一戸建て何でも質問掲示板「屋上のある家にあこがれるのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋上のある家にあこがれるのですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-26 21:05:34
 削除依頼 投稿する

屋上のある家にあこがれるのですが、屋根がないと何か不都合が出てくるものでしょうか。
メンテナンスや経費の面でどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-01 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋上のある家にあこがれるのですが

129: 匿名さん 
[2017-07-03 22:34:35]
この度、ヘーベルハウスの中古を買いました。
築25年ですが雨漏りの履歴はありません。3階部にペントウストと屋上があります。
外壁塗装は、一度15年目にメンテナンスしているようです、本来は屋上防水シートのメンテナンスがそろそろ必要だそうですが状態が良いので、あと5年は大丈夫と言われました。

5年間、空き家だったので清掃に苦労しましたが、屋上は高圧洗浄機で簡単に綺麗になりました。
(とは言っても90平米もあるので半日かかりましたが・・・・)

また、旭化成リフォームの「ReMake」で1階だけリフォームしたのですが、鉄骨の状態も外壁の状態もよく25年も経っている家には思えない程度でした。施工もいつ覗きに行っても綺麗な状態で、丁寧な仕事をする職人さんがいるものだと感心させられました。

住宅を購入し、リフォームを頼んだ際にはなんて高い見積もりを出すんだと思いましたが、一度鉄骨にして配管も全て交換するので、と言われ渋々決めましたが、頼んで良かったという仕事でした。また、それなりのメンテナンスは必要だと思いますが、やっぱり60年住宅は本当だなと確信しました。

住宅購入の際に、新築時の設計図とメンテナンス記録を全て頂きましたがきちんと管理していただいていた前のオーナーさんにも感謝ていますし、そんな履歴を全てきちんと管理している旭化成もすごいと思いました。

そんなこんなで、すごいファンになってしまいました。
私は、旭化成のヘーベルハウスをおすすめします。ただ、他の戸建てには住んだことがないので比較はできません。

今は、屋上にバーセアをひきつめるか迷いに迷ってます。

130: 名無しさん 
[2018-04-24 19:28:33]
築25年、、、うう。
131: 匿名さん 
[2018-06-12 18:32:42]
せっかく戸建てなのに屋上がないって
すごくもったいない気がする
屋上がないなら普通にありふれたセキュリティ充実系のマンションでいいやと思う

戸建てでは特にビルトインガレージ[リモコンシャッター付き]と屋上は戸建て物件にしかできないメリットで是非つけておくべきオプションと個人的に考えております

価値観は人それぞれなのですね・・・
132: 匿名さん 
[2018-06-12 18:53:52]
屋上に活路を見出せた人ならいいけど、そうでないと偶に掃除の様子見だけに行く
要らない場所になる。

よく考えるとベランダは物干し以外に用が無いって人は、単なる憧れだけじゃなく
自分達の現実的ライフスタイルを振り返ってみた方がいい。
133: 匿名さん 
[2018-06-14 20:42:35]
>>132
屋上があることでのメリット

屋根が無いので、屋根の点検詐欺に引っ掛からない。
近所で工事をしているので今ならお安く~といい加減なセールスマンは、
屋根を~と言って来るので、屋根?屋根ですか?ないですよ~と答えると見上げて初めて気が付く人までいる。

自分の眼で好きな時に状態を確認することができる。
我が家は北側斜線が二方向に掛かり、屋上の床よりもフェンスが一部内側にあるので、
外側にある雨樋が、掃除し辛いことくらいかな。
134: 通りがかりさん 
[2019-10-15 09:39:43]
屋上付きに住み始めて5年が経ちました。
確かに、使うのは最初のうちだけかなと思ってもいましたが、いざ住み始めると夏も冬もよく上がっていますし、むしろ慣れてきて使用頻度は増えています。ペントハウス内にいろんな小物を置いてあり、備え付けの家具を置いてあるから、面倒じゃないんでしょう。
135: 匿名さん  
[2019-10-15 11:03:33]
屋上ある家はメンテナンス大変だと思います。雨漏りリスクも通常の屋根の家と比較したら格段に高くなります。
136: 匿名さん 
[2019-10-15 12:57:30]
雨漏りリスク高く、メンテナンス費用が嵩むから普通はやらない
計算すると1ヶ月あたり何万円にもなるからね
都心部など地価が高く満足なリビング確保出来ずどうしても屋上スペース欲しい人ぐらいかな
137: 匿名さん 
[2019-10-16 14:02:07]
133ですが少し早めに5年毎(20年目)の定期点検を終えた、2000年築の屋上あり。
当時30年塗装が無かったので、1度外壁塗装等のメンテナンス済み。
屋上のシート状況も良いとのことなので、築30年頃にシート張り替えや外壁塗装等の大規模を行い、
その次は築60年でどうなっているか。
自分の寿命の方が心配になる…
138: 検討者さん 
[2020-03-27 23:37:14]
タマで都心部狭小ですが、屋上は最初から欲しいと思っていて間取り進めています。
今築90年の木造賃貸戸建(リノベ済)で屋上があって物干しや夏はプールなどしていて年中利用していますが今の所雨漏りなしです
三年経ち、屋上部分は突貫リノベだったので確かになんか浮いてきてますが、雨漏りはしてません。
でもここ読んで不安になってきた…
家は自分の代で終わるけど4ー50年ぐらいもってくれないかな、無理かな。
139: 消去法 
[2020-05-15 22:06:32]
平らな屋根ですが
屋上利用は止めたした
前の方が書いてましたが、屋上利用はさほどしないと判断しました
造っていれば、前の方のように 何かと利用をしたかもしれません。
もっとも、無いと 造れば良かったかなあと考えてしまいます。
140: 通りがかりさん 
[2020-05-16 19:10:03]
首都圏で、屋上緑化した2階建ヘーベルハウスに住んで14年です。雨漏りはしませんが、真夏の2階はクーラーつけないと暑いです。芝生が多少の断熱になっているはずですが、屋根が真っ平らな分、熱が直撃するんでしょうね。温暖化が進む昨今、屋根ありの家の方が快適では。
屋上利用頻度ですが、滅多に上がりませんね。風が強くて洗濯物は吹っ飛びそうだし。隅に花壇を作りましたが、誰も見ない花が咲いてるという不思議な光景です。
141: 匿名さん 
[2020-05-20 08:47:13]
某軽量鉄骨系で30平米くらいの屋上があり、防風ネットを張って屋上菜園を作っている。
築15年で去年、立ち上がり接合部の伸縮断裂が数カ所あって雨漏りしたけれど、使っていれば手入れは必要なのは当然。
当たり外れはあるにしても、それ以外に不具合は出たことはないが、あと5年もすれば一度防水はやり直すことにはなるだろう。
建てるときに調べても、メーカーも、屋上に対しては聞こえのいいことは言わないし、自分も最初の頃はあまり上がってなかったけれど、今ではよく使っているので作って良かった。
まあ、木造だと駆体が濡れてしまうのが心配かもしれないけれど、屋根だってメンテは必要なんだし、使う分メンテが早まるという風に考えてもいいんじゃないかな。
ネットでは大体否定派の方が声が大きいので、建築時は自分もずいぶん悩んだけれどね。
壊れたら直せばいいんだし、ダメになったらまた建てればいいじゃない。
ただ展示場にあるようなオープンな屋上は解放的だけど、逆にどこからみられているか分からないという気もするので、
人の目が気になる人は出来るだけ囲ったほうがいいかなとは思うけれどね。
重量物を乗せたければ、設計段階から話しておけばそれなりにやってくれると思うけど。
142: 戸建て検討中さん 
[2021-01-27 20:02:12]
ヘーベルハウスが最強だと分かった
そこで建てる
143: 通りがかりさん 
[2021-04-17 18:24:18]
夏になると、屋上にドラム缶を置いて水を張っときます。真夏の晴天の日は夕方にはお湯になっているのでドラム缶風呂入ります。
144: 通りがかりさん 
[2021-05-04 23:38:27]
田舎の屋上持ちです。土地は70坪ほどありますので屋上なんていらないと思われがちですが、やはり庭だとBBQは煙や話し声も筒抜けですし、近所の目を気にせず屋外で過ごせるのは本当に快適ですよ。ただしパラソルやシェードなど日除けをちゃんとしないと夏は暑いです。
145: 評判気になるさん 
[2021-09-25 23:53:28]
よし! 屋上付けよう!
146: マンション比較中さん 
[2022-12-26 13:19:23]
屋上なんてやめなさい。楽しいのは最初だけ。そのうち、枯れた植物のプランターの残骸やゴミがたまっていくだけだから。庭でのバーベキューはダメだけど、屋上なら大丈夫なんて意見、無視しなさい。屋上でワイワイ、キャーキャー、バーベキューの匂いなんて庭でも屋上でも、一緒に流れていくんだよ。
147: 匿名さん 
[2023-05-26 12:47:29]
屋上でバーベキューNGの物件多いですよ。
施工してある防水シートが樹脂で熱で溶けるため。
148: 検討者さん 
[2023-05-26 21:05:34]
屋上が欲しい
女連れ込んでチュッチュしたい

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる