注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

984: 匿名さん 
[2011-11-09 12:32:05]
ハイムのステンレスの屋根ってどうよ?
985: 匿名さん 
[2011-11-09 12:36:58]
愛知県内ならトヨタ。
986: 匿名さん 
[2011-11-09 23:06:22]
宮城県。仙台市の北の比較的新しい住宅地。震度6弱地域。

トヨタは基礎も割れたのが数件。外壁のはずれも多かった。
そのかわり修理は無償。

ハイムは基礎・外壁は問題ないが内装・クロス割れは結構あったそう。
被害はトヨタより軽微だが修理は有償。
987: 匿名 
[2011-11-10 14:54:33]
〉986さん
本当?報道やネットではハイムのがひどそうだけど。
988: 匿名さん 
[2011-11-10 16:26:22]
>>987
一つの番組の報道でネットでハイムを叩きやすくなっただけだろ。
面白半分で誇張してるだけではないですか。
989: 匿名さん 
[2011-11-10 19:13:16]
無償で直してくれるんならそんなに騒がないよね。
それが情報がない理由じゃない?

ハイム全壊って言っても、水戸の一件だけだし、あれは正しくは一部壊。アンチが面白おかしく誇張しているだけ。もう一件というのは今回の地震ではなく損壊認定基準が曖昧だった時期の話。

トヨタの無償修理に関しては全顧客にそうしたかわかりません。
基礎は壊れた・無償で直してくれた、は最近宮城に移転してきたトヨタ系のS自動車社員の施主数名から聞いた話です。
外壁がはずれているのはこの目で数件確認しました。
ただ、トヨタのフォローをするなら地震後の対応は早かった。2ヶ月目で全戸調査はほぼ完了。3ヶ月目で修理完了。
ただ直したとはいえ、一旦割れた基礎にどの程度強度があるのかは疑問です。

一方ハイム施主の話では同じ地域で調査に来たのが6ヶ月目。修理実施にはあと数ヶ月かかるとの事でした。

990: 匿名さん 
[2011-11-13 21:06:37]
ダイワハウス premist横浜弘明寺 のレス 読めば企業姿勢、体質がわかりますよ
992: 匿名さん 
[2012-01-06 10:40:04]
パナホームでも良いと思うけど、そろそろ撤退しそうですね。キラテック気に入ってるのに、キラテック違うとこでも使えるようにならないかな。
993: 匿名さん 
[2012-01-12 06:27:16]
トヨタホームは営業の態度が最悪ですよ。

契約前と後では手のひら返したように変わるし、約束を守らないことも多い。

何十年も住む家ですし、家のみならずその会社の人となりも大切です。

先入観を持たず色々見て決めた方が良いと思います。

大手じゃなくても良心的なところもあれば、大手だからこそ安心できる面もあります。

以上、トヨタホームで建てた者より。
994: 匿名さん 
[2012-01-13 10:45:08]
ダイワのカタログ請求したけど、よく堂々とあんな数値乗っけてるな。
995: 匿名 
[2012-01-13 12:48:20]
大手中小限らずひどい営業さんはいる可能性はある
996: 物件比較中さん 
[2012-01-13 13:06:50]
聞いた話では、
トヨタは基礎ヒビ。
ハイムは基礎から構造が外れ。
ダイワは特に聞かなかったけど。
トヨタ対応早かったみたいですね〜
建てるならトヨタかな!
997: 匿名さん 
[2012-01-27 14:11:38]
首都圏にある巨大展示場の営業。
他社の悪口ばっか言ってイヤになったことがある。
998: 匿名さん 
[2012-02-02 21:44:57]
 その3つの中ではセキスイハイムにするべきです。トヨタはハイムの廉価版と考えてよいです。ダイワの外張り断熱はまだハイムほどの性能は出せていません。
 鉄骨をお考えならそれほど差はありませんが、木造ではハイムのグランツーユーの性能はダントツです。
999: 元セキスイ社員 
[2012-02-07 00:28:48]
全国のセキスイによってバラつきはありますが、工場生産のため自身の家の製造過程を見ることが出来ないのが少々不安です。一日の製造ノルマが決まっているので繁忙期には手違い間違いが生じることも多々あります。ひどい時にはユニットの片側一面断熱材を入れ忘れた、などということもあります。ボードでフタを閉めてしまえば分からず確認も出来ません。釘もまっすぐだろうが斜めに入ろうが決められた本数打ち込んであれば、関係ありません。スカ釘は抜いて打ち直しますが…。そもそも作業員の技術は未熟です(私のいたところでは)。それでも最終検査はしっかりと行われていますので、ご安心ください。一昔前の事ですが今も同じでしょうか…。
1000: 匿名さん 
[2012-02-07 09:21:47]
セキスイハイムについててすが、今は工場見学もできますし、自分の家がラインに乗ってるのも見学できますよ。

釘打ちも出来る限り機械化されていて、一列バーンといっぺんに釘が打たれますし、金物なんかも釘で固定するのではなくて、マシンでバシッと打つだけです。
職人技が必要な時代ではなくなったみたいですね。手抜きに関しては、現場で作業員が一人でやってるのと比較すればはるかに信頼できます。
1001: 匿名さん 
[2012-02-07 15:48:51]
家の事は知りませんが、セキスイはお勧めしません。
私の住んでいる地域では、家を立てる際近隣に必ず挨拶に担当の方が回ってきますが、
セキスイさんだけ挨拶なしにもかかわらず、家の前の道路を何も知らせず片側交互通行と通行止めにされ迷惑でした。
越してきた方が悪いわけではありませんが、はっきりいっていい印象はありませんでした。
同い年の子供がいますが、地域ではすっかり浮いています。
まぁ田舎ですから・・・。
1002: 元セキスイ社員 
[2012-02-07 23:35:26]
今はかなり改善されたようですね。少しホッとしました。パーチなどは以前から大型設備で自動打ちでしたが、金物はネイラーで打ち込んでいました。職人技が必要ない時代、その通りだと思います。重労働で仕事の技術など教えてもらえず、正社員なのに驚くほど給料も安かったもので。そのあたりも改善されていればもっと品質が良くなるかも知れませんね。
1003: 匿名さん 
[2012-02-08 08:31:01]
柱の太さがハイム100、トヨタ125。断熱がハイム2.1、トヨタ1.8。耐震等級もトヨタの方がいい値がでてる。保証もハイム30年、トヨタ60年。ハイムのあったかハイムの一階が主に温まる空調、トヨタのデンソー製で二階まで温まる全館空調。一昔前はどうだったかしりませんが、今現在をみると微妙にトヨタが一回りずつ性能が高い家にみれるんですが?

ハイムもヘーベルよりかは技術革新してる感じするけど、トヨタ系列(トヨタホーム、ミサワホーム)のほうが最近は次々と新技術を出してる感じだし
1004: 管理担当 
[2012-02-09 08:54:21]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/213331/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる