注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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竪穴式住居 [更新日時] 2024-04-24 00:09:28
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【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆

[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00

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サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)

535: 太郎 
[2019-02-17 21:57:57]
東芝のフェミニティの件ですがサービスが終了するのはサンヨーホムズの何が問題あるのですか?
東芝のサービスなので東芝にクレーム入れるならわかりますが。
536: 匿名さん 
[2019-02-18 06:38:24]

あなた、サンヨーホームズ社員?


このサービスがセットだから
サンヨーホームズの家を買った人たちをバカにしていますね。

このサービスを抜いたら、普通の家

最初から 東芝に「売ったら、サービス終了していいから」って言ってたとか???

責任を東芝になすりつける感じでしょうか

そういう所って、社風が出ているのでは???
537: 匿名さん 
[2019-02-18 06:38:54]
バカにされた施主は集まるべきで
538: 通りがかりさん 
[2019-02-18 10:04:27]
>同社は2019年3月29日に、HEMS事業を終息し、HEMS機器の新規販売も終了予定としている。フェミニティ倶楽部も2020年12月をもって終了し、全コンテンツを消去するという

 >なお、同社HEMS機器を使用しており、今後もクラウドサービスを利用したい場合は、条件を満たしていれば同社のクラウドサービス「うちコネ」が利用可能。家庭内のエネルギーの見える化や、エアコンや照明など家電のスマホ操作に対応する。

サンヨーホームズは関係ないのでは?
539: 匿名さん 
[2019-02-18 11:34:29]
関係ある。
「フェミニティがあるから、買った」
東芝がどうあろうと、サンヨーホームズと施主のこと。
「東芝」がそういうので僕たちに責任はないと逃げる。
家を買ったら、終わりか? ヒートアップする気もないが。vs 養護する人々
540: 匿名さん 
[2019-02-18 16:03:01]
社長は当然。読んでいると思うけど

方向を間違えていると思う。あまりにも無責任なことが多すぎる。
541: e戸建てファンさん 
[2019-02-19 21:14:16]
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
現在サンヨーホームズは日立マクセル製を採用していますが、仮に日立マクセルがHEMSから撤退したとしても、サンヨーホームズとしては予見しようがないでしょうし、
その責任は日立マクセルが負うべきだと思います。
撤退を知っていた上で売りつけていたなら問題だと思いますが。
ただ、突然HEMSのサポートが終了となった事に対する怒りの心情は理解できます。
542: 太郎 
[2019-02-19 22:38:33]
まず私はサンヨーホームズの社員や関係者ではありません。
社員なら施主支給を推薦しないでしょ?
設備の会社が倒産や事業撤退するのを知らずに
施工会社が進めても責任はないと思います。
すごい良いサービスだったと思いますがそのサービスが有ったから決めたのですか?
総合的に決めたと思います。
うちコネに変えて不都合はあるのですか?
サービス提供している会社に言うべきと思います。
543: 匿名さん 
[2019-02-20 00:52:59]
確かに、素人からみて「サンヨーホームズとして予見できなかった、仕方ない」と考える可能性はある。
企業同士でありえない展開なので、裏で何かの取引があったと考えるほうが通常であろうが
(100000歩譲って)仮に予見できなかったとしても、責任は逃れる訳ではない。
予見できなかったのは、サンヨーホームズの過失である。
関係者に擁護させているなら、中身を掘れば重過失が見つかるのか?

その擁護は、施主として書いている空気ではない。一施主として、譲れないな

一つだけの事を言っているのではないが。
読んでいると思うけど、あまりにも無責任で。 無責任で。 無責任で。

売りました、後は知りません という体質なのか? という問い。笑
544: 名無しさん 
[2019-02-20 17:54:17]
ここ営業は軽さやミスが見られますがアフターはしっかりしていますよ。
言ったことはしっかりやってくれます。
545: 太郎 
[2019-02-20 20:58:04]
匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?

匿名さんももう少し言葉の使い方を考えたらどうですか?
批判する相手は私ではないはずです。
大きな会社が事業撤退を決断したのを
他の会社が止めたり出来ないと思いますよ。
他のサービスで代用できるなら良しと考えてみると気分が楽になりますよ。
546: 名無しさん 
[2019-02-21 02:54:05]
>匿名さん以外でフェミニティの件で抗議したい方いますか?
しらじらしい
547: e戸建てファンさん 
[2019-02-21 22:49:47]
>>543 匿名さん
最近サンヨーホームズで家を建てた者です。
細かい点を挙げればキリが無いですが、それなりに満足できる家を建てられたので一施主として応援し、擁護しています。
その感情は不自然なものではないと考えています。
少なくとも我が家においては、連絡すれば速やかに対応していただけているので、無責任である。とか、売りました、後は知りません。と感じた事は一度もありません。
548: 名無しさん 
[2019-02-22 00:31:04]
対応早いしアフターはしっかりしてる方じゃないかな
たらい回しや放置されたことないな
火災保険扱う関連会社も対応いいかな
保証も長いし、まあまあいい会社だと思う
549: 名無しさん 
[2019-02-22 10:34:50]
うちは違う。
保証長いと思わない。フェミニティ事件は酷い内容ですね
550: 太郎 
[2019-02-22 10:52:32]
私は建築中なのでメンテ等は判らないので教えて欲しいのですが保証が長いと思わないとありますが何の保証が長くないのですか?
躯体30年、防水20年ですよね?設備は1~2年だと思いますが設備は各メーカーの問題だと思います。教えてください。
551: 太郎 
[2019-02-22 14:01:24]
保証内容で気になる事があります。
点検は無料ですが補修が発生した場合の金額が高いと嫌だなと思います。
屋根、外壁等の保証は20年なので20年以内の自然劣化や施工不良が見つかった場合は
無料で直してくれるのかな?
経験者の方教えてください。
552: 匿名さん 
[2019-02-22 22:50:58]
>当社が指定する点検システムを実施し、当社が必要と認めた有料メンテナンスを
>行うことが前提となります。

https://www.sanyohomes.co.jp/sumai/special/special02.html

10年目以降に防水などの点検を行って、必要とされる有料メンテナンスを行えば
引き続き保証しますということですね。
553: 太郎 
[2019-02-22 23:28:29]
匿名さん
ありがとうございます。
定期点検時に見つかった劣化や施工不良は保証期間内で無料で直してくれないと
保証の意味が無いような?
554: 通りがかりさん 
[2019-02-23 00:10:19]
フェミニティーとやらの話はメーカーにどうぞ、サンヨーさんも被害者でしょう。
555: 名無しさん 
[2019-02-23 04:48:08]
>フェミニティー
酷いよね、メーカーの責任にさせるようだ
556: 匿名さん 
[2019-02-23 07:12:32]
施工不良であれば無料で対応してもらえるはずですが、経年劣化はHMは保証しませんよね。
引き渡し後に分かった細かい内装の不具合は、早めに直してもらう。本当は引き渡し前の
施主検査の時にチェックして、全部直してもらってからの引き渡しが理想。内装も構造体についても、
誰がそれを判断するか。不安に思うなら、専門家に立ち会って貰った方が良いでしょう。

ネットには欠陥住宅で泣いている施主も沢山います。引き渡されてしまったら、施主は無力です。
保証とは、はっきり言って顧客の囲い込みでしかない。必要と判断する工事費は全部HMの言い値。
出されるメンテは全部やらなくては保証がなくなる(脅し?)

契約前、10年後のメンテがいくら位か、正直に教えてくれる営業さんは、あまりいない。
個々により状況が違うから知らない、分からないと逃げるでしょう。
557: 通りがかりさん 
[2019-02-23 20:07:42]
サンヨーホームズ中部支店ファミリーセンター所長(当時)K
元愛知県日進梅森店展示場店長のMが、O支店長(当時)と一緒にごまかし工事を認めて土下座しておきながら、外構補修工事のその後の経過を見に行ってもいないのに見に行ったと虚偽を言い、実際には補修工事の経過を一度も見に行ってもすらいなかったことを認めました。
558: 太郎 
[2019-02-23 22:34:06]
その話はいつ建築した時の話ですか?少し前によく似た内容を見かけましたが10年以上前と書いてました。
同じ内容なら10年前の不祥事があっても今のサービス内容の参考にならないのでいつの話か教えてください。
559: 名無しさん 
[2019-02-24 07:36:33]
展開がうまいとは思います。慣れているし心理学も計算していますね、が、そうはうまくいかないと思います。
参考にはなりますよ。何年でも。事実なので。事実は時効がありません。

フェミニティは本当に酷いと思います。
560: 太郎 
[2019-02-24 10:01:39]
先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの近くのの穴は見えなくなるのかな?
先日玄関ドアの取り付けしたのですがネジの...
561: 名無しさん 
[2019-02-25 22:52:17]
>>559
フェミニティ酷いですね、サンヨーホームズさん巻き込まれて大変ですね。
562: 太郎 
[2019-02-26 15:31:52]
玄関ドアの件はメーカーの仕様でキャップを付けて終わりだそうです。ショールームで確認しましたが同じでした。
お騒がせしましたが解決しました。
563: 名無しさん 
[2019-02-27 09:31:19]
サンヨーホームズが東芝と
裏で取りひきしている可能性が高いでしょう。
フェミニティの件は。
564: 戸建て検討中さん 
[2019-02-27 11:05:14]
>>563 名無しさん
フェミニティの詳細は知らないので教えて欲しいのですが
フェミニティのサービスはサンヨーホームズだけ使えたのですか?
他のハウスメーカーでは使え無かったのですか?

565: 太郎 
[2019-02-27 11:40:07]
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1309/06/news110.html
この記事を見ると積水ハウスも裏で取引してる事になるの?
無関係な大企業が裏取引してたら社員から内部告発ありそうだけどね。
東芝の家電も対応商品出してるから開発費をかけて簡単に撤退できないでしょう。
566: 戸建て検討中さん 
[2019-02-27 17:25:38]
30坪、2階建、3LDKでふつーにお願いすると、本体と付帯工事でいくらぐらいに
なるか教えてください。横浜です。気になっていますが、情報がなく躊躇しています。
またトヨタホーム(ユニット式)と比較して格上(価格や標準性能)なのでしょうか。
太陽光・蓄電池などはいりません。
567: 太郎 
[2019-02-27 19:23:16]
金額は直接聞かないと判らないと思いますよ。
接道、基礎杭等で全然金額変わるので。
私は玄関ドアの金額で折り合いが付かなかったので
インターホン、エコキュート トイレ、洗面、ユニットバス、1Fの掃出し窓の電動シャッターを施主支給でコストカットしました。
568: 匿名さん 
[2019-02-28 09:33:47]
フェミニティ、サンヨーホームズに責任があると思います。酷いですね
569: 太郎 
[2019-02-28 14:42:28]
>>568 匿名さん
うん。酷い。無理やりサンヨーホームズを悪者にしたいんだね。
570: 名無しさん 
[2019-02-28 15:05:46]
>569
いろんな心理学を駆使して、対応はうまいとは思うけど。

やっぱり質の部分でサンヨーホームズは違っていると思う。
裏はありそう
571: 太郎 
[2019-02-28 18:03:18]
私の個人的な意見です。
いろんな心理学を駆使してとありますが
私は何かに向かって誘導やサンヨーホームズを良く思わせる気はありません。
1購入者です。

質の部分とで違うとありますが
建物品質が自分の想像と違った?
会社の運営が方針が考えと違った?
どちらの質ですか?

私はここで話し合いがしたい内容は
サンヨーホームズで建てて良かった部分、失敗した部分、こうゆう交渉したら良かったとかの
話がしたいだけで利用者同士が喧嘩する場所では無いと考えています。

この件に関しては今後、書き込みはしません。
572: 名無しさん 
[2019-03-01 21:23:40]
>>568
しつこいですね、誰も賛同しませんから他所でやってください
573: 匿名さん 
[2019-03-03 19:16:33]
失敗した部分は、簡単に
騙されたこと。
フェミニティ廃止は儲ける手段では?
574: 太郎 
[2019-03-03 19:29:26]
外壁の施工が始まりましたがガーディナルでヒビが出来た人いますか?
580: 匿名さん 
[2019-03-05 18:21:08]
誰にでもミスをする事があると思う。施主側も、サンヨーホームズ側も。
誤解が招く亀裂もあるんじゃないかな。全部が揉めるのではないよね。
逆に、お互い様だしもう直さなくていいって事になる時もある。あった。

内容も詳しくは書けないけど、怒りを少し掲示板に書いたのかもしれない。

「クレーマーか・・」ってすると、周りがそうなのかな、でなると思いますか?
あなたはサンヨーホームズ側の業者ですか?

施主と担当者との信頼関係が崩れているのは確かで。
581: 口コミ知りたいさん 
[2019-03-07 00:37:55]
先日現場を見ていたら天井を貼っていました。
2枚目貼っている時でしたがボンド無しでビス止めでした。
標準的なのでしょうか?
ボンドとタッカーが一般的なようですが問題ないのでしょうか?
知っている方が居れば教えてください。
582: 匿名さん 
[2019-03-09 21:27:27]
ボードビスで施工しているのが普通だと思っていましたが違うのですか。ボンドとタッカーの施工メーカーを教えてください。
583: 名無しさん 
[2019-03-12 01:23:41]
安い割には家の造りはしっかりしていますよ。断熱も問題なくエアコンだけで過ごせました。

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