注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

251: いつか買いたいさん 
[2010-02-01 19:34:50]
248さま.249さま、コメントありがとうございます。

室内干しで問題無さそうですね。2階のフリースペース、なかなか使えますね♪
花粉症の季節のこれからはバルコニーがある今のマンションでも部屋干しばかりです。
しかも結露もさほど気にならない様子なのでCC1や2でも良さそうな気がしてきました。

実は1と2と5を実際に見ております。
2は、吹き抜けから広さを体感出来ました。
5は、バルコニーの良さと2階の明るさを体感できました。
1も良かったですが、私の好みではなく・・・
それぞれに良い面、逆に考えさせられる面とありました。
家族構成や生活スタイル、そして好みで最終的には決めるのでしょうが・・・

5は、バルコニーに期待し過ぎ感があり、
ネコの額ほどのバルコニーなら無くても良いかも・・・と、正直なところそう思ったのです。
でも、明るさと洗濯物の干し場所も確保したいし・・・
かと言って、1階にはき出し窓を付けるとCCらしさが半減してしまうし・・・
外に物干し竿を設置するのも違和感が出ますし。。

と、色々と考えてしまっています。
どこかで妥協しなくては・・・ですね。

こちらの掲示板では、実際に住まわれていらっしゃる方々から親切なコメントをいただけて
大変嬉しく、助かっています。とても参考になります。
これからも様々な情報を伝えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

252: 購入検討中さん 
[2010-02-05 12:40:49]
質問します!

①W断熱が売りですが、エコポイントゲット出来ますよね?

②35Sにも対応してますよね?

※このチャンスを利用したいので・・・
253: 検討中 
[2010-02-05 14:08:23]
田舎な奈良で建てたら、浮くかなぁ

奈良で建てた人いるかな?
254: NUNUNU 
[2010-02-06 10:12:46]
既に建築して居住している者です。

252さんへ

工務店さんはエコポイントの対象&長期優良住宅にも対応しますよ、と言っていましたが、私は申請しませんでしたので、本当のところはわからないです。でも、マキハウスのHPを見ると、カーサキューブのモデルハウスが長期優良住宅で展示されているみたいですが…。
当然、フラッと35もいけると思いますよ。管轄の工務店さんにお尋ねくださいね。

253さんへ
うちもすっごい田舎に建てています。しかも、古い住宅街に建てたので周りは築30年以上の物件ばかりです。でも、そんなに浮いていないような気がします。←施主の思い込み??色が白なので奇抜でないことと、形がすっきりしているのでこぢんまり収まっているような感じです。
255: 購入検討中さん 
[2010-02-08 17:46:35]
254さんへ

情報有り難うございました

諦めました↓トータルしたら、メリットが全く無さそうなので・・・

結局、目先のお金に目がいくと、高い買い物になる事がわかりました
256: 匿名 
[2010-02-09 23:47:27]
HP見れば見るほどハマりますね

まぢでこの家欲しい・・・
257: 購入検討中さん 
[2010-02-10 13:19:01]
入居されて5ヶ月の建物を見に行きました。

キッチンからの排気口でしょうか、白い壁が黒く汚れていました。写真はズームで撮ったのでちょっと分かりづらいですが、近くだと排気が排気口から付着したってわかります。

油汚れでしょうかね。それと、電気メーターの下も雨の後が筋のように真っ黒、上からの電線カバーを伝って汚れが落ちてきてそれが壁にこびりつくようです。

5ヶ月と聞いたのですが、もう1年以上経ったような汚れ具合。白い部分は本当に白くきれいなので、ちょっとでも黒ずむと目立つんですね。年数が経つとどうなんでしょうか、ちょっとテンション下がりました。
入居されて5ヶ月の建物を見に行きました。...
258: 購入検討中さん 
[2010-02-10 13:24:02]
エアコンの室外機の配置ですが、皆さんは玄関の反対側の壁にまとめて設置されているのでしょうか?それとも側面?

今日見てきた建物は室外機が2台、両方側面に置いていて、しかも2階からケーブルカバーが長く伸びています。

とてもカッコ悪く思いました。せっかくの黒いスリットと白壁のコントラストなのに、生活臭がいっぱい。これは何とかなるんでしょうかね。
エアコンの室外機の配置ですが、皆さんは玄...
259: NUNUNU 
[2010-02-10 14:01:30]
雨だれは目立つと思いますよ。

なので、窓には黒いスリットが入っているわけですが、通気口にはないです。うちはまだそこまで目立っていませんが、いずれ目立つことは予想に難くありません。

なので、ケルヒャーの「高圧洗浄機」買いました!使うのが今から楽しみです!

エアコンですが、わが家は玄関とは逆の壁面にまとめています。エアコンの室外ホースもできるだけ壁の内側を通るようにして貰い、あまり外からは見えないように設置して貰っています。
事前にエアコンの設置場所を決めておくと、工務店さんが上手に隠してくれますよ。
260: 購入検討中さん 
[2010-02-10 15:17:22]
No.259 さん ありがとうございます。

塗り壁は高圧洗浄機でも大丈夫なんですか?知りませんでした。スチームクリーナーとかでも落ちるんでしょうかね、なんかデコボコのところに入り込むと取れないようなイメージだったので。主人にやってもらおうっと。

エアコンの設置場所、説明ありがとうございます。ウチは南玄関なので、北側の壁に室外機やら、エコキュートとかをまとめて設置できるんですね。よかった~ もし差し障りなければ、時間のあるとき、どのような感じか写真をアップしてもらえるととてもうれしいです! ありがとうございました。
261: 匿名さん 
[2010-02-10 19:33:03]
257さん

恐らくそれはキッチンからではなく、24時間換気のダッチマンからの排気口だと思います。
うちもまったく同じ状況です。どうやらcasaかダッチマンの不具合みたいで、クレームも結構出ているらしいです。
対応策もあるみたいなので、これから建てるcasaは対応済みかもしれませんね。
262: 購入検討中さん 
[2010-02-22 08:53:22]
外壁の掃除のけんですが、高圧洗浄機で洗った方おられますか?

汚れと一緒に剥がれたりしないのですか?かなり不安です
263: 匿名さん 
[2010-03-02 14:27:53]
うちの近くに建売があるけど、まったく売れないみたいだよ。
ガンガン値段が下がっていくもの・・・
O工務店サン大変だねぇ~~
264: 匿名さん 
[2010-03-02 15:04:28]
去年、カーサキューブを見学に行きました。
セキュリティ面には惹かれた部分もありましたが、窓が小さく玄関以外から出入りできないことに我慢できず(やや閉所恐怖症気味なので)、モデルハウスを見た後すぐに却下しました。営業の方によると、好き嫌いが分かれますね、とのこと。

外部から侵入しにくいのは、言い換えれば逃げ道がないという事ですよね。
昨日、近所で火事があり消防隊の方が窓ガラスを割って中に入っていたのを見て、カーサキューブの家はどうやって消火活動をするのだろうと考えてしまいました。
我が家は結局別のHMで建てたのですが、家の造りだけでセキュリティを万全にしようと思っても限界があるので防犯面はSECOMを導入しました。



265: 購入検討中さん 
[2010-03-09 09:07:43]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/build/1241772264/l50

869 :(仮称)名無し邸新築工事:2010/03/03(水)
懸念していた白い壁の墨状の汚れ
神戸の施主ブログだと汚れが落とせないみたいだし
こすると塗りに悪影響でそう 放置しかないのか?
266: 匿名さん 
[2010-03-09 10:43:54]
>>265
ああ、kobecasaの人でしょ?
建って3か月で外壁があそこまで汚れているのを見たら嫌になるよね。
いまどき3カ月であそこまで汚れる家ってどう?サイディングや光触媒塗り壁の5年10年後の心配している家の人たちがみたら下には下がいたか、と笑ってしまいそうなレベルですよね。
267: 匿名 
[2010-03-09 10:46:56]
現場施工の塗り壁だから汚れるのはしかたない
こまめに手入れするしかないよ
268: 匿名さん 
[2010-03-11 19:43:06]
マキハウスさんのHPにカーサキューブ2+Sの見学会が行われてたみたいですが
見学された方がいらしゃいましたら感想をお願いいたします。
+Sってところがとても気になるのですが・・・・
269: 匿名さん 
[2010-03-11 20:09:46]
近くで建売してました。
本当にあっという間に竣工したので、
驚きましたねえ。
超突貫工事でしたよ。
270: 匿名 
[2010-03-12 07:35:43]
突貫工事だから安いんだよ。
マキハウスの社長さんて確かものすごく苦労したんだってね。
271: 匿名 
[2010-03-12 08:17:12]
木造2F建て陸屋根の防水
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/69041/
272: 匿名 
[2010-03-12 10:50:54]
>No.271
陸屋根じゃねーし。
273: 購入検討中さん 
[2010-03-16 17:37:03]
>>263

 うちの町のモデルハウスも売れてないよ!
274: 匿名 
[2010-03-19 19:31:54]
万人受けしないっていうか無理がコンセプトにありすぎかな。
275: 匿名 
[2010-03-19 19:41:52]
二人ですむのなら
ありかも
276: 匿名 
[2010-03-20 08:40:38]
万人受けしないから個性を求めるには良いのでは?

万人受けするのが良ければタ○ホームでいいんじゃ・・・
278: 匿名 
[2010-03-22 22:30:35]
良いと思って、買いたい人が買えばいいんじゃない。
みんなが買うようになったらつまらないし。

みんなまわりがカーサキューブだったらなんの面白みもない…
279: 匿名さん 
[2010-03-22 22:51:46]
良いか悪いかわからんうちに買う商品であって、
よく見定めて決めるモノじゃないだろう。
280: 住人 
[2010-03-23 08:06:47]
余計なお世話。
281: 同じく住人 
[2010-03-24 19:15:56]
ホント全くもって余計なお世話。

住み心地もいいし来た人みんな「お洒落♪」って言ってくれるし☆


家具とかはかなり気をつかわないと家が台無しになりそうですが・・・
282: 匿名さん 
[2010-03-24 19:26:41]
279さんの情報は、
あなたには余計なお世話かもしれないが、
今から建てる人にとっては意味のあること。
自分の立場だけで言わない方が良いと思うね。
283: 匿名さん 
[2010-03-24 19:42:45]
窓枠とかどうなってるのかね?
下地にクロス巻き込んでおしまいとかいうことはないですか?
284: 匿名 
[2010-03-28 13:26:36]
出入りできる窓は玄関だけなんですか?
全部囲まれた中庭や上からしか窓がないと火事の時大変って聞きましたけど そのへんはどうなってるんですか?
消防の水が部屋の中にいかないだとか、煙突の原理で上昇気流が起きて火が強くなるとか聞きます。近くに立ってて気になってます。

あとフランチャイズみたいな感じでやってらっしゃるんですよね?

わかる方教えて下さい。
285: 匿名 
[2010-03-28 22:25:35]
防犯上はいいのですが、火災を考えると確かに逃げ場に困ります。

火事を起こさないのが一番なのですが、うちはもし玄関から逃げる事ができないような状況になった場合を考えてバルコニー付きなので、梯子を準備して飛び降りるしかないと思っています。

バルコニーがないタイプだとオノなどを準備して有事の際には壁を破壊するしかないのかなと考えました。

消防の仕事ですが、それでも建てました。
286: 匿名 
[2010-03-29 11:13:07]
それなら掃き出し窓や、勝手口をつければ良いと思いますよ。
二階からの脱出はいろいろ考えなければならないだろうけれど、もし火災の時の心配さが解消されないならやめたほうが無難かと…
287: 匿名 
[2010-03-30 23:23:59]
勝手口や掃き出し窓の必要性を感じなかったりデザイン的にナシの場合です。

それでいいなら問題ないのでは?
288: 匿名さん 
[2010-03-31 00:28:48]
なんでもいいなら、なんでもいいんじゃない?
289: 匿名 
[2010-03-31 23:19:13]
防犯に強いんだから、入れなきゃでれないのは当たり前でしょ。
玄関しかないといってるのだから、壁壊すしかないと思います。

マキハウスも心配なら勝手口や掃き出しを付けるように進めてましたよ?
絶対私はつけますけどね。
290: 購入検討中さん 
[2010-04-15 09:59:43]
質問です

casa cube は省令準耐火と聞いたのですが本当ですか?

普通の木造との違いを教えて下さい
291: まだまだ考え中@田舎 
[2010-04-20 16:21:17]
うちの近辺ではまだ建っていません。一番近くのモデルハウスで2県またぎます(汗)。
業者の話や公式HPやここを参考にさせてもらっていますが、まだ夫婦で話し合いの段階です。
うちは夫婦とも物持ちで家の収納のほかにガレージを1台分借りて物を詰め込んでるんですが、
1+Gを建ててガレージを車庫としてではなく物置として使うのってアリでしょうか?
業者に聞けばいいのでしょうけどトンチンカンな質問かもと思うと何だか恥かしくて…。
みなさんの声を聞かせてください。

あと、建てるなら勝手口と掃き出し窓は絶対欲しいと思っているのですが(断熱性が下がるのは承知です)、
実際建てて勝手口と掃き出し窓をつけられた方がおられたら
・断熱性の低下は想像以上だったか?
・掃き出し窓をつけたことによって実際デメリットはあったか?
・その他「コレは気をつけて!」と思うこと
主観で結構ですので教えていただければ有難いです。よろしくお願いします!
292: 匿名 
[2010-04-21 22:47:25]
>291

私は掃き出し窓や勝手口の必要性を感じなかったので付けませんでしたが一切不都合は感じてません。

せっかくのcasa cubeのデザインが台無しになりそうなので・・・


バルコニー付きのタイプなら、工務店にお願いして絶対2階バルコニー部分に水道を付けるべきだと思います。

私は付けずに後悔しました。住んで2ヶ月ですが、かなり汚れが目立ちます。

あと、オプションの天窓の電動スクリーンも冬場は必要性を感じませんでしたが、すでに付けてよかったと感じています。

他は今のところ不具合はありませんね。

断熱性はかなり高く、寒い日も朝ちょっと暖房入れたら1日中暖かく、掃き出し窓や勝手口を付けなくて正確だったと思っております。
293: 購入検討中さん 
[2010-04-28 06:46:19]
デザイン、価格ともに気に入っているのですが、
必要な土地面積がネックになっています。
現自宅付近で建てたいと思っているのですが、
40坪前後だと土地だけで1億超えてしまいます。(旗竿地でも!)
50坪なんてとんでもないです。

我が家の予算では20坪がやっと・・・。
狭小住宅が得意な建築家にでも頼むしかなさそうです。

スリット窓や天窓など、住宅密集地に最適な都市型住宅と思いきや、
結構ゆとりある地域用なのかもしれませんね。

う~~ん、残念!

294: まだまだ考え中@田舎 
[2010-05-01 00:53:56]
>>292
掃き出し・勝手口をつけなかった側からのご感想ありがとうございます!
当方主婦でしてゴミの分別保管・搬出などに勝手口はやっぱり欲しいと思っているのです。
「狭い土地でも建てられる」というコンセプトからは外れますが、
建てるなら裏庭風のものを作って掃き出しを活用したいなぁと考えてます。
やはりバルコニーの水道は頼まないと付けてもらえないのですね。
トップライトのスクリーンは私も必要だと思います。建てる前には要らないと思っても
季節によって太陽の動きも変わりますものね。参考になります。

と、ここまで色々細かく考えたものの…付けるオプションによっては大幅に予算オーバーする可能性があるので
casa cubeをお手本にした“casa cubeに似て非なる家”を業者に頼むことになるかもしれません…。
基本的に多くは望まないので「ああしたい、こうしたい」ではなく「こうでないと困る!」
という最低ラインのオプションでいくつもりなのですがそれでも結構高くつきますよね。
もっと融通が利けばいいのにな~!

引き続き、他の方からの>>291への回答お待ちしております。
295: CC1検討中 
[2010-05-06 00:23:00]
既に入居されている方に教えて頂きたいのですが床の具合はどうですか?
合板の床は「夏べたつく」「冬冷たい」「コーティングが剥がれると悲惨」な
イメージですがいかがですか?

296: 入居済み住民さん 
[2010-05-07 17:36:55]
>>No.295さんへ
冬は床暖房をつけていないと若干冷たさは感じました。
夏は特にベタつきは感じず、サラっとしているように感じます。(艶消しのような床な為)
入居して半年ですが今の所コーティングが剥がれたという事はありません。
(ダイニングテーブル、3人掛けソファ等を掃除時にガンガン移動させてます)



既に入居された方へ

断熱のおかげで暖かい冬を過ごせたのですが、
5月現在で家の中が暑くて既にエアコン使っています。
スリット窓を開ければ風が通りますが、風の無い日や雨の日等はどう過ごされてますか?
夏にもなってないのに暑く感じてるのは私だけでしょうか?
297: CC1検討中 
[2010-05-12 11:58:42]
296様、ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。またよろしくお願いします(ωv_vω)
298: 入居済住人 
[2010-05-12 13:52:26]
296様

当方は福岡ですが、この春以降、まだ冷房の必要を感じたことはありません。

特に暑がりでも寒がりでもないですが…
299: 築4ヶ月 
[2010-05-12 21:31:15]
うちも鹿児島ですが外が暑くても家の中は全く暑いと感じませんね。

先日カンカン照りの時は昼寝する時に2階の窓を開けましたがとても涼しかったです。

去年のお盆に福岡まで完成間際のカーサキューブを見に行った時に外は35℃もあったのに、エアコンも一切ついていない現場が涼しかったのに感動してその場で建築を決めたくらいだから夏も快適だと思いますよ。
300: 匿名さん 
[2010-06-21 22:01:43]
casacube を検討中ですが、ある程度(1年弱)日が経ったCASACUBEの外壁を見ると案外黒ずんでいました。
これはここだけなのか全体的にそうなってしまっているのか、知りたいです。住んでいる方みえたら教えてください。また、いま梅雨時期ですが、部屋の中ムシムシします?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる