注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

83: 買い換え検討中 
[2009-09-06 22:33:17]
いずれにせよ、かなり低次元な感じですね。
仮に当の本人じゃないにしろ関係者な感じですもんね。
それであの程度の書き込みしか出来ないのであれば、
言われても仕方ないですね。
BESSの建物は私的には好きだし良いと思うのですが、
結局は担当する人が最悪だと、何をやってもダメって
感じがします。
で、どこのBESSに頼めば良さそうなんだろう。
やっぱり場所で違うのだろうね?
85: 匿名 
[2009-09-08 21:33:14]
ベスに対するいわゆる「誹謗中傷」が多くて、私としては大変心外である。
なぜならば、私はベスで家を建て(ジャパネスク)、そこに住んで2年になるが、今の
ところほとんど問題や不満もなく快適な毎日を送っているからである。実際に住んで
いる人の意見を聞くことが、その会社の評価を判断する指標となると思う。
そこで、私がベスの家に住んでみての率直な感想を書きたい。(悪い部分も)
・家の中が無垢の木なので、帰ってきたとき木の香りがしてその香りに癒される。
・床・壁など、自然素材を使っているので、接着剤などホルムアルデヒドの匂いが
 なく、健康に良い。実際この家に住み始めてから、不思議なことに以前より健康になった
 ようで、かぜをひいて寝込んだことが1度もない。フィトンチッドの効果が実感できた。
・塗装などのメンテをこまめにしなければならないが、自分ですることにより、
 その分家に対する愛着が増した。
・家の奥まで日差しが入ってこないので夏涼しい。外が30度以上になっても家の中は
 2階でも28度以上になることはない。
・工業製品を多用している普通の大手HMと違い、建てた時が一番良いのではなく、時間がたつにつれ味わいが増す
 家である。だから早く古くならないかなと思っている。
・手すりや階段など、部材ががっしりしていて重厚感があってよい。
・何といっても家の外観、内部の雰囲気・デザインが良い。家を建てるとき、
 建築家が建てた家も何軒も見たが、いろいろな面でのまとまりではベスのほうがよかった。
・家の中はほの暗くなっているが、それはそれで雰囲気があってよいと思う。(人によっては、家の中が
 暗いのは嫌だという人もいるかもしれないが)
・私の地域の施工会社はアフターもよく、たとえば木の乾燥による建具の不具合など、
 小さなことであってもすぐに対応してくれる。
・窓などの開口部をふやすことに設計者は慎重である。好きなところに窓を作られなくて不満であったが、耐震構  造・強度を 維持するためのことであるので致し方なかった。
・ただし、土台に使っている材が米つが材なので、ヒバやヒノキを使うなど、構造材はケチらないでほしかった。
・ハンド以外の家の窓が木のサッシではないので、せっかくの雰囲気を壊している面がある。
・ログハウスが専門なので、一般的な家の建築に関する知識はやや不足している気がした。

ベスの家はフランチャイズ制なので、会社や地域によってかなり違うようであるが、以上から私の地域の
会社は問題ないようである。
長々と書いてしまったが、とにかく徒に誹謗中傷をするのはやめてほしいものである。
87: 入居予定さん 
[2009-09-08 23:53:23]
BESSで検討中の皆さん、絶対にしてはいけないことがあります。ホンカなど本格的なログハウスの展示場に行ってはいけません。BESSで建てる気がしなくなる。本物の良さは圧倒的です。
88: 匿名 
[2009-09-09 06:56:05]
入居予定さん。あんたどこのhmの家に入居予定なの。ベスそれともホンカ。
そのへんについてもっと詳しく書いてくれないと言っていることが理解できないよ。
89: ログログ 
[2009-09-09 17:29:17]
以前から木の家を建築家に頼みたいという夢を持っていましたが、
北九州の展示場に行って改めて木の家の良さに惹かれてます。
といっても今までログという選択肢はなかったです。

はじめは「程々の家」に夫婦で惹かれ、その後ファインカットログハウスも
いいなぁ〜と思い始めてます。
特に二階吹き抜けのフリースペースが第二のリビングという感じで
子供もハンモックに夢中で駆け回ってました。
なにより落ち着きますね。
居て気持ちがいいモデルハウスって初めてでした。
たいてい緊張し「汚しちゃだめ!」って感じのピカピカの家ばかりでしたし。
後はその家で暮らす自分たちの姿が初めてイメージできました。
大手HMの家やマンションのモデルルームではなんだか不相応な居心地の悪さを
感じてしまいます。

でもBESSの家ってこまめで器用でアウトドア大好きな人じゃないと厳しそうな
気がするんですよね。
お手入れがどこまで自分たちでできるのか考えると気が思いです。
旦那も月に4、5日しか休みがなく平日も20時前に帰宅することはまれ、
私も土日祝関係なしの仕事をしていて、休日はゆっくり体を休めたいタイプです。

実際にお住まいの方で特別アウトドアやDIYがお好きでない方もるのかな?
あと、年をとっても住みやすいでしょうかね?


90: 入居予定さん 
[2009-09-10 01:07:43]
ここで話題になっているので一言

WDの契約をしたものですが、家のデザインや諸々は気に入ってますが
営業に関してはFCって事もあり、場所によっては多少問題ありです。

着工前と着工後では態度が違います。詳しく書くとわかってしまいますので
書きませんが、こちらから相談しても返事もありません。
他HMでもっとひどい営業を見ているので、そんなには気になりませんが
一生に一度の高い買い物なのでもう少し気を使ってほしいものです。

うちはWDなので関係ありませんがBESSノログに関しては契約書の中に
壁から水が家の中に漏れても保障ではないってのが笑えました。
(構造上しょうがないらしい)
そのくらい許せる方だけ買ってくれってことなんでしょうね。
営業に関してもそういう所からもフレンドリーになってしまうんでしょうか・・・


それと他ログHMの例を出してくる方がいますが、どうなんでしょう?
ログに関してはBESSの荒い感じが自分は好きです。
ほかログHMは詳しく見ていませんがHPを見る限りきれいに作りすぎで
ログって感じじゃないですよね。
同じ土俵で比べるのも違うと思うけど・・・

91: 90 
[2009-09-11 00:47:53]
ちなみに入居予定ですが87番とは別人です。
92: ログログ 
[2009-09-13 17:39:01]
>>90さん

WD入居予定なのですね。うらやましいです!
間取りはどういうプランですか?
うちは子供二人なので(しかも男女)できれば
2階に子供部屋、1階に夫婦の部屋を取りたいのですが
そうすると相場はどのくらいになるのだろうと…。
まだ展示場でも実際に相談はしてません。
遊びにいってるみたいなものです。

水漏れ(雨漏り?)に関しては自分たちで手入れできないと
思うので、しないことを祈るのみですかね。
93: 匿名さん 
[2009-09-14 16:27:22]
>>90

>BESSノログに関しては契約書の中に壁から水が家の中に漏れても保障ではないってのが笑えました。(構造上しょうがないらしい)

BESSのログハウスは、品確法は適用されないんでしょうかね?
国土交通省は何をやってるんだw
94: 90 
[2009-09-15 00:13:51]
>水漏れ(雨漏り?)に関しては自分たちで手入れできないと
>思うので、しないことを祈るのみですかね。

詳しく書かなかったので誤解があると思いますが、ワンダーデバイスと程々の家は
ログではなく、従来からある軸組み構造の家なので壁から雨漏りはありませんし
万が一雨漏りがあったら欠陥は無償で直してもらえます。自然派住宅です。

ここで言っていたのはBESSのログ工法の家の話で構造上
ログの壁は雨漏りが絶対するといってました。まあログの壁は
木を加工して積んいるだけなので、既存の家の様に外壁や防水シート
断熱材、防湿シート、構造用パネルなんて何重になっているのとは違って
ログ壁は雨水は浸入しやすいですよね。

そういえばあの「北の国から」で黒板五郎さんが雨漏り防止でコケを
丸太の壁の間につめてました(笑)



うちは間取り的にはWD8スパンの家3LDK+土間+2FLホールなので親子3人では十分です。
上物の価格は諸経費込みで2100位かな・・・BESSは価格がほとんど出ているので
カタログ価格+300~400位で考えていればいいと思います。

95: ログログ 
[2009-09-15 13:40:31]
>>90

お答えいただいてありがとうございます!
雨漏りはログですよね。
わかります。
私は今ファインカットログがいいなぁと思っていたので
気になってお伺いしました。

旦那は程々…とWDが気に入っています。
2100ですか。
うちは土地が安く手に入るんですが(けっこう広い)
整地と外溝にかなりかかりそうなのです。
湿気もたまりやすい土地なのでログには向かないのかな‥?

90さんは土間タイプなのですね。
旦那も土間にかなり惹かれてます。
うちは犬を飼っており、家庭菜園もちょこちょこやるので
土間があると便利だろうな〜。

96: 匿名さん 
[2009-09-15 20:11:51]
>>94

だから、ログの場合外壁・開口部からの雨水の浸入は補償されないってこと?
屋根からの雨水の補償は?
97: 匿名さん 
[2009-09-16 12:25:26]
>>90

>うちはWDなので関係ありませんがBESSノログに関しては契約書の中に
>壁から水が家の中に漏れても保障ではないってのが笑えました。
>(構造上しょうがないらしい)


なーんだ、BESSは50年保証システムで最長50年、住宅瑕疵と地盤を保証するってさ。
これをみると、注記があるわけでもないから、ラインナップによってかわるわけではないんじゃない?
もう一度よく聞いてみたら?
   ↓
http://www.bess.jp/support/assurance.html
98: ビギナーさん 
[2009-09-17 23:28:59]
WD購入を考えてます。ワンダーデバイスの住みごこちやメンテ、これはいらない、これはいるなど。
レクチャーして欲しいんですがよろしくお願いします。いいところも、悪いところも教えてください。
99: 90 
[2009-09-18 01:43:04]
とりあえずログハウスの雨水に関して契約書を確認したところ。
瑕疵免責事項として
[ログハウスにおける、主構造ログ材料の収縮に起因する漏水の場合]

家はWDだったので関係なく話半分でしたが、ベスの説明としてはログ壁からの漏水が
構造上仕方がないので契約書に明記してあるらしいです。

やはりログハウスに住むにはそれなりの覚悟が必要ですよね。


あと50年保証ですが通常は10年のみで、10年ずつ更新して最長50年まで
更新できるって事で、最初の10年後の更新でお金がかかりますので、
ほとんどの方は10年のみで終わりにするようです。

>整地と外溝にかなりかかりそうなのです。
>湿気もたまりやすい土地なのでログには向かないのかな‥?

ベスの建物は、たしか全部ベタ基礎だったので湿気は真下からは上がってこないと
思います。よほど湿地じゃない限り大丈夫ではないでしょうか?
地盤調査しだいだと思いますよ。


WDの土間はいいのですが冬寒くないか心配です。

100: 匿名さん 
[2009-09-18 14:10:24]
>とりあえずログハウスの雨水に関して契約書を確認したところ。
>瑕疵免責事項として
>[ログハウスにおける、主構造ログ材料の収縮に起因する漏水の場合]

>家はWDだったので関係なく話半分でしたが、ベスの説明としてはログ壁からの漏水が
>構造上仕方がないので契約書に明記してあるらしいです。

>やはりログハウスに住むにはそれなりの覚悟が必要ですよね。


何が「住宅瑕疵を保証する」だ。HPだけ見るとそんなことは明記されてないぞ。●●みたいだ。
ログハウスは住宅瑕疵担保履行法は適用されないのと同じなんだな。
実際にログハウスに住まれている方で、雨漏りに関してのアフター対応はどうなのか教えて頂きたいです。


101: 匿名さん 
[2009-09-18 16:18:34]
>何が「住宅瑕疵を保証する」だ。HPだけ見るとそんなことは明記されてないぞ。●●みたいだ。
ログハウスは住宅瑕疵担保履行法は適用されないのと同じなんだな。
実際にログハウスに住まれている方で、雨漏りに関してのアフター対応はどうなのか教えて頂きたいです。


ベスは知らないけど、ホンカやランタであれば無償で対応してくれるよ。
102: ログログ 
[2009-09-18 17:27:37]
>>90さん

>ベスの建物は、たしか全部ベタ基礎だったので湿気は真下からは上がってこないと
>思います。よほど湿地じゃない限り大丈夫ではないでしょうか?
>地盤調査しだいだと思いますよ。

そうですか。
うちは敷地内に段差があり50cmほど低い方に家が建っているので、雨の後など
湿気がすごくて洗濯物が乾きにくかったりナメクジが多かったりです。

ところで展示場でWDに20分ほどいた時に声が反響するような印象があったのですが
90さんはそういう感じはなかったですか?
あと土間は水を流して掃除することはできるんでしょうかね?
それができればすごく便利ですよね。
うちの場合は土間はもっと狭くて十分な気もします。
冷えは確かに気になりますね。
というか吹き抜けにある大きな窓からの冷気や、その窓の掃除なんかも気になってます。




103: いつか買いたいさん 
[2009-09-18 21:50:32]
ワンダーデバイスの住み心地はどうですか?いいとこ、わるいとこ、購入するならアドバイスなど教えてください。
104: 90 
[2009-09-19 03:35:04]
>102

>ところで展示場でWDに20分ほどいた時に声が反響するような印象があったのですが
>90さんはそういう感じはなかったですか?

展示場と同じ仕様ですがあまり気にならなかったと思います。
でも36坪くらいのうちなので聞こえやすいとはいえますが・・・

>あと土間は水を流して掃除することはできるんでしょうかね?
>それができればすごく便利ですよね。

あまり派手には撒けないと思いますが(笑)
掃除はらくだと思います。

>というか吹き抜けにある大きな窓からの冷気や、その窓の掃除なんかも気になってます。

吹き抜けの上部にある窓は羽目殺しだそうです。
掃除は脚立か長い竿みたいなのでするか、そんなところです。

>103

>ワンダーデバイスの住み心地はどうですか?いいとこ、わるいとこ、購入するならアドバイスなど教えてください

今建築中なので住み心地はわかりませんが、アドバイスとして1つは着工してから
引渡しの日付をはっきり決めてもらったほうが良いです。
うちはBESSの良いように延び延びになってる感があります。
あと契約する前に注文つけるところはつけたほうが良いし、例えば2階トイレとか
巻きストーブとかをつけるとか、もう少し値切ればよかったと思います。
費用はサービスになったりする可能性は高いです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる