注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「casa cube(カーサ キューブ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. casa cube(カーサ キューブ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-11 15:08:03
 削除依頼 投稿する

Casa BRUTUS 2月号に載っていました。
四角い白い箱型の住宅です。
福岡のメーカーらしいですがよく解りません。
どなたか建てられた人いらっしゃいましたら感想お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-17 13:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

casa cube(カーサ キューブ)

351: 匿名さん 
[2010-08-03 05:31:41]
>350さん

そうなんです。外観イメージを損なわない物置が見つからないんですよ。
なので、我が家では、豪雪地帯なので建物の前はカーポートのみ、物置は見えないように建物の後ろに建てようか、という話もでています。

どなたか物置を建てた方で、CCに似合うおすすめの物置があれば、教えて下さい。
352: 契約済みさん 
[2010-08-14 22:12:02]
建物の外観が見れるようになったけど
小さい割りに結構威圧感をまわりに与えるような気がした。
道路より地盤面が高めなせいかな・・・
353: 物件比較中さん 
[2010-08-22 11:22:58]
名古屋で建てている方のブログがありますね。
http://ameblo.jp/hanaikechou/
354: 匿名さん 
[2010-08-22 11:46:15]
なんで2棟も建ててんの?
355: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 14:51:59]
すごいですね。
356: 匿名 
[2010-09-20 07:54:51]
既製品の物置なんてやめて、特注か自作した方がいいよ。
357: 不動産購入勉強中さん 
[2010-09-28 13:36:17]
Casa Cube 確かに外観は悪くない。

しかし、福岡にあるモデルルームにいくとわかるが、窓が少なく、圧迫感を感じる。
それから、デザイン提供しているマキハウスは、地元ではあまり、評判よろしくない。

知り合いは、あの姉歯と結託していた木村建設に建築工事を丸投げされ、明らかな欠陥工事にもかかわらず、工事請負契約書のサインを楯に裁判まで起こされ、やり直し工事を追加工事費用として、2千万も請求され痛い目にあったたとのこと。かかわらないほうがいいといっていた。

マキハウスの評判をネットで検索してみてください。

社長の真木は、高卒で、学がなく品もない。中州の飲み屋をはしごしている、見るからにうさんくさい感じです。

雇われているデザイナーがちょっと仕事ができるだけなのでしょう。
358: 匿名さん 
[2010-09-28 17:18:17]
夏は暑そうですね
359: 近所をよく知る人 
[2010-09-29 07:05:21]
家って、おそらく、一生で一番高い買い物ですよね。

商品住宅って呼称・・・どうなんでしょう。

マンションでも、階数が違うだけで、中は同じつくりってこともありなんだろうけど。

戸建でそれはないでしょう。自慢の家建てたんだよな。

今度遊びに来いよって、旦那様が部下に胸張って言えるかなあ?

安く・早く・・・っていっても、それは、売る側の都合では?

ユニクロの服って安くていいけど,町を歩いていて知らない人が同じファッションだと、ちょっと閉口しますよね。

外見同じで、下着が違うだけ。それが、家だとしたら。

私なら絶対にイヤ。こんな家に住むくらいなら、賃貸で転々と好きなところに引っ越ししたほうがいい。

マキハウス・・・うーん。社長が、自前で建てた自分の家公開して、なにがうれしいのだろう。

費用は、いくらかかったのだろう?社長の家は、仕入原価で建てているだろうから、同じ費用では、絶対建てられないよね。少なくても3倍(仕入から売値を考えると)はふっかけられそう。

自作***です。
360: 匿名 
[2010-09-29 07:38:39]
いやなら建てなきゃいい
にしては詳しいんだね(笑)
361: 契約済みさん 
[2010-09-30 03:26:02]
カーサキューブのメイキングビデオの最後に台湾人のリンに花束渡してるオヤジ・・

酒飲んで、顔真っ赤で鼻の下長くしてデレデレ・・このひとがマキハウスの社長のマキあるね。

ワタシ、台湾人・中国人大きらいあるよ。堀北マキがよかったあるよ。

ワタシ、マキハウスのイメージ戦略に屈したあるよ。

362: サラリーマンさん 
[2010-09-30 15:05:54]
359さん
3倍の値段だったらだいたい定価になるでしょw
それで客に出すなんてHMのオプション以上ですよ!
嫌なら別のもの建てればいいのでは?

私は死ぬまで貸家はごめんです
363: ご近所さん 
[2010-09-30 15:08:44]
358さん
1度見学会に行ったのですが
朝は冷房付けなくてもウチの実家より涼しかったです。
というか夏に冷房付けないで暑くない家なんてないのでは?
364: 匿名 
[2010-09-30 17:49:15]
359さん
じゃ、一生賃貸かオリジナリティー溢れる理想の注文住宅建ててくださいよ。

金かかってる割にちぐはぐな注文住宅、いくらでもあるけどね〜。
365: 匿名さん 
[2010-09-30 19:52:05]
359です

サラリーマン大家っていう類の本を読むと、数千万の不動産物件を持って、それを賃貸に出し、その家賃収入で
セミリタイヤしている自分と同年代の人の多くは悠々自適まではいかなくても、時間的経済的余裕という不動産所有の恩恵を受けておられる。

自分や家族が住むための不動産を先に購入し、35年ローン返済のために働き、中年になってリストラされたり、転勤させられたら、住めなくなるうえにローンだけが重くのしかかるというセオリーをよく目にする。

かといって、このような商品住宅っていうものに手を出すのも安易すぎないだろうか?

分譲マンションは、高い管理費や修繕積立金を支払い続けないといけない。

最後は、住宅に対するそれぞれの価値観で決めればいいのでしょう。

ハウスメーカーさんの戸建ても悪くはない。

収益物件に投資はしても、自分は賃貸という選択肢もありなのでは。
366: カサクベ 
[2010-10-01 11:22:30]
今週の日経新聞の広告でcasa cubeを知り、この掲示板を1から読みました。
実際の建てた方のお話は勉強になります。
シンプルな外観と明るい室内に一目惚れです。早く展示場に行ってみたい!

ところで公式HPのトップページでスライドショーが流れていますが、それに写っているのはどのシリーズのお家ですか?
特にバルコニーの写真が中庭のようで気に入ってるのですが、あれはCC1+Gでしょうか?それともCC1+Bですか?
367: 匿名さん 
[2010-10-28 10:11:53]
366さん
もう遅いかもしれませんが…。
バルコニーの写真なら、おそらくCC1Gの写真かと思われます。
ウッドデッキのようになっていますが、あれはオプションといいますか標準でウッドデッキになっているわけではありません。
CC2Grでも同じような雰囲気のバルコニーに出来るかと思います。
368: 契約済みさん 
[2010-12-07 17:22:34]
私は今、建設中ですが、CASA1+Gを思いっきりカスタムしました。ビルドインのガレージを止め、部屋にしました。24畳のリビングダイニング、7.5畳の部屋、土地が高台にあり、家の裏から見られる心配もないために、大きな窓もつけました。二階にも7.5畳×2部屋、10畳の寝室、4畳のウォークインクローゼット、4畳のバルコニー(1階にウッドデッキ約9畳)トイレx2、特徴である大きな吹き抜け、などなど、商品住宅とありますが、うちの建築士さんは、住むのはわたしたちということで、CASACUBEらしさはそのままに、素敵にカスタムしてくれました。もし、何も変更できなかったら、買ってなかったです。これだけの変更があるにもかかわらず、金額もちょい、オーバー位です。ほかの大手メーカーさんと比べましたが、ざっくり一千万近く安くあがりましたよ。工務店によっては、臨機応変に間取りの変更にも対応してくれるようです。
369: 匿名さん 
[2010-12-08 13:15:46]
よかったね~(棒)
370: 匿名さん 
[2010-12-08 23:29:03]
基本ベースがあまりにも。
371: 匿名さん 
[2010-12-12 14:41:14]
カーサキューブは住宅エコポイントに対応しているか聞いたところ、地元工務店の営業に対応してないと言われました。
だけど他の工務店ブログ含めいろんな人のブログではエコポイント申請できるって書いてあって???
自分は雪国でもない関西圏なんですが、申請できた人いますか?
372: 入居済み住民さん 
[2010-12-12 19:40:57]
371さんへ

確認申請書類を確認してみてください。
おそらく、「設計」は、地元工務店さんに
なっている筈です。
 もし、そうならば、施主が、地元工務店と、
住宅エコポイント対応の家を契約したかどうか
がポイントになりますから、建築途中であれば、
作業を中断させてでも、地元工務店と根気よく
話し合うしかないと思います。(速やかに中断
し交渉しないと、変更が難しくなります。)

 商品住宅という言葉は、非常に誤解し易い
ですよね。

 例えば、気密性能の指標である、C値については、
マキハウスの社長は、C値=0.2だと言っていますが、このブログ中に、C値=2.6だという人もいる
ようです。(数値が低い方が気密性が高いのです。)
性能値が、こんなに大きく違うのでは、商品住宅とは
言えないと思います。
373: 匿名さん 
[2010-12-13 14:16:21]
フランチャイズってマクドナルドみたいに
どの店で買っても同じってわけじゃないんですね
ちょっと微妙ですね
マキハウスが悪いのか工務店が悪いのか・・・・・
374: 匿名さん 
[2010-12-13 17:19:22]
No.371です。
建築まだですけどなんだか面倒ですね。
交渉しなきゃいけないエコポイントってなんなの???って思います。
ありがとうございました。
375: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 18:26:02]
371 374さんへ

補足します。

商品住宅っぽく見せている点について、
留意しなければならないのは、

「定価」についてです。

Aという工務店は、住宅エコポイント対応
の経験もあり、積極的に取り入れて、
それを定価に含めて販売しています。

Bという工務店は、住宅エコポイント対応
の経験がなく、面倒なので、
それを定価に含めず販売しています。

Aに頼みたくても、地元にあるのがBだと・・・・
商品住宅ならば、同じ定価でどうして?

上記のような、中身の違いは、気密性能についても
言えます。C値を1以下にするには、経験と技術が
必要ですが、それがない工務店まで、うちもC値は
1以下です!などと、根拠もなく、営業している
ところがあります。

 ですから、施工実績数によらず、その工務店の
見かけに惑わされず、実際には経験と技術がない
ところとは、安易に契約すべきではないと思います。
376: 入居済み住民さん 
[2010-12-13 18:47:01]
373さんへ

どこが悪いというよりかは、
紛らわしい見せかけに乗せられ、
きちんとした契約をしなかった
施主にならないで下さい。

マキハウスは、フランチャイズを
厳格に選定するより、販売実績を
増やしたいでしょうし、

各地域の工務店は、自前の注文住宅
よりも利益が少ないですから、利益
を確保することに執心するでしょう。

得てして、経験・技術が弱いところ
程、見かけを取り繕うのが上手いん
ですよね。

施主が賢くなるしかないですよね。
377: 銀行関係者さん 
[2010-12-17 15:34:12]
社長さんの経歴「1967年、福岡市出身。アメリカ留学後、都内で不動産業に従事したのち、世界中をまわり、住宅建築、デザインを学ぶ。」

どこの大学に留学したんだろう? 社長は高卒と書いてあるメッセージもあったけど大学留学じゃないの?
378: マンション投資家さん 
[2010-12-17 18:14:06]
社長さんの経歴「1967年、福岡市出身。アメリカ留学後、都内で不動産業に従事したのち、世界中をまわり、住宅建築、デザインを学ぶ。」

いやはや、留学というのは、どこかの政治家のように、最終学歴をごまかす手法でと同じで、このひと、大学でてませんよ。確かに、アメリカにいったことはあるのでしょうが、大学は卒業してません。日本の高卒です。

この人、英語なんてしゃべれませんから・・・・残念。

都内で不動産業に従事した後って、宅建ももってないでしょ!

銀座のクラブでバーテンしていた期間のほうがながいんじゃないのかな。

社長というのは、親父の会社引きついただけ、ただ、、口が達者で、人を使うのが上手なだけとおもいます。

世界を回りって、バックパッカーしてただけじゃない?

経歴なんてたいしたことないです。過去のログを読んでください。私もこの人の口にのせられた一人です。

皆さん、Pay attention!!
379: 匿名さん 
[2010-12-18 10:10:49]
天神のモデルハウスに行ってみた
価格とのバランス悪いと思う。
380: 銀行関係者さん 
[2010-12-19 18:21:12]
マンション投資家さんへ

ほんとは銀行関係者じゃなくて、一戸建て購入希望者ですけど、安くていい住宅を提供してくれるのであれば、社長が高卒でも品がなくても別に気になりませんよ。というか、一つ一つの案件にいちいち社長が出てくるんですか。

投資家さんは、社長の口にのせられてどういう被害をこうむったのですか?マンションの方?たしかにマキハウスのリノベーションは高いだけで何がいいのかよくわかりませんけど。
381: 匿名 
[2010-12-19 19:28:21]
>>379かなりの素人と見た。
382: 購入検討中さん 
[2010-12-19 21:22:12]
399万円のキャンペーンに応募した皆さん、連絡来てます?
383: マンション投資家 
[2010-12-20 16:30:01]

億の案件だったためか、担当者から、社長を紹介したいと中洲に食事に誘われる。

食事の後、社長行きつけのクラブで、きれいなホステスの前で、マキハウスにまかせれば、低コストでいいものが建てられると力説される。

契約書をかわすと、他の建築業者に丸投げされる。

残金を振り込めばさらに、追加工事を払えと、訴えられる。

契約書のサイン(押印)を楯に裁判で負ける。

雨漏りしてます。自腹で修理しました。

ひどいとしかいいようがない。かかわらないほうがよか。

ネットで、マキハウスで一戸建てを立てた人のコメントを呼んでみて。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236693782

これ、私のコメントじゃないですよ。他にも泣き寝入りしているひと多いのでは。
384: 匿名 
[2010-12-20 18:45:00]
下請け次第が強すぎる
天神のモデルハウスはちゃっちくて苦笑いした
385: 匿名さん 
[2010-12-20 22:08:20]
標準の床にしている方多いんでしょうか?
インテリアがシンプルモダン系に限られちゃいそうですよね
386: 銀行関係者さん 
[2010-12-22 17:20:29]
ううむ。マンション投資家さん、喜び組に惑わされましたね。しかし、
いまも中州の高級クラブで接待なんてあるんですね。

マンション投資家さんだけじゃありませんよ、後悔するのは。
「なんと家を買った人の9割が後悔している!」(『住宅革命』より)
のですから。
387: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 14:45:05]
上から、水がポタポタと。。。
雨漏り?と思ったら、結露でした。

前冬のスレで、結露しないとありましたが、
私のcubeは、結露するようです。

また、雨音で、夜は寝付けませんし、
外の騒音も、結構、室内に届きます。

オール電化で、昨年の冬は、3万円近くに
なった月もありました。
(ダウンライトや、コンセントから、冷たい
空気が吹き出てきている為、暖房効率が落ちて
しまうそうです。)

夏場は、天窓からの日差しが凄まじかった
です。

デザイン重視で建てたつもりはなく、商品住宅
としての統一されている筈のスペックを重視し
たのですが・・・ ほんとに高気密高断熱???
388: 匿名 
[2010-12-27 18:06:47]
高気密高断熱。お膝元の福岡だけど感じたことないよ(笑)
隙間風はないけど家は狭くなったはずなのに光熱費特段安くもなってないし。
389: 匿名 
[2010-12-29 08:00:39]
あんな四角い家でも雨漏りなんてするんですね〜。
しない気がしますが。
390: 申込予定さん 
[2011-01-18 18:40:00]
隙間かぜ、雨漏りは、施工業者の問題でしょう。

統一規格というか、商品住宅といっても、設計や使用材料の一部が同じなだけで、施工が、地方によって違うはず。

でも、肯定的な書き込みが少ないのは、ちょっと気になる。やめたほうがいいのかなぁ。
391: 匿名 
[2011-01-19 19:51:28]
>>389
陸屋根が、屋根造形で最も雨漏りし易いのは有名だよ。
392: 匿名 
[2011-01-19 22:18:45]
>>391 カーサは陸屋根ではないよ。雨漏りは施工技術が未熟な工務店に当たると悲惨な状況になるよ、大手HM、地場問わずに。
393: 購入検討中さん 
[2011-01-19 23:24:43]
もう少し文章を良く読みましょう。

No.387は「雨漏り?と思ったら、結露でした。」と書いて有るじゃん。
雨が漏るとはどこにも書いてない。
394: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 00:17:46]
393さんへ

387です。
訂正下さり、ありがとうございました。

補足します。

結露したのは、
雪が降り、外気温の1日平均が2,3度に
なった位からです。
(天窓だけでなく、横の窓も結露はします。)

毎日、物干し竿にタオルを付けて拭き取って
います。

建てる地域の気候、施工方法、暖房方法等に
よって結露する家もあるでしょうし、しない
家もあると思います。

どうしたら、結露を抑制できるか試行錯誤中
です。


395: 契約済みさん 
[2011-01-21 14:18:40]
私はCC2Grでガレージ部分12畳を寝室にしました。
玄関の狭さも気になっていたので脱衣室を縮小して玄関を広くしました。
二階も収納を充分確保しつつ、部屋は3部屋とれて満足です。
あとダイニングに勝手口つけましたよ。
ほんとにおしゃれで素敵だと思います!
オプション込みで建物価格約2600万です。





396: 匿名 
[2011-01-21 14:48:51]
逆に玄関土間を無くした方がシンプルで良いんじゃないかな。
397: 賃貸住まいさん 
[2011-01-30 14:48:06]
Casacubeがセットプランとして
勧められている土地を見つけて、
今悩みに悩んでいます。

学区が人気で地価が高いが、
その土地は日当たり悪いため割安。

南に10mほどの建物があって
冬に吹き抜け天窓部分の半分が日陰になる環境だと、
この住宅、どれほど有効なのでしょうか?

どなたか教えてください!
398: 匿名 
[2011-01-30 15:16:55]
心配ならやめた方がいい
399: 匿名さん 
[2011-01-30 17:21:43]
>>397

おすすめです。






って言われて買うのか?
冬寒いと思うので、止めておけば。
400: 匿名 
[2011-01-30 17:56:06]
トップライトが無い家に比べたら日陰でも明るいのは間違いない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる