注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

301: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:28:24]
静岡展示場のパルコン
ペントハウス下の階段壁のひび割れ
まだ なおってないぞ
2年前から 指摘しているのに
駿河湾地震の後に 発生したものです
302: 匿名 
[2012-01-24 16:28:55]
パルコンとても良い住宅だと思います。

293住人さん
確認のため 縦筋はスリーブにトロ?で固めては知ってましたが、確か横筋とかはコッター溶接ではなかったでしょうか?

胡散臭い 百年なんとかより100倍信用できそう

静岡西部にも建てる事出来るのかな?
303: 匿名 
[2012-01-24 16:36:13]
1年点検のお直しが5年点検の時点て終わってない我が家の例もある大成建設。
担当営業は辞め他のHMへ〜現場監督はまた電話すると言ってかけてくる確率は1/10〜今はそんな大成建設の手法に屈し雨風しのげればいいと思うようにしてます。
そぅ思わなくては気に入って建てたパルコンに後悔と苛立ちで住んでいなくてはならない…
建物は良くても
対応が悪い事がかなりのガンです。
304: 購入検討中さん 
[2012-01-24 18:48:19]
パルコンって見た目がどうかな。
陸屋根の2階建てだと、屋根が低いから邸宅感が出ない。
305: 匿名 
[2012-01-24 18:55:00]
どのメーカーもそうですが 担当次第でメーカーイメージが付きますね
306: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 21:52:36]
PCパネル住宅の老舗として 丈夫なコンクリート住宅を提供してきた大成ハウジング
大成建設とは まったくの別会社です
建物は鉄筋コンクリート住宅だから 確かに頑丈ですが
営業マンや社員の対応の悪さについては 何年も前から ユーザーの認識として
受け継がれていますし もはや 伝統となっています これある意味 業界で常識です
要するに 会社体質が 傲慢なんです
住宅が 高価で コンクリ住宅だからでしょうかね
殿様きどりなんでしょう


307: 匿名さん 
[2012-01-24 21:55:32]
>304
パラペット立ち上げて、屋上利用にすれば見た目にも高く見えるし、
屋上が外部からのプライバシーが確保され使いやすくなる。
308: ご近所さん 
[2012-01-28 10:42:28]
コンクリートパネル住宅は地震に強いのは事実
でもパネルのジョイントは殆ど品質管理されていないモルタルを流し込んでいるだけで
パネルジョイント部分の耐久性は低いです。
さらに、パネルジョイント部分から雨漏れがあると原因場所が分からずに大変なことになります。
そして家を解体して更地にして売るときには解体とコンクリート処分費用等で500万円はかかるで
しょう。敷地周辺に余裕が無くなると解体のための大型クレーンが設置できなくなり解体すら
不可能になります。
また、税金も高いので総合的にはかなり割高ですね。
309: 匿名 
[2012-02-02 00:19:43]
我が家は水増し請求されてました 仕様書と微妙に型番が違ったりの不安からから1つずつ過去の見積と見比べたりネットで型番拾ったり20箇所以上チマチマと… 只のミスなんて言い訳こんなに出てきたら信用できない上責任の押し付け合い
更地に戻して他社で建て直したい
310: いつか買いたいさん 
[2012-02-12 22:12:31]
 パルコンの模様版はきれいで重厚感もあるのですが、外壁の塗装修繕時には大変です。
塗装修繕は古い塗装を撤去してから新たな塗装をするのですが、模様版では古い塗装が
撤去しにくいのです。さらに古い塗装を撤去するための水で高圧洗浄すると目地のシールが
切れて天漏れになってしまいます。
 パルコンの模様版の外壁修繕には要注意。
311: 権兵衛 
[2012-02-18 01:12:51]
営業マン、工事監督ともに
約束は守らない、期限は守らない、隣家には迷惑かける。挙句の果てはうそをつく。家の質は不明です
【一部テキストを削除しました。管理担当】
312: 匿名さん 
[2012-02-18 02:34:38]
今、近所でここのHMが建てています。立派な基礎だなぁと思いました。
鉄筋コンクリート住宅なんですね。どう出来上がるのか楽しみです。
313: 匿名さん 
[2012-02-19 18:18:19]
大成の精神は創業者である大倉喜八郎ですからね 日本一手強い会社ですw

大倉喜八郎
戊辰戦争、台湾出兵、日清・日露と戦争軍需によって大儲けしたことから死の商人、
政商と呼ばれた。軍事関係の需要は三井・三菱を凌いでほとんど大倉組が独占。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E5%96%9C%E5%85%AB%E9%8...
314: by 匿名さん 
[2012-03-16 23:21:56]
つまり、人をあやめる武器を国内に蔓延させて大儲けした金で会社を興したのが大倉喜八郎
その精神を受け継ぐ会社はやはり、大成が筆頭でしょうか?
315: 入居済み住民 
[2012-03-28 14:16:16]
パルコンはコンクリート製で耐火性がある以外メリットが見つからない。
住み始めて感じたこと
  断熱性は特に高く感じない、寒い・暑い(特に2階は)
  施工業者の技術レベルが低い(ベランダの水はけ、クロスのしわ、棚の取り付け方(使い始めたら落ち
 た)

 あちらこちら不具合多数 基本的な工事が不完全、現場監督がきちんとチェックしてないことが原因?
  施工後の対応が悪い
     

  
316: 匿名さん 
[2012-03-29 06:50:16]
思うにパルコンは年間施工数が少ないがため専属業者では
成り立たないために施工技術の低い業者しか確保できないの
だと思う。

   
317: 匿名だ 
[2012-04-11 16:55:09]
NO.315さんと同じくクロスのしわが多いです。
何回直してもなおりません。
また、クロスの保障は、2年間だそうです。
直ってもないのにww

雨漏りもしています。

この施工レベルってどうでしょう?
318: 物件比較中さん 
[2012-04-12 00:03:47]
施工精度はレスコハウスより低そうですね。
319: 匿名電話 
[2012-04-12 22:34:56]
>>315
ひょっとして新潟の人?
全く同じ苦情を聞いたんだけど。
あとクローゼットの内壁がガタガタだったり、外壁がキズだらけだったり、、、。
偶然かねぇ~
320: いつか買いたいさん 
[2012-04-13 19:24:10]
パルコンは太陽光発電をサービスしてくれるって聞いたけど本当ですか?
321: ハマの権兵衛 
[2012-04-21 01:59:26]
隣にパルコンのアパートを建てていますが、ここの営業マン、設計士、現場監督ともに近隣への配慮が全くありません。うちの窓の目の前に換気扇や室外機を設置する(ほかに設置場所はいくらでもあるのに)し、その他もろもろ約束は守らないし、隣家への嫌がらせか?って思うくらい。いくつか工事の件で依頼しても「わかりました」と言いつつ、ほとんど対応しない。1週間後に回答するといって2カ月放置した挙句、こちらから連絡取ると「忘れてました。もう工事が進んだので今からでは対応不可です」とか、明らかに意図的に対応しなかったって感じです。おかげで、施主に対する印象も非常に悪くなりました。近隣トラブルが嫌なら辞めた方がいいです。知人には絶対に勧めません。
322: 匿名 
[2012-04-22 23:03:09]
我が家はとにかく失敗したと思っています。
アフターサービスが悪過ぎます。
あり得ないです。
323: 匿名だ 
[2012-04-26 17:11:34]
NO.322さん同じく私も失敗したと思います。

よい所を無理やり探してみると丈夫さと良くも悪くも機密性がいいぐらいでしょうか。

悪い所は、皆さんが書かれている通りだと思います。
324: 匿名さん 
[2012-04-26 18:55:38]
気密性はわかるけど丈夫ですか?
325: 匿名 
[2012-04-26 20:48:53]
丈夫さって

そこいらの木造 鉄骨なんぞよりゃ断然強いさ

PCの中でも百年よりは確実に強い
326: 匿名さん 
[2012-04-27 07:48:43]
レスコ(百年)より強い?

レスコとの決定的な違いは何ですか?
327: PCファン 
[2012-05-29 14:43:40]
パルコンの壁は全体が12cmの厚さで、裏表に格子の鉄筋が二重に入っている。レスコは厚さが半分で鉄筋も一重、縁だけ12cmなのでどこに100年住宅の根拠があるのか不思議。
328: 販売関係者さん 
[2012-06-04 15:52:37]
現場打ち鉄筋コンクリートは壁厚18cm~20cmで、鉄筋も13mm~16mmのダブル配筋が標準でPCと比較にならないくらい強固な構造だと思います。
パルコンもレスコ(PC造)も所詮プレハブで現場打ち鉄筋コンクリート造からすると”どんぐりの背比べ”してるようなものです。
330: 販売関係者さん 
[2012-06-04 17:49:47]
>329
おっしゃる通り!
現場打ち鉄筋コンクリート造は、施工が難しいですから大手のHMもなかなか手を出さないですし、その真似事としてPC造があるくらいですからね。
もし、現場打ち鉄筋コンクリート造をお考えなら施工技術に長けた専門業者をお選びいただくことをお勧めします。
332: いつか買いたいさん 
[2012-06-04 18:52:26]
揺れを感じないってのは有り得ないだろ
333: 周辺住民さん 
[2012-06-05 11:37:07]
だって、330の言ってることを全然理解していないよ。
もっと勉強してもらわないと!
334: 匿名さん 
[2012-06-05 21:11:00]
パルコンは長持ちしないよ!
335: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 00:55:39]
コンクリートのラドンやガンマ線はどうなんでしょうか?
建てて10年になるが家族誰も気に入ってない。
私も木造の離れに住んでいる。なぜならコンクリートの家はなぜか頭の回転が悪くなる
から気分が悪い。建って最初に住んだ頃は母は二年間病気になったし
いまだに食事をとらなくなった。
マウス実験のデータはどうなのか?
放射線の影響も鉄筋から出る電磁波は?
むずかしい事は分からないがパルコンで建ててから
人生がずっと憂鬱の種だ…。
カビ、圧迫感、無機質、外壁、内装
すべてが最悪。
336: 販売関係者さん 
[2012-06-07 10:06:57]
>335
鉄筋コンクリートだからって事ではないでしょう。
マウスの実験は内装仕上げすれば、木造も鉄骨もRCも同じでしょう。(病院・ホテル・高級マンションはほとんどRC造)
放射線については、密度の高い物質ほど通しにくいそうなので鉄筋コンクリート造は有利ではないでしょうか。(病院のレントゲン室がその例) 
カビについては、確かに気密性が高くなるので気をつけなきゃいけないと思うのですが、今の建物は換気計画されてるので格段に改善されていると思います。

パルコンの施工精度が低いのでは? 水平・垂直が狂っていると気持ち悪くなるみたいですよ。
構造体としては、ちょっと高価だが現場打ち鉄筋コンクリート造が最強・最高だと思います。
339: 匿名さん 
[2012-06-08 08:17:52]
おめでとうございます。
340: 築10年 
[2012-06-08 21:04:58]
みんななんともないのはなんででしょう?
うちは若い連中はあたまがまわらなくなります。
人間の体は環境の様々な影響を受けると思うが
コンクリートの家はどうも良くない。
木製の家具を増やすとか対処しないと体の違和感が強いです。
地震に強そうなのはありがたいけど
342: 築10年 
[2012-06-08 22:42:34]
マンションは知りません
住んだことないので
なんで私の家は違和感が強いんだろ?
よくわからないです。
すいません。いらぬ投稿してしまいましたね。
私は昔ながらの木の家の方がよいですね
343: 築10年 
[2012-06-08 23:12:08]
あ、でもウチは防音悪いですよ。
外から中の会話かなり漏れますから。
最初ホントにビックリした。
隣の部屋の会話もまる聞こえです。
あと知識不足なのですが改築時大変そう。
思うようにいじりづらそうに思うのですが。
不満の方が多いね。
345: 匿名さん 
[2012-06-09 08:12:13]
>343
窓が開いてたか、取り付けに不具合があって隙間があるとか?
音って、開口部からが一番漏れやすいですよね?

改装は、内装だけなら問題ないでしょう?
増築とか大規模のリフォームになるとその建物の構造によっては難易度に差が出るでしょうね。

>344さんのコメントは早計すぎるような気がします。
347: 築10年 
[2012-06-09 12:00:08]
外への音漏れは各部屋にある通気口のせいかもしれませんね。
私の実家は木造で窓が二重窓なのでそれと比べてしまうと音漏れを
感じてしまうのですかね。私は住宅電気工事の仕事をしていた事があるので
いろんな住宅はみてきましたが他の物件と比べるとリフォームや増築は大変そうです。
勉強不足で軽率な投稿でしたね。申し訳ない。
348: 東京・築13年 
[2012-06-09 12:07:12]
普通の家とはだいぶ違うのは事実。良いところもあるんだけど、悪いところのほうがだいぶ目立つ。
良いところ
地震に強い。
349: 匿名さん 
[2012-06-09 12:27:05]
それにしても、346のコメはひどいな!
350: 東京・築13年 
[2012-06-09 12:32:46]
(追加)
3.11地震のとき、東京は概ね震度4.私は家電量販店にいたが、ものが落ちまくって大変な状態。家の中はまったく損壊・落下物がなかった

良し悪し
「蓄熱」は「断熱」とは違う。2階にいると夏の夜はいつまでたっても暑いままだし、冬の朝は寒いまま。エアコンで対処すればさしあたりことは足りるが、当然費用がかさむ。

悪い点
素材としてのパルコン板はたしかに良いものだと思うが、家としての完成度は極端に低い。原因は施工業者の手抜き、およびそれを放置する体質。
うちの場合、屋上への外階段の施工不良、クローゼット中棚の造作不良、フローリングの浮き等。
それと、メンテナンス費用がえらく高い。
現在、屋根防水および壁の再塗装で見積中。うちは2世帯住宅なので屋上に手すり+歩行平板+太陽熱温水器2台あり、もともとメンテナンス費が高くつくのは織り込み済みだが、ほぼ同じ工程内容で、大成ハウジングは540万、地元有力リフォーム会社で360万。
メンテナンスのうえで一番気がかりなのはクラックの補修と目地シール部分の増し打ちまたは打ちかえなので、できれば大成ハウジング指定の施工業者に任せたい気持ちはあるものの、これまでの手抜き施工を見るにつけ、どうにも信頼できずなやんでいるところ。値段的にもかなりボッタクリ設定で、新築と違い値引き交渉がほぼできないし。
351: 購入検討中さん 
[2012-06-09 14:24:48]
コンクリはヒビ入るから始末悪い
353: 物件比較中さん 
[2012-06-09 17:36:21]
だからこそ、鉄筋コンクリート造を専門に扱っている会社に頼むべきでしょう。
354: 匿名さん 
[2012-06-10 09:36:02]
>351
木は割れるから始末悪い
356: 匿名さん 
[2012-06-10 19:02:08]
鉄も湿気に弱い。
357: 物件比較中さん 
[2012-06-11 12:27:06]
現場打ち鉄筋コンクリート造が最強・最高だ!
358: 匿名 
[2012-06-11 18:14:44]
最強 最高にひび割れ怖い
359: 匿名さん 
[2012-06-11 21:13:42]
丈夫すぎる
361: 匿名さん 
[2012-06-12 12:31:54]
大は小を兼ねる。
363: 匿名さん 
[2012-06-12 19:52:58]
基本ができてる建物。
決めました。
パルコンmax
364: 匿名さん 
[2012-06-12 20:18:59]
まさか、本気ではないでしょうね?
365: 匿名さん 
[2012-06-13 01:07:21]
強い。長持ち。気にすることなし。
366: 匿名さん 
[2012-06-13 01:11:52]
マンションのコンクリはOK
戸建てのコンクリは最悪
367: 匿名さん 
[2012-06-13 06:30:03]
パルコン最低!
368: 販売関係者さん 
[2012-06-13 08:10:04]
大成建設は、そう遠くない未来に間違いなく戸建て事業を撤退しますよ!
既にその準備に取り掛かっており、数年前に営業マンの大量リストラもその一環でした。
撤退と同時にパルコンというブランドも消えます。
369: 購入検討中さん 
[2012-06-13 08:36:41]
父さん?
370: 匿名さん 
[2012-06-13 09:32:56]
ないよ。
今がミニマムです。
一番条件いい経営。
これからは、MAX。
震災経験満載。震災実績豊富。

いよいよです。まっててね。。。。
371: 匿名さん 
[2012-06-13 09:35:30]
MAXて何?

気になります。何?

教えてください。
372: 匿名さん 
[2012-06-13 10:05:04]
夫妻MAX!

やっぱり父さん?
374: 匿名さん 
[2012-06-13 10:44:12]
負債では?
376: わん 
[2012-06-13 11:27:40]
結局日本のどの分野も同じなのか
原発が設計まではいいが作業員の工事の時点でおかしくなる
と平井憲夫さんの遺言がありますが、どの分野でも似たようなものかも
私が某ハウスメーカーの工事に関わっていた時に工事施工者によっての
仕事の違いは大きかった。お客さんが腹が立つと言って壁の中にゴミや
空き缶を入れる大工もいましたから…
担当営業、現場監督、工事施工者次第でどうにでも変わる現実もある。
387: 匿名 
[2012-06-13 18:40:03]
コンクリート住宅に住むとものすごく無感情になります。よくこんなものにみんな住めると思います。マウス実験の報告はあながち嘘ではないと思います。やはり私はこんなものに住んでられない。耐震も疑わしいものです。
395: 匿名だ 
[2012-06-14 17:34:35]
無感情だらけですねww
396: 匿名さん 
[2012-06-14 20:55:48]
感情は、有りますよ。頑張れ日本!
397: 匿名さん 
[2012-06-14 21:00:24]
>387
マンションには、住んだことないのね?
398: 匿名 
[2012-06-14 23:21:44]
マンションは昔住んだ事ありますよ。鉄筋コンクリートだったかは覚えていない。
知人宅は木造住宅に鉄筋コンクリートで増築したらしいが、鉄筋コンクリートの方には家族の寝室をもうけないようにしてるらしい。理由は違和感が強いらしい。パルコンかは知らないが。
私の家はあまり使用しない北側の部屋はカビ臭くなっています。たった一年ほどで。カビが繁殖しやすいとは思う。
399: 入居済み住民さん 
[2012-06-15 07:54:49]
>398
カビが繁殖しやすいとは思う。← 当然でしょ。 RCは、気密性が高いからちゃんと換気計画してあげないとですよ!

木造に鉄筋コンクリート造の増築ですかぁ・・・良く確認申請が通りましたね?
400: 匿名だ 
[2012-06-15 17:21:29]
確かにww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる