注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

125: 匿名 
[2009-10-24 19:40:06]
そうですか。土台は米つが、床は無垢に見せかけた集成材でしたか。
床材は内部のものなので、耐久性はあまり関係ないかと思いますが、
土台は家の寿命に大きく関わるものなので重要ですね。
米つがの土台の耐久性はどうなんでしょうか。
ほかのhmでも使っているようなので、日本の一般的な家の寿命である
30年くらいはもつとは思いますが、
実際のところはどうなんでしょうか。
126: 匿名さん 
[2009-10-24 22:18:22]
ここのサイトを見ると分かりやすいと思います。
要するに米ツガ材は、土台となりうる木材では最低ランクで、
しかもシロアリにもとても弱いので、木材に薬を注入して薬漬けにするのです。
http://yoshimoku.com/mokuzo/dodai/dodai.htm

コスト安なので建売住宅に広く使われていますが、
BESSのクラスの価格帯で使うような木材ではありませんよ。
127: 匿名 
[2009-10-24 22:40:54]
でも124番さんの話では米栂を使っているとのことですが。
本当のところはどうなんでしょうか。
現在ベスは50年保証ということになっていますが、
もし米栂を使っているとすれば、50年保つのでしょうか
128: 匿名さん 
[2009-10-24 22:53:15]
>もし米栂を使っているとすれば、50年保つのでしょうか

ベスの保障は無償&無メンテの保障ではなく、ベスの代理店と有償メンテ契約を
結ぶことを前提としていますので、シロアリが発生しても有償で対応なるはずです。
129: 匿名さん 
[2009-10-25 14:29:18]
その通り!50年保証と言いながら結局10年置きの有償更新なので、保障とはいえないです。
もちろんシロアリは別料金です。
130: 匿名さん 
[2009-10-25 16:11:20]
>>124さん

BESSのHPには、

ほとんどが天然の無垢材でおおわれたBESSの家では、靴下を脱いで、ぜひ素足で無垢材の感触を楽しんでください。寝転んで、木のぬくもりを肌で感じてみてください。きっと、夏はひんやりと気持ちよく、冬はほんわかとあたたかいはず。また、外から家に帰って来たら、真っ先に心地いい木の香りが出迎えてくれます。

って書いてありますね。
131: 匿名さん 
[2009-10-25 19:14:54]
>その通り!50年保証と言いながら結局10年置きの有償更新なので、保障とはいえないです。

そうですね。保障とは名ばかりの有償点検&有償メンテを押し付ける手法でよく考えた
もんだと感じます。もしかして点検で致命的な不具合が発生していた場合は、次回の更新を
何らかの理由を付けて拒否する可能性もあるのではないかと疑ってしまいます。
132: 購入検討中さん 
[2009-10-27 19:13:19]
なんかネガティブな反応が多いようですが、
例えば50年保証にある10年置きの有償更新等なんかは、
保障期間は違えど他のハウスメーカーも同様のシステムでやっているし、
特にBESSだけの話ではないかと。

無料で10年以上瑕疵について保証してくれるメーカーなんて
他にも無いはずですが、私の認識不足ですかね?

その前提だと、BESSだけを批判するのはフェアじゃない気がします。

建物はどんな材質だって劣化するのは当たり前なのですから、
問題は何の材料を使っているか、だけではなく
建てた後の対応をキチンとして貰えるか、の方が
重要かなぁと思いますけど。

勿論、素材はいい方がいいに決まってますけど。

因みに僕は、今BESSを検討中です。

このメーカーは建物を売っているのに
家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
元々がログハウス屋なんですから、と
そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
潔い感じに好感を持っています。

ログ由来だけに粗ばかりの建物ですから、
あまりスペックばかりに拘り過ぎる人だと
そもそも根本的に無理なんだと思います。

僕自身は、そんな細かいスペックより、
あのデザインテイストやBESSの建物コンセプト、
それ以上に、実際に一度展示場に行った子供たちが
他の展示場では見せなかったはしゃぎよう、
そしてなぜかまた行きたがる展示場(建物)の魅力に
正直少しずつ感化されつつあります。

子供の喜ぶ姿が全てかなぁ、なんて(笑)

BESSに感化されてからは、
性能はお金を払えば高める事はできるけど、
だからと言って、心豊かに暮らせるかは
別の話だと思うようになりました。
133: 匿名さん 
[2009-10-27 20:51:58]
>元々がログハウス屋なんですから、と
>そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
>潔い感じに好感を持っています。

それは本部がそういって複線を引いておいても買いに来る客のみ
相手にしろと指導しているからです。
これであとからのクレームは防げますし、誠意があるように見せる
営業手法ですよ。

全ての代理店かどうかは分かりませんが、BESSはログ壁からの雨漏りは
保障対象外と契約書にあるようです。(普通のログメーカの契約書には
そういったことは書いてない=保障対象です)
134: 匿名さん 
[2009-10-27 23:59:28]
>家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
建物そのものでウリに出来るものがないから。

>性能はお金を払えば高める事はできるけど、
その通りですが、BESSは性能が低いのに高すぎる。

考え方は人それぞれですが、本当によく考えてみてください。
建物の材質だけでの話ではないです。
どのモデルも結構な値段がしますが、
それだけ出せばフリープランなんて当然なので、
間取り・材質・塗装・建具・何でも思いのままになるのですよ。

私は、昔BESSの施工を請け負っていた工務店の人と話すことがあり、
常識を逸した施工費で依頼されるから、何棟か建てて手を引いたと聞きました。
その方はあれでは手抜きをしろと言われているようなもんだと言ってましたよ。

それでも、心豊かに暮らせますか?地震、台風の度にドキドキしないといけないかもしれないですよ。
135: 匿名さん 
[2009-10-28 08:23:21]
>私は、昔BESSの施工を請け負っていた工務店の人と話すことがあり、
常識を逸した施工費で依頼されるから、何棟か建てて手を引いたと聞きました。

そうですね。BESSが工務店に渡す工賃の単価は他のログメーカの2/3なので
良心的な工務店ではやっていけません。一般的にログ住宅の工期は5ヶ月
前後ですが、BESSでは3ヶ月前後という短工期で仕上げてしまい、施工費
を少なくするのが普通のようです。

またログ躯体にしても一般的には6m毎にノッチを入れる必要がありますが
BESSはログ材を節約するために、構造計算をしてログ材を最低限にして
間仕切り壁のほとんどを安価な2×4材で代用しています。このため
モデルプランからの構造に関わるような(構造計算をやり直さないといけない)
変更はできないことになっています。
また、屋根の構造も梁を最低限にしているため、軽い屋根材以外は乗せられない仕様です。
(他のメーカで一般的な瓦屋根の家がBESSには皆無)

まあ他のログメーカに比べて同じか、やや安い位の価格で、膨大な広告費と
大量のモデルハウスの負担をするためには、止む終えない手法だと思いますが
原材料費の多くを占めるログ材(ファインカットログ限定)はホンカORコンティオ
のOEMでコストダウンできないですし、為替や輸送費の上昇の影響を受けやすいです。
また、ログ住宅は施工が悪いORログ材の収縮によりかなりの確率で、雨漏りするケース
があるハイメインテの住宅です。
BESSの最近の非ログ住宅への移行、長期保障にかこつけた有償点検・メンテの拡大は
上記の問題に対応しているのだと思います。

BESSのターゲット顧客や営業手法は、ログや住宅知識の少ない若い一次取得者にフレンドリーな
対応でログのネガティブポイントを納得させた上で、衝動買いさせるといったものですから、
BESSのログハウスに惹かれているのであれば即手を出さないで2,3年ログや住宅について
研究されることをお勧めします。
136: 匿名さん 
[2009-10-28 09:33:05]
>>132

>このメーカーは建物を売っているのに
>家よりも暮らし方そのものを営業がウリこんできたり、
>元々がログハウス屋なんですから、と
>そもそも精度なんてあって無いようなものだと言い切ったり
>潔い感じに好感を持っています。



>>133

>全ての代理店かどうかは分かりませんが、BESSはログ壁からの雨漏りは
>保障対象外と契約書にあるようです。(普通のログメーカの契約書には
>そういったことは書いてない=保障対象です)


住宅瑕疵担保履行法では、『対象となる瑕疵担保責任の範囲』として、
・構造耐力上主要な部分
・雨水の浸入を防止する部分(外壁などからの雨水の浸入も含まれる)
を、10年間保証するよう義務付けられていますよね。
また、同法では新築住宅の請負人や売主に資力確保措置が義務付けられていますよね。
教えて下さい。
BESSのみ(BESSのログハウスのみ)対象外というのでしょうか?^^;

>>132さん
その営業マンが、「もちろん、品確法、住宅瑕疵担保履行法などは当然遵守し、
同法範囲の事象はきちんと無償にて保証します」くらい言ってるのであれば、
私も好感が持てます。
137: 購入検討中さん 
[2009-10-28 17:08:21]
No.132です

>>No.133

>それは本部がそういって複線を引いておいても買いに来る客のみ
>相手にしろと指導しているからです。

なぜ本部がそう言っているとまで言い切れるんでしょう?
完全に否定系の発言ばかりですが、
どちらかのBESSと過去に何かトラブルでもあったのでしょうか?

僕がお付き合いしているところは
お店、営業共にそんなに悪い印象はありませんよ。


>>No.133

>どのモデルも結構な値段がしますが、
>それだけ出せばフリープランなんて当然なので、
>間取り・材質・塗装・建具・何でも思いのままになるのですよ。

100%僕らの思いのままにする事が、
結果的に楽しい暮らしが出来るとは思っていません。
素人ですから、素人考えで良かれと思ってやっても
結果的に間違いだった事が過去にありましたので。
(一応、今回は住替えです)

また、個人的には値段だって
そんなに言うほど高い印象はないんですけれどね。

個人ディーラーがやっている会社の方が
保証制度などあるはずも無く、
またあったとしてもいつ潰れるか分からない時代ですが
BESSには安心総合保障なるシステムがあるようですから。

そっちの方が、ある意味安心です。
(保険・安心料みたいなもの?)

広告費云々で高くなるのは分かりますが
大手ハウスメーカーだって同じだけど何故売れるのかといったら
ニーズがあるからじゃないですかね?

単純に高い、安いだけの次元じゃない所に何かある?(笑)

全国でログシェアNo.1(約5割強?)の実績も
後々の事を考えると安心だと思うのですが?


>>No.136

>その営業マンが、「もちろん、品確法、住宅瑕疵担保履行法などは当然遵守し、
>同法範囲の事象はきちんと無償にて保証します」くらい言ってるのであれば、
>私も好感が持てます。

このカキコミ見て念のため気になってさっき電話をしたら、
笑って「当たり前じゃないですか」と言ってました(笑)
それどころか、契約書にはそううたってあるけど、
何かあれば契約の約定とかは無視して対処して戴けるって言ってました。

今時の住宅営業はどこも大変でしょうから、
そーゆー部分から客の信用を失うのは致命的でしょうし、
そこは嘘をついているとは思えませんでしたよ。

138: 匿名 
[2009-10-28 20:00:34]
 私は以前もここに書き込みをさせていただいた、
ベスの程々の家に実際に住んでいるものです。
最近は132番さん以外はベスに対する誹謗中傷的な
内容ばかりで、大変残念です。また、大変心外です。
実際に住んで2年近くたちますが、今のところトラブルは
ありませんし、また、物理的、精神的に快適な生活を送っているからです。
 私は家を決めるとき建築士の建てた家も数件みました。
地元ではそれなりに名を知られている人が建てた家です。
しかし意外とセンスがないのです。また、風雨にさらされる
場所、たとえば玄関前の屋根を支える柱にスプルースを使うなど
家を長持ちさせるための配慮に欠ける建築士もいました。
また、どの家も値段が高いのです。設計料を入れると坪単価は
70万円位になります。
 確かにベスの家は檜やヒバなどの高価な材料は使っていないようです。
しかし適材適所を考えて使っているので、耐久性に大きな問題は
ないと思います。オーナーがきちんとメンテや長持ちさせるための
配慮を行えば長持ちすると思います。
メンテや配慮についてはベスに限らず、ほかのメーカー等で建てても
同様です。いくら最高の素材で建てたとしても何もメンテや配慮を
しないのであればあまり保たないでしょう。
それから、特に程々の家のようなセンスのある家はあまりありません。
本社の設計担当の人のセンスの良さが反映されています。
広告に金がかかっているという人もたくさんいますが、広告も
センスがよく、たとえそれに金がかかっていて、その分家の材料をけちっていたとしても、
私はサライなどでベスの広告をみるとうれしくなります。またそれを見てここで建てたのだと思うと、
なんというか感慨深いものを感じます。ですから、広告料もここの家に住むことの満足
をオーナーに感じさせる要素と考えると、家の値段は決して高くないと思います。
その具体的な値段ですが、私の家の場合オプションを除いて、またはデッキを
坪数に入れると坪64万円くらいで、それほど高くはないです。
 実は建てる前、私もこのサイトを見てベスに不安を持ちましたが、ほかにそこそこの
値段で、またセンスのある家を建ててくれるhmがなかったので、
ここに決めた次第です。実際に住んでみて満足しているのですから、
住んでもいない人たちの批判的な意見には疑問を感じます。
悪く書いている人たちは、ベスに対して何か恨みでもあるのですかね?
でもこんなことを書くとまたたくさん批判されるのでしょうね。
139: 匿名さん 
[2009-10-28 22:25:03]
坪64万円って。。。値段だけみれはどこのHMでも出しているような値段ですが、
BESSの程々の家は、どう逆立ちしても使用している設備や材料を見たらいかないですよ。
すでに住んでいらっしゃって満足されているのであればそれでいいじゃないですか。

ただ、これから買う人には、もっと真剣に考えて勉強した上で決めた方が良いと皆書きこんでいるだけだと思うのですが、ちょっと被害妄想が強いのでは無いでしょうか?
NO135さんが書かれていることは、誠に持って正しくて、ログでは十分な儲けが出なくなってきたから、ワンデバや程々の家で、利益を上げようっていう戦略なのは、工務店の人から聞きましたよ。
それだけ、ログと比べて原価が安いということです。建物見ればすぐ分かるって言ってました。
140: WD 
[2009-10-28 23:11:47]
誹謗中傷っていうより他ログハウスメーカー、地元工務店のねたみでしょうね。
書いている内容をみると確実に業界の人間だと思います。
前から他ログHMやの事の話を持ち出してくる人いましたからね。
あと「WD、程々は地元工務店で作れる」という人も多いし。
BESSが嫌で他社で検討してる人はここに来ないでしょうし
ましてやBESSで建ててクレームでもなさそうですし。

この不景気で家が売れないから嫌がらせのつもりなのかも、この書き込みの
多さは異常ですね。
余程売れなくてストレス溜まっているとか、仕事なくて会社が潰れそうだとか
この時期ならありそうな話。。。

BESSもそんなに売れてる感はないんですけどね。
打ち合わせでいってもお客さん少ないですよ。

別にここにネガティブな事を書き込まれたからって
納得してBESSで建ててもらっているので気にしません。
うちはWDですが材料云々もよく調べましたし、施工状況もとても良好です。
営業や現場責任者の対応も悪くないです。
まあBESSの場合FCなので地方によって違うでしょうけど・・・






141: 135 
[2009-10-28 23:45:46]
自分はログ業者でも工務店でもない1ログオーナです。
自分が自宅をログで建てようと思ったのは2000年くらいで6年間検討の末
BESSでは無いログメーカで建てました。
もちろん研究を始めた当初は旧ビッグフット(BESS)に惹かれましたし
¥1000ぐらいした有料のカタログも購入しました。
なのでBESSのログに惹かれる人の気持ちも分かりますし9年に渡る情報収集に
よって得たものを、ログに興味をもたれている方に提供したつもりです。
贔屓のメーカのネガティブな情報を出されて気分を悪くしている方には、申し訳
ないと思いますが情報に誤りがあるのであれば、喜んで訂正します。

ログのようなキットハウスで住んでからトラブルに合わないためには施工店が
重要ですがBESSのような地域縛りがきつく(施工店が選べない)短工期では、
ログのことをよく理解している大工が施工してもらえるかどうかギャンブル性が高すぎる
と感じます。(在来ベースの程々やWDはそれほど問題は無いでしょうが・・・)

もしポジティブな情報以外は欲しくない人ばかりなのであればココでの情報提供は止めますが・・・
142: 匿名さん 
[2009-10-29 00:09:53]
WDさん

私も業者でも工務店でもありませんが、
以前真剣にBESSを検討した者です。

mixi会員の人ならこちらのトピを見られますが、
これを見たらビックリされるかもしれません。
写真入りでこれまでの数々の欠陥が載っています。
私はこれを見てBESSという会社に頼むのを辞めました。

構造材なのに2年も経たずに腐りはじめていたり、
雨漏りがしていた原因を解体しながら、写真で丁寧に説明されています。
しかもこの話は、ログハウスではなくワンダーデバイスで起こっているんですよ!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15700436&comm_id=1240176&page=al...
143: 匿名さん 
[2009-10-29 00:27:47]
>142さん

見れない人のためにコピペしました。
すごいですね。たった一軒のワンデバで
これほどの施工ミスがあったとは。。。にわかに信じられません。

-----------------------------------------------------------------
間もなく終了です。
やっと足場外れました。

一体いくつ修理箇所があったんだろうと思いあげてみました
(1)勝手口のひさしの取付不良
  4分ボルト3箇所で締めてはあるがしっかりと下地迄取り付いているのは1本のみ
(2)外壁の下に防水気密シートを施工している
  原因:現場管理者の無知によるもの
(3)水切板金の不施工
  原因:恐らく.....ややこしいから不説明(お許しを!)
(4)1F掃出し窓の最下部は透湿シートや羽目板が施工されていない
   先にデッキを取り付けてしまった為に施工出来なくなったのでは
(5)建具周囲には透湿シートと建具の耳に防水テープが正確に施工されいない
(6)耐力壁の一部が施工されていなかった(ダイライト)
(7)シートが逆に貼られていていた(水食い)
(8)耐力壁の一部に釘の打忘れ
(9)釘が仕様書の指示された物ではなかった
(10)外壁の最下部は断熱材を水切の為10mm程度取り除いて無かった
(11)浴室周囲の断熱材を不施工
(12)勝手口の水切はタイルの中に埋まり横から基礎の内側に雨水の侵入の恐れ
(13)玄関階段がタイルの中に埋まっていた
(14)基礎工事の問題(未発表)
(15)浄化槽の問題(未発表)
(16)基礎工事埋め戻しに赤土が使用されていた
(17)1Fデッキの大引と根太の施工ミス

内部の施工不良(昨年末に修理)
(18)天井のボードが数多く割れている(22ケ所)
これはひどかった。
ボードを天井に止めているのは28mmの又釘のみで
パテはしてあるものの、割れを防ぐテープは未施工(割れるのは当然)
(胴ぶちは横だけであった繋ぎ目はすべて胴ぶち廻さなければならない)
本来はボードビスで止めなければいけません。
人によってはボンドを胴ぶちに付けて又釘だった良いと云う方もいる様ですが....
最悪なのはBRの天井の一部は四方を又釘で止めただけの状態で数cmたわみ下がって来ており
いつ落下してもおかしく無いような状態であった。
震度3の地震がくればどうなっていたのか..........
(19)勝手口の網戸の施工不良(今回予定)
   実は....これ恐いんですよ....外すの....
   後付けのそこら辺にある網戸なので最後でと思っていたら....
   最悪の状態であればね....こうなっててね.....ドアの取り付けがね.....
   
   開けてみない事にはなんともいえないのですが....

設計がおかしいと思われた箇所
(20)正面の丸太が腐り始めた
(21)デッキの横臥材(集製材)の割れがひどく2年でかなりきていた
(22)玄関&勝手口のドアは無垢では無く張りものドアの為
   風雨紫外線で剥がれかけている
(23)2F天井の梁の繋ぎめから冷たい風の侵入がある
   金具で梁を繋ぎ止めるので金物を入れる為の細工の箇所からの侵入
(24)玄関にひさしが無い

普通、家は3つの要素で完成されます
(1)設計の問題
(2)施工の問題
(3)素材の問題 
以上の3点が融合して家は出来上がります
話題になった、このWDはその3つそれぞれに問題点がありました
レポートでは時系列で紹介しているので上記3点が混在して頭に入り難いのでは....
貴殿自身で設計の問題、施工の問題、素材の問題の3点にまとめ直してみたら如何ですか?
そうすればかなり理解は出来てその対処方法も浮かぶかと....

この程度の家であれば、ご近所の2×4の家を取り扱っている工務店であればもっと安価に建てられるのでは無いかと......思います

この事件何処の県に起こったのかはお答え出来ません悪しからず....
こういった事件は一つの県だけで起こっているとは思わない方が宜しいかと.....

貴殿に取っては唯一無二の家ですが、彼等に取っては数多くの家のうちの一軒でしかありません
貴殿の思い入れをぶつけてそれをしっかり受け止めてくれる工務店が見つかりますよう祈っております
(セールスマンをあまり信用しない事、彼等は契約に判を貰えさえすれば良いのですから)
144: WD 
[2009-10-29 02:16:43]
>143

あのさー見れないの出してきて「コピペしました」って
別にいいけど、せめて何県で起こってるくらい出したら?
しかしよくあるよね、この手の話。

うちでは現場にしょっちゅう顔を出してたし、自分も構造やってるんで
チェックしてましたので、なんだかんだ言われても気になりません。
そういえばBESSって自分の展示場の周りとかに結構街区とか
作ってますよね。そんなにNGが出る会社なら周りには建てないと思うんですが
苦情があればダイレクトに来ますから・・・うちもBESSは近いです(笑)

まあ、2年で腐り始めた、施工不良があったっなんて、10年保証っていうか
その前にBESSに言って無償で直させるってだけの話だよね。
契約書にもそういうこと詳しく書いていますけど、ましてや第三者機関も
入っての話なので、その辺の詳しくない人も納得できると思うけど

ネガティブな情報もあってもいいけど、見れないサイトの出されても
かなり不確実な情報出されても、確実な情報だけ出しましょうよ。
100%真実なら皆さんも多分受け止めると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる