注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

102: 匿名さん 
[2007-07-08 20:16:00]
積水が高い建材を使ってるかと言えば・・・!?
103: ギルドのエース 
[2007-07-09 14:29:00]
私の感覚では積水イコール、エルメスにはなりません。今もかわらなければエルメスの靴はジョンロブで作ってます。積水はリーガル。悪くは無いけど最高ではない。タマイコール、ユニクロでもないのです。なぜ?っていえば商品の品質が安定していないから。
104: 匿名さん 
[2007-07-10 00:55:00]
最初に家を買うなら、積水の方が安心でしょう。

定年後、建てかえを考えて、あと20年ぐらいと思うなら、タマでもいいかな。

そういう意味では、タマホームは俗に言う団塊の世代向きかもしれない。
105: 匿名さん 
[2007-07-10 01:14:00]
家は3回建てると良い家が建つと言う。現実的には2回だろう。その場合タマー積水の順番が良いのか、積水ータマの順が良いのか。積水ー積水で建てれるのなら、タマータマータマと3回建てれるかもしれない。

やはり、このスレの答えは難しい。
106: 匿名さん 
[2007-07-10 07:48:00]
リーガルを2足買うか、ユニクロ以下を3着買うかでしょ??
俺なら・・・
107: 匿名希望 
[2007-07-10 08:07:00]
このスレ最高”確かに最近土地価格があがってきているし、税金も高い、給料も安い、となれば
タマホーム という選択もあり ですよね。高くて品質が良い(例外はいっぱいありますが)家しかなかった日本の住宅業界にあって、安くて そこそこ の家を堂々と造って、会社を成長させていることには敬服いたします。こんど誰か「タマホームでいい家がほしい」という本を書いてくれたらうれしい。
108: ギルドのエース 
[2007-07-10 13:37:00]
今、もうひとつの選択に100年住宅プラス、リホームがあります。いま住宅の性能があがり、快適な住宅でかつ、長持する物もでてきています。又、いい部材をつかえば経年変化で家に風格がでてくる喜びもあります。確かに屋根や外壁は定期的に点検や葺き替え張替えが必要になりますし、内部も漆喰、ドライウォール、クロスなど塗り替え、張替えが必要です。けれどトータルすると初期投資は積水より若干高くても結果的には安く永くいい家に住めるかも!
109: 匿名さん 
[2007-07-10 22:12:00]
NO108さん、それってどこのことですか?
110: 91 
[2007-07-10 22:25:00]
>108
>100年住宅
91にも書いたんですが、自分が死んでから子供が勝手に建て替えてしまったら、せっかくの100年住宅も意味がないのではないでしょうか。100年住宅を建ててくれる業者を探すのも大切ですが、子供に「いいものを長く使うほうが無駄がなくていいんだよ」という教育をするのも、それ以上に大切だと思います。
111: ギルドのエース 
[2007-07-11 11:44:00]
No,109、No,110お答えいたします。100年住宅をうたう会社は今増えています。構造材の対応年数が90年から95年あると認定されたものを使って建てる住宅がそのほとんどです。(木系ならLVLなど)ここでは本当にもつのかと言う議論はしませんが最近、住宅の資産価値を高める動きが出てきています。これは歓迎されることで「切れない電球」が売り出されたと言うことです。まえは住宅公庫のローンが20年で完済されその数年後が建て替えの時期でした。合板、石膏ボード、ビニール巻き住宅を大量に生産し25年に一度建て替えさせ住宅の消費による経済の安定を国が政策でしていました。このペースで浪費したら裕福にはなりません。どのようにして家族で財産を形成していくかの教育は110さんが言うように本当に大切だと思います。また、たった10年で家がみすぼらしく見えないように家のメンテナンスも大事な仕事だと子供たちに認識させることが必要だと思います。
112: 匿名さん 
[2007-07-11 21:24:00]
環境、資源のためには長持ちする家が良いのは分かりますが、自分の家を建てる機会がなくなるのが嫌です。私は転勤の都合で今の家が2軒目ですが、老後にもう一軒、家を建てるのを今から楽しみにしていますよ。
113: 匿名さん 
[2007-07-31 23:52:00]
最近、地震多いよね。最初、タマホームにしようかと思っていたんだけど、この前の新潟のニュース見てから積水のシーカスが気になってます。現在のHMなら全壊はないと思うけど壁とかバキッと折れないか心配です。タマホームの地震実験ってあるんですか?自分は聞いたことないけど。
114: 匿名さん 
[2007-08-03 01:00:00]
次元ちがうだろう
115: 匿名さん 
[2007-08-04 09:06:00]
今のHMの耐震基準は耐震強度2か3があたりまえ、全壊、半壊はありえない。ということは地震が起こったあとの修理費用が問題。これに関しては実はどのHMも明快な答えを出していない、たとえば震度7クラスの地震が起きたときの修繕費用がこれくらいです、とか。これから地震に関してはここが問題になってくる思う。
116: 匿名 
[2007-08-06 01:09:00]
なぜたまと積水がならんでいるのかなぞですが
たまたま見たので参考までに。
積水は地震の後に外壁をはずして筋交いを締めなおしたり交換できるようになっていると納得工房で見せてもらいました
どちらかというと、おなじ鉄骨のダイワを競合と考えているらしく営業さんはダイワを意識して話をしていましたよ
制震パネルを採用しているのはミサワとダイワと積水でしたよね
それぞれどれがいいがいいかわからないです
117: 匿名さん 
[2007-08-11 07:42:00]
積水とタマホームで迷い、自分は積水に決めました。両者、魅力は十分ありました。
118: 匿名さん 
[2007-09-06 07:30:00]
スレ主さんは、結局どちらで建てることにしたのでしょう?
119: 匿名さん 
[2007-09-07 21:00:00]
たまの魅力って何ですか?値段?
121: いつか買いたいさん 
[2007-09-16 17:15:00]
積水とタマを比べること自体おかしい。

金のある人は積水、金のない人はタマ。

俺は金は無いがタマはありえない。

地元の優良工務店でと思っている。
122: 匿名さん 
[2007-09-16 19:08:00]
ベンツ600sとプリウス、買うならどちらが良いのでしょうか?
ちょっとちゃうか・・・両方いいもんなぁ〜

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる