注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

153: 匿名さん 
[2009-03-30 13:12:00]
一生に一度の買物後悔してます。エスは雑です。この年度末だから?わかりませんが、ケチがつきました。 明らかに造作不良だらけ いくら話しをしても補修しかしません。だってさ。悲しいねえ 引き渡し前に発見し作り直ししてと言っても無理!

[一部テキストを削除しました。管理担当]
203: 匿名さん 
[2009-04-09 11:02:00]
契約前に三社に絞り話ししてました。地盤改良費は予測でしか解らないとの事。当たり前だよね。解るわけがない。平均的に平坦な住宅地域だと1メートル前後はしないととのこと。土盛りを六十センチしたいと希望をして予算を取ってもらったが、エスだけ断トツ少なく三十万、他のメーカーは八十万でした。エスがやたらに少なく心配だったので担当に確認したら大丈夫だとの事。他の予算よりかたり少ないけど問題ないのかと聞たが大丈夫と返事があったのですが、実際には不足してしまいたした。他のメーカーが正しい予算取りしておりました。五十万不足になり、MS基礎から布基礎に変更しそれでも少し足がでてしまった。構造とMS基礎が売りでこちらもそれがあって契約したのにこんなんじゃね・・ 解約すればよかったかなと後悔です。
220: 匿名さん 
[2009-06-08 14:12:00]
楽しむのは建ってからですよ。それまでは細かい所まで目を光らせて検討調査決定しなければ、最終的に善い家はできませんよ。特にエスバイではね。図面、仕様、見積書を細かくチェックしてみてくだい。間違いが出てきますから。エスバイなら細かくチェックすることです。
個人的にエスバイで建てましたが三洋で建てていたらと現在は後悔してます。
後悔しないように善い家を
307: 入居済み住民さん 
[2010-05-25 00:10:38]
どこのHMでも一緒と思いますが
契約前後の対応は会社の姿勢云々より担当者によると思います
営業担当者の成績を上げる契約の為の嘘を見抜けずに本当の付き合いができない方は気の毒だけど信用してしまったのですから今更仕方ないですね
私も営業の仕事をしてますので営業の立場からの気持ちも解かるし客の立場であるから誠実さを求める気持ちも勿論あります
特に住宅は一生の買い物を託すから尚更ですよね
後悔したくないですからね
嫌な思い出にしたくないですからね

私の家を担当してくれた営業マンはSXLから他HMにスカウトされて転職されました
現在も他HMにて営業されてますが
退職前に挨拶に来てくれて転職するって告げれた時はショックで家内も泣き崩れてましたが
その方から「契約のときに一生のお付き合いを約束した気持ちは今も同じで許していただけるなら勝手ながら退職しますこれからも死ぬまでお付き合いさせていただきたい」と聞き半信半疑でしたがそれから3年経ちましたが今でも年末に顔を出してくれ損得なくお付き合いしています
今では我が家はその方に任せて間違いなかったと確信しています


372: 入居済み住民さん 
[2012-12-22 16:19:56]
無茶苦茶気に入っています。
正真正銘奈良県でsumai21を購入した5年目の入居者です。
奈良支店の営業マンさんを通して買いました。
お名前書いてもいいのですが、今回は伏せておきます。

実は来年4月より電気代が上がるとのことで、
太陽光発電の見積もりをとっている中で、ソーラー業者から屋根のこう配を聞かれました。
出先だったので、図面を見ることができず、HPで確認できないかと思い、
久しぶりにこのHPを見ました。
初めてこのスレッドの存在を知り驚きました。
「えぇ~エスバイのこと、ボロクソ書かれてる~。」

当時のことですが、
大きな買い物ですから慎重にまた多くの情報を集めて検討に検討を重ねた末、
エスバイエルに決めました。
私の正直な感想ですので、何を質問されても個人情報以外は事実を答えられます(笑)
平成19年9月12日に入居しました。
ハウスメーカーを決定するまで様々なメーカーさんを見ました。
どの家もいいおうちでした。
ただ、私の考えとしては、土地からの購入でしたので
①急行がとまる駅近の土地
②外構にはきっちりお金をかけたい。
③日当たりのいい土地
という条件は譲れませんでした。
住友不動産さんにお願いして、奈良北部~中南部の物件をすべて見て回りました。
何とか、条件を満たしている物件がありましたが、やはり値段が高かったので
土地代に圧迫され建物にはあまりお金をかけられない状況になり夢を諦めかけていました。
そんな時、これまた偶然にも「sumai21」に出会いました。
ハウスメーカー探しをしていたころ、他社の営業マンさんの中には、
エスバイのことを悪くいう人もいました。いまでは気分悪いですね(笑)

担当の営業マンさんは不器用そうに見えましたが、誠実で実は頭のいい方でした。
定期点検もきっちりしてくださいます。
壁紙の修理やお風呂のドアの滑りが悪くなった際もすぐに対応してくださいました。
私どもの入居後、ご近所の方も不動産屋さんからの紹介で同じエスバイになさったようです。
sumai21は、テンプレートからしか選べませんが、かなりの数のパターンがあります(反転もOK)
変に素人考えで窓の数を増やしたり、移動させたりするようなこともないので後悔は発生しません。
断熱性も高い、防音性もしっかりしていると思っています。
正直お金に余裕があればへーベルハウスにしたかったのですが、
エスバイエルとってもいいですよ。
滋賀県の叔父の家もエスバイで、築25年経っていますが、
今もよかったと言っています。
ぜ~んぶ、本当の話です(笑)
すべてのメーカーで建てたわけではないので、比較はできません。
それぞれのメーカーさんにはそれぞれ長所があります。
エスバイエルもとってもいいですよ。

書き込みに思ったより時間をとられましたが、いい家を建ててもらった
エスバイエルさんと建築施工をして下さった関西工務店さんに
感謝の意味を込めて書き込みさせていただきました。





479: み*ん 
[2017-04-28 09:13:32]
初めてここのスレッドに来ました。
えっと、とある(勇気ある私人の方です)ブログから辿って来たんですけど、かなり興味深いですね。

私も、今あるハウスメーカーと戦っています。大きな会社です。
間違いなく建築基準法に違反している証拠を固め、今じわじわ追い詰めているところ(笑)です。
ウチには欠陥なんかない、欠陥住宅にあたった人は運が悪いと思っている全国の施主様へ。私から言わせてもらえば欠陥住宅なんか全国にゴロゴロ。気づいてないだけだと思いますよ。

確認申請、中間検査、完了検査。

いい加減ですよ!(笑)ウチは確認申請の内容がおかしかったから調べてみたら違法行為がザクザク見つかったんです。
中間検査もわずか20分足らずで終わります。ほとんど見てませんからね。
完了検査は中間検査が通っていれば細かいトコまで見てくれません。あくまで変更があれば報告、その程度です。

検査という言葉に騙されない事です。

特に民間の検査機関は信用なりません。施主は一度きりの付き合い。一見さんですがハウスメーカーは上客。多少何かあっても、スルーしますからね。いや、ホントに。

行政も面倒が嫌いなので「問題ありません」と平気で言いますよ(笑)ちなみに民間検査機関が検査でミスると責任が問われるのは行政ですので、一緒になって隠蔽に走る事も。恐ろしいです。もう誰も信用できない。

結局は自分でチェックする他ないんです。もし通ってチェックが難しいのなら信頼できる地元の建築士さんに定期的にチェックを依頼すべきです。ハウスメーカーに工程ごとの写真を撮ってもらって安心してる方もいますが、都合の悪い箇所の写真は撮りませんから。

あと、第三者機関もオススメできません。ハウスメーカーとつながっていて、お金のかからない補修で済むような欠陥のみを報告し、施主を安心させ、引き渡しさせるのが彼らの目的だと思われるからです。

有名な検査機関のブログチェックしたら吹き出しそうになりましたからね。
補修で済まないのに補修だとか、国交省に認定受けてない材料で補修とか。爆笑もんでしたよ。

違反建築物をお金払って買う必要はありません。

皆さん、写真はいっぱい撮りましょう。そして、業者とのやりとりは録音と書面で残しましょう。メモも有効です。

夜間チェックはとてもオススメ。

工事中、ドアに鍵がかけられますので、前もって預かる手筈にしておきましょう。あなたの家を建築しているのですから何も遠慮はいりません。

一生に一度の大きな大きなお買い物です。後悔のないようにしたいですよね。


長文失礼致しました。
519: 通りがかりさん 
[2017-08-20 18:53:22]
517です。
何度も失礼いたします。

建替え決定後、大手HMを中心に色々なモデルハウスを見に行きました。
どんぐりの背比べのようなモデルハウスがある中で、群を抜いて印象的だったのが東京青山の住宅展示場にあるエス・バイ・エルのthe ATRiUMです。モデルハウスとしては決して広くない70坪くらいの四角い土地に建つ、ガレージも取り込んだ3階建ての建物です。どの部屋からも緑が見えて、光の入る方向まで計算されつくされている。これが本当に都会の住宅なのかと驚きました(あくまで個人の感想です)。
よく存じ上げませんが、これを設計した人は並大抵の人物ではないと感じました。その眼で他のエス・バイ・エルのモデルハウスを見ると、共通のポリシーが貫かれているのが理解できました。

「自分が住む家を、コスト重視ではなくデザインから選ぶ。もちろん家としての基本性能は担保した上で」という人は幸せだと思います。しかし建築資材をある程度妥協すれば、耐震性能を加味した上で、コストダウンしたデザインの優れた家はできると考えるようになりました。
このモデルハウスを見てから、立ち寄った主婦の気を引く小細工はあったとしても、他のHMのモデルハウスが凡庸なものにしか見えません。

青山よりもっと狭い40〜50坪くらいの土地があるとして、そこにどこまで使い勝手が良くて快適な家が建つのでしょうか。色んな可能性はあると思いますが、夢を抱いて挑まないと一生ものですので、後悔する結果になります。
ただしいくら図面が優れていても、実際に家を建てるには大工さんや電気関係の方、壁紙の職人さんや吹付けの職人さんなど、多職種の方が関わりますので、結果は同じではありません。きっとどの営業マンも「うちの大工の腕は間違いありません」と言うに違いないですが。

見えるところの建築資材は多種多様で、壁紙なんかケチっても大した金額になりませんが、床材は大きいです。もっとでかいのがシステムキッチンで、洗面台なども相当な幅がありますし、建具も造り付けにして高級な扉にしたらえらいことになるし、カーテンやクーラーの値段も馬鹿になりません。最初の見積りでどの程度予算に入っているか、必ず確認が必要です。
しつこいようですが、外構の仕様と費用は最大のチェックポイントです。

エス・バイ・エルの営業の方は1人しか知りませんので、全体的なことは分かりませんが、ベテランでとても優秀な方です。現場はあまり覗いていません。素人だからどうせわからないし、信頼して任せるしかないと思っています。
大きなお世話、大変失礼しました。
534: 通りがかりさん 
[2017-10-16 21:33:39]
値引予定額を初回見積りに乗せるなんて事はしないでしょ(笑)
そんな事したら一発で見限るお客さんばかりになりますよ。
私はS×L契約者ですが、営業マンの対応力、設計士の企画力に惚れて契約しました。
他メーカーとの相見積も、嫌な顔だけせずに対応していたように感じました。
購入者と販売者が納得して契約となるので、値引額はあまり関係ないのではないですか?
安かろう悪かろうじゃ、後々後悔する事になりますよ。
545: 検討者さん 
[2017-11-22 21:25:56]
代理店と離を進めるなら、S×Lと直接話をしたほうが良いのでは?
代理店のマージンだって安くはないでしょうし…
坪40万ぐらいの見積り出るらしいですよ。
考え方次第ですが、せっかくのマイホームなら、完全な企画住宅より注文住宅として発注したほうが後悔のないように思います。
577: 秋野 靖宏 
[2018-03-20 19:21:49]
エスバイエルに住んで30年。他のメーカーを見ています。
利便性の悪い、効率の悪い自宅に後悔しています。
まねではなく気に入られる独自の製品を出して会社のグレードを上げてほしいです。
周辺では積水ハウスがどんどん売れています。とても残念です。
消費者の希望を細やかに実現するデザイナーに注力して欲しいとおもいます。
594: 匿名さん 
[2018-04-20 12:33:27]
他の人に取られるとか、他の人が検討している、とか言えば売れるだろう
との営業さんの思惑でしょう。

以前、駅近で気なる物件があったのですが、やはり同じように言われました。
条件もすごく良かったのですが、半年後行ったらまだ売れてなかったです。

最終的にどこで、どんな条件で手を打つかはご自分の判断で決めるしかないです。
後悔しないように、慎重に決めた方が良いです。
640: 匿名さん 
[2018-06-19 15:22:56]
エスバイエルホームで建てて後悔です。
夏は暑く冬は寒い寒冷地向きですね。
アフターも依頼して何ヶ月も対応して貰えずでガッカリですね。。。結局そのまま来ない感じ。
726: 匿名さん 
[2018-10-15 14:18:34]
バブルの頃 こちらで建てました。
建てた当時から 残念な 手抜きや 不誠実な対応で エスバイエルを選んでるしまった事を ずーと後悔しています。 ヤマダの傘下となり 名を失くしたのも納得。
きっと他の建て主さんで 同じ思いの方が 多いのだと思います。
792: ヤマダホームズ京滋支社で建てました 
[2018-12-24 10:09:56]
ヤマダホームズ京滋支社で新築を注文しましたが
発注段階で急かされ打ち合わせでも急かされ価格も当初とは全く違いましたが
それでも営業が親身になってくれていたんで何とか折れる箇所は折れて事を進めておりましたが
蓋を開ければ図面で設計士に嘘つかれ注文通りの家にはなっていなくて引き渡しが11月30日だったんですが
勿論注文通りの家では無い為工事が中断され現在も放置されております。
引き渡し前後には妥協案も提示してなるべく双方が痛みの少ないようにと配慮もしていましたが
ことごとく放置され今現在も放置中なんで
妥協は一切しない方針に変更しました。
この対応はいかがなものでしょうか?
一応価格も当初は他のHMの見積もりを軸に
なんだかんだで初めは700万超え
次に600万超え
合計1300万もオーバーでその事事態普通じゃないハズなのに
注文通りの家じゃ無ければ文句も言います。
思いますが利益優先過ぎの会社だと思います。
確かに技術面においては素晴らしいとは思いますが会社の客に対する姿勢は全くなっておりません。
ヤマダホームズなんかに頼むんじゃ無かった。
後悔だけが残るHMでした。
854: ボブ 
[2019-04-01 02:16:17]
注文住宅で現在建設中です。

最悪です。

契約時の図面の内容と、実際の構造図面が異なっていて、壁を付けない箇所が壁として工事されていたり、勾配天井が契約時と全く違うものになったりしています。
指摘しても現場監督は何の責任も感じないらしく、謝罪も一切なく、どうしましょう?と言ってくる始末です。
これからヤマダホームズの折衷案を聞きますが、ろくなもんじゃないでしょう。
一生楽しむ為の家が、一生我慢する家になりそうです。

正直、ヤマダホームズを選んでしまったことに、超絶後悔しています。

絶対オススメしない会社です。
915: ボブ 
[2019-04-12 05:56:24]
>>914 戸建検討中さん


本社の法務部、CS部、設計統括部にはこの件は伝わっていて、連絡を待っていますが1週間経っても何の連絡もありません。

それが私の件に対する本社の対応です。
(全ての電話や会話の録音をお聞かせしたいぐらいです。)

支店支社も腐っていれば本社も腐っている、と身をもって感じ、契約前にこの様なスレをもっと見ておくべきだったと後悔しています。
他のHMのスレは”困っている人”、”怒っている人”、”後悔している人”の吐け口な感じにはなっていない様に見えます。
戸建て検討中さんが、まだ本当に検討中であれば、参考になると幸いです。
931: 匿名 
[2019-04-14 15:13:59]
>>875 通りがかりさん

ウチも長野県です!
今年既に引き渡し済みなのですが新築場所と以前住んでいたところから車で50分程かかるので現場へは休日か平日の6時過ぎ、真っ暗になってから。もちろん大工さんは帰った後で出来上がるまで一度も中へ入る事はありませんでした。休日に来ては窓から中を覗き込み進捗状況を確認するのみでした。
仮契約から引き渡しまで本当に嫌なことの連続でヤマダと契約した事を何度後悔したかわかりません。知らないうちに図面が変更していたり契約時に散々自慢していたオーナーズカードを着手金を支払った後に会社が合併したのでカードは出ませんよと言われたり胃の痛い毎日でした。
日程通り引き渡しとなり床の傷を後日補修すると約束しやっとホッとしていたのですが、そのまま1カ月半何の音沙汰も無くとうとう私の堪忍袋の尾が切れてしまいました笑
問題のある箇所の写真十数枚と抗議文十数枚をホームズ代表取締役宛に送付しました。
そこからの対応は迅速でしたよー!日曜日の夕方郵便局で出して月曜日の夕方には建築の担当者から電話がありましたから。
担当やその支店の店長の対応は酷いものでしたが後日ウチに来た支社長や建築の方たちはとても丁寧に対応してくれたので少し安心しました。
今後のヤマダホームズの対応に期待しています。
941: 通りがかり 
[2019-04-15 01:44:16]
>>934: きしめんさんへ

 まずは、現地確認を!!
 気づいたことは放置せず、すぐに行動しましょう。
 高い買い物ですので出来てからでは遅いです。
 
 ヤマダホームズが良い会社になって存続することを願っています。
 だって、これから何十年住むのだから、メンテナンスもしてもらわないといけないし、後悔の家にしないように頑張りましょう。
 
1044: 経験者 
[2019-06-25 19:55:24]
1043: 坪単価比較中さん。>


その方向で家造りを検討すると後で後悔する事に・・・
1046: 匿名さん 
[2019-06-28 23:03:37]
現在建築中ですが、絶対に後悔します。オススメできません。
理由は書ききれません。
全てに、不具合がありますので、不具合箇所が気になる方は、場所を指定していただければ、詳細を伝えます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる