金の条項が存在するなら引用してほしい」。
→民法420条3項「違約金は、損害賠償の予定と推定する」。
つまり、民法で損害賠償の予定として推定される違約金は損害賠償の性質をもつという点で損害賠償金とあまり差がない。

365: 周辺坊や 
[2016-07-09 18:39:42]
>契約約款を知ってから、水を得た魚のようになっておるが、
あんこう坊主、心配するな、何十年前から知っていて実績がある故、紹介したまでじゃ

>発注者が別に監理業務を委任した「監理者」が存在することを前提に作られておる
心配するな坊主。
監理者を置くことは義務付けされていない。
下の書類を参考にしろ。

>そんな事は誰も聞いていない
他人のふんどしで相撲を取る足軽坊主には関係ないが、契約金を事務処理する会社側には多いに関係する。
この説明は客観的な評価ができる第三者に向けての発言じゃ。
あんこう坊主一人に対して発信しているのではないぞ。
後は受け取る側の器次第じゃ。

>違約金の条項が契約にあれば、
だから、その違約金の条項を見せよといってるのがわからないの?
違約金について契約書にその条項がなければ、違約金そのものは何の意味もない。

「違約金は、損害賠償の予定と推定する」は第30条の「履行遅滞・違約金」の条項における違約金を指している。

足軽坊主は存在もしない契約解除に伴う違約金を設けたがる。
足軽坊主の営業活動には契約解除による違約金はなくてはならないものなの?
あんこう坊主、心配するな、何十年前から知...
366: 足長坊主 
[2016-07-09 19:27:01]
>>365
「監理者を置くことは義務付けされていない」。
→そんな事はわかっておるし、聞いてもおらぬ。

「契約金を事務処理する会社側には多いに関係する。この説明は客観的な評価ができる第三者に向けての発言じゃ」。
→いらぬお世話じゃ。

「その違約金の条項を見せよといってる」。
>>364で示しておる。

「違約金について契約書にその条項がなければ、違約金そのものは何の意味もない」。
→違約金について契約にその条項がないなど、あり得ない契約じゃ。「違約金そのものは何の意味もない」とかいう以前に、その契約自体がとんでもない事じゃ。
民法420条第1項では、違約金の条項が契約に「あれば」、債務不履行があった場合、その額が損害賠償額の予定額として扱われ、裁判所も原則としてその額を増減することができなくなると定められておるからの。

「第30条の」。
→何の第30条の事を言っておるのじゃ?
367: 足長坊主 
[2016-07-09 23:01:41]
周辺坊やは、昨日以降、夜は投稿できないようじゃな。まぁ、静かで良い事じゃ。

ところで、周辺坊やは、自らが主張した「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という点についての説明をずーっと避けておるゆえ、もう説明する気はないものと判断した。

であれば、このスレッド「違約金について」に参加しなくて良いじゃろ。存在しないものに対して、意見を述べるなど、説得力に欠けるからの。

>>364において、周辺坊や自身が述べた「契約解除に伴う損害賠償金について」というスレッドを立ててみてはどうじゃ?今のお主はスレ違いじゃぞ。

シェークスピアも書いておる。
To be or not to be,that is the question.
「契約解除に伴う違約金が存在するのか、しないのか。それが問題だ」。
368: 周辺坊や 
[2016-07-10 07:18:51]
>366
>「監理者を置くことは義務付けされていない」
>そんな事はわかっておるし、聞いてもおらぬ。
坊主がドヤ顔で法螺吹いているから正したまでのこと。
坊主、興奮するでないぞ、お前だけに説明しているのではない。
そんなこともわからぬか。
>その約款は、発注者が別に監理業務を委任した「監理者」が存在することを前提に作られておる。
この説明が間違いであることを説明したまで。
「監理者を設けた場合のことも仮定してつくられている。」が、正しい表現じゃ。

>→>>364で示しておる。
誰もそんなことは聞いてはおらぬ。

>違約金について契約にその条項がないなど、あり得ない契約じゃ
だから、何度もその条項を見せろと言ってるのがわからぬか?
足軽坊主は契約書は見たことがないのか?
坊主が使っている契約書の中の違約金に関する条項を紹介するだけで事が足りる。

>債務不履行があった場合
スレ主は債務不履行については一言も語ってはおらぬ。
もう一度、スレ題を読み直せ。

>367
>自らが主張した「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という点についての説明をずーっと避けておるゆえ、
足軽坊主はまれにみる読解力不足坊主。
聞く耳はあるが、聞くふりしているのか、聞いたことが咀嚼できないのか、どちらかだろう。
先入観であのあんこう頭の中はカチンカチンなのだと思う。
説明を避けるどころか、ほとんどがその一点の説明に終始している。
多分、足軽坊主は日本人ではないのかもしれない。
正しい日本語が理解できないのだろう。
別に彼だけに説明しているわけでもないので、目的は達成できたと思っている。

>裁判所も原則としてその額を増減することができなくなると定められておるからの。
意味不明。

>今のお主はスレ違いじゃぞ。
スレ違い、勘違いなのはあんこう坊主。
誰が見ても明白じゃ。
「契約解除に伴う違約金などは存在しない」
契約解除に伴って発生するのは損害賠償です。

【坊主が使っている契約書の中の違約金に関する条項を紹介しろ】
この行為で【坊やの息の根を止めたい】とは思わぬか?
369: 周辺坊や 
[2016-07-10 07:56:47]
所詮、足軽坊主は他人のふんどしで相撲を取ることしかできない人間。
経営者の手のひらの上で転がっているのが精一杯の器。
足軽が大将気取りで法螺吹いても経営者の手のひらの上で転がされているにすぎない。
これまでの足軽坊主との対話で足軽坊主の人となりが見えてきた。
以下、分析結果。
1、独自の先入観に基づいたお客様第一主義を建前としている。本音ではない。
2、打ち合わせ事項は半日で忘れる。
3、自分の誤りは訂正しない。
4、自分で責任は取らない。人のせいにする。
5、お客様と対立した場合、スベッタ返答で煙に巻く。
6、自分のミスを隠すために、執拗にスベッタ話を繰り返す。
7、不安を煽り、味方のふりして相手の懐に入り込む。(あんこう戦術)
8、何も知らないのに、知ったかぶりで相手をその気にさせる。
以上。
7番の「あんこう戦術」には気をつけて下さい。
371: 足長坊主 
[2016-07-10 10:11:43]
周辺坊やは、自らが主張した「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という点についての説明をずーっと避けておるゆえ、周辺坊や自身が述べた「契約解除に伴う損害賠償金について」というスレッドを立て、そちらで議論を続けたら良い。

じゃが、せっかくお主が真っ赤な顔で3連投もしておるゆえ、その部分に関してのみ、このスレッドでわしの意見を書こう。

>>368
「お前だけに説明しているのではない」
→痛いところを付かれると、そういうセリフを吐くのぅ。

「『監理者を設けた場合のことも仮定してつくられている。』が、正しい表現じゃ」
→どっちも似たり寄ったりじゃ。もはや、そんな些細な事しか書けないのか?

「何度もその条項を見せろと言ってるのがわからぬか」
→契約約款など星の数ほどある。無意味な事じゃ。もはや、そんな些細な事しか書けないのか?

「スレ主は債務不履行については一言も語ってはおらぬ」
→「債務不履行」という言葉を使っていないだけで、状況からして債務不履行じゃ。

「足軽坊主はまれにみる読解力不足坊主」
→「契約解除に伴う違約金などは存在しない」という事についての明確返答がないぞ。回りくどい奴じゃ。

「『裁判所も原則としてその額を増減することができなくなると定められておるからの』意味不明」
→書いた通りの意味じゃ。

「『契約解除に伴う違約金などは存在しない』契約解除に伴って発生するのは損害賠償です」
→そう思うのなら、「違約金について」という本スレにへばりつかずに、「契約解除に伴う損害賠償金について」というスレッドを立て、そちらで議論を続けたら良い。

>>369
それらはお主の主観でしかない。ここのスレッドの主旨からは逸脱しておる。

>>370
もはやそういう中傷しか書けなくなったようじゃな。


372: 周辺坊や 
[2016-07-10 12:02:54]
>371
お疲れさま。
袖すりあうも何かの縁。
目的があって参加したスレに、あんこう顔の足軽坊主がいただけのこと。
別に足軽坊主が憎いわけでもない。
足軽坊主を通して目的は達成できたと自覚している。
長い間、大儀であった。

折角の縁だから足軽坊主を自分なりに分析し、>369で紹介した。
全て、坊やの偽らざる率直な感想。
これからの営業活動に役立ててくれ。
足軽坊主殿、消費者は坊主が思っているほどバカではないぞ。

それと、他人のふんどしで相撲しか取れないのに大将ズラしてもただ滑稽なだけ。
足軽坊主を束ねる経営者には勝てぬぞな。
自分の身分をわきまえよ。
さらばじゃ、あんこう坊主。
373: 足長坊主 
[2016-07-10 20:50:05]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
374: 足長坊主 
[2016-07-10 23:43:31]
参院選結果を観ていて、重大な事を言い忘れていたのに気付いた。

>>372
「足軽坊主を束ねる経営者には勝てぬぞな。自分の身分をわきまえよ」。 というコメントに対してのわしの反論じゃ。

日本は天皇の祖先の神がつくった国であり、そして代々の天皇が神として統治している国であるから、経営者も社員もない。男も女も、子供も大人も、みなが等しく天皇にのみお仕えしておるのじゃ。
375: 匿名さん 
[2016-12-25 09:05:50]
坊主と坊やのせいで投稿が止まった。
いいか、お前らはもうここに来るんじゃねーぞ!

仮契約の言葉に騙されて違約金請求されて困っている方は投稿して下さい。
376: 足長坊主 
[2016-12-25 10:06:11]
メリークリスマス。
>>371における「周辺坊やは、自らが主張した『契約解除に伴う違約金などは存在しない』という点についての説明をずーっと避けておる」というのが結論じゃ。
つまり、契約解除に伴う違約金は発生する。
「仮契約だから」とか「解約の際は契約金は返金します」などと言って、「今だけキャンペーン」とか「来月値上がりしますから」という甘い言葉に騙されはならぬ。納得してからの契約が大切じゃ。
377: 匿名さん 
[2016-12-25 10:53:39]
もう沢山だ!坊主はうせろ!
378: 足長坊主 
[2017-09-02 13:12:03]
「仮契約だから」とか「解約の際は契約金は返金します」などと言って、「今だけキャンペーン」とか「来月値上がりしますから」という甘い言葉に騙されはならぬ。納得してからの契約が大切じゃ。
379: 匿名さん 
[2017-09-02 16:03:01]
>>378
お前は全施主の敵だ!
ここから失せろ!!
380: 匿名さん 
[2017-09-02 19:34:37]

>納得してからの契約が大切じゃ。

379さん?大切な言葉だと思います。我が家は大手HM2社、二人の営業さんに
契約が先と迫られました。それが理由でいずれも検討外にしました。
381: 足長坊主 
[2017-09-02 19:57:02]
>>380
それでよろしい。
悪人は「人質よりも金が先だ」と言うもんじゃ。
382: 匿名さん 
[2017-09-03 10:51:52]
>>381
何を偉そうに?
お前は>>378のような事をやっていた張本人だろう!

380さん、ひっかかっちゃダメですよ。
こいつらは、はじめ親切そうにして最後は騙すんだから。
足長坊主も性根は同じで、施主の敵なんですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:違約金について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる