注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ★パート2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて ★パート2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-07-21 22:18:00
 

パナホームについて語りましょう

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/

[スレ作成日時]2007-05-01 14:14:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて ★パート2★

101: のりきち 
[2007-05-16 22:44:00]
オプションは特になにもつけていませんし、設備に関してもパンフレット通り(キッチン〜ジェネオ、トイレ〜ナショナルS3、浴室〜パナMD、キラテックタイル、キラテックガラス、オール電化、)です。
102: きらりクレア 
[2007-05-16 22:58:00]
>73さん
ST標準タイプで人大(4〜5万)石目調壁パネル(6〜7万)で10万弱アップ
他手摺一体型シャワーやナノイーイオン等小物類をつけました。
あまりお風呂にはお金かける予定ではなかったんですが・・・
うる覚えですがアップ金額書いておきます。(正確な金額は営業さんに聞いてください)
天井を少々上げる(5万程度)
棚の付くグレードにアップ(15万程度)
美泡湯(25万程度)
以下TOTO
三乾王(たしかこんな名前でした)(8万前後)
簡易型換気乾燥機(4〜5万)
人大(6〜9万)
石目調壁パネル(7万〜9万)
どなたか正確な金額ご存知でしたら訂正してください。
103: 匿名さん 
[2007-05-17 14:04:00]
空配管について教えてください。
ソラーナ(F)で検討しているのですが、壁は工場で作ってくると聞いております。
その時点で、電気、TV,TEL、LAN等の配線もすべてされているのでしょうか?
工場で壁が作られてくると、建築現場でCD管を通すことはできないような気がします。
部屋をまたぐ空配管等も事前に指示すれば入れてもらえますか?

予算的に今は無理ですが将来的にリビングシアターを構築したいと思っています。
そのために、天井と壁にプロジェクターとリアスピーカーのケーブルを通す空配管を通しておきたいです。
設計担当に聞けばわかると思うのですが営業ではよく分からないとのことでした。
ネットで検索するとホームシアターを構築された事例がいくつかありましたが、パナに特化した
ものが無いため、同じようにできるのかが気になっています。
パナで空配管をいれて、自分でLAN工事やホームシアターを構築されている方アドバイスいただけませんか?
104: きら蔵(銀灰) 
[2007-05-17 16:29:00]
>>93さま

え〜定価ベースでスイマセン
1717ST 約59万
1717DX 約76万
です。差額は定価で17万程度

FRP→クリア浴槽 +110,000
となっております。
あくまで定価ベースなのできらりクレアさんの方が
実売価格なんですかね〜
自分は追加分は一気に出してコレ全部付けてこの値段で!
という交渉でしたので単品の値引き率は不明です。
いずれにせよ仮契約前が勝負です。
契約してからの値引き巾なんて微々たるもんですから。
105: 匿名さん 
[2007-05-17 17:29:00]
>103さん
配線、コンセントは現場施工です。
契約前だったら空配管くらいはサービスでしてくれると思います。

>きら蔵さん
いったいどれだけの値引きやサービスを勝ち取ったんでしょうか??
大変うらやましいです。同席してもらいたかったですね(笑)
我が家は値引き以外はキラテックガラスだけサービスにしてもらいました。
(というか、向こうがサービスしますって言ってきたんだけど)
ここの掲示板を見ていたらまだ100万くらいはいけたんじゃないかと思います。
営業は本当ダメでしたが現場の方々とはとても仲良くできたので細かい部分ではありますが
ちょこちょこっとサービス工事はしていただきました。感謝しています。
今月ついに我が家完成しました。
106: 93です 
[2007-05-17 20:15:00]
きら蔵さんありがとうございます。実は3月に契約をして、これから仕様打合せに入るところです。やはりいい物を見てしまうと・・・ですね。また質問ご相談等させていただくかもしれませんが、その時はご指導の程お願い致します。
107: きら蔵 
[2007-05-17 20:47:00]
>>93さん 105さん

値引額、値引率等は内緒にしてくれとの事でしたので
明かせませんが、3月契約だったので安くしてもらえたと思います。
ホントにパナホームで建てられると思ってなかったので
正直ハンコ押す時は手が震えました(笑)

うちはこれから着工です。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
108: きらりクレア 
[2007-05-17 21:30:00]
>105さん
おめでとう御座います。
住み心地や引渡しのときの感動等是非お聞かせください。
>90さん
一昔前はカーペットが流行っていたそうです。
フローリング全盛になってしまったのはダニやアトピー等の問題が上がってきたからだそうです。
今では効果は別として防ダニ仕様もあるので検討の余地はあると思います。
気にいった柄が無ければサンゲツから選ぶようにいわれます。
コルク床は以前までは柔らかかったのですぐ凹んでいたそうです。
最近のコルク床は固くして凹まないようになってますが
固くした結果経年変化でボロボロになるといわれ断念しました。
住まいとくらしの情報館の子供の遊び場がコルク床で肌触りや温かみは魅力的だったんですがねー。
109: 匿名 
[2007-05-17 22:57:00]
現在、パナと商談中です。建坪40坪ぐらいの大きさの家で、全面キラテックにする予定ですが、BSボーダーからHSスクエアタイプにランクアップするには、どのくらいの価格UPになるものでしょうか?
110: 匿名さん 
[2007-05-18 07:33:00]
>>109さん

私も、BSブリックからスクエアに変更しようと思って交渉したら、サービスにしてくれました。
ですが、設計から「HSスクエアは3階建向きで、スクエアの大きさが大きいので、建物が小さいとバランスが悪い」とアドバイスされ、最初はそんなことはない!と自分の意見を通していたのですが、CGで見た結果、やはり自分たちでもバランスが悪いなぁと思い、結局BSブリックにしました。
一度CGを見るのをお勧めしますよ!

>>きら蔵さん
我が家も3月契約でしたが、全国どこも決算期で安くしてもらえるのでしょうか?
最初は営業トークだと思っていたのですが・・・
もうすでに仕様打ち合わせはお済ですか?
我が家はあと1週の猶予がありますが、結局トイレ・お風呂・キッチンなど標準からすべてランクアップさせてしまいました。
そんなものでしょうか??
111: 90 
[2007-05-18 08:20:00]
きらりクレア さん>ありがとうございます。
営業さんにも もちろんフロ−リングでしょうと話をすすめられ色を決めて下さいと言われ、
言い出せずにいたのです。
絨毯と、耐久性は違いますか?
112: きら蔵(銀灰) 
[2007-05-18 19:19:00]
>>110さま
ここの掲示板を見る限り、3月契約の方は
好条件で購入された方が多いようですネ。

現在の進行状況ですが、照明の打合せが終わったところです。
細かな設備の変更はあるかもしれませんが大幅な金額アップ
はないと思います。
ホントは、2,3アップグレードしたい箇所はありますが
もうホントに余裕がないのでtoto BIGがあたる事をひたすら祈る毎日です。(笑)
113: 73です。 
[2007-05-18 21:31:00]
遅くなりましたが、きらりクレアさんご回答ありがとうございます。
我が家は、今週末か来週末が契約のヤマ場ですので、皆さんのアドバイスを無駄にしない様に頑張ります。(やっぱり、3月に契約するのと今月に契約するのとは、いくら頑張っても最終的な坪単価では5〜10万ぐらい違うのですかね・・・)
ところで、皆さんが最終段階まで競合したハウスメーカーはどこでしたか?また、パナホームにした(しようとした)決め手はなんでしたか?うちが競合しているのは、セキスイハイムですけど・・・
114: きらりクレア 
[2007-05-18 23:21:00]
>90さん
耐久性についてはサンゲツのショールームでアドバイザーに20年くらいといわれました。
フローリングはやはり30年以上はもつのではないでしょうか。
あとはどのくらい我慢して使うかですよね。
ただカーペットはフローリングと違い釘を使わないので
貼り替えは比較的に容易ではないかと思ってます。
まえにも書きましたが我家ではアンダーレイという緩衝材の上に
ウールカーペット(タイルカーペットではありません)を敷きます。
展示場で見てコレが良いと思いました。
クッション性があり調湿性、断熱性、耐火性、防音性もあります。
フローリングの固い床は足首が疲れてしまうしホコリが浮かぶので余り好きではないのです。
http://www.sangetsu.co.jp/catalog/carpet/index.html
>90さん
ダイワハウス他3件ほどです。
決め手は動きの良い優秀な営業さんだったからです。単純ですね。
契約後は少しドジですけど・・・
115: 匿名さん 
[2007-05-19 07:35:00]
積水、ハイム、トヨタとの争いです。3月契約でしたら300は違ってたと思います。契約した理由はやっぱり営業との相性ですね。それと約束は必ず守ってくれました。一生の付き合いになりますから。
116: T 
[2007-05-19 09:00:00]
積水、へーベルです。
決め手はパナの決算特典でしょうか。
積水は設計が主導権をもち、へーベルは営業、設計とも最高でも高い。
117:  2年前に建てました 
[2007-05-19 09:29:00]
積水、トヨタです。
ハイムははなっから相手にしてもらえませんでした。
決め手は決算の為の値引きと間取りからです。
積水は最後まで迷いましたが、間取りがどうも合わなかったので。
でもいい営業でしたよ。
トヨタは、割高感が強かったですね。
営業は若くがんばっていたのですが。
118: 90 
[2007-05-19 10:11:00]
きらりクレア さん >こちらは近くにショ−ル−ムがないので、HP確認してみます。
エレガンス風にしたいので、コ−ディネ−ト例等参考にします。
参考までに きらりクレア さんの部屋は色はどんな感じにされたのですか?
もし よかったら 教えて頂けますか?
119: 匿名さん 
[2007-05-19 11:09:00]
積水、ハイム、トヨタです。うちもハイムには相手にしてもらえませんでした。散々交渉したのに、上からOKが出ませんとか借入れの金額を増やされたりで、最初の見積もりから変わらず間取り等もほぼ同じ内容で、パナより400万高かったのには驚きました。決め手は決算期の値引き、キラテックと営業の頑張りです。契約をした後にハイムの営業が来たのでパナに決めましたと丁重にお断りをすると「パナホームと同じ条件にします。上司と交渉してもっと安くしますので契約してください」ですって?うちはハイムとはご縁がありませんでした。
120: 2年前に建てました 
[2007-05-19 11:32:00]
>>119
そっくり同じです!!!
いやほんとに驚いた!!

そうなんですよ契約した後にどうですかって来て
いやパナホームでと言ったら太陽光をパナより大きくして同条件にしますって。
それならもっと最初に言えよって感じでした。
121: きらりクレア 
[2007-05-19 21:04:00]
>90さん
2室使う予定ですがサンエレガンスのグレー系と淡い茶系色です。
色ばっかりは人それぞれのセンスと好みがありますから余り参考にしないで下さい。
タイルカーペットだったらグラデーションあたりを使ってみたかったです。
122: 73です。 
[2007-05-19 21:33:00]
最終的にはハイムと競合になってますが、それまでにはへーベル、トヨタも検討していました。
へーベルは値引きの少なさと3月契約へのしつこさにひいてしまい、トヨタは最初安いと思っていましたが、途中から間取りの提案がストップ、総タイル張りや総費用の条件をある程度提示したら『少し、時間を下さい。』と連絡が途絶えてしまいました。断る前に、断られたみたいです。(笑)
ハイムは、最初の方から交渉していたのに値段の提示が一番遅く、同じような条件なのにパナホームより200万以上高い状況です。もし、これから断れば、119さんや120さんと同じ様にすごい値引きをしてくるのですかね。
123: 匿名さん 
[2007-05-20 00:14:00]
決算期を考えると、次は8月末から9月末くらいが決算前の特売会があるかもしれませんね。もしかしたら特例割引とか太陽光半額セールとかモデルハウス抽選会とか。無くても文句言わないでね。
営業さんが良い人だと気持ちよいですよね。私の場合特にライフスタイルの予測まで含めた超長期間のプランニングをしてくれたハイムとヘーベルの営業さんは感銘を受けました。パナにいない訳では無くてたまたま私の担当にならなかっただけでしょう。結構営業さんの相性で決めちゃう人もいるでしょうね。
124: 110です 
[2007-05-20 08:47:00]
>>きら蔵さん。

うちもこれから着工です。
シンプルモダンをイメージして、パナのインテリアブックを参考に、床もタイルとブラック木質系の貼り分け、和室も洋風にして、私の中では個性を出したので、出来上がりがかなりドキドキしております。
一生に一回の家、遊び心を出してみたのですが、やりすぎたかな〜とドキドキ。

パナで建てた友人に聞いたら、内装もCGで見れたと聞いたので、そんなことができたらまた違ってたのに!と嘆きました。。。きら蔵さんは見る機会がありましたか?

それから、パナの照明・カーテンに好みが少なかったのですが、今は一応パナの勧めるものを全室
採用中です。きら蔵さんは、何か工夫はされたのですか?

きら蔵さん、いろいろな知識をお持ちなのでいろいろ質問させていただいております。よろしくお願いします。
125: きらりクレア 
[2007-05-20 20:08:00]
連載2週目
5月14日月曜
基礎の掘り起こし、土の堀り起し。基礎の残材は残す。
5月15日火曜
基礎の残材処分および整地。外構のブロック塀の撤去。本日昼より雨が1時間程度続く。
解体屋の看板の撤去、解体工事完了。残すはユンボのみ。
5月16日水曜
解体工事が1日前倒しで終わってしまったので本日は工事お休み。
引渡しに間に合わないといっている割に休んで大丈夫なのだろうか?
5月17日木曜 午後から雨がやんだんですが雨天のため工事無し。
5月18日金曜 午前中雨の後晴れましたが工事無し。
3本の木でピラミッドを作って謎の機器が設置してあった。
5月19日土曜
昨日の機器が無くなっていました。どうも何かの検査の機器だったらしい。
朝一雨天の後晴れましたが工事は無し。
・今週は中途半端に雨に降られて先週とは打って変わって工事が進まない。
・家1棟建つほどの擁壁になるので結構大工事になります。
 土木工事は雨にふられてしまうと出来ないので今週やきもきさせられそうです。
126: きらりクレア 
[2007-05-21 23:12:00]
玄関の電気上やめた方いますか?
うちはみんなそそっかしいので締め出されるのが怖くてやめました。
いまどき正面玄関から入ってくる泥棒も居ないだろうし。
127: きらりクレア 
[2007-05-21 23:30:00]
すいません。電気上×→電気錠○でした。
128: 匿名さん 
[2007-05-21 23:37:00]
電気錠興味ありますよ。旧来の錠前はピッキング、最近のディンプルキーはバンピングという不正解錠のテクニックがありますから電気錠は興味があります。
ロイヤルガーディアンデジタルなんか興味ありますよ。
2ロックのうち一つを他社のディンプルキーにするだけでもバンピングを難しくするようです。電気錠でなくてもバンピングはそのメーカーの同型のバンプキーが必要なので、二つのうち一つがマイナーなキーでバンプキーが作りにくい鍵ほど良いようです。
129: 匿名さん 
[2007-05-22 07:59:00]
>>126
付けている者です。
締め出されると言うのがどういう状況かわかりませんが、
電気錠便利ですよ。
荷物の多い時や離れたところから施錠、開錠できますし。
来客時インターホンごしにすぐ開錠できるのもいいですね。
予算に余裕があるのならお勧めです。
130: きら蔵(銀灰) 
[2007-05-22 16:37:00]
うちも電気錠付けました。
子供が車に乗るとすぐ寝てしまう為、だっこして家に入るときワンタッチで
開錠できるのは便利かと思い付けました。

それと。。。なんとなくパナホームっぽいかなって言うのが一番の理由
だったりします。(笑)

>>110さま
カメRESすいません。
うちもモダン系にしようと思っています。
メーカーさんのアドバイスどおり縦長の物を多く採用しています。
(0.5P窓、ハイタイプニッチ、壁面に縦長のスリット等)
CGは何も言ってませんが営業さんがつくってくれました。
なんとなくですがイメージはわきましたね。
私の知識なんて「きらりクレア」さんに比べればダメダメですので
こちらこそ宜しくお願いします。
131: ママ 
[2007-05-22 21:29:00]
パナホームさん検討中です。ソラーナFXとソラーナFは何が違うんでしょうか?教えて下さい。
132: 匿名さん 
[2007-05-23 12:16:00]
私ところは ソラーナFNってかいてあった
Fはパネル
Rはラーメン
という構造の違いだというのは分かるのですが、その下は分かりません
133: 匿名さん 
[2007-05-23 17:17:00]
NはNEWらしいですよ。
太陽光載せるとXになるのかな?(EXTRA?)
134: 匿名さん 
[2007-05-23 17:29:00]
営業さんに聞けば解決
135: ママ 
[2007-05-23 20:48:00]
うちは太陽光はのせないです。ん〜何だろう。営業の方にききます。
136: ちーちゃん 
[2007-05-23 22:27:00]
初めての投稿です。どうぞヨロシクお願いしますー!
パナホームで建築中ですが、太陽光に瓦(凹凸のない感じの)をのせたのですが、瓦と太陽光の間にトタンのようなのが溝に沿ってあるのですが、幅が広いのと瓦の仕上げなどキレイに仕上がってないのです。標準施工してあるので現場サイドのの施工の変更は建物保障の基準に影響してしまう為本社、各責任者への確認が必要でメーカーにも問い合わせてるが返答がまだなので待って下さいとの事でした。瓦に太陽光で仕上がりが気になるのはうちだけなのかお聞きしたいです。また皆様の屋根はいかがでしょうか。保障期間内に何かあったらもちろん保障しますとの事ですがトタンのような物の耐久年数も心配です。
137: 匿名さん 
[2007-05-23 22:38:00]
パナは免震や制震は扱っているのでしょうか?「繰り返しの地震実験にも耐えられる。」「巨大地震並みの揺れにも耐えられる。」と耐震ばかり。「繰り返しの巨大地震にも耐えられる」と書いていないのも気になりますが・・・とにかく耐震だけだと家具等の転倒で怪我が心配です。
138: きらりクレア 
[2007-05-24 00:01:00]
締め出し=うっかり鍵を持たずに家の外にでて帰って来たら入れないという意味です。
今時ディンプルキーだけじゃ安心できないんですねー。
ところで電気錠はどこのメーカーのものでしょうか?
MIWA製?SHOWA製?シリンダー1箇所だけ他のメーカーに変えることが出来るんですしょうか。
(玄関のメーカーにもよると思いますが・・・)
(昔都心で独り暮らししていた時、出かける時以外に鍵をしたことがないような
防犯に無頓着な人間なのでいずれにしろ何もしない可能性が高いです。
そのくせ防犯用のカメラを2個つけました。自己矛盾してますね(笑))
>きら蔵さん
あまり持ち上げないで下さい。私も勉強中ですので。
>137さん
恐らくですが
Fシリーズはパネル工法の為面でささえる構造で制震装置はついてません。
RシリーズはK型のサブフレームが制震装置にあたると思います。
ソルビオスは重量鉄骨のラーメン工法なので装置そのものがつかないとおもいます。
繰り返しの地震については70何回か実験したというビデオをいずれ見せてもらえると思います。
その際大きな地震でもサッシが外れないのがパナホームといってました。
家具の転倒については他メーカーに比べたら熱心ではありませんが
今の収納の主流は壁面収納なのでそもそもタンス等はあまり使われません。
免震については200〜300万で付けられると聞いてますので存在自体はあると思います。
ただ営業マンはそこまでする必要がないといってました。
どうしても免震にこだわりたいのであれば一条工務店等熱心なところもあるので
検討されてみてはいかがでしょうか?
139: きら蔵(生成) 
[2007-05-24 12:58:00]
「いい床暖房」付けている方いらっしゃいますか?
電気式という事でコストと性能が気になります。
今住んでる家がガス式なので、ちと心配です。

>きらりクレアさん
スイマセン・・・。以後気をつけます(^^;;;
140: 匿名さん 
[2007-05-24 14:07:00]
いい床暖房では無く、http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/products/rakupoka.html
ですが、たぶん同じような性能だと思うので。
快適です。性能は問題ありません。
ですが電気代が・・・特に今までガスであったのなら月々のアップは避けられません。
今は、多少取り付けにコストが上がっても、http://national.jp/sumai/cwf/yukadan/products/chikunetsu.html
こちらの蓄熱にしておけば良かったと思っています。
141: 匿名さん 
[2007-05-24 16:05:00]
エコライフパーク湖東に行ったことがある方にお尋ねします。

すでにパナホームと契約済みですが、決算割引と引き換えに3月末にバタバタと契約してしまい、行きたかったエコライフパーク湖東に行けずじまいです。

営業さんは、契約前なら有効な場所だといいますが、良い機会なので行ってみたいと思っております。工場見学された方、体験談をお聞かせください!
142: きら蔵(パールホワイト) 
[2007-05-24 16:39:00]
>>140さん
おお〜有難うございます。今から間に合うかな・・・?
問合せしてみます。
143: のの 
[2007-05-24 17:34:00]
>141さん

ここで申し込めばいいと思いますよ。
http://www.panahome-neos.com/EPFGE02.htm

団体での申し込み(学校の見学会)なども行っております。

私も行きましたが、家族で楽しめました。お土産ももらってしまいました。
144: 匿名さん 
[2007-05-24 18:38:00]
マウント瓦にされた方いらっしゃいますか?
フラット瓦にすると20万ぐらい高くなると聞いたのですが・・・。
性能は同じと聞きました。知っている方いたら教えてください。
145: T 
[2007-05-24 21:05:00]
141さん
エコライフ湖東はパナのPRブースです。
実物棟の天候実験、稚内珪藻土、換気システム(風の道)等カタログの説明がよく分かります。
モデルハウスもたくさんあります。
137さんの言ってます免震ハウスもありました。
免震ハウスはデモが目的で実棟は東京で1棟あるのみだそうです。
146: 73です。 
[2007-05-24 21:41:00]
うちの家族もエコライフ湖東に行ってきました。
143さんや145さんが言われる様に、実物の建物が何棟か建っていたり、新しい色のタイルも実際に張ってあったり、わざわざ休日に工場を稼動させていたりと(トヨタホームとセキスイハイムの工場はお休みでした)、契約したからでも参考になるとは思いますよ。子供は天候実験が行なわれているブースで大騒ぎでしたけど・・・(ちなみにお土産は『こんにゃく』でした。)

先週末は契約には至らなかったので、もし今週末にパナホームと契約できたら、また、皆さんに色々質問したいと思います。特に、きらリクレアさんときら蔵さん、これからもよろしくお願いします。
147: きらりクレア 
[2007-05-26 20:21:00]
>73さん
こちらこそ宜しくお願いします。
いろいろ意見出し合って色々アイディアが出てくると良いですね。
私は結局工場に行くタイミングを失ってしまったので
エコライフ湖東にいけたのは羨ましいです。(関東なのでもともと湖東ではありませんが。)
展示物の中で良いなと思った設備や仕様はありますか?
展示場で見た物は結構参考になって、カーペットやトイレのタイルを使うことになりました。
73さんが是非使おうと思ったものって何かありますか?
148: きらりクレア 
[2007-05-27 22:48:00]
連載3週目
5月21日月曜
外構を壊さず50cmほど土堀り。
5月22日火曜
外構そのままで更に150cmまで更に掘り下げる。
5月23日水曜
外構を土のレベルでカット、コンクリの残材はそのまま。
5月24日木曜
旧浄化槽の手前部分のコンクリをハツリ、昨日の残材を処分。
5月25日金曜 終日雨天の為工事無し
5月26日土曜
50cmほどさらに掘る。地下車庫を残して全て掘ってます。
奥の浄化槽跡のコンクリはどうするか確認中
・引き続き解体工事業者引き続き土木工事もやります。
・先週の謎の機器はボーリングでした。
(筒状の物を地面に深くまで埋め込んで地層、地盤の確認をします)
まだ結果は出てませんが地盤改良に追加金が出てくるようです。
営業さんはやる必要は無いだろうと契約前に言ってましたが
他メーカーは必要だといっていたので
想定内の金額に納まってくれれば良いと願っています。
149: 匿名さん 
[2007-05-28 00:08:00]
現在パナホームで建築を考えておりますが、
値引き後、約67坪で4400万円(本体価格 坪/67万)です。
オール電化、4キロの太陽光発電、キッチンはフィットアイとなっています。
建坪から考えれば、もう少し安くなるのかと考えておりますが、どうでしょうか。
みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
現在の値引き額は約900万円です。
150: 匿名さん 
[2007-05-28 08:19:00]
契約していいんじゃない
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる