注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

451: 匿名 
[2011-09-06 18:11:41]
トップライトから直射日光は入らないので直接光に依る暑さはほとんど考えなくて良いです。
452: 入居済み住民さん 
[2011-09-07 01:04:56]
>CCの天窓は夏は相当暑くなるように思うが。
トップライトもLow-eペアガラスだから、熱なんて感じない。
453: 匿名 
[2011-09-07 08:47:02]
北海道です。
工務店に聞いてみました。

プラン2は1300数十万ですが、北海道仕様は1800万だそうです。
全然安くないです。普通に注文住宅建てた方がずっといいです。

CCは都会でマンションは嫌で、狭い土地にどうしても一戸建てが良いという
若い世代が向いていると思う。
454: ご近所さん 
[2011-09-08 06:42:19]
狭小住宅出は内ですよ。都会でCC建てるったらすごいお金持ち。
455: 匿名 
[2011-09-08 15:58:50]
都会って別に渋谷の真ん中ではないんだけどな。
456: 匿名 
[2011-09-17 23:44:41]
デザインは、独自性があって面白い。
だが、ホームページを眺めても良さが不明。
規格、規定通りの建材や仕様。

小馬鹿にしてる訳じゃないが、casa cubeって何が優れてるの?
外観から受ける防犯に対する好印象以外に、何が良いの?
不思議なんだよね。e戸建てでも2chでも、そんなに悪く書かれてない。
457: 匿名さん 
[2011-09-21 00:42:50]
塗り壁いいよ~
窓の雨だれもつかないデザインになってるよ
MUJIのモデルハウスは同じように白い壁、でも雨だれで汚れてた。。。
w断熱でも不満ならどんなスペックがお望みですか?
458: ご近所さん 
[2011-09-25 14:50:18]
どなたかCASA+建築家の情報お持ちの方いらっしゃいませんか?
459: 匿名さん 
[2011-10-12 22:49:36]
「CASA+建築家」の情報?
間取りを建築家にお願いするってこと?
460: 居住中 
[2011-10-13 09:29:51]
寒冷地使用のカーサキューブに住み始めて間もなく一年になりますが、とても快適です。
私はオール電化で温水パネル式の暖房にしましたが、一般注文住宅に住む友人宅の一階フロアオール床暖房の暖かさには驚きました。
今となっては遅いですが、一階は床暖房の面積をもっと広くしてパネルを付けない、というのもありだったかな、と思っています。
吹き抜けは、どうしても暖かい空気が上にあがってしまいますので、寒冷地でカーサをお考えの方は、床暖房は検討された方が良いですよ。
461: 匿名 
[2011-10-17 14:31:45]
大阪・千里住宅展示場のカーサキューブのモデルにいきました。
やっぱ書いてる情報より、見たほうが色々わかりました
窓がないのに明るいというのには確かに、おどろきました。チェックしたい箇所もあるのでもう一度家族でいってみる予定です。。

http://www.k-skn.com/casa_cube/index.html
462: 匿名 
[2011-10-23 19:36:29]
岐阜いってきたよ。
外観の塗り壁は、安っぽいかんじはしないですよー。
基礎は、HP見る限りでは若干細い?岐阜は、週末泊まることもできるみたいです。
うちの家内は、かなり気にいったみたい。岐阜では、任意で完成保証に入れるみたい。
463: 購入検討中さん 
[2011-12-12 13:34:49]
(4:08)「目的はどうやってカーサ・キューブを販売するかと。ただこの一点だけです。」
http://www.youtube.com/watch?v=2JFSqSgAgsg

目的はどうやってカーサ・キューブを安く購入するかと。ただこの一点だけがんばってます(`・ω・´)
464: 匿名さん 
[2011-12-13 21:24:50]
工務店さんにお願いして、仕様を落としてもらえば安くなるんじゃないですかね。
断熱材を吹き付けウレタンからグラスウールに変えるとか・・・
465: casa5検討中 
[2012-01-03 23:33:15]
casa5に実際住まれている方へ質問です
天気の良い日、日中一階の照明はつけずに過ごせますか??
466: 匿名さん 
[2012-01-09 14:28:35]
5に住んでいます。
ウチは昼間はパントリー以外照明はつけていませんが、人によってはキッチンが少し暗いと思われるかもしれません。
467: 匿名さん 
[2012-02-08 15:53:34]
TVで30分間番組やってました。
1階には窓が無いことはご存知のとおり。
天窓による採光取りで室内は暗くはならない様子。
防犯だけでなく窓を少なくすることで断熱効率のUPも見込んでいるとのこと。そのかわり火災などの時の逃げ道は玄関のみとなる。日頃の生活の方を優先。
窓が少ないことで金額も抑えることができる。
デザイン的な窓が2階にありカーテン類が無ければ外から丸見えになるわけだが,カーテンは特注となりそう。でなければモザイクや透かし窓か。
外気の断熱にはアルミ遮熱を使用。内側の断熱材は不明。
窓が少ないのでその分の気密と断熱性は高くなると推測。窓もFIXが多いので施工技術が低いとしても結果的に気密性は高くなるかと。
企画商品なので住む家を実際に見てから購入が可能。
基礎についてはなんの紹介もなし。
換気は紹介なしだったが一般的な3種のようだった。
九州(福岡?)の家がモデルだったが,現地の木材を使用しているようだった。多分。全国どこで建てても現地の木材を使用できるということか。

全体的にデザイン重視の印象が強かった。番組制作側の編集によるものかCASA CUBE側によるものかは不明だが,番組制作側からすればデザインを大きく取上げた方が視聴者は食いつくだろう。
468: 購入検討中さん 
[2012-02-18 23:48:00]
デザイン、金額面等は気に入ってるんですが、実績がないのが少々不安です。
少しでも坪単価を上げてでも、地元で有名な工務店か実績のあるHMにするか迷ってます。
100年も住む予定はないですが、自分が生きているであろう今後の40年はトラブルなく住みたいんですが、
その辺りがやっぱり気になる所です。
自分にとってはやはり高い買い物なので…。

469: 匿名さん 
[2012-02-19 00:08:07]
実績が無い?468さんの地区のビルダーがって事ですか?
470: 匿名さん 
[2012-02-19 13:05:32]
カーサキューブ自体がって事じゃないですか?

>>468 メンテナンスをしっかりしておけば100年は無理でも40年はもつんじゃないですかね。
ただ、このメンテナンスが曲者なんですけどね^^;
472: 新潟で 
[2012-04-05 11:50:24]
カーサキューブ1+G建てました。駐車場はあるんでGを半分リビングとくっつけて半分は寝室にしましたけど。安いとかいってるけど建物以外もいろいろかかりますのでねぇ それなりには・・・
473: 優柔不断マン 
[2012-05-29 00:41:14]
カーサキューブとゼロキューブで迷っています。

カーサキューブはモデルハウスがあり見れるのですがゼロキューブは近くにモデルハウスが無く現物が見れないので現物での比較が出来ません。

どなたか両方見たよ~て方いらっしゃいませんでしょうか?
474: 購入検討中さん 
[2012-05-31 13:41:25]
ベランダもない干せるような窓もない
洗濯物は部屋干しが基本でしょうか
475: 匿名さん 
[2012-05-31 17:15:39]
一人暮らしの建て替えで検討中です。トータル800万円で建てられるプランはありますか?
476: 匿名 
[2012-06-04 17:05:36]
洗濯は基本部屋干しです。
バルコニーがあるタイプなら外に干せます
477: 匿名さん 
[2012-06-04 22:36:25]
浴室乾燥機かな・・
480: 物件比較中さん 
[2012-07-04 13:42:06]
アキュラホームとの比較で迷っています。デザインはこちらの方が良いと思うのですが全体的なコスパはアキュラの方が上のような気がします。予算は1200ほどです。
481: 匿名さん 
[2012-07-07 22:52:37]
アキュラホームって在来・サイディング・グラスウールでしょ?
仕様が全く違うので、同じ土俵で比べられません。
482: 匿名 
[2012-07-08 00:57:59]
カーサキューブ5のリニューアルした建物に長期優良住宅設計を追加し建築中の者です。
何方か価格変更後の
カーサキューブ5を建築されたかた、いませんかぁ?
483: ホワイト 
[2012-07-29 19:08:00]
はじめまして。
Casa cube 6を検討中です。
こちらで色んな情報得られたらと思ってます。
よろしくお願いします。

モデルルームを見に行って、内装とコスパが気に入りました♪

一番変えてほしいと思ったのは
今のところ玄関のドアかな…


484: 482です 
[2012-07-30 23:34:21]
玄関ドア変えたいですねー
私の、CC5の標準玄関を引き戸タイプに変えたいと聞いたら
NGでした。
基本のエントランスデザインを変更する必要があり、可能ですが、追加料金が高額でしたので
標準にしました。
今までの打ち合わせの経験ですと、CCって基本デザインを気にいってからの
自分使用にカスタマイズする商品住宅ですね。
485: 匿名 
[2012-08-06 00:52:39]
ソーラーパネルはオプションより建てたあとヤマダ電気とかで付けたほうが安そうなんですがどうでしょうか?
486: 匿名さん 
[2012-08-06 07:51:15]
安いってどれくらい?責任保証がちゃんと解りやすい方が良くない?
487: 匿名さん 
[2012-08-17 12:27:34]
casacube5 明日着工します。

間取り等はカスタマイズしていますが、
玄関ドアはノーマークでした。

色は薄いグレー?アルミ?

玄関側はなんとなくのっぺりした印象なので、
もう少し濃い色の方が引き締まるかな~と思いました。

質感も含めてどんなドアなのか確認してみようと思います。
488: 482です 
[2012-09-02 01:32:06]
487さんはじめまして
リニューアルしたCC5の着工なのでしょうか?
おめでとうございます♪

因みに何処の部分をカスタムされたのですか?
489: 487です 
[2012-09-03 22:11:13]
482さんはじめまして。

CC5はリニューアルしたCC5です。
(旧名称:CC8)

カスタマイズは、基本的に間取りの変更だけです。

1階は、和室ありのプランを元に、マルチクロゼットを
シューズクロークとパントリーに分割、洗面を2ボールに変更、
あとは、玄関ホールと廊下に収納を追加したくらいでしょうか。

2階は容積率の関係から、吹き抜けとバルコニーを大きくして
大幅に間取りを変更し、トイレを追加しています。

正面側の見た目は基本的に変えてはいけないそうで、
玄関ドアの変更は諦めました。

482さんはいつ頃完成予定ですか?

楽しみですね♪

490: 482です。 
[2012-09-04 02:47:55]
487さん
丁寧な回答を頂きありがとうございます。
この内容のカスタムですと更に高級なcc5ですね♪
羨ましい限りです。

私のcc5は今月末の着工ですので、完成は年末に間に合ってほしいですね♪
目立つカスタムはしていませんが、吹き抜けトップライトを開閉式にしました♪通風性を期待してますが…ベルックスのhpに感化されました♪
491: 487です 
[2012-09-05 00:29:38]
482さん

高級なCC5だなんて、とんでもありません。
我慢と諦めの連続です。

開閉式のトップライトいいですね~

ベルックスのHPを見ると通気量が4倍!!

隣家が近いので通風の心配はしていたのですが、
天窓の通風効果は見逃していました。

金額的に手が届かないとは思いますが、
一応、工務店さんに問い合わせてみます。

貴重な情報ありがとうございました。



492: 482です 
[2012-09-06 09:43:57]
487さん

トップライト開閉式になったきっかけは
夏場の暑さ対策にロール
ブラインドを付ける…
からきまし。
吹き抜け部分ですので
電動式…
それが意外に高額でしたので、開閉式にしたら意外にお得な感じでした。ただフレームが木目調で金銭的に無理でした。
確かサイズアップになるそうです新色ホワイトって♪
いずれカーサ標準装備になってたら悔しいかなぁ

玄関のシューズボックスが今月からトールタイプに
標準となっていますので
変更しました。
493: 487です 
[2012-09-08 00:10:19]

開閉式のトップライト、工務店さんから見積もりがきました。

全く手が出ないというほどでもなく微妙な金額(笑)
逆に言うと、意外とリーズナブルだと感じました。

ただ、通風&排熱との費用対効果を考えると実際どうなんでしょうか…

来週の月曜日に発注しないと間に合わないそうなので、
急いで検討します。

窓枠の色についても工務店さんに確認しましたが、
標準FIX窓と同じサイズのホワイトで対応可能だそうです。

この辺は工務店さんによっても違うのかもしれませんね。



494: 482です 
[2012-09-10 08:51:06]
ホワイト行けたのですか?いいなぁ
こちらも再確認してみます。

費用対効果は微妙でしょうね…期待してますが…
窓なんだから開けたいって私の自己満足です♪

因みに、リビングの温水式床暖房を検討中なんですが…
ccには相性が良さそうに思うのですが…
495: 487です 
[2012-09-10 20:31:37]
482さん

開閉式のトップライト発注しました。

予算の関係で、吹き抜け部分のトップライト
2個中1個だけ変更しました。

1ヶ所だけですし、効果のほどは分かりませんが、
何もしないで後悔したくなかったのでこれでよしとします。

482さんの書き込みが無ければ、トップライトの通風は
考えも及びませんでした。

ありがとうございました。


床暖房ですが、うちは電気式の床暖房を付けました。

工務店さんのチョイスで電気式にしたのですが、
導入費用は意外なほど安かったという印象です。

温水式床暖房との比較はしていませんが、
導入費用&ランニングコストはどうなんでしょうかね。

勉強不足ですみません。

ただ、吹き抜けのあるリビングには床暖房が最適・・・
という話はどこかで聞いたことがありますよ。
496: 482です。 
[2012-09-11 01:51:53]
参考になってよかったです♪

片方っていう選択もありましたね。

なるほど…吹き抜けには床暖房は相性いいですかぁ

床暖房についてはccのHP に建てた人たちの感想ではccが断熱性の効果から床暖房はあまり使わない…
と言ってますけど
いささか不安です。
冬場にでもモデルハウスに泊まりたいです。

愛知県って結構寒いですから〜
497: 487です 
[2012-09-11 23:48:32]
CASACUBEの断熱性が高くても、冬はやっぱり寒いと思います。

うちは床暖房+ガスファンヒーターを使うつもりで、
リビングにガス栓を付けてもらいました。

ガスファンヒーターはお気に入りで
今のマンションではそれ以外の暖房は使ってません。

結露は心配ですが、あの速暖性は魅力的です。


愛知県にはCCのモデルハウスがあるんですか?

私の場合、近くにモデルハウスも無かったので、
現物も見ずに、勢いでCCに決めてしまいました。

勇気あるな~と我ながら感心しています(笑)
498: 482です 
[2012-09-13 01:22:24]
勇気ありますね!!


担当工務店の計らいで
岐阜にcc2のモデルハウスを見学できました。

図面上から使い難そうな印象でしが、実際は広くて、曇りでしたが、明るい室内でした。
気になったのは
外壁は塗り壁ですが、軽く押すと弾力を感じる位の固さでした…
あと
階段が昇降時に揺れました以上を担当に聞いたら
こんな感じらしいです

ガスファンヒーターかぁ♪ガス栓って施工高いですか?
家も検討しようかな♪
恐らく温水式床暖房になるらしいので、ガス屋に
ガス代価格交渉しやすくなりますかね
色々参考になります♪
499: 487です 
[2012-09-19 01:06:09]
482さん

実物のcasacubeを見られたなんて羨ましいです。

CC2は、ちょっと狭くて吹き抜けも小さい分、暗そうだなぁと
想像してたんですが、実際には広くて明るいとは意外でした。

CC5も同じような感じだといいですね!

外壁の柔らかさについては、どこかで読みましたが、
地震でもひび割れしにくいらしいですよ。
すぐに穴が開いてしまうような強度だと困りますが、
弾力性があるのは悪いことではないような気がします。

階段の揺れはちょっと気になりますねぇ…
そのうちギシギシ音も出そうですし。
実際どの程度か分かりませんが、踏み板と壁を金具で固定するとか
何か揺れを抑える方法があると思いますので、
工務店さんに相談してみてはいかがですか?
こんな感じです~と言われても、気になるものは気になりますからね(笑)

ガス栓の施工費用はどうなんでしょう。
ここだけの話、うちの場合は追加費用は発生してなかったような気がします。
参考にならなくてすみません。
素人考えですが、キッチンがガスであれば、そこから分岐するだけなので、
さほど費用はかからないのではないかと。

ご検討なさってください。








500: 482です 
[2012-09-24 12:11:17]
487さん

先週、地鎮祭が済み
翌日から着工になりました。


床暖房は資金力の無さにより断念しました〜
ですが♪
487さんのガスファンヒーターを採用にしました♪
リビング・ダイニングと
個室それぞれに設置予定

ガスコックは確かに高値ではなかったです。
家はプロパン仕様ですのでガスコックとヒーターが
対で無料設置だそうです。
因みに
担当設計士によるとガスファンヒーターで十分な暖房装備だそうです

階段の揺れ対策は要検討ですね。

cc標準から
カワジュンのペーパーホルダーやタオルハンガーを仕様してるccのブログを見て
真似たいと思います〜
ネット通販がお得ですね♪

洗濯物の部屋干し対策はされていますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる