注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

501: 487です 
[2012-09-24 23:52:56]
482さん

着工おめでとうございます!
このまま順調に進むといいですね。

我が家は先週、無事に上棟しました。
ただ、昨日今日と大雨なので木材がびしょ濡れ…
大丈夫なんでしょうけど、ちょっと心配です。

床暖房は残念でしたが、ガスファンヒーター採用されたんですね~
ガスコックも無料設置だそうで何よりです。

洗濯物の部屋干し対策してますよ~
当初は川口技研の室内用ホスクリーン(天井吊り下げタイプ)を考えていましたが、
意外と高価だったのと、耐荷重が物足りないので、
屋外用ホスクリーン(壁に取り付けタイプ)を、寝室の窓際に設置することにしました。見た目はちょっと無骨ですが、実用性重視です(笑)

502: 482です 
[2012-10-01 02:12:57]
487さん
ご無沙汰してます。

昨日私の結婚式が無事に
終了しました♪
なんだか、ベルトコンベアに乗っている感じであっという間でした♪
携わってくれた全ての方に感謝です

処で
台風17号は猛威を奮い駆け抜けましたが、そちらは
被害ありませんかぁ?

こんな天気こそ部屋干し対策ですね♪
参考にさせて頂きます。

理想は吊り下げタイプですが、十分に干せない感じですね。

来週は注文の最終確認です。気合いはっいてます!!
503: 487です。 
[2012-10-03 02:46:58]
482さん

ご結婚おめでとうございます!
CC5仲間として、心よりお祝い申し上げます。

結婚式の疲れが出てくる頃ですので、
風邪をひかないよう、注文確認も気合いで乗り切ってくださいね。

しかし新婚さんで新築のcasacube♪
羨ましい限りです。

私は新婚当時、ボロボロの団地住まいでしたから(笑)
10年経ってやっとここまでって感じです。

先日の台風ですがこちらは大した被害もなく、
すんなり通り抜けていきましたよ。
建築中の我が家もちゃんと耐えてくれたようです。

今日、建築現場を見てきましたが、外壁のボードが貼られて
CUBEがイメージできるようになってきました!
下から見上げると、なかなかの迫力です。

482さん邸は順調ですか?
そろそろ上棟ですかね♪
504: 482です 
[2012-10-09 01:41:16]
487さん

ありがとうございます

式の翌日から仕事…疲れました♪

工事は恐らく順調ですね
上棟は再来週の予定です。基礎を見てるだけで萌えます♪


部屋干し対策しました♪

二階ホールの天井にカワジュンの吊り下げフックを2つ取り付けて物干し竿をとうします〜安かったので…


只今
シングルベッド二台を
7・5畳の部屋に並べようか直に敷き布団でいこうか迷っています♪

私の寝相が悪いため、ダブルベッドはですが…

アドバイスありませんかぁ?

因みにカーサキューブ建築の為
新婚旅行は来年です
505: 487です。 
[2012-10-11 23:26:55]
482さん

基礎萌え♪
日に日に育っていく基礎が愛しいですよね~(笑)

我が家はスリット窓が付いて、ますますCASACUBEっぽくなってきました。
今週末に現場で打ち合わせがあり、初めて中に潜入してきます!
今までは外から眺めるだけだったので非常に楽しみです。


7.5畳の部屋にシングルベッド2つ…いいと思いますよ!
今住んでいるマンションの寝室は7.2畳ですが、同じようにシングルベッドを2つ並べて置いています。
布団の上げ下げは面倒ですし、部屋の形にもよりますが、ベッド周りの通路が確保できれば、スペース的には十分じゃないでしょうか。
うちの場合、ベッドの下部分が引き出しになっているものを使っています。
意外と収納力があり重宝していますよ。







506: 482です 
[2012-10-16 01:58:00]
487さん

お返事ありがとうございます♪

この書き込みも私達だけになりましたね〜


収納付きベッドの採用にしました♪


こちらは基礎が完了し
水道工事や配管逃げなどを行い来週に上棟です。
晴れます様に!!


そちらのキューブ君?の
潜入はいかがでしたか?
507: 487です 
[2012-10-19 01:32:12]
482さん
お疲れさまです。

この掲示板ホント私たちだけ(笑)
他に誰も見てないんですかねぇ
CASACUBEってもしかして人気無し?(笑)

遅くなりましたが、先週、我がキューブ君に初潜入してきました!

内部はまだまだ間仕切りも無くて、実際のイメージはイマイチ分かりませんでしたが、
曇り空の割には意外と明るかったです。
天窓とスリット窓だけで採光は十分って感じですね。
クロスを貼って室内が白くなれば、もっと明るく感じると思います。

1つ誤算だったのが、天窓が型ガラスだったこと。
天窓は当然透明ガラスだと思いこんでいたので、あれ??って感じでした。
あれはCASACUBEの標準仕様なんでしょうか?
天窓から星を眺める…なんてCMみたいなことを想像してたので
少しだけガッカリでした(笑)

また近いうちに潜入リポートいたします!
508: 482です 
[2012-10-26 23:49:19]
487さん

お疲れ様です♪

上棟式はどしゃ降りのなか形式的に行いました〜

翌日から嘘のような秋晴れが続き、建て方から明日で4日です♪
ほとんどが大工職人2〜3人で組み上げるなんて〜
知らなかった。


無骨なカーサ君の完成が楽しみです♪


ダイニングとリビングに
エアコンを付けますが、
我が家は階段の上がり口のところからトップライトの光が差す方へ冷気が来ます。

真夏は一台のエアコンで冷えますかね?
リビングには設置しますか?
509: 契約済みさん 
[2012-10-27 22:53:50]
家のカーサキューブは、カーサキューブ2で天窓が無いですよ!
バルコニーもあります。
510: 487です 
[2012-10-31 01:16:50]
482さん

土砂降りの中、上棟式大変でしたね。
お疲れ様でした。
その後は順調に進んでいるようで何よりです。

うちは、ようやく今住んでいるマンションの売却も決まり、
キューブ君の完成を待つばかりなのですが、
少し遅れているようで、12月中ごろの引越しになりそうです。

エアコンですが、今のところリビングに1台だけ設置する予定です。
真夏はどうでしょうね・・・
ちょっとパワー不足かもしれませんが、キューブ君の断熱性能に期待しています!
とはいえ、マンションに比べればやっぱり暑いですよね~
来年の夏になったらまた考えます(笑)


509さん、はじめまして。

天窓の無いカーサキューブなんて初めて聞きました!
バルコニーの窓から採光する計画なんでしょうか?
かなりカスタマイズされているみたいですね♪
511: 匿名 
[2012-11-04 18:33:40]
天神のCASAキューブ見たけど、暗いし天井が低く圧迫感を感じました。CASAキューブは采建築社の真似らしいですよ。オープンな間取りで扉一枚付けるのに増額でお金かかりそう。イマイチ魅力を感じず他社に決めました。
512: 匿名 
[2012-11-04 19:05:14]
僕は地元の福岡ですが、マキハウスさんはあまり評判良くないですね。
513: 匿名さん 
[2012-11-04 22:50:13]
昔、住んでたアパートのすぐ近くに建ててたな・・・
懐かしい。
柱が細くて貧弱な感じで、
モデルだったからか工期も異常なほど短かった。
514: 匿名 
[2012-11-05 19:44:34]
マキハウスは契約を急がせるし、何だか良い印象はありませんでした。社用車がキューブって笑っちゃいました。
515: 482です 
[2012-11-06 02:29:33]
487さん

先日、スイッチ等の取り付け確認を現場にて行ってきました。

家のトップライトも針金が入ってるガラスでした♪
星なんて見えません…


しかし、マキハウスの評判は相変わらずですなぁ…
516: 賃貸住まいさん 
[2012-11-16 16:12:54]
512さん

どう評判が悪いんですか?
517: 匿名さん 
[2012-11-16 17:37:01]
まあ色々な意味で代表は有名だよね。
518: あまガッパ 
[2012-11-16 19:58:40]
皆さん、はじめまして。2012年6月にCasaCubeを新築しました。
土地が狭いため改造版でしか建たなかったので、かなり割高になってしまいました。
しかし、使っている部材はランクが高く、鉄骨階段や吹き抜け、そして天窓のおかげで、中に入るとすごく広く、一般的なハウスメーカーには無いグレードを感じますね。
ただ、真っ白なので、壁紙についた子どもたちの手垢が目立ちます(-。-;
ダウンライトを全てLED電球に替えたことあってか、夏場の電気代はかなりお安く済みました。
これから初の冬場を迎えますが、どの程度、断熱効果があるのか楽しみです。
ちなみに、ライフラインの種類が多い方が良いかなと考え、オール電化にはしていません。←本当は予算不足…
皆さん、はじめまして。2012年6月にC...
519: アズミックス 
[2012-11-17 03:10:58]
あまガッパさん
初めまして〜
482のアズミックスです

カッコいいカーサ君ですね♪ベランダのカスタムって
アリですね♪


家はLEDまで予算回りませんでした〜
断熱性については私のカーサ君も気になる所です〜

延床は30坪位でしょうか?
520: あまガッパ 
[2012-11-18 07:48:38]
アズミックスさん、こんにちわ。
お褒め頂きありがとうございます!
述床97平米なので、約32坪ですね。
LED電球は安いメーカーのもの(デコライト約1500円)をホームセンターで購入していますので、全部で33000円くらいでした。
521: 匿名さん 
[2012-11-20 08:09:48]
マキハウスで家を建てた方で見学会をされた方いらっしゃいますか?

見学会などを行ったら、なにかサービスなどありましたか?
522: アズミックス 
[2012-11-23 03:37:15]
あまガッパさん

うちのキューブ君はまだハロゲンです〜
順次LEDに替えていきます。
523: CC検討中の者 
[2012-11-24 16:40:40]
あまガッパ様へ
6月のオープンハウス時に拝見させてもらったものです。
第一印象は思ってた以上に明るくエアコン設置前にもかかわらず
わりと涼しかった印象でした。大手ハウスメーカーの住宅より
絶対カーサキューブだと思いました。本当にモデルハウスみたいに
高級感がありました。
因みにエ○ズ○ー○の対応等はどうでしたか?
参考までに!
524: 匿名 
[2012-11-29 22:16:57]
基礎幅何センチですか? 基礎鉄筋何ミリですか?
525: あまガッパ 
[2012-12-01 02:12:47]
CC検討中の者さんへ
少人数の企業であるため大手メーカーほど迅速さは感じられなかったですが、直接代表者や設計者と相談が出来るので良かったと思います。また、変にオプションなどを薦めず最低限必要なモノを見極めてくれるなど、営利主義に走らない所は好感が持てました。…一点、下請(孫請?)の施工業者の対応がイマイチで残念でした…
526: CC検討中の者 
[2012-12-03 08:52:54]
あまガッパ様
ご回答ありがとうございました。某工務店の対応は私も好印象でした。
下請け?業者はどこのハウスメーカーでも仕方がないのですかね!?
527: あまガッパ 
[2012-12-03 19:17:41]
最近、霜が降りるくらい寒いため、朝起きるとトップライトが凍り、内側に結露がみられます。ダッチマンを微弱にしているせいかな?とも思いますが、皆さんのカーサキューブはどうでしょうか?
初めての冬場を迎えますので、結露水が天井から落ちてこないか不安です。
528: guitarman.d 
[2012-12-04 16:40:56]
はじめましてあまガッパ様
私も12月中旬にcasa cube2+B 改χの鍵渡しがあります。
春からM社と打ち合わせがスタートして夏にはあまガッパ邸のオープンハウスにもお邪魔させて戴きました。大変居心地が良く、帰りたくなかったのを憶えています。
私は今でもcasaは全く欠点の無い家だと思っております。
トップライトの結露ですか?気になりますね?ペアガラスでも結露が発生するんですね。
529: あまガッパ 
[2012-12-04 19:05:56]
guitarman.dさんへ
トップライトの窓枠周辺には溝の様なものがあるので、よほどでないと結露水は落ちてこないかな?とも思いますが、心配症なのでf^_^;) 余計な不安をさせてしまい、すみません。
12月中旬には引渡しとのことで、楽しみですね!きっとクリスマス飾り付けやイルミネーションが映えますよ!
あと、以前の家で使用していた小さめの石油ファンヒーターでも、家中がなんとなく暖まる点は、さすが高機密高断熱だなと感じます。
530: いつか買いたいさん 
[2012-12-04 20:04:46]
こんにちは
先日、casacube2カスタムの見学させていただきました。
多分、guitarman.d様のお家だと思います。
素敵に改造されてて、勉強になりました。
特に外壁の換気口(台所の)は、スリットに入れられないので
汚れがつきにくいように、標準が改良された点です。
あまガッパ様のお家は、M社に問合せしたのが八月だったので、間に合いませんでした(;_;)
casacube1を検討していますが、モデルハウスが近くにないのが
悩みです。
スリット窓にも結露は発生していますか?
また色々学びたいので教えてください。
よろしくお願いします。
531: あまガッパ 
[2012-12-04 23:15:24]
いつか買いたいさん様
初めまして。
私もなかなか近くにオープンハウスがなく、また、小さめのモデルがなかったため悩みましたね。
先日、冷え込みが厳しい朝にスリット窓のガラスに多少の結露がありましたが、部屋の扉を締め切った状態の夫婦寝室だけで、扉を開けた状態の子供部屋は大丈夫でしたので、家全体だと結露するほど湿度はないのかもしれませんね。
532: guitarman.d 
[2012-12-04 23:48:28]
あまガッパ様
お気遣い、アドバイスありがとうごさいます。
高機密、高断熱は確かに期待大ですね!他にも良いところ、気になるところが出てくると思いますが今後とも情報交換等おねがいします。
533: guitarman.d 
[2012-12-05 00:06:03]
いつか買いたいさん様
お誉め戴きありがとうございます。casa cube 1いいですよね!私も最初は1や5を検討していましたが家族構成、土地の大きさ、形状などから2+BをM社にて家stom家にしてもらいました。M社は非常に柔軟に対応してくれたので満足のいくcasaを手に入れる事が出来ました。casa以外の家は考えられませんでした。
535: いつか買いたいさん 
[2012-12-06 20:07:26]
あまガッパ様、guitarman.d様

早々のレスありがとうございます。
私もcasacube以外は考えられないです!
M社からは「四角い家の秘密」をいただき、読み込んでます。
なかなか家族の説得がうまくいかないです(>_<)
浜松にcasacube1のモデルハウスがあるようなので、
ちょっと遠いですがいつか見学してみたいです。
家族を誘ったら「遠すぎる、一人で行って」
と言われてしまいました(;_;)
皆さんはcasacubeに決める際、
どのようにご家族に話をされましたか?
536: あまガッパ 
[2012-12-06 21:11:24]
いつか買いたいさん様
当初、屋上バルコニーの設定がある別メーカーのCUBE ZEROを気に入っておりましたが、取り扱う工務店が愛知県内になく、改造も無理との回答がメーカーからあったため断念し、色々調べていたところcasacubeと出会いました。そして、いつか買いたいさん様が書かれている浜松のモデルハウスを知り、浜松基地の航空祭へ行ったついでに冷やかし半分で見学に行きました。
そこで私も妻も、外観と内部のギャップと使用資材の質の高さに感激し、「これだ!」と何年ぶりかに意見が一致したことを覚えています。
やはり、ネットや本だけでは伝わらない部分が多いと思いますので、なんとか都合をつけ、ご家族で一度は実物を観ることをおすすめします。
ちなみに、浜松と岐阜市と弥富市を見学しました。
ps.生活感たっぷりでオシャレの欠片もありませんが、私側の都合が合えば、簡単な見学であれば協力しますよ。
537: guitarman.d 
[2012-12-06 23:14:27]
いつか買いたいさん様
この辺り?にお住まいであれば浜松なんてすぐ近くですよ!ご家族をドライブがてらお誘いしてはどうでしょうか?
実は今住んでる家はまだ3年前に買ったばかりの新築建売住宅です。引っ越して数ヶ月経った頃BS12で『住宅革命』でcasa cubeに出会いました。番組を観終わったとき〝しまった!この家を買うべきだった!〝と思いました。
それから1年位は将来建て替える時期が来たらcasaを建てようと思っていました。
が、どうしても我慢が出来なかったのと運良く家族、両親とのちょっとした事情で家族を説得してモデルハウスを見る前に着手、仮契約まで行きました。
そして2ヶ月後位にあまガッパ邸を拝見させてもらい想像通り、いや想像以上に良かったです。
私がcasa cubeを欲しい及び買った理由は下記の通りです!
◽おしゃれ◽防犯性が高い◽家族が守れる◽耐久性、メンテ◽マンションみたいな戸建住宅◽プライバシーと日当たりの確保などなど挙げたら切りがありません!要は買わない理由が一切ありませんでした!
あとM社のM氏との出会いが決断する引き金になりました。
けして安い買い物ではないのでご家族の承諾を得るのは大変だと思いますが影ながら応援させて戴きます!
追伸
私の友人も数年前に大手注文住宅メーカーS.H社で家を建てたばかりですが〝俺も将来M社でcasa cubeに建て直したい〝と熱弁していました!
長文失礼しました。では!


539: いつか買いたいさん 
[2012-12-09 16:57:51]
あまガッパ様、guitarman.d様

レス遅くなりすみません。
皆さん色々な経緯でcasacubeを選択されているんですね。
とてもためになります。

浜松までマピオン距離測で約120キロと出ました…
恥ずかしながら私はペーパードライバーなので
家族が機嫌のいいときを狙いたいものです。

あまガッパ様、見学のお話ありがとうございます。とてもうれしいです。
やっぱり実際に住んでおられる方の「casacubeいいよ!」は何よりも説得力あると思います。
(ただ、我が家は一才児がいますので、予期せぬことで遠慮させていただくことがあるかもしれません…すみません)
ちなみに若干カスタマイズされたとのことですが、
元はどのcasacubeになりますか?吹き抜けは何畳くらいですか?
今月中に、岐阜の完成見学会に行くのですが(一人です(^_^;))、そこはcasacube2+Bだそうです。
2+Bはguitarman.d様邸の元になった間取りですが、
階段のみカスタマイズしたそうで、興味深いので行ってみます。
540: アズミックス 
[2012-12-10 02:29:55]
あまガッパさん
ご無沙汰してます〜
そして、皆さんはじめまして〜
以前482でカーサキューブ話してたカーサキューブヲタクです♪

クリスマスに引き渡しになります。

先日は西陽に佇むカーサ5を
妻と眺めて、萌え上がりました!!

来週の施主検査が楽しみです♪

あまガッパさんも愛知県なんですね♪私もです♪
541: あまガッパ 
[2012-12-10 23:32:27]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
542: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 18:21:46]

はじめまして、本年6月完成し入居しました。
casa cube 6(旧casacube1+G)をベースに一部変更しています。

熊本のエコラボホームさんのHPに施工事例として紹介されていますので、覗いてみて下さい。

他県での完成見学会に伺い、そこでこうして欲しいと思う箇所を変更しました。
もちろんこの掲示板を最初から全部拝見しました。
またcasa cubeを建てられた方のブログもチェックして教わった事を反映させたつもりです。

内壁クロスをクリーム色に変更し、フローリングも1階は薄い木質系、2階は濃い木質系にしたので
casa cubeのイメージから少し離れてしまいましたが、外観は準casa cubeのイメージだと思います。

このcasa cubeの建物に気づかれた方は不思議そうに眺めていかれます。



543: あまガッパ 
[2012-12-12 13:04:35]
入居済み住民さん様
HP拝見しました。
内装は重厚な感じで、外構もシンプルで、かっこいいですね!
土地が広ければ、ガレージ付き!夢ですね〜。
544: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 22:01:33]

あまガッパ様

車をいつもきれいにする男性はガレージのある家にあこがれますねぇ。

casa cubeシリーズに+Gがあったから夢が実現したと思います。

casa cubeは家の中がオシャレで それでいて住みやすいから
選んでよかったと思います。ウチの奥さんなど住み始めてから毎日
感動の溜め息をついております(笑)

BS放送12ch TwellV で11月からcasa cubeの紹介番組が放送されて
いますが、昨年8月~9月放送分を視聴してすぐに福岡のマキハウスを訪問
しました。

casa cubeを知ってから建てる決断をし土地を購入するまで約1週間のこと
でしたが、住んでみてこの選択は本当に良かったと感じています。


あまガッパ様もそうお感じではないかと察しております。
545: いつか買いたいさん 
[2012-12-13 23:31:02]
あまガッパ様

レスしたつもりが送信されてなかったようです、申し訳ありません。
間取り拝見しました、ありがとうございます。
確かに元がどのカーサキューブかわからなかったです(^_^;)
M社は柔軟に対応してくださるようで、すごいなと思いました。
ところで、数日前に積雪がありましたが、天窓などはどんな感じでしたか?
いつも質問ばかりですみません。
546: あまガッパ 
[2012-12-14 13:10:13]
いつか買いたいさん様
結構な積雪だったので、トップライトにもしっかり雪が積もりました。
そのため、明かりの入り方は半減しましたね…。しかし、考え方ようですが、障子からの明かりみたいでしたよ。
あと、屋根よりトップライトの方が傾斜角度がありますので、夜にはほとんど雪は無くなってました。…屋根はまだ雪が残っているかもしれません。
トップライトの結露は、雪が残っている部分にみられましたが、垂れ落ちることはなかったです。
547: ぽにょ 
[2012-12-14 22:10:10]
カーサキューブ2+Bて、どーおもいますか?
吹き抜け感もあまりありませんし、明るさとかってどうなんでしょう??
548: いつか買いたいさん 
[2012-12-15 13:09:59]
あまガッパ様
レスありがとうございます。
障子からの明かり…なるほどいい感じですね!
夜には天窓の雪はほとんどすべりおちたとのこと、
とても参考になり助かります。
549: チュモン 
[2012-12-18 01:16:27]
初めまして。
カーサキューブ2+Bを今月着工予定です。
読んでいると、とても参考になります。


質問してもよろしいでしょうか?
価格改正で標準オプションが増えましたが、これだけでこんなに値上がり(*_*)?
と疑問でカーサキューブの本社に電話した所、値上がりした詳しい詳細はHPに載っているのでそれ以外は教えられないと解答を頂きました。(???)

そこで品質管理費(○○万)と見積に記載がありますが価格改正後、値上がりした金額に品質管理費(○○万)は含まれておりましたか?
別途、品質管理費と項目が見積にありましたか?

工務店さんの悪口を言いたくありませんが、標準装備をオプション扱いで金額を入れられたりされてました。

長文失礼致しました。
宜しければ教えて頂きたく思います。
550: guitarman.d 
[2012-12-18 10:52:51]
チュモン様
私が聞いた値上がりの理由は今まで別途請求だった、足場の解体費用などの諸々を本体価格に組み込んだと、私が以来した工務店が言っておりました。
品質管理費の項目はなかったと思いますよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる