注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

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LUKA [更新日時] 2024-04-28 20:04:04
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

868: な無し 
[2019-04-05 11:51:45]
配筋検査は形式的なもので、自分で測って確認した方が良いと思う。
869: 通りがかりさん 
[2019-04-05 12:55:30]
建築済みさんが内部関係者に思えてなりませんね…このスレッドを読んでいると…。

私もエスバイエルという名前がついていても、実際はヤマダがローコスト住宅をそこそこの値段で売ってるんだろうな、と思って当社は検討から除外したんですが、それで良かったなぁと思いました。見積りもしてもらいましたが、意外とそこそこの値段でした。

結局、大手も準大手でもない地元の方にお願いしましたが、正解でした。
870: 建築済み 
[2019-04-05 14:13:35]
>>869 通りがかりさん
勘違いしないでくださいね。内部関係者ではありません。私は衣料品製造卸業の経営者でヤマダで建てたものです。私はヤマダで建てて大変満足しています。凝った間取りにしましたので、友人のユニバ、一条、住林、ヘーベルより、良い家になったと思っています。
話は戻りますが、業務用(産業用)ミシン、刺繍ミシン、プリントの製版、プリントのインクの種類や加工方法、デザインソフト、刺繍データのプログラム方法など、これらの話題で良ければ、かなり詳しい(業者でないと知らない話し)も出来ますよ。それなら信じてもらえますよね。これで商売しているので聞いてください。
ちなみに一般の方は知らないと思いますが、Tシャツのプリント用インクは大きく分けて2種類(水性か油性か)
ペンキと違い油性インク(プラスチゾル、アメリカンラバー)は熱硬化なので、熱を加えない限り固まりません。更に厚塗りもしやすいですが、細かなデザインには不向きであり、力を加えると化学反応を起こし融着もしやすく、ポリ素材の場合にはアンチブリード処理も必要です。
地元の方とは何という会社ですか?ヤマダのスレでアンチ書き込みせずに、その会社のスレを立ち上げて賞賛レスすれば良いと思いますが、あなたこそ、業界の方でヤマダに対抗して関係ないスレにアンチコメントを書き込んでいる業界人ですね。
871: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:13:23]
>>862 通りがかりさん
どこで木枠使ってるんですか?
872: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:15:54]
>>865 検討者さん

複数メーカーの物から自分で選択しましたよ
リクシル TOTOなど国内有力メーカーも選べます
資料請求してから不明点を相談した方がいいですよ
873: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:20:46]
>>848 匿名さん

よっぽどの瑕疵が無いとヤマダ側で負担はしない契約に
なってると思いますよ
それより工程ガバガバでいくらでも詰めれるので
(個人的な主観では1/3に圧縮できたハズ)
現場監督や職人さんと仲良くなっておきましょう
なんとかしてくれますよ
874: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:33:51]
>>844 大工下手すぎ!!さん

3ヶ月点検、って事はもう引き渡し済みなんですね!

揉めて時間が経過すると担当者が転勤したり
(まだまともな担当者な場合はれ)良心の呵責に潰されて
退職したりして、さらに状況が悪化します

自分で判断出来なければ他の専門家に現場と図面
照らし合わせて 違ってるとこ全部拾い上げて下さい
875: 通りがかりさん 
[2019-04-05 16:44:54]
>>825 すみえちゃん
ウチも長野県です。
打合せ時の変更点を建築士がノーチェックで
いくつも問題ありました。
こまめに現場に足を運んでたので引き渡しまでには
内装の見てわかるとこの問題は解決できましたが、、、
構造上の問題ってなんでしょう?
我が家も該当しそうで不安になりました
詳しく教えてもらえませんか?
876: な無し 
[2019-04-05 17:14:28]
来月から着工予定なんだけど、この欄見てから不安になって来た。疑問に思う事や解らない事あったら、ここで情報を共有して最善策を考えられる様にしたいので皆、もっとヤマダホームズの膿を出し切ってほしい。
頼んだぜ。
877: 通りがかり検討中さん 
[2019-04-05 17:34:16]
>>866: 建築済み  [2019-04-05 08:40:56]
>>856 名無しさん

>>867: 通りがかりさんの行政は、検査をしないという回答は正しいです。

かぶり厚の検査も図面と建物が合致しているかも検査しません。

878: 通りがかり 
[2019-04-05 17:42:11]
>>868: な無しさんに賛成です。

うちは、メジャー持って行って、その場で測りました。

少なかったところは、増し打ちしてもらいました。

職人さんに直接言うのではなく、【現場監督ではなく工事監理者】に伝えて、確認してもらって、監理者から現場の方に連絡してもらいましょう。
879: すみえちゃん 
[2019-04-05 21:35:17]
>>875 通りがかりさん
内装が大丈夫なら、きっと大丈夫ですよ!
不安がらせてすみません。

素人大工さんが担当して、
『私の家が最初で最後』となったようです。
でも、大工さんのせいではなく、
なにも監理していない会社だから、
こんなことになったんです。最悪な会社です。

あなたと連絡取りたいけど、方法がわかりません。

880: 通りがかり 
[2019-04-05 22:47:24]
>>873: 通りがかりさん さんへ


 現場監督さんと仲悪くする必要はないですが、仲良くするというのは???です。

 
 現場監督は、期限内に工事を終わらせるのがお仕事で、図面通りに造るというお仕事ではないので、仲良くする=工事をちゃんとする ということにはなりません。

   仲良くする=工事を早くする=ちゃんと工事をする は???です。
 
 また、遅れない=工事をちゃんとしている も???です。

 これはヤマダホームズに限ったことではなく、どこのハウスメーカーでも同じだと思います。

 

 
 
881: 通りがかりさん 
[2019-04-06 15:22:52]
入居済みの者です。
大工さんとか職人さんと信頼関係を築くのも大事だと思います。
我が家は現場が近かったので、ちょくちょく顔出しをしました。
たまには差し入れをもったりして
行くたびに進捗状況を説明してくれたり、こうなりますが、こうも出来ますよ
等、アドバイスをもらったり
工程表を見ながら、今はここの工程です。など
たまに監督さんも交えながら和気あいあいでした。今はとても満足しています。
営業さん、監督さん、大工さん、今でも連絡出来、相談出来る関係です。
引渡しが終わってしまった後でも、修正や調整等、多少時間が掛かるときはあり
ますが、きちんとやってもらってます。
882: すみえちゃん 
[2019-04-06 16:07:35]
電線をそのままにして工事が進みました。
外も中も壁が曲がっています。

電線をそのままにして工事が進みました。外...
883: すみえちゃん 
[2019-04-06 16:15:47]
内装もすごいですよ。
あくまでも私が契約した代理店が最悪だったからです。
内装もすごいですよ。あくまでも私が契約し...
884: きしめん 
[2019-04-06 19:55:29]
大建の床材にトリニティと言うのがあり、コーディネイターに進められています。
従来の床材に比べ立体感がある分、境目に塵や埃、綿ごみとか溜まりそうで掃除の時はかえってデメリットになるんじゃないかと思います。
皆さんはどう思います?
大建の床材にトリニティと言うのがあり、コ...
885: 戸建て検討中さん 
[2019-04-06 20:31:14]
882: すみえちゃん>

広角で撮った画像なので外壁の状態はよく解りませんが、地面に対して垂直でないと言うのは有り得ませんが・・。
電線は画像で見る限りでは、屋根の上を通り、絶縁体を巻いた電線に至っては明らかに越境してますね。
これも現実には有り得ない事なのです。
東電(関電、中電)にせよ、電線が個人の敷地の上空を通過するのを避けて電柱設置をしているはずなのでー
私の場合建築にあたり、敷地内の電柱が邪魔で東電に依頼して少しずらしてもらいましたが、敷地内移動なら無料でやって貰えるますし、その時担当者に聞いた話なのです。
いいですか、電線は必ず道路上空等に出る様に電柱の金具等で調整して電柱設置はされるのです。
電力会社(東電の場合はパワーグリッド)に確認されるとよろしいでしょう。
・・・あなたは建築中の自宅を見学に行かれなかったのですか?施工上の疑問点はその時にどんどん質問すべきなのです。
二枚目の画像の箇所は明らかに取り付けミスと思われますので修正して貰って下さい。
疑問に感じる事があったらどんどん、ここに上げて皆さんと一緒に考えましょう。
頑張って下さい。

886: すみえちゃん 
[2019-04-06 22:02:33]
>>885 戸建て検討中さん
私は無知すぎて、だまされたんです。

電線もおかしいと思って聞きましたが、
大丈夫の一点張りでした。
おかしなことだらけでした。

壁は垂直ではありません。
床も水平ではありません。
第三者瑕疵検査を依頼してわかりました。

もう業者は弁護士対応となり、
図面も出さず、私の泣き寝入りを待っています。

悲しい思いをする人を減らしたいです。
887: 匿名さん 
[2019-04-07 00:00:58]
はっきり言ってクソハウスメーカーですよ。

N県M市のA監督なんて最悪でしたよ。
いま思い出してもムカつきます。
関西弁が嫌いになるぐらいです。
888: 通りがかり 
[2019-04-07 01:54:19]
>>886: すみえちゃんへ

 
 泣き寝入りは絶対だめです。

 一人(一軒)じゃないようなので頑張りましょう。
889: 戸建て検討中さん 
[2019-04-07 02:26:53]
886 すみえちゃん>

よろしければブログを立ち上げてみませんか?
同じような目に合った方々との交流を通し、情報交換してみましょう。
ところで市(区)役所には市民相談と言う窓口があり、市民(区民)なら誰でも無料で困りごとの相談にのってくれます。
あなたの場合は弁護士による相談がよろしいかと思います。私も過去に何回か利用した事がありますが、アドバイス等頂けて助かった経験があります。
先ずはそこからスタートしてみましょう。
頑張って!!
890: すみえちゃん 
[2019-04-07 14:25:57]
ブログの立ち上げを準備します!

住宅検査カノムさんのHP
欠陥写真集2019.1.20の天井断熱材散乱
2019.1.25天井断熱材が薄い
の写真は、私の家です。
是非ご覧ください。

https://www.ie-kensa.com/gallery
891: 通りがかり 
[2019-04-07 14:25:58]
>>861: すみえちゃん へ

 本社カスタマーの責任者に支社の対応の仕方を相談してください。

 支社よりはるかに良いです。


892: 通りがかりさん2 
[2019-04-07 14:53:04]
>>890 すみえちゃん へ

これはひどいですね…。
私もヤマダホームズと契約しましたが、度重なる施工不良により着工途中で契約解除しました。

証拠を押さえているのであれば相手方の債務不履行で争えると思います。

たくさんの人が同じ思いをしないためにも頑張って下さい。
893: すみえちゃん 
[2019-04-07 14:55:11]
>>891 通りがかりさん
代理店統括になんとかしてくださいと
何度も言いましたが、なにもしてもらえません。
カノムさんの資料も見せましたが
どうしようもないそうです。
894: 通りがかり 
[2019-04-07 18:59:45]
>>892: 通りがかりさん2  [2019-04-07 14:53:04]
>>890 すみえちゃん へ

すみえちゃんが、どのような状況にあるのか詳細はわかりませんが、契約解除は口にしないでください。口にする場合は、十分な下調べをしてからです。

 債務不履行で争うなんて、そう軽々しく言うものじゃないですよ。
 現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。

 「通りがかり2」さんがどの段階で契約解除されたのかわかりませんが、いくら損しましたか。いくら戻ってきましたか

 
 契約書の内容を熟読し、家を修復してもらうよう根気強く交渉されることをお薦めいたします。
  
 
 代理店統括ではなく、ヤマダホームズのホームページに記載されているカスタマーサービスに連絡してみてください。

 たいへんだと思いますが、がんばりましょう。

 現状の(民法)請負契約は業者に有利になっています。
895: すみえちゃん 
[2019-04-08 13:53:47]
ありがとうございます。

ヤマダホームズのカスタマーズセクションに電話しました。
連絡待ちです。

天井の断熱材端材が早期に片付けてもらえるといいです。

ありがとうございます。ヤマダホームズのカ...
896: 通りがかりさん 
[2019-04-10 04:22:32]
断熱の写真、酷すぎるわぁ~ 職人や社員の賃金を安く叩いた結果、モラル低下している。
897: 通りがかりさん 
[2019-04-10 12:31:08]
入居済みのものです。
こんないい加減な施工があるのですね、びっくりです。
我が家は工事中も確認しましたが、施工状況・現場の清掃状況まで、
綺麗に管理されていました。
事あるごとに事前確認してくれて、完了報告もありました。
フランチャイズなのか?代理店なのか分かりませんが、ヤマダの名前
を使わせる以上、きちっと施工業者(代理店?)を本部で管理監督する
のはあたりまえだと思います。
頑張って納得のいく家にしてもらって下さい。
898: 通りがかり 
[2019-04-10 15:06:30]

このサイトに投稿されているようなひどいことをして、トラブルがあった後に、誠実に対応してもらいましたという報告が無いように思います。。。。

 
対応していないのかな???


修復してあげていないのかな???


トラブル後どのように解決したか知りたいです。


899: すみえちゃん 
[2019-04-10 15:52:34]
誠実な対応を求めています。
私はやっとスタートラインに立てたらしいです。
1年間苦しんで、まだ続きます。
またご報告します。
900: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:14:26]

一つ目の投稿です。今も引き渡されていません。今も工事完了していません。

>>551:?困っています。
[2017-12-27 14:20:42]
現在、話合中です。?

私は、以前の建設業者に騙され(見積もり通りの施工をしない)大変な目にあったので、再建築の際は、安心を取るために、以前の事情もお話ししている銀行さんに依頼し、その紹介先がヤマダエスバイエルさんでした。?
契約が怖くなっていたので、慎重に慎重に契約までたどり着きました。契約までの経緯は、もちろん、営業さんにも以前のことをお話しし、そんなことはしないでくれるよう頼んでいました。営業さんいわく、きちんとマニュアルもあるし、当然その通りに施工するので、心配ご無用です。絶対そんなことはしません。と何度もことあるごとに丁寧に説明してくださるし、銀行さんの紹介ということもあり、安心感を感じられたので、信じて建てていただこうと思いました。?
?
新築の場所は、鉄骨3階建ての既存建物を解体後に建てます。?
契約前に、既存建物の図面等一式をお渡して、浄化槽が埋まっていることもお知らせしておりましたので、設計等についても安心しておりました。?

契約前に、外構レベルは、道路面より少し高いレベルに仕上げてくれるように依頼をしておりました。この要望をお伝えした時に、砂の量が現状見積もりより多く必要とのことで、見積に砂を追加していただきました。?

確認申請前に、解体だけ先に進めたところで問題が出ました。?

既存建物の撤去時に、水路の壁が壊れていました。?
?
地震等の心配もあるので、壁をきちんと造ってほしいと要望しましたら、擁壁を造り替えるならば、費用が必要であると説明を受けたので、見積もりをしていただくことにして、上がる場合は、設計変更も視野に入れていました。?

予算はふんだんにあるわけではないので、確認申請前に外構等含む総金額が上がっていないことを確認して押印いたしました。?

擁壁工事は、10月28日(土)の台風の雨の中、施工されていました。?

擁壁を造るために掘削した場所に、深さ1m辺りにコンクリートが横たわっていました。?

これは何かとエス・バイ・エルさん及び工事関係者に聞くと、分からないという回答でした。?
いったいこれは何でしょうか。?
置いたまま工事を進めてもいいのでしょうか。?
ご経験のある方ぜひご意見をお願いいたします。?

・・・・・・二つ目の投稿探し中・・・・・・・・

901: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:58:30]
>>551 困っています。改名:新築中です。
元が>>551です。

 以前の分をコピペしたら、なぜか?マークだらけになっているのに気づきました。
 
 元の投稿に無いものは自動で付いたようですので、無視してください。 
902: 困っています。改名:新築中 
[2019-04-10 17:59:57]
 初心者マークはなぜつくのでしょうか。
903: 匿名さん 
[2019-04-10 20:45:28]
2年前に新築をヤマダで建てました。

引き渡しの時も、色々もめたんですが(何も説明なしに引き渡しの日に契約書のサイン求めなれたりなど)住んでみて2年でお風呂4回直してベランダやキッチンや階段など、2年で何度も直してもらうことになるような雑な工事の会社でした。

連絡も何ヶ月も来ないの当たり前だし、直すって言われてから最低2.3ヶ月連絡もありません。

本当最低な建築会社です、新築2年で壁にひびも入ったりしてます、、、

904: 通りがかりさん 
[2019-04-10 21:18:09]
>>870 建築済みさん

気分を害してしまったら、申し訳ないです。あまりに、建物に問題が発覚した後のヤマダのアフターフォローが信じられないものばかりで、そのように書き込んだ次第です。建築済みさんは問題なく住まわれているようで、皮肉ではなく、本当によかったと思いました。

ちなみに私は業界人ではなく、ただの会社員です。自宅建築までに数十社巡り、無駄に知識がついてしまいました。結果、数名の小さな会社にしました。

このスレを読んでいて感じたのは、ヤマダは下請け業者の当たり外れが大きいんだなということですね…。心配な方は、やはり現場を逐一チェックすべきなのでしょうね。
905: 匿名さん 
[2019-04-10 22:02:16]
近々、ヤマダホームズが間取りプランを持ってきますが、ここのスレ見て適当に話を聞いてやめようかな。と思いました。他に住友林業とミサワホームで打ち合わせ進行中なので、そのどちらかにします。ここのスレは他のハウスメーカーのスレには無いような書き込みがありすぎて不安になりました。
906: な無し 
[2019-04-10 22:35:20]
小規模な土盛り工事の見積もりヤマダ経由で頼んだらン十万円w
地元業者に頼んだら十万切ってた。
完成後の外溝は迷わずヤマダ経由はパスで地元業者に頼む事にしよう。
キッチンの見積もりも食洗器無しで三十数万だけど、これ食洗器付けても多分金額同じと思う。
もってけドロボウ野郎!!
「気を付けようヤマダの甘い言葉とキャンペーン」
907: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 22:40:29]
>>866 建築済みさん
除湿シートも深基礎も、あまり綺麗ではないなという印象でした。針金は特に問題ないのですねありがとうございます。

908: e戸建てファンさん 
[2019-04-10 22:44:35]
>>867 通りがかりさん
転圧もぼこぼことしていて、これでいいのか?という印象でした。この画像を撮った次の日にもうコンクリート打設が済み、かぶり厚は図れませんでしたが、どんどん工事が進み、チェックする間もなくて焦ってます。
909: 戸建て検討中さん 
[2019-04-10 23:29:22]
打ち合わせ中なんですがペニンシェラキッチンのライトは標準でどんなの付けましか?
ダンウライト、ペンダントライト、スポットライトとあるそうなので迷ってます。
910: 名無しさん 
[2019-04-11 07:33:16]
ヤマダウッドハウスとヤマダホーム(エスバイエル)のスレがあり、ウッドハウスのスレは前向きな書き込みが多く、エスバイエルのスレはクレームや困り事が多く思います。これは一緒になる前の姿を表してるのかな?と、思えてしかたありません。
早く膿を出し切って、良いハウスメーカーななってほしいと願うこの頃です。
ちなみに、私は2年前に新築して、こうすれば良かった等はありますが、満足して暮らしてます。
912: 評判気になるさん 
[2019-04-11 21:46:00]
>>903 匿名さん

2019 4月にエスバイエルで引き渡しが完了しました。
揉めた理由を詳しく教えていただけませんか? 私は長野県で建てました。引き渡しは完了しましたが、まだ:引っ越しはしないので住んではいません。
913: ボブ 
[2019-04-11 23:37:56]
860の続きです。

契約通りの家を作ってもらうべく戦っています。

先日、弁護士さんに相談しに行きました。
私の一方的な話とヤマダホームズとの契約書、約款等を確認していただきましたが、状況を総合すると、契約不履行、もしくは契約無効で争える可能性がありとのアドバイスをいただきました。

そのことはヤマダホームズには伝えてません。
これまで、営業、設計士、営業店の店長、工事管理者、工事監理者と話をしました。
しかし、ヤマダホームズの社員は誰も約束を守ってくれません。
契約と異なる構造になっていることを確認して以降の会話は全て録音してあり、遅れた理由、設計ミスが発生した経緯、設計と異なる施工になった経緯、等、状況確認の内容を文書で要求していますが、何一つ出てきません。
対応について、進捗を報告してくれる様にお願いし「わかりました」と返事をした工事監理者はそれ以降一度も連絡をしてきません。

何を言っても暖簾に腕押しな感じで、正直家を建てるのなんてどうでもよくなってきています。

どなたか、ヤマダホームズと戦って勝利を勝ち取った勇者はいらっしゃいませんか?
他の方の成功体験を読ませていただくと、気持ちを奮い立たせることができるのですが・・・
914: 戸建て検討中さん 
[2019-04-12 01:03:05]
913: ボブさん。

本社カスタマーに連絡してみましたか?
全てはそこからスタートでしょう。
まだなら、本社の対応を見てからでも良いと思います。
915: ボブ 
[2019-04-12 05:56:24]
>>914 戸建検討中さん


本社の法務部、CS部、設計統括部にはこの件は伝わっていて、連絡を待っていますが1週間経っても何の連絡もありません。

それが私の件に対する本社の対応です。
(全ての電話や会話の録音をお聞かせしたいぐらいです。)

支店支社も腐っていれば本社も腐っている、と身をもって感じ、契約前にこの様なスレをもっと見ておくべきだったと後悔しています。
他のHMのスレは”困っている人”、”怒っている人”、”後悔している人”の吐け口な感じにはなっていない様に見えます。
戸建て検討中さんが、まだ本当に検討中であれば、参考になると幸いです。
916: 匿名さん 
[2019-04-12 08:51:58]
>>910 名無しさん

うちも9ヶ月前に引き渡しで、大変快適に住んでいます。多少のトラブルはありましたが、同じ頃に他社で建てた友人(2人)と家を見せ合っていますが、我が家の方が作りが良かったです。妻も子供も満足していますし、両親親戚も泊まりに来ていますが、大変褒めてくれています。
ヤマダも建築戸数が増えてきて色々あると思います。我が家を見る限り、友人宅や自分の兄弟宅よりも劣ることは全かありません。
皆さん借家から注文住宅に変えると、建てている経過が見えるので気にしすぎかな?と個人的に思っています。借家ならレオパレスの様に欠陥でも気付かないですよね。
私は会社が一回、自宅は二軒目ですが、他のハウスメーカーと比べ施行は良いですよ。
横からですみません。
917: 通りがかり 
[2019-04-12 14:42:35]
>>913: ボブさんへ

前に投稿させていただいたものです。

 今時間が無いので書けませんが、早まっては駄目です。

 ちょっと待ってください。

 絶対解除を口にしてはいけません。

 裁判も駄目です。

 後ほど書きたいと思います。
 


 

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