注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

No.101  
by 買いたいけど買えない人 2009-12-19 21:47:01
ラドン コンクリート で検索 
パルコン大丈夫?
No.102  
by パルコン入居済 2009-12-20 09:22:01
コンクリートから発生するラドンだ心配なら昔のように基礎は玉石でも使って家を建てて人里離れた田舎
に住むんだな、今は木造でもベタ基礎が多い、周りはコンクリートの建造物ばかり何処に住めばいいんだよ。
No.103  
by パルコン検討中 2009-12-21 09:19:19
予算(2000万・35坪・こだわりたくさん有)の面でパルコンは100%あきらめていましたが、
主人の仕事がRCの大工なので見るだけと言って展示場を見学し、
営業の方が素直でまじめなとてもいい方だったので仕事の話等で話し込んでしまい
後日とりあえず見積もりを取ってもらうことにしました。
(押されて見積もりしたわけではなく営業の方に惹かれて自らお願いしました。)

予算の面でパルウッドの見積もりをお願いしましたが
今まで話をしてきて主人は本当はパルコンを建てたいんじゃないかと
上司の方と色々話し合ってくれたようで予算は協力するので。とパルコンの見積もりを勧められ
先日見積もりをだしてもらいましたが・・

結果パルウッドより安いんじゃないか??くらいまで値引きをしてくれました。
一度も値引きをお願いしたことがないのにです。
他で見積もりを取っていましたが(木造)あまり変わりません。
あたし達は価格よりその誠意に心を打たれ、少し予算オーバーですが
契約しようと考えています。

ここでは営業が最悪だと書いている方が多かったのでこうゆう方もいるということを 
知ってもらいたくてつい書き込みましたが読み辛かったらスイマセン。

それでもココに書かれている事は事実だと思うのでその辺を踏まえて考えていく予定です。

価格が高いからとあきらめている方もあたし達のようにいい営業さんに会い
是非あきらめないでほしいなと思います!

長々失礼しました。

No.104  
by 入居済み住民さん 2009-12-21 19:29:52
昔パルコンを建てたが、注文取るまで良い事しか言わず大成という名を信じて建てたが、当時建築が始まらないので問い合わせると、間もなく始まりますの繰り返しで1月たっても始まらないので、建築課に問い合わせたら建築確認が出ていなかった。
オプションも契約図面には無いが必ず付けますと嘘を言って契約金額を下げていた、とんでも無い営業が昔は居た、
当然大成本社の社長に直接文句を言って担当者や所長は処分(首と格下げ)された、家は契約金額でオプションを付けて問題無く完成された。

今は昔ほど酷い営業は居ないと思うが契約後の対応が良ければ良いけど、昔は契約取れば即手当が出たから契約泥坊みたいな奴が多かった、良い営業だと良いな、パルコン良いよ。
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-01-26 00:06:32
パルコンに移り住んで6年目です。それまでは木造二階建て在来工法の家に住んでいました。
隣の道をトラックが通れば地震と間違うほどの揺れも経験しました。
パルコンは騒音も地震時の揺れも台風もシャットアウト。今は一昔のパルコンより開口部が広く明るくなりました。その分強度は下がったかもしれません。窓は2重サッシで防音断熱効果が抜群です。
ただ二階でどんどんやると結構一階に音が伝わってきますね。
それでも家族の出す音ですから気になりません。
夏の夕暮れ時には屋上でバーベキューも楽しめます。そよ風もあり意外に暑さを気にせずにわいわいがやがや
出来ます。パルコンにして良かったですね。そういえば5年目の検査でタルカスの通気口の一部が
ふさがったままになっていた事が判明しましたが、無償で修復してくれました。
No.106  
by 入居済み住民さん 2010-01-26 03:19:51
わたしも!営業マンの人柄も含め契約し昨年入居!契約して住んだらわかるさ!入居までが営業の仕事・・・こちらから連絡したら1度寄らせてもらいますだと・・・確かに1度も現れないしあちらからの連絡もない・・・まー別にこなくてもいいけど・・・
No.107  
by 大成建設を憎む建主 2010-01-26 11:01:58
ご参考までにですが営業さんに惹かれと言う方々ウチも同じでしたからお気持に共鳴しました。しかし営業さんは良い方だったとしても…ウチは尽々後悔しました。契約後は設計・現場監督とのつき合いになります…その方々まで良い人か!?もちろん良い営業さんだから建設に入っても携わってくれます…しかし日に日に電話の出が悪くなり挙げ句の果てには留守電にメッセージを入れても数日後か気づかぬふり…しかし会ったり話せば以前のままの良い人…最終的には違和感を感じました。建設に入ってもそんなに営業さんを頼ろうとなる状態=施工現場の問題多発・対応の悪さがあまりにも酷い…という事も大成建設ならではなのだとその時になり気づくのです。金額の面も高額なパルコンを諦めようとした時かなりの値引き!他の住宅メーカーと変わらぬ価格になりました…しかし建具・床板・クロス・電気器具・トイレ・キッチンetc…全て最低の品々になります…無知な上にこだわりの無かったウチは完成後も気づかず知人の新居を数々訪れる度に…何か我が家は安っぽい??と感じその事実を知って行く事となりましたが後の祭り…やはり安くするにはカラクリがあるのです。ついでに職人のランクも下げられていたので施工トラブル・仕上がりの悪さはピカイチです。我が家は建てて数年経ちますがのらりくらりの大成建設の対応でまだお直しやトラブルと戦い中です。
No.108  
by 104 2010-01-26 11:16:08
>>107
俺みたいにトップと直接交渉するんだな。
No.109  
by 入居済み住民さん 2010-01-27 18:01:14
>>107
>我が家は建てて数年経ちますがのらりくらりの大成建設の対応でまだお直しやトラブルと戦い中です。

具体的にどこをどれくらいお直しをしているのか教えていただけませんか。
私は結構気に入っていますので。
No.110  
by 住まいに詳しい人 2010-01-27 21:21:11
107は買えない貧乏人がホラ話書いてるだけだよ。
内容も金額も抽象的で買った気配を感じないよ。

相手にするだけ無駄無駄。

安っぽい奴の書き込みということで削除依頼もせず残しておこうじゃねえか
あっはっは

No.111  
by 107です 2010-01-28 18:46:17
建てた後にこちらを拝見して建てる前にこちらを見ていれば参考になったなぁ…と思い検討中の方々に参考になればと投稿しただけなので簡単にご説明した為か誤解・ご不満な点があったようで失礼致しました…モチロン!パルコンを建てた事は気に入っております!パルコンの外観が好きだから決めた訳ですから!外観に惹かれ中までを考えてなかった失敗です。私がめぐり合った営業・設計・現場監督がたまたま悪かっただけの事もあります全員が悪い訳ではないでしょう…社長に直談判!怒り心頭の時は考えて営業さんに相談したら無駄と言われたのでやめてしまったのですが検討します!

No.112  
by 107です 2010-01-28 19:17:32
109様>抽象的なお話しで失礼しました…ここを大成の人が見たらウチだとわかり余計やってもらえなくなったら…と思い抽象的に記載しました。数カ所あげると床のきしむ音・サッシと床の結合がガタガタする・換気扇の枠がキチンとハマらない・造り付け家具の扉が自動で閉まる・造り付け家具が正方形ではなかった為の扉不具合・窓の下に付いている木枠が手で外せる状態…まだまだあります。あまり酷いので営業さんに職人さんのレベルのお話しをした際レベルによって支払う賃金が違う事を認め、ウチは安い職人さんだから安くできたのかと詰め寄るとたまたまその時期に手配できた職人さんがそーだっただけと運みたいに言われました。全て出会う人が悪かった家なんです…。
No.113  
by 匿名さん 2010-01-28 19:29:25
>>社長に直談判!怒り心頭の時は考えて営業さんに相談したら無駄と言われたのでやめてしまったのですが検討します!

甘いんだよ、営業が社長に直談判するのにして下さいなんか絶対に言わない、言えない、首に成るか査定が下がる。
大成の社長、パルコンの社長に電話をする、直ぐには取り次がないと思うけど名前を名乗りお客だと言えば取り次ぐはず、取り次がなければ本社に乗り込んで苦情を言う、俺の場合はすぐ対応したけど、子会社に成る前です。
No.114  
by 107です 2010-01-28 21:06:06
甘かったです…甘かったから言葉は悪いですがナメられたんです。怒っていてもあまり騒ぐと営業さんの評価や出世に響くとか情をはさんでしまい。波風立てずにと努めていたので…。
一点気になる事があります。キッチンの換気扇をつけると全室殆どの窓が(細い縦長の窓以外)ビューと隙間音がなり玄関の扉がかなり重くなり訪客は鍵がかかっているのかと思うらしい程です(子供は腰を据えて開けないと開きません)大成では気密が良いからだと言いましたが大成側の話が信じられないと思い込んでいる今その通りなのか…窓の隙間音も仕方ないと言う事なのでしょうか…教えて頂けると幸いです。
No.115  
by 108 113 2010-01-28 21:27:39
昔のタイプなので分からないですがハイムで建てた子供の家はその様な事は無いです。
No.116  
by 入居済み住民さん 2010-01-28 23:19:45
 6年以上前の建築ですと強制換気はありませんのでハイム等は多分自然換気用の丸いダクトが各部屋にあるはずです。私の家はちょうどパルコンのタルカスシステムを導入したての頃建築したので天井に排気ダクトがあり扉の下の隙間から部屋の空気が廊下へ排気される仕組みになっています。キッチンは換気扇を使うため冷蔵庫設置場所に吸入ダクトがあります。換気扇作動時には冷蔵庫の裏から空気が入り込み冷蔵庫を冷やしながら空気の入れ替えをします。
もちろんタルカスも年がら年中作動していますので天井から二箇所空気がキッチンへ流れ込みキッチンのドアの下の隙間から廊下へ流れ出るようになっています。タルカスのフィルターは二箇所についており半年ごとに掃除していますが、虫の死骸や埃がついて真っ黒になっています。結構外の空気が汚れていると言うことでもあります。
ですからキッチンで換気扇を回しても扉が重くなることはありません。昔のマンションでは扉の開閉が重くなると言う話は聞いたことがあります。しかし我が家のパルコンでは全くそのようなことはありません。
 冬のペントハウスは日が射している間はとても暖かくて過ごしやすいのですが夏にはメチャ暑くなります。しかし真夏でも日が翳ればさわやかな風がそよぎ、屋上でバーベキューが出来ます。
屋上にコンセントはあるのですが水道を引いておけば良かったと後悔しています。
No.117  
by 入居済み住民さん 2010-03-31 01:30:04
20年前に、父が気に入ってパルコンで建てました。
地震・・・あまり揺れません。全然怖くないです。
火事・・・すぐ近所で火事があり物凄い勢いで火の粉が飛んで来ましたがまったく燃える気しなかったです。
防音・・・けっこう大きな通りに面してましたが、騒音まったく気になりませんでした。
温度・・・平屋根ということもあり夏は二階は暑めですが、一階は一年中快適です。

区画整理がらみで、三年前近所に引っ越すことになりましたが、同じくパルコンで二軒目を建てました。
一軒目の時と同じ営業さんにお願いしました。フットワークの軽い人で一言連絡すると、すぐに駆けつけてくれます。ただ、二軒目の時の現場監督さんはイマイチでしたね。連絡をしても返事がないことが何回かありました。
でも、家自体には文句ありません。
一軒目もリフォームして、現在も貸家としてがんばってくれています。
少しの間、親類にも貸しましたが、住み心地最高だと絶賛してくれましたよ。
但し、パルコンは建てる土地を選びます。地盤が悪いと建てるのは不可能なようです。
No.118  
by 匿名さん 2010-05-05 23:38:27
そうですか。
売れてないんですね。
掲示板ですら業者の叩き合いという昨今なのに
必死すぎて笑えます。
No.119  
by 匿名さん 2010-05-07 20:31:54
コンクリート住宅でもセンスは良さそうですね。割高なイメージはありますが、実際どうなんでしょうか?
No.120  
by 入居済み住民さん 2010-05-07 23:21:01
センスとしては好みだと思いますが、少なくともコンクリート打放しのイメージが
好きな方なら気に入ると思います。
ただし、少し工夫しないと天井近くまでのハイサッシが入らないとか、隣室との境
の壁とか天井高などよく言われる制約に不満は残ると思います。
私の場合は防火地域に3階建ての建物を建てた事もあり、プランを作って見積もり
もらって値引きをお願いした段階でハウス、ハイム、ミサワ、パナ、ヘーベルのな
かで一番安かったです。
(ほぼ同じ間取り、設備で比較しました。)
ただ、準防火の場所で見積もりをもらっていたらどうだったでしょうね?各社共に
防火地域での耐火建築は割高なので。
No.121  
by 匿名さん 2010-07-09 21:58:22
パルコンかぁ~~展示場の内装の造りが雑でしたのにはがっかり。
No.122  
by 匿名 2010-07-22 11:34:23
ここ最悪だよ。家は確かに頑丈でいいと思いますが営業レベルが低すぎて話になりませんでした。あと今の時代には合わない値段設定もどうかと思います。
No.123  
by 匿名さん 2010-07-23 11:21:36

高いねー パル
No.124  
by to-no 2010-09-20 21:17:53
10年目のパルコンの問題点
①5年目にA105にクラック多発(A105とB300のPC版を併用してからクラック多発とのこと)
 クラック充填と全面塗装ー大成負担
②長期保証(20年)のための補修
 屋上防水3mm厚約200万円(延140㎡)防水費より断熱材工事(断熱材再利用)、フェンスの撤去再設置等の 費用が多かったー工事は使用済みの缶をチェックすると言ったにも拘らず2mm厚にされるところだった
 壁塗装は断った(塗装後5年しか経っていないから)
③工事中断熱材の効能を実感
④工事監督は自分でやらないと何をされるか分からないとは厭な世の中
⑤当然建設中はあらゆる問題発生、設計士、現場監督を兼ねた感あり
⑤しかし、当方の言い分が正しければ大成も対応はしてくれる、ただし時間がかかるが粘りずよく交渉するしかない
⑥とは言ってもパルコンそのものは気に入っているし、満足している
 
No.125  
by 匿名さん 2010-09-22 13:00:23
鉄筋コンクリート造りじゃなくてブロック造りでしょ。
No.126  
by 入居済み住民さん 2010-09-23 15:25:02
横浜の展示場も室内に壁にクラックが有ったな、一か所だけ内装してない部分だけど大丈夫ですか?。
No.127  
by 匿名さん 2010-09-23 15:54:29
やっぱパルだよね~ 打ちっぱなしのコンクリート。無機質でカッコイイ!
イナバの物置(鉄骨住宅)とは訳が違うよね~


No.128  
by サラリーマンさん 2010-09-24 00:00:54

高いねー
No.129  
by 入居済み住民さん 2010-09-24 17:18:57
高いと思ったらローコストHMで建てた方が良いよ、無理は35年は続かない(35年ローン)。
No.130  
by 匿名 2010-11-23 08:24:55
ハイムスレパート10、872で紹介されてましたが、

http://kotsuwo.fc2web.com/review_image/180502/review.html

こういう事例はパルコンではよくある事ですか?
No.131  
by 匿名さん 2010-11-23 22:09:26
こっちみんな貧乏人
No.132  
by 匿名さん 2011-01-12 21:04:46
去年から発売開始したYour StyleってレスコハウスのMy Lifeぐらいの価格ですか?
No.133  
by 匿名さん 2011-01-30 15:51:14
パルコンって良いの?
No.134  
by 匿名さん 2011-01-30 17:19:32
うちの実家はパルコン築34年
昔の家だからあんなもんなんだろうって感じ
今あんなの建てられたら満足いかない
でも今のパルコンとか昔とかなり違ってそう
No.135  
by 匿名さん 2011-01-31 06:06:54
Your Styleって無茶苦茶C/P高そうで、大成が久しぶりに本気を出してきたって感じがするんですけど。同じ企画型住宅でも、住林やパナ、三井より安くて、トヨタや一条と同じくらいでしょ?ネットからの中途半端な情報ベースで語っているだけですけど。すいません。
でも、仮にもコンクリート住宅で、木造や鉄骨と同等というだけでも大バーゲンと思うんですけどね。。実は意外に高いのかな。。からくりがあるとか。。。あんまり盛り上がってないし。
No.136  
by おなちゃん 2011-01-31 06:47:35
パルコンにすんで やがて5年ですが 北陸地方2011年1月31日現在1m30センチの積雪 屋根の除雪ってどうしたらいいんでしょう。3階建てで暮らしています。周りの2階建て木造住宅はみんな大屋根まで除雪しています。
No.137  
by 匿名さん 2011-01-31 09:59:57
一般地域で1m、積雪地域で2mまで大丈夫じゃない。
No.138  
by 匿名 2011-02-05 12:10:20
アフターフォローはどのホームメーカーでも不満話しはつきものですが、大成建設はピカイチ・ダントツに悪いです…新興住宅地に同時期に建設した約20件中のお話しですがたまたま周りホームメーカーと比較できてしまう環境でしたのでより実感してしまい苛立ちも倍増です。
No.139  
by 匿名さん 2011-02-05 12:36:32
大成建設の主要株主の第3位が中国政府系だっけ?
フジタもゴールドマンサックスに買収されたし、
建設会社っておいしいのかね?
No.140  
by e戸建てファンさん 2011-02-22 23:19:44
大成建設ハウジングのパルコンに住んでいます。

パルコンを検討中の方は辞めた方がいいです。

鉄骨メーカーの方が研究に研究を重ねてるので住みやすいと思います。

大成建設ハウジングの人間も最悪です。

念の為パルコンで建てると後悔します。
No.141  
by パルコン丈夫だけど 2011-03-06 23:28:07
他社の営業がパルコンは経営状況がかなり悪化していると言っていました。富士ハウスのように突如破産なんてことを考えると今は手を出さない方がよさそうですね。
No.142  
by 購入経験者さん 2011-03-10 16:36:35
基礎工事は得体の知れない土建屋の丸投げで、基礎のコンクリートは5年位でひび割れし最悪の土建屋に施行された。  すべては、丸投げされた土建屋次第。
No.143  
by e戸建てファンさん 2011-03-10 18:01:45
大成建設ハウジングは時間の問題らしいと他のHMが言ってました。

アフターが最悪で造りも雑です。

見学会行ったけど社員同士仲悪い!!

営業マンはうさんくさかった。
No.144  
by パルコンあきらめました 2011-03-10 19:52:37
パルコンにはすごく興味あったのですが、構造の問題から広い室内空間と
いうか希望間取りを実現できずにあきらめました。

4.5mを超える長さはNGだったのが残念です。
ひょっとすると間取り他の制約がなければいけたのかもしれませんが。
No.145  
by 匿名さん 2011-03-10 22:05:26
140さん、具体的に何が悪かったのですか?
No.146  
by 匿名さん 2011-03-10 22:16:21
ここの書き込みで幾つかありますが、実際、基礎割れや壁面のクラックと言うのは皆さん経験されているのですか?
No.147  
by e戸建てファンさん 2011-03-11 18:39:43
大成は絶対やめなと他のHMが言ってました。
No.148  
by 買い換え検討中 2011-03-11 23:05:43
大成建設の看板しょってるからって上から目線で語るな!
No.150  
by 匿名さん 2011-03-12 19:23:21
パルコンの外壁のひび割れ見ました。だめじゃん!
No.151  
by 匿名 2011-03-12 19:56:15
知ってる
静岡展示場のパルコン
駿河湾沖地震後に見たら
階段室(ペントハウス)のクロスにヒビが入っていたよ
大成建設っていったって、あちこちで施工業者の質は低いと評判
No.152  
by 匿名さん 2011-03-12 22:23:35
大成建設は年々着工件数が下がってると他のHMが言ってた。

レベルの低い施工されるんだって。

No.153  
by 匿名 2011-03-12 22:42:35
確かに、ほとんど見ないんだよね
パルコン
話題にも上らないし
No.154  
by 匿名さん 2011-03-13 10:21:42
パルコンで見積もりしたら600万値引きだってさ~!

どんだけ上乗せしてんだ!ぼったくりかよ!
No.155  
by e戸建てファンさん 2011-03-13 13:53:45
友達が大成の元社員です。
大成の社員は変な人間の集まりと言ってました。
その友達は今はダイワハウスで働いてます。
ダイワハウスの方が断然良い住まいだそうです。
No.156  
by 匿名 2011-03-13 15:53:55
個人的な意見ですが、
パルコンのPCパネルは戸建用としては、比較的大型だとおもいます
大型だから、丈夫かというと、必ずしもそうとは言えないようです

大型になればなるほど、パネル全体を一つの構造物として、
強度を確保しなければなりません

一枚の大型パネルを使用して、大空間を確保しやすくしたいと考えたのでしょうが、
ねじりやまがりに対して、パネル強度に問題があるのではないかと以前から思っていました
No.157  
by 匿名 2011-03-13 16:02:19
構造計算とかに引き合いに出される設計上の数字というものは、
コストとの兼ね合いで、法的に最低限なレベルを満たしていれば、合格とされていますから、
それこそ今回の地震ように、想定外の力が加わった時などには、余分な耐久性はなく、すぐに耐えられなくなるものです

パネルを大きくすればするほど、強度に対するコストがかかってきますから、
そこになるべくコストをかけたくないといった事情があったのではないでしょうか
No.158  
by 匿名さん 2011-03-13 23:17:39
パルコンは危険物件ですね。
No.159  
by 匿名 2011-03-14 00:07:55
そこまで断言していい権利は、私にはありません
No.160  
by 匿名さん 2011-03-14 19:00:52
パルコンよりレスコの方がいいってか?
No.162  
by 匿名さん 2011-03-14 22:21:15
うんだ。
No.168  
by 匿名さん 2011-03-15 22:50:55
今回の地震でパルコンの外壁にヒビが入ったの見ましたよ!
No.172  
by e戸建てファンさん 2011-03-16 11:08:29
展示場でパルコン見学しました。

他のHMの方が内装の造りが良いです。
No.173  
by 住まいに詳しい人 2011-03-16 12:34:03
ダイワハウスの方が断然優良住宅です。
No.174  
by 匿名さん 2011-03-16 13:22:44
PC板とPC板の接合に不安を感じます。
No.175  
by 匿名さん 2011-03-16 13:24:34
大成さんに質問です。


売り上げは伸びてますか?その逆で下がってる状態ですか?
No.176  
by 匿名HM 2011-03-16 13:38:58
大成さんの着工件数は年々下がりつつの状態ですね。
景気悪いですからね!
大成さんは800件だったかな?

積水ハウスさんは2万件
No.177  
by 匿名はん 2011-03-16 17:52:18
パルコンは人気ないんだ。
No.179  
by 匿名はん 2011-03-16 18:33:07
パルコンの壁に穴が開いたの?
どこの放送局で言ってたの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる