注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

165: 164 
[2009-11-01 11:07:30]
とりあえずオーナである証明だけど、大学駅伝が丁度今TVでやっているから
ログが移るようにして写真を撮りました。
(あなたがBESS関係者でないWDオーナであることが証明できるなら証明下さい)
とりあえずオーナである証明だけど、大学駅...
166: 164 
[2009-11-01 11:10:49]
あれ?カメラの時計が数分進んでいて投稿時刻と写真上の分が同じになってますね。
167: WD 
[2009-11-01 23:07:19]
>164

なんかこの画像ログハウスかどうかわからないし
焦って3回も連張りしてるっておかしくないですか?

と言うか、もう少し家の中片付けたりテレビが手垢まみれなので
拭いてから撮ればいいのに・・・

ほら証拠。まだ建設中だから設計図、契約書、土地契約書
個人が特定できるものは見せませんが
なんかこの画像ログハウスかどうかわからな...
168: 匿名さん 
[2009-11-01 23:35:18]
>なんかこの画像ログハウスかどうかわからないし
焦って3回も連張りしてるっておかしくないですか?

>と言うか、もう少し家の中片付けたりテレビが手垢まみれなので
拭いてから撮ればいいのに・

奥の洗面所にログ壁が見えるでしょ。
変に片付けたり綺麗だったりすると、それはそれでモデルハウスとか他人の家とか
言い出しそうだから、あえてそのまま撮りました。(というよりめんどくさかった
だけだですが・・・・)
169: 匿名さん 
[2009-11-02 01:26:00]
結局、ログハウスは外壁からの漏水に対する無償アフターは無いのですか?
170: 匿名さん 
[2009-11-02 01:34:48]
そんなことを気にしていては、ログハウスに住む資格はありません!が結論では?BESSに限らず。
171: e戸建てファンさん 
[2009-11-02 03:08:36]
>165さん

どちらのメーカーにお住まいなんでしょうか?
ホンカ、TALO、地元工務店?

他のメーカに住んでるのならそっちの掲示板に
書き込めばいいんじゃないの?

なければ作って・・・作っても人が来なさそうだね。
だからここで荒らされても、普通に使いたい方が困りますよね。

文章を見るとずいぶん前から来られて何回も書き込まれてますよね。
別にお宅の自慢話聞きたくないし、他社メーカのことが聞きたければ
そちらに行きますんで、でも行かないけど

ここに来て書き込んでる方たちに素人呼ばわりして楽しいんですか?
それと自分のログがすばらしいと言うことを自慢したいのですか?

173: 匿名さん 
[2009-11-02 12:35:02]
アンチの方は確かに悪意は感じられますよね。
171さんが書いた通り自分のログの自慢話聞きたくないし、
真剣に検討してるかたを素人呼ばわりされたら気分悪いですね。

第一ベスってそこまでマニアックに突き詰めるユーザーでは
無い事を分かってない。
手間はかけたくないがログに住みたいライトなユーザーがターゲットなんじゃないかな。
174: ファインカット 
[2009-11-03 16:04:20]
皆さんやはりWDについての書き込みが多いようですね。私がファインカットのログを契約した頃にWDが新商品としてデビューした記憶があります。
当時のBF東名古屋の営業マンも割りと軽いノリでしたね。ただ、工期は5ヶ月以上かかりましたよ。まぁ、ログ組やら大規模な工事以外は、ほとんど1人の職人さんがかかりっきりで作っていたので仕方ないかもしれませんが。
やはり、建てる地区のFC・営業マン・建てる時期(ヒマな時か繁忙期か)・職人のどこか1つでも気に入らないところがあれば不満になると思うし、いろんな批判や感情が入るのは仕方ないんじゃないでしょうか?
実際5年以上住んでみての感想ですが、
気に入った点
洗濯物を室内に干しても全然乾く(屋外の物干しは撤去しました) 
夏や冬はそれなりに快適に過ごせる(以前住んでたマンションとの比較ですが)
犬が庭から泥まみれで入ってきても気にならない(近所からはでかい犬小屋と呼ばれてます)
なにより壁紙の汚れだの床のワックスだのネジ穴だのを気にすることなく過ごせる事と、棚板やギター用のフックが好きな所に付けられる点です。
気に入らない点
3年連続で台風の時期に雨が漏れた(窓枠下2箇所・ベランダドア1ヶ所)もちろん無償で修理してもらいました。
外部のドアが1つ残らず反っている(ひどいドアは1センチ近い)
北側の外壁にカビが発生する。
分かっていた事だが、外壁の塗装がめんどう。

薪ストーブは付けませんでした。なにより掃除やメンテが大変そうだったので・・・今はホットカーペットとアラジンストーブ1個で家中割と暖かいですよ。もちろんシーリングファンは使ってます。

やっぱり、住む人の性格が重要だと思いますよ。ちょっとしたキズや汚れが気になる人向きではないでしょう。
建ててる最中は時間があればいくらでも見にいけますし、写真に撮ってもおけるんで私の場合基礎から完成まで
100枚以上写真が残ってますよ。
高いといえば高いですけど、雰囲気だけでも充分楽しいもんですよ。外壁に蜂が巣を作ったりカマキリが卵を産むなんて事はへーベルハウスやダインコンクリートでは味わえないでしょう。

あんまり無知でもダメだけど、知識ばっかり付けてもどうなんだろう?
完璧な家を求めるなら、完璧なレスしかないHMを探すしかないんじゃないでしょうか?
正直 住んでて楽しいですよ。

なにかと疑われるとイヤなので、写真1枚のっけときます。写っているのは浮かれた私です。

皆さんやはりWDについての書き込みが多い...
175: 購入検討中さん 
[2009-11-04 12:17:07]
No.132.137です。

No.151
>それが本当であれば契約書を訂正してもらえばいいと思いますが、
>どうしてそうしないのですか?

契約行為自体は口約束で成立するものの、
何かあった場合のペナルティを記すものですから。
工法的に特殊事情があるログの場合は
事象として起こりえる事は、承諾を取っておきたいのでしょう。

但し、この後の対応は、業者側の気持ちの問題で、
契約書に書いてないからと無碍に対応するハウスメーカーか
書いてなくても誠意的に対応するハウスメーカーかは、
営業の人柄や展示場に何度も足を運べば解りますよ(笑)

良いことしか言わないで、うわべだけ取り繕うような訪問営業の会社より、
最初から良い事も悪い事もハッキリ伝えてくれるBESSの方が
よほどフェアな感じがします。

No.174
>完璧な家を求めるなら、完璧なレスしかないHMを探すしかないんじゃないでしょうか?
>正直 住んでて楽しいですよ。

僕も同感です。

各メーカー、良い部分も悪い部分もあって
それらをふまえた上で選択する訳ですから。

悪いと捉えるのは、その人個人の価値基準によるもので、
それ以上に良い部分が多いから選ばれる訳で。

もし金額や素材だけが至上とされるなら
地場工務店、地場ログ屋はなぜ売れていかないのか?
なぜホンカやタロは売れていないのか?

この辺にBESSとの差を感じずにはいられません。

ただ、粗探しするような性格の方だと
どんなに討論してもBESSの楽しさ(良さ)なんて
理解できないんでしょうね(笑)。

解る人が解ればいいと思いますよ。

でも、建物自体の性能だけに寄与した生活って、
本当に楽しいのかな?

単にスペックを自慢したいだけにしか感じないんですけど(笑)
176: 購入検討中さん 
[2009-11-04 22:00:55]
>>174さん
はじめまして。写真を見て少し疑問があるのですが、お教えいただけますか?正面の壁にGW断熱材が張られているように見えるのですが、これは何でしょうか?あと、手前の壁が木片を固めた素材(なんて言うのか知らないのですがホームセンターで見かけたことがあります)に見えるのですが、気のせいでしょうか?174さんの家はログハウスではないんでしょうか?もし違うならお教えいただけますか?
177: ファインカット 
[2009-11-05 21:33:35]
そうなんです。
ファインカットのログハウスは、2階部分は2×4です。なので、グラスウールが外壁に入っています。
手前の壁という指摘のこの部材(私も名前が分かりません)は、屋根のどっかで使っていた部品の余りのようです。たしかにこの写真ではログが写っていないので分かりませんね。私が写っている写真がこれしか無かったので、これを載せましたが、違う写真を添付します。

私の住んでいるファインカットモデルは普通の人がイメージする映画に出てくるような丸太小屋という感じではないですよ。ノンセトリングボルトでログに隙間が出来やすいってありましたけど、見たとこ5年経ってますが気になるような所は見当たりませんよ。ノッチ部分は多少隙間がありますけどね。

6年前の建築中の写真を載せました。
ラミネートログ ベタ基礎 ノンセトリングボルト用の穴(全ての穴がボルト用ではありません) あと目を凝らせば何かしら発見できるかもしれません。
写真についての質問には出来る限り答えます(イラっとする表現がある人には何1つ答える気はありませんが・・)でも、写真でいろんな事を批判するのはやめて下さいね。

車でもそうですが、乗りたおしてガンガン使う事が好きな人もいますし、毎日磨いてうっとりする人もいます。
自分の価値観に合う家が最高じゃないでしょうか?

そうなんです。ファインカットのログハウス...
178: wd 
[2009-11-06 01:52:47]
はじめまして。
以前、代官山のWDみてそれからというもののWDの事が気になってなりません。
BESSさんに対して好感は持っているのですが、正直このサイトのやりとりをみて少し不安に思う事もまた事実です。
WDの長所、短所。BESSの長所、短所を今一度、実際に住んでいる方や詳しい方に聞きたいです(ちなみに私はまったくの素人です)
あともしWDを検討する場合の、工務店とのやりとり、私自身がいったいどうしたらいいのか、教えていただけると大変助かります。どうかよろしくお願いします。
179: WD 
[2009-11-06 03:02:06]
>178
WD建てました。実際BESSアンチの人が書き込んでいる施工不良や
建材の不良等は内容を確認したわけでもないので不確実なものです。
地方によってはダメなFCもあると言う話ですが、それもどことは確認していません。
あと万が一施工不良があってもBESSで無償で直させるように契約書には書かれてます。

家は基礎から完成まで小まめに通ってそんなにも重大な指摘する箇所もありませんでした。
現場の方には迷惑かけました。家は一生に一度の事なので納得いくまで見せて
もらったほうがいいと思います。
ただあまり建設に関して不勉強ですと、どこのハウスメーカーでも足元見る人は
いますのでネットなんかに載っている情報でもいいので勉強したほうがいいです。

ちなみにWDはベタ基礎、金具軸組工法(ハイブリッド)、プラス耐力壁なので
まあ2Ⅹ4なんかに比べると若干おちるでしょうけど地震にも強いと思います。

あと家は薪ストーブはつけませんでした。後からでもつけられるだろうし
壁に断熱材、窓もペアガラスなので石油ストーブで十分あったまると思います。

いま不況であまり家が売れる時でもないんでしょうから、なるべくいろんなサービスや
値引きしてもらったほうがいいと思います。
180: wd 
[2009-11-06 09:13:36]
179さん、懇切丁寧に教えていただきありがとうございます。
文中にあった薪ストーブは何故、つけられなかったのでしょうか?デザイン?それともメンテナンスが大変だから?(営業の人も言ってましたが定期的にメンテしないと火事になる可能性がありますと)
あと現場の方に迷惑をかけてしまったというのはどんな事を?
あともう一つ、WDも他のログと同じように定期的に外壁塗装をしたほうが良いのですか?
以上の事を、もし差し支えなければ(失礼な事を書いてあったらすみません)よろしくお願いします。
基本的に私はBESSに好感を(最初に言ってましたね)持ってます。BESSの考え方にも大いにに共感がもてます。
いつかサイトだけでなく、BESSの家を建てた人同士(誹謗中傷しなければ、僕は他のHMの方でもかまいません)で実際にお会いして交流を深めて行きたいです。
今年は○○さんの所でお世話になったから、来年は是非うちに来て一緒にご飯やお酒を飲んで語り会いましょう。家の事だけでなく様々な事を。なんて風な感じで。なんか考えたけでワクワクしますね。仲間ができたみたいで
あっ僕はまだ家たててないから、仲間じゃないか。(笑)
実はこうゆうサイトに書き込みしたのは初めてですので少々舞い上がってしまいました。
181: WD建築中 
[2009-11-06 11:17:24]
今、WDの外観がずいぶんできあがってきました。うちも薪ストーブに憧れて見積もりの時には検討していました。でも、金額がプラス120万円と高額だったことや、やっぱメンテが大変だということと場所が結構いるということ、まだ子供が小さいなどの理由で断念しました。ゆっくりと時間がある人かマメな人向きなようです。なので子供が独立などしたら考えようかなと思っています。スタッフの方が、後付は雨漏りの心配があると言っていました。でも、壁出しなら大丈夫らしいです。私も、今から楽しみで楽しみで人が集まる家にしたいですね。
182: いつか買いたいさん 
[2009-11-06 13:57:18]
180さん

もうおやりになってるかもしれませんが「ワンダーデバイス」で検索掛けると、
かなりの数のブログが出てきますので、建てたらた方のブログを読まれると
かなりの勉強になると思います。
交流もけっこうされてるところもあるみたいですし。

そうそ、WDは木の面が一面ありますが、そこは塗装メンテ必要って聞きましたよぉ。

薪ストーブメンテは年に一回位で良くて、
後は入れる薪ストーブが何か、薪の種類や状態で変わるそうです。

私も、緊張しないでいいし、好きにいじれるBESSの家好きです。
いつか建てたいなぁと思っていて、建てたれた方のブログ見たり遊びに行ったりして勉強中です。
183: FM 
[2009-11-06 17:32:24]
なるほどなるぼど。
薪ストーブの方ありがとうございます。そんな諸事情がおありだったんですね。
それから、さっそくワンダーデバイスで検索してみます。
パソコンも最近買ったので、使い勝手があまり、まだよくわからないのですが頑張ってみます。
ありがとうございます。
まだまだ聞きたい事が沢山あるのですが、もう二つ程
一つはBESSは経年美化と言われてますが、本当に時間が経つにつれて、美しい色合いに変化していくものなのでしょうか。10年、30年、50年と実際に変化した色合いを見せて欲しいです(施主さんのメンテや気候によって微妙に異なるのかもしれませんが)
もう一つは保証期間についてです。BESSは最初はそんな長い保証はされてなかったですよね。でも今は50年の保証をされてる。じゃあ最初に建てられた方は…と思うのですが。
もしよろしければ、お願いします。
184: ファインカット 
[2009-11-06 21:32:45]
いいですねWD。市街地にも合うし、郊外でも主張しますよね。
WDはデザインがいいし、なにより建ててからの生活が変わる気がします。
展示場で契約が終わった時に、出来たばかりのWDのミニチュアモデルを見て、展示場からの帰り道に奥さんとため息ついた事を思い出します。
やっぱ今時はログ建てたい人って少ないのかなぁ。

そういえば経年美化についてですが、最初に内壁をどんな色で塗装するかによって違うと思いますよ。
私の家は内壁にファインクリア(かなり透明に近いブラウン) 床にファインナチュラル(ちょっとだけ色が付いたブラウン)で、5年以上経っていますが、内壁はいい感じでアメ色に変わってきています。比較しやすい写真が無いので申し訳ないですが。ちなみにNo177の写真は塗装する前なのでかなり白っぽいです。
最初から濃い色で塗装すると日に焼けたいい感じが分かりずらいかも知れませんね。

あと保証については私の契約した時は30年保証(ただし、10年毎の有料更新が必要ですが金額は忘れました)です。今は50年なんですかぁ。まあ、死んでますけどね。

実際に建ててみた私の実感として、実際に建てる工務店さんや大工さんの姿勢で良くもなれば悪くもなるのが分かりやすい家だと思いますよ。私の家に関してはホントに良い大工さんに当たったと思います。図面では気が付かなかった部分も、その場で私の意見を聞いて寸法とかの変更をしてくれたり、良い人で良かったです。
契約した時の営業マンの名前は忘れましたけど、その大工さんの名前は未だに覚えてます。

185: FM 
[2009-11-06 22:19:40]
ファインカットさん、ありがとうございます。
写真、拝見しました。確かに白っぽいですね。参考になります。
それからファインカットさんは、WDにも好感を持っているようですね。
しかしログがWDに見劣りするとは決して思いません。確かに僕はWDのデザインが気に入ってるのですが、ログの一見、武骨な感じ、素晴らしいと思います。なにより経年美化に関してはログの方が、時間が経過した時によりつよく表現されるように感じられます(あくまでも素人考えです)
ただログの場合、WDよりも一層、家に関しての知識が必要になるのかなと、素人が考えなしに購入すると痛い目をみる。そんな風に感じられます。
大事なのはログでもWDでも程々の家でも、他のHMでは決して味わえない素晴らしい要素が沢山込められている。経年劣化ではなく経年美化。家と共に生きる。そして将来の子供に引き継がれてゆく。
近年、家がどんどん便利になり、最終的には人間が一歩も動かずになんでもできちゃう。そんな家に住んで果たして面白いのかなと、子供が喜んでくれるのかなと、家に癒されるのかなと思います。
だからBESSは素晴らしい。
皆に喜んでもらう家、楽しめる家、そんな家を持ちたいなと自分は思っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる