一戸建て何でも質問掲示板「屋上のある家にあこがれるのですが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋上のある家にあこがれるのですが
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-05-26 21:05:34
 削除依頼 投稿する

屋上のある家にあこがれるのですが、屋根がないと何か不都合が出てくるものでしょうか。
メンテナンスや経費の面でどうなのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-01-01 15:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋上のある家にあこがれるのですが

104: 匿名さん 
[2014-08-21 16:27:40]
>99
2階リビングでデッキテラス8畳を大開口で繋げた我が家は4年目だけど
しょっちゅうお外ゴハンしてます。u字溝も設置したのでBBQもしょっちゅしてます。
座ってしまえば、外からはほとんど見えないので視線も気になりません
105: 匿名 
[2014-08-21 16:39:20]
>104さん
お聞きしたいことが有るのですが。
U字溝設置、ということは、炭ですよね。
掃除たいへんじゃないですか?火の粉が落ちてテラスが傷んだり、防水の面で心配はないですか?
106: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 17:28:56]
>No.99

階段や屋上のホールにバーキューに必要な物をスットックしておく。

冷蔵庫には普段より調味料を小さい籠にいれておいてそれを、

食材、食器、ゴミ袋などと一緒にスーパーのマイカゴに放り込むのみですぞ。

107: 匿名さん 
[2014-08-21 20:05:04]
その屋上の追加料金で、毎週焼肉屋に行った方が安あがりだし、片付けは店の人がしてくれるよ。
ビール飲んでタクシーで帰っても屋上分のローンより安いかも。
108: 匿名さん 
[2014-08-21 20:06:16]
>105
デッキの下はコンクリベースなので問題ありません。
テラス全体がデッキではなく、一部下地のコンクリむき出しにしてあり
その上にu字溝置いてあります。
掃除は楽チンですよ。火消し壺も置いてありますし、水道も引いてあります。
109: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 22:05:19]
ベラ飯、屋上飯は、

防水シート工法ではデッタイ炭はやめてくだされ。


屋上のバーキューはモチリンIwataniブランドの活用である。

風のきつい屋上ではIwatani!Iwataniしかないのである。

炉端大将がビギナーであり、ビストロときて、ミニコンロフーとなるのが自然の流れなり。



110: 匿名さん 
[2014-09-15 00:49:12]
>>51
うちはパナホームだけど、屋上の防水は瓦屋根と同じだけの耐久性があって、最低でも30~40年はメンテナンス不要って説明されていた。
他社と違って大掛かりな色んな天候を再現する装置を使って、耐久性の実験をしてるから安心して任してくれって言われたけど、入居後すぐの大雨で雨漏りして、シート防水は、何度やり直しても雨漏り止まらず、増し貼りを繰り返して、すでに4枚重ねになっちゃってるけど、全然雨漏りはとまらない。
元々洗濯ものを干すところにしたかったけど、雨漏り怖くて屋上は使えないから、毎日乾燥機を使うしかなくて、電気代が高くついてしまいます。
使い物にならない屋上なら、太陽光発電のパネルでも載せようかと思ったけど、太陽光載せたら雨漏りしたって話よく聞くから、踏み切れない。
建築士会の無料住宅相談に行ったときに聞いた話では、何だかんだと言って長持ちするように言う業者はいるが、一般の住宅だと屋上は、良くても7~8年で雨漏りが始まり、部分的な補修が必要になって、10年たつと全面的に再施工しないといけないのが普通らしい。
いい加減な口車に乗せられて騙されないようにしよう。
111: 匿名さん 
[2014-09-15 02:15:40]
PC造3Fで屋上は4Fにあたるが
物置置いたわ
便利だぞ
112: 匿名さん 
[2014-09-17 00:36:49]
屋上に物を置くのは、やめた方がいいよ。
うちはエアコンの室外機があるけど、その周囲はいくら補修してもすぐに裂け目が入る、色々と調べたら直射日光が当たっているところと、室外機の下の日陰では温度にかなりの違いがあって、その収縮と膨張の度合いの違いで無理がかかって裂けている事が判明した。
113: 入居済み住民さん 
[2014-09-17 01:20:58]
>>111
うちもPC3階建てでペントハウス付けた。ベランダは設けず3階に風呂場と洗濯機置いて、屋上で洗濯物を干しています。便利だよ。
プランター並べて家庭菜園も楽しんでる。もちろん物置も置いてるよ。肥料とかスコップとかバーベキューセットかしまってる。
庭がないから屋上を庭みたいに使ってる。
114: 匿名さん 
[2014-09-17 03:23:49]
鋼板の折板屋根がいい、陸屋根の基本 シート防水とかはアカンよ。
115: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 00:56:39]
そもそも木造で陸屋根屋上利用なんて出来んの?普通に考えても雨漏りしないほうが稀なような気がするが。満足してる人いる?
116: 匿名さん 
[2014-11-14 07:55:36]
>>115
都心部の建て売り見てみれば?
間口ニ間で三階建て屋上つきで一階駐車場。
ゴロゴロあるよ。
117: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 11:28:05]
これからの時期はあまり上らない
風ピューピューですげー寒い
118: 匿名 
[2014-11-14 15:47:00]
>>115
うちが正にそうです。
木造で全面ではないですが、一部陸屋根にして屋上利用しています。
今のところ雨漏りもなく、普通に利用しています。
人によっては使わなくなるケースもあるようですが、うちはバルコニーよりも広く洗濯物を干せるのでよく利用しています。
近場の花火大会がよく見えたりしますし、うちは現状では満足しています。
119: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 17:11:52]
屋上が欲しいと明確に思っているなら利用できるようにするべきだな
んー、いらないかもしれんなって思ってるならいらないだろう
そんな中途半端な気持ちじゃ上がろうとしないから
ただタラップなどで上がれるようにはしとくべきだとは思う
120: ユンボー 
[2014-11-15 00:13:12]
屋上最高です。

我が家は積水ハウスのペントハウス付きの陸屋根です。
屋上に人口芝生をひき、コストコで買った外用のテーブルソファーセットと3メートルの大型のパラソルを置きました。
たまに屋上でホットプレートで焼き肉焼いたりして呑んでます。
121: 入居済み住民さん 
[2014-11-17 15:46:01]
人工芝?
ベランダタイル状のか?
それともロールかい?
ベランダタイル状ならともかく、ロールだと吹き飛ばされるだろう?
122: 匿名さん 
[2014-11-17 19:39:40]
ロール状のを敷いていると動きの早い虫が住みつくから気をつけたほうがいいよ。
123: ゆんぼ~ 
[2014-11-24 23:13:05]
>>121

コストコで買ってきたタイル状の物を勿論ひいたよ。一つ一つ繋げるのは大変だったけど、タイルだから下に多少の空間もあり、歩き心地がよい。
ロール状の芝生は、二階のベランダにタイルの上にひきました。

芝生だと寝っ転がれるので、気持ち良いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる