注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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LUKA [更新日時] 2024-04-21 15:56:01
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ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

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ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

801: e戸建てファンさん 
[2019-01-06 20:48:06]
この会社は利益優先で客の事は全く考えてません?元社員より
802: 入居後一年のものです。 
[2019-01-07 12:48:03]
>>801 e戸建てファンさん

もっと有意義な書き込みをしませんか?
あなたの情報は誰の為にもなりません。
私は快適に暮らしてますし、何か問題や相談があれば、いつでも対応してもらってます。
これから建てる方や、住んでいる方の参考になる書き込みをお願いします。
803: 匿名さん 
[2019-01-10 15:18:20]
エス・バイ・エル自体はもともと評判が良かったと聞いています。そのままヤマダとくっついてもスタンスは変わらないみたいなので、
基本的には、キチンと作ってあれば、良い家になるであろうと言うことなんでしょう。

注文住宅は、施主も能動的に動かないといけないという話は聞きます。
契約事項もわからないことがあれば教えてもらえるのですよね?
そういうところも含めてのフォローがあるといいなと思いました。
804: 匿名さん 
[2019-01-18 19:41:13]
スレ主さんの選ばれた家ニューオーセント シンプル&モダンの紹介ページを見てみました。
素敵な家だなと思いました。空間のつくり方がのびのびとしていて快適そうに思えます。
空間が広いと室内の温度調整が難しいのかなと思うのですが、青森の省エネ基準を超える断熱性能だそうで、家中全体が気温差のない環境を維持できるのだとか。30年保証に加えて、30年目以降の保証を10年毎に更新(有償)出来る点も良いなと思いました。
805: 遅延中 
[2019-01-20 07:08:16]
納期がおくれていますが、その場合の保証について教えて頂けますでしょうか?
アパート家賃は当たり前と思っておりますが。
契約上、何かあれば教えて欲しいです。
806: 匿名さん 
[2019-01-25 11:16:49]
初心者なのでお尋ねしますが、住宅建設で工事が遅れ引き渡しがずれるのはよくある事ですか?
現在賃貸に住んでいる場合やお子さんの転校に関われば問題になりそうですが、みなさんが仰るように家賃など、保証があったりしますか?
807: 通りがかりさん 
[2019-02-02 10:46:02]
806:匿名さん
工期もいろんな要因で変わり、なかなか計画通りには行きませんね。
私の場合、一番の変動要素は役所の許可でした。
調整区域の為、開発許可の関係で2カ月位当初予定よりずれました。
その他水道の関係で、市によっても変わると思いますが3カ月待たされ
ました。
まだまだ、天気や工事内容の変更等、色々ありました。
最終的に、9月後半の引渡し予定が、実際は12月ぎりぎりでした。
打合せごとに進捗状況や工期見込み等、都度変わりますがこまめに確認
しましたので、不安にはならず、引越予定等含め自分の予定も変更させ
対応しました。
なまじ焦らせて手を抜かれても困るし、営業・工務・大工さん等、情報
が共有出来、早めの対処が出来るのが良いと思います。
引渡し後の補修等も、我が家の場合スムーズにやってもらえました。
壁紙等は、2年点検の時にまとめてやってもらえるとの事です。
ハウスメーカー自体の手落ちによる工期遅れは、相談すればある程度見て
もらえるとおもいます。
ただ、やむを得ない事項等は、お互い話し合いながら対応して行くしかな
いのでは・・・
欲を言えばきりがないですが、今は快適に住んでいますし、家で困った事
があれば、いつでも相談出来ます。
大きな買い物なので大変ですが、頑張って良い家を作って下さい。
808: 匿名さん 
[2019-02-12 09:15:06]
工期の遅れはメーカーさん都合ばかりだと思いましたが、水道工事に3ヶ月も待たされる事もあるんですね。
早め早めに連絡があれば対応可能なのかもしれませんが、天気以外の要素で数ヶ月単位で遅れが出る場合もあると知り、勉強になりました。
809: 戸建て検討中さん 
[2019-02-12 21:19:52]
この前フェリディア2X6で見積もりをもらおうと思ってお願いしていたのですが、露骨に嫌な顔をされた感じがしました。
営業所によっては2X6が苦手な営業所があるのでしょうか?
810: ご近所さん 
[2019-02-12 23:30:14]
>>806 匿名さんへ
施工者側の問題で遅れた場合は、保証してもらえますが、自分から言わないとスルーされます。
契約書に遅延金について記載されているはずです。
ご確認を…
811: ご近所さん 
[2019-02-12 23:41:03]
>>801 e戸建てファン(元社員)さんへ

 同意いたします。
できるならば、どのようなやり方をするのか書いてもらえませんか。
現在建築中の方たちが現場を見に行って図面と違う工事をされているのに気づけるようにお願いいたします。
812: ご近所さん 
[2019-02-13 01:25:00]
>>802 入居後一年のものです。 さんへ

 現在快適にお暮らしとのこと、とてもうらやましく思います。

 当方は、図面の不整合、申請内容と違う工事、依頼した内容と違う工事、図面が間違っているとわかっている段階でその工事を続行し、それを現場監督(工事が進むように段取りをする人)ではなく、現場監理(図面や申請内容と食い違いが無いか確認し、工事を進める責任のある人)の人間が施主に伝えないで黙っていたこと等々・・・

 現場監理しなければいけない責任者が工事現場にほとんど来ないスケジュールになっていました。トラブル続きで監理の人が来ても上記の有様でした。
※現場監督さんは、工事を進めるのがお仕事なので、図面と違っていても責任が無いそうです。

ヤマダホームズになって、建てた人すべてが快適に暮らせるように変わってほしいものです。
813: 匿名さん 
[2019-02-16 21:51:30]
知り合いは引き渡し直前に境界線跨いでるの気付いて延び延びになってるって言ってたな
それ以外にも途中問題あったみたいだが遅延金なしで実質エアコン二個サービスで終わりだと
俺も戸建て検討中で聞き込み中だけど、実際にトラブル聞いたのはヤマダホームズ だけ
落胆ぶり見てると不憫だわ
814: 通りがかりさん 
[2019-02-22 12:17:38]
ヤマダホームズってインスタグラムで叩かれ捲ってますよね?あんな対応しかしないハウスメーカーって如何なものか?エス・バイ・エルはいい会社だったのに残念ですよね。
815: ヤマダホームズ京滋支社で建てました 
[2019-02-23 14:17:25]
>>799 名無しさん こんな所に書き込みすれば誠意ある対応をしないHMも如何なものかと思いますが。関係ないのにすいません。

816: 通りがかりさん 
[2019-02-28 15:17:17]
>>786: マンション掲示板さんへ

 現在はどのような状況なのでしょうか。
補修してもらってお引越しができているのでしょうか。

 気になります。・・・

 まさかとは思いますが、補修しない、入居させない、現状でうんというまで放置されたりはしていないでしょうね。

とても気になります。。。。

817: 通りがかり検討中さん 
[2019-03-06 18:10:29]
外構の工事はどのような感じで契約に進むのでしょうか。

予算の割り振りとかもきちんとしてくれますか。

818: 検討中さん 
[2019-03-06 19:02:37]
>>809: 戸建て検討中さん

フェリディア2X6っていい家ですよね。
頑丈そうな家で耐振性・耐火性があるので、安心できそうですね。
819: 新築中 
[2019-03-06 19:31:17]
やっと寝室が出来上がりました。アレっ?????
工事してないよ!


ウェルネスエアー空気イオン改善装置、高品質木炭塗料 寝室1室サービスのはずが・・・1枚目の見積書から10日ほどの間に説明もなく消されていました。(ウェルネスエアーは、特別な壁紙を使用するとSXL建築士から発覚してから聞きました。)

金額変わらないから気づかないよね―――!!!中止の二文字をこっそり入れるなんて・・・


コーディネーターさんが作る壁紙の見本帳の時点で、そのような壁紙は貼っていませんでしたし、そのような説明は受けていません。現場にいなければ、工事していないのはわからなかったのです。

えーーーーーーどういうこと??????
やっと寝室が出来上がりました。アレっ??...
820: 新築中 
[2019-03-06 23:45:55]
>>792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました さんへ

うちは、確認申請前に図面(平面のみ)や見積金額を、SXL建築士に確認させてもらって、3万円位上がっていますとのことだったので押印しました。

その1か月後、地縄張り日の少し前に金額が●●万円上がっているので、ハンコお願いしますと営業から言われました。

2か月後の5人での話し合いの末、落ち着きました。

 ちなみにこのSXL建築士は、2018年春にそちらに移動しています。
821: 新築中 
[2019-03-07 00:11:44]
>>819: 新築中

写真間違えたので貼りなおします。
 写真間違えたので貼りなおします。
822: 匿名 
[2019-03-09 18:35:31]

今最悪状態です。引き渡し期限過ぎているのに、内装全く手付かず状態。
引っ越しも電化製品設置も何度もキャンセル。
エスバイエルからの担当者です。
監督は現地に来ることほぼなく、電話もでない。質問の答えもなし。
担当は監督に任せてあると逃げるし、最悪状態。危ないのでしょうか?
823: 入居済 
[2019-03-10 07:20:06]
822:匿名さん
大変ですね。
我が家も色々なことがありました。
入居後までゴタゴタしてました。
約束を守らない事数十回、いったいどうしたら良いかわからず・・
支社に直接電話して、事情を話し上の方をお願いします。と、伝えました。
たまたま支社長が出てくれて直接話をすることができました。
それから、実務の一番上の方が直接事情を聞きにきてくれて、我が家の担当を
直接やってくれる事になり、スムーズに行きました。
今まではなんだったんだ??状態です。

後から分かった事ですが、ウッドとエスバイエルの合併に伴い、担当者の仕事量
が増えた事により空回りしていました。
役職は上がったのですが、力量と仕事量が合わなかったのです。

人は良い人だったのですが、残念な結果になりました。

高い買い物ですし完璧を求めたくなります。自分もそうでした。
相手も同じ人間だし力量も違います。
力量の無い人になってしまったから残念とあきらめるのも無理です。

支店でダメなら支社、支社でダメなら本社と相談してみる事をお勧めします。
それから、必ず役職と名前は確認して記録しておいて下さい。
責任の所在が不明確になりますので・・

ある意味HMを選んだ所から、良くも悪くも運命共同体です。
今は駆け込み需要もあり、特に大変な時期だと思いますが、根気強く頑張って下さい。

良い家が出来ると良いですね。
824: 新築中 
[2019-03-10 11:17:36]
>>822: 匿名さんへ

まずは、本社のカスタマ―センターに状況を詳しく説明してください。
下からは上へあがらないので、上から指令を出してもらいましょう。
内容・状況によりいろいろとあると思いますが、根気よく交渉しましょう。


設計施工ミス等がある場合は、特にきちんと伝えましょう。
※おかしいと思うところは、はっきりと具体的に説明しましょう。
図面ではこうなのに、施工はこうなっているみたいな感じで・・・伝えましょう。


お互いに頑張りましょう。


ヤマダホームズがいろんな苦情を受けて対応し、会社が変わってくれることを希望しています。
825: すみえちゃん 
[2019-03-10 12:52:09]
長野県の者です。

引き渡しから、もうじき一年。
ほぼすべての部屋の内装に問題がありました。
引っ越していません。

瑕疵検査会社に見てもらい、
構造耐力上主要な部分にも大きな問題があることが
わかりました。

工事請負契約書では30年保証。
引き渡し時にもらった保証書はなぜか20年保証。
消費生活センターに通報しました。

2週間前に、示談交渉の通知書が送られてきました。
どうなるのかさっぱりわかりません。

私のような悲しい思いをしないで下さい。
826: 新築中 
[2019-03-10 14:49:36]
>>825: すみえちゃん 

示談交渉は、個人ではなさらない方が良いです。

法律的なこと・建築のことは難しいです。素人では判断できないことばかりです。

弁護士さんに相談に行きましょう。

以前にTYで橋下徹弁護士が、誰に頼んでいいのかわからないときは、お近くの弁護士会の5人ぐらいの弁護士さんに合って相談すれば、大体の方向性がわかるとおっしゃっていました。(5000円位×5人の費用がかりますが、大切な家のことなので是非お奨めいたします)
その中で信頼のおける弁護士さんに交渉を委任された方が良いと思います。


うちは工事途中に何度も現場に足を運び、おかしいところは指摘し続け、修復して進んできています。まだ未修復部分残っていますが…
源契約書の完成予定日より現在で1年以上遅れています。


ご自分たちが納得できるように納まるとよいですね。
お互いに頑張りましょう。
827: すみえちゃん 
[2019-03-10 15:40:42]
>>826 新築中さん
ありがとうございます。
弁護士さんには相談中です。
こんな苦しみを味わうとは思いもしませんでした。
冷静さを失わずに、頑張ります。
828: 戸建て検討中さん 
[2019-03-11 00:10:25]
家電や住宅設備をヤマダ電機から格安に入手できるのでオトクに建てられますよ!とか言ってた嘘営業マンに危うく騙されるところだった!
829: 坪単価比較中さん 
[2019-03-11 13:55:13]
もうじき着工だけどここ見てたらこわいな。ドキドキする…。
830: 戸建て中 
[2019-03-12 11:19:42]
>>828: 戸建て検討中さん >>829: 坪単価比較中さん  へ

 どこのハウスメーカーで建てても同じようなことがあると思いますよ。

 気がつくか気がつかないかのような気がします。

 どこで建てるにせよ、打ち合わせの内容、図面の整合性があるか、使用部材名等々いろんなことがらを確認していかないと駄目なようです。

 確認しているつもりでも、違う内容で設計されていることがあります。

 依頼した内容と違う設計をしていても、ちゃんとしていますので大丈夫だと言われることもあります。

 気になることは当たり前のことであっても契約書に記載してもらうことです。
 当たり前のことの記載を嫌がるならば、要注意ということでしょう。
 
831: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-13 14:07:31]
>>816 通りがかりさん

遅くなりすみません。

今現在、引渡しの日程すら伝えられないまま本社と支社との書類でのやり取りが終わってからと言い、やり変え工事も放置されてます。なんならやり変え関係のない箇所の工事も止められたままなので家自体が未完成状態です。でもそれでも11/29引渡しで登記は済んでるのでローンはもちろん固定資産税等も払ってます。
832: 匿名さん 
[2019-03-13 19:40:25]
SxLは初期の小堀の色が濃い時代は良かったよ
ツーバイを安物から高級イメージに塗り替えたのは彼らだろうし
高級木造でデザインも良くて当時は庶民の積水とは対極

だが、後半は。。。。だよ
結果ヤマダに飲み込まれた訳で

結局人が代わらないと何も変わらないでしょ
特に年配の人
過去の名声に酔いすぎ客に対して態度大きいらしいし如何なものかと

ウッドハウス系の人(←元タマ多数←元大手新卒採用多数)の方が良いだろうね
40代ぐらいで大した営業成績出せないが誠実で一生懸命な人多いよ
大手で成績出せずに精神的に追い込まれてタマ
タマは仕事は取れるが忙しすぎて長時間労働
のパターンを良く聞く
ヤマダは彼らが人材として良い事を良く知ってるからタマから大量採用

自分は元大手で今は別の業界
これは昔の同僚などから聞いた話
自分が施主ならウッドハウス系の人が良いね

ヤマダハウスで一緒になった事だし少しは良くなると良いね
いつの日か昔のSxLみたいな憧れるような家を売り出して欲しいものです
833: 戸建て検討中さん 
[2019-03-14 05:42:56]
ヤマダにうんざりしてタマに出戻りした人も沢山いますよ。
834: 戸建て中 
[2019-03-14 14:45:21]
>>831: 口コミ知りたいさん >>816 通りがかりさん へ

>>826: 新築中のように、相談に行かれることお薦めします。

ハンコを押すのは、十分に注意した方がいいと思います。



835: 新築中 
[2019-03-14 15:43:53]
>>795: 匿名さん桟へ

 設計士が知らなかったということは有り得ないと思います。

 当方は、契約書に特記事項を記載し、グランドレベルの指定をして進めていましたが、

 その基準より低く図面を作成していました。 図面を見ればわかります。
  
 低く設計していたことを設計士は数日前に認めました。

 長期優良やフラット40やヤマダホームズの基準以下での設定を入れた状態でグランドレベルを設計士が決めていました。

 さすがに、びっくりしました。

 何度も何度も高さ確認し、スコープものぞきに行きましたが、

 肝心な【建物の高さを低く設定している】ことと【基準外の設定を含ませている】ことを、誰も説明してくれませんでした。

 外構の打ち合わせを始めるときに気づきました。




 注文者が現場を確認しなくても注文通りの家を造ってくれるように変わってほしいものです。
  
 

836: 匿名さん 
[2019-03-15 07:35:31]
良くも悪くも直営店以外は代理店だから責任の所在がね。
 
昔のSXLを知ってますが値段は高かったけど、桂や出たばかりのオーセントの頃は良かったけどね。
837: 通りがかり 
[2019-03-17 12:44:58]
>>836: 匿名さんへ 

 直営店だから悪い(不誠実な)ことをしないという保証はありません。
 もっと前のページから読んでいると、代理店というわけではないように思います。
838: 通りがかり 
[2019-03-19 16:38:10]
>>822: 匿名さんへ

 少しは進んでいますか。

 動かないなら、本社のカスタマーへ連絡しましょう。

839: 名無しさん 
[2019-03-20 01:52:06]
営業は良あので騙されますが工務のレベルは呆れるほど低いです。
親会社のヤマダ電機に良いイメージ有りますか。
人生最大の買い物を任せるにはリスクが大き過ぎませんか。
詳しい事を今は書けませんが書いたら契約する方はいなくなるのでは。
強くおすすめしません。
840: e戸建てファンさん 
[2019-03-20 23:33:37]
ヤマダはトラブル多かったです。
841: 通りがかり 
[2019-03-24 20:49:19]
>>799: 名無しさん  >>800: 通りすがり さんへ

図面で騙されたとは、平面図、展開図、矩計図等の図面で、それぞれ違う表記をしておき、安い工事や安い部材を使用します。


「契約時に確認しますから、確認不足が否めない気がします」 は、複数の図面を突き合わせて間違い探しをしないといけないと思って契約する方はいますでしょうか。1枚合っていれば、みんな合わせてあると思うのが普通です。また、図面を説明しないという方法もあります。


納期を客が言えばとは、納期を指定したことを前提にしているので???です。


うちの場合は、いつまでにここまで決めて(進めて)ください。というようなことを言われ、その期日に間に合うように決めました。けっこう短い期間でした。
が、工事は散々なもので、苦情を言い続けなければいけない状態でした。

完成間近で設計(打ち合わせ)と違うことをされていることに気づいたら、・・・

工事途中で気が付いたら直してもらえる可能性もありますが、なかなか直すとは言いませんよ。直すと言っても、修理に相当の期間がかかります。

建築業界は、「やったもの勝ち」という感じがあるように思えて仕方ありません。

現場を確認しに行く方は少なく、現場に足を運んでも、そう簡単に図面と違う工事をされているのに気づきません。運よく気づくのは、ほぼできた状態です。
なんかおかしいと思っても、これでいいんだ!と強く言われれば、そうなのかなと思ってしまう方がほとんどです。



>>799: 名無しさん >>800: 通りすがり さんへの私の感想です。


遅延金は、契約書に記載されている権利ですよ。



842: 通りがかり 
[2019-03-24 20:56:20]
>>805: 遅延中さんへ

契約書に遅延金の項目が記載されているはずです。

遅れた理由が遅延中さんに無い場合に支払ってもらえるはずです。
843: な無し 
[2019-03-24 22:07:28]
請負者に対する遅滞損害金請求について契約書第18条第1項各号に記してありますが、かなり広義にわたって免責事項を定めているので、請負者に延滞損害金を問うのは至難の業と思います。
どの様な場合が請負者の故意過失に当てはまるのか、変更合意契約の時にハッキリさせておくべきですね。
844: 大工下手すぎ!! 
[2019-03-24 22:11:41]
12月にヤマダエスバイエルで建てました。
営業さんが、素敵で、ここに決めましたが、下請けの大工がひどい…
家は、何度も修理してもらっています。
正直、最初から丁寧に作ってもらいたかったです。何度も修繕工事に土日を潰され、クロスなど、やり直しの度につぎはぎな感じもあります。
3ヶ月点検は音沙汰なしです。
今日気づきましたが、子ども部屋に、コンセントありません。図面には、あるのに…。また、電話して、工事してもらわなきゃ……。
845: 通りがかり 
[2019-03-24 23:22:43]
>>843: な無しさんのコメントに、追加させてください。

変更合意契約をいつするかが曲者です。

この変更合意契約書の時に、新たな工事期間が記されていることの意味を説明されないまま、新たな工事期間を承諾したものとして変更させられてしまう可能性があります。

着工前にきちんとした説明を受けた後に、設計図書(製本図面)を作られた方は、新たな工事期間を承認して工事に進んでくださいね。外構までヤマダホームズで造られるおつもりの方は、契約は外構と分けないで一つにしてもらいましょう。
照明の契約は本体契約の方に入れてもらいましょう。


建物が完成する前にする、外構の契約の時は要注意です。
日付を書き換えられていますので、それで納得される方はどうぞ。

私が思うに、1週間やそこら遅れてもそんなに文句を言う人はいないと思います。
遅れた理由や、日数に問題がある場合だと思います。


このサイトに苦情を書かれたことによって、ヤマダホームズが良くなっていきますように願っています。





846: な無し 
[2019-03-25 02:43:28]
工事請負契約書に別紙特約事項として契約時に交わした種々の付加サービスについて、期限付きで記してありました。期限付きのサービスであるという事は契約時の説明にはありませんでしたがー
皆さんの場合は如何でしたか。
工事請負契約書に別紙特約事項として契約時...
847: 通りがかり 
[2019-03-25 16:35:53]
>>846: な無しさんの契約書について

 法律(契約)に詳しい方にお願いがあります。

 どういう意味なのか分からないので、この内容をかみ砕いて説明してくださる方いませんか。

説明を受けられていないとのことなので、契約された方のためにも

 どなたかお願いします。
 

848: 匿名さん 
[2019-03-27 22:03:01]
ヤマダホームズで打ち合わせ中の者です。
もし、家の完成が遅れて施主が借家住まいで賃貸料等の支払い負担が増える事となった
場合、ヤマダの方で何らかの対応はしてくれるのでしょうか?
849: 通りがかり 
[2019-03-28 11:13:36]
>>848: 匿名さんへ

 遅れた理由が相手側にあることを証明できる場合で、変更書類に同意していなければかな?わかりませんので、法律の専門家にお聞きになってください。


 どこのHMでも独立の建築士でも同じことだと思います。
 出来る限り現場確認をしてみてください。 

 トラブルのない家造りをしてもらえることを願っています。
 
850: 通りがかりさん 
[2019-03-28 16:21:10]
848:匿名さん

率直に聞いてみたらいかがですか?
HM側に落ち度があり遅れた場合は、交渉の余地ありだと思います。
契約書の内容で理解できない所も、納得出来るまで聞くのは普通だと
思います。
自分は理解して納得するまで確認しました。
頑張って下さい。

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