【公式サイト】
http://www.sanyohomes.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
サンヨーホームズはどうですか?気に入った土地があったのですが、そこは建築条件付きでした。
他の土地を探して、自分の好きな家を建てるか、それとも土地(場所)にこだわり、ハウスメーカー(工務店)を折れるか迷っています。ホントに良い土地なんだけどね…
建築条件が外して、好きな家を建てることが出来れば一番なのですが☆
[スレ作成日時]2004-08-10 09:03:00
サンヨーホームズの評判ってどうですか? (総合スレ)
286:
不動産業者さん [ 30代]
[2015-06-12 15:39:08]
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287:
匿名さん
[2015-06-12 19:57:21]
>286さん、詳しくお答え頂きまして有難うございます。性能面で一番とのこと。また、担当の営業の方次第と分かりました。プロの方の貴重なご意見として是非参考にさせていただきます。
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288:
匿名さん
[2015-06-13 22:17:32]
私も286様のお話が大変参考になりました。
本当に担当さん次第の所が大きいのだなと思います。 どの方に当たるのか殆ど運のような気がします。 良い方に当たればいいのですが。 あと相性の良い方。 家を建てると言っても色々な要素が必要になってくるんですネェ。 |
289:
匿名さん
[2015-06-14 13:26:23]
>288さん、私も展示場へ行ったのですが、案内してくれた方がどうにも訳分からない方でスマートでないと思ったら、今年入社の新入社員でした。自分から言い訳してどうするんだと思いましたが、実際何を聞いても分かりませんでした。入社して数ヶ月ですが、せめて自社製品や展示場仕様位は勉強してから客の前に出るべきではないのでしょうか。
客は担当者を選べませんから、このような方が担当になるのかと思いましたらうんざりしました。困ってしまいますね。 |
290:
不動産業者さん [ 30代]
[2015-06-14 15:07:22]
284,286です。
私が営業をサンヨーホームズに在籍していた時は、「経験年数⚪︎年以上」や「その展示場の責任者」を担当にしてほしいといったようなお客様からの営業指名がよくありました。 お客様から担当を変えてほしいと展示場にお電話を頂くこともありました。 お客様も営業をえらべます! アホな指導員がつくと新卒者は平気で「新入社員(または1年目の)⚪︎⚪︎です!」と挨拶するようになります。新卒者の中で「まだ入ったばかりだから、知らなくても許仕方ないよね」と知らない事=無知な事を肯定してしまう。向上心のない子は2年目突入間近でも上記のような挨拶をしてました。 |
291:
匿名さん
[2015-06-14 20:25:50]
>290さん、詳しい情報をありがとうございます。
ただ、元業界人の方の本を読みましたら、最初に住所と名前を書いてもらった営業マンが担当になって、施主さんの都合で他の人に変わっても基本的にその人が担当なので、契約した場合は最初の人がその契約金をもらえるとあったと思います。ですから、二番目の方は契約前後で一番大変な詰めた打ち合わせをしなくてはならないのに、お金がもらえないので自然身が入らずやる気がなくなってしまうとありました。そうなると施主さんにとっては大損です。 担当を変えていただけるのは有り難いですが、サンヨーホームズではそのようなことはないのでしょうか。 施主さんにとっては経験豊かな信頼できる方に担当してほしい物で、お世話になればなるほどお金を払っても惜しくないと思えるようになりますが、最初に、単に顔を合わせただけの方に契約金を持って行かれては施主さんも残念です。 その本を読んでから、展示場へ行ってもホイホイと住所と名前を書くことは止めました。書かないとしつこく書くようにと迫られますが。確かに、どこのハウスメーカーの展示場へ行っても担当者は最初に住所と名前を書いて渡した方が担当になっているみたいです。 そして、あるハウスメーカーの複数の展示場へ行くと最後に渡した方がその時の担当者になって、つまり担当者が次々と最新の方に変わってダイレクトメールは届いたのですが、そのメーカーでは最初の方が契約金をもらうのかは分かりません。 また、別の大手ハウスメーカーではそれらの情報がパソコンで一括して見られるらしく、色々と行ってますねとは言われました。そして、たまたま最初にお会いした店長が担当だったのですが、しばらくして別の方の名前になり、更にしばらく行かなかったら担当が女性に変わっていました。まるで、格下げです。会社によって色々とシステムは違うかもしれないですが。 |
292:
入居済み住民さん [男性 50代]
[2015-06-15 01:16:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
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293:
匿名さん
[2015-06-16 11:38:44]
担当者ってじゃあ安易に替えられない、ということになるのですか??
最初が肝心というか…。 殆どこれって運になってしまうなぁと感じてしまいます。 でも会社によって違う可能性もありますよね? 一番いい事は、最初から相性の良い担当さんに当たる事ですケレド |
294:
匿名さん
[2015-06-16 12:59:02]
他のスレで、やり手の営業マンで他の方からの紹介しか受けないような方は、展示場へはあまり出てこないとの書き込みも見たことがあります。展示場での案内は順番で、それこそ忙しい時には営業マンも出たくない時もあるとか。
それでも、客に名前と住所を書いてもらいさえすれば、後日その客が成約したときにはお金がもらえるのですから、美味しい商売ですよね。 私もそれを知ってからは、ただ見せてもらうだけにしてあまり書かないようにしていました。そして、この方ならと思ったのですが、人を見る目がなかったみたいでがっかりしたこともあります。結局、そのハウスメーカーは検討外にしました。一度会った位ではなかなか分かりませんね。 |
295:
匿名
[2015-06-20 03:38:29]
>>290 うちはまさしく、そんな新入社員の営業さんが担当になりました。まさか新人です!と自他共に言っている子が営業担当になるとは思ってなかったのですが、そうとうに鈍かった様です。でも新人さんという事でベテランさんと二人体制で営業に当たるということで、ベテランさんに新人さんがくっついて勉強する形で、と思ってたら新人さんがメインでした。
でも苦情を言ったら色々と差し障りがあるのでは、と怖いものです。一緒に育ててください、とも言われましたし。うちは特殊なケースだったので本当に後悔しています。今でも怒りがさめません。でもどこに言ったらいいのか解りません。とこんな事を言ってますが、建物の性能はとてもいいと思います。普通に、家を検討して展示場に行ったのであれば特に問題は無いと思います。家だけ建てて貰う、という感じで。 個人的に、関わった事は全てアフターで出来る限りの事をして欲しいです。 |
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296:
匿名
[2015-06-20 04:00:14]
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297:
匿名さん
[2015-06-20 09:17:36]
>295さん、我が家でつい先日行った時も、今年入社の新人で何も分かりません!と大きな声で言うような方でした。帰り間際になって295さんと同じように、少しベテランの方がフォローしていますからと出てきましたが、それまでのあまりの不手際に呆れてしまいました。
育てて欲しい、なんてよく言いますよね。こちらが家づくりのベテランならともかくも、普通の方であれば家づくりも初めての初心者です。こちらだって、教えて欲しいこと、知らないことだらけです。こちらが何を聞いても分かりません、調べます、これでは何か提案するとか以前の話です。プロであれば最低限知っておくべきことも何も知らなくて、よく客の応対をするものです。 初心者同士の組み合わせなんて最悪です。ベテランに担当してもらって、スムーズに打ち合わせて、色々な提案をしてもらい、疑問にも答えてもらい、良い家を造りたいと思うのは当然です。 確かに言えば担当を代えてくれるのでしょうけれど、日が経つにつれますます言いづらくなってしまいますね。大変でしたね。でも、色々とアフターでお世話になる頃にはその方がベテランに育っているのではないでしょうか。新人の頃にお世話になって自分で担当した家だから、と謙虚な気持ちで295さんに良くして下さるような方ですと良いですね。 |
298:
匿名
[2015-06-20 12:36:48]
>>297さん、ありがとうございます!本当に297さんのおっしゃる様にアフターでベテランに育って・・・謙虚な気持ちで良くしてくれる、となれば良いのですが、こちらからもうその新人さんには関わりたくないです。
損だとは解っているのですが。家の点検はその担当の方がやってくれるので大丈夫だと思います。解らないままの事、失敗した事は・・・さんざんセールストークで言ってた支店、本店からの直営の利点でフォローして欲しいです。 新人さんに必要な事は謙虚な気持ちで、自分の経験や知識の欠如を新人ならではの自由度と時間の余裕で、客の為に真摯に努力する事だと思います。ベテランさんや周りの人、会社も新人に任せて大丈夫だったのか、と思わないのかなーと思っています。特にベテランさん。 こんなに高い、人生に関わる買い物なのに新人を一緒に育ててくださいは本当に酷いです。他の業界では新人割引があったり研修中の札をつけたりしてるのに。反省点としては、窓口が新人さんの携帯だけ、みたいになってしまったのがいけなかったと思います。 焦らず妥協せず、自分達がしっかりしていれば良かったとも思ってます。 297さん、良いマイホームを建てる為に良い出会いに恵まれますよう願っています。 |
299:
匿名さん
[2015-06-20 13:20:34]
展示場や営業所が少ないよね
契約後の打ち合わせや 引渡後の対応(クレーム?) に地域差が出そう |
300:
匿名さん
[2015-06-22 18:55:20]
展示場があるのは関東から九州ということで、全国展開ではないのですね。
トップページに「平成23年 東北地方太平洋沖地震」被災地域にお住まいのお客様へ、という案内があるから、てっきり東北にも会社があるのかと思いました。 営業所のない場所からの相談も受け付けているようですが、細かい対応をしてもらえるのやら。 |
301:
匿名さん
[2015-06-23 01:17:50]
周辺住民ですが、本郷三丁目エルドやっと帆が取れて見たけど、なんか安っぽいね。とても平均売価7000万以上には見えない。北側斜線やらあるから仕方ないのかな。
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302:
匿名さん
[2015-06-23 03:16:28]
営業さんが、大震災でサンヨーホームズの家はひとつも倒れてない、という感じの事を言ってたけど、東北地方にはそもそも件数が少ないという事でしょうか?
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303:
匿名
[2015-07-01 19:13:28]
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304:
匿名さん
[2015-08-31 02:49:22]
東京支店は、アフターサービスの専門のカスタマーサービスの問い合わせ先ってありますか?
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305:
匿名さん
[2015-08-31 09:28:54]
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306:
匿名さん
[2015-09-01 09:43:04]
それが一番早そうです。
というか、そのための窓口なのかなーとも受け取れます。 オーナーが電話する時って、 感謝の言葉を述べる時よりも、不具合を伝える場合の方が多くなってきそうですものね。 窓口がきちんとある点はいいかと。 |
307:
匿名さん
[2015-09-01 15:58:27]
306さん、どこのメーカーでも窓口はそれなりにあると思いますが、問題は受け付けてからどの位で実際に来てくれるのかだと思います。
受け付けの方は多分担当者に伝えますとかでおしまい。担当者は現場に出ていて不在で、いつ頃来てくれるのかの連絡すら来ない。待てど暮らせど放って置かれる。そんなところではないでしょうか。まあ、緊急でなければ仕方がないのかもとは思いますが。 |
308:
物件比較中さん [男性]
[2015-09-04 12:41:34]
愛知で建てようと思っています。
構造の強さが気に入っていますが、周りに建てた人もいないし情報があまりないです。 アフターが悪いとのことですが実際どうなんでしょうか。 建てて何年かたった方の本音が知りたいです。 |
309:
匿名さん
[2015-09-20 08:54:51]
地盤調査と改良をしっかりやる考えなのだそうです。
液状化したときも地盤補強した柱がしっかりと支えたので、倒壊しなかったそうです。 |
310:
匿名さん
[2015-09-21 23:37:02]
そうなのですか!そう聞くと安心だなというふうに思います。
地盤強化って、全体に行うのではなく、柱の部分に行うということなんでしょうか。 全然家のことって詳しくなくてわからないので勘違いしていました。 でも柱のところとか要所をしっかりとしていれば少なくとも家の躯体自体には影響はないですよね。 |
311:
匿名さん
[2015-09-22 08:24:58]
どのように地盤改良をするのかは、その土地によって違います。また、建てる家の重量によってもどの位まで改良しなくてはならないかも異なりますので一概には言えないと思います。
HMが手配した会社が地盤調査をして、その土地が建物の重量に耐えられるかどうか計算した上で、そのHMの建物に必要とされる地盤改良工事をしてから、建物本体を施工すると思います。HMが建物を保証する上で必要なわけですが、施主さんは予算や施工方法などのある程度の希望を伝えることはできても、結局はそのHMにお任せするしかないのではと思います。 ただ、一番大切な部分ですからここはケチらないできちんと施工してもらったほうが安心ですよね。 |
312:
匿名さん
[2015-09-28 23:23:10]
>>310さん
地盤調査は契約後に実施になるので、 事前に考え方を聞いた方が予期せぬ事態に陥ることはないと思いますよ。 地盤改良の方法は良好な硬い地盤が見つかるまでの深さにより決まります。 全体というのは表層改良に当たり、柱というのは柱状改良に当たります。 ぶっちゃけ地盤調査しなくても改良しなくても家は建つはずですが、 何十年も住む前提であれば基礎が肝心でしょう。 最近の災害を例に出して営業さんに聞いてみるのもいいかもしれませんね。 |
313:
入居済み住民さん
[2015-12-08 17:29:51]
営業さん、営業所くらいまでかな、訴えたいな。アフターは関わった全て(建物だけでなく)においてきちんとやって欲しいですね。契約取りたさに何でもやるけど、後は知らないでは済まない。
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314:
匿名さん
[2015-12-09 21:36:22]
313さん、入居された後で何か問題があるのでしょうか。よかったら教えてください。
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315:
匿名
[2015-12-14 07:32:58]
建てる予定ですが外壁安っぽくない?
特に白系は安っぽさが目立つ。 マシなのってどれだと思いますか? |
316:
入居済み住民さん
[2015-12-14 13:38:30]
315さん
吹き付けとかは黒ずみが目立つし、サイディングでもAT-WALL ガーディナル18mmだと高級感あると思いますよ。 うちはまさにそれのホワイトですが気に入ってます。 ダーク系の方が高級感はあるかもしれませんが圧迫感はありますね。まぁ好みですけど。 |
317:
匿名
[2015-12-14 15:38:41]
316 さん
よかったら真っ白かオフホワイトにしたか教えて頂けないでしょうか? あとパサラグレーどう思うか意見ききたいです。 見本だけなのでイメージわきません。 ピンクベージュっぽくていいなと思ったのですが担当からはイマイチみたいなこと言われました |
318:
早く引渡して
[2016-03-11 10:36:59]
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319:
匿名さん
[2016-03-22 08:06:30]
外壁の話が出てましたけど
結論としては何色がいい感じですかね 個人的には色は明るいほうが好きなんですけど 何かと目立つという心配もあります 細かなケアができれば問題ないですけど |
320:
匿名さん
[2016-04-11 03:23:18]
住んだ後に、色々な苦情って本社で聞いて対処して貰えますか?
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321:
入居済み住民さん
[2016-04-14 06:15:12]
特に後で、lixilの商品を購入したり、
lixilでリフォームするのに値引きとかって 無いですか? |
322:
匿名さん
[2016-04-27 07:50:50]
聞いたことはないですねぇ。
321さんは問い合わせたりしましたか? |
323:
匿名さん
[2016-04-27 12:40:42]
普通どこのHMでも30%位は値引きがあるのでは?
さらにHMによって、もっと値引き率の大きな商品(50%とか)もあるようです。 |
324:
匿名さん
[2016-05-27 11:01:24]
そんな値引きするメーカーあるわけないやろ(笑)
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325:
匿名さん
[2016-05-27 11:59:36]
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326:
匿名さん
[2016-06-07 11:43:27]
こちらの業者さんではないのですが、
だいぶ前に見積もってもらったことがある者です。 値引きはありましたよ。 当初の価格設定が逆に高めで、多めに引けるようになっているのかな、とも思いましたけど、価格の設定は自由だと思いますし一般的でない設定はHMもしないものだと思いますので、値引きはやはり嬉しかったですね。 結果として、 見積もりだけだったのですが。 |
327:
入居済み住民さん
[2016-06-28 05:38:44]
酷い営業に当たったら終わりです。
社内には自浄作用がありません。 |
328:
匿名
[2016-07-19 09:36:13]
ここは営業は良いんだか、設計がダメだよ
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329:
あきれた
[2016-07-23 15:01:25]
313さん、うちもです。修理お願いしたら営業の態度がガラッと変わってやりません!って。電話内容の言葉も***のようにひどかったです。裁判に持ち込むのも訴える事自体あほらしく感じてきました。長いお付き合いになる住宅メーカですが反対に考えすぎだ気にし過ぎだ!でお客のせいにされてあきれました。自分が建てたものに責任もてないようなのでもう関わりたくない会社です。
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330:
匿名
[2016-07-26 12:44:49]
>320
本社にカスタマーセンターがあり、苦情の相談を電話したところとても教育された人が丁寧に対応してくれて担当者から確認と謝罪の電話させます。と言ってくれました。 担当者からすぐ電話があり謝罪かと思いきや 「本部にいいつけただろ!言いたきゃ何度でも言え!」と言われました。 カスタマーセンターに相談しても意味がないということがわかりました。 教育受けてない人に大当たりしたということでしょうか。 |
331:
HM検討中
[2016-09-02 21:24:36]
色々なHMさんの展示場を見て回って居ますが、20時を過ぎて(あと数分で21時)電話される営業さんは、三井ホームズさんが初めてでした。
その日は一日家に居ましたし、履歴の中にもなかったので、留守で仕方なく遅くに…という訳では無いようです。 遅い時間に申し訳ありませんという断りもありませんでした。 ちょっとしたことですが、こんな些細な事で候補から外れてしまいます。 これから大きな買い物をしようとしているのですから、一つ一つが丁寧で、こちらの事も考えて下さる営業の方にお願いしたい。 たかが1人の営業の方で判断するなと言われそうですが、たった1人が会社を背負って居る自覚は持って戴きたい。 迷った時、どちらにお願いしようか…となったら、私は営業の方のお仕事のきめ細やかさで選びます。 |
332:
名無しさん
[2016-09-23 21:48:57]
エコ(笑)
アンド セーフティー(爆笑) 辞めといたほうがいいですよ 本当に いい事無かった |
333:
eマンションさん
[2016-09-24 20:49:14]
>>332 名無しさん
同感です。 我が家は半年過ぎましたが 半年点検の連絡もなく… 床にひび割れとか発見して心配です 完成後から今まで何ヵ所修理したか(笑) 新築なのにリホームの家みたい… とにかく検討中の皆さま‼ 辞めたほうがいいですよ。 |
334:
匿名さん
[2016-09-24 21:51:26]
ネットで耐震性を調べましたら、大手HMの中でもサンヨーホームズが一番だと複数のサイトに出ていました。でも、東京ですが全く見たことがないですし、展示場へ行ったら全く知識のない新人が出てきてかなり不安になりました。あまりに施工数がない地域ですと施工やアフターも心配になります。
そのようなハウスメーカーの比較サイトは、HMからお金でももらっているのかと勘ぐりたくなります。 皆様の書き込みを拝見しますと、止めた方が良さそうでしょうかね。 |
335:
通りがかりさん
[2016-09-28 11:29:36]
たまには満足している側の者の意見も。
住んで2年弱ですが、大変満足しています。 たまたま営業・設計・アフターとも当たりだったのでしょうか。(中部地方です) 営業に関しては知識不足も面もありましたが、こちらの要望に極力応えて頂き、大変感謝しています。 営業が家を建てる訳ではないし…と思っていましたが、仕様の確定までが肝心なので、営業や設計との相性は重要だと思います。 よく問題視されているアフターですが、うちは連絡すると大抵数日以内に来てくれますよ。 ただ、緊急性が無さそうなものは確かに強めに言わないと後回しにはなりがちですかね。 総じてうちは満足しています。悩んでいる方は営業担当が信頼できればオススメです。 |
施工ミスはないとは言い切れません。これはどのハウスメーカーにも言える事だと思います。
ただサンヨーホームズはその後の対応が少し遅く感じられる事はあるかもしれません。社員が少なくて、回らないと言ったところでしょうか。あとは営業の意気込み次第。どれだけお客様の事を考えているか。営業が口煩く言えば、工事監督も施工店も動きますから。
正直申し上げまして、私はサンヨーホームズを退職し、現在不動産関係の仕事をしています。今でも性能面は一番だと思っています。