注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?
 

広告を掲載

小象 [更新日時] 2012-05-16 13:09:54
 

積水ハウスタマホームどっちが良いのでしょうか?積水ハウスは坪単価60万ぐらい、建坪40坪で2400万円。タマホームは坪単価35万円、同じ建坪で1400万円ぐらいです。家の価値は当然、積水ハウスの方が上だと思います。しかし、1000万円の違いは大きいです。正直、現在、どちらにするか決めかねています。良い意見がありましたらよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-28 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスとタマホーム、どっちがいいのでしょうか?

82: 匿名さん 
[2007-06-19 15:52:00]
30坪、積水2400万?
小さい家に住んでること自体貧乏くさい
83: ぷー 
[2007-06-19 16:26:00]
友達が積水の営業、かなりお願いされるが
心は、タマに決めてる
タマに不安が無い訳では(かなり不安)・・・?
先立つ物も大事だし・・・50坪(平屋)/2300万位、
オプションほぼ無しでね。とにかく安く建てたい・・・以上です
84: ezume2004 
[2007-06-27 00:29:00]
住宅会社に勤めるものです。

このスレ( ? 不慣れですみません )は
とても考えさせられます。

個人的には
30代で建てた家に 一生住まうのは
とても難しいと感じていますが
いかがでしょうか?

実際のお客様の 設計コンセプトは
多くの場合『子育ての家』です。

ほとんどが二階建てで
子供部屋とご夫婦の寝室を二階に
設けています。

ライフスタイルの変化などといった
大きな問題は
これから先 わずか10年後のことでさえ
想像がつきませんが

サザエさんの一家でもない限り
普通の家族の風景には 10年もすると
変化が訪れるだろう ということは
私にもわかる気がします。

高気密・高断熱の家が
シェアを伸ばしています。
(私が勤める会社の主力商品でもあります)

たぶん 環境問題を背景にして
性能重視の現れなのでしょう。
光熱費も安いですし…。

もしも 性能にこだわるならば
性能を支えるのが 技術である以上

千万単位のお金を投じた
『マイホーム』の
技術革新による陳腐化は 不可避となります。

家というのは
私の家計を支えてくれる商品ですが

とてもリスキイな商品のように
思えてなりません。

価格が高額に過ぎるからです。

他業界に比べると この住宅業界というのは
価格低減の努力を
本気では行ってこなかった…?
それでも やってこれてしまった…?

その体質は今後も続くのではないかと
思えてならない
特別な スペシャルな業界の
ひとつなのかもしれないと詠嘆したくなります。

このスレ(?)のテーマは
そんな日本国の家づくりの現状を
反映してくれているはずです。。。

どなたか ご意見をくだされば幸いです。
85: 匿名さん 
[2007-06-27 00:51:00]
 大手HMの家の原価は、物凄く安いのですが・・・タマはどう?
 大手HM3000万の家の原価(下請けが建てる原価)は1600万位で、下請けだけなら利益乗せて2000万位ですむのにな〜!さらに下請たたいて赤字を強要するHMもあるみたいだけど、どこも同じかな?下請けつぶれても代わり幾らでもあるし、施主から金まきあげたら後は知らんだから。
86: 匿名さん 
[2007-06-27 19:14:00]
 積水もタマもどっちもどっちで、問題ありですので要注意!!
87: 匿名さん 
[2007-06-27 19:17:00]
原価5,6割なら別に普通では?

車の原価はもっと低いんじゃないの?じゃなかったらトヨタ2兆円の利益もでないよ。
でも誰も車の原価安いって言わないよね。車メーカーの使ってる広告費はHMより
ずっと高いし。
88: 匿名さん 
[2007-06-27 21:05:00]
まぁいろいろ言う人もいるが、わし個人としては買う金があれば積水ハウスで建てるな。
家は命を預けるものだからな。
89: 匿名さん 
[2007-06-27 21:09:00]
正直な所積水ハウスの規模効果はシャレにならないレベルだからな。
90: 匿名さん 
[2007-06-27 22:50:00]
 本当は原価4〜6割程なんだが、それだけなら良いが監理・管理・監督が十分に行われていないし
コスト下げるのは、利益率を上げるためで還元はしない。
 コスト下げる事(下請けや部材納入メーカー叩き)はやるが、品質を上げる努力はしないので
下請けが耐えかねて手抜きや仕上げが雑になったりするが責任はなかなか取らない。
 大きな欠陥があっても押し通そうとするなど企業倫理がなっていない。
 まあ、車と同じ様に消耗品として買うなら良いんでない!
 また建て替えれば良いんだし。
91: 匿名さん 
[2007-06-28 23:08:00]
>84
>どなたか ご意見をくだされば

あまり「お上のせい」にはしたくはないのですが、固定資産税を計算する際に、建物には土地ほどの評価がつかないのが、日本の住宅事情の特異性を招いているのではないかと思います。積水ハウスで建てようがタマホームで建てようが、少なくとも公的な評価額はさほど差がない…と。

中古住宅市場でも同じようですね。多少の差はあるようですが、建てる時ほどの差は出ないみたいです。住宅性能評価で高い評価を持った中古住宅は高く売れるようになると言われてはいますが、これからの話ですから実際にどうなるかは分かりません。

建物の寿命が極端に短いというのも問題視されることがありますが、仮に子供のためにと100年持つ家を建てても、子供が独立してから「古臭いからイヤだ」と立て替えてしまったら同じこと。「高くていいものを長く使った方が安上がり」なのは分かっていても、周囲の目を気にして、「そこそこの価格で目新しいものを買い換えていったほうが楽しいし恥ずかしくない」と思うのが今の日本人。

子供のために100年持つ家を建てたのなら、「高くていいものを長く使った方が安上がり」だということを親が実践しつつ、そういう人間に子供を育てないと意味がないのでは、とまで思いますね。
92: ezume2004 
[2007-07-03 07:36:00]
>91

>「高くていいものを長く使った方が安上がり」
>なのは分かっていても、
>周囲の目を気にして、
>「そこそこの価格で目新しいものを買い換えていったほうが
>楽しいし恥ずかしくない」
>と思うのが今の日本人。

>子供のために100年持つ家を建てたのなら、
>「高くていいものを長く使った方が安上がり」だということを
>親が実践しつつ、そういう人間に子供を育てないと意味がないのでは


すぐに返せる言葉が
みつかりません。

考える糸口をいただきました。
ありがとうございます。

自分の中に ねかせて
しばらく考えます。
93: 匿名さん 
[2007-07-04 00:14:00]
このスレいいですね!
所詮、積水もタマも欠陥掴まされる可能性はある
ならば、安い方でいいか

だけど安いと言っても・・・
94: 匿名さん 
[2007-07-04 10:46:00]
スタンプを押したような特徴も何にもない家だけど、それなり満足できる家を建てたいなら、積水。
マッチ箱のような家でも仕様が豪華ならそれでいい、と思うならタマ。
95: 匿名さん 
[2007-07-04 12:53:00]
マークXが欲しいって言う人は積水
ヴィッツにマークXの内装を入れたいっていう人はタマ
96: 匿名さん 
[2007-07-04 23:59:00]
>>95

マジェスタの内装が欲しい俺には
どこがいいのかな?

もっと頑張ってレクサスの外観と内装が欲しく
なったらどしたらいい?
97: 匿名さん 
[2007-07-05 02:15:00]
タマも積水もだめでしょ。
タマは基本的に嘘つきだから問題外。(坪単価商法とか日本一広告とかで企業姿勢は浮き彫り)
積水はお金がふんだんに使える場合はいいんだけどタマと比較する庶民向きではない。
もっとがんばって探したほうがいいんじゃない。
98: ナナ 
[2007-07-07 13:01:00]
何年もとうが、築20年もなればそれなりにボロになってくるのでは?子供のことは考えず、自分のことを考えて無理して積水なら、余裕を持ってタマじゃない?10年前とは違って今の家はどこで建ててもそれなりに丈夫みたいだし。地震だって直下型がきたらどこのHMで建てようがつぶれるって^^;
99: 匿名希望 
[2007-07-07 23:44:00]
40坪で1400万円 魅力的ですが
注文住宅だと、プランを決めて仕様を決めて、
外構や電気 給排水にガス引き込み エアコンや照明など
最低限必要なものを考えると、1400万円では建ちません。
まあ積水よりはタマのほうが安いことは間違いないですけど。
イニシャルコストが安い というのは返済を考えれば魅力的だし、
20年か30年で家を建て替えることを覚悟するなら、
安いアパートで我慢しているよりもいいかもしれません。
耐久性は疑問ですけど、耐震性はそれなりにあります。きっと

ただしタマのような急成長している会社は、人材も間に合わせで雇っています。
何らかの理由で他の会社を辞めた人間が多く、
一人当たりの担当物件も めちゃくちゃ多く、
一人のお客さんにいつまでも かまってくれません。

普通の家を早く、さっと建てる
将来年をとったら 建て替えるか我慢して住むなら タマもありですよね

一方ある程度のお金をかけて しっかりした家を建てるとか
仕様や間取り じっくり納得いくまでこだわりたいとか
アフターもしっかりしてほしいとか
自分の子世代まで家を残したい
という考えなら タマは考えたほうがいいと思います。

自分は住宅系の建築士ですが もし転職するとして タマはどうか といわれれば
やすくこき使われそうで 絶対にいやです。
だいたい 着工棟数の多さを目標にするような会社はろくなことはありません。
善良な工務店は 経営の拡大よりも 継続的な安定受注を選びます。
100: ナナ 
[2007-07-08 13:37:00]
転職でタマは嫌かもね^^積水の方が楽して儲けれそうだし^^家を建てるのに子供の代までって^^;家を継ぎたいって子供が世の中何人いる?自分の為に、収入に見合ったとこでが一番だね。だけど、積水をはじめHMで建てれば絶対大丈夫とは思わない方が(アフターそうでもないし^^;)HMじゃなくても、しっかり家建ててるから^^
101: 匿名さん 
[2007-07-08 16:47:00]
っていうかタマって安いの?使用してる建材自体安いもの使ってるわけだから安くないじゃん。
積水も高いもの使って高いわけだから・・・
まあエルメスのカバン買える人が選ぶHMとブランド物に興味の無い人が選ぶHMの違いだね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる