注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

147: 匿名さん 
[2008-01-13 15:18:00]
・「品質」と「性能」を勘違いしてるやつがいる。
・品質と値段は比例してると勘違いしてるやつがいる。
・値段を無視した議論に皆がついてくると勘違いしてるやつがいる。
・ベンツのマイバッハとスズキのアルトが同じ値段なら、100人が100人マイバッハを買うと勘違いしてるやつがいる。
150: 購入経験者さん 
[2008-01-20 23:40:00]
タマとセキスイ、25坪と50坪は間違ってるよ。なんだかんだでタマでも坪50万は掛かる。積水で60〜70万だろうから7〜8割程度ですよ。みんなあの広告で勘違いしすぎ。25万8千円は材料費と組み立てるだけ。うちはタマで50坪で2500万です。セキスイで42坪で2500万で最後まで検討しましたが、セキスイだと細かな設備は妥協しまくり。エコキュートも無ければ7箇所電動シャッターも無理だったし、金額的にギリギリでセコムも入れられない。3500万くらいあればセキスイでも良かったと思うけど・・・あの広告がおかしすぎるだろ。でも結局は坪50万でも納得がいったから建てたんですけどね。逆に他のところで坪50万だったらココまで満足は出来てませんけどね。
151: 匿名さん 
[2008-01-26 22:05:00]
積水で40坪、タマホームで50坪。よく同じ予算でタマホームだと広く立てれるといわれているけど違いはこれくらいなのでしょうね。
152: 購入検討中さん 
[2008-01-27 12:18:00]
国産車で中型セダン、中国車で高級リムジン。よく同じ予算で中国車だと上級車が買えるといわれているけど違いはこれくらいなのでしょうね。
153: 友達がタマ 
[2008-01-28 15:51:00]
車に喩えてもね〜〜

違いは24時間換気システムが付いているのと、付け忘れているくらいの違い

床が平行なのとちょっと傾いているくらいの違い

値段ほどの差はないと思うよ
154: 申込予定さん 
[2008-01-28 21:07:00]
それを坪10万〜15万(40坪で400~600万)安いんだからと許せるか、許せないかの違いでしょう。
155: 積水、契約済みさん 
[2008-01-28 22:21:00]
積水とタマの違い、それは躯体ですよ。装備品は求めればどこのものでもつきます。キッチンやユニットバスとか見かけだけで違いを比較しない方がいいです。タマホームの2階の床に10cmのコンクリートは入っていないでしょう。
156: 匿名はん 
[2008-01-29 07:00:00]
>タマホームの2階の床に10cmのコンクリートは入っていないでしょう。
オプションで入れればいいじゃん。
そういうのは躯体の違いとはいわない。
157: 購入経験者さん 
[2008-01-29 09:24:00]
木造軸組みにコンクリートの床?

いくら発泡コンクリートでも強度保てるの?
158: 賃貸住まいさん 
[2008-01-29 19:07:00]
>154さん
タマと積水の差は本当に坪単価10〜15万なんでしょうか?
タマ→35〜45万、積水55万〜75万で、
20〜25万は差があるように思えるのですが・・・。
159: 販売関係者さん 
[2008-01-29 19:20:00]
平均的な坪単価は、セキスイで60万ちょい、タマで40万円ぐらいだと思いますよ。
おおよそ3分の2ぐらいではないでしょうか?

セキスイで30坪の予算でも、タマなら45坪。私なら後者ですね。畳30枚って結構ゆとりできますよ。
家の品質ってそんなに体感できるほどじゃないですよ、広さに比べたら。
160: 匿名さん 
[2008-01-29 23:10:00]
タマホームでは2階の音がうるさいというレスをたくさん見たけど、広さ重視の人ならそれでいいけどね。でもやっぱりタマと積水を比べると坪単価ぐらいの違いにはなるかなと思っています。それこそタマを積水と同じにしたら坪単価はどのくらいになるのでしょうか?あまり差は無い気がしますが、、
161: 匿名さん 
[2008-01-29 23:49:00]
この世の中安くていいものって実はないんですよね。タマホームがそうかというと眉唾です。タマホームが安くいいというのはイメージであり洗脳に近いです。だれも証明はしていません。よく売れるものがいいものという最近の日本の傾向を現しているだけです。本当は値引きできるのに(あんなけ売れれば値引しないよね)うちは値引きしません。という言葉に信頼を感じるなんて人がよすぎるね。タマホームがよくて、アイフルホームがダメな理由がよくわからない。
162: 匿名さん 
[2008-01-30 01:23:00]
>>161
>この世の中安くていいものって実はないんですよね
同じ商品が店によってかなり値段の差があるって言う現実はある。
だからみんなはより安く買おうと色々調べるんじゃないかな。
まっタマホームがあてはまるかどうかは分からないけどね…
タマホームが良くってアイフルがダメだなんて誰が決めたの?
ちゃんと作ればどっちも積水よりはコストパフォーマンスは高いと思うよ。
ちゃんと作れば だよ。
163: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 02:31:00]
たぶんここで言ってるセキスイってハイムの事でしょうか?それなら木造のG-woodがありますもんね。自分もそれとタマで見積もりましたが、まあ値段もそれほどは変わらないです。坪50万位でしょうか?タマは安くするつもりなら確かに35万位で建つかもしれませんが、他とほぼ同じ内容のプランにすると坪50万は掛かってしまいました。細かい所で設備的にやっぱりタマの方が良かったのでタマにしました。逆にタマのプランと同じようにエコキュートとかにしたり、電動シャッター、セコムなどまで一緒にするとハイムの方が50坪の家で200万位の差額になりました。この辺の装備品ってあまり話題になりませんが・・・。
サイト内でもタマの掲示板がありますが、結構大手で建てた人のアラシが多いですよね。で聞いてみるとブランドネームが欲しいみたいでギリギリで建ててプランも妥協しまくり。エコキュートも床暖も電動シャッターもついてないという人も中にはいます。そういう人に限ってタマで建てた人を本当にコケにしています。ビンボウニンだとか、高級セダンとワゴンRだとか・・・。その人よりもタマで建てて金額自体は掛かってる人もたくさんいると思います。
まあハイムのGーWOODでこの位の差額ならハイムの方が良かったかも。タマというだけでこんなにコケにされるし、あの広告のせいで25万みたいにみんな思ってるし・・・。失敗だったかな。でも周りなんてかんけいねー。自分としては思い通りにお金掛けるところは思い切ってできたし、まあ満足はしてます。
164: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-01-30 10:01:00]
>エコキュートも床暖も電動シャッターもついてないという人も中にはいます

これを妥協と決め付けてしまっている辺りがタマの住民の僻みかもよ。

タマで建てるのはコストパフォーマンスが最重視なんでしょ?なのに色々付けちゃって坪50万になるんだったらタマじゃなくても良かったかもね。

それとも家自体の性能は興味なくてとにかく住設を良くしたいって考えでグレードアップしてみたのならそれはそれで良いと思うけど。

タマというだけで馬 鹿にされるのは気の毒だな(笑)
165: 匿名さん 
[2008-01-31 01:27:00]
たしかにタマホームはイメージ戦略が上手です。カタログにしても宣伝費を削ってその分家をやすくしていると言ってますが、一方で東京ドームやみのもんたのCM、相撲の懸賞と言ってることとやってることは違います。カタログのような家の説明をあやふやにし会社の知名度を上げて売るという戦略はどこかおかしいと思いますが、急激な業務拡大といい、現在はタマバブルのような気がします。いつか弾けないでしょうか?
166: 物件比較中さん 
[2008-02-05 00:15:00]
私もまさにローコストメーカー1200万か大手ハウスメーカー2600万かで真剣に悩んでいます。(どちらも42坪)
差額1400万で生活の他の面を充実させた方が、楽しい人生になるのではないかと言う気がしています。
ハワイ旅行100回分、一部屋をシアタールームにしても+100万、霜降りステーキ3000食。
と考えると、ややローコスト優勢かな。
167: 匿名さん 
[2008-02-05 07:20:00]
>>166さん
いくらローコストメーカーでも42坪1200万は無理だと思いますよ。
付帯費用・諸経費が大きいので、結局なんだかんだで2000万近くは必要でしょう。
偶然うちも総二階の家42坪をローコストメーカーで建てましたが、外構・カーテン・エアコンを含まない総額で約2300万(内、地盤改良費と浄化槽、オプション料で計400万強)かかりました。
168: 匿名はん 
[2008-02-05 08:58:00]
42坪で、ある薄利多売メーカーと積水を比較したら、500万くらいの差でした。
積水は構造は外壁、屋根、内部ともしっかりしていると思います。
アフターサービスも従業員の少ない工務店に比べると迅速で良いです。
ローコストで低価格で建てると外壁や屋根のメインテナンスに結構かかる気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる