注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

701: ビギナーさん 
[2012-07-31 11:55:02]
100万もしない
パルコンMAXで70-75だろ
702: 買い換え検討中 
[2012-07-31 12:25:06]
>701
そりゃ本体価格じゃないの? コミコミだと100くらいしちゃうんじゃないの?
703: ビギナーさん 
[2012-07-31 15:42:22]
込み込みだと値段なんて付けれないよ
地盤改良費に水道にガス工事、火災保険、建て替えなら解体費
下水がなきゃ浄化槽も入ってくるし、外構だってどんなのかわからないもの
照明もどんなのにするかわからないし、カーテンもわかんない

70-75は一般的な平均、標準仕様じゃないかな
704: 匿名さん 
[2012-07-31 20:36:42]
本体単価か? と言うことは、75万円はコミコミか?
705: 匿名さん 
[2012-07-31 20:52:20]
ビギナーでパルコンMAXの単価なんて知ってるかよ

関係者乙

正直に値段晒せよ
706: とおりすがり 
[2012-07-31 20:54:29]
本体だけで、パルコンMAXは95万円〜100万円、現行のパルコンは坪80万円位だそうです。

現行のパルコンは今年の9月までの契約が可能で、限定で坪10万円値引きがあるそうですので、どうぞお早めに契約をどうぞ。

707: 購入検討中さん 
[2012-07-31 21:17:26]
レスコはもっと引くよ!
708: 匿名さん 
[2012-07-31 22:04:01]
ぱるこんまっくす

ってまたネーミングが正直頭悪そうなんだけど、、
わざとやってるのかな

709: 住まいに詳しい人 
[2012-07-31 22:29:49]
おい!孫請け!いい加減にしておけよ
710: 土建屋といっしょにすんな 
[2012-07-31 22:33:41]
なに孫受けって?
ゼネコンの人間って馬鹿だね
こないだは地所に噛み付いてたし
発想が馬鹿すぎる

狭い業界の上下しか見えてない
まともな客に見向きされないのも当然
711: ご近所さん 
[2012-07-31 22:39:58]
コンクリート住宅は"コン"がよく付く
マックスになって大空間が可能になった
壁厚も厚くなった、壁に空気層ができた、接合方法が変わった、4階建ても可能になった
坪単価もあがった、
712: 匿名さん 
[2012-07-31 22:59:33]
ただし、スタイルとセンスは低レベル。
713: 匿名 
[2012-08-01 11:04:27]
お宅ら本当にパルコンって知ってんの?
714: 購入検討中さん 
[2012-08-01 11:47:47]
メーカーを選定中の者です。こんなに馬鹿にされてる話をしているメーカー無いです。
パルコンは、人気なんですね。
他の住宅メーカーとは、違う!
絶対に候補に入れます。
715: 物件比較中さん 
[2012-08-01 13:35:40]
>714 購入検討中さん、候補に入れられたのですか。私も候補に入れて色々と調べています。

コンクリート住宅は高いと思っていましたが、他のHMと同じ位です。
津波や地震、災害にも一番強いとの事で、ずっと検討していました。

4月にマックスが発表になり、結局現行のパルコンが9月の契約までとなったそうです。

上で書いていらっしゃる方もいますが、壁の厚さが現行の物は12cmで、マックスは14cm。
その分部屋の内側の面積が小さくなるらしいです(と感じる人はいますでしょうか?)
基礎の工法が現行のものとは少し変わるそうです。また、24時間換気システムも改良されます。

現行は尺ですが、マックスはメーターモジュールで、現行が3階までですが、マックスは4階まで建てられること。
また最大60平米の大空間が可能で、上下階の吹き抜け空間がとれるらしいです。

ネットの4月27日発表では、『3.3平方メートル当たりの本体工事価格は、自由設計タイプの「プレミアム」が70万円から、複数のプランから選べる「ユアスタイル」は60万円から。初年度500棟の受注を目指す。』

とのことで、私が展示場の担当者に聞いた価格よりも低い設定になっていますが、実際は先日聞いてみた所、まだ金額が確定していないとのことでした。今は決まっているかと思いますので、ご相談されると良いかと思います。
716: 不動産業者さん 
[2012-08-02 00:07:57]
しょせんプレハブですよ。
717: 匿名さん 
[2012-08-02 00:15:56]
はい?
プレハブというのは決してネガティブなものではないぞ
718: 匿名さん 
[2012-08-02 01:18:19]
ポジティブプレハブMAX
719: ご近所さん 
[2012-08-02 04:24:32]
いやいやプレハブってのは意外といいって事なんだけどな

わかんねー奴はわかんねーか、物置ぐらいしか連想できなさそうだし
720: 匿名 
[2012-08-02 07:55:13]
イナバの物置?
721: 匿名さん 
[2012-08-02 10:40:21]
要はミサワのコンクリート版
722: 購入検討中さん 
[2012-08-02 17:55:04]
MAXのカタログを頂きました。
大きな違いは、解らないです。
高いと聞くと予算に合わないとやはり他との違いを考えようと思います。
メリットわかる方教えて下さい。
723: 物件比較中さん 
[2012-08-02 21:49:06]
>722 さん、現行のパルコンのカタログとそれぞれ付き合わせて比較すると違いが分かると思います。

それでも色々と疑問点が出て来ると思います。展示場にいる営業担当者の方は、すごく詳しい人と、全く分からない人といるみたいですが、詳しい人を捕まえて色々と質問されると良いと思います。

頑張って下さい。
724: 物件比較中さん 
[2012-08-02 21:56:29]
>722 さん、書き忘れました。マックスは4階建て、60平米の大空間、吹き抜け、などが可能になっていますよね。

ご自分の敷地がどんな建物が建つか(3階建てや4階建てが可能かどうか)とか、大空間のお部屋や吹き抜けが欲しいか、等を考慮すれば良いのでは?

それから細かくなりますが、現行のパルコンでは91cmの階段でも芯から芯ですと実際の幅は85cm(だったかな?)で結構狭かったですが、今度はメーターモジュールで10cm刻みになるそうですので、ご自分の好きな階段の幅に近づくでしょう。

構造上4階建てが建つ様に頑丈になる分、値段も上がる様です。いつ建てられるのでしょうか?9月までに間に合って、3階以下でしたら、現行のパルコンで建てられる訳ですよね。

725: ご近所さん 
[2012-08-03 00:32:41]
maxになると大空間が可能
それに伴ってビルトインガレージとかで車3台間口とかも可能になった
パルコンは間取りで、どうしても壁が出てきて問題があったが、maxになれば自由が効くようになった
接合方法もスプライススリーブジョイントに変わった

しかしながら現行パルコンに対して別段に強度が高いというわけではない
自由度が広がった、と解釈すればいいのだろう


そう説明を受けたよ
726: 匿名 
[2012-08-03 06:22:14]
それでも、しょせんプレハブだろ?
727: 匿名さん 
[2012-08-03 06:45:40]
プレハブの意味を勉強してから出直せ
728: 匿名 
[2012-08-03 12:25:03]
えっ!? プレハブじゃないの?
729: 匿名さん 
[2012-08-03 14:08:54]
すごい、営業さんがすごい提案してきました。
730: 匿名さん 
[2012-08-03 19:59:38]
笑っちゃうような提案でしょ?
731: 匿名 
[2012-08-03 20:37:13]
>729 安くなった?
732: 匿名さん 
[2012-08-03 20:46:52]
給料?
733: 匿名さん 
[2012-08-03 23:06:54]
プレファブ ギャッハ
734: 匿名さん 
[2012-08-11 12:12:13]
マックス坪いくら?
735: 入居済み住民さん 
[2012-08-11 12:19:35]
坪単価は、気になるので教えて欲しいです。
間違いなく骨格は、強そうです。
736: 匿名 
[2012-08-11 15:56:54]
今までが貧弱すぎただけだろ?
737: サラリーマンさん 
[2012-08-13 18:47:52]
マックス?
738: 購入検討中さん 
[2012-08-13 19:22:12]
屋上だけ外断熱ってどーなんだろうな
ちょっと気になる
最近のマンションとかもそうだよね
740: 匿名さん 
[2012-08-14 07:36:46]
>739
そりゃ違うぜ。 パルコンの外壁は外断熱は技術的に出来ないんだよ。
742: 入居済み住民さん 
[2012-08-14 14:04:14]
丈夫過ぎるわぁ…
743: 匿名 
[2012-08-14 14:36:09]
負け惜しみかい?
744: 匿名さん 
[2012-08-14 15:13:05]
パルコンのお施主さんは見た目重視なので外断熱を望まないでしょう

断熱上で理にかなったことよりも大枚はたいた見栄えが重要と思われ

わかりやすいのが好きなんだろう
745: 匿名さん 
[2012-08-14 23:08:33]
昔は、どんな建物でも。
いろいろ書きなさい。
どんな書いても大丈夫。
746: 購入検討中さん 
[2012-08-15 00:04:54]
そんなに高いか?
747: ご近所さん 
[2012-08-15 08:54:57]
皆さん、日本語になっていませんが~
748: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 10:37:11]
ヘーベルハウスよりは、強い。
749: 匿名さん 
[2012-08-15 10:43:12]
>748
どうして?
750: 入居済み住民さん 
[2012-08-15 11:03:30]
隣のヘーベルハウスが施行中に床がバリバリで、取り返させられていた。
やっぱり、割れてしまうと中古住宅より残念です。
751: 匿名さん 
[2012-08-15 12:01:34]
駆体の話じゃないの?
752: 匿名さん 
[2012-08-15 13:12:14]
駆体はヘーベルの圧勝ですね!
753: 匿名さん 
[2012-08-15 13:52:38]
躯体って、ただの軽量鉄骨でしょ
ALC板なら建売でもいっぱいあるよ
754: 匿名さん 
[2012-08-15 14:19:03]
厚みが違うでしょ?
755: ご近所さん 
[2012-08-16 00:19:49]
近所に建ててます
大成の方はいらっしゃいませんが、
キッチリ下請けさんが作業されてますよ
頑丈そうです
756: 匿名 
[2012-08-16 00:22:47]
近所で安藤忠雄設計の建物が建築中です
大成建設ではないですが施工会社さんがきっちり作業されています
757: 匿名さん 
[2012-08-16 06:33:28]
>755
素人目にはでしょ?
758: 匿名さん 
[2012-08-16 07:01:52]
嫌味で言っているのだと思われ
759: 匿名さん 
[2012-08-16 12:22:38]
思われ・・・??
760: 匿名 
[2012-08-16 19:19:09]
マックスって、一棟くらい売れたの?
761: 匿名さん 
[2012-08-16 21:33:08]
ビッグヒットですよ!
762: 物件比較中さん 
[2012-08-16 21:56:13]
パルコンは最初の見積もりは高いけど、契約前にあり得ない位(数百万円)値引きするって聞いたのですが、本当ですか?
763: 匿名 
[2012-08-17 07:52:36]
最低一割、うまく交渉すれば二割くらい値引きしてくれますよ。
764: 契約済みさん 
[2012-08-17 23:17:40]
うちは見積金額3600万円を、700万円値引きしてさらに太陽光発電(3.5kw)と床暖房(リビングのみ)をサービスしてくれました。
765: 購入検討中さん 
[2012-08-18 14:14:13]
パルコンならではの他のHMには無い特徴や性能って何ですかね?
766: 匿名さん 
[2012-08-18 15:08:14]
特徴は大幅値引き、性能はお粗末です。
767: 匿名 
[2012-08-18 16:10:13]
>766 さん、大笑いです!

性能はお粗末ですか?でもコンクリートですから、気密性、断熱性、遮音性などはお墨付きではないのですか?

値段は大幅値引きは聞いた事があります。マックスでももう値引いているのでしょうか?

特徴は、家を壊す段階になった時(多分数十年後でしょうけれど)物凄く大変だと聞きました。展示場で隣がパルコンのHMから聞いたのですが、コンクリートを壊すのに振動や音が他のメーカーよりも凄くてお金もかかりそうだとの事です。
768: 匿名さん 
[2012-08-18 21:41:19]
>767
大笑いの766です
パルコンの性能はお粗末ですが、767さんのコメはもっとお粗末です(笑)
>コンクリートですから、気密性、断熱性、遮音性などはお墨付きではないのですか?
確かに、気密性、遮音性に関してはある程度期待できるけど、断熱性もですか? 熱伝導率って知ってます?
>値段は大幅値引きは聞いた事があります。マックスでももう値引いているのでしょうか?
これも大笑い??? 意味不明です。
>コンクリートを壊すのに振動や音が他のメーカーよりも凄くてお金もかかりそうだとの事です。
その通りです。ただし、これは現場打ち鉄筋コンクリート造のことであり、パルコンのようなプレハブ造の場合はPC版の処分費はかかるかも知れないけど、解体工事そのものは現場打ちと比べ簡単ですよ。 知ってた?
コンクリートだから・・・なんておっしゃってるけど、パルコンのPCも積水ハウスのダインコンクリートも、現場打ちコンクリート造と同等だとお考えですか?
そろそろ大笑いしてよろしいですか? もうちょいお勉強してから書き込みましょうね。
769: 匿名さん 
[2012-08-18 21:44:53]
確かに断熱はいただけない
外断熱を放棄している時点で話にならない
770: 匿名さん 
[2012-08-18 21:48:08]
>769
PC板だから、技術的に難しんですよ。
771: 匿名さん 
[2012-08-18 21:52:16]
でも施主は得意がって、打ちっぱなし(風)で喜ぶと。

現場打ちには当然叩かれるし、断熱では木造からも馬鹿にされる。

大枚叩いた結果は独善的な強弁だけと。施主も会社も似ているね。

レス子を下に見たりね。わかりやすい人たち。
772: 周辺住民さん 
[2012-08-18 23:28:38]
相変わらずアンチが多いなあ
773: 購入検討中さん 
[2012-08-19 01:49:19]
コンクリートの魅力は
遮音、耐火、耐震、気密、耐久でしょう
上記性能はピカイチ

ただし断熱だけは頂けない
リフォームも耐力壁が取れない
774: 匿名 
[2012-08-19 02:04:44]
RCも壁式にすればリフォームは出来る
断熱は外断熱一択
775: 匿名 
[2012-08-19 02:06:27]
壁式ラーメンな
776: 購入検討中さん 
[2012-08-19 03:32:13]
金かかりそうだな
777: 匿名 
[2012-08-19 07:12:07]
素人でお粗末の767です。笑って下さって有り難うございます(笑)

断熱性が低いは聞いた事があります。コンクリートは暖まり難くて、冷め難い。だから真夏は灼熱地獄になる訳ですよね。でも、それってマンションと同じではないのですか?

意味不明の大幅割引ですが、現行のパルコンは今年の秋までの契約で坪あたり10万円値引きを聞きました。次のMAXでも、同じ位の値引きをするかは分からないと言われ、むしろ10%〜15%値上げをするとの事でした。それで、伺った訳です。

パルコンはプレキャストコンクリートということは分かっています。ただ、基礎に30cmのコンクリートを打っていて他のHMよりも壊すのが大変で、お金がかかる、と聞いたのです。ですから、勿論現場打ちのコンクリートよりも壊すのは大変ではない、ということは理解しています。

私もパルコンを検討しましたが、まだまだ勉強中の素人です。失礼致しました。
778: 匿名 
[2012-08-19 08:47:37]
断熱と蓄熱は別だよ
779: 匿名 
[2012-08-19 10:37:34]
コンクリートは断熱性がイマイチで、蓄熱性が高いってことですか?であれば、夏は暑いけど、冬は暖かいですよね?
780: 匿名さん 
[2012-08-19 16:33:17]
コンクリートは、熱を通しやすいんですよ。 ということは、まわりの環境に左右されやすいのです。
781: 匿名さん 
[2012-08-19 16:55:00]
だから外断熱がいるってこと

蓄熱性は極めて高く、断熱性には乏しい(断熱材でないから当たり前)
782: 匿名さん 
[2012-08-19 16:55:44]
ちなみに冬は「蓄冷」だな
783: 匿名さん 
[2012-08-19 19:58:29]
>767
768です。 ちょいと言い過ぎました。 こちらこそ失礼しました。
>基礎に30cmのコンクリートを打っていて他のHMよりも壊すのが大変で、お金がかかる、と聞いたのです。
どこの部分が30cmなんでしょうか? ちなみにベタ基礎の場合、耐圧盤は木造でも20cmは打ちますよ。 パルコンの基礎といっても、特別すごいことやっているわけではないと思います。 ただ、重量がそれなりに重くなるので地盤補強もしくは杭工事が発生する確率が高くなり、解体時にその部分の費用増が考えられます。
784: 匿名 
[2012-08-19 20:39:49]
>783 さん、ご説明頂き有り難うございます。何だか楽しくなってしまって笑ってしまってそれを書き込んでしまって、本当にすみませんでした。

パルコンの新型であるパルコンMAXの最新のカタログによりますと、多分その耐圧盤が30cmになっているみたいで、そこから立ち上がっている基礎の幅は24cm、そして壁の幅が14cm、1階の天井の厚さが15cm、2階の天井の厚さも15cmになっています。壁パネルと床パネルと屋根パネルはそれぞれ標準で、オプションで更に厚いワイドスラブになるそうです。

本来外断熱が一番良いらしいのですが、費用が高くなるので内断熱になっている、と営業マンの方に聞きました。

でも、一番不思議に思ったのは床下に空気孔がないのです。上物が重いからなのか基礎と一体になっていて、すぐに壁が立ち上がっていて隙間も無いのです。10年前の仕様では空気孔をつけた建物もありますが、MAXの場合は一階の床の隅とかクローゼットの中とかに『ガラリ』と呼ばれる物をつけて室内の空気を床下に通して建物の外へ強制的に排気する、というシステムらしいです。

783さん、素人の説明で分かり難くて申し訳ございません。でも他のどんなHMも床にガラリを開けるなんてことはしていないですよね?何だかびっくりです。

もし、換気が上手く行かなかったら床下の空気が逆流するのではないかとか、コンクリートも最初の数ヶ月でほとんど固まるとはいえ、数年かけて固まる時に水分とか匂いとか放出されると聞きますので、体に大丈夫なのだろうか(そんなこと言ってたらマンションには住めないかもしれないですが)何だか心配になってしまって、ウチの場合、床に穴を開けるなんてとんでもない事だ、と家族が猛反対に回ってしまって結局検討は棚上げになってしまいました。

積水(ダイン)もヘーベルも外壁はプレキャストコンクリートですよね?でも、ヘーベルの3階とパルコンは重量鉄骨ですよね?去年も今年も災害が多くて、例え竜巻が来ても耐えられる、となるとパルコンかな?と検討していましたが、住み心地はあまり良くなさそうですね・・・

(またまた物知らずな素人の書き込みですみません)
785: 購入検討中さん 
[2012-08-19 21:50:20]
基本陸屋根なので最上階の断熱は慎重に考えたいところだが
パルコンだと外断熱をしている手前、どうにもならない
スタイロブロックを利用しているだけなので厚くすることもできない
断熱は住み心地に大きく関わる要素の一つ


断熱を除けば他の基本性能は概ね優秀なのがコンクリート
住み心地に焦点を絞るなら、遮音も結構住み心地に関わる
2階でドンドンやっても階下にはさほど伝わらない、外の音も中の音も漏らさない
786: 匿名 
[2012-08-19 22:07:39]
>785 さん、MAXでお考えですか?

外の音、中の音を気にされるのであれば、全く遮音された部屋を造られると良いと思います。ピアノやドラムの楽器の音、大音量の映画の音も全く外へは漏れません。・・・でも、例え火事になっても気がつかない怖れがありますが。
787: 匿名さん 
[2012-08-19 23:48:42]
>784
783です
>外断熱が一番良いらしいのですが、費用が高くなるので内断熱になっている。
理論上は外断熱の方が優れていると思いますが、建築地がその効果が体感できる地域かどうかということだと思います。
ちなみに、パルコンのようなPC板では断熱材を外壁面に貼りつけることが容易ではありませんが、例えば断熱塗料とか吹付け材とかで外断にする方法はあります。
>MAXの場合は一階の床の隅とかクローゼットの中とかに『ガラリ』と呼ばれる物をつけて室内の空気を床下に通して建物の外へ強制的に排気する
MAXに限らず、換気計画が導入されてからは、空気の循環路を確保するためにガラリを取り付けたり、ドア下に隙間を設けたりします。
>一番不思議に思ったのは床下に空気孔がないのです
元来、床下換気口は自然換気のための通風口ですが、強制換気ファンによるため床下換気口は不要です。ネズミとか害虫の侵入も防げます。
少しでも784さんのお住まい造りのお力になれればと思い、微力ながら自分の知識の中でお答えさせていただきました。

788: 購入検討中さん 
[2012-08-20 02:27:50]
>>786
遮音、そこまで気にしませんが、重要な基本性能の一つであると思ってます
閑静な住宅街ほど重要視されるポイントだと思ってます

当然断熱も重要な基本性能なので選択が難しいのです

最上階断熱を、遮音より重要視されるならHMを変えるか、なんらかの手段を取らないとPC住宅は厳しいと思います
断熱性能は財布に響きますから
自宅はⅣ地域ですが、冬場は余り気にしていません、夏場が問題だと思っています
屋上を工夫することで少しでも快適に住める方法を考えています
幸いな事にPCと言う事で屋上に少々の重量物を置けるのが利点です

住み心地は断熱✘、遮音◎
災害に対しては全てにおいて◎

これがパルコンだと思っています
施主の考え方次第ではないかと思ってます
789: 匿名さん 
[2012-08-20 06:13:02]
基本内断熱しか出来ない

しかも屋根だけ外断熱

よく理解できない
790: 匿名さん 
[2012-08-20 06:49:02]
>789
そんなことないですよ。 夏場の暑さしのぎのための、屋根だけ外断熱ってやってますよ。
791: 匿名 
[2012-08-20 06:50:03]
>787 さん、784です。詳しくご説明頂き有り難うございます。またまた素人のよく分からない質問で申し訳ないのですが、お願い致します。

パルコンの場合、打ちっぱなし風の塗装か、吹き付けか(こちらの方が安価)選べるらしいのですが、『例えば断熱塗料とか吹付け材とかで外断にする方法』はやっていないみたいです。施主が自分で何処かの工務店に依頼するしか無いのでしょうかね?大体、素人はそんなやり方があるとは全く知りませんでした。本当にお詳しいのですね!

換気計画について、他のHMでドアの下に隙間を設けるとかガラリをつける、とは知っていますが、いずれも室内の間の中のみですよね?床下の冷たい空気を壁の間に循環させて冷やすなどのFP工法などもありますが、床下の空気がもしかして室内側に入る様なガラリなどの工法のHMはない、と思うのですが?

床下の換気口ですが、確かにネズミやゴキブリは防げますが、コンクリートが乾いて行く時に出る水分や匂いに対して、どこまで強制換気出来るのか不明です。

建築基準法ではコンクリート住宅の床下の換気は適用外で換気しなくても良いとなっていたと思いますが、パルコンの様に全く土台から基礎まで一体型で囲ってしまうと、空気の流通が無くこもって淀んでしまうのではないかと思います。

それを多分一カ所の排気だけで、どの位の強さの換気システムなのかよく分からないのですが、果たしてそのよどんだ空気を排出出来るのか?そして上に住む人間には大丈夫なのか、等と考えてしまうのです。

この換気システムについては、営業マンの数人の方にぶつけてみましたが、中には全く知らない人やどうでも良いと言われた人もいて、全く理解も納得もできませんでした。

こればかりは、部屋の間取りによる基礎の作り方やどこにガラリを取るとかでも違って来るかもしれないですが、不安なまま契約はできないですね。






792: 購入検討中さん 
[2012-08-20 11:23:39]
パルコンの場合、コンクリートの乾燥で出る水分は心配いらないと思いますよ。
現場打設の鉄筋コンクリートではありませんからね。
寧ろ最も注意が必要なのは、やはり断熱です。外壁にタイルを使用すると良いかも。
793: ビギナーさん 
[2012-08-20 18:52:27]
タルカスはダクトレスで床下から排気じゃないか?

あと、床下吸気を行うHMはパナホーム2種換気
794: 匿名 
[2012-08-20 20:19:11]
>792 さん、心配要らないですか。どうして営業マンの方ははっきりと説明してくれないのでしょうかね?私は素人なので何だかモヤモヤとしていました。まあ、心配するような施工はしない筈とは思っていましたが。

24時間換気が義務になってからガラリで強制的に排気をするようになったそうで、それまでは基礎に換気口を付けていたとか、いないとか。これは施工の時期によってまちまちみたいです。でも、その方が良かったかなあと思っています。

そうですね、外壁にタイルは断熱には良いのでしょうね。ただ、値段が高くなるのと、建物によっては一部分しか付けられないとか聞きました。重量が更に重くなるからでしょうか?

屋上の断熱は重要な課題みたいですね。屋上を緑化すれば大分違うみたいですが、スプリンクラーを付けて毎日朝晩は水やりをする必要があるらしく、その費用も大変そうです。

先日たまたまTVで見たのですが、対策として苔を利用する方法が紹介されていました。水やりは不要で雨のみでOK、例え1年以上水やりしなくても大丈夫、土が不要で軽い、等等びっくりするような事ばかりでした。ご覧になりましたか?良かったらチェックしてみて下さい。

http://www.mossworld.co.jp/

>793 ビギナーさん、パナホームの場合基礎に給気口を設け、外壁の内側を通って小屋裏の換気煙突から抜ける駆体換気と、床下の涼しい空気を一階と2階の壁を通して送り込む涼換気ファンいう方法ですね。室内と床の空気のやり取りは全くないですよね?基礎に給気口がある点がそもそもパルコンとは違いますね。

<タルカスはダクトレス

って?私は素人なので申し訳ないのですが、上手く説明が出来ないのですが、カタログを見る限り、給気ダクトで空気を取り込んで循環気ダクトで循環させて、排気ダクトで排気するのが、タルカスM (Taisei Air Refreshment Circulation Advanced System - M. version) と呼ばれるMAXの最新モデルみたいです。後は、詳しい方に説明をお譲りしますね。
795: 匿名 
[2012-08-20 20:41:57]
>788 購入検討中さん、

<遮音、そこまで気にしませんが、重要な基本性能の一つであると思ってます
閑静な住宅街ほど重要視されるポイント>

とのことですが、我家も狭いながらも閑静な住宅街です。私も昨年と今年の日本各地の地震、津波、竜巻、台風、山崩れ、などの怖い天災を見て、パルコンなら安心!と思ってずっと検討していました。

私は家族の生活音も屋外の騒音も嫌いなので、防音室の様な寝室を造って、ゆっくり眠りたい等と考えていました。(それこそ火事になったら逃げ遅れそうですが)そこまではお考えではないのですね?

でも、例え閑静な住宅街であっても788さんが普通の生活音を出す限り、私は許される物だと思っています。楽器を弾くとか、ボリューム一杯のTVを見るとかすればちょっと苦情が来るかもしれないですが、他にどんな特別大きな音が出るのでしょうか?

ご近所の皆様がみんな防音部屋或は防音性の良い建物にお住まいなのでしょうか?違いますよね?窓を開ければ赤ちゃんの鳴き声がしたり、犬が泣いていたり、おばちゃん達の井戸端会議の声が聞こえたりしませんか?平日の昼間は結構にぎやかだったりする時もあると思います。

我家の前も近所の人以外は通らない様な本当に静かな住宅街ですので、遠くで犬や赤ちゃんが泣いている声、風の音、隣の家おばあさんの大声等、窓を開ければ色々な音が聞こえます。でも、それはお互い様なのではないかと思います。

私はそれぞれのHMのどの優れた性能を重視して選ぶかによると思いますので、パルコンを選ばれる事に反対しませんが、『音』よりも住み心地を重視された方が良い気がします。

でも、まあこれは本当に施主さんのお考え次第ですね。
797: ご近所さん 
[2012-08-21 07:41:10]
まぁ、パルコンを候補に挙げて検討するのはいいけど、親会社(大成建設)は住宅事業から撤退を考えているってずーっと言われてるよね。 気が付いたら、工事看板シートにヤマダ電機のロゴが入ってるかもよ。
798: 匿名 
[2012-08-21 07:57:15]
そうですね、だから大成建設の建設部門から独立させて別会社にした訳ですよね。

また、2x4の空間王をなくして、パルコンだけに絞ったわけですし、大規模なリストラも行われたって聞きました。そして、パルコンも40年ぶりにモデルチェンジをしてパルコンマックスを発売した訳です。

だから暫くは大丈夫じゃないのかと私は思っていますがね。

799: 匿名 
[2012-08-21 08:00:24]
訂正

建設部門→住宅部門
800: 入居済み住民さん 
[2012-08-21 09:18:06]
だから、トータル的に良くなるんです。
住宅を縮小して、密なスタイルをMAXにして経験するわけです。大企業が買収しやすくなるでは、ないでしょうか?
私は、薄利多売より経営が健全でリストラ前よりリストラ後だから良い状態だと思います。ただ、MAXってのが消費税の駆け込み際に売れないと経営は、苦しくなると思いますが…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる