注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2012-02-09 08:54:21
 

題名のとおりですが、セキスイハイムダイワハウストヨタホームでどのHMにするか迷っています。
鉄骨か木造で悩みましたが、木造もいいとは思っていますが、工場で80%くらい作られるとのことで個体差があまりなく品質が安定していそうということ、間取りの自由度が高ので鉄骨にしようかと思っています。
ちなみに木造では一条工務店がいいと思いました。

セキスイハイムダイワハウストヨタホームそれぞれいいところ、悪いところがあるとは思いますが、実際に建てられた方や契約を決めた方でHMを決めたポイントなど教えて頂ければ幸甚です。

[スレ作成日時]2009-03-08 23:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイム・ダイワハウス・トヨタホームで迷っています。

401: 匿名さん 
[2009-04-14 15:13:00]
なんでこんなにも偽情報が氾濫しているんですか
403: 契約済みさん 
[2009-04-14 15:18:00]
一体打ちは布なら出来るけど、ベタでやってるHMは無いんじゃないの??
393は布の家いや段ボールの家かな?w

夜中に蓄熱器が怖いなら電気毛布も電気温水器もオイルヒーターもダメですね。
ま、段ボールの家なら、何を使っても寒いでしょうが。


タイルをエポキシで接着することの何が悪いのかな?
あなたの家のタイルはどうやって固定してるの??
405: 匿名さん 
[2009-04-14 15:35:00]
トヨタホームの工場見学で、綺麗なオネエさんに案内されて見てきました。
トヨタはベタ基礎オプションですが、一体打ちって言ってました。確かに言ってました。
なんでこんなにウソ言うんですか?
406: 匿名さん 
[2009-04-14 15:42:00]
ハイムの施主さん達~!トヨタさんの施主さんに言いたい放題、言わせておきましょう! トヨタ施主さん、お好きな様に、どうぞ~
407: ダイワ住人 
[2009-04-14 15:54:00]
どうしていつも、ハイム施主さんとトヨタ施主さんで楽しそうに盛り上がっているんですか?
(約1名の荒らしを除く)

たまにはダイワ施主も楽しく参加できるネタを振ってください。
408: 生コン 
[2009-04-14 15:56:00]
一体打ちの意味が解って無い方が多いですね(笑)べたの一体打ちは不可能ですよ(笑)まず吹き出しを決めてベース打ちます、吹き出しが止まってきたら立ち上がりを打ちますよ。問題は吹き出しが決まるまで立ち上がりが打てない事、打設が止まることによるコールドジョイントの発生、その他モロモロ・・・・めんどくさいから此処まで。アンマリ一体打ちと言われてる一体打ちは、ホントの一体打ちでは有りません。後、嘘つき呼ばわりはヤメテ貰えませんか。
409: 匿名さん 
[2009-04-14 16:11:00]
408さんへ 一体打ちの意味私は全然分からないし、気にも止めていませんでした。でも、そんなに重要な事なら建築法なんかに引っ掛かりませんか?地元の工務店の基礎なんて、どうなるの? で結局408さんは何が言いたいのですか?
410: 277 
[2009-04-14 16:14:00]
406さん
ハイマーと言ってる匿名さんがトヨタの施主ってどうしてわかるのですか?
411: 匿名さん 
[2009-04-14 16:26:00]
トヨタホームではアンカーボルトが基礎ではなく構造体についてくるのは
正確に造られてくる構造体に対し、現場の基礎アンカーとの位置ズレをふせぐ為です。
基礎のアンカーボルトを曲げてムリヤリ入れない為です。
アンカー固定のためのグラウド剤は、固定力が強いので家が倒れたら基礎ごとくっつくぐらい強力です
412: 生コン 
[2009-04-14 16:40:00]
>>409さん、気にしない人は、それで良いじゃん!貴方の家の事だから(笑)私は、嘘つき呼ばわりされたから書いただけ。貴方の為に書いた訳では無いから(笑)シロートさん(笑)
413: 匿名さん 
[2009-04-14 18:05:00]
生コンさん 力説お疲れ様でした。
414: 匿名さん 
[2009-04-14 18:47:00]
つまり生ゴムさんの言いたいことはブタ基礎一体打ちのハイムが一番と言いたいのかね?
415: 匿名さん 
[2009-04-14 18:49:00]
親切な説明をしてくれた生コンさんがどうして叩かれるの?ここはハイムの仕様の話ししか通じないみたいだね。
416: 匿名さん 
[2009-04-14 19:13:00]
親切っつーかイヤミっぽいけどね
418: 匿名さん 
[2009-04-14 19:36:00]
そんなにハイムって良いのかね?
施主が自慢げに演説したところで全壊実績が全てを物語ってるよ。
しかもこの被害者自らが全壊してハイムで良かったとかいって喜んでいるんだから(笑)

恐るべき信者パワー
420: 生コン 
[2009-04-14 20:49:00]
>>417さん、べたの一体打ちの説明お願いします。勿論、吹き出しは止めないですよね(笑)、一体打ちですからね(笑)>>419さん、私の事でしたら勘違いしてません?ハイムの事など書いてませんけど? あんたら下らない業者ですか?
422: 〇× 
[2009-04-14 21:04:00]
生コンの一対打ち…

普通に出来ないですよね。
かなり高度な技術が必要では?
セメントでは出来るかな?
やったこと無いからわかんない。
しかも、鉄筋入れてだから…


まぁ、ベタの欠点と言えば欠点なんだけど…
そこまで考えなければならないほどの負荷がかかったら他の箇所から崩壊がはじまるのでは?

専門家じゃないので、数値的に証明できなくてすみません。
425: 購入検討中さん 
[2009-04-14 22:13:00]
こんばんは
ハイムとダイワで検討中です。
いろいろと勉強になりました。
最終結論が出たら是非教えてください。
楽しみにしてます。
426: 申込予定さん 
[2009-04-14 22:51:00]
で、HMでベタ基礎の一体打ちをやってるところはどこですか?
普通は出来ないでしょ。
ベースが固まる前に立ち上がりに注入出来ないし、ベース部分の上に型を置けば奥までコンクリートが注入出来ないし。
427: みちくさ 
[2009-04-14 23:44:00]
ハイムさん叩きスゴいね~やはり他のHMさんに出来ないモノを持っているから、叩かれるんだよな!ハイムさん達は、聞き流しちゃえば? トヨタさん叩きやダイワさん叩きは、あまりなさそうだね!
428: 匿名さん 
[2009-04-15 00:20:00]
このスレを見てる基礎屋さんの方々の呆れ顔が目に浮かぶなww
429: 生コン 
[2009-04-15 06:49:00]
>>424さん、だから!べたの一体打ちは出来ないと書いてるの!解る? 後、私を嘘つき呼ばわりした方、早くハウスメーカーでのべた基礎の一体打ちのやりかた書いて下さいね(笑)
430: 生コン 
[2009-04-15 07:02:00]
連レス失礼、>>421さん、フリージング処理は、簡単でしょ(笑)偉そうに書かないでね(笑)私は基礎屋じゃ無いからフリージング処理してるかは知らないけど、まあ、うるさく言わないと普通の住宅の基礎二回打ちでフリージング処理してる所はないのでは?>>421さんの所は処理してる?あんなの簡単なんだけどね、時間が掛かるでしょ。
432: 匿名さん 
[2009-04-15 08:10:00]
ハイム施主は異常。しかも施主がいうほど性能が良くない。(笑)
マニアが夢見る想像空間
433: 購入検討中さん 
[2009-04-15 08:15:00]
結局一体打ちしてるHMの名前は出てこないかw
ネットで調べな!って書くのは大抵説明するほどの知識がないからだよねw

で、ベタ基礎一体打ちのHMはどこ??w
434: 匿名さん 
[2009-04-15 08:26:00]
432 は、どこの施主?恥ずかしいね!そんなにハイムに、拘っちゃって…
436: 匿名さん 
[2009-04-15 08:52:00]
434
出たよハイムマニア。
おぇーっ!ゲロゲロっ
気持ちワリ~

キミの存在だけでどれだけハイムの売り上げ落としてることか(笑)
437: 匿名さん 
[2009-04-15 08:55:00]
激しく同意。
このスレ見てたハイムだけはやめとこうと思うよね。
こんな奴ばかりが建てているのかってさ
438: 匿名さん 
[2009-04-15 09:05:00]
分かった分かった!あんたの家が一番だよ!春だから元気になったか!良かったね~
439: 匿名さん 
[2009-04-15 09:13:00]
435 436 437 自分のHM言えないの?堂々と言えば?キモーイ…なんて、あんたらJKか?
440: 匿名さん 
[2009-04-15 09:55:00]
434 438 439 あんたが低レベルで下品なレスをするからハイムはバカにされるんだよ。いつも荒れるのに一役買ってないかい?
441: 生コン 
[2009-04-15 11:09:00]
>>431さん、知ったかぶりじゃ無くて、知ってるの(笑)
442: 匿名さん 
[2009-04-15 11:13:00]
それに比べて、ダイワの施主は上品ですよね。
443: ご近所さん 
[2009-04-15 11:24:00]
結局、ハイムを嫉んでる奴が多いってことだな。
無理も無いことだが。
ハイムで建てたくなければ、建てなきゃいいだけ。建てたければ、情報は提供するし。
444: ハイム契約済み 
[2009-04-15 12:40:00]
スレ主さんお久しぶりです。No2です。

当初のスレ目的からだいぶ荒れてしまって悲しいですね。
HM選びは個人の気持ち次第だと思います。不満や苦情も人それぞれですからしょうがない話
でしょう。
どのHMがいいってより、自分がどのHMにしたかが大事だと考えます。
同じメーカでも地域によって、営業マンによって内容はグ~ンと変わりますから。
自分はまだ住んでませんので住んだ感想はいえませんがこれまでの状況では、営業さんや
設計士さん他関係者の方への不満は一切ありません。

スレ主さんが一番納得出来る家を建てることが出来るように願ってますね。


追伸:
うちは今月着工しました。
地鎮祭→くい打ち→現在基礎工事中です。
445: 匿名さん 
[2009-04-15 12:48:00]
営業で、良い家になる、ダメな家になる、なんでだろ~?ホントだったら皆同じ品質の家が建たないとオカシイよね?その為のHMですよね?特にユニット系は?
446: 契約済みさん 
[2009-04-15 12:59:00]
家の品質は同じだが、間取りなどの提案は変わってくるし、スイッチ、コンセントの位置やちょっとした棚などのアドバイスも変わってくる。
なによりも、馬が合うか合わないかで気分的にも違ってくる。
447: No.5 
[2009-04-15 13:12:00]
スレ主さんお久しぶりです、No5です。

投稿後にこの荒れていく本スレをずっと静観して見ていましたが
No2さんが近況報告(?)していたので触発されて私もレスを(笑)

No2さんにスケジュールが近くて今週から基礎工事に入ります。
今までの対応等は特に問題なくスムーズに進んでます。
(ちなみに私はトヨタホームです)
実際に建て始めたら色々出てくるかもしれませんが・・・・・。
進捗を日々確認して何か情報が得られれば報告します。


色々な情報が交錯してスレ主さんは迷っているかもしれませんが
個人的な意見としては営業マンとの相性を重視してもいいと思います。
契約 → 完成までは営業マンとかなりの時間を一緒に過ごします。
せっかくのマイホーム、気持ち良く事を進めて行きたいものです。
No446さんと同じ意見になりますが馬が合うかは大事です。


お互いマイホーム建設頑張っていきましょう!
448: 匿名さん 
[2009-04-15 14:21:00]
少し考えたら、間取り、コンセント等の提案は、設計士だろ!営業じゃない!設計のセンスの良い人が大事じゃない?まさか!営業が間取り考えてるの??
449: 匿名さん 
[2009-04-15 15:16:00]
>間取り、コンセント等の提案は、設計士だろ
ユニット系HMでは営業でもおかしな話では無いです。
450: 匿名リーマンさん 
[2009-04-15 17:40:00]
営業で、良い家になる、ダメな家になる、なんでだろ~???
実際に家が建つのに必要なのは技術力なので、
裏方の技術スタッフの質がとても重要なんですね。
一級建築士とかの専門の資格を持たない社員が管理職とかになっている会社は要注意です。
組織の意識や能力がかなり低くなってる証拠ですから。
良い家を建てたいなら、早い段階で技術系社員を引っ張り出して、
その会社の体質を確認することですね。
451: 匿名さん 
[2009-04-15 18:08:00]
設計士気取りの営業さんが提案する家。資格も無い営業が?提案する間取り??まあ、企画住宅だったら良いのかな?ユニット系も同じかな?なんか寂しいですね。
453: 匿名さん 
[2009-04-15 19:38:00]
↑それは、人それぞれ。
454: 匿名さん 
[2009-04-15 20:16:00]
>>450

どこかで全く同じような書き込みをみたような…
引渡し後のクレームで一番多いのは何ですか?
「階段に隙間がある」⇒技術的な問題
「壁がでこぼことしている」⇒技術的な問題
「巾木に隙間が」⇒技術的な問題」
実際に家を建てるのに必要なのは技術力というところは同意ですが、
一級建築士よりも、現場職人の技術力が一番重要ではないかと思います。
いかに、神経質で完璧主義で妥協を許さない職人気質な人間が作るかが大切だと思うんですけど。
一ミリでも隙間があればやり直しするほど、完璧主義な仕事人いますか?
時間だけ働けばお金もらえるからって適当な意識でやってる人間にはむかないでしょう、技術職は。
455: 匿名さん 
[2009-04-15 20:22:00]
家を建てるのがホントに好きな職人の方が建ててくれたら、何処で建ててもいいよね。
456: 匿名さん 
[2009-04-15 20:25:00]
「家を建てるのが好き」と、
「家を建てるのが得意」は意味が別物ですからね。
好きだからウマイとは意味が違いますよ?
457: 匿名さん 
[2009-04-15 20:33:00]
アンカーボルトの位置が構造体と合わないからハンマーで叩いてブっ叩く
これも技術的な問題
459: 455 
[2009-04-15 20:34:00]
書き変えます(笑)家を建てるのが好きで得意な職人さん方に建てて貰えば、何処で建てても問題無いですね(笑)
460: 匿名さん 
[2009-04-15 20:35:00]
やっぱり、いかに神経質で完璧主義で緻密な性格の職人さんが
家を造るかが重要だと思うね。
クチコミランキング読んでても、クレームで一番多いのは、技術的側面だと思うのですが。
461: 456 
[2009-04-15 20:37:00]
>>459

全く同意
462: トヨタ 
[2009-04-15 20:42:00]
>>458
引渡し検査時に手直しじゃ遅すぎると思います。
検査時には完成されてナイト。
一ミリでも隙間が合ったら、その場でやりなおし。
私の知ってる大工さんはソレほどの高い意識で仕事してますよ。
ホント尊敬します。
464: 匿名はん 
[2009-04-15 21:05:00]
ハイム、トヨタ、ダイワをお考えなら積水ハウスやパナホームも
件等してみてはいかがかな?
465: ハイムらー 
[2009-04-15 21:35:00]
ん?何故ハイム叩き?
躯体はロボが造るから、大方の大工さんより精度はたかいよ。
あと工場で全て造る訳では無いから、バイト?とはあまり関係ないです。
469: スレ主 
[2009-04-15 22:08:00]
こんばんは、スレ主です。
荒れ気味になっていますが、落ち着いていきましょう。

378さん
私が基礎を見た時はベタ基礎の部分しかなかったような気がします。
基礎の部分は勉強不足なのでもう少し勉強します(汗)

379さん
木造でも色々と使っていますよね?
正直今のところはあまり気にしてはいません。
379がベストだと思う躯体を参考までに教えて下さい。

380さん
基礎の部分と梁の部分は同時に打設しないのですね。
あとで自分でも調べてみます。
470: スレ主さんへ 
[2009-04-15 22:08:00]
荒れる事、とどまり知らずです。もう、各メーカーの良いところ等の意見も出ていない様ですから、一度スレを閉鎖して、メーカーが決まった時点で、またスレを立ち上げ、スレ主さんが決めたメーカーの施主さんにアドバイスを受けたらいかがでしょう?これでは、スレ主さんも返事のしようがないかと… 勝手な提案で、スミマセン 気にさわったらスルーしてください。
471: スレ主 
[2009-04-15 22:13:00]
381さん、382さん
基礎の部分、あとでしっかり勉強しないとダメですね…。

385さん
トヨタは建てる場所で基礎を決めると言っていたような気がします。
また近々合う機会があるので聞いておきます。

386さん
みなさん、荒らしはスルーでお願いします。
473: 匿名さん 
[2009-04-15 23:27:00]
ハイムは名詞だから大文字でHeimだろ。男性名詞か女性名詞かはしらんが…
474: Deutschに詳しい人 
[2009-04-16 08:12:00]
Heim
中性名詞
(単数の2格)‐[e]s/(複数の1・2・4格)‐e(複数の3格)‐en
決してerが付くことはない。
Wie heißt das auf Deutsch?
475: 匿名さん 
[2009-04-16 08:19:00]
ハマー
大ちゃん
トヨたん

でいいよ。
476: 鉄骨メーカー研究中 
[2009-04-16 08:37:00]
私はまだ建てるのは先ですが、今のうちから色々な展示場を見て回ろうと、
主に鉄骨メーカーを中心に各展示場に足を運んでいます。

先日、トヨタホームはまだ見るだけだからとアンケートも書かなかったのですが、とても親切な対応でした。
セキスイハイム(清水展示場)は、まず入るまえにアンケート用紙に書かないと中にもいれてくれませんでした。

企業として、見込みのない客にみせてもしょうがないという態度が見え見えで不愉快でした。

どこのHMもそんなものでしょうけど、こういった小さな事が引っかかりますね。


まだ他の展示場を見てじっくり研究していこうと思いますが、
ハイムの展示場には二度と行きません。
477: 匿名さん 
[2009-04-16 08:38:00]
こういうハウスメーカー比較検討スレはどうしても荒れますね。
いろんな思惑の人が見ていますから。
でも見てる人もスレ主さんも賢いので、しっかり見わけていると思いますよ。
478: 匿名さん 
[2009-04-16 09:23:00]
トヨタの営業だけは完ぺき

ハイムもトヨタも最終コンペで落したんだけど、引き際もトヨタは美しい。かえって後ろ髪引かれて悪くなんか言えない(笑)
対するハイムは「そこまでお金だして頑丈な家が必要なんですか」などと他社批判が始まる始末。ろくでもない会社だと呆れました(笑)
479: 匿名さん 
[2009-04-16 09:38:00]
完璧なんだ~そりゃすごいね
480: 入居済み住民さん 
[2009-04-16 10:00:00]
よく見ろよ。

トヨタの営業”だけ”は完ぺきなんだろ。
481: 匿名さん 
[2009-04-16 10:08:00]
>>475
なんでハイムだけ「ハマー」ってカッコイイネーミングなの。ずるい。
「トヨターマン」とか
482: 匿名さん 
[2009-04-16 10:53:00]
480さん 意味分かった♪♪
484: 匿名さん 
[2009-04-16 19:21:00]
トヨだら~、エビふりゃートヨちゃん ???
485: 江戸っ子さん 
[2009-04-16 21:17:00]
質問です。現在新築検討中で展示場まわりを始めたところなんですが、とにかく書類がしっかりしたところと契約希望です。
契約時の見積もり書は屋根の部材から使用される釘代、工賃まで詳細にリストアップされた見積もりはもらえるのでしょうか?ハイム・トヨタ・ダイワはいかがでしょうか?
486: 匿名さん 
[2009-04-16 21:29:00]
>>485

それなら絶対にトヨタ。
明瞭会計だお
487: 匿名さん 
[2009-04-16 21:45:00]
確かに
トヨタは契約時の見積もりが凄かったよ。あれなら安心。さすがのトヨタ♪
488: 匿名さん 
[2009-04-16 22:19:00]
契約時見積りって、自分が契約したメーカーしか分からんでしょ!他のメーカーと比較できないよな!だから、うちが一番!なんて言えないだろ。2社3社と同時契約したなら別だが…486、487は、どうやって、ハイムとダイワと比較したんだ?
489: 匿名さん 
[2009-04-16 22:39:00]
>他のメーカーと比較できないよな!

何で?普通にできるでしょ?
見積もりというのは契約前にもらうんだから。それ見て比較検討し、契約するかどうか決めるんでしょ?(笑)

ひょっとして今まで契約などのシチュエーションに出くわしたことがないのかな(笑)

参考までに
トヨタ → 細かい明細つき見積もりが必ずもらえる
ハイム → パース・間取り図のみ、そのほかぺらがみ一枚の計算書(明細は一切ない)が参考程度に添付されている。

大和 → ハイムと同じ。

戸建メーカーは所詮小売なので書類はめっぽう苦手のようです。なのでトラブルも多いんです。
その中でトヨタはアタマ2つ3つ抜きん出ていました。
490: 匿名さん 
[2009-04-16 22:49:00]
489さん うちハイムですが細かい明細付き見積り書の分厚いのもらいましたけど。
491: 匿名さん 
[2009-04-16 23:00:00]
>490

あなたがもらったのは契約後でしょ?そうじゃありません。
仮契約を交わす前にもらう見積もりのことです。それをもらってから仮契約して本契約して手付金を入金するわけですが。ハイムは契約する前にはくれなかったでしょ? まあ、よほど本気汁出していたならもらえるのかもしれませんが、その如何に関わらずトヨタは見積もり明細が出てきたのでね。
492: 匿名さん 
[2009-04-16 23:16:00]
>490
あははー。ハイムはいつでも負けず嫌い。
そんな施主の思いと裏腹に、実際は他メーカーの後塵を浴びっぱなし
493: 江戸っ子さん 
[2009-04-16 23:21:00]
へぇーっ。さすがトヨタだね。

やはり今の世の中書類がきちんとしている会社は施工管理もしっかりできる

書類=製品の品質

と考えても過言じゃないと自分は思います。

やはり、「さすが○○」だねーって言われるような会社が良いですよね!
494: 匿名さん 
[2009-04-16 23:22:00]
491 違います。契約をする前です。はっきり覚えています。地域や営業マンが違えば、明細が出る出ないは、違ってくるのではないでしょうか?
495: 匿名さん 
[2009-04-16 23:35:00]
わぁーこのスレ、トヨたん達が、ぴったり張り付いてる~他メーカーはレス出来ないね。しても潰されてるし。江戸っ子さんも、ぐるだった!!スレ主さんは、トヨたんにしないと…かも~
496: 匿名 
[2009-04-16 23:39:00]
↑とハイムマニアが悔しがっています(笑)
497: 匿名さん 
[2009-04-16 23:41:00]
>地域や営業マンが違えば、明細が出る出ないは、違ってくる

本来同じ看板下げているなら全国どこでも同じやり方でないといけないんですよね。
違っちゃいけないんですよ。本当はね。
498: 匿名さん 
[2009-04-16 23:46:00]
ところでどうしてハイムの施主さんはこうも負けず嫌いなのかなー。
ディスカウント商品ということで僻みからくるのかしらね。
世界七不思議のひとつ。
499: サラリーマンさん 
[2009-04-16 23:57:00]
私が見積もりを貰ったHM4社の中では、ヘーベルさんとハイムさんの見積書が細かかったです。部材のレベルまでブレークダウンした詳細なもの。
他の2社(ダイワさん・トヨタさん)は確かに1枚っぺらの見積書でした。

ちなみに、私はIT系企業の社員ですが、弊社の見積書の様式は何パターンもあります。
余りお付き合いの深くない取引先に提出するアバウトな見積書もあれば、原価丸裸(っぽく見える)の詳細な見積書もあります。
状況に応じてケースバイケースで使い分けています。

問題は、どの様式を使っていても、実態を正確に反映している訳ではない、ということですね。
利益をたくさん確保できそうな取引の場合はそれなりの見積書の作り方がありますし、利益ギリギリでも取りたい仕事の場合もそれなりの作り方があります。

まぁ、企業対企業の取引の世界では、取引先もそのあたりは分かっている訳ですが、HMのように対消費者の取引の世界では、詳細な見積書の方がより正確な(正直な?)見積もりと思いこんでしまったりする傾向があるのかも知れませんね。

見積書だけで評価するならヘーベルさんがピカイチですよ。
500: 匿名さん 
[2009-04-17 00:02:00]
>499
あら、反撃かしら(笑)
でもね、ヘーベルもやっぱりぺらがみだったね。しかも
「ちゃんとした見積もりって出ますか?」って聞いたら
「契約時に出します」という回答が来た。これは実話。

もちろんこれも最終コンペで落としたが(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる