注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

501: 匿名さん 
[2009-04-17 00:04:00]
>499
おかしいですね。トヨタはちゃんとした見積もりを私ももらいましたが。
ひょっとしてお金なさそうに見えたから足元見られたのかもねー♪
502: 匿名さん 
[2009-04-17 00:10:00]
>私はIT系企業の社員ですが、弊社の見積書の様式は何パターンもあります。

ISO未取得の中華系企業かな(笑)
503: 匿名さん 
[2009-04-17 00:11:00]
>ISO未取得の中華系企業かな(笑)

プッ ククク
504: 匿名さん 
[2009-04-17 00:32:00]
群盲撫象ですな、ここは。
505: 匿名さん 
[2009-04-17 00:35:00]
↑と素人が申しています(笑)
506: 匿名さん 
[2009-04-17 00:41:00]
>>470さん

特定の2人をアク禁にするだけで、
良スレになると思うんですけどね。
507: 匿名さん 
[2009-04-17 00:50:00]
↑この人とかね(笑)
508: 匿名さん 
[2009-04-17 01:05:00]
504さん その通りなのですよ!何を言っても無駄です。トヨタ以外は意見出来ない場所なのですよ!
509: 物件比較中さん 
[2009-04-17 01:06:00]
プラン打ち合わせ当初から、契約前に詳細見積もりを出してもらう条件をつけました。
ダイワ、まず外構部分だけでも厚みのある見積書がきました。
次回に建物本体その他の見積書が提示されます。
へーベルは今週見積出ますが、果たしてどうか。
こだわる施主だと言う態度を強く見せないと、ぞんざいに扱われがち。
設備や仕様はもちろん窓の種類や大きさまで、
できるだけ粘って契約前に詰めさせてもらう方がいいかと。
510: 匿名さん 
[2009-04-17 01:10:00]
506さん そうかも知れませんね~こんなスレになってしまって、なんか残念ですね。
511: 匿名さん 
[2009-04-17 01:19:00]
視野の狭い者、多く集まり銘々の観点から理解したことを述べ、結果として物事の本質が見失われている。視野の狭い者は、いくら集まったところで、本質を理解出来ず。小人物はスケールの大きな人を理解する事出来ず…
512: 匿名さん 
[2009-04-17 06:32:00]
↑自問自答をわざわざ書き込まなくて良いです。自分を棚上げした発言は荒れる元だという意味がまだ分からないのか?ハイム施主よ
513: 匿名さん 
[2009-04-17 07:54:00]
自問自答?間違ってるよ!
514: 匿名さん 
[2009-04-17 08:00:00]
ふと思ったのですが?スレを立てたのが3月の初め、もう月をまたいで4月の中旬、3社の営業が良く待ってくれますね?ソロソロと言うか、先月にもしかして決めてない?まあ、今月ぐらいに決めるのかな?
515: ハイムらー 
[2009-04-17 08:52:00]
私は請負契約まで4ヶ月を要しましたよ。
焦らずじっくり吟味しましょう。
516: 3 
[2009-04-17 11:05:00]
スレ主さんは、さすがに、もう木造は候
補から外して、軽量鉄骨3社への絞り込
みはなさっていらっしゃいますよね。
517: 匿名さん 
[2009-04-17 11:20:00]
トヨタさんは契約を急かしてこないから打ち合わせをゆっくり楽しみながらできていいだす☆
518: 匿名さん 
[2009-04-17 11:33:00]
見積書問題については、501さんが結論的な考察をされていると思います。

>おかしいですね。トヨタはちゃんとした見積もりを私ももらいましたが。
>ひょっとしてお金なさそうに見えたから足元見られたのかもねー♪

上客ならきちんとした見積もりを貰えて、そうでないならそれなりの扱い、というのは実に妥当な分析でしょう。
519: 匿名さん 
[2009-04-17 11:56:00]
詳細見積もりが出ないから、検討から外したとか書いてる人がいますけど??出して貰えば良いだけじゃん。出して貰った人もいるわけだから、出せない訳では無いよね?此処でグダグタ書く事でも無いような?
521: 匿名さん 
[2009-04-17 12:44:00]
高レベルですね(笑)
522: 3 
[2009-04-17 12:51:00]
まじめなスレ主さんに対して、
随分と失礼な輩がいるものです。
523: 匿名さん 
[2009-04-17 12:51:00]
>>518
>上客ならきちんとした見積もりを貰えて、そうでないならそれなりの扱い、というのは実に妥当な分析でしょう。

お客の足元みて、態度や扱い方や見積書の出し方まで変える程度の会社組織ということでしょう。
524: 匿名さん 
[2009-04-17 12:55:00]
↑まあ積水なんてそんなもんでしょう
525: 匿名さん 
[2009-04-17 13:05:00]
奴らも仕事ですから足元見るのは、しょうがないような?予算的に無理でも奴らからは断れないし、概算見積もりでも出せば諦めてくれるでしょ?
526: 匿名さん 
[2009-04-17 13:08:00]
スレ主さん、当方はトヨタに決めました。

トヨタ担当営業の方は、お客の立場にたって、対応してくれます。とても良心的だと思います。
契約だって、「家を建てることはお客さんの都合なんだから、契約は急ぐことないですよ。営業マンの都合で一生の家を急いで契約するなんて、おかしな話なんです。お客さんの納得いく時に契約してください。」って言ってくれました。

ハイムは初期費用の高い太陽光発電を全面的に押してきましたけど、お客さんの生活状況(昼間在宅が多い人)によっては、太陽光発電でよりもエコウィルの方がお得だってことも、改めて知りました。
お客の生活状況にあわせて、エコウィル・太陽光など選択肢の幅をもたせて紹介する点も良心的だと思いませんか?

また、高い商品を売った方が、営業の利益になるはずなのに、お客の生活状況を見極めて、闇雲に高い商品を売ろうとはしないし、あえて将来新しい太陽光発電機がでることを教えてくれて、今買うと損なのか得なのかまで教えてくれます。企業としては、在庫を早く売り払いたいだろうに、あえてお客の立場・お客の都合にたって、一緒に考えてくれるあたりがとても良心的です。
トヨタは利益追求主義に走らず、客の立場に立って選択肢を考えてくれる点が素敵です。
527: 匿名さん 
[2009-04-17 13:17:00]
エコウィルにしてしまったのね(笑)
528: 匿名さん 
[2009-04-17 13:20:00]
↑妻夫木さんに薦められたらお断りできません。
529: 匿名さん 
[2009-04-17 13:31:00]
ト〇タは選択の幅が狭すぎる。
外壁、内装
なんかちゃちいんだよなぁ・・・
それがクリアできれば。
530: 匿名さん 
[2009-04-17 13:36:00]
529さん ダメ!! 空気読んで。ここはトヨタをほめるところですよ。
531: 匿名さん 
[2009-04-17 13:39:00]
私は妻夫木より小雪の方が好きだけどね
532: 匿名さん 
[2009-04-17 13:40:00]
吉永小百合
533: ダイワらー 
[2009-04-17 14:00:00]
社員の生活守れねぇで
家なんか守れるかい?
なぁ2番煎じのトヨタさん(笑)

何となく分かるよ!
ハイムとトヨタぶつけて、ダイワは村八分!
実はお前等!この3社の何者でも無いのだろ!馬鹿にするなよ!
534: 匿名さん 
[2009-04-17 17:51:00]
馬鹿にしてる訳じゃなく、叩く所の無い良い家だから(笑)
537: 匿名さん 
[2009-04-17 20:34:00]
ハイムさん、いい加減にやめたらどうよ
あんたらひつこいで
538: 匿名さん 
[2009-04-17 21:05:00]
↑はぁ~???
540: ハイマー 
[2009-04-17 23:35:00]
八つ当たりなんかしてませんよ。
失礼な
541: 匿名さん 
[2009-04-17 23:44:00]
匿名掲示板は書きたい放題なので荒れます。
ミクシィのハイムとトヨタコミュいいですよ。
実際に建てた方の切実な意見・感想聞けるし、
匿名掲示板のように工作員は少なく、個人が特定されている場なので、有意義な意見交換できると思います。
542: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 23:49:00]
積水は高いと思って最初から敬遠してしまっていました・・・
トヨタは確かに、お客様の立場にたってくれるとは思いますが、デザインが・・・
正直提案がダサすぎる・・・
うちはダイワにしましたが、それなりの空間ができたともいます。
営業、設計、施工業者ともに不満もありますが、親切丁寧な仕事をしてくれたと思っています。
543: 匿名さん 
[2009-04-18 06:46:00]
>うちはダイワにしましたが、それなりの空間ができたともいます。

うん、確かにトヨタよりはうまいかな。てかこちらの言いなりで作ってくれるからなんだけどね。
特に積水に異常なライバル心があるから積水と競合してるというとかなり頑張るね。
ウチも出たばかりの時期のジーボで見積もったんだがフリープランで坪51位まで下がったからね。
544: 匿名さん 
[2009-04-18 11:12:00]
で543さんは、ダイワで建てたのですか?
545: 543 
[2009-04-18 13:52:00]
建てるわけないじゃん。軽量鉄骨の家で家族は守れない(笑)
546: 匿名さん 
[2009-04-18 14:23:00]
どこのメーカーなら家族を守れるの?
547: 匿名さん 
[2009-04-18 18:00:00]
テポドンが飛んでくれば、みんなアボーン!
548: 匿名さん 
[2009-04-18 18:49:00]
546さん、そこはスルーだよ。荒れる展開しか想像できない。543さんの回答がなくてなにより。
549: 匿名さん 
[2009-04-18 19:27:00]
そうでした。スミマセン!
556: 匿名さん 
[2009-04-19 13:56:00]
ハマー最高
557: 匿名さん 
[2009-04-19 14:16:00]
約一名のせいで荒れています。今は躁状態の様です。
558: 匿名さん 
[2009-04-19 23:44:00]
他のスレでも暴れているみたいですね。
ここではスルーしておきましょう。
559: 匿名さん 
[2009-04-19 23:56:00]
↑せっかく大人しいんですからわざわざ荒らすようなことを書き込むな!
ドアフォ!
560: 匿名さん 
[2009-04-20 06:28:00]
>559さん
558さんはいいでしょう。

>書き込むな!
>ドアフォ!
これでは、あなたも荒らしに分類されます。
559さんのような下品はレスが出てくるようじゃ、いつまでも荒れますよ!ここは。
562: 匿名さん 
[2009-04-21 19:46:00]
営業は、今日明日は休みですからね。
563: 匿名さん 
[2009-04-21 20:18:00]
平和でいいですよ。
564: 匿名さん 
[2009-04-21 20:22:00]
↑つまんない?
566: 匿名さん 
[2009-04-22 01:12:00]
スレ主さんもコメントに値するレスがないから、すっかり投稿の機会もなくなってしまいましたね。
567: 匿名さん 
[2009-04-22 06:41:00]
ほんと。誹謗中傷やハイマー!とかハマー最高!では、コメントのしようがないですよ。
568: ハイムらー 
[2009-04-22 08:42:00]
おはよう御座います。ん?呼んだ?ところで皆さんは、完成見学会はやりましたか?
見学に来た人が、契約まで出来たら、
幾らか貰えるらしいよ!
569: 今年度トヨタ施主 
[2009-04-22 10:51:00]
書き込みログ保存されているこの掲示板で、堂々と誹謗中傷するのは結構ですけれど、
書き込みを特定の人物と断定するのヤメテほしいです。
私はIPアドレスさらしてもいいような書き込みしかしてません。
批判はしますけど、客観的な立場から公正に丁寧に批判しているので、悪口とか叩きとか言われるのは心外です。
あまり荒れるようなら、IPアドレスすべて公開させるべきです。
570: 匿名さん 
[2009-04-24 16:11:00]
スレ主さん、どうしてますか?もう契約交わしましたか?たまには、レスして下さい。
571: スレ主 
[2009-04-24 23:03:00]
No.444のNo2さん
お久しぶりです。
No2さんは今月着工されたのですね。
早く素敵なお家が建つといいですね。
私も納得していい家が建てられるよう家族の為に頑張ります。

荒れるのはある程度仕方がないことだと思って諦めます。
HM選びは色々な要素できまるので難しいですよね。
感じ方も人それぞれですしね…。
>同じメーカでも地域によって、営業マンによって内容はグ~ンと変わりますから。
そうなんですよね。
同じお店によっても変わってしまいますからね。
いい営業さんに出会えるか出会えないかでHM選びは大きく変わってしまいますよね。

No447のNo5さん
No5さんはトヨタホームにされたのですね。
私もトヨタホームは候補に入れていますが、営業さんは一番頑張ってくれている感じで好感が持てます。
このまま決めてしまってもいいと思いますが、ハイムもダイワも頑張ってくれてはいるので営業さんに関しては甲乙付けがたいですね(汗)
今週末も3社全てのHMと打ち合わせがありますが、早く納得できるよう頑張ってきます。
お互いマイホーム建設頑張っていきましょう。

526さん
526さんはトヨタにされたのですね。
早く素敵なお家が建つといいですね。
私もトヨタの営業さんは私達の立場になって色々と考えてくれるいい営業さんだと思っています。
太陽光発電はどのHMも色々なキャンペーンが行われていますね。
もう少し調べて決めたいと思っています。
572: 匿名さん 
[2009-04-25 13:43:00]
草薙君の影響ってあるかな?
574: 匿名さん 
[2009-04-25 20:51:00]
ハイムの施主なんかの発言を見てると、製品のインプレッションを超えたネバーランドになってるからね。
こうなってくると一番あてにならないのが施主発言になりますからねぇ。。。
 匿名サイトが荒れる理由ってここにあるよね。逆に荒れない匿名サイトはないだろうし、同時に信憑性も失われてるし。。
576: 匿名 
[2009-04-25 21:55:00]
結局頭悪いから

思い込みや思い入れだけを書く=良識ある書き込み

って思い込むんだよね。
577: 匿名さん 
[2009-04-25 22:23:00]
イイジャン皆さん好き勝手書けば、荒れる荒れる書く人も、有る意味荒らしなんだから。マトモなレスも少しは有るしそれを見極めるのは、スレ主さんなのだから。大体、この3社でマトモなスレになる訳が無い。他のスレ見れば解る訳だし、スレ主さんも解ってたはず。
579: 匿名さん 
[2009-04-25 22:32:00]
此処を残せば、単独1社のスレが平和になりますよ!此処は、荒らし?が多い人気スレですから。
580: 匿名さん 
[2009-04-26 01:26:00]
自社の批判・非難・苦情うけたからって、それを「荒らし」扱いするのは間違ってませんか?
クレームに真剣にむきあい、改善していく努力をしなければ、企業の発展性はありません。
非難・批判されるということは、改善点を客から教えてもらってるんだから、感謝して改善するぐらいの姿勢がないといけないと思いますが。

非難・批判・クレームを、荒らし扱いと捉えるのは、責任転嫁でしょう。
もし間違ってるなら、まっとうな根拠と説明をもって反論すべき。
それもできず、非難・批判を荒らし扱いするなら、こんな掲示板無意味です。
ただの、ストレス発散スレでしょう。

匿名掲示板の利点は、客の率直な意見が聞けるということです。
お客様アンケートなんかは、遠慮して本音を語らないことのほうが多いと思いますけどねー。
581: 匿名さん 
[2009-04-26 08:48:00]
>578
>明日にはこのスレが消えている事を願います。

あなた、散々ここに下品な書き込みをしてた○○○の施主じゃないの?
匿名だからと言ってここまで好き勝手書く人とは思いませんでした。
何でもありの人なんですね!

>流れは荒らしだろ。何様のつもりだ?
↑あなたらしい書き方です。判り易くて吹き出してしまいました。


だいたい、匿名のスレがおかしいと、匿名で書き込んでもなんの説得力もないよ。
おかしいと思う人はスルーすればいいのだよ。
582: 匿名さん 
[2009-04-26 09:01:00]
>>580さん、だったらこのスレ要らないのでは?重複スレになるし、各HMごとのスレは有るわけだし。スレ主さんは、そちらにカキコミして答えを貰えば言い訳だし。
583: 匿名さん 
[2009-04-26 11:06:00]
>>582

キリスト教信者の集まるところ行って「仏教とキリスト教どちらがいい?」って聞いたら、間違いなく「キリスト教が一番です」って言われます。
仏教徒の集まるところ行って「仏教とキリスト教どちらが良い?」って聞いたら、間違いなく「仏教が一番です」って言われます。

このスレも同じです。
ハイムスレ行って聞いたら、ハイムが一番って言われるでしょう。
トヨタスレ行って聞いたら、トヨタが一番って言われるでしょう。

ですから
このように中立的な立場でどのHMがいいか検討されるスレは必要だと思いますが。
584: 匿名さん 
[2009-04-26 11:41:00]
↑実際そうはなって無い訳でしょ!各社のケナシあいスレになって要るじゃん。
585: 匿名さん 
[2009-04-26 12:32:00]
批判と悪口は違うでしょ。
批判は正当な根拠があるから述べてるんです。
それが間違ってると思うなら筋を通して根拠をもって反論すれば相手の意見が変わるかもしれないのに、罵りあいになるからおかしくなるんです。
罵りあいになるのは、個人の問題であって何かに責任転化するのは間違ってる。
586: 匿名さん 
[2009-04-26 12:38:00]
批判を悪口と捉える心が間違ってる。
批判はより良いサービスを提供改善していくヒントである。
批判が間違っているなら正当な根拠をもって、筋を通して反論すればいい。
反論するつもりが子供の喧嘩みたいに罵りあいになるからおかしくなる。

掲示板が間違ってるんじゃなく、個人の掲示板の使い方が間違っている。
587: 匿名さん 
[2009-04-26 12:48:00]
質問がくだらん。こんなとこで他の人の意見聞いてもしゃーないやろ。自分のことは自分で決めろよ。子供じゃあるまいし。
588: 匿名 
[2009-04-26 18:00:00]
さすが安物軽量鉄骨だけあって施主も極めて低俗で争いも醜い(笑)

結局安物に群がる低所得層ってところかしらねw

マンションもそう、5000万クラスのマンションに入る住人はやっぱり低俗だから住民トラブルが絶えない。
589: 匿名さん 
[2009-04-26 18:13:00]
貴方がそうやって煽るから荒れるんでしょ。営業さん
590: 匿名さん 
[2009-04-26 18:26:00]
588
貴方の書き込みが一番低俗にみえるけど。契約とれないからってここをストレス発散の場にするのやめてもらえます?
591: 匿名さん 
[2009-04-26 18:29:00]
>>588
いつから女性キャラに変えたんでちゅか?
592: 匿名 
[2009-04-26 22:08:00]
>いつから女性キャラに変えたんでちゅか?

女性?意味が分からん
594: 入居済み住民さん 
[2009-04-28 09:46:00]
このスレには珍しく。

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームそれぞれのメリット・デメリットを
まとめる人がいないんですね。

それぞれ、HMに思い入れがあるのなら客観的に書いてみればいいのに・・・
595: 匿名さん 
[2009-04-28 11:28:00]
no.9-10ですけど、客観的にHMを批判してるつもりですけどね。
長所も短所も見てますよ。
596: 匿名さん 
[2009-04-28 11:49:00]
家にそんなに思い入れしないでください。
押さえて、押さえて。
君達は単に買うだけの人種なんだから正しい事なんか何一つ分からないんだから。

持論やヲタは要りませんから(笑)
597: 匿名さん 
[2009-04-28 11:52:00]
素人さんの発言は







よ。誤解ばかりを招き正しいことなんか何一つ分からないw
598: 匿名さん 
[2009-04-28 12:02:00]
そこまでいうなら、玄人的立場の発言してくださいよ、営業マンさん。
いつもそうやって煽ってスレの雰囲気悪くしてるだけで、まともな発言してないでしょ。
599: 匿名さん 
[2009-04-28 12:08:00]
「誤解ばかりまねく」と批判しといて、
何がどう間違っているか、根拠をもって筋をとおして反論できない営業万にそんなこと言われたくないです。
間違ってるなら、どこがどう間違ってるか根拠をもって反論せよ。
600: 匿名さん 
[2009-04-28 12:13:00]
>>持論やヲタは要りませんから(笑)

持論っていうか、各HM営業マンからの受け売りが多いですけどね。
こちとら家を買うのなんか初めての人ばかりなんだから、最初から知識ないですよ。
何も知識がないところから、HMまわって他社と比較して、そこで営業マンから色々教えてもらった知識、要するに受け売りで書き込んでるんだから、「素人素人」って馬鹿にしてますけど、これみんな営業マンからの受け売りで書き込んでるだけではないですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる