注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-05-05 17:05:49
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2348: 名無しさんや 
[2020-10-05 19:13:06]
因みにキッチンはハウステックのカナリエで、これは標準ではなく、オプションです。
高さが1センチ刻みで選べるそうです。
子供も大きくなったので家族揃っての食事もあまりしなくなったので普段はこのカウンターで食事してます。片付けなども楽ですよ。
夫婦の会話は増えましたね。
2349: まゆもも 
[2020-10-05 19:53:27]
2346: 名無しさんやさん
ありがとうございます。
フロアカウンタの上部にも照明を付けたので明るいです。
キッチン選びは一番時間を掛けました。クリナップの他にハウステック、LIXILのショールームに何度も足を運びました。
クリナップだけでも10回くらい行き、見積もりは7パターンくらい作ってもらいました。

名無しさんやさんのキッチンは、やはりWHとは違いますね。
天井までのカップボードは、大手HMのモデルハウスと同じですね。(収納力もたっぷり)
キッチンはハウステックということですが、見えません。
レンジフードの形状も良いし、リビング側の収納も高級感があります。
全体にまとまりがありとても素敵です。

1cm刻み。そうなんですよね。
私も最後までクリナップとハウステックで悩みました。
2350: 名無しさんや 
[2020-10-05 20:17:33]
>>2344 匿名さん

さてさて匿名さんのお家はどんな個性を生みだすのでしょうか?悩んでいる今この時、大変だけど幸せな時ですね。悩んだ分だけ愛着がわきます。思い出も出来ます。そしてこれからの思い出もね。
家族と共に新しいお家をいっぱい散らかしてください。その散らかしたものをどれだけ楽に片付けるられるかイメージして下さい。家をキレイに保つヒントがあると思います。(片付けるのは家族全員でね)
表面だけの綺麗さ、カッコよさだけを求めると長続きしませんし、面倒臭いものになってしまうかも知れません。
まゆももさんのように綺麗な収納を保つのが楽しい人もいればとりあえず隠す方法もあります。(乱雑な隠しかたは場所を取るので収納の量は必要です。)パントリールームを作って豪快に収納するやり方もあるでしょう。(お金はかかるでしょうが)
お子様が小さい方は片付けるお勉強にもなるでしょう。そのイメージをしながらイロイロ選んでゆくのは楽しいことですね。
2351: まゆもも 
[2020-10-05 21:40:23]
2340: 匿名さん
基礎化粧の塗り直しは、白華現象だからではなくヒビが入っていたため実施してもらえました。
入居後の半年点検のときと2年点検のときの2回です。
既に2年経過しているので、次やるときは実費です。
もし、やるときは上位グレードのものですね。(下地と仕上げが別れているタイプで御影石のような仕上がり)
32坪平屋で6~10万円と聞きました。
数年後、気になるようならやります。
2352: まゆもも 
[2020-10-05 21:46:37]
因みに、ラピットシューズは少し前に仕様が変わりました。
私の家は仕様変更前のものなので、現在の仕様だと、もしかすると白華現象が出にくくなっているかもしれません。
2353: 評判気になるさん 
[2020-10-06 07:37:35]
>>2347さん
カッコよくて私好みです。
羨ましい。
2354: 匿名さん 
[2020-10-06 18:44:45]
基礎自体にひび?
上塗りのモルタルにひび?
2355: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-06 18:47:06]
営業さんから説明を受けているみたいにわかりやすいですね。
2356: まゆもも 
[2020-10-06 19:50:15]
基礎のひび割れではなくラピットシューズのひび割れです。
ラピットシューズは、竹屋化学研究所の製品で下位グレードです。
上位グレードに「ハウスシューズ」という製品があります。
白華現象有無の他にひび割れ追従性能(ゼロスパン伸び)が異なります。
ラピットシューズは0.8mm、ハウスシューズは0.8~3.5mm。
ハウスシューズは白華現象が発生せず、ひび割れも起きにくい。
大手HMは、これと同程度のものを使っていると思います。
知っていれば、オプションで選択したかった。
2357: e戸建てファンさん 
[2020-10-13 00:15:32]
ヤマダホームズで家を建てて1年8ヶ月ほどになりますが、住宅が好きで今でも住宅系YouTubeをよく見ています。
「おうちのことチャンネル」さんの各ハウスメーカーモデルハウス見学シリーズは結構辛口で好きなのですが、ようやくヤマダホームズがアップされました。
https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=GUeWZDLefxw
2358: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 10:55:47]
昨年ヤマダホームズで建築して頂いた者です。
商品はフェリディアの二階建てです。(3階部分は約15畳の小屋裏収納)
断熱材は吹き付けです。
キッチンの換気扇を使用すると、壁の隙間から風が入ってきます。
換気方法は1種換気ですが、2カ所のトイレは独立のパイプファンです。
キッチンの換気扇を同時給排式にすれば良かったと後悔していますが、アドバイスしてくれなかった、ハウスメーカーにも残念に思っています。
しかし、ヤマダホームズ側も前向きに対策を検討してくれています。
しかし、解決策がまだ決まっていません。
24時間換気システムはmaxの商品で、1階と2階に1台づつ付いています。
換気システム単体で考えると、吸気量と排気量は計算されており、2時間で家全体の空気が入れ替わり、正圧だと思います。
しかし、2カ所のトイレの換気扇を運転した時点で、負圧になっていると思われます。
さらに浴室の換気扇を運転し、さらにキッチンの換気扇を運転すると壁の隙間から風が入ってきます。
隙間風が入ってくる壁の隙間を埋めてしまうと、コンセントや、ブレーカー配電盤から空気が入ってくる事が予想されますので、解決するまで埋めないようにお願いしました。
自分でも対応策を考えて3階にある屋根裏点検口を開けてテストしましたが、た換気扇までの距離が遠い為か、やはり1階の壁の隙間から風が入ってきます。
1階のキッチンの脇にパントリーがあり、パントリーの天井の点検口を開けたままにして、テストしましたが、ダメでした。
キッチンの換気扇の脇にシャッター付きの吸気口を設置すれば解決しそうですが、換気扇の排気口との距離が近いとショートサーキットにより、吸気口付近の壁紙が汚れやすくなったり、キッチンのが寒くなったり、あまり前向きではありません。
換気扇の近くの天井に穴を開けて、下屋部分の空気を取り込もうと考えましたが、下屋裏が汚れる事が考えられます。
現在は、換気扇の脇の天井に穴を開けて、ジャバラダクトを下屋の軒先まで引っ張り、下屋の軒先から空気を取り込もうか考えておりますが、約4mありますので、効果はやってみないと分からないとの事でした。
キッチンの換気扇を同時給排式に交換は、換気扇の脇に梁があり、構造的に厳しいとの事でした。
コンロはIHですが、ガス仕様のお宅は、ほとんど足元に空気取入れ口を設けているとの事でしたが、足元は寒くないでしょうか?
壁紙は汚れないでしょうか?
同じ様な事で悩まれている方、解決された方が居りましたら、情報交換したいです。
知恵のある方、ご教授願います。
2360: まゆもも 
[2020-10-16 21:55:10]
2358: 口コミ知りたいさん
とても勉強されてますね。
キッチン換気扇の同時給排式というのは知りませんでした。参考になります。

うちは平屋でグラスウールです。
トイレが2か所あり、24換気システムの吸気口の他に三種用排気ファンが付いてます。
このファンを止めるとトイレ前のホールに臭いが漏れてくるので常時稼働させています。
家の中は負圧です。玄関ドアを開けるときが重いです。

負圧なので、間仕切り壁のコンセントやスイッチから冷気が入ってきます。
床側は外気と繋がる柱と床合板の隙間に気密テープを貼っているので、主に小屋裏からの外気が入ります。
グラスウールなので小屋裏は外気と繋がっており、気流止めは行っているものの完全には防げず間仕切り壁の中に外気が入ります。

口コミ知りたいさんと同様、調理中は間仕切り壁のコンセントやスイッチからの冷気が凄いです。
エアコンの設置場所もレンジフードの近くなので吸い込まれてしまいます。
調理中は諦めています(笑)
調理中以外は、冷気の吹き込みは強くないので寒いことはなく大丈夫です。

吹付断熱の場合、小屋裏の気密は保たれていると思うので、外気が入るルートは柱と床合板の隙間ということになるのでしょうか。
この隙間を埋める気密シート(テープ)は標準にしてもらいたいですね。
うちは、施工開始時に色々とあって(揉めて)気密処理をオプション追加してもらいましたが、通常は営業から「こんなオプションもあるんですがどうですか」とでも言われない限り気づきません。
住み始めてから、床に座っていると冷気を感じるとかで気付きます。
2358: 口コミ知りたいさんとても勉強...
2361: 口コミ知りたいさん 
[2020-10-16 23:47:58]
>>2360 まゆももさん

コメントありがとうございます。
以前から色んな投稿を閲覧させて頂いておりましたが、
まゆももさんの投稿は現実的で、とても参考にさせていただいておりました。
当方も、建築前から完了まで色々とありました。
トイレの換気は、広さを計算し、24時間換気の排気のみの場合、約30分しないと完全に空気が入れ変わらない事と、外出時(外泊時)や、冬季などは、排気を止めたかった事で、単独パイプファンにしました。
単独パイプファンは、通常時は弱運転で人感センサーで使用時のみ強になる商品を設置しております。夜間や外出時はオフにしております。
トイレに使用予定だった吸気口は、洗面所とシューズインクローゼットに設置しました。
今のところ、トイレの臭いがトイレ以外に漏れは感じません。
コンセントと床合板にも気密テープを貼りましたので今のところ大丈夫です。
しかし、うちは浴室入口のドアの脇から空気が入ってきます。
直接の外気ではなく、床下の空気が入って来ています。
もう1ヶ所、キッチンの配管隙間からも空気が入って来ます。
その他、和室の床下点検口と、掘りごたつからも空気が入って来ていましたので、和室の2ヶ所は空気が入って来ない様に工事しました。
床下点検口は気密断熱仕様に変更し、掘りごたつも気密断熱仕様に交換しました。
キッチンは、床に穴を開けて床下から配管が立ち上がっていたり、排水管が下りていたり、その隙間から床下の空気が入って来るので、キッチンの1番下の引き出しの中がホコリまみれで困っています。
吹付け断熱の場合はコンセントを気密仕様にする必要は無かったかもしれませんが、キッチンの配管周りの気密はノーマークでした。
エアコンのドレン管からも入って来れそうですね。
情報ありがとうございます。今度調べてみます。
自分が1番の恐れているのは、ブレーカー周りです。
ブレーカーのカバーを外すとホコリまみれになっている画像を見た事があり、火事になる可能性がありますので、解決するまでは、現在空気が入って来る箇所を塞ぐ工事はしていません。

断熱材はグラスウールにも、吹付けにもそれぞれ長所、短所があると思います。
私の考えですが、負圧状態だとホコリも入って来やすくなりますので、建物は少し加圧状態が望ましいと考えますが、現状、運転したり止めたりする換気扇が多ければ多いほど無理に近いです。
病院等は考えられており、感染症の患者様の病棟は、外に菌が出ないように負圧で、白血病など抵抗力が下がっている患者様の病棟は加圧状態と聞いた事があります。
キッチンの換気扇を同時給排式に交換するか、ロスナイ換気を有効な箇所に設置すれば問題解決出来るか迷っています。
今後も情報交換お願いします。
2362: まゆもも 
[2020-10-17 00:49:36]
2361: 口コミ知りたいさん
いや、恐れ入ります。
相当やっておられますね。(小屋裏収納にして熱籠り対応しているのも流石です)
口コミ知りたいさんの家作りに対する姿勢はとても高いので、私の浅知識では無理そうです。(笑)
でも、他の有識者の方も交え情報交換(勉強)させて頂けたらと思います。

気密テープと掘りごたつと24換気口のシューズインクローゼットに設置で思い出しましたが、以前もう一つの板で情報交換しませんでしたか。
そのときは「まゆもも」ではなくて「ななしさん」だったかも知れませんが。

話は変わりますが、先日TVで一条工務店の耐水害住宅というのを見ました。
掃き出し窓の下から50cmくらいの高さまで水に浸かった状況でも室内に水が一切入らず驚きました。
床下の基礎内部にも水が入りません。(自動で基礎換気口が閉じる)
このサッシの隙間(気密)処理はどうなっているのでしょう?相当高そうです。
家の進化は凄いですね。
2363: まゆもも 
[2020-10-17 08:05:19]
間仕切り壁のコンセント、スイッチからの冷気侵入に関してですが、うちも気密ケースを付けてます。
しかし、完全に隙間を埋めることは出来ないようです。
うちでは、冷気が入らない間仕切り壁があります。
防音対策のためにグラスウールを入れた間仕切り壁です。

コンセントやスイッチからの冷気対策として全ての間仕切り壁にグラスウールを詰め込んでも良いのではないかと考えてます。
防音効果も結構高いので、静かな室内空間も保てます。(特にトイレに隣接された部屋には効果大と思います)
もし次に家を建てるときは、全ての間仕切り壁にグラスウールを詰め込みます。

キッチンの配管付近を見てみました。(写真は2年半経過した現在の状態です)
カバーされていて床とドレンホースの取合い部分は見えませんでした。
キッチンの据え付けは、キッチンメーカーで行うと思うのですが、隙間処理しているかどうかはキッチンメーカーの施工者次第になるのでしょうかね。(エアコンも然り)
間仕切り壁のコンセント、スイッチからの冷...
2364: 名無しさんや 
[2020-10-17 08:45:40]
>>2358 口コミ知りたいさん

我が家はガスコンロです。
妻が大病を経験したこともあり、根拠などないのですがなんとなく電磁波が気になっていたのでガスです。(IHや高架線の下など癌等のリスクが高くなると言う噂がありますが…全く根拠の無いデタラメ説と言うのはわかっていますけど、惑わされるなんてダメですね)
さて、ガスコンロ下の空気取り入れ口の件ですが、冬場換気扇を回すとやはり冷気が回ってきます。弱運転ではさほと気になりませんが中運転以上ですと冷気を感じます。
我が家はペニンシュラキッチンですので、キッチンが壁になりリビングの方に冷気が回って来ることはないですね。ただし暖房の加減によっては温度差により換気扇を回していなくてもコンロ周りの床が冷たくなってきます。
コンセントからの冷気は換気扇を強にすると感じられるようになってきます。それ以外ですとリビングのキッチンからいちばん遠いい引違いサッシ(南北に長い長方形のLDK)からの冷気ですね。下のレールに手をかざすと少し外気が入ってきています。
ネットで調べたら換気扇を回すとそこから虫が入ってくる事例もあるそうです。
あと、床下に潜り込んだら上下水道の通路、ガス管の穴など気密工事の甘さがあったのでパテで塞ぎました。

2365: 負圧対策 
[2020-10-17 10:38:40]
コメントありがとうございます。
今日から、口コミ知りたいから、負圧対策に名前を変えました。
よろしくお願いします。

まゆももさん→まゆももさんとの情報交換は初めてだと思います。
うちは、外気に面した壁は吹付け断熱で、外気に面していない壁はグラスウールです。
吹付け断熱の壁に設置しているコンセントから、冷気は全く入って来ません。
キッチンの配管周りが、キレイでうらやましいです。
一条建設の対水害住宅気になりますね。

名無しさんや→やはり換気扇を回すと、冷気が入って来るのですね。情報ありがとうございます。
しかし、グラスウール断熱のコンセントからは全ての換気扇を強で運転すると、少し入って来ます。(顔を近づけるとかすかに分かる程度)
同じ気密コンセントですが、これでは、コンセントを気密仕様にしても意味がないかもしれません。
やはり、床下から気密対策をする方が良いですよね。
うちは、キッチンの下の基礎の幅が芯々で910であり、キッチンのみディスポーザー対策で下水管を150に太くしており、入る事が非常に厳しいです。問題が解決したら、上からウレタンスプレーで埋めるか、勇気を出して下から埋めるか迷っています。
2366: 名無しさんや 
[2020-10-17 12:30:19]
乱雑な写真で申し訳ございません。
窓の下が換気扇に対応している空気取り入れ口の穴です。床と壁の立ち上がり部分(断熱材ミラフォームλ)の所に気密テープが施工してあります。断熱材の隙間にロックウールを詰め込む直前の写真です。まだ隙間が空いており半固定状態のミラフォームが浮いています。
ミラフォームは押出し発泡ポリスチレンで50mmと25mmの二枚重ねです。(薄いですね)
構造パネルに15mm浮かせてはめてあります。
15mmは躯体内通気層です。床下から入った空気が土台パッキンを介して壁から小屋根に上がってゆくそうです。いわゆる壁内換気です。
その空気が断熱材の隙間からコンセントを通じて部屋に入ってくるのかなぁ…
押出し発泡ポリスチレンは通気しないのでシッカリとはめ込み気密テープで塞げば気密性は高くなると思いますが、写真以降少しの間出張が入って、見れなかったので何処までの施工かわかりません。担当は満足出来るレベルてすよといってましたけど…
ロックウールの施工の加減で気密性能は変わってくると思いますが。
あと木材部分は断熱材部分より熱が通りやすいので寒い朝外から見ると木材部分が格子状に浮き上がって見えることがあります。ツーバイフォーとほぼ同じ厚みなので仕方がないところです。ツーバイシックスサイズのSXL構法があればなぁと思います。
あと押出し発泡ポリスチレンは防音性能が高くなさそうなので、ツーバイシックス規格でロックウールと組み合わせたりすると面白そうです。
乱雑な写真で申し訳ございません。窓の下が...
2367: 負圧対策 
[2020-10-17 21:29:39]
>>2366 名無しさんやさん
ミラフォームラムダ、初めて拝見させて頂きました。
写真参考にさせて頂きます。
換気扇の近くに空気取入れ口が有っても、コンセントや掃き出し窓から、空気が入って来るのでしょうか?
空気取入れ口は、どの様な換気口を取り付けているのでしょうか?
ロスナイ換気や、負圧状態を感知してシャッターが開くタイプでしょうか?
換気扇の近くの天井に換気口を開けて、ジャバラ管で軒先から空気を取り込もうと考えておりますが、換気扇から軒先きまでは、約4mありますので、効果を心配しており、迷っています。
足元に換気口を開ければ問題解決出来ると思っていましたが、足元に換気口を開けても、寒くなる上に、他から空気が入って来るのであれば、余計に考えてしまいます。
情報ありがとうございます。
2368: 名無しさんや 
[2020-10-17 21:57:57]
>>2367 負圧対策さん
このようなものです。
うちのは簡易的なもので連動しておりません。
コンロの近く以外は寒さは感じませんね。リビング側にわ影響はありません。
コンセントからの冷気ですが、換気扇を強めに回さなければ入らないかな。サッシは樹脂アルミ複合サッシですので性能不足ですね。規格住宅のセレクトだったのでサッシの変更は出来ませんでした。
換気は第一種です。カーテンを閉めて窓にべったりと過ごさなければ寒さは大丈夫です。
部屋の温度は暖房なしで外気温プラス10℃以上ってとこでしょうか?18時から22時の間19℃で暖房をかけて翌朝7時に14℃位です。(朝7時の外気温0℃)我が家はエアコンと併用して湯たんぽを各自に与えているのでエアコン設定温度は低めです。
このようなものです。うちのは簡易的なもの...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる