注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-21 22:18:00
 

パナホームについて語りましょう

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/

[スレ作成日時]2007-05-01 14:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート2★

51: 匿名さん 
[2007-05-11 23:49:00]
白い家は親水性タイル外壁でないとすぐに汚れてみすぼらしくなる。トヨタホームの2階建て白い総タイル外壁の家。タイルはナノ親水タイル(INAXの技術だな)。
びみょーにキラテックを貶めているような宣伝文句が気になるかな?

http://www.toyotahome.co.jp/library/pdf/ad_29.pdf
52: テク 
[2007-05-12 00:07:00]
>50さん.51さん
ありがとうございます。参考になります。
白い家、結構好み・・・しかもこの外観は私達のイメージにも近いので迷っちゃいそうです(^^;
カタログを請求してみました。
契約を急いでいるわけではないので色々見て研究してみることにしますね。
53: 匿名さん 
[2007-05-12 06:01:00]
テクさん44です。F=大型パネル構造・R=柱梁ラーメン構造です。Fで見積もりをお願いしてみては。設備関係等にもよりますが金額がだいぶ変わってくると思いますよ。
54: 匿名さん 
[2007-05-12 07:51:00]
>テクさん(43です)
R構造ですか、何か間取り等で希望を出されたのでしょう
か?例えば広大なLDK、大きな吹き抜け等。間取りに制
約が出るかもしれませんが53さんの仰る通り参考までにF
構造の見積をを取られる事をお勧めします。因みに我が家
BBボ−ダ−、シルクホワイトをメインにクレイブラウン
の部分貼り分け(いかにもパナ候ですが…)です。白基調
は汚れ等ある意味勇気がいりますがそこはメ-カ-のPRを
信用して。
55: 匿名さん 
[2007-05-12 10:05:00]
Rシリーズの柱梁ラーメン構造は普通に見ると鉄骨軸組工法と何が違うのかよくわからんですね。
ソルビオシリーズのNSラーメン構造は本物のラーメン構造ですね。
56: きらりクレア 
[2007-05-12 20:23:00]
Rシリーズは軽量鉄骨のラーメン構造、ソルビオスは重量鉄骨のラーメン構造だったと
認識しておりました。
Rシリーズも本物のラーメン構造だと思いますよ。
57: テク 
[2007-05-12 20:23:00]
>53(44)さん、54(43)さん
早速、Fでお願いできるか営業の方に聞いてみましたが
出来ないとのことです。
間取りの制限が・・・と仰ってました。
どこら辺がとは言ってなかったので、リビングなのか、どこなのかわかりませんが。
一応建築士と検討してみるとは言ってくれましたが難しそうです。
間取りの練り直しもしてみようと思います。

>54さん
シルクホワイトをメインにクレイブラウンの部分貼り分けですか〜。
素敵だと思いますよ!
私達も白い外観に憧れてます。
シルクホワイト一色か、銀灰を部分的に使ってもいいかな・・・とか♪
白は汚れませんか?と営業さんに毎回聞いてますが(笑

>55さん
構造についてはまだ付け焼刃な知識なので参考になります。
自分の住みたい家を建てるにはどの工法がいいのか
どの工法でどんなことが出来るのか、または出来ないのかって
勉強する必要がありそうですね。
今日は休みなので今まで揃えたカタログなどを読み返してみました!
文系なアタマなので構造とかって苦手なんですが・・・(汗
58: きらりクレア 
[2007-05-12 21:04:00]
以前ソラーナビアンカの小屋裏収納について質問しましたが
ホームページに載ってましたね。
見た感じ2階の天井をぶち抜いて収納力を上げる仕様のようですね。
確かにこの収納力はかなり魅力的です。
http://www.panahome.jp/primestyle/living/index.htm
でもたかそう、私の場合確認申請おりてしまったので今更付けれませんが。

今週前の家の解体作業初めました希望の方が入れば実況しますが希望の方いますか?
59: 匿名さん 
[2007-05-12 21:21:00]
是非お願い致します。
60: 匿名さん 
[2007-05-12 21:23:00]
>56
Rシリーズにはどうみてもブレースがありますが?
61: きらりクレア 
[2007-05-12 22:47:00]
連載1週目
5月7日月曜
本日から解体工事開始です。入口の下に解体屋の看板あり。解体は外壁の一部(搬出しやすいように)、1階の内壁(キッチン、和室、洋間、門扉)の壊し、裏側3方には足場の設置、なぜかキッチンはそのままでした。玄関が開けっ放しで中の様子が見れました。5人で壊してたそうです。仮住まいが物凄く不自由なので解体屋さんには頑張ってもらいたい。
5月8日火曜
シャベルカーが入るように玄関の庇が壊されチョコンとのっていた。中には入れず。
5月9日水曜
1階部の内壁と天井ほぼ全部、2階の床、屋根の半分が撤去されてました。1階部のタイル、暖炉等のタイル部が少々残っている、2階スチールバルコニーはそのまま。外壁の3方を残し内部が破壊されているので、戦争で爆弾を落とされた廃墟さながらでした。
5月10日木曜
2階天井全部撤去1階洋間部のみ天井を残し他1階の外壁のみ残っている。重機があると工事がはかどる。
5月12日土曜
基礎以外撤去完了、残材少々有り、植木はなぎ倒されたまま。
・お向かいさんの家(在来 工務店)が解体に1ヶ月以上かかっているところをみると信じられないくらいのスピードで解体が進んでいる。今週は晴れ続きで工事は順調だった。契約通りの引渡しに間に合うように工事関係者には頑張って頂きたい。(今のところ間に合わない予定)

>60さん
御意見ではブレースがあると本物のラーメン構造ではないということですか?
ちなみにパナホームではサブフレームといいます。
http://www.panahome.jp/tech/index.htm
62: 匿名さん 
[2007-05-12 23:28:00]
拙宅はRシリーズですが、所々にブレース(耐力壁と呼んでましたが)
はありますが、
積水ハウスの鉄骨軸組工法とくらべると全く違いますよ。
積水の現場もいくつか見せてもらいましたが、
こちらの躯体は大和ハウスの営業さんいわく、簡単に言うと
木造軸組み工法をそのまま鉄骨にしたような感じということでした。

3年前はRをエルイデオ、Fをサンネストと言ってたんですがね。
63: 匿名さん 
[2007-05-13 04:59:00]
FXとNFの違いは何ですか?
64: 匿名さん 
[2007-05-14 07:46:00]
ブレ−スって建屋天井部分の角々を鉄線で繋ぐ
(下から見るとX字のように見える)物ではな
いですか?耐力壁とは違うような…。
65: きらりクレア 
[2007-05-14 20:50:00]
トイレの床材にクッションフロア以外のものを採用された方居ませんか?
前の家のクッションフロアは最後には隅がめくれてしまったので
クッションフロアを余り使いたくないんです。
1階はオーマイティーフロアシグノを全室に使う予定ですが、
2階のトイレはどうしようか検討中です。
66: 匿名さん 
[2007-05-14 20:59:00]
この場合のブレースは耐力壁として使用しているものですよ。
木造在来の筋交いに相当する部分ですね。
積水ハウスの”シーカス”、ヘーベルハウスの”ハイパークロス”などなど各メーカーがそれぞれ独自の技術を投入していますね。
本来のラーメン構造は構造に関わる壁、筋交い、ブレースが無いものでスケルトンインフィルなど可変性にすぐれ、パナではNSラーメン構造にあたります。そのかわり敷地対応能力が低い。
多分パナの柱梁ラーメン構造は一部にブレースで耐力構造を取る代わりに敷地対応能力を獲得しつつ可変性もあまり犠牲にしない構造なのではないでしょうか。
67: 匿名さん 
[2007-05-14 21:59:00]
きらりクレアさん!我が家も松下電工のオーイティフロアシグノを採用予定で、ホワイトマーブルか、ホワイトオニックスどちらにするかで迷っています。
ただ、この床材を広く採用すればするほど値段がアップするのは間違いないので、キッチン関連だけにして、あとはパナの床材を採用し、貼り分けしようかと考え中です。

我が家は玄関、外観はダークな床材を選ぶので、オーマイティフロアをホワイト系を使うと異色で変に目立つかなぁ。

クッションフロア以外を採用するなんて考えもしなかったです。
我が家はこれ以上金額アップは無理なので、クッションフロアを採用です。
ちなみにきらりクレアさん1階すべてオーマイティフロアを採用すると、かなり金額アップではありませんか??
68: きらりクレア 
[2007-05-14 22:01:00]
>66さん
敷地対応能力が低いというのはどういうことですか?
やっぱり重量鉄骨を使うので重く搬入に重機を必要とするので
狭小地や前の道が狭いと施工不可ってことですか?
質問ばかりですいません。
ちなみに柱梁ラーメン構造でも家が狭ければ家の外壁側にサブフレームを入れて
スケルトンインフィルって出来るんですかねー?
(そもそも狭いなら間取りを変えようとする気も起きないですよね。
覚えたての言葉を使いたかっただけです。(笑))
69: きらりクレア 
[2007-05-14 22:15:00]
>67さん
そうなんですよ。延床面積41坪の家で単純計算でその半分で
20坪11万程度アップしちゃいました。
電工のショールームにいって気に入っちゃったんで仕方ないですけどね。
家族のものがセルベネオが良いと言うのでそれに決めました。
当初床材をホワイトにする予定だったので若干イメージが変わっちゃいました。
上がり框まで金額UPしてしまったのは予定外でした。(笑
70: 匿名さん 
[2007-05-14 22:26:00]
>>きらりクレアさん

やはり・・・結構上がりますよね。
でも気に入ってしまったので、我が家も仕方ありません(笑)

電工で見ましたが、セルベネオも素敵でしたね。
きらりクレアさん、私、2色で迷っているので、個人的に質問させてください。
ホワイトマーブルは、真っ白に近く私のイメージにぴったりなのですが、マーブル柄が青で、血管みたいで(笑)あんまり好きじゃないのです。
反対にホワイトオニックスは、特に柄が目立つわけでもないので、全体の感じはとても好きなのですが、真っ白というよりは、ベージュに近いホワイト。
キッチンは白でまとめたい私にとって見ては、ホワイトオニックスの色は、ちょっと違うかなぁ、と。

上記理由で迷っています。きらりクレアさんご意見いただければありがたいです!
71: 匿名さん 
[2007-05-14 22:28:00]
>No65
パナの木質トイレフロアを貼りました。意外といいですよ。
72: きらりクレア 
[2007-05-14 22:43:00]
>70さん
私も散々迷ったんです。
ホワイト系の3色を電工でサンプルとして貰って持ってかえって暇な時に眺めてたりしたんです。
散々考えた挙句決められなくて家の者にどれが良い?って聞いて決めちゃいました。
ですので、もしサンプルを貰ってなければ貰った方が良いですよ程度の意見しかできません。
すいません。
>71さん
パナホームの木質フロアは耐水性など大丈夫でしたか?
トイレに耐水性を必要としてる時点で少し違う気もするんですが、
そこらへんが少し心配なのでタイルにしようか思案中なんです。
73: 匿名さん 
[2007-05-14 22:47:00]
契約最終段階ですので、皆さんのご意見お願いします。
36坪、オール電化、キラテック、太陽光発電3kW、ジェネオ、タンクレストイレ(アラウーノ?)で2,260万(本体工事費のみ・税抜き)です。
照明・カーテン費用40万サービスで限界との事ですが、正直まだ納得できません。
まだ、値引き交渉は可能でしょうか?
74: 匿名さん 
[2007-05-14 22:59:00]
>73さん
なかなかの値段だと思われます
あとは細かいサービスなんかで攻めてみては?
75: きらりクレア 
[2007-05-14 23:04:00]
高いか安いかは私にはわかりませんが、
ひとついえるのは照明・カーテンをサービスにしてくる段階っていうのは
パナホームの値引きの最終段階にはいってると思います。
後は営業さんのヤル気と真剣みで判断してください。
76: 73です。 
[2007-05-14 23:17:00]
早速のご意見ありがとうございます。
高い買い物なので、最後まで妥協せず頑張りたいと思います。
具体的に良い方法あれば、またアドバイスお願いします。
77: 匿名さん 
[2007-05-14 23:21:00]
>68
狭い家だからこそ可変性が高くないとライフスタイルが変化して建て替えなんてことになります。
日本の住宅が平均27年と短寿命なのは狭い上に可変性が小さくライフスタイルの変化に対応できない事です。
可変性は耐力壁の数と位置で決まってしまう部分がおおきいです。
広い家だと可変性が小さくても自由に使える部屋やスペースが多いのでなんとでもなりますけど。
もっとも将来同居する可能性のある子供がいない、将来は家を引き払って介護マンションか老人ホームへ引っ越し、という生活設計なら可変性は考えなくても特に問題ないとおもいます。
78: きらりクレア 
[2007-05-15 00:30:00]
>66さん
なるほどですね。
結構サブフレームの位置や通し柱の位置をずらせるようだったんですが
家の強度が増すような気がして家の中心よりにも通し柱を入れてもらいました。
(設計の方に言わせると余り関係ないそうです。)
確かに自ら可変性を放棄してしまいましたね。
通し柱やサブフレーム以外の壁はいくらでも壊してリフォームできるそうなので
それで良しとします。

>73さん
後は小物のオマケをしてもらったらどうですか?
私は最後に防犯カメラをつけてもらいました。
79: きら蔵(生成) 
[2007-05-15 09:20:00]
実印開けながら
「お掃除ロボットエアコン2台(工事費込み)サービス!で決めます」
で契約ですな。

タイル穴あけは厄介ですからな〜。
欲を言えばお風呂のアップグレード

私場合は可動収納2台、ハイニッチ2箇所、電動シャッター4箇所
でハンコ押しました。
80: 匿名さん 
[2007-05-15 14:53:00]
Low-eについて教えてください。

積水ハウス、トヨタホームと比較してパナにしようと思っているのですが
パナ以外は提案プランではLow-e+1F防犯が標準になっています。
パナの営業がいうにはペアだけでも十分とのことですが、窓の断熱、遮熱
も重要視しない中途半端かな思っています。
パナでLow-e+防犯に変更された方にお聞きしたいのですが差額はどれくらいに
なりましたか?
81: 匿名さん 
[2007-05-15 15:51:00]
きら蔵さんと、きらりクレアさんのお話を聞いていたら、我が家もハンコ押す前に、もう少しねばれていたかもしれません。

私は、冷蔵庫サービスをお願いするのが精一杯でした。
ただ、建物が3月末決算価格だと営業が言うのですが、そういうのもどこまで信じていいものか。
82: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-15 18:51:00]
>>80さん

ウチも後から1Fのみ防犯ガラス入れました。
たしか3万くらいだったかな・・・?
(後にサービスしてもらいましたけど)
3Pフルワイド引込と2P掃出しの2箇所です。
83: 匿名さん 
[2007-05-15 20:03:00]
Low-E,防犯ガラスは後から入れ替えるとビックリするくらいの値段がするので、ちょっと高くても最初から導入しておいた方が良いです。
84: 匿名さん 
[2007-05-15 21:02:00]
Low-Eは、夏の西日のさす部屋だけにしました。というのも、冬場は日光をさえぎる=室温が上がらないと設計の人に言われ、省エネにならないと判断し2箇所のみの採用にしました。
防犯は、高いですよね、我が家も住宅性能を踏まえ、1階は防犯にしました。2階は防犯カメラでカバーすることにしました。
85: 73です。 
[2007-05-15 22:20:00]
お風呂のグレードアップは、パナホームオリジナル製品でアップするのか、TOTO製品でアップするのかどっちが良いと思いますか?

また、タイルにエアコン穴をあけるのはかなり大変みたいですね。という事は、最初から全ての部屋にエアコンをつけたほうが良いのですか?
86: きらりクレア 
[2007-05-15 22:28:00]
ガラスの遮熱や断熱考え方は魔法瓶と一緒です。
鏡は光の反射だけでなく熱の反射も行います。
Low-Eは特殊なフィルムを使って熱を反射させるので外側に向いてれば遮熱
内側に向いてれば断熱になります。
(Low-Eがブルーやグリーンに見えるのはフィルムの色です。)
そのコンセプトからいくと使わないのが本当に省エネかどうかは疑問です。
実は私も同様のことは言われました。
一応参考貼っておきます。
http://www.asahiglassplaza.net/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_Template=AGC_Pr...
87: きらりクレア 
[2007-05-15 22:42:00]
>73さん
絶対MDですね。
理由は内装の打ち合わせに入ると解りますが
TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです。
標準仕様では金額が変わらないので何もオプションをつけないのであれば
TOTO製をお薦めします。
私は浴槽の形状と魔法瓶浴槽と洗い場の棚に魅力を感じてそっちにしようと思いましたが
アップ金額を聞いて諦めました。
88: 80 
[2007-05-15 22:45:00]
みなさんレスありがとうございます。
Low-eが効果的なようですが、なんとかサービスでつけてもらえないか交渉してみます。
1F防犯サービスOKでました。
最近はシャッター(雨戸)やめて、その差額で防犯にする人が多いそうです。
89: 73です。 
[2007-05-15 23:14:00]
TOTO製品は、浴室換気暖房乾燥機を付けるだけでもそんなに高いのですか?
ちなみに、きらりクレアさんは、MD製品のどのグレードにされて、何かオプションも付けられたのですか?
90: 匿名さん 
[2007-05-16 08:18:00]
寝室の床は皆さん何にしましたか?
絨毯はやめた方がいいですか? ベットを使用しようと思っています。
91: 匿名さん 
[2007-05-16 09:15:00]
>90さん
我が家の寝室はタイルカーペットです。
特に今のところアレルギーもないし、吸音もいいときいています。寝室をなんちゃってシアターにする予定だったのでそのほうがよいかと採用しました。
>80
我が家も2階は雨戸をやめ防犯にしました。
>73さん
我が家は、契約当初MDでその後打ち合わせ段階でTOTOのショールームにいきTOTOにしようと思いましたが、発注間際にMDにしました。
TOTOは、洗面器を置く棚が標準でありそれに惹かれましたが、風呂の建具の開口がMDより狭くしかも高かった。
MDは、浴室床暖がサービスでつきました。洗面器を置く棚が欲しくって、MDはグレードUPしました。
浴槽もついでに、人大に・・・結構お高くなりました。
92: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-16 12:00:00]
うちもMDの1717STグレードから1717DX+クリア浴槽
+カビシャット乾燥にしました。
SG、STは建売っぽくてNGです。
松下電工のショールームで確認した方がよいですヨ
(他もイイもの(値段も含め・・・。)が多くて目移りしてしまいますが(笑))
93: 匿名さん 
[2007-05-16 12:48:00]
きら蔵さま差額は+¥ほどになりましたか?今うちもMDの1717STグレードが着いております。せめて浴槽を人大に(差額6万位?)もしくはLXにしようと考えておりますので参考にさせて下さい。
94: 匿名さん 
[2007-05-16 14:01:00]
標準ガラスの件。
パナホームのテクニカルガイドにⅠ〜Ⅴのそれぞれの地域によって標準ガラスが違うと謳っています。ほとんどの地域が普通のペアガラスです。長野県など内陸部はLow-e、東北、北海道は高断熱ガラスとなっています。パナホームの考え方としては雪が多くない地域は特段Low-eが必要とは思っていないんでしょう。シャッター閉めれば冬も寒さしのげますし。
我が家もすべて標準ペアガラス(防犯)です。

雨戸の件。
防犯という意味合いもありますが大きな窓については台風時のガラス破損防止、雨水進入防止という意味から手動シャッターはつけておかれた方がよいかと思います。(設計さんも言ってました)

お風呂の件。
>TOTO製品のオプションのアップがMDのアップの比じゃないんです
そうですよね。めちゃくちゃ高いですよね。物干しなんて、万単位ですよ。TOTOのカタログでは千単位なのに。(;>_<;)ビェェン
我が家も浴室暖房乾燥機が欲しかったのでさんざん悩みましたが、
今の生活で乾燥機使っているわけでないし、カビシャット乾燥及び浴室フロアの水はけはカタログ記載ほど効果はないそうで、また浴槽に入ったときMDは脚をひねらなくちゃいけなかったので(斜めに座る感じ)窮屈に感じ、結局TT(乾燥機なし)にしました。
松下電工のカタログでは今の仕様はフラット浴槽もありますがMDとして設定されていますかね?
仕様決める時にこのフラット浴槽がついていたら私もMDに傾いたかも。
95: きら蔵(シルクホワイト) 
[2007-05-16 17:59:00]
>93さま

すいません詳細は家にあるので明日レスします。


わが家では浴室乾燥はあまり使わないと思い、2F干し姫様と
ほせるんです(4箇所)を付けました。
人数が多くて、浴室では収まらないからなぁ〜
96: 90 
[2007-05-16 19:13:00]
91さん ホ−ムシアタ−いいですね。
防音ドア、壁も防音にしたのですか?
コルクはへこみとか、大丈夫なのでしょうか?
97: のりきち 
[2007-05-16 21:11:00]
 はじめまして、パナホームで建築を考えております。先日営業さんから、今年の年初の特別企画にあったゴールドプランを特別に適用しますとのことで坪数約37坪で建物本体、諸費用込みで2300万の提示を受けましたが、これって普通に建てるのとどれくらいお得なのでしょうか。
98: 91 
[2007-05-16 21:17:00]
>90さん
防音ドアは高かったのでやめました。壁もそのまま・・・なんちゃってシアター使用です!
パナさんの内壁は結構響くみたいです。1階と2階の間はALCを入れてもらいましたが、どのくらい音漏れ、振動があるか不安なところです。
99: 73です。 
[2007-05-16 21:43:00]
契約してから、お風呂や洗面などをグレードアップするとかなりの出費になりそうですね。
どれに優先順位を置くかですが、きら蔵さんが言われるように良いものを見れば、そちらが欲しくなるのは避けられないので、冷静に判断できるか心配です。
100: 匿名さん 
[2007-05-16 21:52:00]
のりきちさん、オプション及び設備等の詳細が分からないので何とも言えません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる