注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-04-25 18:05:17
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2369: 名無しさんや 
[2020-10-17 22:07:39]
追加です。
LDKは狭いです。14畳です。ホール階段です。
個別空調で光熱費は低いとおもいます。
子供も大きくなって全員で食事をすることもほとんど無いのでダイニングテーブルはなくても良いと思い、玄関ホールを多目的に使えるようにリビングは狭くしました。
リビングを20畳位にしたら温度環境はどうなったでしょうか?
2370: まゆもも 
[2020-10-17 23:12:36]
負圧対策さん
人違いでしたか。
間仕切り壁にグラスウール入れているんですか!
私がやりたいこと全てやっているんですね。

名無しさんやさん
「空気取り入れ口の穴」があるのですか。やはりWHとは違いますね。標準仕様にそのようなものは無いし事前説明もありませんでした。
あと、断熱材も違いますね。ミラフォーム、押出し発泡ポリスチレンに部屋側の壁内換気ですか。
もし選択肢にあったら選んでいたと思います。

うちの間取りだと疑似的に試せると思い、レンジフードの近くの小窓を少し開けて換気扇を回してみました。
冷気が吹き込むスイッチは写真の位置です。
風量が強だとスイッチからの冷気は少し弱くはなりますが吹き込みます。小窓を大きめに開けてもスイッチから僅かに吹き込みます。
風量を弱にすればスイッチからの冷気は吹き込みません。
うちのLDKは約20帖で、間取りに記した位置に普段は床座りしています。
調理中はエアコンの効きが悪くなるのを感じます。
ただし、床を這うような冷気は感じません。
負圧対策さん人違いでしたか。間仕切り壁に...
2371: 負圧対策 
[2020-10-18 00:30:59]
名無しさんや さん
詳しく写真ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
開閉出来ない空気取入れ口の場合は、空気が足りなくなる心配は無さそうですが、閉めれた方が便利そうですね。

まゆももさん
詳しく分かりやすく、ありがとうございます。
擬似試験までしていただき、恐縮です。
参考にさせて頂きます。
うちは外気に面した壁と、屋根裏は吹付け断熱にし、間仕切り壁、1階の天井裏、2階の天井裏にはグラスウールを入れました。制振ダンパーが入っている壁にもグラスウールを可能な限り入れました。
音漏れ、断熱効果は良かったと思っております。
しかし、吹付け断熱の場合はコンセントの増設は無理だと思い、コンセントを必要以上に設置した事など、追加費用はかかりました。
うちは勝手口は作っていません(防犯対策と断熱対策)が、w365h700のたて滑り出し窓を付けています。
その窓を少し開けると、どこからも隙間風は入って来ず、全ての問題は解決しますが、その窓には軒がありません。
弱い雨でも、窓が開けられませんので、逆に、キッチンのたて滑り出し窓に軒を付けたらどうかとも思って来ました。

まゆももさん宅のスイッチから入って来るの風も、うちと同じく床下からの空気ではないでしょうか?
私がまゆももさん宅と同じなら、勝手口を、開閉出来る通気口付きの勝手口を探してみます。窓の開閉ではなく、ドアの上部に開閉出来る格子みたいな物が付いた勝手口を見た事があります。(大きなお世話だったら申し訳ありません。)

皆さま、また良い情報がありましたら、情報提供お願いします。
2372: 負圧対策 
[2020-10-18 00:46:12]
勝手口用が確実に有るかも分からずに提案して、申し訳ありません。
勝手口用が確実に有るかも分からずに提案し...
2373: まゆもも 
[2020-10-18 01:33:15]
2371: 負圧対策さん
全ての間仕切り壁と2階の天井裏までもですか!ん~凄いです。
私も以前から吹付断熱でも天井裏に入れた方が良いと考えていて何度かWHの板でも記していましたが、実践したという声は聞けませんでした。
吹付断熱で水平天井の他の皆さんは暑いと聞きますが、夏場の2階の暑さはいかがでしょうか。(もっとも小屋裏収納もあるのですよね)

あと、トイレの水を流したときの音はいかがでしょうか。
うちはトイレの隣に寝室があります。一応クローゼットを挟んではいますが、しっかり音が聞こえます。
効果があるならリフォームでグラスウールを入れたいと思ってます。

コンセントの数の考慮されたのですね。
うちは考慮したつもりでも足りませんでした。リビングはタコ足状態です。

勝手口、そうなんですよ。
うちも防犯には神経を使い、掃き出し窓と腰窓には全てシャッターを。小窓は防犯強化タイプ格子を。縦滑り窓は人が入れない幅が狭いサイズを。玄関ドアはガラス面が大きい親子はやめてガラス幅が狭く割られても手が入りにくい両袖タイプに変更しました。(採光は欲しかったのでガラス無しは選択外)
色々と手を尽くしたつもりでも勝手口の防犯を見落としました。
気になり後に防犯ガラス+透けが少ないタイプに変更しました。それに勝手口の外灯を人感センサータイプに変更しました。デザインは防犯カメラに似たものにして少しでも抑制効果を狙いました。

何か、色々私と考えが似ていて嬉しくなります。
換気窓のご紹介、ありがとうございます。参考にします。
2374: 名無しさんや 
[2020-10-18 10:51:53]
負圧対策さん
空気取り入れ口の位置ですが、新築受け渡し時に冷気が入って来るかもと気になって担当に聞いた事があったのを思い出しました。
「足元でなく別の位置に出来ないのか?」と尋ねたら、「高い位置ですと空気の流れがその位置で完了してしまい、換気扇の性能が発揮できない。またガスコンロの場合は決められているので」と説明されました。
換気扇連動型は最初から提案されていませんでした。勉強不足ですね。
ホームセンターでシャッター付きのものが売っているのでそのうち取り替えるつもりです。
三菱セントラル換気(ロスナイ)ですが、この空気取り入れ口も計算の中にいれて換気計画を作っているという仕様書もありますが、一応高気密住宅と言っていたのに穴があるなんてなんだか変なので不必要な時は塞げるようにしたいと思います。
いづれにしても高い位置にある空気取り入れ口の設計は慎重に計算してもらった方が良いかと…
足元が寒くならない空気取り入れ方法ないですかね?
2375: 負圧対策 
[2020-10-18 12:31:21]
>>2373 まゆももさん

私も、まゆももさんと共感できる点が多く、嬉しく思っております。
夏場の2階及び小屋裏収納は、予想よりも涼しいです。小屋裏には、たて滑り出し窓を2か所付けましたが、猛暑日は窓を閉めていた方が涼しいです。(個人差にもよりますが、じっとしていれば汗は出ません。)(目安になる計測値等が無く、申し訳ありません。)

契約時の設計ミスで建築中に小屋裏収納は天井高が1400取れない事が判明し、防音床を抜いたり、床板を根太の上に貼れる様に捨て貼り合板を根太とツラになる様に、再工事したり、天井にはクリアトーン を貼る予定でしたが、石膏ボードを母屋とツラに貼れる様にし、天井にはエコカラットを貼りました。(クリアトーン は厚さ9ミリ、エコカラットは厚さ5.5ミリ)

トイレの水を流した音対策は、配管に音封じという防音保護材を2重には巻きましたが、音封じが効いているのか、グラスウールが効いているのか分かりませんが、音は気になりません。テレビを付けていれば、分かりませんが、静かにしていれば、分かるかもしれません。トイレに行く足音や、ドアの開閉音でトイレを使っている事は分かる時がある程度です。)

窓は吐き出し窓と、引き違い窓にはシャッターを付けましたが、その他はシャッターを付けていません。(付けれません)
リビングは上部にFix窓を2ヶ所は入れました。
その他も掃除の事を考慮してFix窓と、たて滑り出し窓を、結構入れています。(たて滑り出し窓は、人が入れない幅を考慮しました。)
Fix窓はオペレーターハンドルにして、室内側に網戸を付けているため、窓の開閉時にも虫の侵入は避けられます。サイズによっては、全開にすれば、室内からも窓の外側の掃除が可能です。
しかし、台風時にシャッターが無いのは、少し心細いです。今後窓はどの様に進化していくか楽しみです。
玄関ドアも、考え方は、全く同じなので、もしかすると、同じドアかもしれませんね。
2376: 負圧対策 
[2020-10-18 12:37:07]
>>2374 名無しさんやさん
情報ありがとうございます。
色々探しますが、空気の流れは見えませんし、計算上足りていても、換気扇の近くの取り込みやすい箇所から空気は引っ張られるので、やってみないと分からない部分が多いようです。
足元が寒くならない空気の取り入れ方法、是非研究してご教授お願いします。
2377: 名無しさんや 
[2020-10-18 13:55:29]
防犯対策してますね。
幅の狭い縦すべり出し窓はおしゃれだし良いですね。防犯格子窓に関して、防犯ガラスはかなり有効ですが、格子はバールでいとも簡単に破壊されてしまうのでお出かけのときは開け放ちは厳禁と思ったほうがよいですね。
あとHEMSを導入されているならば、シャッター、照明などの遠隔操作も良さそうです。人がいるような演出ができます。
勝手口等防犯が気になる場所が心配だと考えておられる方に人感センサー機能付き防犯カメラもあります。
誰もいないであろう時間帯を設定して、その時間に例えば勝手口あたりで人の動きを感知するとスマートフォンに通知が来る設定にしておく事が出来ます。音声通信も出来るので犯人に対して威嚇をすることも可能です。「警察に連絡したので直ぐに出ていけ!」とかね。
我が家はリビングが間取り的にウイークポイントなのでリビングに設置してあります。
学校をサボって早退して来た息子を脅かした事くらいしか今のところ役に立ってはいませんが。
2378: まゆもも 
[2020-10-18 14:16:05]
2375: 負圧対策さん
いやいや、こういう話を聞くととても参考になりワクワクします。
まず、やはり2階には効果があるのですね。
小屋裏にも換気窓がある。うんうんそうですよね。

設計ミスのリカバリーも、合板を根太とツラ合わせするとか吸湿材の厚みを薄くするとか、諦めず少しでも高さを稼ぐなどとても参考になります。(私なら、仕方ないで済ませたかも)
涼しく感じるのはエコカラットの効果もあると思います。
うちはバスルーム以外の全ての天井にクリアトーンを貼っていますが、蒸し暑いときでも外出から帰宅すると家の中が涼しく感じます。湿度計をみると快適湿度の範囲に入っています。
あと、これはホントお勧めなのですが、壁紙を消臭作用がある機能性があるものにすると臭いがしません。今でも家に中は無臭です。
うちはルノン製の壁紙ですが、先日YHからのリフォーム案内のダイレクトメールに記されていた「内装抗菌パック」で使用している光触媒壁紙も同様な効果があると思います。(おそらくサンゲツ製)

縦滑り窓、オペレータにしたのですね。うちは操作が早いほうが良いと思いカムラッチを選択しましたが窓を開け閉めするときに虫が入ることがあります。オペレータのほうが良かったですね。

トイレの音、効果ありですね。
これ一番やりたいです。

玄関これです。
断熱仕様にしなかったのが失敗です。
勝手口の照明は写真のように変更しました。
プロには通用しませんが、悪戯程度の人になら抑止効果がありそうです。
入居したばかりの頃に勝手口の履物が盗られました。照明を変えてからは今のところ大丈夫です。
隣家は、勝手口のガラスを割られ空き巣が入り、対策として勝手口を囲むようにシャッターを取り付けました。
最近は空き巣ではなく、より強硬な手口の強盗が多いので出来る限り防犯意識を高めています。
防犯カメラも取り付けたいのですが電源がネックで躊躇しています。来月新しい車が届くので導入したいのですが...
2375: 負圧対策さんいやいや、こうい...
2379: まゆもも 
[2020-10-18 14:29:10]
2377: 名無しさんやさん
プロに狙われたら防犯格子窓は無意味ですよね。
アマレベル以下用ということで認識しています。いずれ変えたいです。

シャッターと照明は残念ながらネットに繋がるタイプではないので、旅行時はリモコン予約で開け閉めなどを行っています。6時半に開けて17時に閉めるといった感じで使っています。照明は17時に点灯させて0時に消灯させてます。

防犯カメラ付けたいですね。
2380: 負圧対策 
[2020-10-18 17:31:07]
ダイレクトメール届きましたね。
壁紙を消臭作用がある機能性の壁紙に変更する事は、ノーマークでした。
家の中が無臭なのは、すごいですね。

うちは、洗面室?パントリー?物入れ?押入れ?各居室のウォークインクローゼット?2階のホール(洗濯物を干せるように広めにしました。)には、クリアトーンを貼りました。
効果があるのか、実感出来ませんが、少なからず効果がある様で安心しました。
2381: 名無しさんや 
[2020-10-18 17:47:18]
安心、心地良さを追求する皆様おそれ要るばかりです。
我が家はどちらかと言うと安全に重きをおいて取り組みました。企画型住宅ですが限られた中での変更は出来ました。耐震パネルの数を変更しないでの間取りの組み合わせです。
重心、剛心を近づけながらの直下率の上げ方。エスバイエルでお願いしたのは企画住宅という中にそれがあったし、更により良い方向への変更が可能だったからでした。
一級建築士さんとの同席打ち合わせが出来たことで実現した今の間取りです。
ただ断熱、遮熱など快適性は二の次になってしまい少し後悔が残るものもあります。
例へば窓の性能ですね。後々になって変更しにくいものに対してもう少し勉強していればなあと思います。家造りは奥が深いですね。
温度環境、気密性など住んでみてからでなければわからないこともあります。測定することも必要かも知れません。が、住んでみてからわかることも多々です。耐震性も気密性が悪く結露問題によっては躯体が傷み問題が発生することもあるでしょうし、もゆももさん、負圧対策さんのように研究対策し続けることが大切のようにおもいます。
2382: 名無しさんや 
[2020-10-18 18:03:47]
まゆももさん
打ち間違えてしまい、申し訳ございません。

2383: 負圧対策 
[2020-10-18 21:12:29]
>>2378 まゆももさん
うちのドアとは違ったみたいです。
うちはドアのガラス部分の巾が少し広いです。
防犯カメラの話が出てましたので、参考にして頂ければ幸いです。(取付けは、防水電源BOXをDIYで自分で塗装し、穴を開けて、自分で取付けました。プロにはかないませんが、楽しんでやってますので、多めに見てください。)
うちは、外部センサーライトをコンセントタイプにしました。
格好は良くないですが、故障した際に自分で交換出来そうな事と、防犯カメラの電源を取れる事です。
防犯カメラは、電源だけ取って画像はWiFiで飛ばしています。カメラ3台24時間録画していますが、2Tのハードディスクで、約9ヶ月分は保存出来ていました。(画質にもよると思います。)
出先からでも、各カメラの画像が確認出来ますし、シャッターを閉めていても、庭や玄関周り、駐車場など、確認するにも便利だと思います。
出先で確認した時に門扉が開いており、警備会社に確認してもらった所、宅急便の配達員が置き配の際に門扉を開けましたが、軽くしか閉めておらず、風で開いてしまった事が判明しました。
泊まりで出かける際は、その後門扉も鍵をかける様にしましたが、出先でも画像で確認出来る事は悪くないです。
カメラは機種にもよりますが、8台まで増設出来るとの事でした。
カメラが故障した時の為に、カメラ4台の商品を購入して3台使用中です。
オススメです。

[ご本人様からの依頼により、画像を削除しました。管理担当]
うちのドアとは違ったみたいです。うちはド...
2384: 匿名さん 
[2020-10-19 19:51:01]
現在ヤマダホームズのSXLシグマとミサワホームのスマートスタイルで検討しております
耐震や内装などどちらがオススメでしょうか? 
36坪でシグマは3520万 ミサワホームは3350万です
2385: 負圧対策 
[2020-10-19 20:47:29]
>>2384 匿名さん
はじめまして。
私は初め、中2階の建物を建築予定でミサワホームやアキュラホームに通っていました。
中2階の建物を建てるなら、ミサワホームだと思います。
どのハウスメーカーにも得意分野や長所は有ると思います。
逆に中2階の建物は、SXLシグマでも建てれるのでしょうか?
間取りにもよると思いますが、現在のヤマダホームズは、良く思っている人が多くないと思います。
2387: 名無しさんや 
[2020-10-19 23:06:27]
>>2384 匿名さん

どうですかね、家を建てる人の理想は皆様個々で違いますから。
耐震性の絶対的な強さはミサワホームかもしれませんね。ただし間取り形状などで変わりますし、構造計算などお願いして了解してくれる担当さんによりますね。
どんな構造であれ構造計算をキチンとやってくれれば耐震性は高くなるとおもいます。その点スムーズに行く方を選んで見れば良いかと。
自由設計を必要以上に押して来る会社は信用性にかけると思います。耐震等級3は必須と思います。
例へば中二階、吹き抜けなど要望して耐震等級3レベルに行くとか曖昧に答える会社よりも耐震等級3は取りにくいので吹き抜けはやめましょうと言ってくれる会社の方が信頼できるでしょう。
耐震等級3を確実にとりながら吹き抜けが出来る会社が一番良いですけどね。
内装に関しては商品を選ぶ選べるより施工管理がシッカリとしている方を選んでください。
ここのスレッドを見ていると両社どっこいと言う感じで安心感はありませんけど。
2388: まゆもも 
[2020-10-19 23:39:24]
2381: 名無しさんやさん
家は安全が一番だと思います。
安全があってこそ安心や快適が備わってくるので。
去年の大型台風のときは揺れや音で怖かったです。うちの左右がヘーベルハウスで、そのときは羨ましく思いました。
そちらは一級建築士と打ち合わせがあるんですね。
うちは設計士との打ち合わせはありませんでした。ほぼ全て営業との打ち合わせでした。
あれ?って思いましたよ。
おかげで自分で調べないとまずいなと思い勉強になりました。

2383: 負圧対策さん
このドア、重厚感があって良いですね。子の窓もこれだけ細ければ手は入りませんね。
この外部センサーライトと防犯カメラなら近づけないです。抑止効果バツグンですね。
やはりタイルは重厚感があって良いですね。私もタイルにすれば良かったなと後悔しています。(見積もりがかなり高くて断念しました)
ミサワを検討されていたんですか。どうりでお金のかけかたが違うなと思ってました。
負圧対策さんの家もHYの家に見えないと言われてませんか。w(うちも言われます)

2384: 匿名さん
耐震はミサワは強いのではないでしょうか。
内装もスマートスタイルはスッキリしていて良いですよね。余計な梁が無いので勾配天井もきれいにまとまります。
シグマは坪100万近くですか。そこまで出せるなら他のHMも検討できそうですね。耐震重視ならヘーベルとか。
他の鉄骨系HMもいけそうです。
2389: まゆもも 
[2020-10-20 00:18:07]
ミサワは一時期、1000万円住宅というスマートスタイルの廉価仕様を出したり業績不振で迷走しているような時期がありました。(当時この1000万円住宅を見学しましたが建売よりも内装が酷かったです)
また、新しい技術開発も止まっているようでした。
その頃は営業が弱気で大丈夫かなという印象でしたが、トヨタ資本が入りだしたころから持ち直してきました。
今は、トヨタホームやパナホームと同じ親会社の傘下に入り、昔のような自信(強気姿勢)が戻りましたね。
まあ、私の地域での印象ですが。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる