一戸建て何でも質問掲示板「屋上のある家にあこがれるのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋上のある家にあこがれるのですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-26 21:05:34
 削除依頼 投稿する

屋上のある家にあこがれるのですが、屋根がないと何か不都合が出てくるものでしょうか。
メンテナンスや経費の面でどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-01 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋上のある家にあこがれるのですが

63: 匿名さん 
[2013-01-30 15:22:49]
それはメンテでなく庭弄り、芝弄りでしょう。
64: 匿名さん 
[2013-01-30 15:23:52]
手間の要らない芝TM9や、クラピアなど方法もあります。
65: 匿名さん 
[2013-01-30 16:09:25]
冬に枯れるクラピアを押すとは。
後のメンテが大変 の意味がわかっていないんだね。
66: 62 
[2013-01-30 18:28:08]
そう、私は10〜15年後の再防水処理のことを言ってます。
67: 匿名さん 
[2013-01-30 23:28:11]
実際大変だったのですか?
68: 匿名さん 
[2013-04-27 00:25:12]
ベランダタイル貼れ
ま、m2がでかければまともな値段しちゃうけど
69: 屋上楽しいよ。 
[2013-09-24 18:23:18]
屋上を作るなら..
DIYが好き、家の修理は簡単なことなら自分でやる、庭弄りが好き、天気予報が好き、
などの条件がご自身に必要でしょう。
それでなければ使わなくなることは必定、見て回る機会が減れば防水の破損、排水口の詰まりなど
雨漏りの誘因原因に気付きにくくなります。
私の家は二階ベランダからタラップで登るタイプで屋上には手摺もありませんが、アンテナの設置や
状態の確認、夏は遮光シートの設置、台風前には天気予報を気にしながら遮光シートの撤去など結構
結構頻繁に登っています。
次の目標は芝生による屋上緑化、15平米くらいありますが助成金でなんとかなりそうなので目論んでいますよ。
屋上に必要なのは屋根より頻繁なメンテナンスです。全く使わなくなって放置しっ放しだと屋根より防水性能が
劣るのは当り前なので、最初の条件に当てはまるなら苦もなく目が行き届きますし作った方が楽しいでしょう。
70: 匿名さん 
[2013-09-24 18:54:04]
マメな方以外は辞めた方がいいだろうね。
雨漏りに対してのメンテナンスが尋常じゃないから。
71: 匿名さん 
[2013-09-24 23:59:14]
屋上楽しいですよ。
流星群や月食など、天体のイベントがあるたびに屋上から全方向の空を眺めています。
72: 匿名さん 
[2013-09-25 10:54:09]
都内だと天体観測は無理だわ、夜でもカラスが飛んでるから
73: 匿名さん 
[2013-09-25 11:34:48]
夜のカラスですか?カラスは夜寝てるのでは?コウモリなら見た事あるような。
或は別の生き物か?(笑)
74: 匿名さん 
[2013-09-25 11:48:18]
カラスが飛べる位、夜空が明るいってことでしょ。
75: 匿名さん 
[2013-09-25 23:02:31]
71です。23区内在住ですが流星群や月食なら見られます。
76: 匿名さん 
[2013-09-26 00:17:20]
元々が、陸屋根の住宅であれば、屋上を使う使わないは別として、簡単に登れるようにはしておいた方が良いだろうね。
雨水の排水枡のつまり具合や、防水シートの点検などが簡単に出来るように。
登るのが面倒な住宅ほど、雨漏りしている事に気づかずに深刻な状態まで腐食する。
78: 匿名 
[2014-07-27 20:34:35]
ペントハウス付きの屋上です。
この時期はもちろん日中は暑いが、日が傾く(西日位になる?)と、とたんに涼しくなりますよ。
風呂あがりの屋上は最高に涼しい。
79: 匿名さん 
[2014-07-27 21:56:58]
屋根のある家にあこがれるのですが

と、読んでしまいました。

太陽光載せる場合、6寸勾配ぐらいが良い感じです。
80: 匿名さん 
[2014-07-27 22:53:13]
せっかくの屋上に太陽光…もったいないですね。
太陽光載せるなら屋根で充分では?
81: 匿名さん 
[2014-07-27 23:14:53]
>>70
屋上に上がれるようにする事と、防水は関係ないでしょ
屋上に上がれなくても防水はしなくちゃならんしね
屋上が使える使えないに関係なく、防水の再施工するなら業者に頼まなくちゃ出来ないでしょ
ウレタン塗膜防水に、アスルーフィングだろうがトップコートだけならベランダタイルくらいは貼りたい所だね

ただベランダタイルでもタイル貼りでも余り値段が変わらないけど…
82: 匿名さん 
[2014-07-29 18:10:51]
陸屋根じゃなくルーフバルコニー風の家の見学会行って来ましたけど
四畳半位を芝生で緑化したあってけっこう使えそうでした
今は現場施工でない信頼性の高い防水パンがあるそうなので
雨漏りは心配無いらしい
83: 匿名さん 
[2014-08-02 07:55:32]
Ⅳ地域名古屋で昼間は灼熱地獄となりますが
夕方になり、屋上に上がるといい風が吹くんですよ
とても気持ちいい

四方が開けているので風を遮る箇所がないんです
マンションの高層階でも味わえないパノラマ眺望で、どの方向からの風でも浴びることが出来るのでいいです
冬は逆に作用しますけどね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる