注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

LUKA [更新日時] 2024-03-16 11:41:31
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダホームズで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダホームズの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

2008年12月31日 エスバイエルにて契約
ニューオーセント シンプル&モダン2階建て自由設計スタイル
にて私は契約いたしました。

[スレ作成日時]2009-02-27 23:41:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤマダホームズ(ヤマダ・エスバイエルホーム)の評判ってどうですか? (総合スレ)

2450: 負圧対策 
[2020-11-09 22:09:48]
>>2446 あおさん
私は着工前の水道工事は別会計と言われており、紹介された水道工事業者と直接契約しました。
雨水と汚水の最終升の移動とレベル(高さ)変更、水道メーターの移動(検針員が宅内をウロウロするのが嫌なので、門扉の脇に指定しました。)しましたが、引き渡し後も請求が来ず、半年後くらいで請求が来ました。
水道工事は、給水の場合、本管からメーターまでは別会計、メーターから先は建築費用に含まれるという説明でした。
雨水、汚水の排水は、最終升までは建築費用に含まれ、最終升の先は別会計との説明でした。
その別会計の内容が、本管からメーターまではsus管での見積もりで契約していましたが、メーターから建物内までの配管がPVC管と知り、どちらにも長所・短所はありますが、本管からメーターまでもPVC管で工事を行いました。(お住いの地域によってsus管しか認められていない地域もあります。)
しかし、遅れて来た請求書はsus管での工事料金のままでした。(sus管で工事しているはずです。と強く言う人まで現れました。)
時間はかかりましたが、私は毎日現場に行ってましたので、写真も撮っておりましたし、結局お詫びも含めて25万くらい安くなりました。

まだ、あります。
契約当初は外構もお願いする予定でしたが、工事が遅れて外構工事までお願いすると、完全に完成するまで引き渡し出来ないとの事で、ヤマダホームズには建物のみの工事をお願いし、外構工事は別工事としました。(引っ越してから外構工事が始まりました。)
外構工事中に、ガレージの電源工事や、インターホンなどの接続工事を建物に携わった電気屋さんにお願いしたいと言われ、ヤマダホームズの監督を通じてお願いしてもらいましたが、私の家に携わった電気屋さんに工事代金を払っていなかったとの事で断られました。
監督に詳しく聞きと、追加工事分の工事代金を実際に払っておらず、他の現場の予算で少しずつ払っているとの事。(理解できません。)
私は工事代金を支払いましたので、建物を受け取りましたが、私が支払ったお金はどうしたの?足りなかったの???
長文ですみません。
ヤマダホームズをオススメ出来ない所を紹介させて頂きました。
2451: 負圧対策 
[2020-11-09 22:31:02]
>>2443 まえさん
私は高くても、後悔しないように、納得のいく物の購入をオススメします。
安物買いして、買い直した場合、余計に高くなる可能性があります。
カーテンも遮光性、遮熱性、形状記憶、など沢山あります。
まゆももさんがおっしゃるように、ヒダの数だけでも、使用すると生地の量が変わってきますので価格は変わります。
新居にお邪魔して、リビングのカーテンレールがホームセンターで購入した伸縮タイプの物だったり、既製品で寸足らずだったら、私はショックが大きいです。
エアコンもピンキリです。まゆももさんがおっしゃる様にエアコンは購入時期によって大きく価格は変わると思います。必ず必要な部屋だけ取り付けて、
使用予定のない部屋は後々でも良いのではないでしょうか?今お住いの所からエアコンは移設も可能です。
私は前の住まいでお掃除機能付きのエアコンを使用しておりましたが、パネルを開けるとホコリまみれで、自動掃除機能を信用出来ませんでした。
毎年エアコンのお掃除をお願いしておりますが、お掃除機能付きはお掃除代金が高いので、お掃除機能無しを選びました。(後悔していません。)
全部屋にエアコンを取り付けましたが、全く使用していない部屋があり、時々運転した方が壊れにくいと言うアドバイスを信用して、無駄に1ヶ月に1?2回運転しています。
いつでも取り付けられる様に配管の穴だけ開けてもらい、フタをしておく方法や、隠ぺい配管の場合は建築時に配管しておく必要があります。
必要ない部屋のエアコンは必要になってから購入すれば良かったと、後悔しています。
2452: まゆもも 
[2020-11-10 00:33:52]
2451: 負圧対策さん
私もエアコンは、最初は必要最小限が良いと思います。
うちは4LDKなので最大5台になりますが、最初は3台の設置でした。
その後、やはり必要となり1台追加しました。
残り1台は子供部屋ですが、中央に仕切り戸がある二間続きで、今のところ仕切り戸は常時開けているので1台で済んでます。
将来、仕切り戸を閉めるようになったときは、最後のエアコンを追加することになると思います。
今のところ姉妹の仲が良いので不要のようです。

支払いトラブルは、多少なりともありました。
うちは多く支払っていて、引き渡し後に返金されました。
住宅ローンは返金前の金額で借りたので、実際の家の総支払い額よりも車1台分多く借りられました。
余ったお金で車を買ったわけではありませんが、住んでから1年くらいは何かと支払いがあるので助かりました。
住宅ローンの金利は安いですから。
2453: 匿名さん 
[2020-11-10 00:44:52]
私の時は水道工事費は確か24,5万位だったかと・・・、これは自治体に払う使用料とかで全てYM経由で手続きして貰いました。その他、道路から自宅までの水道管、排水管等の取り出し施工は全て建築代金に含まれていました。
2454: まえ 
[2020-11-10 12:41:06]
みなさんありがとうございます。
昨日営業と相談して、エアコンは必要な台数だけいれて、後は必要な時期が来たら取り付けたいと思います。
カーテンはインテリアコーディネーターと一回お話をして、見積もりとデザインを見て参考にしながら自分達で探していきたいと思います。
なのでフェリディアで進めて行きたいと思います!
いろいろありがとうございました。
2455: 名無しさん 
[2020-11-10 15:14:12]
>>2454 まえさん
後悔しないように、時間があれば現場に足を運び、納得のいく家づくりになります事をお祈りさせて頂きます。
もし問題が発生しても、前向きに解決策を探すと、良い結果になると思います。
少し前までは、批判が多かった様に思います。
批判しても解決しません。多くの知恵を出し合って、解決方法を探す方が自分達の為だと思います。
これから、忙しくなりますが、楽しみですね。
思った以上にお金がかかる事もお忘れなく。。。
2456: 負圧対策 
[2020-11-10 22:17:35]
>>2452 まゆももさん
さすが、まゆももさん、よく考えてらっしゃいますね。
私は全室にエアコンを取り付けしましたが、夏場に使用したエアコンは2台のみでした。
他のエアコンは、月に1回か2回、ムダに運転しています。室外機も汚れますし、必要になってから購入すれば良かったと後悔しております。
最近はエアコンのドレンからも空気が入ってくる経路と判明し、エアコンのドレンにも空気の逆流防止キットを取り付ける予定です。

2457: まゆもも 
[2020-11-10 23:05:53]
2456: 負圧対策さん
夏場の稼働は2台だけで済んだということは階毎に1台ということですか。
断熱性能が優れている証拠ですね。
うちは、ケチっただけです。w
エアコン3台でも50万円くらいしたので、それ以上は無理でした。
追加した1台は、夏場に我慢できなくて購入したので高くつきました。w

ヤマダファイナンスからローン残高証明書が届きました。
今年で3回目ですが、未だ家の購入金額よりローン残高が多いため、ローン減税戻り金は満額です。(恥ずかしながらフルローン)
コロナでボーナス減るので、ありがたいです。
2458: 匿名さん 
[2020-11-11 03:44:41]
軒の出を勝手に短くされました。
家はもう完成しています。
詐欺にあった気分です。絶対にヤマダホームズ で家を買うのはおすすめしません。
軒の出は延長できるのか担当者に問い合わせたところ、大掛かりな工事になり、最悪工事中は仮住まいが必要になるかもしれないとのこと。
家を買ったばかりですが、これからのことを考えるともう死にたいです。
2459: まゆもも 
[2020-11-11 06:35:07]
2458: 匿名さん
うちと同じです。
どのくらい短くなったのでしょうか。
ちなみにうちは900mmが700mmでした。
垂木からやり直してもらいました。
2460: 負圧対策 
[2020-11-11 15:03:16]
>>2458 匿名さん
大丈夫です。
不可能な事はありません。
契約通りの建物に是正してもらいましょう。
ただし、ケンカする事なく、協力できる事は協力しましょう。
色々、やり直すと躯体にキズが付くとか、負担がかかるとか言われる事もあるでしょう。
延長するのではなく、まゆももさんがおっしゃる様に、垂木から、やり直してもらいましょう。
キズが付くなら、キズが付く箇所も、やり直してもらえば良い。
仮住まいが必要なら、仮住まいを用意してもらえば良い。
もっと大変な人は、沢山います。
大丈夫です。
2461: 匿名さん 
[2020-11-11 23:53:33]
やり直してもらいましょう。
間違えたとは言い難いと思います。

やり直さないといけないから、図面通りに造るという考えを徹底してもらうためにも。
誰がその変更を提案し、許可したのかはっきりさせたいもにですね。

ヤマダホームズには、是非ともよい会社になっていって欲しいです。
2462: 匿名さん 
[2020-11-12 12:52:35]
まゆももさんは、垂木をどの段階でやり直してもらったのでしょうか?
棟上げの時ですか?
2463: まゆもも 
[2020-11-12 17:53:29]
棟上げ時は未だ垂木も無いので軒の長さは分かりません。
私が気づいたのは、鼻隠しまで付いた状態です。
屋根はルーフィング材まで貼ってありました。
壁に合板が貼られていて家の形が分かる状態。
現場で見たときは、軒の長さってこんなものなのかと思いましたが、写真に収めて家に帰ってからPC上で家全体の画像を見たら「なんか短いな」と感じました。
翌日現場で工務に確認したら700mmですよと。
「何!」でしたね。
ルーフィング材、野地板、垂木も剥がしてのやり直し。
母屋はそのまま使うので、垂木を止めるスクリューネジの穴が残ってしまう。
傷物になるなら700mmで済まそうか数日悩みました。
でも、軒の長さは拘りの一つだったので修正を選びました。
この段階でもやり直しは精神的にダメージを受けたのに、完成した後では相当辛いと思います。
水平軒天でしょうから軒を延ばすと外壁との取り合い部分も下がるのでやり直しになります。
シャッターとの距離は大丈夫かとか、軒天まであるハイサッシなら致命傷です。
お金で解決するという選択肢も有りかと思います。
2464: まゆもも 
[2020-11-12 20:08:11]
契約時に頂いた図面は、平面図と立面図。
施主は、黙っていればこの2つの図面だけで確認するしかありません。
その後、構造計算書が作られます。
この構造計算書には小屋伏図があり、900mmと記され計算されていました。

では、どこで900mmが700mmになったのか?
プレカット会社でした。
プレカット会社の構造伏図に700mmと記されていました。
YHの標準が700mmで、それで進めてしまったようです。
問題は、プレカット会社の図面をYHの設計者が確認しなかったことです。
あと、建て始めてからも誰も気づかないことです。
現場監督の工務は立面図も見ないのか。
私の家も、自分が気づかなければ、700mmのまま完成していたでしょう。
色々と確認が甘いという印象です。
2465: 名無しさん 
[2020-11-13 07:37:42]
契約して後悔しています。家作りに対するポリシーが全くないです。
あり得ないトラブルも多々発生させられました。その後の対応もズタボロで、素人がやっているのかと思います。良識のある方は、違うメーカーで建てたほうが良いかと思います。
2466: 負圧対策 
[2020-11-13 23:11:21]
>>2465 名無しさん
一生に何度も購入出来る買い物ではないので、頭に来ますね。
分かります。
当たりハズレが有ってはいけないと思いますが、ハズレだったのでしょうか?
アフターや保証を含めて、信頼したくて、大手のハウスメーカーにお願いしている方も多いと思います。
ハウスメーカーは、薄利多売ではなく、消費者の身になって考えて欲しものです。
しかし、契約後の様ですので、担当者を変えてもらい、前向きに良い家造りできる事を願います。
最低でも契約通りの建物が建って当たり前ですよね。
何の為の設計、契約か分からなくなります。
頑張って下さい。
2467: 匿名さん 
[2020-11-14 19:47:56]
そう言えばN県のSさんはどうしているのでしょうか?確かコロナ渦で調停が長引いているとか・・・、契約書通りの建物建てて貰って下さいね、気になったので投稿してみました。
2468: すみえちゃん 
[2020-11-14 23:46:56]
>>2467 匿名さん
ありがとうございます。
元気です。
まだそのまま建っています。
皆さんの投稿を拝見しています。
2469: 通りがかりさん 
[2020-11-17 04:34:42]
皆さんご存知かもしれませんが、この会社はリフォームのナカヤマを傘下に取り入れて、住宅業界に入ってるんでね。そこまで質の高い家は出来ないと思いますよ。リフォームのナカヤマは有名な会社でしたから。まぁ、地域や職人、担当者にもよるでしょうが。私の地域ではあれだけデカイ会社でも良い評判は一度も聞かなかったので。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる