注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンってどうですか
 

広告を掲載

これから検討 [更新日時] 2012-10-16 07:39:45
 

大成建設パルコンってどうですか。工場で作ったコンクリートパネルなので現場打ちのコンクリートよりも
安定しているようですし、騒音の多い幹線道路沿いでも静かな家が建つのでは、と思っています。

[スレ作成日時]2005-08-06 05:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大成建設のパルコンってどうですか

202: 管理人 
[2011-03-18 00:50:02]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。
投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

今後とも、宜しくお願いいたします。
203: 匿名さん 
[2011-03-22 23:10:35]
今回の地震で木造は強いと思った。
204: 匿名さん 
[2011-03-22 23:12:44]
パルコンの壁にヒビが入りました。
大成側は、言い訳ばかりです。
アフターひどいからパルコンお薦めできません!
205: 入居済み住民さん 
[2011-03-22 23:14:35]
パルコン目茶苦茶揺れます。
話が違うぞ。
206: 匿名さん 
[2011-03-23 22:11:46]
大成建設と名を付けてるけど実際は町の工務店で建てた家の方が立派です。

大成建設と大成建設ハウジングはまったくの別ものです。
207: 匿名さん 
[2011-03-23 22:17:30]
パルコンは評判悪いよ!
レスコハウスは良かったです。
208: サラリーマンさん 
[2011-03-23 22:19:57]
パルコンって話題にもならないね。
209: 匿名さん 
[2011-03-24 19:29:57]
パルコンならヨーコンハウスの方が住み心地良いとの事です。
210: 匿名さん 
[2011-03-24 19:32:41]
シース筋が切断されてしまいました!
始めまして。現在パルコンでマイホームを新築中です。本日組み立てが始まりましたが、基礎のシース筋の位置を間違えていたため組み立てが停止、しばし思案の後、邪魔のシース筋を切断しているでは有りませんか!驚いて中止させ対策を要求すると”ケミカルアンカー”で補修するという対策案が示されました。これで大丈夫何でしょうか、どなたか教えて下さい。

211: G・T・R 
[2011-03-24 19:34:54]
このメーカーは、下請も含め、だいたいこんなレベルと思います。
施主が余程しっかりチェックしていないと、とんでもないことになります。
建て方に入る前に、基礎打ちからやり直させたほうが良いかもしれませんね。

212: 特命かたり 
[2011-03-24 20:15:03]
№210へ
本来、基礎に埋め込まれて施工されるべきシース筋を、ケミカルアンカーで代用するなんて、ぜんぜん強度が違います。あなたはよっぽど知らないんですね。誰がそう言ったんですか。基礎工事をした業者ですか。住宅メーカーの現場監督ですか。
あなたが無知なのにも驚きましたが、平気でケミカルアンカーで固定するといった人にもびっくりです。
大金を使って、人生最大の買物をしようとするにもかかわらず、建物に対して何も勉強せず、あてにならない信用とやらで、安易に住宅を建てる人がときどきいるようですね。

基礎のすべてを取り除いて、最初からやりなおさせなければ、本来の基礎強度を長年にわたって維持することはできませんよ。
相手が、こちらの要求通りに、基礎のやり直しを行わないのであれば、まず、一切の工事を中止させ、すぐ建築関係のことに精通した弁護士を探し相談し、一緒に対応したほうがよいですよ。
あなたが面倒を起こしたくないやさしい性格(私には馬あ鹿に見えるかも)で、欠陥住宅でもよければ、相手のいうとおりにしてもいいとおもいますよ。

老婆心ながら、そのようにアドバイスさせていただきます。
214: 特命かたり 
[2011-03-24 20:27:19]
自分で調べなさい
215: 特命かたり 
[2011-03-24 20:30:44]
近所のおっちゃんでも知ってるよ
それと、そこのメーカーは、№211さんが言っているように、その程度だからね
十分気をつけたほうがいいと思うよ
も一つ、基礎とシース筋の位置は、パルコンの最も重要な部分ですよ
217: 入居済み住民さん 
[2011-03-24 20:56:27]
シース筋は背骨みたいなもの、当然やり直し、自分の時はやり直させた。
218: 匿名さん 
[2011-03-24 21:24:57]
NO.210です。

NO.211さん

回答有難う御座います。
シース筋を切断してケミカルアンカーで補修すと提案をだしたのは工事の人と大成の現場監督です。

大手ゼネコン大成建設の名前の住宅なので安心してましたが裏切られました。
この先もとても不安で眠れそうにありません。
病気になりそうです。
219: 匿名さん 
[2011-03-24 21:26:24]
↑ ↑ ↑
NO.210です。

NO.212さんの間違えでした。
220: 匿名 
[2011-03-24 21:30:35]
最初のシース筋でこんなミスではこの先不安になりますね。
コンクリをはつって新たにコンクリを流した場合、その部分が周囲のコンクリと完全に同化することはありません。境目から必ずクラックが発生し分離します。致命傷になるのは目に見えている。そうまでしてパルコンにこだわるなら基礎のやり直しを主張すべき。

裁判したら?

221: 特命かたり 
[2011-03-24 22:22:56]
№219へ
心配な気持ち、ほんとによくわかります。
まず、可能なら今夜中にでも、工事の一時停止の意思を明確に伝えたほうがよいです。
監督や会社の連絡先を知っているなら、留守電に入れておいて、なおかつ、明日早朝改めてその旨連絡すべきです。

そして、基礎のやり直しをしっかり依頼すべきです。
妥協はいけませんよ。もし、それに相手方が応じない場合は、なんにしても、工事は一時中断すべきです。
そして、専門家(建築家・設計士・弁護士etc)に相談し、自分の考えに賛同してくれる方に相談し、必要に応じて交渉を依頼(有償)することです。

心配な気持ちはわかりますが、適切かつ具体的な行動ができれば、思っているほどのことにはならないと思います。
222: 匿名 
[2011-03-25 17:34:59]
大成ハウジングの仕事はこんなもんですよ。
我が家は打ちっぱなし壁の雨どいの位置を間違えられて穴開けたので穴を埋めましたが目立ちます。

お詫びで現金30万もらいました。
223: 匿名はん 
[2011-03-25 17:37:14]
シース筋のピッチの狂いや曲がりがあると、建て方の時にPC板が所定の位置に収まりにくくもバールで無理やりに作業を進めるのでPC板のダメージ=欠けが出ます。建て方の時はしっかり立ち会ったほうがいいですよ。PC板が欠けてもすぐ横に補修要員が控えていて補填剤とコテを持って順番を待っています。

基礎から造り直させな!!

224: 匿名はん 
[2011-03-25 18:43:01]
基礎から造り直させろ!
225: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 19:50:45]
パルコンは下請けに丸投げだから信用なし。
226: e戸建てファンさん 
[2011-03-25 20:42:24]
近所に築1年のパルコンと築1年半の積水ハウスが建ってます。

積水ハウスの方がピカピカして新築みたいです。
一方のパルコンは雨垂れが目立ち古臭い!


227: 匿名さん 
[2011-03-25 22:58:22]
シース筋の切断?

それって欠陥住宅ですよ!
228: 匿名はん 
[2011-03-26 09:43:37]
PalconならRC-Zの方が良いのでは?
229: 匿名さん 
[2011-03-26 14:17:46]
RC-Zの方が丁寧だよ。
パルコンは下請けの評判悪い。
230: 匿名さん 
[2011-03-26 14:18:35]
地元工務店の人がパルコンお薦めできないとさ!
231: 匿名さん 
[2011-03-26 22:12:38]
知り合いのパルコンの社員がパルコンでは家を建てないと言ってました。
建てるなら他社のHMだそうです。
232: 匿名さん 
[2011-03-27 15:04:52]
大成の社員って変わってるね!
233: 匿名さん 
[2011-03-27 23:24:21]
パルコンは地震の被害は大丈夫でしたか?
235: 匿名さん 
[2011-03-28 00:53:53]
RC-Z
知人の勧めで見学に行ったけどさ
屋上にひび割れ多数

施工する会社によってのばらつきが多いのかもね
236: 匿名 
[2011-03-28 20:04:24]
10年
20年
30年
 ・
 ・


出てきたぞ
237: 匿名さん 
[2011-03-28 20:18:01]
じゃあ、RCは全て駄目ってことですか?
238: 匿名 
[2011-03-29 07:10:42]
40年
50年
60年
 ・
 ・

ハアッ ハアッ まだまだ …
239: 匿名さん 
[2011-03-30 18:28:56]
パルコンなら断然レスコが良いよ!
240: 匿名さん 
[2011-03-30 20:06:23]
パルコンって話題ないね!
241: 匿名 
[2011-03-30 21:32:09]
70年
80年
90年
 ・
 ・
 ・

ハァ ハァ ハァ  あと  10年足りない

お岩さんか俺は

3日前からやってんだぞ
242: 匿名さん 
[2011-03-31 17:54:45]
大成建設ハウジングは大成建設とは関係ないので大成建設と思って建てると痛い目に遭うそうです。
243: 匿名 
[2011-03-31 18:11:21]
関係なくはないよ
でも住宅は他がよい
244: 匿名さん 
[2011-04-01 17:54:36]
パルコンは人気ありませんね!
一部の熱狂的なファンがいますが・・・・Kasa
245: サラリーマンさん 
[2011-04-06 22:05:18]
我が家のパルコン管理人のKasaさん
246: サラリーマンさん 
[2011-04-09 00:48:04]

いいなー
247: 匿名さん 
[2011-05-11 15:40:17]
先日は下記のURLにて東日本大震災に被災した大成パルコンを拝見しました。
この写真には驚きました。素晴らしい強度です。膨大な瓦礫に押されても、頑張った姿には敬服しました。
仙台市内??とのことですので、家造りの参考にしたいと思いました。
何方か場所をご存じの方お教え下さい。近くなら是非拝見したいですのです。

 ★ ttp://members3.jcom.home.ne.jp/palcon/file/koborebanashi/kobore_110409.htm
248: 物件比較中さん 
[2011-05-13 20:41:03]
ってか、格好悪くて対象外、論外でしょ・・・
249: 匿名さん 
[2011-05-13 22:20:07]
仙台です。
パルコンはね~揺れても躯体がまったく変形しない。
だから家が揺れているとき引き戸が揺れにあわせて動くんですね。
棚の上のものが落ちなかったのがビックリです。
近所じゃウチだけ全く地震を受けてないような感じで皆ビックリしていました。

ため息が出るほど強い。。。。
250: とんでも 
[2011-05-21 00:00:49]
パルコンすんで15年。地震も台風も何にも恐くないです。地震で揺れてもあまり揺れている気がしない。不思議な家。ガタガタする音も無い。兎に角、耐震が一番というならこれしか無い。近所の軽量鉄骨は揺れたらしい。社員さんによれば、大成建設が作った商品であるパルコンを専門に扱う子会社が大成建設ハウジングとのこと。私が買った頃はまだ大成建設の住宅事業部が販売していました。家と言うか、家の姿をしたシェルターです。
251: 匿名さん 
[2011-05-21 00:36:15]
今買う人はちょっと気の毒だけどまだ、大成建設だった時代は良かった。

RCはやっぱ別格って感じ。家の中のほうがどう考えても安全。
252: 周辺住民さん 
[2011-05-21 18:13:50]
仙台だけど、うちも含めて周りは殆ど被害なしでした。
本棚の上のぬいぐるみが落ちただけでした。
253: とんでも 
[2011-05-22 01:31:31]
パルコンの好きな所は二階の音が一階にほとんど伝わらないこと。帰り遅いから両親寝てるけど、歩き回っても伝わらないこと。パルコンはもう少し有名だともう少し嬉しいかな。知らない人多いし。でも、丈夫で静かだから生活に気兼ねが無くて楽だからいいか。最近のは装備品も良くなってる見たいですね。あの凄い換気の機械があると臭いが籠もらないらしいです。
後で買う方が色々ついてて羨ましい。
254: とんでも 
[2011-05-22 01:39:07]
パルコンは有名じゃないから残念です。知らない人多いし。それ以外はコンクリートの恩恵一杯です。揺れないし、音が一階にほとんど伝わらないし、静かですから生活が気楽です。マンションみたいに音が一階に響くコンクリートじゃないのかな?本当に不思議です。普通に歩き回っても伝わらない。マンションはどうしてあんなに響いたのか?今回の地震で少しは有名になって欲しいけど、逆に今みたいに知る人ぞ知るって言うのも何と無くいいけど。複雑です。
255: パルコンオーナー 
[2011-05-22 10:05:59]
>マンションみたいに音が一階に響くコンクリートじゃないのかな?

マンションと使われ方が違うから分からないだけ。2fバルコニーでヒールをカツカツやれば響くの当たり前。

揺れについてもRC 強度で2Fまでしかなければ過剰な強度で揺れても1ミリの変位すら出ないというだけのこと。

いずれにせよ、戸建てにしたRC の恩恵は十二分にも受けられ建築の「雄」であることには間違いない。

鉄骨や木のようなオモチャとは別格の住まい。

個人的には金がないひとには建ててもらいたくない。俗化してほしくないですね。

256: 匿名さん 
[2011-05-22 10:09:27]
うち、3f建てにしたんだけど近所から「ビルの家」と呼ばれるのが
嬉しいやら恥ずかしいやら。建てた甲斐があります笑

最高だよ。
257: 匿名さん 
[2011-06-12 06:57:24]
昨日で東日本大地震が発生してから3ヶ月が経過しました。
改めて、本震災により被災された方々ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。 また、犠牲になられた方へ深いお悔やみを申し上げます。
 さて、以前に当HPのNO.247に掲載されていました仙台の被災パルコンを先月現地にて拝見しました。
場所は仙台市若林区荒浜新1-1-xxにて、この地域を撮影していた動画がありました。
  ttp://www.fa9el.net/video/538d6672e555c8723ac
この動画の開始後約1分15秒~20秒頃の画面正面が該当パルコンです。2階の床上まで津波が来た跡が残っていました。持ち主のご家族のことは、付近が無人の為にお聞きすることが出来ませんでした。
 しかし、あの巨大な地震と津波に耐えたことは立派でした。当方もパルコン住宅を選択して好かったと思いました。
 また、先日はいわき市の海岸近くに木造の家が一軒残ったことを紹介しているHPが有りましたので、ご紹介しておきます。シース筋・・ホールダウン金物等がポイントですかね。しかし、仙台市といわき市では被災条件が大きく違いますが、ご参考に。
  ttp://blogs.yahoo.co.jp/higo_nosuke/folder/626253.html

【一部テキストを削除しました。管理人】
258: 周辺住民さん 
[2011-06-12 15:28:04]
比較的新しい家は殆ど残ってますね
わざわざ格好悪い家を選ばなくても良いような気がします。
259: 購入検討中さん 
[2011-06-19 21:49:20]
パルコンとトヨタで迷ってます。
価格はほぼ変わりません。
総合的にみてどうなんでしょうか、、、
260: とんでも 
[2011-06-21 02:31:15]
トヨタですか。友達が住んでますが、遊びに行った印象は我が家に比べて床がギシギシしてるね。と妻の感想。フワフワが正しいかな。価格同じならワングレード上の生活出来るRCがオススメですよ。賃貸ならば鉄骨造とRC造の家賃が全然違いますよね。何でパルコンもう少し高く売らないの。ユーザーとしては高い方が嬉しい。
261: 入居済み住民さん 
[2011-06-24 14:21:30]
28年間、パルコンに住んでいるが、地震の時はガタガタと
いわず、ユラユラと。サッシなどの狂いもなくリフォーム
は構造系には手を入れず。後は死ぬまで安心です。但し、
固定資産税が高い。
262: 匿名さん 
[2011-06-25 20:58:10]
大成建設パルコンに住んで快適、感激と思ったけど…がっかり。
下請けさんの内装が雑で床に糊があちこちベタベタ。
早速クレームで業者が来て「水性なので水拭きで落ちますよ」との事。
ベンジンで指摘箇所をクリーニング。
改めて見たら全然落ちてない!
水拭き?いくらしても落ちないよ!?
あと墨なのか?手形がドアノブや階段などあちこちに、これも落ちない!?
結局メーカーでも下請けさん次第では?
半年たってがっかりがもうひとつ。
節電だが、さすがに6月下旬暑くてエアコンを付けたら、壁を叩くような音が。
眠れない。
調べた所、内壁にドレンがあり空気が入っての音らしい。
依頼したらエアコンメーカーに丸投げ。エアコンメーカーは指定された所に設置しただけと言うし、
大成建設は来もしない。
自分で空気を通さないバルブを購入し解決したが、
建築して半年でこの対応、がっかりだ!
263: 検討中 
[2011-08-02 14:39:09]
積水ハウスのビエナとパルコンのどちらにしようか検討中です。
間取りは積水の方が細かく設計出来ますが、パルコンの丈夫さも魅力に感じています。
是非アドバイスをお願いします。
264: 匿名電話 
[2011-08-02 20:28:42]
>>263
それだけじゃアドバイスできんでしょ。(笑)
ただパルは間取りの制限が厳しかったはず。
あと事業規模自体縮小傾向にあるのは認識しておいたほうがいい。
てか丈夫さ以外パルの魅力ってあるの?
265: 入居済み住民さん 
[2011-08-02 20:50:23]
地震や火事は断トツに強いいが間取りの自由度は低いし固定資産税は高い、メンテをすれば長持ちする。
金に余裕が有ればパルコンでいいが無ければ積水だな,PCやへーベルは維持費が高い。
266: 匿名 
[2011-08-04 19:31:14]
265の「,PCやへーベルは維持費が高い」はおかしい
へーベルの外壁塗装に他の住宅の場合より メンテナンス費用がかかるのは理解できるが
PC の維持費が高いというのは 意味がわからない

むしろ 経年維持費は 他の住宅の場合より 安いはずだ
理由は 外壁塗装など メンテナンス費用は 他と変わりないが
外壁がPCやタイル貼りのため 外壁自体の経年劣化は他の住宅と比較して少ないはずだ
なんせ プレキャスト・コンクリート・パネルだから
これ以上に 経年劣化が少なく 耐久性のある建築部材は他にはない
267: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 20:53:28]
10~15年おきに塗装止め時の補修をしないと長持ちはしない、PC住宅でもひび割れや爆裂は10年を過ぎると出来るから日頃自分で点検が必要、業者に任せれば伸びちじむ塗料を塗って終わり、数年後爆裂する。
二階床や屋根の太い鉄骨の部分の爆裂が多い、壁はヒビが出る事は有るが爆裂は見ない(鉄筋が細いから?)。
268: 匿名 
[2011-08-04 21:58:20]
百年住宅のPCパネルに 爆裂とやらは 起きないはずだ
だいいち 百年住宅は まだ2~3年しかたっていない

269: 匿名 
[2011-08-04 22:07:30]
パルコンのPCパネルは 百年住宅のPCパネルで使用している鉄筋より貧弱な配置がされている
パルコンのPCパネルは 百年住宅のPCパネルより 大型パネルだが 中に入っている鉄筋の配置状況は貧弱だ
百年住宅のPCパネルより 大型パネルであるにもかかわらず 使用している鉄筋が貧弱なため
大型パネルゆえに 重量も重く 部分的に過大な負荷がかかるため ひび割れによって水分が浸透し
パネル中の鉄筋がサビ 最終的にPCパネルの爆裂という結果になるんだろう
270: 入居済み住民さん 
[2011-08-04 22:37:37]
>>268

此処はパルコンで百年住宅とは関係ない、ひび割れは他社のPC住宅の展示場でも見かける、爆裂は他人の家まで見に行く趣味は無いので分からない。

鉄筋は周辺部が太いがその他はWのメッシュ鉄筋、他社より貧弱に見えるかもしれないが大手なりの実験や地震や津波の実績から見ても強度は他社PCと比べても遜色は無いと思う。
271: 匿名 
[2011-08-10 13:05:52]
他社PCと同等?他社PCがWPC指針どおりなら同等はありえない。だって、大手なりの実験の目的って低層だからという理由でPCの断面を小さくしたり配筋を減らしたりというコスト削減が目的なんだから。名前だけで判断すると痛い目みるよ。
272: 匿名さん 
[2011-08-12 10:17:11]
273: 匿名 
[2011-08-20 23:49:10]
うちも作ったけど、完成し引越してきた翌日から近隣から苦情ですよ。景観が壊れたなり、圧迫感があるなり。2世帯なので2Fいくための階段があるのですが一番明るい蛍光灯つけてアホですよ。外でても挨拶なしだし、災厄転居もありえますよ
274: 匿名さん 
[2011-08-21 00:38:50]
つまんない災害で死にたくなければパルコンしかない。
皆の憧れです。
275: 匿名さん 
[2011-08-21 05:11:31]
思ったほど高くないイメージ
コンクリに興味ある人は見に行っとくべし
276: 匿名 
[2011-08-21 11:55:46]
>>273
それは、御近所の妬み嫉みやっかみですね。
この時代、御近所付き合いより大事なものは幾らでもあります。
普通に接していれば良いんです。挨拶の有無や愛想なんて気になる必要無し。
277: 匿名さん 
[2011-08-21 17:02:04]
金なくて安くて変なセキ○イとかの鉄骨とかには住みたくないよね~

ということで私は迷わずパルコンにしましたよ。
278: 匿名 
[2011-10-10 00:21:12]
私もパルコンにしました。築15年になりました。ちょっとした地震にも熟睡。快適です。古いオーナーを集めてパーティーを開いてくれたり面倒見が良いです。全国に7万棟も建っているらしいいです。やはりブランドの大成は所有する喜びも大きいです。自慢の我が家です。
279: 匿名 
[2011-10-11 18:56:03]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
280: 匿名さん 
[2011-10-12 07:20:24]
コンクリート住宅で大手と言えばここですね
281: e戸建てファンさん 
[2011-10-14 18:38:01]
コンクリート っつうかPCな

やっぱりコンクリといえばRCでしょ
282: 匿名さん 
[2011-10-29 00:18:06]
建物の性能はよく分かりませんが、
隣の土地に大成建設ハウジングがアパートを建てているのですが、工事計画の説明を求めても
予定時間には連絡来ない。しかも、渋々出した図面を見ると、うちのはきだし窓の目の前に
エアコンとエコキュートなどの室外機を5台も設置する計画になってるし。
設置場所の変更を要求しても、1ヵ月半放置された結果、しびれを切らしてこっちから連絡すると、
「施主の希望で変更はできません」だと。
先住権があるんだから、こっちの生活も考慮してもらえないか?と聞いてみると、
「そもそもあなたも隣地ギリギリに建物が建ったことも想定して設計すべきだったのでは?
こっちは法的義務もない中、説明しているだけでお宅には十分配慮している」と言われました。
これ以外にも、色々とひどい対応が多いです。たしかに、自分の土地に何を建てようが所有者の
勝手ですが、ここまで近隣への配慮がないとは思いませんでした。
施主にどういう説明をしているのか不明ですが、こんな営業もいるので、営業マンの質には
十分気をつけた方がいいと思います。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
283: 匿名さん 
[2011-11-07 01:11:25]
PCもコンクリートでいいだろ
プレキャストコンクリートの略だぞ
284: 匿名 
[2011-11-07 12:42:40]
百年住宅と比べてどうなのかな?
285: 契約済みさん 
[2011-11-08 10:25:30]
百年住宅とかレスコハウスは壁をボルトで接合していて、
パルコンはコッター(欠き込み部)にモルタルで充填しているそうです。
どちらの方法がいいのかまではちょっとわかりませんが。
286: 匿名さん 
[2011-11-08 23:08:53]
爆裂するのがパルコンで、しないのが百年住宅。
畳にカビが生えるのがパルコンで、しないのが百年住宅。
287: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 19:34:31]
>286

カビが生えるのは古いパルコンだけだよ。
今のは24時間換気がついているから、入居して3年経つけどカビなんて生えてないよ。

あと家の内部にも打ち放しができるようになったのも、そのおかげ。
結露と無縁になったからね。
288: 匿名はん 
[2011-12-04 00:55:44]
百年住宅でも一階は湿度がすごいぞ!
外枠は百年持っても中身は持たない。
レスコは業者に丸投げでだし、訴訟も起こされているよ。
自分はレスコで建てたけど、絶対お勧めしない。
仕事がイイカゲンだから手直しだらけ。
289: 匿名さん 
[2011-12-04 07:29:38]
トヨタホームのトヨタT&Sはパルコんより安くて性能がいいらしいけど、東海地区しか対応してないらしい。
291: 匿名はん 
[2011-12-06 22:54:58]
PC住宅がカビまみれってことでは無くてまじめに仕事をやっていない。
素人相手にしていると思っているのでしょう。
仕様打ち合わせでは、担当者に何度も何度も勝手に約束をすっぽかされ、工事が始まって仕様が決まらないと業者から突っつかれ「お客さんの言うこといちいち聞いてたら仕事が進まない。」だと。
レスコもこんなもんですよ。
292: 入居済み住民さん 
[2011-12-28 10:40:17]
かれこれ20年住んでいます
住みくらべてはいないので、クルマの評価のようにはいきませんが

断熱はよいと感じます
冬の朝、リビングやキッチンが冷えきっていない
冬場、朝から留守にし、夕方帰ったとき家の中が冷えきっていない
2~3日留守にすると完全に冷えきっていて違いがわかる
夏場、外出から帰ると家の中の方がすずしい

かびでこまったことはありません
外壁の痛みは少ないと思います

エアコンやテレビなどは後から位置を変えられません
コンセントやアンテナ線の位置もかえられないので、アンテナ線の配線がない部屋にあとからテレビを置くのはほぼむりです
最初からしっかり考えておかないと床を線が走ったりしてかっこ悪くなりますよ

パルコン板の部分を削るリフォームはできません
風呂や洗面所、物入れなどは木の板部分もあるので多少の間取り変更は可能でした

営業の姿勢は悪いと感じます
工事のミスがあった時の対応は非常に悪い
順調な時ににこにこしているのはどこも一緒ですが、新築はともかく、リフォームに細かいミス多発は覚悟がいります
ミスや客の声を次に活かす仕組みはこの会社にはないと思えるし、営業や現場の責任者、会社の事務方間の情報のやり取りはかなりいいかげんなので、まじめに付き合うと粘り強さが身に付きますよ

「パルコン板」そのものがこの会社の製品と思った方がよいでしょう
結局、パルコン板を買うか買わないかです
家をつくる考え方のような部分は期待しないで、自分の方針を持つのが賢明と思われます
293: 入居済み住民さん 
[2012-01-02 22:20:29]
パルコンに住んで7年が経ちます。
快適環境で満足しています。
とにかく静かです。
ただコンクリート住宅全般に言えることですが
夏場は暑い。冬は暖房費かなり節減できました。
それでも真夏の日が沈む9時以降に屋上へ上がれば
結構涼しく快適に過ごせます。
壁と床の接合はシース筋にトロを流し込み緊結します。
ボルト締めとか溶接接合でないので最も安心できます。
ボルトの締め忘れもないし溶接不良もありません。
ガラス戸もペアガラスですのでエアコンを使用している分には結露の心配無用です。
お値打ちパルコン。今度建てるときもパルコンにします。
294: 購入検討中さん 
[2012-01-13 02:51:08]
ここの家は堅牢だけに間取りが辛い
295: 匿名 
[2012-01-14 11:29:48]
パルコンに建てて5年目。
確かに間取りに不自由しました。
今でもLDK30畳程の空間に数か所の90cm角のPC版コーナーが邪魔に思える時がしばしば。
県道沿いで車通りが多いという事も手伝って、防音性能はかなりのものと実感してます。
唯一、LDK直上にある吹き抜けを作ったことを後悔してます。開放的だがこの時期寒すぎる・・・。
296: 匿名さん 
[2012-01-14 23:27:04]
間取りの制限が厳しいね、あと結露と夏暑く、冬寒いのが欠点かな。
事業の縮小も気になるな。すでに東北、北陸からは撤退だしな。
首都圏、関西ならここもアリかな?
297: 匿名さん 
[2012-01-15 10:32:26]
>296さん

えっ?
北陸は撤退なんですか?
298: 匿名 
[2012-01-24 14:08:11]
住んで9年です。夏は暑く、冬は底冷え。
北側は結露&カビがすごい。壁もびっしょり濡れるので、北側壁には何も置いていません。カビるとは知らずに ベット→家具と模様替えで置いていた事がありますが、全て不可能です。ベットも家具もカビました。基本何も置けません。
但し3.11を体験し(東京)、地震にはめちゃくちゃ強い気がします。
299: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:19:09]
揺れには めちゃくちゃ 強いですね
湿気やカビによる害は
室内で過剰に湿気を発生させているにもかかわらず
その湿気を 屋外に排出しなければならないことに気が付いていないのでしょう
換気の必要性に対する認識不足が原因でしょう

我家では 窓ガラスがくもったことがありません
湿気の発生源対策と換気を励行していますからね
どんな建物でも 室内で湿気を出したら 屋外にそれを出す これをしっかり行わないと
湿気は室内にとどまり 水滴となり やがて カビを繁殖させます
認識不足が原因です
300: 入居済み住民さん 
[2012-01-24 14:25:59]
パルコンのPCパネルは 一般住宅用のパネルの中でも サイズが大きいです
が 中に背筋されている鉄筋は 小型サイズのパネルと同じ細い鉄筋が使用されています
だから 大型のパネルの場合は パネル本体の重量に耐える限界が低く
大型パネルのヒビ割れクレームが発生しています
そこんとこ 見直した方がいいな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる