注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

ヤマダホームズのスレに投稿された「後悔」についてのレスをまとめて表示しています。

ヤマダホームズの「後悔」についての口コミ一覧

検索したキーワード:後悔
画像:なし

2860: 匿名さん 
[2021-06-27 00:06:22]
2859: ご近所さん>

だから、ここは社内チェックが全く機能してないという事。
全体的に職人のレベルは低く、大工が気づく、気づかない以前の問題で、素人レベルの大工に社内研修もせず、現場を充てる所に施工ミス連発の原因がある。
材料の発注積算もいい加減で、足りなくなると平気で端材を使ってその場を凌いでいるのを見た事がある、こんなやり方でも建ててしまえば外見からは解らないので、正に「建てたもん勝ち」のハウスメーカーと言える。
私の家の脱衣場も直角が取れていないので洗面台に対して壁が垂直ではない。
正直、ここで建てて後悔してる。
2873: 通りがかりさん 
[2021-07-06 21:05:39]
ヤマダはマジで辞めた方がいい。絶対後悔する。アフターで来てもらったらお金のかかる修理は出来ないとのこと。会社の本質が建てて住む前に納得して住んだんでしょ?だって。聞いた時はほんとここはダメだと思った。もちろん作りも建売より酷いレベル。
2881: 皆様へ 
[2021-07-29 20:54:39]
私はヤマダホームズで建てた者です。

我が家も引き渡しまでは営業マンとトラブルだらけの日々で嫁共々、一年中ストレスの中で生活をしていました。

ストレスの限界が来て嫁と共に支社に出向き、社長初め営業マンと設計士に1時間程事情を話した後、大きな声で説教しました。(当時の私は生涯かけて支払っていく家をバカにされた気がして許せませんでした)

ヤマダホームズの家で2年住んで思う事はヤマダホームズで建てた事はもちろん後悔でしかありませんが、ヤマダホームズの様なローコストでしか建てられなかった私の無能さにも腹が立ちました。

皆様へ伝えたい事は、ローコストにはローコストのやり方があるという事を十分に理解して下さい。その上でヤマダホームズと契約してください。

勉強はとても大事です。家が建つという気持ちから気が抜ける様では全く駄目です。 ローコストと住林とでは図面の量、やり方はまるで違います。
(私の兄が私の建てる1年前に住林で建てました。)

少しでも良い家がヤマダホームズで建てたいと思うなら物凄く勉強して臨むか、難しいかも知れませんが、建てる地域でヤマダホームズで建てた施主を探して話を聞く事です。

営業や現場監督が同じ人の確率が高いので施主の後悔ポイントはとてもためになるはずです。

営業に聞けば教えてくれる人もいるかもしれません。
2882: 名無しさん 
[2021-07-30 20:08:06]
建ててる最中は色々あってムカついたけど、住んで半年経ったころには忘れたよ。
間取りは余程ひどくなければ慣れるよ。アパートより広いし設備も新しいから快適。
家が傾いてるとかなら話は別だけどね。
住んでから後悔というと隣近所かな。
うちは大丈夫だけど、知人は最悪みたい。
新しい分譲地なんだけど隣がマイルドヤンキーでとにかくうるさいらしい。休みの日は仲間を呼んで昼から夜中までバーベキュー。車は知人の家の前まではみ出し路駐。
怖いから文句も言えない。
引っ越したいと嘆いてる。
2894: 匿名さん 
[2021-08-13 13:26:09]
4年前に建てたものです。
床鳴りがひどいので修繕を依頼し、対応してくれたものの結局改善しませんでした。
きちんと直してほしいと伝えたところ、鳴らないことを保証しているわけではないと開き直り、帰ってしまいました。契約上は確かにそのとおりですので反論できませんが、可能ならどこかに訴えたい気分です。このメーカーを選んで後悔しかありません。
2918: 匿名さん 
[2021-09-03 19:13:35]
カビの生えている原因をお聞きになりましたか。
カビの生える状態で長い間保管されていたのか、乾燥不十分なのか、等

工事がどんどん進んでいくと、直してもらえたものまで直してくれなくなります。
後悔のない(少ない)家つくりを願っています。
2932: 名無しさん 
[2021-09-18 17:23:34]
隣家がヤマダホームズで建築中。既存の家の解体時から、多少の騒音など現状復帰できる問題については我慢したが、いくつかの我が家への影響を考えると腹が立ち気持ちが収まらない。
まず大風の最中の解体作業。翌日我が家の駐車場に廃材がたくさん飛んで来ていたので、挨拶にいらした時にいただいた名刺へ、家や車に傷がつくとお互い嫌な気持ちになるので養生をもっと強化して欲しい旨連絡したところ、言葉では謝っていたが迷惑そうな感じの対応。後味の悪さを感じ電話した事を後悔。翌日、菓子折りを持って現場の工事の方が謝罪に来て留守番の者が受け取ってしまった。何日か経って菓子折りをみたら包装紙が少し破れておりおかしいなとよく見たら賞味期限切れ。即、工事の方へ受け取れないと返却。
その後養生は強化された様子なく解体は終了。かなりの騒音だったがそれは我慢。
その後工事中の赤土が水を流したり雨が降ったりする度に我が家の前まで流れて来て、乾くと赤く汚れたまま。何度か、掃除をして元のようにして欲しい、赤土が流れてこないような対応をして欲しいと言ったが一度もなされず既に数ヶ月。流れてくる赤土の側に簡易トイレがあるのも気分が悪かったがそれも我慢。
最後、足場を外す時に我が家の車に落下し傷つけられてしまい、保険で修理はしてもらったが、まだ1年経っていない新車だったのにバンパー、ボンネット総取替。車屋さんへの手続きや、引き取りに手間や時間をとられたのも腹立たしい。
その後家の側面や車の側面に小さいキズを見つけたが、証拠もなく気力もなく泣き寝入り。
家も車も気持ちもキズだらけで悲しい限り。隣家の新築工事で何故こんなに辛い思いをしなければならないのか…
今後の新築の家へ引越してくる新しい隣人には罪は無いが、気持ちを切り替えて隣人としてのお付き合いができないのではないかと思うほど。そんな気持ちにさせる住宅メーカーってどうなのかと思う。

2945: 匿名さん 
[2021-10-12 18:43:36]
前エスバイエルで家を建てて、7年経ちますが、未だになんでこんなメーカーを選んだのか?後悔しか有りません。こんなんやったら、建売買ってる方が労力も使わずに、後悔も無かったかなと。
ローン等、考えなくていいなら、早く手放したい!
どうしても悔しくて、書き込みしてしまいました。
2954: 名無しさん 
[2021-10-26 18:42:48]
岐阜県庁前点にて建てましたが、勝手に水道の本管を隣の敷地(倉庫建設予定地)に安くなるからと勝手に移動されて申請し直しで1ヶ月納期遅れ、浄化槽も勝手に移動されて(どちらも事前に相談なし)と事後報告もなくこちらが気づいてなければスルーされてました。その事を指摘しても何も対応してくれません!他にもまだ粗相はありますが対応してくれません。
現在上に報告、相談しますと言ったっきり半月以上経ちます。こちらから連絡しても出てくれない状態で、完全に無視して逃げるつもりでしょう。
他にいいメーカーはたくさんあります、他所を検討してください。
一生後悔と怒りを持って生活する事になります。
3010: 匿名さん 
[2022-02-14 22:13:28]
今、施行中ですが既に後悔しています。
工事も数ヶ月遅延中です。
もし、これからここと契約をする方に少しでも参考となればと思います。

施主が木造建築基準書に準拠していないと指摘しても素人の指摘内容として先ずは相手にしてくれません。
何度も指摘内容の擦り合わせ改修のお願いで打合せをしてもズルズルと時間が過ぎるだけです。
プロに依頼してホームインスペクションを行い住宅診断書があっても中々対応してくれません。

診断士曰く、施工は他と比べて丁寧ではないです。との事。
争うにも個人ではお金、時間的に泣き寝入りするしかありません。
夢のマイホームの工事が始まり徐々に形になってきて日々喜ぶ方もいますが
施主はそれなりに建築関連の情報を収集して知識を持って施工内容をチェックしていかないと良い様にされて利益だけ取られていきます。
それか割り切って家を建てる又は知らぬが仏なら別ですが。

もう少し誠意がある会社だと信じていましたが残念で仕方ありません。
3199: 検討者さん 
[2022-09-24 19:25:46]
3196,3197,3198>
関係者の投稿かな?
こんなの何の参考にもなりゃしない。

YHの本質を見極めるにはまず、契約する前に建築現場を見せてもらう事、その際は理由を話して現場の職人に必ず声をかけ、許す限り頻繁に現場に足を運び、
①現場が整理整頓されているか。
②雨養生はしっかりとされているか。
③職人たちの言葉遣い、態度等は礼儀正しいか。
この三点をチェックする事により、外れくじを引く確立はかなり下がって来る。
さあ、論より証拠!!
ここで契約を考えているあなた、今からでもアクションを起してほしい。後からこんなはずでは無かったと後悔する前に!!

3260: 名無しさん 
[2022-11-26 13:05:49]
3256: 匿名さん >

皆さん、ここは所詮建てたもん勝ちのHM。
そのことをよく理解してください。
後からこんなはずでは無かったと後悔しないためにもー
担当は直ぐに飛ぶでしょう、なんせ社員の出入りが激しい会社なので。
3285: 匿名さん 
[2022-12-19 14:09:45]
ヤマダホームズで建てたけどここで建てて後悔している。これを見た人は絶対に建てないで欲しいわ。管理体制はなっていないし、すぐに責任者は逃げる、数えられないくらいのミスも早急に直す気配なし。いくら払ってると思ってんだ。こんなHMにした自分が許せない。住んでいてもミスだらけの家で完成していないから毎日落ち着かない。最悪。
3710: 名無しさん 
[2023-08-08 06:28:45]
図面は大手とは違いますよ。
見積書比べてみてください。
設計費が違いますから。
さすがに平面図だけとはならないけど大手より少ないです。
安心(こんなはずじゃなかった)を得るなら大手のほうが後悔は少ないかも。
あ、ここだけじゃなくミドル、ローコスト系はどこも似たり寄ったりです。
3715: eマンションさん 
[2023-08-09 09:27:26]
>>3714 購入経験者さん

どんなに図面が正しく精細に描かれていたとしても気を抜いてはいけません。現場が図面通りに施工されるかが重要です。
現場へ足を運び図面と同じか確認しましょう。
特に、見えなくなるところは要注意です。
塞いでから表面を検査しても。。。
フラットでどの時点でどんな検査が入るのかも確認しておいた方が良いと思います。

後悔のない家を手に入れてください。

3718: 名無しさん 
[2023-08-12 15:18:45]
>>3714 さん

どんなに図面が正しく精細に描かれていたとしても気を抜いてはいけません。現場が図面通りに施工されるかが重要です。
現場へ足を運び図面と同じか確認しましょう。
特に、見えなくなるところは要注意です。
塞いでから表面を検査しても。。。
フラットでどの時点でどんな検査が入るのかも確認しておいた方が良いと思います。

後悔のない家を手に入れてください。

3720: 通りがかりさん 
[2023-08-12 22:40:29]
ヤマダホームズで詐欺紛いにあい、結果約300万円支払うことになりました。
私の見る目が無かったのと、ヤマダホームズの甘言に騙されて相見積もりをしなかったことを後悔しています。
3765: 名無しさん 
[2023-10-26 20:15:43]
↑なぜヤマダにしたの?ここのは、安かろう悪かろうの見本みたいなものよ。まだ、地元で根を下ろしてやってる工務店系に頼んだ方が多少割高でもまともなものが建てられるのに・・・
後悔先に立たずの良い見本だね。
3770: 匿名さん 
[2023-11-10 13:45:09]
現在、レオハウスで契約中で
レオハウスの掲示板でも書いているのですが、

着工3か月前に図面申請を求められていて申請時に 設備 外壁デザイン 窓の開閉方向など
細かい事迄決めるように言われ(しかも申請期日の2週間前)
たった2週間しか無い中、大慌てでショールームに行き、決めましたが、無理に決めたため
中途半端で窓位置やサイズ 種類が後悔してて、結局、工期延長で申請日を伸ばしています。

レオハウスで建てた方は 設備などは申請後に決めることが出来て
クロスは着工後でも決めれたそうですが
うちは着工2か月前に 内装予約を入れようとしてました。

また契約直後に貰った工程表には図面申請 変更契約後に設備外壁選定とあるのに
順番が違うと伝えると
「それは ヤマダホームズと合併する前の工程表で、合併してから取り決めが厳しくなった」

と言われました。

それなら何故 吸収合併後の工程表を見せてくれなかったのかと不信感です。
8月20日に契約後 3回の打ち合わせ後に 9月22日に 設備 外壁 構造を先に決めてくださいと
2行の説明だけで 期日記載も無いので、あまり急がずにいたら いきなり10月4日の打ち合わせ時に 10月20日までに
内装以外を全て決めて 図面確定申請しないと間に合わないと言われました。
着工は2月予定です。

あまりに説明がなかったために たった2週間で決めないといけなくなり
それなのに担当から ニッチサイズのアドバイス1つなく 全て自分で決めてくださいと言われるので
家の白壁に絵を書いてニッチサイズを決めました。

毎日毎日 今日の何時までに決めてくださいと来て、ノイローゼ状態になりました。
それなのに担当はミスをすると 私の伝え方がおかしいからミスしたなどと言い訳ばかりでした。

ヤマダホームズは 図面申請時に 設備 外壁も決めないといけないのですか?

本社に聞くと、確かに流れが速いと言われましたが、地域に寄りけりだとの事です(東京23区内です)
3827: 匿名さん 
[2024-02-03 01:11:20]
5年前にYAMADAで注文住宅を建てましたが、アフターフォローが本当に最悪です!
保証があっても何も直してくれません。
初期の不備も、直しますと言って何だかんだ理由を付けて5年間直してくれませんし、電話をしても嫌な態度で担当に言っときますと言って連絡すら来ません。
引き渡し前にトイレも使われてました。
監督も引き渡しの時に書類をすべて忘れてきて、何の説明もありませんでした。
ホントにここで建てなきゃ良かったとめっちゃ後悔しています。
高い買い物ですので皆さんは後悔しないように!!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる