注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

201: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:41:00]
3階建てを軽量鉄骨で建てることは(強度の問題から)できません。
多くの鉄骨メーカーは軽量は2階建てまでです。

大して木造は3階建てでもできるようです。
軽量鉄骨ってヤバいのかな。。。。
202: ヘーベルは 
[2009-03-18 23:41:00]
6ミリ以上の鉄骨使ってるから重量鉄骨。
それすら知らずに建ててる施主は恥!
203: 購入検討中さん 
[2009-03-18 23:46:00]
>6ミリ以上の鉄骨使ってるから重量鉄骨。

6ミリは軽量鉄骨みたいだね。
204: 匿名さん 
[2009-03-19 00:25:00]
だから、ヘーベルの、いざこざは他で、やれって!
205: 匿名さん 
[2009-03-19 00:38:00]
重量鉄骨の工法について…のスレに行きな!
206: 匿名さん 
[2009-03-19 21:35:00]
ほら、スレ止まっちゃったじゃん。
ダイワもトヨタもハイムも良い所アピールして!
207: スレ主 
[2009-03-19 22:10:00]
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございます。

197さん
へーベルハウスは重鉄骨ではなく、軽鉄骨なのでしょうかね?
HPを見ても鉄骨の情報がなかったような気がします。
単に探せていないだけかもしれませんが…。

198さん
ありがとうございます。
でも何かあればダイワハウスの担当営業さんに聞きます。

199さん
タマホームは今のところ候補に入れていませんが、時間があれば見てきます。

200さん
へーベルハウスも参考程度ならいいですよ。
色々な情報はあって損はしませんしね(笑)

201さん
私は3階建ては希望していませんので気にしていません。
でも各メーカーが販売しているので最低限の基準は大丈夫なのではないでしょうか?

202さん
6mm以上の鉄骨は重鉄骨というらしいですね。

203さん
6mmは重鉄骨のようです。
軽量鉄骨は5.999・・・までのようですね。

204さん
確かにイザコザは他でやって欲しいですね。
できればイザコザ自体がない方がいいと思いますが。

205さん
工法で盛り上がるのであれば、工法の掲示板で。ですね?
ちなみに「鉄骨」で検索すると…
http://www.e-kodate.com/cgi-local/search_thread_title.cgi
自分で探してみてくださいね(笑)

206さん
連休前ですしね(笑)
今後も色々な書き込みがあればいいと思います。
でもイザコザは嫌ですけど。
208: スレ主さんへ 
[2009-03-19 22:33:00]
家とは全然関係ないですが、スレ主さんは沈着冷静な方ですが、年齢は30台?ですか? 余計な事、お聞きしてすみません。
209: 匿名さん 
[2009-03-20 01:07:00]
スレ主www
誤爆してんじゃねーよ!(笑)
やっぱりハイムが本命か?
210: 通りすがり者 
[2009-03-20 06:27:00]
先週セキスイハイムで契約しました。
一部3階建てで屋上をつけたプランで へーベルハウス セキスイハイム 積水ハウスに見積もりを出してもらい
比較しました。 ちなみにへーベルハウスは軽量鉄骨です。へーベルの営業に確認しました。
板スレ失礼しました。
211: 匿名さん 
[2009-03-20 06:45:00]
ダイワは値引サービス中。みんなもこの連休できめちゃお!
212: 匿名さん 
[2009-03-20 08:32:00]
決算月だから、みんなそうだよ~
213: 匿名 
[2009-03-20 14:41:00]
そうなんだよね。アフォに分かりやすく親切に教えてやってるのに

>203さん
>6mmは重鉄骨のようです。
>軽量鉄骨は5.999・・・までのようですね。

なにこれ? 自分で規格を作り変えちゃだめだよ
214: 匿名さん 
[2009-03-20 16:47:00]
↑誰も、教えてなんて、言ってないし。
215: スレ主 
[2009-03-20 21:10:00]
こんばんは、スレ主です。
今日も書き込みありがとうございました。

208さん
本当に家の話とは関係ありませんね(笑)
年齢は30代になりました。
30代は早いと聞きますが…本当なのでしょうかね?(汗)

209さん
はい、誤爆してしまいました(笑)
今日はきちんと確認しました(笑)
ハイムが本命と言うわけではありませんが、今現在ハイムが情報量は一番多いですね。
今はハイムと同じ量の情報を集めるために展示場へ行って色々と見たり聞いたりしています。

210さん
210さんはハイムで契約されたのですね。
3階建てということはデジオでしょうか?
へーベルの営業に聞いて軽量鉄骨というならば、へーベルは軽量鉄骨なのですね。
疑問がひとつ解決しました。
情報ありがとうございます。
これから素敵なお家になるよう頑張って下さいね。

211さん
ダイワではなくても値引きサービス中のようですね。
でも3月中で決める予定はありませんが。

212さん
ですよね。

213さん
6mm以上が重量鉄骨、6mm未満が軽量鉄骨に分類されると書いてありました。
なので「以上」と「未満」から解釈してそうなっただけです。
そもそも、その情報が合っているかどうかは分かりませんけどね(笑)
鉄骨の厚みは正直あまり興味がないです。
厚ければ絶対的に優れているというワケではないでしょうからね。
もし優れているのであれば、全社採用していると思うので。

214さん
確かに誰も教えて下さいと頼んではいませんよね(笑)
216: 40代 
[2009-03-20 22:11:00]
30代は、本当にあっという間ですよ!色んな事が重なる年齢なんですよ。
40代になると、自分を見つめ直す、ちょっとした余裕が出来て、なかなか良いものです。
余談で、すみません。
217: 匿名さん 
[2009-03-20 22:45:00]
40代前半です。ダイワで建てて先週引越しました。30代は確かにあっという間でしたが40代になっても暗中模索の毎日です。職があるだけ恵まれているのかなあと思っています。
218: 匿名さん 
[2009-03-20 22:54:00]
毎日同じことの繰り返しだと、時が経つのが早く感じるんですよ。
219: 217 
[2009-03-20 23:02:00]
その通りですよね。いろいろ考えてやったつもりでも結局同じことの繰り返しだったりして。
220: スレ主 
[2009-03-20 23:02:00]
216さん
30代はあっという間なのですね…。
確かにこれから色々とありそうですね。
まずはHM選びですね。
10年経てば余裕ができるのですね、40代で余裕が持てるよう30代を頑張っていこうと思います。

217さん
そうですね。今は定職があるだけで幸せな方なのでしょうね。
かつ、自分の家が持てるのは本当に幸せなのでしょうね。

218さん
確かに…(汗)
でもいい意味で安定していると前向きに考えることにします(笑)
224: 匿名さん 
[2009-03-21 22:13:00]
スレ主さんへ

何か進展はありましたか?
225: スレ主 
[2009-03-21 22:15:00]
こんばんは、スレ主です。

219さん
私はダメなことを繰り返さなければいいと思っています。

222さん
あの書き込みは削除されたようですね。

223さん
書き込みと言うよりは無差別な宣伝でしたが…。
宣伝費がかからないのかいいと思ったのでしょうかね?(汗)
226: スレ主 
[2009-03-21 23:48:00]
今日はトヨタへ行ってきました。
正確な金額はまだ詳細を詰めないと出ませんが、意外と安くすることができそうです。
(ハイムに比べてですが)
でもトヨタの車に乗っているからといって値引きを少し追加してくれるとは思ってもいませんでしたけどね(笑)

4月に新しい商品がでるらしいので、そちらの情報も詳細が分かり次第教えてもらうことにします。
ユニット制限をしてスマートステージよりも更にお得にした感じになるらしいです。
断熱材も今より増えて断熱性が高くなるようですよ。
227: 匿名さん 
[2009-03-23 16:18:00]
ダイワにも行ってきましたか? 3つのHMの印象はどうでしたか?
228: スレ主 
[2009-03-24 00:58:00]
224さん
3月中に決める予定はないので、まだ色々と見たり聞いたりと調べています。
何か進展がありましたら、書き込みします。

227さん
ダイワにも行きましたよ。
とりあえず、印象や感想を書きますが…
あくまでも私個人的に感じたことなので勉強不足な面もあり世間的には間違っているかもしれません。

●セキスイハイム
鉄骨でも寒くない家だと思います。(木質もありますが、そちらは対象にしていないので分かりません)
ウォームファクトリーがあると暖かいと思います。
1Fは気温差もなくどこへいても寒さは感じませんでした。
でも2Fは暖かくはありませんでしたが…。
家全体を暖かくするにはエアファクトリーも併用する必要があります。
ウォームファクトリーとエアファクトリーを合わせたウォームエアリーの値段は少々高いと思います。
暖かさだけなら一条工務店の夢の家+床暖房の方が暖かいと感じました。

●ダイワハウス
ハイム同様に鉄骨でも寒くない家だと思います。
外観はハイムよりも自由度が高そうです。
ベネッセとのコラボレーション企画もあるので、小さな子供がいれば見てみる価値はあると思います。
柱の角が通常より丸みがかった処理がしてあったりと他にも色々と子供のことを考えてあると思いました。
建物内のドアが大きく天井まであるので広く感じました。

●トヨタホーム
こちらも鉄骨ですが、それほど寒さは感じませんでした。
外観はこの3社の中で一番自由度が高いと思いました。
2階の振動が一番小さく感じました。
24時間換気システムの壁についているエアナビというものが結構大きく目に付きましたが、空気清浄の能力は高いかも知れませんね。
あとはトヨタホームで建てればトヨタファイナンスから低金利でローンが組めるという点は意外に大きいかもしれません。
229: 購入検討中さん 
[2009-03-25 23:20:00]
スレ主さん
はじめまして。

トヨタ、ダイワを二大候補に定め家づくりの勉強を始めました。
残る一つの候補をミサワの木造にするかハイムにするかで悩んでいるところです。

色々と自分に置き換えられるやりとりがあり、非常にこのスレッドを参考にしています。
取り急ぎごあいさつまで。
230: スレ主 
[2009-03-26 00:54:00]
229さん
はじめまして。
229さんもトヨタとダイワを候補に入れているのですね。
もしハイムが加われば私と同じHMで悩むことになるのですね。

お互い納得していい家が建てられるように頑張っていきましょう。

参考までに私もミサワを見に行ってきました。
ミサワにも鉄骨がありますが、ほとんどの方が木質パネルを選ばれると営業の方は言っていました。
性能的には木質でも鉄骨でも同じで材料が違うだけだと言われましたが…。
蔵のある家は初め見た時はいいと思いました。
使い方によっては魅力的かもしれませんね。
でも私達には必要はありませんでした。
幸い敷地的に余裕があるので、収納は物置を外に置いた方が安くできるという点と、階段が多くなるので老後が心配という点などから候補から外しました。
蔵がなくてもデザイン的にはいいと思いましたが、蔵がないと意外に割高感があった為、候補には入れませんでした。
231: 引き渡し直前 
[2009-03-27 00:40:00]
この間、お客様立会い検査を終えました。
アフターについての情報です!
「入居後1年間のアフターは工事担当者が担当します。建ってから1年位のトラブルは建築中に問題があったりする場合があるので、建築中の事を、理解している工事担当者に、アフターお願いしてるんです。」
って営業さんに言われました。良くお世話になったし、何よりも知っている人が担当だと、住み慣れるまで心強い感じがしました!
232: 匿名さん 
[2009-03-27 03:17:00]
>>231
どこのHMで建てましたか?
工事担当者って、担当営業マンとは別の人ですか?
233: 231です 
[2009-03-27 11:48:00]
すいません!ダイワです!HM書くの忘れてました。
着工すると、営業よりも工事担当者(ダイワ)との直のやり取りが増えます。
営業でも良いのでしょうけれど、工事担当に話した方が早いです(^-^)
うちは営業が着工前後に転勤になり、違う市に行ってしまったからから、余計かもしれませんが。。。(それでも営業さんは担当を続けて、遠くから通ってくれています)
234: スレ主 
[2009-03-27 21:47:00]
231さん
新居完成おめでとうございます。
家を建てるまではしっかりしていても、アフターがしっかりしていないとダメですよね。
工事担当者とは現場監督のことでしょうか?
いづれにせよ、工事に携わった人の方が細かなところまで対応してくれそうでいいですよね。
私もその点は確認しておきたいと思っています。

232さん
私も機になりましたが、231さんが答えてくれていますね。

231さん
転勤しても面倒を見てくれる営業さんできちんと対応してくれるのはいいですよね。
契約を取ったら態度が変わる営業さんもいると聞いたことがありますからね…。
231さんは担当の営業さんと工事担当者さんに恵まれていてよかったですね。
私もいい関係が築ければと思っています。
236: スレ主 
[2009-03-27 23:49:00]
235さん
すみません、私には意味が分かりません。
何がどうおかしいのでしょうか?
分かりやすく説明をお願いします。
237: 匿名さん 
[2009-03-28 00:14:00]
スレ主さんへ
補正予算成立しましたので、私は住宅ローン減税で大助かりです。
そしてもうすぐ引き渡しで楽しみです。
消費税が数年後に上がりますから急いだ方がいいですよ。
最後にホームメーカーまわりは楽しいですが、断る時が案外大変と思いますから頑張ってください。
スレの雰囲気をかえましょう。
238: スレ主 
[2009-03-28 00:23:00]
237さん
237さんはもうすぐ引渡しなのですね。
今は住宅ローン減税や低金利で家を建てるのにはいい条件ですよね。
できれば家に関するものは消費税をなくして欲しいくらいですが…。

今、HMには色々な相談などしてもらい、対応には感謝しています。
その中から1社だけを選んであとは断わらなければいけないと思うと辛いですね…。

みなさんはどのように断わったのか参考までにお聞かせ願えれば幸いです。
239: 231です 
[2009-03-28 02:50:00]
スレ主さんへ
工事担当=現場監督です!
本当にうちは家作りに関わったみなさんに恵まれています。

うちも大手のHMと言われる所の大半と他4~5社回りましたが、ダイワで決めて他を断る時には、苦労しました。
木造・木質系の会社には「実家が軽量鉄骨なので、耐久性など考えてうちも軽量鉄骨にします」と断り・・・
同じ鉄骨の会社には、最初から競合させている旨を伝え、希望の建物を建てられるか・金額・サービス・人や家の品質・営業との相性などで、理由を単刀直入に言って断りました。
トヨタには、営業さんとの相性は○、金額の割引率が×、太陽光も高すぎる。
ハイムには、太陽光は安いのですが、希望の金額で希望していた広さにならなかったのと、間取りもかなり我慢しないと建たないので×。
240: 匿名さん 
[2009-03-28 07:51:00]
235は、いつもの荒らしです。釣られないようにしましょう!
241: 匿名さん 
[2009-03-28 07:56:00]
>私は住宅ローン減税で大助かりです。

ローン控除なんか期待するより借金を2000万未満にしたほうが金利を考えればよっぽど
得だぞ(笑)
242: スレ主 
[2009-03-28 22:58:00]
231さん
営業の方と工事担当の方に恵まれるのはいいですよね。
私が建てる時も工事担当の方に恵まれたらと思います。
HMの断わりはもう避けては通れないので、私なりの誠意を持って断わりを入れたいと思っています。

240さん
荒らしですか…
意味が分からないので、その意味が分かればよかったですけどね。
削除依頼出しておきます。

241さん
確かに借金の額が少ないに越したことはないですよね。
予算オーバーはしたくはありませんが…時と場合によるのでしょうね。
妥協はあまりしないで後悔しない家を建てたいですよね。
243: ビギナーさん 
[2009-03-29 13:46:00]
自分も迷ってたHMがかなり似た状態です。
(木造なら一条というのも)
それで、自分はトヨタホームさんにお願いすることにしました。

自分が選んだ理由はこんな感じです。

・構造体の強さ(ラーメン構造)と耐久性
・保証期間の長さ

から始まりました。
ここで、ハイムさんとトヨタさんの2択になったのですが、次に

・トヨタさんの方が間取りなど良いプランを出してもらえた
(積極的に何種類もプランを出して選ばせてくれた&何度も微調整で描きなおしてくれた)
・太陽光のフェアに便乗してもらえた

と、だんだん違いが出てきましたので、トヨタさんにお願いしました。
値段は最後に交渉しましたので、どちらかといえば営業さんの違いだったかと。

あと、エアナビについてですが、ウチの営業さんは
空気清浄機能付きのエアコンがあれば、そこまで必要じゃない・・とおっしゃてましたので
予算の都合もあって断念しました。

他社にお断りするときは非常に言いづらかったですが、
電話で担当の営業さんに断りの電話を入れました。
やはり、ちょっと寂しかったです。
断ったとはいえ、親切な方には違いなかったですし。
245: 匿名さん 
[2009-03-29 17:42:00]
トヨタの展示場に行ってきました。営業さんの話しを聞くと、夏涼しく、冬暖かいと言っていましたが、色々なスレを閲覧すると、冬とても寒いというレスが多い様です。

どこのHMもそうですが、営業さんは良い点ばかり強調しますよね?

でも、実際に住んでいる方の声の方が正しいところもあるかと思います。

そこのところの見極めをするのは難しく悩みの種です。 多分、一生住む家なので、長い時間をかけ、見極めたいと思います。
246: 匿名さん 
[2009-03-29 18:31:00]
陸屋根が灼熱という理由はなんでしょう?
小屋裏という熱の緩衝スペースがないと言うなら屋根断熱のHMの全てに当てはまりますよね?三井とか。

ステンレス屋根はむしろ日光を反射するから有利な気がします。さらに太陽光パネルを載せれば日陰になりますし…
247: パルフェ住人 です。 
[2009-03-29 21:00:00]
一般に瓦屋根は10年に一度の再塗装、30年で葺き替えのメンテに対し、ハイムのステンレス屋根は、20年に一度、庇部分のシール処理を行うだけで、屋根自体のメンテナンスなしです。

半永久的に葺き替えの必要なし。また、対候性が高く、灼熱には、全くならないです。
248: 匿名さん 
[2009-03-29 21:50:00]
>色々なスレを閲覧すると、冬とても寒いというレスが多い様です。

最近、トヨタが寒いというイメージにするために、意図的にそういうイメージになるようなレスをあちこちでつけてる方がひとりいます。
その人が「冬寒く、夏暑い」というキャッチフレーズをつくって、あちこちで書き込みしているのも確認してます。(必要ならその書き込みを全て書き出してもいいが、ここのスレ主さんの望むところではないでしょうから、ここではしませんが)
どうやら、その方の策にひっかかっていませんか。
住んでいる方で寒いと書く方もたまにはいらっしゃいますが、多いというのはどう多いのか知りたいものです。

245さんの書き込みの
>色々なスレを閲覧すると、冬とても寒いというレスが多い様です。
ですら、予備知識が無い方がこれを読めば、
「トヨタは冬寒いんだ」
と思うイメージ作りに貢献(?)されてるのですよ。
ちなみに、ここのスレ主さんも
>トヨタは掲示板を見ても冬寒く夏暑いという書き込みを結構見ました。
と以前書かれています。
噂のひとり歩きとは恐ろしいですね。

実は、私の住むところは2年前に開発された新興団地です。
ハイム(床下蓄熱暖房不採用)さん、ダイワさん、パナホームさんのご近所さんがいて、
暖房を入れる前の朝の室温を伺いましたが、それぞれが似たようなものでトヨタが特に寒いというわけでは無いという結論が出てます。

245さん、
トヨタが特に暖かいとは言いません。
しかし、暖房して無い環境でしたらどこのプレハブ住宅も似たようなもんですよ。
249: 匿名さん 
[2009-03-29 22:20:00]
248
探偵屋ですか?脅し屋ですか?
荒らしさん。
250: スレ主 
[2009-03-29 23:00:00]
こんばんは。
今日も書き込みありがとうございます。

243さん
243さんも私と同じように迷ったのですね。
トヨタホームは構造体の強さと耐久性、保障期間の長さもありますが、ローン部分でもトヨタファイナンスを使えば普通の銀行よりもお得なのはいいと思っています。
なので、同じような内容で金額が一緒の場合はトヨタホームを選ぶかもしれません。

担当してくれている営業の方は、どのHMも一生懸命にやってくれていて対応も好感がもてます。
なのでそれだけに断わるのは辛いところですね…。

244さん
ダイワの鉄骨柱の中のグラスウールは何か意味があるからやっていると思いますよ。
意味がなければ材料費などのコストがムダになるだけですしね…。
ハイムの陸屋根は灼熱になるのであれば誰も陸屋根で建てませんよね?
それにそれ相応の対応はしているハズかと思いますよ。

245さん
トヨタホームの実邸を見学してきましたが、寒いといわれている程、寒さは感じませんでしたよ。
営業さんは基本的に自社の悪いところは出さないでしょうね。
なので自分で体験して、その体験を基に営業さんに質問した方がいいと思います。
お互い頑張って悩みを解消していきましょう。

246さん
陸屋根が灼熱という理由は…イメージでしょうかね?
それか荒らしですね(笑)
1階部分よりは確実に暑いでしょうけど、灼熱になるような家では誰も住めないのでオーバーな表現ですよね。

247さん
247さんは実際にパルフェに住んでおられるのですね。
住んでいる方が灼熱にならないと言っているので問題はなさそうですね。
住んでいる方の生の意見が一番ためになりますよね。

248さん
トヨタホームの家の寒さは昔の家はわかりませんが、今は言うほど寒くはないと思います。
実際に現場や実邸で体験してきましたからね。
冬寒く、夏暑いのは自然の中なら当たり前なことですし、暖房や冷房をどう入れるかによって変えることは十分できると思うので特に気にしてはいません。

249さん
248さんは荒らしではないと思いますよ。
何事も噂に左右されず、自分で見て感じた方がいいということでしょうね。
252: スレ主 
[2009-03-30 01:06:00]
251さん

>普通に灼熱だろw
>車のボディぐらい焼けてるよ!
表面上はそうかもしれませんが、室内は灼熱ではないと思いますよ。
もし灼熱なら住むことができませんし、HMとして成り立たないのではないでしょうか?

>空き缶の中にグラスウールを詰めても熱くなりにくくならないよな?
>鉄骨柱の中のグラスウールは全く無意味だろ。
空き缶の中にグラスウールは詰めたことがないので分かりませんし、そういったことも思いつきませんでしたので…。
素人的な考えですが、表面と内面は同じではないですよね?
あとメーカーがそれをするにあたって、意味がないことをするのでしょうか?
意味がないなら単なるムダですよね?
ムダにコストをかけて利益を減らすとは考えられませんが…。

それと無意味とありますが、その根拠は?
何か比較するデーターのようなものがあれば、そのデーターを示して下さい。
今後の参考にもなりますので、よろしくお願いします。
253: ビギナーさん 
[2009-03-30 02:03:00]
251さん

空き缶の中のグラスウールの真ん中に住んでいると考えたら、温度は違うんじゃないでしょうか?

また鉄骨の中にグラスウールをつめるのは、室内の温度を鉄骨に伝えないようにするためではないでしょうか?

以前営業さんが、結露を防ぐために外と中に断熱材をいれると聞いたことがあります。
254: Ⅲ地域住民 
[2009-03-30 02:12:00]
こういうレスをすると248さんに怒られてしまうのは分かっているのですが、セキスイハイムさん・ダイワハウスさんとトヨタホームさんの間には大きな溝があると思うのです。

セキスイハイムさん・ダイワハウスさんは、沖縄は別として、ほぼ全国を対象に事業を展開しています。
それに対して、トヨタホームさんは以下の道県では営業展開していません。
北海道、青森県、岩手県、秋田県、山形県、新潟県、富山県、石川県、福井県、鳥取県、島根県...。
明らかに、寒い地方・雪の多い地方が外れている訳です。

248さんがおっしゃるように、
>トヨタが特に暖かいとは言いません。
>しかし、暖房して無い環境でしたらどこのプレハブ住宅も似たようなもんですよ。
だとは思うのですが、その似たような住宅を暖かくする技術・ノウハウ、あるいは暖かく暮らすための技術・ノウハウ、といった点において、全国を対象に住宅を建てているセキスイハイムさん・ダイワハウスさんには、建築実績のほとんどが温暖な東海地方に集中しているトヨタホームさんと比べて、一日の長があることは否めないと思います。
256: 匿名さん 
[2009-03-30 07:45:00]
夏に毛布にくるまれたような感じかな?
257: 匿名さん 
[2009-03-30 07:52:00]
そう言えば、スレ主さんの奥様は『寒さ対策に自信のないHMは避けたい』様な事が書かれていましたよね。 女性は冷え性が付きまといますからね。
その辺は、奥様中心に、考えたほうがよろしいかと… 大きな買い物ですからね。
259: 匿名さん 
[2009-03-30 12:43:00]
寒いのであれば、見栄を張って普通仕様車に乗るよりも、
おとなしく寒冷地仕様車に乗った方が安全で快適。トヨタ
自動車だって、寒冷地仕様車は普通に製造・販売している
のだから、トヨタホームも施主を寒さに震えさせておくだ
けでなく、ちゃんと「アレコレ」を開発して付けてあげれ
ばいいのに‥‥。
260: 匿名さん 
[2009-03-30 14:01:00]
寒いだ暑いだと。ただ聞いたことがあるていどの根拠もない書き込みはやめたら?幼稚園の書き込みは参考にならない。
外気温と部屋の温度差で具体的にHMの違いがわかるデーター無いかな?
私もこのスレでHM選びの参考にさせて頂いてます。
261: 匿名さん 
[2009-03-30 14:22:00]
アレコレ付けたくても、アレコレが無く付けられないHMより、アレコレ付けて、普通の家になるHMの方が、まだいい。
262: 258へ 
[2009-03-30 15:03:00]
260は258のことをいってんだろ。258は事実じゃなく?ならこのスレに来るな!
265: 匿名さん 
[2009-03-30 16:10:00]
263

> アレコレが役にたたない
アレコレって何ですか? どういう風に役にたたないのですか?

意味不明なので、きちんとした根拠とともに、ご説明を、お願いします。
266: スレ主 
[2009-03-30 20:57:00]
こんばんは。
スレ主です。
今日も書き込みありがとうございました。(荒らし除き)

253さん
やはりメーカー側としては無意味なことはしませんよね。
無意味と決め付けて言っているだけでは説得力がないですよね。
何かのデーターなどの証拠があってはっきりと無意味ということを照明してくれれば別ですが。

254さん
確かに寒冷地に展開していなHMより、寒冷地で展開しているHMの方が寒さに強いというイメージはありますね。
でも建てる場所によっては同じような材料になっていたり、寒冷地のノウハウが生かされているかなどはもう少し調べてみようかと思うので、他に何か知っている方がいれば情報をお願いしたいです。

255さん
家のことに関係のない話はご遠慮下さい。

256さん
>夏に毛布にくるまれたような感じかな?
その状態は想像できますが…その文章だけを読むと何が言いたいのかイマイチ分かりません。
誰もが分かるような説明をお願いします。

257さん
よく覚えていてくれましたね。
妻はハイムのウォームファクトリーが気に入っているようです。
でも家はそこだけで決めるものではないので、色々と検討しています。

258さん
>ハイムってアレコレ付けなければ普通の家にならないんだな。
>しかも経年劣化で気密も断熱性能も低下していくんだよな?
>テープとボンドが好きだからな。
すみません、意味がよくわかりません…。
普通の家とは何がどうなれば普通の家なのでしょうか?
人によって普通の感覚はかなり違うと思いますよ?
どのHMにも経年劣化は普通にありえる話でなのでしょうか?
258さんはハイムのアンチさんですか?
アンチでも構いませんので、もっと具体的な例を挙げて批判して下さい。
その方がみなさんの参考になると思いますので、よろしくお願いします。

259さん
車と家を同じレベルで比較しても意味はないと思いますが…。
今の車は寒冷地しようはオプションで付けられたような気がしますが…気のせいですかね?
ちなみに「アレコレ」とは何を指すのでしょうか?

260さん
参考になれば幸いです。
私も260さんと同じように根拠がない書き込みは参考にならないと思います。
物事には根拠があって成立しますからね。
根拠がないものはだたの戯言ですよね。
お互い納得のいくHM選びができるといいですね。
267: スレ主 
[2009-03-30 21:06:00]
261さん
アレコレが連発していて意味が分かりません。
具体的にアレコレとは何のことなのでしょうか?

262さん
根拠のない書き込みをする人は書き込まないで欲しいですよね。

263さん
またアレコレですか…
263さんは荒らしさんですか?
もし荒らしなら、みなさんの迷惑なので止めて下さい。

264さん
関係ない話は書き込まないで下さい。

265さん
確かにアレコレばかりでは意味が分かりませんよね…。
私もきちんとした根拠とその説明を願いしたいです。
268: スレ主さんへ 
[2009-03-31 11:15:00]
スレ主さんはハイムが候補のようですね。
ハイムの建前時はトラックにのせたユニットの中に、まだ敷き詰めてない断熱材や床材その他の現場で仕上げる資材が入っていて、そのユニットをクレーン車でつりあげ組み立てていきました。材料の後から搬入が少なく、資材が外に積まれていたことが無く雨の心配がありません。中で使う資材が外に置いてある状態は嫌だったので気分いいです。
あと建前の日から窓のシャッターは降ろしてあり玄関の鍵を閉めてありますから建築途中に入られることがありません。
ユニット構造は雨風の心配が無いと思いますよ。
建築途中の意見です。

アレコレ批判する人いると思いますが住宅の素人なので勘弁してください。
269: 匿名さん 
[2009-03-31 12:37:00]
ユニット据付については、据付後は良いのですが、据付当日の天候に左右されるという問題がありますね。
(c.f.) http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10212/res/59-86
270: 匿名さん 
[2009-03-31 13:04:00]
【ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。管理人】
271: 匿名さん 
[2009-03-31 13:12:00]
上記のスレ閲覧してみました。

トヨタさんは、そうなのですね~でも、どうして一回目から二回目、二回目から三回目、三回目から四回目、それぞれ半月から1ヶ月弱も間隔が開いているのでしょう?
曇りの日もあったでしょうに…半日あれば、よほど大きな家でないかぎり据付け出来ますからね~

しかもユニットを外に置かれては、不安になるのも仕方ないですよね。

ハイムは、据付け出来なかったユニットは、持ち帰り保管してくれます。

トヨタさんは、例えば40坪の家で据付けに1日かかるのですか?
272: 269 
[2009-03-31 14:06:00]
ユニット工法には、メリットもあればデメリットもありますね。ハイムさん・ダイワさん・トヨタさんで検討中のスレ主さんが、そのメリット・デメリットをどの程度、重視されているのか、評価されているのか分かりませんが、比較検討のためには避けて通れないテーマかと思ったのですが、そんなテーマでも刺激されてしまう方がいらっしゃるのは意外でした。
273: 匿名さん 
[2009-03-31 14:10:00]
269のトヨタの施主の時期は減税ラッシュ時で据え付けのスケジュールが詰まってたと思うけど。通常は10日以内じゃない?
274: 269 
[2009-03-31 14:14:00]
273さんのレスで気がつきました。私の示した例が極端すぎたのですね。それで感情を害された方もいらっしゃった訳ですか。理解できました。反省します。
275: ビギナーさん 
[2009-03-31 14:39:00]
あと何年か経ったら、40坪の家ごとトラックで
運んできて、どーんと据え付けてしまう工法でも
開発されるのではないかしら。それなら、雨の日
でも大丈夫ですよね。新幹線だって、トラックで
運搬されるのですから、家だって条件によっては
丸ごと運べそうな気がするのですけど。
276: 匿名さん 
[2009-03-31 14:59:00]
274さんは、実際の体験談を引用したわけだし、聞きかじりや想像で書き込みしているわけではないですから、反省する必要はないと思います。
このままだと、色々な情報や意見の書き込みなどが出来なくなってしまいます。
スレ主さんの望むところではないと思います。
277: 248 
[2009-03-31 19:25:00]
【ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。管理人】
278: 匿名さん 
[2009-03-31 20:24:00]
家は、タマホームを見てから、決めましょう。
279: 匿名さん 
[2009-03-31 20:41:00]
私は277さんに張り付かれていて不愉快です。私のレスでないのに、トヨタの非難とハイムの宣伝は、私のレスだと、言われます。
いつも、監視され脅されている気分です。
皆、277さんに遠慮しながらレスしているのが277さんは気付きませんか?
それから、トヨタの板には張り付いていませんから!被害妄想もいい加減にして下さい。
このスレでは、心からスレ主さんの参考の為にレスしています。トヨタの批判などしていないです。私に張り付くのは辞めて下さい。 それに、いつも汚ない言葉で私を罵倒し続けたのに、急に丁寧語に変わったのは、どうしてですか?スレ主さんに本当の姿を見せたくなかったからでしょうが、スレ主さんは分かっていると思いますよ。
280: 匿名さん 
[2009-03-31 20:51:00]
ハイム施主って特別気持ちワルいよ。
見てるだけで選びたくなくなるよ。
ある意味営業妨害(笑)
281: 一般人 
[2009-03-31 20:53:00]
ハイムではないですが、ダイワ、積水ハウス、トヨタで競合検討しました。
最終的に値引きの少なさと営業の頼りなさでダイワは落選となりましたが、断りをいれたら、見積、設計書、カタログ等すべてを返却してほしいと言われました。これって普通の事ですか?
ちなみに値引きはハートフル価格とかで100万円でした。
282: 匿名さん 
[2009-03-31 21:24:00]
>>281さん
私はダイワで建てました。ダイワでもそぅぃう事をするのですか、残念です。
うちもハイムで同じ対応をされました。。。
確かに気分のいいものではないですよね。腹だたしっかたのでうちは、見積書と設計図は、コピーで手元に残しておきました(笑)
283: 一般人 
[2009-03-31 21:45:00]
そうですか、ハイムさんもですか。コスト削減なのか情報流出防ぐのか、理由を聞いたら、会社の方針とだけ言われました。
まだ持ってますが、全部捨てたと返答しました。
家は、かっこよかったのに。
284: ペールオークル 
[2009-03-31 22:19:00]
みなさんもそうでしたか。
私はハイムとへーベルとパナで検討しましたが、ハイムに決めた時にへーベル、パナから返還を求められました。
大体どこのHMもやるのですね。
私も一部手元に残しました。
285: 匿名さん 
[2009-03-31 23:06:00]
280 トヨタの施主もね(笑)
286: スレ主 
[2009-03-31 23:22:00]
こんばんは。
今日も書き込みありがとうございます。

268さん
268さんはハイムで建築中なのですか?
完成が楽しみですね。
6時間くらいもあればユニットが組まれるので、建築中の雨は心配しなくてもいいのはユニット構造の利点だと私も思っています。
木造の在来工法だとそうはいきませんからね。
アレコレはもういいです(笑)

269さん
そうですね。
雨が降ると日程は遅れますよね。
私も現場見学会を予約したのですが、雨の影響で見られなくなったことがあります。
でもその時は基礎部分を見れたので、見学会に行って損をしたということはありませんでしたけどね。

270さん
ユニットの据付は雨の日に行わないようですね。
それで遅れるといっても、問題のない範囲でしょうね。
私の据付時にも天候が恵まれればと思っています。
287: スレ主 
[2009-03-31 23:46:00]
271さん
ユニット構造の家のはほとんどは1日あればできてしまうと聞きました。(トヨタでもハイムでも)
トヨタは途中で雨が降ると、ユニットは外に置いていってしまのですか?
週末にトヨタの営業さんに会うので確認してみます。

272さん
私が選ぼうとしているHMでは重視していませんでした。

273さん
忙しい時期だと遅れてしまうこともあるのでしょうね。
なので私は忙しい時期をずらして建てようかと思っています。

269さん
普通に書いても気分を害する方はいると思います。
悪意がないのであれば気にしなくていいと思いますよ。

275さん
40坪の家が丸々ユニットでどーんと据え付けられたら…すごいですよね。
でも流石に40坪の家をトラックでというのは道路の幅など無理がありそうですよね。
空から運ぶならできそうな気がしますけど。

276さん
悪意のある荒らし以外なら、書き込みは歓迎しますよ。
同じことでも人によって見方や考え方が違うので、色々見ていると勉強にもなりますしね。

277さん
極端な例でも事実なら知っていて損はないと思います。
色々な意見があると思うので、私以外にも同じように悩んでいる方の参考になればいいと思っています。
まだまだマイホームへの道のりは長いですが、納得がいくように頑張っていきます。

278さん
タマホームはとりあえず見てきました。
でも、私達の対象にはなりませんでした。

279さん
匿名なので誰が書いたか想像するのは本人次第になってしまいますからね…。
難しいところですが、何か名前を付けておけばいいのかと思います。
例えば私、「スレ主」ですが、書き込んだ番号でもいいので書き込む時にそれが分かればヘンな誤解はなくなるのかと思います。

280さん
>ハイム施主って特別気持ちワルいよ。
どう感じるかは個人の自由ですから、わざわざそれを書き込みしなくてもいいですよ。
288: 匿名さん 
[2009-03-31 23:59:00]
>どう感じるかは個人の自由ですから、わざわざそれを書き込みしなくてもいいですよ。

きみも正義面下げてそういうことわざわざレスつけることないよ。
このスペースは別に君のものじゃないんだよ(笑)
289: スレ主 
[2009-04-01 00:03:00]
281さん
ダイワも資料の回収をするのですね。
そのような書き込みは他のスレッドでも読んだことがあります。
でも選ばなかったHMの資料は必要ないのである意味処分になるのでいいかもしれませんね(笑)
私はまだ、どこのHMのカタログなど返していませんよ。
溜まる一方なので回収しに来て欲しいです(笑)
ダイワのハートフル価格で100万円の値引きと言ってもそれだけでは少々寂しいですよね?

282さん
282さんはダイワで建てたのですね。
ダイワのお家はどうでしょうか?
資料を回収するに当たっては、今はパソコンで取り込んだりコピーなどが自分でできるのであまり意味がないですよね。
あるとすれば、自分で出すゴミが減ることくらいでしょうかね。
私はどこからも回収されていないので、営業所や営業の方次第なのでしょうね。

283さん
情報流失はコピーなどが簡単にできる状況なのであまり意味がないかと。
今度機会があればどこかのHMに聞いてみようと思います。
でもカッコイイ家は残念でしたね。
ちなみに283さんは何が決め手でHM選ばれたのですか?
よかったら参考までに教えて下さい。

284さん
やはり選ばなかったHMからは回収されるのでしょうかね?
とりあえず回収前にスキャナーで取っておくことにします。
紙で持っているよりは場所を取らなくていいですからね(笑)

285さん
(笑)をつけても(笑)になってないですよね?(笑)
そのようなコメントは止めましょう。
291: 277 
[2009-04-01 12:34:00]
279さん、277です。
話の流れで279さんは274さんとの断定させてもらいます。

匿名で書き込んでいながら、ストーカー被害を訴えるのはいかがなものでしょうか。
しかも248と277の書き込みで、
>いつも、監視され脅されている
とは・・・。
匿名のあなたの書き込みがどれなのかよくわかりませんが、
無意識に読み手を刺激する文章を書き込んでいるから批判的なレスがつくということも
一度考慮された方がいいかと思います。

とはいえ
>トヨタの批判などしていないです。
とはっきりおっしゃっているので、
その言葉を信じれば、277の文章は一部不適切な表現があったと認めたいと思います。
私の姿勢をお伝えするため277は削除依頼します
あと、可能性は低いですが以降ここに書き込むことがあれば、277を名乗りましょう。
さようなら。
292: 匿名さん 
[2009-04-01 17:19:00]
はっきり言わせてもらいますが、279と274は、別人です!考え過ぎですよ。
293: 匿名さん 
[2009-04-01 19:12:00]
スレ主さんの新居は、何地方に建てる予定ですか?
295: 匿名さん 
[2009-04-02 23:17:00]
そんな個人を特定されるような書き込みをスレ主はさんはしないと思いますよ
296: 匿名さん 
[2009-04-03 00:17:00]
スレ主さん!どこですかぁ?
297: 匿名さん 
[2009-04-06 01:01:00]
なんか変だよな!
298: 匿名さん 
[2009-04-06 10:52:00]
280、288は大人の対応がデキナイ小僧な為、スレ主さんは呆れたんでしょう。
スレ主さんに意見して、スレ主さんから返事がくるこの様なスレがあっても良いだろ。寒いだキモイだの家に対する明らかに事実でないことをスレしてる幼いヤツしかいなくなれば普通レスしなくなり止めるだろ。
299: 匿名さん 
[2009-04-06 11:34:00]
そうかも知れないね。でもどんなスレでも冷静に返事をしてたので、なんか心配だな。
300: 訂正 
[2009-04-06 11:35:00]
299
スレではなくレスでした。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる